HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [インターネットエクスプローラー7はエラーばかりし..] [話題をお任せ表示] 次 [振り込め詐欺について相談です。]
話題

書類選考で落ちて面接まで行けません

カテゴリ:就職
いつも書類選考で落ちて面接に呼ばれません。
どうすれば面接までいけるのでしょうか?
またに面接に呼ばれても面接で落ちます。
いままでニート期間が長かった31歳男です。
仕事経験もほとんどないし、この年だともう無理でしょうか?
どうすればいいですか?


投稿者 : もうだめ。。 日時 : 10/01/07 13:37
Infomation 466 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>即面接してくれる企業が見つかりません。。
ブラックなら即面接してくれる。
経験もないのに職種を絞って応募してるのなら1年間に500くらい応募する気じゃないと。
未経験OKでなければ新卒以外は経験を買ってもらうしかない。
経験も資格もないブラック人材なら外国人といっしょに働くような道しか今どき待ってはいない。

no.200 ( 記入なし10/01/23 06:49 )


やみくもにどこでもいいからとバンバン面接に行くのは考えものだ。
無職なら金に余裕ないはずだし交通費や写真代含めた履歴書費用、
面接に伴う費用の事、毎回毎回落ちまくると自信なくしたり人間不信に陥る懸念、
目指す方向があっちこっち向いてると自分が何をやるべきか分からなくなり
どこかたまたま受かった時たまたま受かったからなんとなく入社し
自分のやりたい仕事でないだけならまだしもパワハラなど人間関係の問題、
サビ残などの過剰勤務に耐えられなくなり短期間で辞めざるを得なくなることも懸念されます。

no.201 ( 36才の男10/01/23 08:07 )


そんなんいってたらこの時代 働く場所ないから困ってるんですよな

no.202 ( 記入なし10/01/23 08:57 )


パワハラ・サ残・人間関係・変なしきたり・・・

こんなん何処に行ってもありますがな。
これらの無い会社など聞いたことありまへん。

無い会社を探しているなら多分一生見つからん。

no.203 ( 記入なし10/01/23 10:51 )


no200さん
職種は絞ってないです。上にも書いてますが自分自身ブラックな人材なので
選べる立場ではないことを自覚してます。

no201さん
それが書類選考で落とされるので今年に入ってから一度も面接に呼ばれないんです。
書類選考でここまで落ちるのはただ事ではないと思うので、あせっています。
無職期間が長引けばそれだけ不利になりますし、少しでも興味があれば遠い会社でも応募してます。
地方在住ですが、東京とかにも応募してます。

no202さん
そうなんです。私は、仕事の経験が少なく浅いので、かなりブラックの人材です。
こんな人間をこの不況で採ってくれる企業は…

no.204 ( もうだめ。。10/01/23 11:00 )


今は正社員(或いは契約社員雇用)でも経験者募集がほとんどですね。
未経験が通用するのは30歳までだと思います。
それに闇雲に応募→失敗を繰り返すと、精神的にも参ってしまうので、
私は少なくとも2年はアルバイトで過ごすことをお勧めします。

短期のアルバイトを繋ぐのではなく、自分のやりたい仕事や業種に
少しでも関連する仕事をやります。
それを2年間やれば、自信も付きますし、次に正社員を探すにしても
何かしらアピールする材料が出来ると思います。
勿論、その間に関連する資格を取得をすることも忘れずに!

31歳から2年過ごしても33歳。35歳までは意外と大丈夫です。
今は100年に一度の大不況です。
スレ主さんはまだ若いですし、今無理をするより、2〜3年の長期的な
視野で取り組む方が良いと思いますよ。

長文失礼しました。

no.205 ( 記入なし10/01/23 11:29 )


もうだめ。さん

失礼を承知でお訊ねしますが、書類選考で落とされ続ける・・
応募書類を客観的に見てみては如何でしょう?。
例えばご友人に協力してもらい履歴書を客観的に見てもらい
意見を出してもらう。
他人が勝手なことを言って申し訳ないですが、何度やっても
ダメな場合は一度引いて冷静になってみるのが良いです。

あと、不採用だった会社の担当に「参考にしたいので何故ダメなのか
をできれば教えて欲しい」と遠慮せずストレートに聞いてみましょう。

私はそうすることにしていますし、結構細かく指摘してくれる
会社もあるので、参考になりますよ。

no.206 ( 記入なし10/01/23 11:37 )


就職できないのはたぶん応募者よりも募集側に原因があると思う
いくらこんなところで頭をつき合わせて考えても無駄
募集側の話を聞かなければ何にもならない

no.207 ( 記入なし10/01/23 14:52 )


地方は最悪です。東京23区内の場合は正社員は難しいけどバイトには困らないって本当?

no.208 ( 記入なし10/01/23 15:46 )


東京ならバイトならたくさんあり40才以下ならあまり選ばなければ幾つか受ければまあ決まるだろう

no.209 ( 36才の男10/01/23 15:55 )


ありがとうございます。

no.210 ( 記入なし10/01/23 16:08 )


no205さん
ありがとうございます。参考になります。
ハロワの職員さんにも同じアドバイスをいただきました。
アルバイトも派遣も含めて探してるんですが、なかなか面接に呼ばれないです。
35歳までは大丈夫なんですね、ちょっと安心です。この2月で32歳になってしまいます。
長期的視野で考えてみようと思います。資格はどんなのがいいのでしょうか?
就職の役に立つ資格は何もないので取得目指してみたいです。


no206さん
ありがとうございます。名案だと思います。
でも友達がいないので家族や親せきのおじさんに見てもらおうと思います。
以前ハロワで見てもらったのですが、田舎のハロワだと添削も何もなかったです。
都会のハロワがうらやましいです。
家族に頼んで応募書類を見直します。

no.211 ( もうだめ。。10/01/23 23:05 )


いままでのスレを読み返して、営業も書類審査で落ちるとすれば後は何?
営業をバカにしているわけでなく、接客業であるから面接で落ちるとか
勤めて2〜3か月後に解雇されるのが普通である。

残りは介護の仕事である。
仮に今土木工事、解体業、工場等のアルバイトをしても、アルバイトは
職歴とはみなされず、3年後不幸な結果が見えている。

3年間介護の仕事をした場合、それなりの資格が取れるし、合えばそのまま続けられる。
合わなくても「3年間介護の仕事を続けた」ことは接客関係の仕事に希望がもてる。

雇用する者の立場としては重視するのは人間関係である。
工場のラインで働いていた人は人間関係が思わしくない。
同一ラインでの仕事はあまり連絡がない。
毎日仕事の状況が変わる職場では、連絡は口頭による。
人間関係に慣れていない人はそこでトラブルを起こす。
(例えば、注意しても返事をしないとか、「何度も同じ事を言うな」と怒鳴り返すとか)
従ってチームワークで仕事をした事がない人は敬遠するのである。

介護は人間関係の仕事である。そこで3年の実績があれば、3年間工場等で
アルバイトをするより就職しやすいと考える。

no.212 ( 記入なし10/01/24 01:05 )


返事をしない、で思うのだが、書類選考で採否さえも通知しない会社がある。そのような会社では、返事する人はかえって採用されないだろうな。問い合わせても、そのまま返事もない会社もあるしね。何度も問い合わせるのも躊躇うし、わかっているだろ、だから駄目なんだ、という上司と同じだな。そんな会社にはいたくないしね。

no.213 ( 記入なし10/01/24 02:49 )


勤務1年目に新人に、長いですねとか、古くからいるんですね、とか言われるけど1年は長い方ですか?
他に仕事が無くてガマンしてるだけです。

no.214 ( 記入なし10/01/24 11:29 )


私は毎日毎日辞めたいと思いながら15年勤務したけど便利に使われた記憶だけ残った。
年齢的にチャレンジはちと難しいです(・・;)

no.215 ( 記入なし10/01/24 11:35 )


若い時の挫折を評価しないで、無難な人材を選ぶのはロボットみたいな人材が必要なんだろうね。壊れてもかわりはいるって事だろうね。

逆境の中でもしたたかに生きていれば必ず立ち上がれる!頑張ろう

no.216 ( 記入なし10/01/24 11:50 )


職業訓練終了して6カ月後、飲み会を開いた。
受講生の数少ない40代の方々は未だに無職。
それ以外は全て再就職を果たした。

20代は設計事務所の正社員で雇用が多い。
30代でも書類選考は大抵パスする。
40代が全く相手にされていなかった。

no.217 ( 記入なし10/01/24 12:50 )


企業が求めるのは
とにかくイエスマン
辞めろと言われれば黙って従うような人間
不当な処遇でも決して文句を言わない奴
そして死ぬまで働き続けるような家畜

no.218 ( 記入なし10/01/24 12:51 )


>私は毎日毎日辞めたいと思いながら15年勤務したけど便利に使われた記憶だけ残った。

25才で入社したとすると、今は40才の中高年・・・・

no.219 ( 記入なし10/01/24 12:52 )


>218
労働者が求めるのは
とにかく楽な仕事
休みたいと言えば何時でも休ませてくれる会社
高待遇で仕事は楽でサボり放題
定年後は企業年金までついてくる。

no.220 ( 記入なし10/01/24 22:18 )


経営者が求めるのは
とにかくバカな労働者
サービス残業しろと言えば何時でもサービスしてくれる労働者
低賃金で仕事は地獄で過労死し放題
繁忙期が過ぎれば文句も言わずに辞めてくれるw

no.221 ( 記入なし10/01/24 22:28 )


それを正に中年の期間社員といふ也。

no.222 ( 記入なし10/01/24 22:50 )


経営者が求めるのは
とにかくバカな労働者
しかし中年の期間社員は除く

no.223 ( 記入なし10/01/24 22:54 )


>>220
労働者を公務員に置き換えれば概ね正解

no.224 ( 記入なし10/01/24 23:39 )


ニート期間が長いとまともな会社は雇いません。零細、中小企業が相手ですが、雇用市場においては自分と似たようなものですね。
まれに玉のような会社もありますが、まれにニートの中に優れた人材がいるようなものですね。

no.225 ( 記入なし10/01/25 08:45 )


「日本人は夜勤を嫌がる」…不法残留の中国人を働かせ逮捕

不法残留中国女をかくまった男を書類送検
不法残留の中国人に仕事をさせていたとして、埼玉県警外事課は入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで、同県戸田市美女木、食品加工会社「農産物流通サービス」社長、清川光雄容疑者(55)=さいたま市南区辻=ら2人を逮捕、中国籍の大学生、初振楠容疑者(25)=金融機関本人確認法違反容疑で送検=を再逮捕した。

 県警によると、不法就労の中国人は数十人に上る。清川容疑者は「日本人は立ち仕事や夜勤を嫌がり長続きしないので、中国人を雇った。ビザは(初容疑者が)確認していると思っていた」と供述。初容疑者は「会社の指示で中国人を集め、50人くらい紹介した」と供述している。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/269132/

>日本人は日本人は立ち仕事や夜勤を嫌がり長続きしないので、中国人を雇った。
単に低賃金でこき使えるからだろ?
賃金さえ払えば立ち仕事や夜勤で嫌がらないぜ。

no.226 ( 記入なし10/01/25 11:57 )


両陛下ご宿泊 老舗旅館で不法就労 容疑の社長きょう書類送検
1月25日7時56分配信 産経新聞

 仲居としての就労資格がないと知りながら中国人を働かせていた疑いが強まったとして、警視庁組織犯罪対策1課は24日、入管難民法違反(不法就労助長)容疑で、富山県黒部市宇奈月温泉の旅館「延楽」の男性社長(59)を25日に書類送検する方針を固めた。捜査関係者が明らかにした。延楽はかつて天皇、皇后両陛下も宿泊された老舗旅館。同課は延楽がブローカーを通じ、複数回にわたってこうした中国人を受け入れていた点を悪質と判断、立件に踏み切る。

 捜査関係者によると、社長は事情聴取に「不法就労にあたるかもしれないと思っていたが不況で人手も足りず、目をつぶっていた」と話しているという。

 捜査関係者によると、行政書士は20年5月28日ごろ、中国人の女(27)の虚偽の雇用契約書を作成し、東京入管に提出した疑い。男性社長はこの女ら2人を仲居として働かせた疑いが持たれている。

 延楽は昭和12年創業。宮内庁や黒部・宇奈月温泉観光協会によると、昭和33年10月に富山県を訪れた昭和天皇と香淳皇后が利用。また、36年10月に天皇、皇后両陛下が皇太子ご夫妻として同県を訪問した際、宿泊された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000029-san-soci

>社長は事情聴取に「不法就労にあたるかもしれないと思っていたが不況で人手も足りず、目をつぶっていた」
不況で人手も足りず?
人手なんぞハロワでうなるほどあるが?
悪質だな経営者は死刑が当然

no.227 ( 記入なし10/01/25 12:03 )


ご報告

今日、応募してあった企業のうち1社から通知があり、書類選考で落ちました。
やはり無職期間が長いともう無理のようです。
でもあきらめずに応募し続けます。

no.228 ( もうだめ。。10/01/25 12:49 )


リーマンショック以降リストラの嵐で1年以上無職なんて一杯いるからそれは関係ないのでは?

no.229 ( 記入なし10/01/25 13:14 )


no229さん
本当ですか?それなら少しは気が楽になります。
私は、前職から3年強の無職期間があり、前職も短い期間で辞めました。
精神的に弱く無職期間が長く、職歴が少ししかなく短いんですが
こんな状況でも雇ってくれる会社はありますか?はやく就職したいです。

no.230 ( もうだめ。。10/01/25 13:25 )


面接官「職歴の空白時期はどのように過ごされましたか?」

不況下で職が見つからないのでアルバイトをしながら職探しを
いままでつづけていました。
こう云えば短期の職歴もつなぎのバイトの扱いと捉えてくれる。

no.231 ( 記入なし10/01/25 13:45 )


仕事が必要な人の95%の人が働いているのだから、そこそこ仕事はあるしそんなに大変そうでもないでしょう?

no.232 ( 記入なし10/01/25 14:19 )


失業率はハローワークに求人登録をしている人のみをカウントする。
無職で収入の手段をもたない人全てではない。
実際の失業率は30%以上はある。

no.233 ( 記入なし10/01/25 14:22 )


一時的に失業してすぐ決まる人、日雇いだけたまに働いて生活してる人などを無職にカウントするかしないかで変わってくるが30%くらい失業者は常にいておかしくない

no.234 ( 36才の男10/01/25 17:43 )


さらに非正規雇用を無職とカウントすれば失業率は60%はこえるだろう

no.235 ( 記入なし10/01/25 17:46 )


その60%のうち、ほとんどは「本気でその状態を何とかしたい。」と
思ってないんだから、それでいいんじゃないかい?

no.236 ( 記入なし10/01/25 17:53 )


60%のうち   「何とかしたい」が5%  「何とかしてほしい」が45%  「どうでもいい」が10%   かな

no.237 ( 36才の男10/01/25 17:59 )


>「何とかしてほしい」が45%  「どうでもいい」が10% 
これは自分では解決しようとしないので行政側はクズとみなして、失業率にカウントしない。
「何とかしたい」5% を失業者と認定しているので失業率が5%

no.238 ( 記入なし10/01/25 18:08 )


国が対策打てば自分も何とか頑張る→一%  (自分)

no.239 ( 36才の男10/01/25 18:27 )


no231さん
ありがとうございます。参考にします。


みなさんにご報告
今日、上に書いたのとは別の企業からお祈りのメールが来ました。
もう応募できる企業も少なくなってきました。
経験者募集とか30歳未満とかマネージャー候補とかが多くて
未経験でもうすぐ32歳だともう無理のようです。

no.240 ( もうだめ。。10/01/25 18:49 )


気になったが、空白の無職期間をそのまま履歴書に書いてるの?
もしそうならKYを通り越して、価値ゼロどころかマイナス100。
労働者としてこの国で生きていくことはあきらめたほうがいい。

no.241 ( 記入なし10/01/25 20:40 )


前の派遣会社で空白期間埋めますよと言われた事がある。

no.242 ( 記入なし10/01/25 20:57 )


no241さん
そうです。たとえば下のように

職  歴
平成17年6月 ○○株式会社 入社
平成17年7月 ○○株式会社 退社
以上

のように書いてます。それ以降ずっと無職なので。。
ブランクをなんとかする、良い書き方があるのでしょうか?

no.243 ( もうだめ。。10/01/25 21:08 )


職  歴
平成17年6月 ○○株式会社 入社
平成21年7月 ○○株式会社 退社
以上

普通の人はこうするw
けっこうKYでしょう?

no.244 ( 記入なし10/01/25 21:30 )


no244さん
でも前職を退社した年月日を偽ってしまうと、仮に入社できても年金の手続きとかで
ばれてしまうんじゃないですか?

no.245 ( もうだめ。。10/01/25 21:32 )


厚生年金の部分が気になるなら、そこの部分だけ正しくしておけばいい。
履歴書と照らし合わせるようなところは最初に年金手帳を要求してくる。

no.246 ( 記入なし10/01/25 21:35 )


no246さん
そこの部分だけ正しくというのは、前職だけは本当の退職年月日を書くということでしょうか?
職  歴
平成17年6月 ○○株式会社 入社
平成17年7月 ○○株式会社 退社
以上
ということですか?

no.247 ( もうだめ。。10/01/25 21:47 )


世話の焼ける人だねぇ。お節介はけっこう好きな方だけど。
いいかい。
ばれたらということを考えるなら、逆にばれなければ何を書いてもいいわけだ。
少なくとも見た相手が納得してくれる内容でなければ、履歴書は書く価値も意味もない。
だいたい年金手帳に厚生年金の記録なんて記載されてないだろう?
記載されていなければ新たに加入するその会社の組合は過去の厚生年金の記録なんてわからない。知ってるのは日本年金機構だけ。
気になるなら架空のアルバイトでもでっち上げてずっと働いていたことにすればいい。
会社にとって労働者は戦力になるのかならないのかが全て。
何年も働いていませんというような労働意欲の乏しい履歴書を見せられて、働いてほしいという会社がこの世にあると思う?仮に嘘がばれたとしても戦力になっているなら会社が離さない。そういうもんだよ。

ただし、応募する先が役所(公務員全般)、税金で助けてもらえるようなみなし公務員大企業だけは、真実をありのまま書かないとアウト。こういうところは能力ではなくルールが全てだから。融通一切なし。

no.248 ( no.24610/01/25 22:10 )


no248さん
ありがとうございます。すみません、、まだよくわからない部分があるのですが、
前職の職歴は詐称するとバレることがあるということを読んだことがあるのですが、
前職の退職年月日を詐称してもバレないんでしょうか?
また、でっちあげるアルバイトはどういうのがいいんでしょうか?
履歴書を詐称するのは初めてなので、どういうことをするとバレるのかよくわかりません。
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

no.249 ( もうだめ。。10/01/25 22:18 )


>前職の職歴は詐称するとバレることがある
役所関係はばれる。簡単に役所のデータを照会できるから。それ以外は自分で口を滑らしていうパターンがほとんど。
>でっちあげるアルバイト
だからアルバイトを1日でもいいからやれといってるのよ。
1週間もやれば1年やってましたとすらすら面接で細かいことまで答えられる。
世渡りってそうやるんだよ。

no.250 ( 記入なし10/01/25 22:31 )


うそや偽装は止めておいたほうがいいぞ。
大卒を高卒と偽って郵便配達をクビになった
 全国紙と地方紙の新聞配達を掛け持ちしていたら、全国紙の方からクビを告げられた。
悪行で稼いだ金は泡となって消えるはずだ。 

no.251 ( 記入無し10/01/25 22:39 )


>大卒を高卒と偽って
学歴詐称は論外。全国紙は大企業だから当然クビだろう。

no.252 ( 記入なし10/01/25 22:41 )


バレても、有用な人材であれば切られることは無い。
しかし、使えない奴の偽装がバレたら、
それを口実に解雇される。
つまり重要なのは、
職場での評価だということ。 
      

no.253 ( 下っ端公務員10/01/25 22:42 )


>253さん
実例はあるのですか?
それとも自分の意見?

no.254 ( 記入無し10/01/25 22:52 )


兵庫県かどっかで諭旨退職になったじゃない。
例えば、重箱の隅をつつく役所の窓口や取り調べを行う警察官が
学歴詐称の確信犯(記入ミスではない)で市民に示しがつくのかね。

この事が問題になってから、試験条件に「高卒であること」削除した県がある。
これにより高卒が公務員になる門が狭くなった。

no.255 ( 記入なし10/01/25 23:19 )


俺は○卒だけど高卒としか書いたことが無い
でもばれたことは一度も無い
新卒以外は卒業証明なんて要求しないし
第一今頃そんなきちんとした会社が中途採用なんてしない

no.256 ( 記入なし10/01/25 23:39 )


まあ必要としない学歴は書く必要がないのでそれで正解だとわしも思う

no.257 ( 40代おやじ10/01/25 23:42 )


no250さん
目から鱗です!!なるほど、1週間アルバイトをすれば概要がだいたいつかめるんですね。
とても参考になりました!さっそくアルバイトを探して働こうと思います。
ちなみに役所関係はバレる、というのはどういう意味でしょうか?
役所などに応募するときは、職歴を詐称するとバレる、という意味ですか?
それとも、役所などでバイトしてたと詐称すると、会社に応募するときに調べられてバレる、という意味ですか?

no.258 ( もうだめ。。10/01/26 00:02 )


経歴の詐称はどこの企業も解雇と就業規則に謳う。
従って、とりわけ優秀でない場合は解雇になりうる。

しかし、253の言うことも事実。
詐称と一言で言っても高卒⇒大卒のように学歴に関するものは
先ずどのような場合もNG。
他の場合で、例えば1級技能士の資格を持っている⇒実は2級技能士。
のような場合は、大抵の場合解雇までにはならない。
労務関係の裁判判例でも資格の有無で「該当業務内容に著しい影響」が
あるのか否かを問われ大抵「影響なし」となって解雇を逃れている。

しかし、解雇の有無はともかく人としての信用はなくなる。

no.259 ( 記入なし10/01/26 09:33 )


書類選考までいくのもマシな方。

no.260 ( 記入なし10/01/26 12:14 )


中学から高校をとばして、もしくは大検で大学へ入学して卒業したなら問題だが、たいていの大卒は高卒を包含してるんじゃないの?例えば、大型2種免許の人が普通第一種免許を持っているといえば、資格詐称になるの?看護士からなった保健師が偽って看護士の仕事やってはいけないの。腑に落ちない。

no.261 ( 記入なし10/01/26 12:26 )


no259さん
やはり詐称するのは諸刃の剣なんですね。
上の方が書かれてるようにアルバイトを1週間やって、それを3年と詐称するのはどうでしょうか?

no260さん
書類選考は、いちばん最初の段階です。いちばん最初の選考過程で落とされます…

no.262 ( もうだめ。。10/01/26 12:32 )


履歴書送付
  ↓
書類選考(応募者100人→50人)
  ↓
採用試験(応募者50人→25人)
  ↓
1次面接(応募者25人→10人)
  ↓
2次面接(応募者10人→5人)
  ↓
最終面接(応募者5人→1人)
  

no.263 ( 記入なし10/01/26 13:05 )


職歴、学歴、資格なしで35歳以上は暫く景気の回復を待とう、あせってもだめだめ!今は食いつなぎを考え深く潜入しよう。

no.264 ( 記入なし10/01/26 13:19 )


>261
屁理屈ですね。

no.265 ( 記入なし10/01/26 13:54 )


もうだめ。さん

恥ずかしながら実は私も詐称して入社したんです。
259の技能士の級を誤魔化して現場のリーダーを任されたんです。
入社当初から「1級を持ってらっしゃるなんて凄いですね」とか
言われ続け、良心の呵責に耐えられずに上司に正直に話し、謝罪しました。
クビを覚悟していたのですが、充分任務はこなしているとのことで、
特別にお許しをいただきました。
しかし、折角打ち解けていた従業員との信頼関係が大きく崩れてしまい
結局、自分から退職することにしました。

詐称したことで、何時もビクビクしていたことを考えればこれで
良かったと思う反面、人を騙してしまったことへの後悔は残りました。
やはり、ありのまま正直な経歴で勝負しないといけない。
そう思いました。

no.266 ( 259です。10/01/26 14:02 )


要するにバレるような嘘はつくなってこと

no.267 ( 記入なし10/01/26 14:30 )


>屁理屈ですね。 
そうだろうか。大学院卒が大卒の求人に応募している例は多い。特に学校の先生。大卒だけが高卒の求人に応募できないというのは変な気がする。上位資格は下位資格を含むというのはとても素直な感じがしますが、屁理屈ですかね。

no.268 ( 記入なし10/01/26 16:47 )


>268 全く屁理屈ではないよ むしろ正論でしょう

no.269 ( 40代おやじ10/01/26 16:56 )


no266さん
ありがとうございます。やっぱり詐称するのも大変なんですね。
私は資格や学歴の詐称はこわくて出来ないですが、
書類選考でいつも落とされるので、もうどうしようもない状態です。
せめて前職の退職年をごまかしたいですが、no266さんの話を読むと
詐称するのはやっぱりこわいです。
でも私の正直な経歴で勝負すると書類選考で落とされます…


no268さん
応募資格が「大卒以上」の求人になら、院卒の人が応募するのは普通だと思います。
高校や中学の教師の応募条件も「大卒以上」になってるんじゃないですか?
だから院卒の人が応募しても問題ないと思います。
大卒の人がバスの運転手などの「高卒のみ」の求人に応募するのとは違うと思います。

no.270 ( もうだめ。。10/01/26 17:03 )


問題はですね 何で「高卒のみ」なんですか?

no.271 ( 40代おやじ10/01/26 17:08 )


空白期間が半年以上になると書類選考のとこはかなり厳しくなる。
つぶしが聞かないと言うか採用担当者を納得させられる理由や
空白期間なんかどうでもいいとされる高いスキルや有能な実力者でないと
もう今の雇用情勢では正規雇用での採用は無理がある。

no.272 ( 36才の男10/01/26 17:09 )


屁理屈ですね・・で誤解を与えてしまったようです。
大は小を兼ねる、意味での大卒者が高卒者の応募をするのは
構わないと思います。
ただ、中小企業等では払える給料が少ないので高卒者を募集する
ことが多いと聞いたことがあったもので、大卒者の方が
高卒者並みの給料で納得できるのかと・・

no.273 ( 記入なし10/01/26 17:45 )


>273 納得とか今の時代そんな事言ってられませんよ 
高卒者並みだろうが安定雇用の方が充分恵まれた環境になるのです

no.274 ( 40代おやじ10/01/26 17:51 )


40代おやじさん

そうか〜そうなんですか?
大卒で高卒並みの給与っていったら15万くらいですか。
大学卒=上場企業で高収入は完全に過去の話なんですね。

no.275 ( 記入なし10/01/26 17:59 )


既卒になれば学歴は関係ない。
専門スキルや一社での職歴の長さや中高年なら人間性、リーダーシップがとれ管理能力があるかないかとかだ。

no.276 ( 36才の男10/01/26 18:00 )


過去の話ですね 
ただ正規雇用ってのは高校新卒待遇にはならないでしょ?
それなりに規約があって中途採用なら年齢に伴いますからね

no.277 ( 40代おやじ10/01/26 18:03 )


高卒の場合偏差値のランキングがないので、どこの高校を出ていようが”高卒”でよい。
大卒の場合大学毎にランキングされている。
生涯その学歴は烙印としてつきまとう。

no.278 ( 記入なし10/01/26 18:53 )


おいおい、スレ主、職歴詐称と学歴・資格詐称を混同してんなよ。
そういう混同した内容が飛び交う時点でそのレベルがわかるだろう?
例えれば車の免許もないくせに免許持ってますと言って、
運転しまくったあげく実は・・・なんてことが社会的に許されるのかというレベル。

no.279 ( 記入なし10/01/26 18:53 )


大学はランキングされているからね。
ところで、ここに書き込んでいる連中の殆どが大卒だろ?
(高卒で働いているのは少数だ。)

no.280 ( 記入なし10/01/26 18:59 )


no271さん
企業が「高卒のみ」に限定するのはおかしいと思いますが、
国の言い分としては「高卒の就職を確保するため」だそうです。
だから高卒に限定している職業は、バスの運転手とかそういうのが多いんだと思います。
私もおかしいと思います。


no272さん
そうですよね、私なんかもう数年ずっと無職なので
どうしたらいいのか分からないです。


no279さん
すみません、私は学歴・資格詐称はしないですが、
そういう話が出たので、なにかよくわからなかったです。
私は職歴で困ってます。前職からの無職期間をどうしようかと…

no.281 ( もうだめ。。10/01/26 19:33 )


no.281 
無職でもアルバイトはしているはず。
全く収入が無いので親からの仕送りで生活している人なら別ですが?
アルバイトの期間や職種で埋まるはず。

no.282 ( 記入なし10/01/26 19:47 )


>私は職歴で困ってます。前職からの無職期間をどうしようかと… 

昨夜たっぷり教養しただろう。
昼間の低レベルのやりとりは無視していいんだ。馬鹿にかまうな。
競争社会は馬鹿が泥をすする運命に陥る。それでいいんだ。
生存競争というのはそういうものだと野生動物が教えてる。

no.283 ( 記入なし10/01/26 19:50 )


no282さん
実家にいるのでアルバイトもしてないです。
無職期間はうつ病みたいな感じでしたが最近治ってきました。
いまは早く働きたいです。


no283さん
はい、アルバイトを経験してそれを長く書く方法ですよね。
でも、上で詐称するとばれたときに信頼を失うと書かれてたので
ちょっとこわいです。どうなんでしょうか?
でも私は詐称でもしないかぎり、書類選考が通らないんです。。

no.284 ( もうだめ。。10/01/26 20:13 )


>上で詐称するとばれたときに信頼を失うと

それ資格詐称だろう?
混同してるなよ。言っとくけど資格詐称で資格に値する行為を行ったら犯罪だぞ。
医師免許もなしに手術するようなものだぞ。
それを同じにしか考えられないなら、この国で労働者として生きるのあきらめろよ。
労働者以外の道を探すしかないぞ。

no.285 ( 記入なし10/01/26 20:26 )


内定貰った友人たちに聞いてみたんだが、自己PR次第だってさ。
採用担当が「こいつを雇いたい」と思えるように仕上げるって。
普通は自己PRで「私はこんな特技があります」ってかくだろ?
そうじゃなくて、「特技を活かし私が戦力になります」ってかくんだってさ。
そしたらさ・・・面接に呼ばれるようになったけど、ボロクソ突っ込まれるぜ・・

no.286 ( 記入なし10/01/26 20:28 )


no285さん
意味がようやくわかりました。
あと、「役所関係はバレる」というのはどういう意味でしょうか?
役所などに応募するときは、職歴を詐称するとバレる、という意味ですか?
それとも、役所などでバイトしてたと詐称すると、会社に応募するときに調べられてバレる、という意味ですか?


no286さん
ということは、履歴書やWEBエントリーの自己PRでは、
具体的に特技が何かを書かずに、面接で言うということですか?

no.287 ( もうだめ。。10/01/26 20:36 )


特技を単に羅列するのではなくて、仕事にどのように活かし戦力となっていくつもりでいるかを述べるということです。
というのは、入社しても必死で仕事を覚えて素早く1人立ちしてもらわないと、仕事が進まないのですよ。

no.288 ( 記入なし10/01/26 20:42 )


普通は、役所などに応募するときは職歴を詐称するとバレると100人中99人がそう思うよ。
いいかい、
自分だけを見てるな!
相手あっての世の中、社会。
自分に正直な履歴書を書いて、それを見た相手が働こうという意欲がないから雇うわけにいかないと思う。
それを何とかしたいのか、それともだから働かずに生きていこうとするのか、
31歳の男の決断だろう。
おまえは何のために生きてるのか、それとも誰かのために生きてるのか、あるいは死にたくないから生きてるのか、どうなんだってことだ。

no.289 ( 記入なし10/01/26 20:45 )


新入社員って多分どこにいっても最初はパシリとシゴキだよ。
呼び捨てはまだましで、「おい」「こら」とか、ため口でいわれたら、中高年だと真剣に仕事を覚えようとはしないケースがあるし、使う方も相手が自分の”お父さん”と同年代の人だとストレスが溜まる。

no.290 ( 記入なし10/01/26 20:47 )


no288さん
わかりました、ありがとうございます。
特技はないです。やる気だとだめですよね。。

no289さん
役所関係には応募しません。
すみません、昨日「役所関係はバレる」と書いた方と同じ方でしょうか?
同じ方なら、この文章の意味がわからなかったので教えていただきたかったんです。

no.291 ( もうだめ。。10/01/26 20:54 )


もうだめ。。さん、ちょっと厳しい口調になってごめんね。
今の世の中、就職を果たしたとしてもその繰り返し。
肝っ玉据えてないとおっかなびっくりではやっていけないよw

no.292 ( 記入なし10/01/26 21:00 )


no292さん
すみません、読解力がなくて誤解を招いてしまったようです。
私は理解力に欠けるようで、人の書いてることが理解できないことがあります。
それでご迷惑をおかけしたようですみませんでした。
就職したら、肝っ玉を据えて頑張ります。

no.293 ( もうだめ。。10/01/26 22:38 )


他のスレで
「最初に勤めた会社の入社日(年金手帳に記載される為)と直近に辞めた会社の
入社日と退社日(雇用保険に記載される為)ごまかせない」
と書いてありました。

私は直近に辞めた会社が、3年半ほど前に辞めているのですが、
直近の会社の退職日を偽るとバレる可能性が高いということですよね。
それで、この3年半ほどの間、アルバイトをしていたことにするのはバレるでしょうか?

no.294 ( もうだめ。。10/01/26 22:42 )


もうだめ。。さんありがとう
ほんとにそこがおかしいのですよ

no.295 ( 40代おやじ10/01/26 23:01 )


逆にその3年半ほどの間の生活費はどうしたの?
無職期間が長いが敬遠されるのはその間の生活費をどのようにして工面したか?ってあるよ。
もし親からの仕送りで喰っていたのならよくは思われないだろうし、犯罪でもしていたのなら論外だ。

no.296 ( 記入なし10/01/26 23:02 )


no296さん
すみません、上にも書きましたが
うつ病的になってしまって実家で暮らしてました。
無職期間はアルバイトもしてませんでした。
でも今は精神的に良い状態になって回復したので、はやく就職したいです。

no.297 ( もうだめ。。10/01/26 23:14 )


no.297 
うつ病は難しいですね。
それ面接で云ったら、喩え東大新卒でもアウトでしょう。
裏技としては、なにか資格を取りまくって、受験勉強をしていましたとか、
実家で両親の介護が必要となりましたとか、云わないと無理です。

no.298 ( 記入なし10/01/26 23:18 )


確かに鬱病の人は面接ですぐに落とされる。
最近、本当に鬱病なのか、それともただのサボり病なのか何なのか分からない人たちが大勢いる。2年くらい前に派遣社員をやっていたとき「自称鬱病」と自分から周りに言いふらしている人が居た。その人は結局、会社に大迷惑を掛けて辞めていったのだが…。
本当に鬱病の人には大変申し訳ないが世の中、病気だと嘘を付いて詐欺行為をする人間がいるので企業側も精神病とかを患っている人に対しての雇用は慎重である。

no.299 ( 勤労の喜び10/01/27 00:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

466 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [インターネットエクスプローラー7はエラーばかりし..] [話題をお任せ表示] 次 [振り込め詐欺について相談です。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「書類選考で落ちて面接まで行けません」と似ているトピック
01. 書類選考で選ばれながら面接うけず
02. 書類選考が通った後面接で落ちた人いると思いますが
03. 書類選考と面接を受けて辞退したが
04. 書類選考と面接を受けて辞退したが
05. 書類選考、面接後返事がこないのは?
06. 今書類選考待ちで落ち着かないです
07. 書類選考で不採用になって企業に面接で再度応募してもよい?
08. 最近の求人は書類選考後に面接をする企業が
09. 書類選考出したけれども返事がない人
10. 面接なのに考えがまとまらない
「書類選考で落ちて面接まで行けません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 何日ぐらいで選考結果きてますか?
02. 書類選考の結果がもう少しで2週間
03. 書類選考の日数何日で結果がきますか?
04. 書類選考通過の連絡は何日くらいでしょうか?
05. 最近の求人は書類選考後に面接をする企業が
06. 今書類選考待ちで落ち着かないです
07. 長期無職で書類選考通るのは難しいですが
08. 書類選考出したけれども返事がない人
09. 書類選考の場合会社は特に何を重視するのでしょうか?
10. 書類選考で選ばれながら面接うけず
HOME 掲示板&トピック一覧