HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [生活が毎日毎日たい焼き君だ] [話題をお任せ表示] 次 [好きな女優を上げるスレ。]
話題

脈絡もなく「そうだ!資格を取ろう」と言い出すのはダメ人間か

カテゴリ:議論
突然何の脈絡もなく
「そうだ、○○の資格を取ろう」とか言い出して
勉強しだしたり、学校に通いだしたりする人が、よくいる。

勉強するのはいいことだと思うんだ。
目標ももつこともいいことだと思う。

だけど、おまえ、それ前から興味もってたか?っていうのが多い。

子供から建築家になりたくて建築の資格を目指すのなら分かる。
不動産会社に就職したけど、どうしても不動産鑑定の資格が必要というのも分かる。

でも、プログラムのプの字も知らなかった人が急にプログラムを勉強しようとしたり
経理のけの字もしらないのに急に簿記をやりだしたりする人がたまにいる。
自分が何を目指しているのか、やりたいのかもわからず
とりあえず勉強してみました、入学してみましたという感じだ。


投稿者 : 記入なし 日時 : 08/07/27 20:17
Infomation 66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いや、時代の流れだ。昔は企業にくっついて必死に働いてきたら、終身雇用で年金もらって終わり。
でも、今は違う。どんどん自然淘汰が入ってくる。生涯勉強の心構えがないやつは終わりだ。ただ、その勉強が役に立つのもたたないのも、その人の努力、または運、または、その他の要因になると思うが。ただ、何も吸収しないで日々を過ごして、窮地に追い込まれてあーだこーだいう奴が一番みっともない。

no.2 ( トーイックさん08/07/27 20:56 )


知ることは、どれでもいいことだと思います
いつか役に立つことがあるかも知れないし
資格がきっかけで、別のなにかに興味を持てるかも知れない

no.3 ( りこぴん08/07/27 21:06 )


年が若けりゃ、何にでも挑戦してもいいんじゃないか。
若い時は、まあそんなもんだ。

no.4 ( RINNE08/07/27 21:08 )


「取ろう」から「取る」に、
そして「取れた」なら巾が広がると思います。

no.5 ( 天然?08/07/27 21:18 )


まあ、資格を取るのは割と楽しいかも。

no.6 ( 記入なし08/07/27 21:21 )


資格取得が趣味の人もいますからね
本末転倒ぽい気もするけど
勉強自体が楽しいならいいことです

no.7 ( りこぴん08/07/27 21:23 )


最初は確かに脈絡のなかったのが、本当に資格取ってそれで稼ぎだしてびっくりしたこともある。

no.8 ( RINNE08/07/27 21:27 )


人生日々勉強です

no.9 ( 記入なし08/07/28 04:21 )


思いつきでとってみた資格が役にたつこともあるでしょう。この資格の仕事にやりがいを感じることもありえることです。反対に役に立たずにペーパーライセンスで終わることもあるでしょう。全体的に後者のほうが多い気がします。

no.10 ( 記入なし08/07/28 08:24 )


資格を活かすのは生半可な気持ちじゃできないと思う。格闘技だって、お笑い芸人だって、スポーツ選手だって一緒だ、ほんの一握りのやつが成功する。そいつらはものすごい努力をしたやつだ(お笑い芸人は知らんが)。
だから、結局のところ金稼ぎたかったら、現役で会社に入って年功序列で上にあがってくのが一番簡単だ(年功序列を採用してるとこはね)。おれの知り合いも、仕事どう?って聞くと、「まあ、年功序列だからね」って。しょせんこんなもんだ。
ただ、なんで日本の社長が無能っていうと、年功序列の制度が昔に根強くあったせいだ。たいして勉強しなくともノータリンが上にあがってく。だから、ちょい前に有名企業の社長が外人になったりしたんじゃないか?カルロスゴーンとか。
思うに、資格を活かすにはそれだけじゃ足りない。必要なのはガッツだ。精神的な面。
それと人脈っていうか、外交的な人間。英語できますよって、言うけど、でも人と話せませんっじゃなんの意味もねー。おれの英語力は今のとこ趣味の程度で終わってる。格闘技見るのと○なサイトを見る時ぐらいだ。でも、ただ日々の勉強が役に立ってない?
って言われるとそうじゃない。本からはたくさんのことが学べる。本読んでないやつより、考える深さが違う。
ただ、社労士やFP、簿記、とかTOEICあげるためだけの本なんて無味乾燥でつまんない。
そんなのは自分のオツムを証明するための道具にすぎない。
つまり、いままでの勉強の成果があってこそ、それを示すのが資格であり、資格を活かすも殺すもそいつ次第じゃないか?で、資格とろうって躍起になるやつは何かしらの危機感をもったのかもしれない。平和ボケジャパニーズにならないためにも危機感は持ったほうがいいんじゃないか。

no.11 ( トーイックさん08/07/28 08:46 )


>13 年功序列とか終身雇用の会社はもう例外になって、成果主義になっているでしょう。

no.12 ( 記入なし08/07/28 08:56 )


トーイックさん、お久しぶりです。なぜか最近の日記が読めないのでここでコメントさせてもらいます。

私の思うにトーイックさんは仕事をせず専業個人投資家として行く方が良い気がします。鬱を患っているならばなおさら、重要な投資の局面では落ち着いた精神状態で臨むべき。また、海外取引であれば深夜の取引となります。仕事との両立は不可能でしょう。
また当然、博打的要素ではなくコンスタントに利益を出すためには勉強も必要です。厳しい肉体労働をしながらその時間が確保できるでしょうか?

いずれにせよ自分の信ずる道を歩いてください。目先の単純作業ではなく。

no.13 ( しょう08/07/28 12:45 )


>no.13
なんで読めないですかね?

でも、軍資金として投資のためのお金が必要だから、働きますよ。8月1日からです。
株初心者なのであまり儲けは狙わず、たとえば3万円ぐらいの儲けから始めたいです(4ヶ月間ぐらいで)

no.14 ( トーイックさん08/07/28 12:51 )


ダメ人間って
ことはないような気がするけど・・・
そもそも頭の悪い人は
勉強しようと思わない。

ただ、今やるべきことを放棄して
逃げる口実にするのなら
それは違うな〜

no.15 ( サイコロ08/07/28 19:40 )


あんまり夢とか希望とかに逃げないほうがいいよ。
サイコロさんの言ってるとうりだよ。
目の前の堅実な仕事を地道にやったほうがいいって。

no.16 ( 記入なし08/07/28 22:11 )


>1

若い子でそういうのって多いよね。

たぶん華やかな学生生活でも送りたいだけなんじゃないの?

no.17 ( 記入なし08/08/01 18:01 )


読み間違えた。善意からか。

今、彼がしようとしてることは、…駄目だ、ぼくにはコメントできない。
本人気づいてないだろうが、ぼくは彼に恩があるので。

no.18 ( RINNE08/08/01 20:43 )


そんなにダメ?
希望は確かに大きいかも知れないけど
それにのっとった勉強をしてるからいいと思うけどな…
『オレ、ビッグになる〜』って言いながら
なんの手立てもしない人の方がずっと多いと思うし

no.19 ( りこぴん08/08/01 20:58 )


大いなる志の元にはじめたプロジェクトは、今株に走ってるけど・・・(泣)

no.20 ( no.908/08/01 20:58 )


だから、それを誰かさあ、…やめさせろ…。

no.21 ( RINNE08/08/01 21:01 )


勉強は趣味でしょ。
もしくは精神安定剤。
ビッグになるという目標は放棄しているらしいし・・・
       

no.22 ( 下っ端公務員08/08/01 21:01 )


言っただけでなく資格を取ったと言う結果を出したならいいだろう

no.23 ( 40代おやじ08/08/01 21:02 )


精神安定になるならなおさらいいと思うのですが…

no.24 ( りこぴん08/08/01 21:07 )


医者や弁護士の資格ならともかくその他の資格はたいしてステータスにもなるまい。
弁護士の資格だって値打ちがなくなってきてる。自慰行為でやってんならべつにいいが。

no.25 ( 記入なし08/08/01 21:07 )


>りこぴんさん
精神安定剤は「薬剤」ですから、
多用すると心身に悪影響を与えます(^^;
      

no.26 ( 下っ端公務員08/08/01 21:09 )


勉強に打ち込むことが、結果精神安定をもたらすという意味でした

no.27 ( りこぴん08/08/01 21:10 )


医者と弁護士の資格以外を馬鹿にしてるが 名無しそんな事は取ってから言え

no.28 ( 40代おやじ08/08/01 21:11 )


あぶないよ。危険だ。何もかもなくすかも。
しかし、本人、かなりの知識をもっちゃってる。そこが問題。

no.29 ( RINNE08/08/01 21:11 )


:下っ端公務員さん

現実に直面する問題から遠ざかってしまうということですか?

no.30 ( りこぴん08/08/01 21:11 )


>りこぴんさん
そういうこと。
勉強は悪いことじゃないけど、
それに依存していると、
実社会では役に立たない人材になってしまう。
      

no.31 ( 下っ端公務員08/08/01 21:13 )


しかしいつも下っ端の発言は夢も希望もねーな

no.32 ( 40代おやじ08/08/01 21:15 )


それは確かにそうですね…
自ら勉強できるなんて、なんて立派なことだろうと思うけれど
バランスも同じくらい大事だ

no.33 ( りこぴん08/08/01 21:16 )


それを教える必要がある、ということでしょ。

no.34 ( RINNE08/08/01 21:16 )


トーイックさんについてのみ言えば、
なんだか焦っている感じです。
100万なら損してもいいって書いていました。
5万損して、勉強すればいいというアドバイスがあったのに
全然耳を傾けようとしませんでした。
余計なお世話と思いながらも、心配してしまいます。

no.35 ( ぽん08/08/01 21:17 )


100万…びっくりする金額ですね

大きなリスクを背負ってでも、大きく儲けたいのかな…
…でもそれって資格うんぬんではなく、最早バクチの範疇じゃ?
資格のはなしじゃないのー?

no.36 ( りこぴん08/08/01 21:27 )


やっぱ、余計なお世話になるか…、焦る理由は分かるけど、ぼくには200万って言った。こちらが焦った。何も言わなかったけど。

no.37 ( RINNE08/08/01 21:29 )


no37:記入なしさん

ありがとうございます
なんかすっかり英検的なものを想像ベースにしてて…ごめんなさい

no.38 ( りこぴん08/08/01 21:32 )


CAD云々と言う人がいるけど、昔教わったCADの講習は月額100万だった。
しかし、中には地方からホテルに泊まって受けている人もいた。

no.39 ( 記入なし08/08/01 21:33 )


ここはたしか無職COMだよね。100・200万なんて数字がとびだしてるが、随分けいきいいなー。

no.40 ( 記入なし08/08/01 21:34 )


やばい、もう黙っていよう。

no.41 ( RINNE08/08/01 21:36 )


いい大人のはずの私たちが100万や200万でビビッテしまうっていったい・・・・・・・

no.42 ( 記入なし08/08/01 21:47 )


なんですかー、株ですかーっ!(あんときの猪木風に)
大丈夫ですよ。株価底打って(東証1部が)、さらに景気改善しながらその企業が何らかの事業を立ち上げようとしてるときなんか絶対上がりますって。
要は、株価低迷の時にかって、適当に上がったら売る。1万円でもいいじゃないですか?、儲けは・・・私も小心者なんで一気に100万損しようなんて思ってないですよ。100万円損してもいいってのはある意味意気込みですよ。(当時本気でした(恥))
楽天証券講座開設するのに手間取ってるんですよね。資料請求したら今度ネットバンキングにも講座を開設しないといけない。これがまた時間かかって、それで楽天証券に申請書送ったらまた時間がかかる。早く、なんかの株買いたいのですけどね。

no.43 ( トーイックさん08/08/02 01:36 )


>43
とりあえず、大和証券あたりの支店へ行って講座開設したらいいですよ。熊本ですよね。
辛島公園からお城方面へ150メートルくらい先の右側にありますから。手数料少し高い
けどすぐに講座開設できる。楽天が開設したら大和はそのままにしておいても管理料は
かからないようにできるから。それですぐ取引きできますよ。

no.44 ( 10$08/08/02 07:20 )


>手数料少し高いけど
高すぎ!

no.45 ( 記入なし08/08/02 10:54 )


うん、ネット証券がやっぱりちょっといいです。

no.46 ( トーイックさん08/08/02 11:02 )


最初は少額なら手数料がほとんどかからないところがいいよ。

no.47 ( 記入なし08/08/02 11:04 )


でも今いい仕込み場だよ。今は。
ソニーのチャート日経ネット見てみてよ。
手数料ぐらいなんてことないと思うけど。
100株購入で1000円上がれば10万の計算。
40万くらい必要だな。

no.48 ( 10$08/08/02 12:21 )


おすすめの資格ってありますか?

no.49 ( 記入なし09/04/04 15:05 )


薬剤師、薬価大を卒業すれば受験資格が得られる。

no.50 ( 記入なし09/04/04 15:17 )


>>no.50 6年間で1200万円以上の負担
それでも薬剤師試験を合格しないと厳しいね。
良い職場でも都内大規模な病院の近くの薬局だね。
だけどそれでも厳しいのでアルバイトかな。マツモトキヨシとかの店長代理とかで・・・
地方だと厳しいかな医者と同じような立場だから・・・

no.51 ( 記入なし09/04/05 00:19 )


思いつきで資格をとろうとか言っても、そういう人たちは飽きっぽいから長続きしないんだよね。

no.52 ( 記入なし09/04/07 14:25 )


資格ブームだから資格の勉強している人は多いでしょう。でもどれだけの人が取った資格を仕事に生かせることができているでしょうか。年齢制限の壁はあるし、資格があっても実務経験がなければ相手にされないなどあるからです。仕事に役立たなくても勉強した経験、資格を取った自信などはプラスになるかもしれないですね。

no.53 ( 記入なし09/04/07 14:46 )


資格は保険のようなもので役に立ってなくても安心感を得る事ができます
精神衛生上これがでかいと思います

資格を取りたいと思う人なら取った方が精神上良いですよ
資格が無駄とか言える有資格者は資格が無い人より
精神的に余裕が出来るからなのです

no.54 ( 40代おやじ09/04/07 17:50 )


脳の老化防止と考えれば歳とって資格とるのもありかと。

no.55 ( 21.25.28.3209/04/07 18:00 )


年いった人が漢検とかとってもしょうがないしね。資格のネームバリューで資格取ろうとする人が多すぎです。

no.56 ( 記入なし09/04/08 16:45 )


中高年でも使える資格は 
大型 大型特殊 牽引 大型二種 これは使える
あとはこれに付随して技能講習でのリフト これがあれば自分で積み込める
国家資格の乙4これがあればタンクローリーも乗れる
工場系なら玉掛けこれは技能講習で取れる 
あとはクレーン運転士これは国家資格だがすべての重機の基本になるので他が取りやすくなる

no.57 ( 40代おやじ09/04/08 16:55 )


国家資格の乙4←乙4危険物取扱者

no.58 ( 40代おやじ09/04/08 16:56 )


↑実に的確なアドバイスです。
  あると思います。

no.59 ( 記入なし09/04/08 21:33 )


タンクローリに乗るだけなら、乙4より簡単な、危険物丙類で充分ですよ。

no.60 ( 乙4危険物取扱者09/04/09 03:45 )


なにか資格の勉強していますか。

no.61 ( 記入なし09/04/09 05:55 )


現状から目をそらすために資格とか言いはじめる人間は多々います。
傾向としましては学校を卒業して間もない若者がその病気にかかりやすいです。

no.62 ( 記入なし09/07/29 19:14 )


若い子達は青春を終わらせまいと必死だからね
仕事への拒絶反応は確かにある
すべての発言が学校へ行くためのこじつけ
何のための学校かまったく解ってない
学校は恋愛をするためのものではない

no.63 ( 記入なし09/11/14 12:23 )


学校に恋愛する為に行く奴なんておらんよ^^
第一 男の職種の資格に女は殆どおらん

no.64 ( 40代おやじ09/11/14 12:35 )


どっちかというと取れといわれて取るんじゃないか
自己取得は自己満足が多そう

no.65 ( 記入なし09/11/14 12:44 )


わしの場合は会社に取らせてくれと要望(受講料会社持ち)して取った^^

no.66 ( 40代おやじ09/11/14 13:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [生活が毎日毎日たい焼き君だ] [話題をお任せ表示] 次 [好きな女優を上げるスレ。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「脈絡もなく「そうだ!資格を取ろう」と言い出すのはダメ人間か」と似ているトピック
01. 八方美人ではダメだと思うのですが、なかなか・・
02. 苦しいつらいもうダメだ、という人
03. 自分がダメ人間だと自覚してる人いますか?
04. どういうときになったら、人間は死んで良いのか?
05. 何をやってもダメなんです。という人。
06. 怒鳴られてばっかりで仕事がダメになった人
07. 無趣味の人間は嫌われるのでしょうか
08. 免許・資格種別で求人数が多いのは?
09. 人間性暗いと何故面接で落ちまくるのですか?
10. 簡単にとれる資格はどんなものがあるでしょう?
「脈絡もなく「そうだ!資格を取ろう」と言い出すのはダメ人間か」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 借金があって就職できずに悩んでいる人いますか?
02. 人生で一番楽しい時はいつでしょうか?
03. 無職と働いている人どちらがつらいですか?
04. 同じ無職の人と、語り合ったりしてみたいと思いますか?
05. お笑い番組でも笑えないんですが
06. 壊れかけの無職の人集まれ
07. しばらくは無職でいようかな、と思った人
08. 無職で借金だらけの人
09. 行政書士は食える資格なのでしょうか?
10. 無職なら行政書士試験を受けないか?
HOME 掲示板&トピック一覧