HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [法や規定通りに辞めなかった人、いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [白髪について語りましょう。]
話題

郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相

カテゴリ:議論
http://www.asahi.com/politics/update/0203/TKY201002030328.html

どうなんだ?
これでいいのか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/02/03 21:09
Infomation 636 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

40代オヤジさんは特別な思考ではないですか?

no.100 ( 記入なし10/02/12 20:38 )


36才氏の日記を見るといろんなのがいっぱいいる。

no.101 ( 記入なし10/02/12 20:43 )


特別なのか?
正社員と変わらん労働してる契約社員やパートの待遇に
格差があるのはおかしいと思ってる人はおらんのか?
殆どの人がそう思ってると思うぞ

no.102 ( 40代おやじ10/02/12 21:00 )


新卒入社して特に最初の数年間は地獄(低賃金なのに)。
随分と下積み期間があるのだよ。
努力なしに待遇だけを求めるのは特別じゃないでしょうか。

no.103 ( 記入なし10/02/12 21:01 )


しかしある程度の年齢までくると出費も多く契約社員やパート待遇では生活出来んだろう 

no.104 ( 40代おやじ10/02/12 21:43 )


努力って何の努力でしょう?
正社員と変わらない仕事量なのに待遇に格差がある ここが問題なんですよ

no.105 ( 40代おやじ10/02/12 21:50 )


雇い入れる側からしたら、そんなことは知ったこっちゃない。

no.106 ( 記入なし10/02/12 21:51 )


新卒入社して特に最初の数年間は21時退社なのに研修扱いで毎日定時なのさ。
これが数年間続く。

no.107 ( 記入なし10/02/12 21:58 )


郵便局の内部事情は知りませんが全てが上手く良い方向にいくと良いですね

no.108 ( 40代おやじ10/02/12 22:11 )


日本の正社員の年功序列制度というのは終身雇用制とセットになっている。
新卒入社して40才までは会社に貢献して低賃金でがまんするのだ。
そしておカネが必要になる40才から、その分を上乗せしてもらうような形態なのだ。
だからこそ、中高年から正社員雇用なんてある訳が無いのだ。

no.109 ( 記入なし10/02/12 22:20 )


40才から正社員で雇えというのは、会社に何等貢献していないのに、高待遇で雇えと言っているようなものだ。

no.110 ( 記入なし10/02/12 22:21 )


まあ、ぶっちゃけ40才で社内年金受給者みたいな扱いになるのさ。

no.111 ( 記入なし10/02/12 22:24 )


何で40才以上にそんなに恨みを持つのかね? いずれみんな40才が来るぞ
その時 無職だったらどうするんだ?

no.112 ( 40代おやじ10/02/12 22:29 )


新卒入社で(丁稚奉公)みたいな扱いに堪らずゴールデンウィークまでに退職していくのも多い。
理想と現実は違う。
新人正社員と奴隷は同義で人身御供(若き人生が)となるのだ。

no.113 ( 記入なし10/02/12 22:33 )


(ありときりぎりす)ってしってるよね?
入社して20年近くも会社の繁栄に貢献したからこそ、破格の報酬を得る権利がある。

no.114 ( 記入なし10/02/12 22:36 )


>114 つまり高齢中途採用者はいっぱしに生きる事なんかさせるか!と言う事だな?

no.115 ( 40代おやじ10/02/12 22:39 )


全て世の中はギブ・アンド・テイクでなりたっている。
正社員は今まで会社に貢献したからこそ、それなりの生活設計を支援してもらえる。

no.116 ( 記入なし10/02/12 22:42 )


勤続15年 40歳 年収 600万 新卒
勤続3ヶ月 40歳 年収 600万 中途 未経験

あなたたちが望んでるのはこういう事。無理あるだろ?

no.117 ( 記入なし10/02/12 22:43 )


>117 働いてればその時点で貢献なのだから正規とか非正規の待遇格差自体がおかしいのだよ
同じ穴の狢なら同じように生活設計支援は当たり前でしょう

no.118 ( 40代おやじ10/02/12 22:46 )


しかし年収600万円っても、残業や各種手当を全て含んだ金額だからな。
管理職となると裁量制といって、残業代も付かないで毎日帰宅が午前様も当たり前。
時給換算で算出すると割が合わないぜ。

no.119 ( 記入なし10/02/12 22:49 )


>117 そうならんだろう 
給与は勤続年数は大きい 
年齢が同じでも中途採用は手当てが付かんと思います

no.120 ( 40代おやじ10/02/12 22:50 )


いやそういうことじゃなくて・・
15年がんばって年収600万までたどりつくような事をただ年を取ってるってだけで
がんばってもない人が当たり前のように要求してる事がおかしい。

no.121 ( 記入なし10/02/12 22:52 )


思い出したくないが、新卒入社だと手当も無いのに、なんだかんだ引かれて手取り14万位だった。
そして、毎日寮に帰るのが10時過ぎだ。
土日も訳のわからない作業をやらされていたよ。
こんなことが何年も続いたな。

no.122 ( 記入なし10/02/12 22:52 )


能力ないからそういう働き方をする。
管理職って言っても所詮、経営者ではないのにね。
それが会社を悪くし、社会を悪くしているのさえ気がつかない。

no.123 ( 記入なし10/02/12 22:53 )


>能力ないからそういう働き方をする

ちがう。
ギブ・アンド・テイクなんだ。
若い時に低賃金で会社の繁栄に貢献したからこそ、いまの人生設計があるのだ。

no.124 ( 記入なし10/02/12 22:56 )


ギブ・アンド・テイクねぇ・・・正社員切りの存在はないのかなぁ(-.-)y-~~~

no.125 ( うつから復活10/02/12 23:05 )


同一労働で年齢と勤続年数により賃金を決めるのがベスト

no.126 ( 36才の男10/02/13 16:57 )


勤続年数は多少考慮しても年齢は要らないよ。

年齢給そのものが再就職の時に邪魔になる制度だろw

no.127 ( 記入なし10/02/13 22:09 )


20代の若手に期待して好待遇するのがベスト。

no.128 ( 記入なし10/02/13 22:13 )


最初に言っておく
郵政の給料は、正社員でもかな〜り安い

no.129 ( 記入なし10/02/13 23:02 )


扶養家族がいれば、少しは上がるのかな〜

no.130 ( サイコロ10/02/13 23:20 )


サイコロさんは公務員に対してかなり甘い考えを持ってる人なのねw
税金から給与を支払われる仕事なんて、税収が少なければ何も批判がなくても給与カット。
ただし封建社会だから上級職員は特権でそんなことはない。

no.131 ( 記入なし10/02/13 23:30 )


郵便局の給料が正社員でもかなり安いと言いますが契約社員よりは長い目で見ると断然いいし色んな面で画期的に良くなり魅力的です。

うちの契約社員の人も正社員とあまり変わらない仕事してるのに正社員と待遇が大きく違うのはおかしいと思うし最悪正社員になれなくても待遇の差をあまらないようにしてもらいたいし少しは将来希望持てたり安心して働きたいのです。

no.132 ( 36才の男10/02/13 23:41 )


正社員になっても出世しないと何も変わらない。
長く契約社員をやっている人は最悪正社員になって給与がダウンするかもしれない。
郵便局というのはそういう職場。
将来希望持てたりって、公務員のときから離職率高い職場なんだけど。

no.133 ( 記入なし10/02/13 23:44 )


もう二年以上いるが寿退職か定年退職以外で退職した人正社員では誰もいないし契約社員でも辞める人はあまりあなかった。内勤の契約社員は外務のようなノルマないし時給安いから正社員なれば劇的にとまではいかないまでも給料だいぶ上がります。給料ももちろんだがボーナスの額や福利厚生の充実 、非正規の大きな劣等感の解消も出来る

no.134 ( 36才の男10/02/13 23:52 )


国際局のような24時間勤務のところは、内勤とはいえ配達並の給与が出る。
同じことが普通局の郵便課がそうなのだが、定員減で社員の数は極めて少ない。
それ以外の内務は手取り10万!ボーナスを含めてやっと300万届くか届かないかのレベル。最初は間違ってもとどかん。情報収集が足りないんじゃない?

no.135 ( 記入なし10/02/14 00:08 )


>135  手取り10万でボーナス含めて300万なんてとてもいきません。
月の手取り10万なら税込みで12万円台だからボーナスだってかなり低いし年収200万も行きませんよ。

no.136 ( 36才の男10/02/14 00:21 )


>月の手取り10万なら税込みで12万円台
税込みならもっと上がる。共済年金はハンパなく高い。総収入12万で手取り10万なんて
公務員を知らない人の発言。郵政は公務員でないが小泉の意向で共済年金適用なんだよ。

no.137 ( 記入なし10/02/14 00:26 )


そうですか、共済年金は魅力的です。
ところで我々契約社員は本当に自動的に面接すらなく正社員なれるのですか?
あと正社員なった場合今の職場ではなく配置転換の可能性が高いのですか?

no.138 ( 36才の男10/02/14 00:37 )


それは所属の局長にでも聞いてください。
これからの社長の判断次第です。

no.139 ( 記入なし10/02/14 00:42 )


まだ気が早いんじゃないか
進めるとは言ってるが具体的な中身が決まってないし
まあ俺もだけど期待しない方が良いんじゃないの

no.140 ( 記入なし10/02/14 02:35 )


民間から郵便局に転職した時
あまりの給料の安さにビックリしたな〜
手取りで14万だった
後悔したね
前の会社でも20万以上貰ってたから
精神的につらくて辞めたんだけど
郵便局も似たようなものでした
客の信じられんクレーム対応しなきゃならない分
面倒くささでは郵便局はしんどかったな

今は、それなり出世したのでそれなりの給料
でも、同世代と比べるとまだ低い
ボーナスが、ニュースで流れる平均と並んだ時は嬉しかったが

no.141 ( 記入なし10/02/14 07:23 )


>内勤の契約社員は外務のようなノルマないし

普通の所は、内務の契約社員でもノルマがあるし
正社員になったら確実にノルマがあるよ
いいの?

no.142 ( 記入なし10/02/14 07:26 )


うちの内勤正社員はノルマありません。年賀状の時もありません。

正社員なるにしてもなれないにしても不安なく安定した雇用で結婚できるような収入にすぐしてくれれば良い。
自動的正社員化について早く具体的な内容を公開して欲しい。

no.143 ( 36才の男10/02/14 11:23 )


オメデトウ! 定年まで正規社員をマットウしてくれよ〜。
これで次は婚活だ!

no.144 ( タヌキな50代10/02/14 12:50 )


>うちの内勤正社員はノルマありません。年賀状の時もありません 

正社員になったら
ノルマのある所にも転勤がありますよ。
どうします?

no.145 ( 記入なし10/02/14 18:59 )


ノルマが達成できなくても正社員は簡単にはクビにはできん

no.146 ( 記入なし10/02/14 20:02 )


怠け者が救われる世のかなかではあってはならないと 
私は常々思う。

no.147 ( 記入なし10/02/14 21:55 )


ただ、実現するには次の参院選が細いところに命中しなきゃいかんぞ。
自民党が勝って野党多数になればそれどころでなくなるし、
民主党が勝って単独過半数になったらやっぱりコケるとおもう。

no.148 ( 会社員10/02/14 22:05 )


特に30代のゆうメイトさんや我々契約社員は大変真面目な人が多く有休以外では
めったに休まないし正社員とあまりかわらない仕事してるから
自動的に正社員とか正社員とあまり変わらない待遇にしないといけない。
結婚や一人暮らしもしたくても低所得でできなかったり日本経済にとっても良くない。

no.149 ( 36才の男10/02/14 22:09 )


有給以外で休むって何だよ?
     

no.150 ( 下っ端公務員10/02/14 22:11 )


まあ希望者はとはいえ「無条件で」とは一言もいってないわけで、 
そう難しくもない要件を満たした希望者には採用試験を受けさせてる時点で問題ないって決着しそうな気がする。

no.151 ( 記入なし10/02/14 22:15 )


病欠やさぼりとかです。
30代の人はしません。

no.152 ( 36才の男10/02/14 22:16 )


非正規がみんな自動的に正社員になれるなら誰も苦労しない。ユウメイトだけが特別扱いを受けるのは間違ってる。

no.153 ( 記入なし10/02/14 22:17 )


病欠は仕方ないし、
さぼりは論外。
社会人として当然だろ。
     

no.154 ( 下っ端公務員10/02/14 22:18 )


>36才の男
30代の人は全然病気にならないのか?

no.155 ( 記入なし10/02/14 22:20 )


Aランクだけでいいんじゃね 
このレベルの仕事でA取れないようなカスは意思も無いだろうよ

no.156 ( 記入なし10/02/14 22:22 )


郵便局の契約社員やゆうメイトさんは正社員になるなら今の郵便局の仕事でなりたいと思っているという人が大多数だと思います。郵便局で長く仕事していると他の一般企業で正社員なるのがスキルなどが影響し難しくなるからというのもありますから

30代の特に男はある程度まともな給料もらえるようにしないとモチベーションも下がるし仕事の質の向上に影響しかねませんしぜひとも自動的に面接も形だけで正社員なりたいと思う人多くおられます 


難しい筆記試験があると自動的に正社員といかなくなる人多数出るかもしれないから辞めてほしいです

no.157 ( 36才の男10/02/14 23:11 )


筆記試験が無いなら
実務試験(試験雇用)+面接
こっちの方が適格性がわかるからね〜

no.158 ( サイコロ10/02/14 23:34 )


郵便局の職員は民営化以前は厚生省の地方公務員だったわけだから、それぐらいの難しさは要求されるだろうね。

no.159 ( 記入なし10/02/14 23:40 )


元国家公務員ではないのか・・・

no.160 ( サイコロ10/02/14 23:42 )


間違えた。では、さらに試験を難しくしなきゃね。

no.161 ( 記入なし10/02/14 23:44 )


・・・筆記試験は、
それほど難しくしなくても
良いのではないかな〜

広く公募して
やる気のある人を採用する
36才氏もこれなら、頑張れる。

no.162 ( サイコロ10/02/14 23:48 )


ロクに努力もしないで正社員にしてくれなんて虫がよすぎるんだよ 
ドン亀の言ってること真に受けて舞い上がってるバカメイトどもを見てると 
ホントこいつら浮世離れしてるって感じるよ

no.163 ( 記入なし10/02/14 23:53 )


ノルマがあるのがおかしいだろ。

no.164 ( 名無しさん10/02/15 00:04 )


亀井担当相は8日の記者会見では 
「ただ、業種によっては、パート的なものしか置かないものもあるかもしれない」 
と留保条件をつける姿勢も見せている。

no.165 ( 記入なし10/02/15 00:14 )


業種とは何ぞや?外勤か?  業種とかでなくて世代や立場別だろうに

no.166 ( 36才の男10/02/15 06:54 )


これから希望する人と合わせて、試験をすべきだろう。
そうだな、現在の非正規社員1/10ずつ10年くらいかけて実行すべきだ。

no.167 ( 記入なし10/02/15 12:35 )


月給制とA+までを無条件登用がベストと思う。 
がんばってここまできてるんだ。

no.168 ( 記入なし10/02/15 15:24 )


無条件なんて虫が良すぎる!

no.169 ( 記入なし10/02/15 15:27 )


郵政が非正規を正規に変える見本にまずなってもらわないとこの世の中何もかわらん。
製造業なんて短時間パート以外は非正規でも同じことやってるのだから正規で当然だと思う。
この格差はどこかでやめないとどんどんおかしくなる。正規であっても能力が低くてヒラなら給与は低くていい。

no.170 ( 記入なし10/02/15 15:34 )


正社員を目指さず安易な道を選んだのは自業自得。

no.171 ( 記入なし10/02/15 15:40 )


郵政はJPEX(日通ペリカン便)を買収すると言われている
これにより人数、扱う荷物が今の2倍ぐらいになる
この時、日通の人が郵政の正社員化するだろうし
ゆうメイトを正社員化させるタイミングもこの時だそう

no.172 ( 記入なし10/02/15 16:01 )


この時だそう→この時だろう
に訂正します

no.173 ( 記入なし10/02/15 16:02 )


>正社員を目指さず安易な道を選んだのは自業自得。
正社員を目指すならその間は何もしなくてもいいと思うか?
賃金が欲しいなら安易な道もなにもない。
こういうセリフを吐く者が多い職場ほど、正社員だろうと能力がなければ落ちていくシステムが必要。自分たちは安全というのが根底にある。これをこれからは壊さなければならない。

no.174 ( 記入なし10/02/15 16:47 )


>>郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相 

甘い言葉には、裏が有ります。小泉政権で郵政民営化の狙いは、郵貯のお金を民間に流すことによって日本経済を活性化しながら郵貯の生き残りも図ったのです。

再国有化になれば経営のコストは高くなります。日本郵政のファミリー企業が2百19社あり、天下りが2千人、巨大な天下り受け入れ組織と聞きます。民営化がこのまま進めば、巨大天下りネットワークも解体したはず、それを温存することも郵政再国有化の隠れた狙いの様です。日本は、役人に食い潰されてしまいます。以上 受け売りですが^^;

no.175 ( 風たん10/02/15 17:26 )


郵政に税金は投入されていません
補助もされていません
独立採算部門です

no.176 ( 記入なし10/02/15 17:37 )


今の給与体系だと無理なのは理解できます
1年もやれば大体のことは身につく仕事ですから
同じ仕事をしても、期間雇用社員と10年20年選手の正社員との間に
給与差が3倍弱もあるのは格差がありすぎます
もう少し現実に沿った感じで、皆で分け合う体制に変えるのでしょう
元々の正社員の給料は下げざるを得ないでしょう
公務員全体が、昔のように給与が低く敬遠され、誰でもなれたようなものに変わるのだと思います

no.177 ( 記入なし10/02/15 18:04 )


一番問題なのは正社員と契約社員の給与含めた待遇の格差。
同じような仕事していてむしろ契約社員の方が
仕事熟知していたり頑張っている自分がいるような部署もある。
総人件費はあまり上げられないと思うから
給与にみあった仕事をしない正社員の給与大幅ダウンや
リストラをし既存の正社員の給与を僅かでも下げ
契約社員を勤続年数二年以上の希望者のみ正社員化するか大幅な待遇改善を図る。

no.178 ( 36才の男10/02/15 18:35 )


35歳以下の将来性の高い人材だけ正社員にすべきだ。

no.179 ( 記入なし10/02/15 18:56 )


179に賛成。

no.180 ( 記入なし10/02/15 19:00 )


>178   35才(特に30才)以下ならまだ若いから郵便局で正社員ならなくても他の道を模索できるが36才以上では大不況だし厳しすぎだから若くないが年金までまだ遠く働き盛りの36〜45才くらいまでの結婚も急がないといけない世代を最優先にしないといけないなと強く思います。30代後半くらいの男性が低所得不安定労働者が多いと日本経済に打撃を与える

no.181 ( 36才の男10/02/15 19:03 )


36才の男はただ単に自分だけが結婚したいだけなんだろうが。

no.182 ( 記入なし10/02/15 19:07 )


自分らの世代は団塊ジュニアで高校受験の頃から苦労し就職は大氷河期、
途中下車派にも厳しくそろそろなんか抜本的な改革してもらわないと時間もないんで、
郵便局がいい前例作り他業種でも見習ってほしいです。

結婚に関しては自分含め低所得不安定労働がネックで出来ない人多いから
早くなんとかしてくれないと我々も困るし国も未婚少子化加速で大変良くない。
結婚をしよう、または結婚相手の対象になるような給与と安定があれば正社員でなくてもいいのです。

主婦の方や定年退職者や学生の方や理由あって
正社員なりたくない人も多くいますから働き盛りの男性優先に
正社員なりたい人を早く正社員にしてほしい。
正社員なるならすぐ辞めるようではまずいので
二年以上勤務した人だけとか勤続年数だけは条件的に必要かと思います

no.183 ( 36才の男10/02/15 19:21 )


参院選のゆうメイト25万票確保する為の亀井のリップサービスに過ぎない 
実現は不可能でも言うだけならただだからな

no.184 ( 記入なし10/02/15 20:21 )


実現しない場合相当反感買うだろうからある程度の事はすると思うししなくてはならない。

no.185 ( 36才の男10/02/15 20:34 )


まあ、全員は無理だと思うぞ。落としどころは経営に支障がない範囲でだろう。
それを超えると税金を入れなければならなくなる。
そうなると何の事はない、なんちゃって公務員が20万人増えるだけになってしまう。
民主党は賛成しないだろう。

no.186 ( 会社員10/02/15 20:39 )


契約Tに上がった人から試験で正規社員に、、の、現路線があるじゃない。それでイイんじゃないかなぁ、、
なんならチョイと学力試験の敷居を下げるとか、専門知識分野の割合高めるとか、、

no.187 ( タヌキな50代10/02/15 20:48 )


まぁユウメイトの大量正社員化なんてありえないけど 
もし現実になったら大量の雇い止めが発生するんだろうな

no.188 ( 記入なし10/02/15 21:26 )


国民新党なんてもともと人気ないのに亀井はそれだけで人気政党になれると思ってるのかね。浅墓な。

no.189 ( 記入なし10/02/15 21:30 )


>契約Tに上がった人から試験で正規社員に、、の、現路線があるじゃない。それでイイんじゃないかなぁ、、

うん、それは良いかもしれない。
一度に全員は無理でも、門戸を開いておくのはGOODだ。

no.190 ( 会社員10/02/15 21:32 )


現郵便社員からしたらどこぞやの会社から吐き出された負け犬パート員なんかと
同じ正社員になるのは嫌だろうーな。

no.191 ( 記入なし10/02/15 21:35 )


学科試験は難しいからやはり勤続年数と30代優先してもらわないと困る。若手や有能な人材は別のところでも正社員なれるから

no.192 ( 36才の男10/02/15 21:38 )


36才は自分だけがなれればいいと思ってる。そういうのこそ落とされるんだ。

no.193 ( 記入なし10/02/15 21:52 )


郵政の上司「36才の男くんは、有能な人材だし、
      別のところでも正社員なれるから現状維持です」
    

no.194 ( 下っ端公務員10/02/15 21:57 )


採用試験……外務と内務、それぞれ別に行う 

試験内容……国家3種と同等の学力試験、意志確認程度の面接 

受験資格……39歳まで、現時点での担当業務や所属部課などは一切不問 

合否ライン……学力試験で7割の正答率(全受験者の上位2割とかでもいいかも) 

※※採用後に配属される支店や部課や担当業務などは採用後に決定する 

こんなのが一番公平だ。

no.195 ( 記入なし10/02/15 22:01 )


>196さん
年齢制限は必要ないんじゃないの?
       

no.196 ( 下っ端公務員10/02/15 22:02 )


ただ正社員なればいいとは思ってませんよ。
外務とか地方への転勤、厳しいノルマあるならやだなあと。あと深夜勤務専門もやだなあと。
今の部署でちょっとスケールアップしただけの仕事で給与含めた待遇改善、将来不安なるべくなくしてほしい。

no.197 ( 36才の男10/02/15 22:24 )


単なる贅沢じゃないか。

no.198 ( 記入なし10/02/15 22:26 )


金も無い、運も無い、コネも無い、忠誠心も無い。という人が多いんじゃないでしょうか。

no.199 ( 記入なし10/02/15 22:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

636 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [法や規定通りに辞めなかった人、いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [白髪について語りましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相」と似ているトピック
01. 日本郵政、8438人を正社員に登用へ 非正規社員の4%
02. ずっと正社員だったのに30過ぎて非正社員
03. 使えない社員を採用してしまった人事担当者が
04. 正社員なれなくても良い人いますか?
05. 正社員にこだわっている人。語りましょう。
06. 正社員になれた人に聞きたい
07. 正社員よりも出きる人でなきゃいけないか?
08. 正社員決まんなくてあせっている人いますか?
09. 疲れやすくて正社員を諦めている人いますか?
10. 30才過ぎて正社員として会社辞めた人いますか?
「郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 30代後半の半ひきこもりにできる仕事
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 年金問題、生活保護について
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 競馬について語りませんか?
08. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
09. 笑っていいともが3月で終了
10. 全日本自宅警備員組合本部
HOME 掲示板&トピック一覧