HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [お金の節約どうしてる?] [話題をお任せ表示] 次 [エアコンのない生活をしている方、いますか?]
話題

いじめにあった人はいませんか。

カテゴリ:雑談
高校のときいじめにあい不登校となりました。幸い学校変え
遅れて卒業しました。同じような経験した人がいたら投稿
して下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 08/09/04 12:43
Infomation 1379 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

苛めをやる奴って、
一人の時は何も言ってこないし大人しいね。
仲間が戻ってくると急に強気になるよ。

no.100 ( ゆたろう08/09/15 12:03 )


いじめる側にも何か原因あり。

no.101 ( 記入なし08/09/15 18:10 )


ゆたろうさんの言われるとおりです。
一人の時は、何も言いません。
結局は、弱い人間ってことじゃないでしょうか
一人じゃ何も出来ないですよ。
虎の威を借りるヤンキーも一緒仲間と路頭組まないと何も出来ないのと同じだと
思います。

no.102 ( 記入なし08/09/15 22:20 )


私をひどくいじめていた女子の集団も
1人のときはしたを向いて道の隅っこを歩いてあわててにげていきましたね。
目に浮かびます。

no.103 ( めとろん08/09/15 22:23 )


集団だと凶暴になりますが1人になると
突然おとなしくなります。

no.104 ( 記入なし08/09/16 18:15 )


東北高校暴力で秋季大会辞退。

no.105 ( 記入なし08/09/16 20:55 )


大相撲もいじめの世界。

no.106 ( 記入なし08/09/16 21:10 )


日生学園第1高も自殺者がでました。

no.107 ( 記入なし08/09/17 12:17 )


ダイハツ期間工のとき暴れる奴が1人いましたよ。

no.108 ( 記入なし08/09/17 17:22 )


ある某工業高校土木科3階からカバン放られます。

no.109 ( 記入なし08/09/18 10:42 )


精神障害者の作業所でも、職員が追い出したいメンバーをイジメて自主的に来ないように仕向けたりします。メンバーに問題がある場合はともかく、職員のお気に召さないと言う理由のみだったりします。

no.110 ( 記入なし08/09/18 13:16 )


いじめは脳の発達を阻害する

no.111 ( 記入なし08/09/18 15:43 )


矢部美穂も中学のころいじめに
あったそうです。

no.112 ( 記入なし08/09/18 21:20 )


いじめる人は、ちょっと自分より上怖いと思う人には、顔の表情から話方まで
変えます。
それを見てるとよくあんなに、変えられるものだと感心します。

no.113 ( 記入なし08/09/18 22:49 )


小学校低学年のころ1人によくいじめられました。
中1のとき転校しましたが、顔はもう忘れました。
ただいじめる奴はもうひとり上の方には反対に
おとなしくなるものです。上下の関係ですね?

no.114 ( 記入なし08/09/19 12:16 )


私をいじめる奴らは人望があるのか、いつも大勢。
私一人対クラス全員の時もあった。
大抵、特定の奴がああだこうだと言い始めて、一人は嫌なのか、どんどん仲間を呼び集めてそうなる。

no.115 ( 記入なし08/09/19 13:12 )


高校のときは集団でいじめにあいました。不思議なもので集団のときは
凶暴になりますが1人になるとおとなしくなるものです。

no.116 ( 記入なし08/09/19 13:21 )


自分は学生時代は一人からでも集団でも苛められました。
そしてそれは社会人の今でも同じです。苛められやすいタイプなんです。

no.117 ( 記入なし08/09/19 13:46 )


学校でも職場でもいじめはありますね。私の場合
定時制で回り道しましたがいい経験しました。
天国と地獄の2つを経験しました。
定時制の給食のパンと牛乳が
なつかしいです。
教科書と給食は無料でした。

no.118 ( 記入なし08/09/19 17:45 )


小中は、男子によくいじめられた。
到底人間に言う言葉じゃないことを浴びせられたりちょっと触れただけで
血相を変えてはたく。
移動教室では、自分の椅子に座らせないように持ってでたり監視したり
お陰で、対人恐怖症特に、男性見たら気分が悪くなったり学生服見たら
気分が悪くなったり今は、幸い直ったけど・・
あの人達も親になり子供もいるんだろうけど、今、どう思ってるんだろう
忘れてるんだろうね。
しかし決していいこと無いと思うよ。
社会に出てもいじめられたけど、した人いいことなかったもの。
幸い女子は、親切で優しい人達が多かったのは、良かった。

no.119 ( 記入なし08/09/19 23:22 )


高校のとき喫煙の見張りさせられたけど
男子で喫煙している奴はかなりいました。

no.120 ( 記入なし08/09/20 05:13 )


最近は女子でも喫煙していますね?

no.121 ( 記入なし08/09/20 11:32 )


いじめられたことのある人は欝、対人恐怖症、引きこもり、パニック障害等
発病しやすいと先生が言っていました

no.122 ( 記入なし08/09/20 13:05 )


いじめうけると心は暗くなりますね。

no.123 ( 記入なし08/09/20 20:59 )


某会社に勤めていたときに「お前がしっかり仕事をやらないと迷惑がかかる」とプレッシャーを私に与えながら、その実、私からもう辞めますと言い出すように工作をして陰湿なことをして私を追い出した連中。あれもイジメだ。

no.124 ( 記入なし08/09/20 21:34 )


担任の学級指導の仕方で、だいぶん違うと思うよ。
担任に嫌われていたりすると、みんなよく知ってるからいじめられやすい。
小学校5、6年生の担任の先生は、人権のことを厳しく言ってた。
授業削除してでも言い聞かせてた。
お陰で、わりあい楽しく過ごせた。

no.125 ( 記入なし08/09/20 23:50 )


前にGSに勤務していたころ明日はあの店応援
明日は違う店応援。タライ回しさせられた
ころもありました。

no.126 ( 記入なし08/09/21 07:17 )


同僚、先輩・上司から言われた事を
気にしないようにするコツ、ありませんか?
人の言動を気にし過ぎて挙動不審になります。
自分でも「なんであんな行動をとったんだろう」と後から
悔やんでしまいます。
極度に緊張した時もおかしな行動になります。

心身のバランスが取れなくなり、転職を繰り返しました。
若い頃は毎日イメージトレーニングしながらの出勤で
頑張ってた事もあったんですけど。。。
イメージトレーニングって結構パワーが要るトレーニング法ですね。

もう若くないので今回が正規雇用のラストチャンスです。
実践している、又は実践していた方法ないですか?

no.127 ( 記入なし08/09/21 15:42 )


何か趣味でも持つと悪いこと忘れますよ。

no.128 ( 記入なし08/09/21 16:58 )


趣味ねぇ〜。
お金掛けずに出来る趣味って難しいんだよね。
勉強を趣味にしようかな。

no.129 ( 記入なし08/09/21 17:10 )


現在は精神的に脆い人が多いのでは?

昔なら、「それぐらい」の事も、今は「相当重いこと」になっているのではないか?

これは私個人の感想だが、私の周りの若い世代に「いじめた経験はあるか?」とたずねた所、ほとんどは「私は無いが、周りの人達が苛めていた。」と答えた。
逆に「苛められた経験は?」と聞いた所、ほとんどが「ある」と答えた。

このことに、違和感を覚えた私は、ある一つの仮説を立てた。
現在の若い世代の特徴として「苛められた」と感じる範囲は相当広いが、「苛めている」と思う範囲は非常に狭い。
この仮説に当てはめると非常に納得がいく、本人は苛めていると思ってはいないが、苛めは受ける側がどうとるかの問題なので、普通の会話をしていると思っていたが、実は苛めていた。と言う図式だ。

私らの年代では「友達」と言うものに、親友であるかないか、などということをことさら区別をする事は無かったし、そんなことを聞くこともなかった。
また、友達が多い、少ない、なども頓着することも無い。
今の若い世代は「友達、仲間」と言うことに多大に神経を過敏にさせ、些細なことで一喜一憂しているのではないだろうか?

no.130 ( 記入なし08/09/21 20:02 )


定時制のとき生意気だと殴られる同級生がいました。
殴るほうは反対に退学なりました。
天罰だね。

no.131 ( 記入なし08/09/22 13:55 )


自分の回りでは酷く苛められて不登校になった人はいなかった。
確かにいじめは、あった。でもその人にも、友達がいた。
完全に孤立した人はいなかった。

精神的に脆くなってるのは事実だと思う。
でも、あの頃はケイタイなんて無かった。
人がそう簡単には、死なない。

no.132 ( 記入なし08/09/22 16:33 )


最近のいじめは陰湿ですね。

no.133 ( 記入なし08/09/22 21:03 )


男の先生は平等ですが、ただ女性には甘い傾向が
ありますね。

no.134 ( 記入なし08/09/23 17:32 )


今も学校で見えない、いじめが。

no.135 ( 記入なし08/09/24 17:44 )


学校時代はいじめられたという記憶が無いな。
自覚してないのかなおれは?
でもいじめはそんな甘いもんじゃないし。

そういう人は大人になってからさんざんいじめにあうようですよ。
結局誰でも何らかのいじめにあっている。

それから
言葉による応戦、つまり暴言でお返し、というのは後でけっこう気分悪くなるよ。
やられたらやり返せということでは、いまいち収まりどころが無いしな。

やはりどつく(暴力)が一番さっぱりしていいのでは?とか思う。実に痛いし。

no.136 ( ドリアン08/09/25 01:15 )


名古屋の中3いじめ事件少年院出てから大人になって
事件おこしました。

no.137 ( 記入なし08/09/26 17:03 )


伏見工業高校は京都の番長が集まることで
有名でした。

no.138 ( 記入なし08/09/27 20:50 )


自分が学生だった頃の思い出では、弱い物いじめをしない不良なんていなかった気がする。よくタレントなんか野自慢話で「自分は不良だったけど弱い物いじめはしなかったです」などと言っているけど嘘だと思う。

no.139 ( 記入なし08/09/27 21:52 )


最近いじめではないですが親が小さい子供殺す事件が
多い。子供殺すなら産まないほうがいい。

no.140 ( 記入なし08/09/29 22:36 )


中学のときいじめにあって、早く大人になりたいと思った。
だけど、社会人になってもいじめはまだあるんだと知った。
人間は、誰かを虐げないと生きていけない生き物なのかもしれない。
だから逆に、そういうものだと思い、無理をしないのが大切だ。

no.141 ( 記入なし08/09/29 23:55 )


東京都葛飾区綾瀬で起こった女子高生コンクリート殺人事件。
もうこの事件を知らない若い人も多いだろう。
虐めとはここまでエスカレートするものだ。
勿論、これは究極的犯罪だけどね。
親も近所も見て見ぬふりした結果の悲劇。

no.142 ( 記入なし08/09/29 23:58 )


無職。就職決まったら虐めが待ってんのかなァ・・・。

no.143 ( 暇人08/09/30 16:42 )


私も 小学校から大人にったいまでも ずーーーと いじめられています。子供も いますが息子も同じく いじめられています 二人の共通点・長所=おとなしくて優しい 短所=無口 体格がいい 見た目でいじめるのって人間としてサイテ―ですよね イジメをこの世の中から無くすこと無理 では いじめられる人が変わらなくてはならない 簡単に変われない みんなに 嫌がられずに接する空気になりたい

no.144 ( ゆうこ08/10/01 02:01 )


矢部美穂もいじめをうけていた。

no.145 ( 記入なし08/10/01 05:01 )


うーん、あと可愛い子もいじめられますね。
男子から人気のある女子を仲間はずれにするとか、
矢部美穂もそれ系かな?
いじめはなくならない。
人間が、嫉妬、残虐の一面をもっている限り。
いじめられる方はいじめに耐え抜く精神を鍛えるか、気にしない鈍感人間になるか
それしかないのかなあ。

no.146 ( 暇人08/10/01 12:42 )


森3中もいじめられていたみたい。
男性も女性もいじめはあります。

no.147 ( 記入なし08/10/01 12:46 )


森3中は好きだな。
明るいし。
明るさの裏に、そういういじめとかの苦労を背負ってるって、
すごいことだと思う。

no.148 ( 暇人08/10/01 12:55 )


いじめられた経験のある人はもうまっとうな人生を歩めないのか?

no.149 ( 記入なし08/10/01 12:58 )


まず本人次第ですね。

no.150 ( 記入なし08/10/01 16:52 )


教師に逆らえない低学年の時に、さんざん教師にクラスの皆の前でさらし者のように怒られた。そういうのも今思えばイジメだよ。

no.151 ( 記入なし08/10/01 21:44 )


4年生の音楽の時間ピアノでふざけていたら平手打ち1回
担任の女の先生からありました。となりの男は見ているだけ。
差別させられましたよ。

no.152 ( 記入なし08/10/03 15:32 )


学校の先生はいじめに対する対応が下手。
小学校のとき、私がいないときにホームルームで「私に対するいじめ」について担任が話をしたが、私はそのことに逆に傷ついた。
「私の話を、どうして私がいないときにするの?」って思って。「言いたいことがいっぱいあるのに、何もしゃべらせてくれないの?」と思って。担任に対する信用がなくなりました。
私に何の相談もせずにホームルームでいじめの話をした担任は今でも嫌いです。
子供でも自分の考えを持っています。いじめられた本人と対話をせずに解決なんてありえません。

no.153 ( 記入なし08/10/03 21:48 )


小学校の先生は今大変ですね。

no.154 ( 記入なし08/10/04 08:49 )


私はからかいを受けて教師に相談したが、内気な私は「これは内緒にしておいて」と言ったが、クラス全員の前で私のことをあれやこれやと全部言われた。
教師は皆で考えて欲しいとの意図だったらしいが、私は約束を破られて傷ついたな。

no.155 ( 記入なし08/10/04 09:04 )


no.7 ( 記入なし 08/09/04 14:58 )さんへ、

あなたすごい文才あるね。
なんとか活かせないかな、その才能。
エッセイ書いて、どこぞの出版社に持って行ってみて。

no.156 ( 記入なし08/10/04 10:49 )


全くいじめにあわなかった人ってたぶんいないと思う。

no.157 ( 記入なし08/10/04 15:44 )


暴走族なんか上下関係強い。

no.158 ( 記入なし08/10/05 17:59 )


相撲はいじめの世界

no.159 ( 記入なし08/10/07 21:39 )


社会にでてもリストラとかあるから
いじめのない世界はないですね。

no.160 ( 記入なし08/10/08 11:37 )


高校のときたばこの見張りなんかさせられたけど
男子の場合はほとんど隠れて喫煙していたのを
よく覚えています。

no.161 ( 記入なし08/10/09 00:59 )


いじめられたこともあったけど、
その記憶が鮮明すぎて、
自分が誰かをいじめたこと、
すっかり忘れてた。
いじめはめぐりめぐって、伝染して
永遠になくならないのかな。

no.162 ( 暇人08/10/09 01:04 )


いじめられたことはなかったけど気を使ってくれる人は多かった
人付き合いが苦手な俺にとってありがたい環境だったけど
この人とどう接すればいいんだろうって理解できない苦しみは多かったような気がする

no.163 ( 気弱08/10/09 03:36 )


学校で苛めをやった。
それが回りまわって、今、社会から苛められている。
後悔している。

no.164 ( 記入なし08/10/10 19:10 )


学生時代の苛めより社会人になってからの苛めの方がエグいと思う。
私は苛めるというより弄るのが好きなだけ。

no.165 ( 記入なし08/10/11 00:33 )


したことは、返ってくるといいますもんね。

no.166 ( 記入なし08/10/11 00:34 )


はじめまして、私の場合は幼稚園の頃からいじめを受け小学校から高校までほとんど毎日のように続きましたよ。特に、中学、高校のときは最悪でしたよ。毎日が生き地獄のようで本当気が狂いそうになりましたよ。言葉、暴力は日常茶飯事、中でも堪えたのが言葉による暴力でしたから。そう、わたしはいつも今で言う(キモい)という言葉は今でも頭から離れずこれが原因で10代後半より心の病にかかり病院通いをした経緯があります。あれから十数年が過ぎだいぶ心は落ち着いてきましたけど今でも後遺症は残ってます。そうです。人前に出て自分のほうから話しかけたり、楽しんだりすることが出来なくなりました。だから、私には人を好きになったりすることは出来ないのです。いやあってはならんことと割り切っております。自分には恋愛も結婚もあきらめております。冗談抜きにキツイ思いしましたよ。とくに、女を見ると蔑まされてる感じがしてどうしょうもないのです。昔の嫌な思い出がフラッシュバックしてしまうからです。たとえ、相手にそのような気持など無いにしても永年の積み重ねは容易に消えるものではないとおもいます。さいごに、いまのいじめはもっと深刻なんでしょうね?

no.167 ( 記入なし08/10/24 21:51 )


オートバイチンピラに盗まれますた。3週間後に自分で発見したが、改造車になっとった、

no.168 ( 記入なし08/10/24 21:54 )


167さんたいへんでしたね。いまもむかしもそういうところは一緒だとおもいます。

no.169 ( めとろん08/10/24 21:55 )


166さん。帰ってくると思います。
道徳的にどうとかではなくて。

no.170 ( めとろん08/10/24 21:57 )


>167さん、辛い思いをしたのですね。
私の学生時代にも虐めはあったものの、今の様に陰湿で執拗に、そして集団で個人を虐めるなんて事は身近にありませんでしたし、世間でも話題にはなりませんでした。
子供の虐め問題には、明らかに時代背景が影響していますね。
様々な問題が根深く潜んでいるのが分かります。
特に日本人には、共通認識としての宗教的価値観もありませんし、真の個人主義も確立されてませんから、今の澱んだ時代の空気の中で、幼い頃から過剰な競争意識と、他人との相似を求める精神の脆弱さという、相反する意識構造の元に、強いストレスを受ける子供達が増加しているのだろうと推察しています。
昨今、モンスターペアレンツと称される、親になるべき資質を欠いたでき損ないが増殖してる事から察するに、ある時期から教育とモラルが崩壊してしまったのでしょう。
虐めの増加と質の悪化は、社会規範全般が崩壊を始める兆しだと危惧します。

no.171 ( 記入なし08/10/24 22:21 )


昔もありましたよ。
陰湿ないじめも壮絶ないじめも。

no.172 ( めとろん08/10/24 22:35 )


うちの中学では不良グループに毎日追いかけられてたこがベランダに追い詰められて
わざとベランダから飛び降りさせられてましたね。
毎日
ベルトだけもってベランダからつるされてました。
みんな見てみぬふり。
「おちたら死ぬんやで!!自分のためにもやめて!!」
とわたしひとりがとめてた。
「大丈夫、ちゃんともってるから」とわらってた。
その子
4階からとびおりましたけど、運よくけがひとつしなかったので放置でしたね。

no.173 ( めとろん08/10/24 22:42 )


三度ばっくのように毎日ふくすうに交代で殴られてるこもいた。
止めてもとめても
ほんにんも
「遊びだから大丈夫」という。
はんぱつしたら余計やられるからだね。みんな空気のようにみてみぬふりしてましたよ。

no.174 ( めとろん08/10/24 22:43 )


171ですけど、めとろんさんは私よりも○才も若いからね〜
その○年の間に、時代は随分変わったんですよ・・・

no.175 ( 記入なし08/10/24 22:45 )


○才ですか〜(笑)しかも「も」付きですか〜^0^

no.176 ( めとろん08/10/24 22:48 )


171ですが更なる事実を告白すると、私自身が虐めっ子の部類、不良そのものだったのですから、他の学校の事も含めて良く理解してますよ〜
但し、喧嘩は多かったけどねw

no.177 ( 記入なし08/10/24 22:48 )


夜遅くにこんな暗い話はよせ…。

no.178 ( 記入なし08/10/24 22:49 )


いじめっこは苛められる側にはどんかんだから
他にひどいこともあったけど気がつかなかったんじゃないですか?
ワチャ氏はどの時代にもあるとおもいますよ。
わたしはいじめられっこですから
目をみただけで本当は助けをもとめているのかとかわかりますよ。
苛められている子はわかります。
共感もしますね。

no.179 ( めとろん08/10/24 22:50 )


.178 記入なしさんそうだね。もうやめますね。

no.180 ( めとろん08/10/24 22:51 )


no171様、貴重なご意見誠に有難うございます。確かにおっしゃる通りですよね。現代のいじめは更に深刻ではないでしょうか。ここ数年で高度な情報化が進み、いまやインターネットに携帯電話本当に便利な世のなかになりましたよね。その反面便利になったゆえいじめもエスカレート中には自殺者まで出てしまうほど深刻になりつつあるように思われます。やはり、これも現代の世のなかにおける様々な問題がそうさせてるのでしょうか?いじめと社会問題これは切っても切り離せないそんな気がしてなりません。これから先更に不安がつのります。なぜならば、私はno167で投稿させて頂いた者だからです。少しでも、いじめの無い世の中になることを願ってやみません。

no.181 ( 記入なし08/10/25 10:57 )


>182さん
そうですね。情報化社会の発展、特にインターネットの発達と滲透によって、匿名での悪意の発露が容易になってしまいました。
今は、学校毎の裏サイトなるものがあり、その中で言葉による虐めが広がって、自殺にまで追い込まれる子供がいるようですね。
どのようなテクノロジーであっても、進歩の陰には負の側面を伴うものです。
科学の発展は目覚しいですが、人間の本質は太古の昔より殆んど変化してないのではないでしょうか?
そう考えると、今の時代に特有なもの、特に子どもの成長過程に於いて影響の大きなものを考えて見れば、
兄弟が少ない(身近な他人が居ない)、個室の所有、幼少時よりTVやTVゲームに漬る環境。少子化による親の過干渉、幼くして受験競争に露され、他人との競争意識を植え付けられ、結果的に差別意識も強く抱く。
教育の目的を喪失した先生の増大、文部省と日教組が教育に与える大きな弊害。
大人社会の変質、そして戦後時代を経る毎に失われつつある、日本国民全体の連帯感と価値観。こういった諸々の時代背景の中で、子供社会にも大人社会の反映としての虐めが広がって来たのだと推察します。
確かに、虐めという行為は人間の本質から生まれる現象ですから、昔から変わらぬ宿痾なのですが、ただ今の時代の虐めには、人間が弱くなっているという印象を強く受けていますね。
一人の人間の人生を左右する大きな問題だけに、大人社会が本気になって子供達に向き合う姿勢こそが、何よりも求められるものではないのでしょうか。

no.182 ( 17108/10/25 12:07 )


小学校1年生のとき酷くいじめられました。
それがトラウマとなって今も苦しんでいます。

no.183 ( 記入なし09/02/04 14:28 )


学生時代男子にずーといじめられ社会に出てもトラウマが、消えず男性は
苦手です。

no.184 ( 記入なし09/02/07 22:40 )


中高生はなぜネット苛めをやられるの分かってるのにプロフなどを公開するのだろう?

no.185 ( 記入なし09/03/04 18:45 )


学校が強制収容所になる日もそう遠くはない。

no.186 ( 記入なし09/03/07 15:12 )


中高生のプロフは本当に理解できない。あれは、
自分をからかってくださいと言っている様なもの・・・

no.187 ( 記入なし09/03/07 21:30 )


「いじめの醜さ伝えて」三重の自殺生徒が遺書に

 同級生からのいじめを訴える遺書を残して自殺した私立皇学館高校(三重県伊勢市)の1年男子生徒(16)が遺書の中で「いじめの醜さを教えてあげて」「いじめられてる子を助けてあげて」などと数十人の友人や教師らにメッセージを残していたことが13日、分かった。

 いじめた同級生7人の名前やほかにもいじめを受けた生徒のこともつづられおり、父親は「死んでいじめを防ぎたかったのか。そんなこと考えなくていいのに…。そういう状況に追い込まれていた」と憤りを隠せない。

 生徒は亡くなる数日前からパソコンで遺書を書きためていた。動機について「暴言、暴力、嫌がらせを浴びせられ、精神的に嫌になった」と記されていたという。父親は同級生7人の名前はあえて学校には知らせず、遺書のさらに詳細な内容については伏せているといい、「いじめにかかわった人は名乗り出て謝ってほしい」と言葉に力を込めて語った。

no.188 ( 記入なし09/03/14 08:09 )


いじめられやすい人の三大特徴
@友達が少ないかいないA声が小さいかはっきりしないB社会性がなく話題が少ない

no.189 ( 36才の男09/03/14 08:23 )


でもだからといっていじめるのは悪。いじめられるほうにも原因があってもいじめたほうがそれより悪いのは確か

no.190 ( 36才の男09/03/14 08:24 )


ネットいじめは直接のいじめより陰湿だ。やる側の正体が分からないだけに。

no.191 ( 記入なし09/03/14 09:52 )


せっしゃは中一の時、陸上クラブの時いじめといかグループから無視された。
親はクラブ辞めたら怒るので嫌々行った。
自殺も考えたけど死ねなかった。
いじめにあう人は親に気を遣い心配させたくないので一人で耐える。
今から思えばトラウマになるまえにSOSをもっとすべきだった。

いじめにあってる人たちに言います。
学校、会社に行かなくていい。辞めてもいい。死ぬよりマシ。
そして一人で抱えず身内や警察でもなんでも図々しいくらい相談してください。

no.192 ( 43才の男09/03/15 00:12 )


やられたら、やり返せ!死ぬくらいだったら、立ち向かえ!

no.193 ( 記入なし09/03/15 07:52 )


弱い者が無理して立ち向かえば火に油を注ぐ事になり益々いじめはエスカレートする。
自分は学校や会社などで怒りを抑えられず歯向かって更に敵を増やした苦い思い出が何度かある。やはり誰か味方を付ける事が重要だ。それがなかなか難しいのも理解しているがそれしか対策はない。自力で解決できる人は芯の強い人でありそういう人は稀だ。

no.194 ( 苛められ歴半世紀09/03/15 09:55 )


昔と違って今はハイテクの時代だから、やられそうになったらポケットに忍び込ませてある携帯の録音機能でも使って証拠を持って学校じゃなく市役所に持ち込んだらいいかと思う。

no.195 ( せろ09/03/15 10:49 )


学校に携帯を持ち込ませなきゃいいのだ。あんなの、昔はなかったんだし。

no.196 ( 記入なし09/03/15 22:25 )


いじめに合わない人は子供の頃から生きるすべを持っている

no.197 ( 記入なし09/03/16 13:23 )


確かに苛めに合わない人は子供の頃から社交的かそうでなくても他人から煙たがれたり嫌われる要素はないわな。苛められる人は子供の頃からそういう兆候が見られる人が多い。

no.198 ( 記入なし09/03/16 14:09 )


「おやじの会」解散 いじめから学校立て直した23年

 東京都中野区の区立中野富士見中学校で、86年に起きたいじめ自殺事件がきっかけで生まれた「おやじの会」が22日、活動を終える。少子化で学校が統廃合されるのを機に、解散を決めたためだ。事件から23年。学校を立て直そうと、取り組んできた地域の父親たちの活動は、全国に広がっている。 

 「このままじゃ『生きジゴク』になっちゃうよ」 

 遺書を残し、同中2年の鹿川裕史君が命を絶ったのは86年2月のことだった。生前に級友が「葬式ごっこ」をし、その際使った追悼の色紙に担任ら4教諭が署名していたことも分かった。 

 学校に「廃校にしろ」などという抗議、批判が殺到した。学校の中はもちろん、保護者も疲れ切った。当時、PTA会長だったのは矢口正行さん(67)。「学校は地域の核。学校を守りたい」と、矢口さんが、周囲の父親たちに「おやじの会」の立ち上げを呼びかけた。事件の翌月には会ができた。 

 もちろん会の目的は、生徒との交流だ。そのために、多くの行事を主催した。 

 最初に始めたのは、夏休みに都内を一晩中歩き続けるナイトウオーク。親、先生公認の「夜間はいかい」だった。ツッパリがいた。途中で、たばこを吸う生徒もいたが、遠慮なく、おやじたちがしかりつけた。 

 そのほか、年明けのもちつき大会や、新入生を歓迎するグリーンウオーク。商店街の祭りには、先生と一緒に夜店を出した。次第に、子どもたちの顔と名前が一致するようになった。わざわざ見回りをしなくても、夜遅くに姿を見かければ、「もう帰れ」と注意できる。おやじ、先生、子どもたちが顔見知りになるとともに、荒れていた学校が落ち着いていった。 

 学校との距離にも気を使った。「学校に土足で踏み込まない」が会の大原則。学校の方針に口は出さず、支える姿勢を貫く。牧井直文校長は「学校を見守ってくれているので教職員も信頼感をもっている。会のおかげで、今の時代に忘れられているような地域のふれあいが根づいている」と話した。 

 同中のいじめ自殺事件の後も、全国でたびたび、いじめ事件が起きた。その中の一つ、91年に大阪府豊中市の中学校で起きたいじめ死亡事件。直後に矢口さんは、この中学校に「私たちも大変だったが、おやじの会ができて、学校もよくなりつつある」と手紙を書いた。 

 この学校も、中野富士見中事件の後と同じように、批判の嵐の中にあった。すぐに教頭とPTA会長が、矢口さんのもとを訪れた。数少ない励ましの声に勇気づけられたからだ。同校にも「お父ちゃんの会」ができ、今では豊中市のほとんどの中学校に会がつくられた。 

 そして今、800団体以上が登録する全国連絡会ができるほど、おやじの会は各地に広がった。 

 現在の中野富士見中おやじの会の会員は35人ほど。ただ、現役中学生の父親は少なくなり、解散するきっかけの一つにもなった。矢口さんは「新しい中学校で会を作るなら、若い人たちが中心になってほしい。バックアップはする」と話す。 

 22日の「感謝の集い」で、在校生や卒業生に特製の豚汁とポップコーンを振る舞うのが、最後の活動になる。(葉山梢) 

http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY200903210118.html

no.199 ( 記入なし09/03/21 18:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1379 件中 100 から 199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [お金の節約どうしてる?] [話題をお任せ表示] 次 [エアコンのない生活をしている方、いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

いじめにあった人はいませんか。(サブトピック)

スポンサードリンク
「いじめにあった人はいませんか。」と似ているトピック
01. 新しく入った職場でいじめにあっている人いますか?
02. いじめにあった、またはしていたという方
03. 私はいじめにあっていました
04. いじめた経験がある人、今いじめをやってる人教えてください。
05. いじめの事実を告げたら人から白い目で
06. 最近自分の事しか考えられない人や いじめが多いと思いませんか
07. 職場でいじめにあってます。どうすればいいのか。
08. いますぐ働きたい人あつまれ
09. まじめに聞いておくれ
10. 中途採用へのいじめはきつい
「いじめにあった人はいませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 40歳過ぎて現在無職の方
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 競馬について語りませんか?
06. 一人も友達いません。話相手もいません。
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
10. 時々狂いそうになることってない?
HOME 掲示板トピック一覧