HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [インターネットエクスプローラー7はエラーばかりし..] [話題をお任せ表示] 次 [振り込め詐欺について相談です。]
話題

書類選考で落ちて面接まで行けません

カテゴリ:就職
いつも書類選考で落ちて面接に呼ばれません。
どうすれば面接までいけるのでしょうか?
またに面接に呼ばれても面接で落ちます。
いままでニート期間が長かった31歳男です。
仕事経験もほとんどないし、この年だともう無理でしょうか?
どうすればいいですか?


投稿者 : もうだめ。。 日時 : 10/01/07 13:37
Infomation 466 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

さらに激務をこなした割に会社の経営が悪く残業手当てがつかないなど待遇も厳しいです。無理して社員になっても体を壊す恐れもあります

no.300 ( 記入なし10/01/27 00:38 )


勤労の喜びさんは名古屋のかたですかね?

no.301 ( 記入なし10/01/27 00:42 )


no298さん
そうなんです。去年、面接に呼んでくれた企業があったのですが
うつ病だったと説明したら落ちました。そのせいで落ちたのかは分かりませんが、
あとで調べたら面接でそういうことを言うのはよくないって書いてました。
それ以降、一度も面接に呼ばれる機会がなかったです。

no299さん
自称うつ病の人は多いみたいですね。
でもうつ病は心の病のほうでは、治る病気なので、、

やっぱりバイトですよね。昨日の方も勧めてくれましたが
1週間、2週間ほどバイトすると詐称もできるのでいいようです。
バイト探そうと思います。やっぱり接客などがいいですよね。
本当は引っ越しのバイトとか肉体労働をやってみたいですが
それだと就職のときに活かせないと上で教えていただいたので
接客のバイトを探そうと思います。

no.302 ( もうだめ。。10/01/27 00:53 )


てか正社員になれば必ずしも救われる訳でもないよ。

no.303 ( 記入なし10/01/27 00:59 )


まずバイトは毎日ではなく週2日位から始めてみましょう。
そうでないと、体が順応しません。体力が尽きて倒れますよ。
規則正しい生活習慣を身につけてから、フルタイムで働けるようになります。

no.304 ( 記入なし10/01/27 01:00 )


正社員は残業が全額認められる訳でないのと、会社にとって身内になるので、遠慮会釈ない態度で接してきます。
もたもたしてると怒鳴り散らされても致し方ありません。
ある意味”奴隷”ですな。

no.305 ( 記入なし10/01/27 01:03 )


今の正社員は保険は完備されてるけど給料カットなどでバイトと変わらない下手するとバイトの方が稼げるくらいの給料しか貰えないことも多いです。しかも正社員と言うことで激務を任され、残業手当てもつけられなかったり。有給と保険完備は魅力だけど

no.306 ( 記入なし10/01/27 01:10 )


知人は正社員を断りバイトのまま勤務しています。
断った理由は、正社員の時のトラウマだそうです。

no.307 ( 記入なし10/01/27 01:35 )


時給800円のパートで滅茶苦茶こき使われました
最初から説明も無しに怒鳴り散らされ心臓が破裂しそうでした
まるで刑務所みたいな職場でみんな一言も会話がありませんでした
休憩時間は地獄で息が詰まりそうでした
堪らず辞めたのですがあっけなく退職を認められました
後でわかったのですが補助金目当ての求人だったようです
つまり最初から辞めさすつもりで雇ったのです
会社の資金繰りの為に求人を出し続けているのです
某政治家・・

no.308 ( 記入なし10/01/27 02:17 )


全く仕事がないとは思えません。覚悟はいかが?

no.309 ( 記入なし10/01/27 08:31 )


あなたの覚悟は?

no.310 ( 記入なし10/01/27 10:25 )


覚悟して探したらちゃあーんとあったお。

no.311 ( 記入なし10/01/27 10:46 )


>308
補助金目的でなくてもあちこち似た話しを耳にします。
私も軍隊みたいな経験しましたが、年末年始だけのバイト約10人の仲間がいたので我慢できました。

先日、直接その工場から働かないかと電話が入りましたが、仕事は嫌ではないけど・・・と言いかけたら人事部の方は認識していました。
勿論、私は断りました!弱者に吠える企業で働いても、自分が潰れるか会社が潰れるかのどちらかだと思ったからです。

no.312 ( 記入なし10/01/27 11:07 )


正社員でも零細にはいくな
人数が足らないので激務で低賃金
雇用が安定しても会社が倒産したら水の泡
上場企業の期間工がまだましだが最底辺の奴隷のごとく扱われる
しかし賃金はきちんと支払われるし社保険完備
若ければ正社員になれるかもしれないが永遠と2カ月更新が続く

no.313 ( 記入なし10/01/27 11:10 )


ベストな選択は「働いたら負け」だ
(この不況下では)働いたら負け
あと数年はこの状況が続く
氷河期が過ぎるまで冬眠するのがいい
経済的に余裕があるなら大学に入りなおせ
しばらくは時間稼ぎができるし、”新卒”
となるかもな

no.314 ( 記入なし10/01/27 11:15 )


>311
人に意見するより、あぶらうってないで覚悟して働いてください。

no.315 ( 記入なし10/01/27 11:16 )


>氷河期が過ぎるまで冬眠するのがいい

永眠しそうだ。

no.316 ( 記入なし10/01/27 11:31 )


氷河期が永遠なら永眠だろうな

no.317 ( 記入なし10/01/27 11:35 )


エーミン!

no.318 ( 記入なし10/01/27 11:52 )


こんな時期に無理に就職するより職業訓練でスキルを身につけろ
手当てももらえるから生活もできる
徹底的に利用できる訓練や給付・貸付制度を利用しろ
企業は補助金でうまくやっている
国の借金は膨らむがツケは誰も払えないんだから

no.319 ( 記入なし10/01/27 12:05 )


職業訓練校の受講倍率は15倍〜25倍強

no.320 ( 記入なし10/01/27 12:06 )


訓練項目による、1倍以下も結構ある。ただ年齢制限がある。

no.321 ( 記入なし10/01/27 12:44 )


>>320
就職より確立高いだろ

>>321
年齢不問と書いて
実際はしっかり年齢制限している企業よりマシ

no.322 ( 記入なし10/01/27 15:23 )


職業訓練校には受講終了後の再就職割合のノルマがある
原則、受講終了後に確実に再就職出来る奴しか入校させない
定員未満の応募数でも全員受講できるとはかぎらない
定員20名でも10名しか受講させない場合も多い

no.323 ( 記入なし10/01/27 16:02 )


>323
事実

しかも就職させた会社にちょくちょく勤務状況を
聞きに教師が来るし、採用を見送ると理由をしつこく聞き出す
ので面倒

no.324 ( 記入なし10/01/27 17:37 )


>しかも就職させた会社にちょくちょく勤務状況を聞きに教師が来るし、採用を見送ると理由をしつこく聞き出す

それはハローワーク職員。
受講者に再就職手当受給資格があると在籍確認をしてくる

no.325 ( 記入なし10/01/27 18:55 )


>325
職業訓練校の話し、事実なんだよ。

no.326 ( 記入なし10/01/27 19:03 )


わしらはそんなんぜんぜん無かったぞ
第一就職なんて強制できるものじゃ無し
法的根拠の無いことは無視して良し

no.327 ( 記入なし10/01/27 23:05 )


ついでに言うと60歳定年を迎えたジジイが受けてた
給料ガッポリもらってたから手当てもたっぷり
それで他の受講生から不満続出
民間委託の訓練だったからどうせ天下り先の専門学校だったんだろ

no.328 ( 記入なし10/01/27 23:08 )


>給料ガッポリもらってたから手当てもたっぷり

雇用保険もガッポリ払ってきた人だから大目に見てやってください。

no.329 ( 記入なし10/01/28 08:37 )


>>329
退職金もらって
再就職なんか可能性も無いのに
事務系の訓練受けるなんて厚かましい
そんな人間のせいで入所できなかった若者がいるのに

no.330 ( 記入なし10/01/28 16:57 )


みなさんにご報告
応募してあったうちの企業1社から今日メールがあり、落ちました。
ことごとく落ちてます。

no.331 ( もうだめ。。10/01/28 19:49 )


no.330 
大ウソに騙されるなよw
職業訓練校は再就職率しだいで認定校指定を取り消される。
絶対に再就職が望めないような中高年は入れない。

no.332 ( 記入なし10/01/28 19:50 )


返事もありません。無視されています。疲れましたもうだめ。。です、わたしも。

no.333 ( 記入なし10/01/28 22:04 )


>>332
現実を知らないのか?
それともわざとガセ流してるのか?

中高年が堂々と入ってた訓練校に通ってた俺が言う

no.334 ( 記入なし10/01/28 23:20 )


訓練内容によっては30歳までとか年齢制限してるのあるよ。
年齢差別しちゃだめっていうハロワがしてるんだから
おかしな話だけどね。

no.335 ( 記入なし10/01/29 00:47 )


>30歳までとか年齢制限

申し込みはOKだよ、試験で落ちるだけ。ここは一貫している。

no.336 ( 記入なし10/01/29 10:03 )


>>no333さん
お互いがんばりましょう!はやく就職できるといいですね。


みなさんに相談
今日、求人を探していたら、とても非常に興味のある仕事の募集がありました。
応募する際は、前職の退職日を詐称して応募するべきでしょうか?
それともブランクの期間はアルバイトをしていたことにして応募すべきでしょうか?
それとも正直に…?
受かる可能性は低いかもしれませんが、どうしてもやりたい仕事です。

no.337 ( もうだめ。。10/01/29 13:11 )


うそは大便じゃなく方便です。うかってなんぼじゃけ。

no.338 ( 記入なし10/01/29 13:16 )


>もうだめ。。さん、
その質問は民間企業をわかってないな。
あんたが若ければ、ありのままを書いて公務員を全種類受けなさいと言うけどね。

no.339 ( 記入なし10/01/29 22:06 )


no338さん
やはり詐称したほうがいいんですか。。


no339さん
ということはやはり詐称したほうがいいんですね…
でもバレたときのことが怖いです。
もう若くないので公務員も受けられません…
若かったら警察を受けたかったです。

no.340 ( もうだめ。。10/01/29 22:57 )


40才までなら国家公務員中途採用者選考試験(再チャレンジ試験)がうけられるぜ。
しかし、東大卒のインテリまで受けにくるから熾烈な戦いとなる。

no.341 ( 記入なし10/01/29 23:01 )


もうだめ。。さん、若くても警察はあなたには向かないと思う。
バレたときのことが怖いと言うが、最悪辞めれば済むこと。逮捕されて死刑になるわけじゃないよ(笑)

no.342 ( 記入なし10/01/29 23:02 )


そんなことで逮捕されて死刑になるようなら、アキバの無差別殺傷事件の犯人は即しけいだろうが・・

no.343 ( 記入なし10/01/29 23:04 )


そろそろネタも尽きてきたね

no.344 ( 記入なし10/01/29 23:52 )


no341さん
レベル高すぎて無理です…
頭がよくないので頭脳的な仕事は…

no342さん
やっぱり弱いから警察は無理なんでしょうか。
もう年齢がオーバーしてるから絶対無理なんですが
若いころに受けておけばよかったです。

no.345 ( もうだめ。。10/01/30 22:28 )


学生時代に警察寮(男子独身寮)を配達していた。
朝4時ごろ警察寮に朝刊を配達していたら、ボコボコに殴られ顔面が血まみれの新人警察官がむせび泣きながら警察署に向かっていた。
集金に夜、警察寮にいったら新人が食堂で皆正座させられてて、酔っ払った先輩が竹刀でボコボコに殴りまくっていた。
その殴っていた警察官に目をつけられて、新聞専売所に「警察官にならないか」と勧誘にきた事がある。
警察官は2重人格だぜ。
ホトケと般若が同居している。

no.346 ( 記入なし10/01/30 23:23 )


国家公務員中途採用者選考試験(再チャレンジ試験)は、大学受験以上に苦しい試験です。しかも採用人数も毎年数人程度と再チャレンジ試験という感じになっていない試験です。

不況のこのご時勢もっと採用人数を増やすなりの対策をしてほしいですね。

ちなみに、試験は毎年9月頃行われ試験も難しいですが、それ以上に暑さとの戦いもあり人によっては、緊張と熱中症で倒れてもおかしくない試験です。

no.347 ( 記入なし10/01/31 16:57 )


no346さん
こわいですね、、竹刀ですか。。私にはやはり無理そうです。
憧れと現実は違うんですね。弱い私には市民の平和を守れそうにないです。


no347さん
大変ですね。私の頭では無理だと思います。
大学受験も挫折したような人間なので、きっと根性とか努力がないのかもしれません。
ダメ人間だとつくづく思います。人生がもういやになってきました。
私はいままで何も努力したり頑張ってこなかったから仕事もないんでしょうね。
もう私は無理だと思いました。つらいです。なんとかしたいですがんばりたいです…

no.348 ( もうだめ。。10/01/31 21:47 )


今日もめげずに応募しました。
志望動機を考えるのに2時間ほどかかってしまいました。

no.349 ( もうだめ。。10/02/01 17:56 )


>ダメ人間だとつくづく思います。
それなら大丈夫
本当のダメは他人や世の中のせいにして迷惑かけるから

no.350 ( 記入なし10/02/01 18:00 )


もうだめ。。さん諦めないでください。自分の知人(30歳)は大学卒業後1度も働いた事が
ない人でした。もちろん職歴なしですよね。それでも先月内定を貰いましたよ。確かに中小企業ですが、それでも社保完備、給料も贅沢しなければ充分に生活出来る額です。
運が良かった事も当然ありますが、とにかく行動(転職活動)するべきだと知人は言っておりました。

no.351 ( 記入なし10/02/01 19:01 )


もうだめ。。さんへ

あまり自分を責めないでください。
私も、20代後半まで、もうだめ。。さんと同じつらい状況でした。
何年にもわたり公務員受験に挑戦しましたが全敗し、さらに就職活動といっても、生まれつき手・足に障害があり新卒時に就職活動もできず、身障者手帳の申請も不況ということもあって役所に拒まれました。(ホント何やっても裏目に出てしまいどん底でした。)

そこから家族や病院の協力のもとで手帳を取得し、何年も就職活動して何とか職に就く事ができたので、もうだめ。。さんもめげずにがんばってください。

no.352 ( 記入なし10/02/01 21:01 )


データ入力 ファイル整理 電話・来客応対
他・雑務  のないようで業務内容が合わないという理由で選考もれました。
今までやってきていますが・・・パート1000円交通費15000円迄

これが現実なんでしょうが・・・
麹町のタッチパネル製造・販売会社さん○栄

no.353 ( 記入なし10/02/02 16:34 )


考え得る限りを尽くしてコネで採用してくれるところを探すのが一番だよ。

no.354 ( 記入なし10/02/03 09:10 )


あきらめたら終わりだよ。1万社応募した駄目だったら就職コンサルに自動的になれると良いね。

no.355 ( 記入なし10/02/03 10:15 )


no350さん
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
負けずにがんばります。

no351さん
励みになります。ありがとうございます。
あきらめずに転職活動を続けます。

no352さん
ありがとうございます。no352さんのようにがんばって
就職を目指します。はげましありがとうございます。

no.356 ( もうだめ。。10/02/03 21:34 )


今日は2社応募しました。もうすぐ春ですね。早いなぁ。

no.357 ( もうだめ。。10/02/05 15:59 )


書き忘れましたが32歳になりました。ますます不利になりそうでこわいです。
31歳と32歳だと大差ないのでしょうか?そう願いたいです。

他に就職活動されてる方はいますか?
もしいたら、ここでいろいろ情報交換しましょう。

no.358 ( もうだめ。。10/02/05 16:01 )


>ますます不利になりそうでこわいです。

今は捨て値で雇用する経営者しかいないよ。
激務で壊れたら使い捨て。
それより生活保護受給に挑戦するがよい。
年末派遣村では20代前半でも余裕に生活保護受給ができたようだ。
独身者だと月額12万円だが、一切の税金・保険料控除が無いので、
実質的には月収15〜16万円相当と同等になる。
この時期に職探しは無謀だ。
氷河期に全裸で彷徨うのに等しい。

no.359 ( 記入なし10/02/05 16:25 )


ようやく…

今年になってようやく書類選考通過しました。
もう32歳になったし、ますます不利になると思ってましたが。。
でもなぜ書類選考通ったのか不思議です。
書類選考は甘くてほとんどみんな通って、面接と筆記で絞る企業なんでしょうか?
あと契約社員です。それもあるんでしょうか。
うれしいですが怖いです。せっかく書類選考通ったのに、もの悲しいです。
なんで書類選考が通ったのか理由が知りたいです。
やっぱりほとんどみんな書類選考は通って面接に呼ばれて、面接で大量に落とされるのでしょうか?

no.360 ( もうだめ。。10/02/08 16:44 )


もうだめ さん

ネガに考えるのは良くないです(^^;)
プラスに考えましょうよ!
苦あれば楽あり です。

no.361 ( 記入なし10/02/08 16:50 )


no361さん
ありがとうございます。頑張ってみます。
調べてみたところ、大量応募・大量採用らしいです。
ネットのブラック企業ランキングというのにも載ってました…
せっかく書類選考通過したのに果てしなく鬱です…

no.362 ( もうだめ。。10/02/08 17:20 )


あせってブラックはやめたほうが良い。どうせすぐやめちゃうよ。
それより本気で生保を考えたらどう?
今の氷河期が終わるまで。
職歴を聞かれたら親の介護が一番いい・

no.363 ( 記入なし10/02/09 08:52 )


no.363さんの意見に賛成。一連の書き込みで見えてきた。
もうだめ。。さんは面接云々でなくて、仕事をすることそのものにトラウマがある。
そのトラウマへの自分自身の言い訳に書類選考の募集に応募しているだけ。
書類選考に落ちるから自分は働けないという自分自身に対する言い訳のために。
今のままではアルバイトもできないだろう。
根は孤独者さんと同じなのだろう。性格はどちらも悪くないのに・・・。

no.364 ( 記入なし10/02/09 10:05 )


応募が実質の仕事=自己満足になっており、
お祈りで自尊心が徐々に侵食ってMか?
とにかく、今は時期が最悪。
363氏のように暫く様子見もひとつの方法。
あせっても命をすり減らすだけで
ろくなことない。

no.365 ( 記入なし10/02/09 10:42 )


>お祈りで自尊心が徐々に侵食ってMか?
お祈りで本人はホッとしてる。

no.366 ( 記入なし10/02/09 10:47 )


no363さん
いま親と同居してるので生活保護の条件を満たせないと思います…
受給できるのなら受給したいですが。。

no364さん
仕事をすることそのものにはトラウマはありません。
でも職場の人間関係が不安ではあります。
「書類選考の募集に応募しているだけ」と書かれてますが、
どこで探しても、最初は必ず書類選考というのが多いです。
大変申し訳ないですが、誤解されてると思います。

no365さん
いまは本当に時期が悪いですね。

no366さん
していません。

no.367 ( もうだめ。。10/02/09 12:32 )


同居してても戸籍を抜けばよい。
それくらいの努力もせず
生保はとれまへんで。
ただでは
金はくれんちゅうことですわ。

no.368 ( 記入なし10/02/09 12:43 )


no368さん
すみません、不正受給はしません。
生活保護に関しては考えていません。

no.369 ( もうだめ。。10/02/09 12:48 )


>仕事をすることそのものにはトラウマはありません。
もうだめ。。さんがそのことに気がついていないだけなんじゃないかな。
就職して安心したいという熱意は強く伝わるけど、働いて稼ぎたいという労働意欲が感じられない。そのままありのままの自分を受け入れてほしいというような履歴書もその部分を証明しているような気がする。

no.370 ( 記入なし10/02/09 19:19 )


no370さん
たしかに履歴書も職務経歴書も詐称していません。
詐称する勇気もない小心者ですが、でも詐称することは私文書偽造になるのではないでしょうか?
どちらかといえば、詐称するほうが悪いと思います。

上に書いた内容で誤解された方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回書類選考が通過した企業は、@希望する職種ではなく、A契約社員であり、
B適性検査(身体検査)において自分が絶対に合格することのできない項目が入っている、
ということです。

no.371 ( もうだめ。。10/02/09 21:09 )


>もうだめ。。さん
外食産業は、慢性的な人材不足だよ。
体力的に自信があるのなら、
そういう分野に申し込んでみてはどうでしょうか?
      

no.372 ( 下っ端公務員10/02/09 21:21 )


すみません。
このサイトでは他にも同じように就職活動を頑張ってる方々がいると思って、
できれば情報交換とかもしたいなと思ってこのスレを立てたのですが、
どうも違うようでした。スレの書き込みも当初の趣旨とはかけ離れたものが
多くなっているようですし、もう私はここには来ません。
真剣にアドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。

no.373 ( もうだめ。。10/02/09 21:31 )


外食産業が慢性的な人材不足なのはランチタイムが地獄だから。
平日の昼食時間は全ての会社が同時にとるから大混雑なのだ。

no.374 ( 記入なし10/02/09 21:33 )


経験者だけど、外食産業は勧めない方がいいよ。ここのスレ主さんには。

no.375 ( 記入なし10/02/09 21:39 )


29男無職歴半年だけど、俺もバイトで不採用3連チャン…
もうだめ。さん、お互い時期が悪すぎるよね…
このサイトは案外普通に働いてる人が多いし、俺ら無職の気持ちなんて解らないだろうな〜

no.376 ( 記入なし10/02/09 21:41 )


>376さん
働きたいのであれば、
採用の可能性の高い職種を選んで応募すればいいと思いますよ。

no.377 ( 記入なし10/02/09 21:45 )


情報交換や励まし合い、という感じじゃないよね。

no.378 ( 記入なし10/02/09 21:54 )


まあ接客・介護がダントツで溢れてるからな>求人
その他の職の狭き門を通るためには、他人を押しのけなきゃならない
もうだめ。。さんは多分優しいひとなんだろう…

no.379 ( 記入なし10/02/09 21:55 )


>もうだめ。。さんは多分優しいひとなんだろう… 

やさしいだけでは食っていけないかも。
普通の人が結婚し、家を買い、子供を育てる社会は
もう来ないのかもしれない。
グローバル化とは生活水準もそうなるということだから、
世界はまだまだ貧困です。
100年後は良くなっていることを
望みます。

no.380 ( 記入なし10/02/10 11:16 )


グローバル化とは生活水準がグローバル化するということですか!

no.381 ( 記入なし10/02/10 11:59 )


書類を送る封筒ってポールペンで書いても問題ないですか?

no.382 ( 記入なし10/02/10 20:39 )


ボールペンがベストです。
自分はゲルインクでよく書きますが。

no.383 ( 記入なし10/02/10 20:52 )


職歴は関係ない。
「30歳以上」という地点でアウト。
「改正雇用対策法」は
「30歳以上の男女の雇用を厳禁し、違反企業は全員ポアする」
というとんでもない法律なのです。

俺の勤務先もいつかは・・・ポア

no.384 ( 32歳のおじじ10/02/10 21:05 )


>383さん
ありがとうございます
安心しました

no.385 ( 記入なし10/02/10 22:30 )


前職の業種とかなり近い業種でハロワの人もこれなら大丈夫だと
太鼓判押してくれたところに書類送ったけど、お祈りでした。
やっぱ年でダメなんかなぁ。ちなみに42歳、営業職。

no.386 ( 記入なし10/02/10 23:00 )


近頃386さんと同じような事ばかりです。
買い手市場だから書類の時点で凄く選り好みしてると思います。

今まで誰も見向きもしなかった企業の求人ですら、応募殺到していますから。
あと、ハロワ求人の場合、カラ求人も多いので、あまり気にされないほうが良いと思いますよ。

no.387 ( 記入なし10/02/10 23:57 )


パートでさえ書類落ち。もう生活できないや。

no.388 ( 記入なし10/02/15 19:22 )


パートでなんで書類選考までしなくてはいけないのか・・こういうところを何とかするのも国の雇用対策の仕事だ。

no.389 ( 36才の男10/02/15 20:15 )


枠ひとつに募集が大杉なんだよね
高齢化なのに飽和してる不思議w

no.390 ( 記入なし10/02/16 05:09 )


見てるだけで切なくなる・・・

no.391 ( 記入なし10/02/16 06:13 )


生活保護もらわずとにかく働こうとしている人には最終的に職を与えないとダメだよ

no.392 ( 36才の男10/02/16 06:39 )


>最終的に職を与えないとダメだよ 
誰が与えるの?政府が与えるとすれば公務員だが、また税金が高くなる。それは勘弁して。仕事はあるのでとりあえずやってみるというのはどう?

no.393 ( 記入なし10/02/16 08:16 )


389
パートであろうと雇用する以上、会社は責任を負う。
どこの馬の骨でも良いというわけにはいかない。

no.394 ( 記入なし10/02/16 09:30 )


>馬の骨
は職に就けないということか、豚骨はスープになれるのに。

no.395 ( 記入なし10/02/16 10:27 )


馬肉は喰えるが骨は全く役に立たない。
ゴミになるだけという意。

no.396 ( 記入なし10/02/16 12:17 )


馬肉を食ってパニクル。

no.397 ( 記入なし10/02/16 12:30 )


雇用は会社と労働者の「契約」だ。
雇用する会社側は、労働者の健康に留意し快適な
職場環境を提供する「努力義務」を負い契約内容に沿った
賃金を支払う。
労働者側は、拘束される勤務時間は真面目に協調性を持ち
能力を最大限に使い働く義務を負う。

上記契約に正社員・パートの区別などは無い。
よってパートでもしっかりと選考するのは当然である。

no.398 ( 記入なし10/02/16 12:39 )


この契約内容というのが一方的だよね。多くの契約は、欲しがる褒美を逆手に取って、それを与える方が都合の良いように書かれているものを認めさせるというものを契約と言う。この部分が認められませんと言ったら、その契約を結ぶことはできない。結局、いやでも仕方なく契約する。それが契約だな。満ちあふれている資金才能時間あらゆるものがあればその契約をしなくても済むが、ほとんどが嫌だけど契約しているのが状況。
契約だからというのは、真に対等である場合だけ。対等である場合の契約がどれだけあるか。力があれば対等な契約ができるけど、そんな状態はほとんどない。

それに会社が責任を追っていると思うのは、無責任な経営者側の人間の発想だな。それに「雇用者は努力義務」だから、努力しているといえばいいのだな。一方、「労働者は義務」なのだな。いい契約だな。

no.399 ( 記入なし10/02/16 14:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

466 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [インターネットエクスプローラー7はエラーばかりし..] [話題をお任せ表示] 次 [振り込め詐欺について相談です。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「書類選考で落ちて面接まで行けません」と似ているトピック
01. 書類選考で選ばれながら面接うけず
02. 書類選考が通った後面接で落ちた人いると思いますが
03. 書類選考と面接を受けて辞退したが
04. 書類選考と面接を受けて辞退したが
05. 書類選考、面接後返事がこないのは?
06. 今書類選考待ちで落ち着かないです
07. 書類選考で不採用になって企業に面接で再度応募してもよい?
08. 最近の求人は書類選考後に面接をする企業が
09. 書類選考出したけれども返事がない人
10. 面接なのに考えがまとまらない
「書類選考で落ちて面接まで行けません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 何日ぐらいで選考結果きてますか?
02. 書類選考の結果がもう少しで2週間
03. 書類選考の日数何日で結果がきますか?
04. 書類選考通過の連絡は何日くらいでしょうか?
05. 最近の求人は書類選考後に面接をする企業が
06. 今書類選考待ちで落ち着かないです
07. 長期無職で書類選考通るのは難しいですが
08. 書類選考出したけれども返事がない人
09. 書類選考の場合会社は特に何を重視するのでしょうか?
10. 書類選考で選ばれながら面接うけず
HOME 掲示板&トピック一覧