HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [書類選考で落ちて面接まで行けません] [話題をお任せ表示] 次 [タクシーの事務管理の仕事って?]
話題

振り込め詐欺について相談です。

カテゴリ:相談
75歳になる都内で一人暮らしの母親のもとに、最近になり
振り込め詐欺犯からよく電話がかかってきます。
詐欺と言うことはわかっているので、警察にも相談しましたが、
実被害がないので今のところ何もしてくれてはいません。
「週末に金取りに行くから100万用意しておけ」と脅しめいた
内容もあり非常に心配しております。
犯人は母親の住所も息子の私の名も知っていました。
警察が動いてくれない以上、自衛するよりないのですが
このような場合に良き手立てをご存知の方がいらっしゃれば
アドバイスをお願いいたします。
私がそばにいれれば良いのですが仕事の関係で東北に住んでいますので
困っています。


投稿者 : 親不孝者 日時 : 10/06/30 15:07
Infomation 18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.8
このサイトを利用する方は無職、無職でないは関係ありません。

no.9 ( ゆうすけ10/06/30 22:46 )


電話には一切出ない 線を外す
自分が母親に直接会いに行く

no.10 ( 記入なし10/06/30 23:15 )


すでに回答あるように着信拒否が有効な手段でしょう。「昨日はチュラにえさあげた?」などでたらめの質問するのもいいです。悪徳商法が氾濫しています。したのスレも教えてあげたらいいと思います。

悪徳商法について語りましょう http://musyoku.com/bbs/view.php/1157773363/ 
違法請求に注意しましょう http://musyoku.com/bbs/view.php/1099027652/

no.11 ( 記入なし10/07/01 05:52 )


振り込め被害者75%「だまされぬ自信あった」2009年10月11日(日)9時37分配信 読売新聞

 自分だけはだまされません、なんていう過信は禁物――。千葉県警が今年2〜8月に振り込め詐欺の被害者を対象にアンケートを実施した結果、4分の3の人が「だまされない自信があった」と考えていたことが分かった。捜査2課の発表によると、アンケートは207人に協力を求め、178人から回答があった。

 その結果、「振り込め詐欺を知っていたか」の問いに74%が「知っていた」と答え、「だまされない自信はあったか」の問いに「とてもあった」「あった」「少しあった」の合計が75%に上った。振り込め詐欺を疑ったかどうかでは、「疑った」「少し疑った」のは21%、「疑わなかった」が76%だった。

 同課によると、振り込め詐欺の手口は、事前に「携帯電話をトイレに落として番号が変わった」といった電話がある場合が多い。このため、県警は現金自動預け払い機(ATM)などで振り込みをしようとしている人に「トイレに携帯を落としたという話ではありませんか」などと、具体的な言葉で注意を促すよう金融機関などに求めている。

 さらに一般市民に対し、万が一だまされた場合でも被害を最小限に防ぐため、自ら1日のキャッシュカードの利用限度額を引き下げるよう勧めている。

no.12 ( 記入なし10/07/01 05:57 )


>no.11 「昨日はチュラにえさあげた?」
チュラってタランチュラのことですか? 笑ってしまったんですけど。

no.13 ( ゆうすけ10/07/01 07:04 )


たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。
>8さん
情けない話しですが私は非正規(契約)でずっと働いています。
東海地方の自動車会社や三重の家電メーカーなど、転々として生活
しています。この無職Comは数年前からお世話になっております。
いい年(42歳)をして定職も家庭も持てない情けなさから「親不孝者」です。
>5,6,7さん
本当に無知で恐縮ですがナンバーディスプレイ?というものを初めて
知りました。是非検討してみます。
>2さん
それは考えたのですがダメでした。
といいますのは、母は耳が遠いのと重度の糖尿病で手足が浮腫んで
携帯のボタンが押せないのです(ホントです)。
それで固定電話で一番ボタンの大きいやつを設置しています。

しかし、警察がほんとうに役に立たないこととこんな年寄りを
脅す輩には腹立たしい限りです。
因みに母には殆どお金は無いのでどのみち取られるものは無いのですが。

no.14 ( 親不孝者10/07/01 09:37 )


高校生よ
孝行せいよ;

no.15 ( 記入なし10/07/01 12:26 )


>14  親不孝者さん 母親も親不孝者といっているのですか。結婚なんてめんどうなことしないほうがいいと思うけど。

結婚と独身はどちらが得か??http://musyoku.com/bbs/view/1181606913/

no.16 ( 記入なし10/07/01 14:12 )


>16
いや言われてはいませんが、定職を持たない(持てない)ことを
一番危惧しています。何一つ孝行してもいないのが情けないです。

no.17 ( 親不孝者10/07/02 09:39 )


>no.17 
自分を憎まず社会を憎んだほうが気が楽ですよ。社会のせいにしてしまいましょう。

no.18 ( ゆうすけ10/07/02 12:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [書類選考で落ちて面接まで行けません] [話題をお任せ表示] 次 [タクシーの事務管理の仕事って?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「振り込め詐欺について相談です。」と似ているトピック
01. 相談に乗ってもらえませんか?
02. ちょっとした相談事があります
03. 相談にのって欲しい人はいますか?
04. 就職について相談にのってください
05. 振り込め詐欺の新名称を考えませんか?
06. 生まれて初めての恋愛相談です
07. 納税相談について語りましょう
08. ついにうつ病になった。相談です。
09. 侮辱罪について相談です
10. 友達の事で相談があります
HOME 掲示板&トピック一覧