HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!] [話題をお任せ表示] 次 [もし、アンドロイドの彼女ができたらどうしますか。]
話題

無職になって2度目の春が来た。

カテゴリ:失業
雇用情勢が厳しいのを承知で、去年の3月に退職して早1年が経過してしまいました。失業期間はポリテクに通い自分の居場所を確保していましたが訓練期間はこの3月で就職先が決まらずに終了。同時に失業手当給付金も終了。後は貯金を取り崩すしかない状況です。
当初はGW前までに、次は夏前までに、その次が年内中に、そして訓練終了までに就職をする気構えで就職活動をしていました。
退職した頃のビル管理の仕事は中高年に門戸が開かれていて、高給は望めないものの50歳でも未経験での募集が数多くありました。資格も電工、ボイラー、冷凍機、危険物の4点セットを収得していれば優遇されていました。
自分の望む職業から募集のあるビル管理業界に応募先をチェンジしましたが僅か1年でビル管理業界も雇用条件が大きく変化しました。
現在、まず未経験者は門前払い。資格も電気技術主任やビル管が求められています。
ポリテクで同時期に在籍した方とも交流はありますが皆さん苦戦を強いられています。40歳以上の受講生が多かったため私同様ビル管理業を目指す人も多数います。しかし未経験のため門前払いであり、応募すらできないのが現状です。老後のことを考えると、今バイトでも良いからビル管理の経験を積んで正社員を目指すのも方法かと思いますが、そのバイトすらない状態です。前向きに物事を考えようとしていますが前向きな事案が無くなってきた感じがします。


投稿者 : ビルメン 日時 : 10/04/11 16:47
Infomation 1992 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る


バブル時代に24時間働いてきた人はそれこそ強靭な精神力と肉体を持っていたのでしょう

失礼ですが過去の栄光ですね

このスレでは屁理屈よりも皆の知恵やアドバイス受ける場だと思うが

いや失礼

no.1700 ( 記入なし11/02/27 22:15 )


>職業訓練校やポリテクの受講は、、競争が激化していますので十分な対策が必要

過去1年のビル設備応募倍率を見た。直近11月は1.7倍だが平均すれば2.5倍。特に昨春6月開講のは3倍と3月末離職の影響か。

「職業能力開発促進センター」には机上勉強で得た資格に実践?を加味してもらうことと、できればボイラー受講資格が欲しい。

no.1701 ( タヌキな50代11/02/27 22:43 )


24時間戦えますか?
リゲインリゲイン〜♪

今の時代こんなCM流せねーよw
うちの会社も36協定うるせーからなw
労基署の査察が入ったら終わっちゃうからね。

コンプライアンス。ww

時代は変わったな・・・・・・

no.1702 ( 記入なし11/02/27 23:04 )


>1683
私も生活基盤ができてきたので、失業前に一括返済しました。しかし、人生の中でこれだけ低金利で金を借りられるチャンスは2度とありません。まして無職となれば、銀行はカネを貸しません。多くの人が失業し、貯蓄が底をついてサラ金等で借金し、高金利で首が回らなくなっています。一括返済は慎重に検討した上で決断しましょう。

>1687
先週10社の応募、大変お疲れさまです。私の周りにいる失業者にもできるだけ沢山の応募をこなす事を勧めているのですが、皆応募に疲れてしまい、なかなか複数応募はしません。極端な話、1社応募して返事が来ないうちは次の応募はしないなど。就職の厳しさが解かっていない人が多すぎです。
しかし、1カ月間で2社応募する人と20社応募する人では、就職に辿りつける確率は10倍も違う。これだけは確かです。

no.1703 ( 11011/02/27 23:09 )


リゲインか。ふふふふ。

no.1704 ( 記入なし11/02/27 23:14 )


> 無職になって2度目の春が来た。

もうすぐ3度目の春ですねえ〜♪

no.1705 ( 記入なし11/03/01 13:01 )


粉雪が舞ってます。


夢は粉雪のようだ。

no.1706 ( 記入なし11/03/04 08:26 )


ああ、ほんとだ

夢のように舞っている

no.1707 ( 記入なし11/03/04 12:44 )


二年無職はちょっとむずかしいかなと思っています。

no.1708 ( 記入なし11/03/04 16:51 )


40,50代で無職が2年以上の場合はほとんど再就職不可能と思います。
起業するか別のみちを考えた方が良いかもしれません。

no.1709 ( 記入なし11/03/04 19:04 )


ビルメンさんは、仕事してるんだから無職じゃないでしょ。

no.1710 ( 記入なし11/03/04 19:27 )


中年になると、無職期間が長引けば長引くほど、どんどん能力が衰える。
それはもう怖いくらいだよ。
とにかく仕事が憶えられない。乗り切るまでの辛いこと辛いこと。
乗り切ってもまだまだ色々あるしね。
でも頑張って生きていればたまにはいいこともあるよ。

no.1711 ( 記入なし11/03/04 19:49 )


就職って正社員が希望なの?バイトでも良しとしないと。

no.1712 ( 記入なし11/03/04 22:35 )


>1711
確かにその通りです。無職期間が長いと体力や頭の回転、記憶力などが低下してきます。人にもよりますが、会話能力が落ちたり、人と話せなくなる人もいます。しかし就職後全力で頑張れば、回復する人も多いです。

私の周りにいる40代後半の失業者にも、色々な経歴の方がいます。
たとえば今迄25年間の社会人生活の中で、正社員経験がほとんどの方、35歳迄正社員で、それ以降がアルバイトの方、一度も正社員に就いた事の無い方(アルバイトの経験しか無い方)、アルバイト15年、完全無職10年(10年間親の年金で暮らしてきた等)の方など。
統計をとった訳では無いので確かな事は言えませんが、アルバイトを2年以上続けている方は、正社員就職が難しいと言えるかもしれません。反面、新たな仕事を志すには、「最初はアルバイトスタート、アルバイトで経験を積んでから正社員に昇格するのが当たり前」という考え方の強い企業(業界)も有ります。
アルバイト経験の長い方の正社員就職の難易度は、そのアルバイトの内容、アルバイトに取り組んだ目的にもよるでしょう。アルバイト経験の長い方は、面接でアルバイトをしてきた理由を問われた際、「アルバイトでスキルを身につける為」等、前向きな理由を告げる必要があると思います。(最初の書類選考で落とされてしまったらどうしようもないので、これらを応募書類に盛り込む事も必要です)
何れにしても、アルバイト歴が長い方でも正社員就職を完全に諦めずに、頑張っていただきたいと思います。

no.1713 ( 11011/03/05 00:24 )


来期から有期契約のアルバイトになりました。一般的には契約社員の立場なんだろうが、この会社にはそのような概念が無いので変な名称です。個人商店みたいな会社なので就業規則や約款もあいまいだったのが明文化された感じあります。現場に正社員は1人もいませんが出勤日数や労働時間も40時間のシフトになりアルバイトにもフルタイムとパートタイムの選択制となりました。一度選択をすると翌年の契約更改まで原則変更ができません。また定年が明確になり、今いる爺さんは全員今年度末か誕生日をもってさようならとなりました。どちら様も65歳以上だが、お客さんと懇意している人もいるが、それはそれこれはこれとして会社側の英断だと思う。アルバイトの待遇も一律なものから職位をつけて序列と差別をつけることになりました。担当者によるとこの個人商店(会社)は有人の平面駐車場と立体駐車場の時間貸しと月極めの経営をしていて、費用のほとんどが人件費と税金、立体のメンテナンス代であり今後は人件費の正当な理由付けが必要であることでした。職位は単純明確でA―1、2、3とM―1、2、3の6階級になります。A―1、2、3はアルバイトで何度か契約を更新して面談を通過すれば序列的に変化していくもの。M―1、2、3はマネージメントができて損益計算や業者に対する整備計画や集客案も含みます。時給の昇給や手当が支給されてM―1以上であれば各種堅研修の出席や必要経費が認められます。
誰も知らないうちに人の募集採用が終了していて順次着任するそうです。

no.1714 ( 記入なし11/03/05 08:14 )


no.1714はビルメンさんですか? 間違ったらお許しください。

no.1715 ( 11011/03/05 15:39 )


俺は110さんとビルメンさんは同一人物と感じる? 疑問

no.1716 ( 記入なし11/03/05 15:55 )


本日は土曜日なのでビルメン氏の書き込みが有ると思う。今週のネタは何かワクワクしますね盛り上げてね 我が人生に悔いは無し ☆☆☆

no.1717 ( 記入なし11/03/05 16:01 )


no.1714 はビルメンです。なぜだか名前が消えていた。失礼。また夜に書き込みます。なお110さんとは別人ですよ。

no.1718 ( ビルメン11/03/05 16:27 )


>来期から有期契約のアルバイトになりました。
まずは、おめでとう
余り、でしゃばると出るものは杭を打たれですので注意しましょう。
お互い情勢は厳しいですね。

no.1719 ( 記入なし11/03/05 17:47 )


色々なところにビル麺は出没するよ。

no.1720 ( 記入なし11/03/05 21:31 )


>1720
他のスレでも論客みたいにコメントしてますよ 結構 特徴ある能書きなので本スレ主と わかりますが (笑)

no.1721 ( 記入なし11/03/05 22:05 )


今週は来期の給与等の面談がある。マネージメント量を含めて大きく出てみるかな。あまりにも吹っかけると解雇の危惧があるから難しい。

no.1722 ( ビルメン11/03/06 22:08 )


大きく吹っかけてから徐々に妥協していけばいいんんでないの。
最終的に希望額を上回ればいいんでしょ。

no.1723 ( 記入なし11/03/06 23:05 )


お幾らぐらいで吹っかけるの?

no.1724 ( 記入なし11/03/07 06:53 )


それはよくわからないけど、せいぜい10万程度の上乗せ要求じゃない?

no.1725 ( 記入なし11/03/07 07:00 )


先日の求人ウォッチで感じたのは、年度末は普段見ない求人もあり、言われているように一年で一番盛況な時期と思った。

しかし来年3月末の離職後に訓練を受けても6ヶ月であり新年度まで4ヶ月は無給となり繋ぎバイト必須で面倒、、orz

さらに訓練でボイラー受験資格は得られないと判明し、今一年の「危険物、ボイラ、消防」受験計画を再考した。

no.1726 ( タヌキな50代11/03/09 16:13 )


中高年は実務経験がないと雇ってもらえないような気がします。

no.1727 ( 記入なし11/03/09 19:05 )


学校3より今はひどそう

no.1728 ( 記入なし11/03/09 19:37 )


今は資格一杯あっても中高年の未経験は門前払いだよ

no.1729 ( まーちゃん11/03/09 19:43 )


資格さえ持ってればという時代は終わったんだろうね。

no.1730 ( 記入なし11/03/09 19:48 )


バイトで見習をしてからでないと、正社員には就けなくなってしまった。
50年前に戻ったような気がします。

no.1731 ( 記入なし11/03/09 21:42 )


最近、就職環境に変化(求人増加傾向)

no.1732 ( 記入なし11/03/10 08:22 )


>「危険物、ボイラ、消防」受験計画を再考した。
消防は免許取得後も法定講習があったり資格の維持がめんどう。駐車場はハロン消火設備があり、契約業者の定期点検があったときに資格の汎用性を聞いてみたら「点検業者以外にあまりメリットは無い」とのこと。ビル管理はほとんど専門業者に外注しているのでそちらの方面向きの資格だそうです。駐車場の点検でも1〜2時間程度必要であり一日4箇所程度の点検は実施するそうでした。建物は10階程度の場合で一日当たり2棟の建築物を検査するそうです。最終的に体力勝負になるとのことでした。

no.1733 ( ビルメン11/03/10 21:00 )


>法定講習があったり資格の維持がめんどう

「乙種第4類消防設備士」は除外することとしました。 即決っ!

というか元々の予定に無かったのですが、手元のメモカードに追記してあったのでつい、、

no.1734 ( タヌキな50代11/03/10 21:47 )


ビルメンさん
これだけ頑張って、契約で年収400万いくのですか?
わからないけどこの業界に絞ってしまったから
この業界に無理無理絞り込むように見える。
意地と依怙地の性格とやったからにはここに
居座るように見えるのはしょうがないことか?
何がいいたいかというと奥さんは我慢しても耐えることが出来ますか
ということ。何かさ、辛さがさ、見えたからさー

no.1735 ( 記入なし11/03/10 21:52 )


ビルメンさんは、おまいらと違って十分な貯蓄があるから、焦ってないの!
でなきゃ2年バイトでいれる訳ないだろっ!

no.1736 ( 記入なし11/03/10 21:54 )


1735、1736
バイトで400万もいかないよ。
いいとこその半分以下だよー。
低所得だと所得、住民等の税金が安いよ。それだけメリットかな。
年収300万で後20年働ける業界だと希望が持てる。年収2千万でも社畜は願い下げだ。ここからは細く長くが信条。(今年51歳)
貯蓄は無いよ借金が無いだけだよ。
だけど老後は不安だ。

no.1737 ( ビルメン11/03/10 22:26 )


ビルメンさん
ところで面談の結果は如何でしたか?
高く自己を売れましたか

no.1738 ( 記入なし11/03/10 22:45 )


ビル麵さんは、奥さんの収入が月20万ぐらいあるんじゃないかな。
だから本人が月10万の収入でも2人の子供を養える。

no.1739 ( 記入なし11/03/10 22:59 )


了解致しました。
私も社畜は大嫌いです。相手が牙をむいて来たら個人的に
殺します。ぼくは理詰めで生きることが昔から下手なのです。
だから業界からは恐れられていました。間違えて固い業界に入ったので
嬢ちゃん坊ちゃんの世界に牙をむきました。
ごはんに味噌汁をぶちまける食い方など知らないやつらばかりでした。
由緒ある出の後輩に味噌汁ぶっ掛けご飯を食わせたら素直に美味いと
喜んでいた、これが人間教えたら喜んでいました。真意は馬鹿にされていたかもしれません、でもいいのです。無職も有職もクソミソも良家もエタヒもありません。
生きて死ぬまで生きていること、少し文化をやることで十分です。
老後は飯は食えます、文化も出来ます。ビルのこともできます。
それでいいと思います。相続の¥前まで頑張ればいいのですよ大先輩!

no.1740 ( 173511/03/10 23:01 )


>1739
大変不謹慎ですが奥様は風俗関係ですか 収入からして 疑問

no.1741 ( 記入なし11/03/11 00:01 )


この震災で企業は求人どころの話しではないだろうな。

no.1742 ( ビルメン11/03/13 08:50 )


来春「Iターン」で向かうつもりの仙台が激震・大津波被害で壊滅的な状態にあり、

今後の復興活動から労働環境・求人状況が大きく変わるのではないか。(職業訓練休止になるか!?)

目標が「ビルメンテナンス」分野でよいのか、、労働環境の観察・見極めが重要になりそ。

no.1743 ( タヌキな50代11/03/13 09:01 )


http://www.youtube.com/watch?v=ZglKXwCMOV4
無職がが這い上がってくるときに流れる歌

no.1744 ( 記入なし11/03/13 10:33 )


求人に電話とかしたらやっぱり「ふざけんな」とか思われるかな?

no.1745 ( 記入なし11/03/13 10:41 )


>1743
まず被災犠牲者の皆様へ心より御冥福をお祈り致します。

不謹慎な話しですが今後、復興に向けてのビジネスが活発化されると思います。
阪神大震災を例に全国から人出不足により、さまざまな業種で人材確保があると思います。

no.1746 ( 記入なし11/03/13 16:08 )


地震、津波、原発事故を見ていると自分の無力が思いやられる。時給人生では支援もままらない。

no.1747 ( ビルメン11/03/13 21:09 )


フリーターは平成10年から、やっている。

 フリーター暦はもう13年かあ・・・。

no.1748 ( ナイト201111/03/13 21:21 )


ビルメンさん。

献血がありますよ。

no.1749 ( 記入なし11/03/13 21:54 )


>1747
私も同じです。

no.1750 ( 11011/03/13 23:35 )


ビルメンさん
ずばり忍者を寄贈されたら如何ですか?
被災地は車よりもバイクの方が機動力発揮します。

no.1751 ( 記入なし11/03/14 19:07 )


まさか、ビルメンさん。

被災者と今置かれてる自分の立場が、同じに感じてないでしょうか?

多分、ちがいますよ。

no.1752 ( 記入なし11/03/15 08:08 )


今回の地震でビルメンさんが保守管理の仕事に就ける可能性は以前より厳しくなりました。なぜなら未経験者は、こんな災害時には足手まといになるだけだからです。

no.1753 ( まーちゃん11/03/16 13:38 )



まーちゃん そうかな
おらは深刻な人手不足により活躍の期待が多くなるだべさ
阪神の例を見るさかい
全国より ぎょうさん応援だべさ
うんだ ビルメンさんは地震以来書き込む少ないべ
もう 引き抜きかもな

no.1754 ( 記入なし11/03/16 15:50 )



まーちゃん そうかな
おらは深刻な人手不足により活躍の期待が多くなるだべさ
阪神の例を見るさかい
全国より ぎょうさん応援だべさ
うんだ ビルメンさんは地震以来書き込む少ないべ
もう 引き抜きかもな

no.1755 ( 記入なし11/03/16 15:51 )


人手不足は被災地の復興等の建築業界からです株価も下がり製造業は、また生産調整を始めるだろうし、とにかく原発問題を早く収束させ政府が災害処理を適正に処理する事がのぞまれる。

no.1756 ( 記入なし11/03/16 17:37 )


ビル麺さん。

今だと、原発関連の求人があるのでは?

日本の危機を救うべく立ち上がれ、それと自分の危機も救えるのでは?

被爆しても残りの人生を考えれば癌が出来て死ぬのも、老衰であの世に行くのも変わらないような気がしますが。

no.1757 ( 記入なし11/03/16 19:06 )


ビルメンさん 出ました。

福島第一原発・第二原発が作業員募集 日給9,000円〜11,000円 

  福島第一原発・第二原発が、作業員を募集していることが明らかとなった。 
今後の成り行きが注目される。 

作業員(福島第1・第2原発)の求人情報 
http://job.j-sen.jp/hellowork/job_3373229/ 

募集職種 作業員(福島第1・第2原発) 
整理番号  07120-00584811 
雇用形態 正社員以外 
仕事内容 *原子力発電所内の定期検査・機械・電気・鍛冶溶接及び足場作業 
給与 日給9,000円〜11,000円 
a 基本給(月額平均)又は時間額189,000円〜231,000円 
b 定額的に支払われる手当 
a + b 189,000円〜231,000円 
c その他の手当等付記事項 
皆勤手当 8,000円 

募集年齢 不問 
応募資格スキル・経験 不問 
学歴不問 
年齢不問 
通勤手当あり 
各種保険あり 
マイカー通勤可能 
通勤手当 支給なし

no.1758 ( 記入なし11/03/16 23:56 )


ビルメンさん 福島原発に行って経験を積んできたらどうですまたとない機会ではないですか被爆するので作業時間もとれないから嫌おうでも仕事覚えますよ。給料が安い等言ってないで作業員と同じ目線で考えてみたりいかがです。

no.1759 ( まーちゃん11/03/17 02:40 )


びるめん氏
良いスキルアップに成りますよ
皆が応援してますので期待に応えて下さい。

no.1760 ( 記入なし11/03/17 02:44 )


無責任な呼びかけは止めましょう。

no.1761 ( 記入なし11/03/17 06:05 )


全治3年の日本が余命3年になってしまった。

no.1762 ( 記入なし11/03/17 08:32 )


生活保護の要件に達している人はできるだけ早く申請しましょう。まもなく制限がかかると思われます、無い袖はふれない論理で。

no.1763 ( 記入なし11/03/17 08:59 )


このスレ、その実ビルメンさんを快く思わない人が多いような気がする。

no.1764 ( 記入なし11/03/17 17:43 )


ここに来る人の大半は
@無職になって転職して失敗した人が無職に対して優越感を味わう為に来る
A非正規、契約、バイトの人が来る
B無職、ニート、引きこもり、お花畑の人
Cたいしたことないのに勘違いして自慢しに来る馬鹿

本人含めてまともな人は来ない。
だからシステマティックに物事をすすめる人を見ると不愉快になるのだろう。

no.1765 ( 記入なし11/03/17 20:36 )


この地震で立体駐車場の内壁が崩れた。機械的なシステムも多少被害を受けた。駐車車両の破損状態の確認やや何やらかにやらで一週間が過ぎた。鉄道やバスのダイヤが不安定で毎日チャリ通勤になっている。電車は超満員で駅は入場規制がある。それでも被災地の人から比べればなんでもないことだろう。

no.1766 ( ビルメン11/03/17 21:25 )


>>このスレ、その実ビルメンさんを快く思わない人が多いような気がする。

皆ビルメンさんを愛してますよ。

no.1767 ( 記入なし11/03/17 22:45 )


2年前、55才で退職勧奨を受けたが3ケ月で正社員、管理職につくことができた。
給与は激減だったが。
今年の2月当日の部下で55歳が同じく退職勧奨を受けた。
しかし、3月からビルメンで正社員再就職したそうだ。
給与は年収500万円に激減したそうだが65歳までつとめられるそうで良かったといっている。
あまり欲張らずほどほどが良いのかもしれない。

no.1768 ( 記入なし11/03/18 08:20 )


>今年の2月当日の部下で55歳が同じく退職勧奨を受けた。
しかし、3月からビルメンで正社員再就職したそうだ。
給与は年収500万円に激減したそうだが65歳までつとめられるそうで良かったといっている。
あまり欲張らずほどほどが良いのかもしれない。

作り話はやめましょう。

no.1769 ( maro11/03/18 10:21 )


フィクションでもなんんでもいい。
あなたに関係あるのでしょうか?

ない。 

時間つぶしもほどほどに。

no.1770 ( 記入なし11/03/18 10:56 )


設備職でも年収550位貰っている奴はおるよ
>1769

no.1771 ( 記入なし11/03/18 13:16 )


ビル麺さん。

手打ち蕎麦屋はどうでしょう?

被災者に配ってみては?

no.1772 ( 記入なし11/03/18 21:46 )


ビル免さんは畑仕事が好きみたいだから、
ジャガイモを大量につくってフライドポテト用に細く切って冷凍し、
ファーストフードチェーンに売り込んだら?
ファーストフードチェーンは、できるだけ安く仕入れようとするから、
安くすれば大量の取引できるよ。

no.1773 ( 記入なし11/03/18 23:03 )


明日は温度が上がり、春の陽気になるらしい。
とうとう3度目の春ですね。

no.1774 ( 記入なし11/03/18 23:09 )


1765>

ビルメンの書き込みらしい。

no.1775 ( 記入なし11/03/19 07:07 )


あなたは何番ですか?

no.1776 ( 記入なし11/03/19 07:31 )


>作り話はやめましょう。

かつてなら1千万円で再就職可能でした。今はそんなに甘くありません。決して作り話ではなくそれだけ厳しいということです。

no.1777 ( 記入なし11/03/19 16:02 )


白昼夢

no.1778 ( 記入なし11/03/19 16:03 )


長期間仕事探しに失敗している人は何か問題があるのではないか?
50代でも私の周りは全員希望すれば再就職している。
希望が高いか、実力が低いか。

no.1779 ( 記入なし11/03/19 19:59 )


井の中の蛙とは?木をみて森をみず

田舎者はしょうがねーな。

no.1780 ( 記入なし11/03/19 20:40 )


>50代でも私の周りは全員希望すれば再就職している。
リーマンショック以降の話ですか?
それなら話せる範囲でいいので人数とスキル、就職先の職種を聞かせて欲しいです

no.1781 ( 記入なし11/03/19 20:46 )


>1781
警備員 タクドラ 中高年でも前向きな姿勢が雇用に結びつきますよ

no.1782 ( 記入なし11/03/20 01:39 )


56歳はISO の審査会社。55歳は会計事務所。55歳はレジャー運営会社の総務。54歳は美術館の総務。53歳は放送局の総務。52歳は損保のリスクマネージャー。51歳は女子大の事務局等です。

no.1783 ( 記入なし11/03/20 03:53 )


やくたたねーな

no.1784 ( 記入なし11/03/20 09:52 )


>no.1783
50台で総務を受けると、経験なしでは書類審査で落ちる。

総務という仕事は社員の苦情を聞いたり、周りと折衝したり
山口六平太を思わせる。

工場や派遣で働いて来た人は、すぐに取り換えができる様
自分の仕事の範囲が明確であり、自分で判断しない事が前提になっている。
例えば、工場の派遣の場合、製品が完成し、出荷した翌日に派遣社員は来なくなる。
製品に不具合があっても、派遣社員は引っ越しした後なので、修理は正社員がやる。
つまりは派遣社員に責任を負わせる事ができないので、最初から責任のある仕事に
着かせる事はできない。

従って、総務関連は採用されない。

no.1785 ( 記入なし11/03/20 10:19 )


>no.1779 ( 記入なし 

世の中、高学歴高収入の人間ばかりではないくらい分かりそうなものなのに(イヤミ)

no.1786 ( 記入なし11/03/20 10:23 )


>希望が高いか、実力が低いか。

時給が800円台の仕事でも落とされます(東京)

理由は会社は「やりたい者、やるきのある者」を探しています。
この「やりたい者」は毎日残業でもやりたいのだから、タダでやってくれという意味です。

こちらは「こんな仕事やりたくもないが、年金もらうまでは食いつがねばならない」と
いう気持ちで「サビ残なんてできるか」という思いが採用に至らないのだと思います。

誤解しないでほしいのは、勤務時間中はさぼらずそれなりに働きます。

no.1787 ( 記入なし11/03/20 10:40 )


>時給が800円台の仕事でも落とされます

希望が高いのでしょう。サビ残辞さず、実質500円くらいの仕事でも飛びつかなくっちゃあ。

no.1788 ( 記入なし11/03/20 11:24 )



飛びついたんだね!

no.1789 ( 記入なし11/03/20 11:27 )


実力が高ければ年齢は問題ない!
高ければね、自称ではなくて。

no.1790 ( 記入なし11/03/20 11:37 )


本社から現場の仕事を手伝って欲しいと連絡が来た。
要はこんな状態だから無料勤労奉仕しろっていうこと。
気分が悪いけど何もかにも断るとバイトすら無くなるから行くしかないか。

no.1791 ( ビルメン11/03/20 12:40 )


ビルメンさんへ
不平不満いわず本社の指示に従って下さい。
被災者の事を考えれば あなたは恵まれてますよ。
本社に恩を売り実績作りと考えれば腹も立たないだろう。
前にも言ったが時代を先読みしマッチングが大事ですよ。

no.1792 ( 記入なし11/03/20 16:56 )


声がかかるだけでも嬉しいです。

no.1793 ( 記入なし11/03/20 20:23 )


要はこんな状態だから無料勤労奉仕しろっていうこと。>


働く目的が以前、お金は二の次と書かれてたのでその気持ちで労働されては?

no.1794 ( 記入なし11/03/21 12:24 )


「初心忘るべからず」です。
時給の仕事を続けていると、必ず不平不満がでてきます。しかし初心に戻れば、不平不満など言っておれません。
働く目的は、第一に「金の為」、第二に「自分の居場所を確保する為」です。
本社から声がかかったという事は、それだけ自分の居場所が強化されるという事だと思います。少なくとも居場所無しには、収入は得られません。
確かに雇われている以上、不平不満を感じる事も大切だと思います。しかし、このような時は、すべてを客観的に観て、不平不満をコントロールする必要があると思います。

no.1795 ( 11011/03/21 14:09 )


好きな会社だったら、好きな仕事だったら不平は言わないと思う。
生きるために嫌々でもやっているだけ偉い。本音を書いたのだ。

no.1796 ( 記入なし11/03/21 14:25 )


初心が傲慢なんですがなにか?

no.1797 ( 記入なし11/03/21 15:10 )


>1796
ビルメンさん >好きな会社だったら、好きな仕事だったら不平は言わないと思う。
生きるために嫌々でもやっているだけ

何度も言いますが時勢は甘からず生きる事か苦しみの修行ですよ
嫌いな会社や嫌いな仕事を好きに成るように改革や努力が必要ですよ。

あなたが弱音吐くとは思わなかった バブル世代だな。

no.1798 ( 記入なし11/03/21 17:02 )


このスレッドは、ビルメンさんの日々の本音で成り立っているスレッドです。
ビルメンさんが本音で語ってくれるから、閲覧者は増え、No.1800まで続いています。

本音で語れば、人はついてくる・・・・。
本音で語れば、人は心配してくれる・・・・・。
本音で語れば、人は共感してくれる・・・・・。

ビルメンさんの本音が無ければ、このスレッドは潰れてしまいます。
ビルメンさんの本音を真摯に受け止め、共感しましょう。

公共広告機構の「やさしく話せば、やさしく答えてくれる」
このような事を念頭に置き、ビルメンさんの本音を受け止めてあげましょう。

no.1799 ( 11011/03/21 22:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1992 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!] [話題をお任せ表示] 次 [もし、アンドロイドの彼女ができたらどうしますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

「無職になって2度目の春が来た。」と似ているトピック
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 今年の春から無職なのですが
03. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
04. 無職だととても寂しくなりませんか?
05. 無職になってから悩んでいます。
06. 無職のあるあるを書いてください
07. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
08. 24歳、無職の人集まってください
09. 無職の引け目。どれくらいで慣れますか?
10. 退職金制度の有無について
「無職になって2度目の春が来た。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 仕事がなくてつらいです
06. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
07. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. ハローワークに行って思ったこと
HOME 掲示板&トピック一覧