HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [週に何回洗濯していますか?] [話題をお任せ表示] 次 [コロナ(武漢肺炎)増税を阻止しましょう]
話題

あなたにとってお母さんの存在はどういうものですか?

カテゴリ:雑談
私にとってお母さんの存在って大きいと私は思っているんです。お母さんがいないと私はいきていけません。 親離れ出来てないって言われるかもしれないけど実はまだまだ親離れするつもりありません。 だからこそ、お母さんに「幸せ」を感じて欲しいんですね。

投稿者 : うの 日時 : 08/06/02 01:20
Infomation 898 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>>息子を最もダメする

それに甘えるバカ息子の方が問題かもね。

no.700 ( 記入なし13/05/06 16:15 )


親の立場で言わせもらうと
娘より息子の方が甘えん坊かもしれませんね。

娘はどんなに甘やかして育てても負けず嫌いですよ。

no.701 ( 記入なし13/05/06 17:08 )


昔インドで発見されたオオカミ少女の姉妹は、結局人には
もどれず、十代で死んだ。
人というのは、人間の遺伝子を持って生まれたとしても
それだけでは人にはなれない。

つまり母親は、子をダメにする可能性が非常に高い。

no.702 ( 記入なし13/05/07 06:18 )


 極端な例を一例だけ挙げて、そう結論されても…。

no.703 ( 13/05/07 06:30 )


馬鹿な人間を親に持つ子は不幸だね。
下手をすると小さいうちにイジメ殺される。
馬鹿な牡と牝の繁殖行動により生まれてしまった子はまともな家庭環境も教育も与えられず、公徳心や向上心、倫理観も持たない社会不適合な人となる確率は極めて高い。

この負の連鎖を断ち切るには行政に頼るよりも里親制度等の充実だと思う。

no.704 ( 記入なし13/05/07 06:43 )


>703
残念だが、こういう実験は人権の問題があるので
できない。なので事故から推測するしかない。

no.705 ( 記入なし13/05/07 08:58 )


>>698
>息子を最もダメにする可能性の高い存在。

それ当てはまるわ。

高卒で鉄道運転士になりたかったのに、母親が大学に行けって強要してきた。
結果、大学に行って新卒で失敗して、現在フリーター。
最後は親子で泣く羽目になった。

no.706 ( 記入なし13/05/07 13:31 )


大学かぁ・・

日東駒専クラスでもかなりやばいけど、聞いたこと無いような大学なら行かない方が正解かもね。

no.707 ( 記入なし13/05/07 13:43 )


責任転嫁する奴は何かにつけてするよ。

no.708 ( 記入なし13/05/07 14:55 )


親のせいにしてるうちはガキ。
大人になって家庭を持つと社会の構図は理屈しゃないと解るよ。

no.709 ( 記入なし13/05/07 14:58 )


>no.709

今の時代、大人になれば誰でも家庭を持てるわけでもなく、その前に安定的で将来設計のできる職に就くことが難しい時代です。

社会の構図が見えてきたときには手遅れでしょう。

no.710 ( 記入なし13/05/07 15:47 )


甘ったれてると家庭も無理ですね。

no.711 ( 記入なし13/05/07 17:20 )


結婚しても
成長しない甘ったれは子どもを育てる事が難しいかもしれませんね。

しかし、虐待はそうした要因もあるのですかね!?

no.712 ( 記入なし13/05/07 17:25 )


夕暮れは亡き母に無性に会いたくなります
おかあさーん!

no.713 ( 記入なし13/05/07 17:39 )


ありがとう

no.714 ( ひめ13/05/11 23:54 )


母に優しい国で
日本31位

no.715 ( 記入なし13/05/12 03:22 )


うちの母は嫌いなものをいつまで経っても覚えてくれなかったな 
何度も苦手だって言いつつそれでも出されたから

no.716 ( 記入なし13/05/12 09:56 )


母親はオレが小学校の時に離婚して離れ離れになってしまった。
あれいらい毎年母の日が辛かった。

no.717 ( 記入なし13/05/12 10:14 )


>no.716

今なら解るだろうけど、子供の好き嫌いを無くそうと、とぼけて出しつづけたんですね。

愛されていたんですよ。

no.718 ( 記入なし13/05/12 11:28 )


>717
父の日や母の日は配慮が必要かもしれませんよね

自分は昔から思ってた。

no.719 ( 記入なし13/05/12 11:48 )


母親もすっかり高齢になってしまい年老いた。
あと何年生きれるか分からないけど唯一の肉親である母が亡くなったら
精神的な拠りどころが無くなってしまう。

かろうじて繋がってた身内たちも離れ離れになるだろうな。元々仲が良くなかったし。
身内が離れ離れになるのは気が楽になるけど母だけは・・・。
いつの日かその日がやってきたら自分自身今後の虚しい人生を生きていく意欲が残ってるか不安でならない。何でも乗り越えて一人で生きていく自信が無い。

no.720 ( 記入なし13/06/05 08:41 )


母親は何歳?
親が望む孝行したら良いです

たぶん我が子が強くなる事
我が子が幸せである事

だろうな。

no.721 ( 記入なし13/06/05 08:59 )


精神的な支えを失う不安
経済的な支えを失う不安


両方は厳しいかもしれませんね。
しかし、
親の年金で生活してるのであれば
介護してあげるしかないよ。

no.722 ( 記入なし13/06/05 10:17 )


永遠の女神
生まれてすぐ母親を亡くした私は母の顔すら覚えていない
空想の中での母は永遠の女神です
でも死んだら会えると思ってます 
親孝行をし また甘えられると思うと死も怖くないかもです

no.723 ( 記入なし13/06/05 14:53 )


うざいおばさん

no.724 ( 記入なし13/06/05 15:02 )


うざいのも愛情のうち!

no.725 ( 記入なし13/06/06 04:05 )


お母さんからメールで「今日の晩ご飯は生オムライスです(^^)」って来てたから、
(何それ…!めっちゃ美味しそう!)と思ってワクワクしながら家に帰ったら
ただの卵かけご飯だった。

no.726 ( 記入なし13/08/24 09:49 )


オムライスは久しく食ってないなあ。
中もケチャップで炒めて薄い卵焼き被せたらまたケチャップかけるんだよなあ。

母ちゃんじゃなくて、昔は地味な(失礼)女友達によく作ってもらったよ。

no.727 ( 記入なし13/08/24 10:00 )


私の母は昔から体が弱くて、それが理由かは知らないが、 
母の作る弁当はお世辞にも華やかとは言えないほど質素で見映えの悪い物ばかりだった。 
友達に見られるのが恥ずかしくて、毎日食堂へ行き、お弁当はゴミ箱へ捨てていた。 
ある朝母が嬉しそうに「今日は〇〇の大好きな海老入れといたよ」と私に言ってきた。 
私は生返事でそのまま学校へ行き、こっそり中身を確認した。 
すると確かに海老が入っていたが殻剥きもめちゃくちゃだし、彩りも悪いし、 
とても食べられなかった。 
家に帰ると母は私に「今日の弁当美味しかった?」としつこく尋ねてきた。 
私はその時イライラしていたし、いつもの母の弁当に対する鬱憤も溜っていたので 
「うるさいな!あんな汚い弁当捨てたよ!もう作らなくていいから」とついきつく言ってしまった。 
母は悲しそうに「気付かなくてごめんね…」と言いそれから弁当を作らなくなった。 

それから半年後、母は死んだ。私の知らない病気だった。 
母の遺品を整理していたら、日記が出てきた。 
中を見ると弁当のことばかり書いていた。 
「手の震えが止まらず上手く卵が焼けない」 日記はあの日で終わっていた。 
後悔で涙がこぼれた

no.728 ( 記入なし13/09/05 22:47 )


見得のためこしらえられた借金を押し付けた不要な存在
迷惑なだけ

no.729 ( 記入なし13/09/05 22:59 )


最高の理解者であり最大の味方。

no.730 ( 記入なし13/09/06 00:06 )


>728
切な過ぎです・・・

no.731 ( 記入なし13/09/06 01:41 )


〉728

2chのコピーじゃないの?

no.732 ( 記入なし13/09/06 01:56 )


http://onnnanotsubuyaki.ldblog.jp/archives/22795931.html
有名な話になっている。

no.733 ( 記入なし13/09/06 03:13 )


茹でてるの忘れてて母ちゃん「茹ですぎてゴメンね」だって 
うまかったな母ちゃんのボンカレー

no.734 ( 記入なし13/09/15 14:22 )


なんでも話せる人

no.735 ( 記入なし13/09/15 18:13 )


相談相手

no.736 ( 記入なし13/09/15 19:47 )


母親は、自分が12歳の時に他界しました。
美人だったので、授業参観の時にはクラスの話題になっていました。
大学生の長女が隔世遺伝し、似ています。嫁に出したくないです。

no.737 ( 記入なし13/09/15 20:34 )


>737

今日からお義父さんと呼ばして下さい

no.738 ( 記入なし13/09/15 20:44 )


>no.738 さん
長女は、よく堀北真希似と言われます。
嫁とは全く似ていません・・・

no.739 ( 記入なし13/09/15 20:53 )


>739

美人さんですね!お義父さん

no.740 ( 73813/09/15 20:57 )


膝に穴空けたズボンをカーチャンが継ぎはぎで直してくれたっけ 
小さくなったらそいつを弟がはく 
今ならソッコーでゴミ箱に捨てられるだろうな 
どっちが幸せなんだかね

no.741 ( 記入なし13/09/22 11:29 )


カーチャンの焼き飯はおいし…くわないな

no.742 ( 記入なし13/10/10 21:25 )


感謝はしますが、ヒステリーは嫌ですね。勉強以外でも褒めてくれると良かったですね。

no.743 ( つぶやきニャンコ13/10/11 00:09 )


物心ついた時には親父と2人だった、母親の記憶は一切ない。
親父はオレが5歳の時に死んだ。
オレにとって母親とは「無」だね。

no.744 ( 記入なし13/10/11 04:05 )


立派な大人になれるように育ててくれた。
でも、現実は…。

no.745 ( 記入なし13/10/11 06:02 )


幼い頃に父が亡くなり、母は再婚もせずに俺を育ててくれた。
学もなく、技術もなかった母は、個人商店の手伝いみたいな仕事で生計を立てていた。
それでも当時住んでいた土地は、まだ人情が残っていたので、
何とか母子二人で質素に暮らしていけた。

娯楽をする余裕なんてなく、日曜日は母の手作りの弁当を持って、
近所の河原とかに遊びに行っていた。給料をもらった次の日曜日には、
クリームパンとコーラを買ってくれた。

ある日、母が勤め先からプロ野球のチケットを2枚もらってきた。
俺は生まれて初めてのプロ野球観戦に興奮し、
母はいつもより少しだけ豪華な弁当を作ってくれた。

野球場に着き、チケットを見せて入ろうとすると、係員に止められた。
母がもらったのは招待券ではなく優待券だった。チ
ケット売り場で一人1000円ずつ払ってチケットを買わなければいけないと言われ、
帰りの電車賃くらいしか持っていなかった俺たちは、外のベンチで弁当を食べて帰った。電車の中で無言の母に「楽しかったよ」と言ったら、母は「母ちゃん、バカでごめんね」と言って涙を少しこぼした。

俺は母につらい思いをさせた貧乏と無学がとことん嫌になって、一生懸命に勉強した。
新聞奨学生として大学まで進み、いっぱしの社会人になった。結婚もして、
母に孫を見せてやることもできた。
そんな母が去年の暮れに亡くなった。死ぬ前に一度だけ目を覚まし、思い出したように「野球、ごめんね」と言った。
俺は「楽しかったよ」と言おうとしたが、最後まで声にならなかった。

no.746 ( 記入なし13/11/13 20:49 )



以前2chで読んだ覚えが…。

no.747 ( 記入なし13/11/14 00:42 )


今日家族が集まっていろいろ話をしたんだが俺は能天気で何事も深く考えようとしない親と兄弟とは唯一折り合いが悪い。自分は思慮深いタイプであり世の中の問題などにもいろんなことに関心がある。

しかし家族はそういう話題が嫌いで関心も無く議論自体嫌う。かなり仲が悪い。それでも母親だけは生きてる間だけは大事にしてあげたいがその他の兄弟とは縁を切りたい。
しかし親はそれを許さない。家族の輪とやらを大事にしろと命令してくる。

親も年だし今は言う事を聞いてあげてるが本音はそんな形式だけの関係なんて糞くらえだ・・・。こっちは辛い思いして何十年も耐えてるんだ。傷つく事もいっぱい。
親兄弟にそれを言っても俺の辛さとか心情を理解してくれない。血縁関係とは何なのか。

no.748 ( 記入なし13/11/14 00:52 )


子供の頃、何故か毎年 元旦の朝に真新しい服と靴を用意していてくれた、大人になっても衣服に困らない様にと縁起担ぎらしいが、お陰様で衣服には今でも困らない、安物だが

no.749 ( 記入なし13/11/14 07:27 )


末っ子として生まれ母、父ともに甘やかされて育った。壊れかけのテレビを兄からもらったが最終的に映らなくなり新品のテレビを買ってもらった。高校受験の時には家庭教師に勉強を教わり、その際のテキスト代等、約30万もつぎ込んでくれたり当時、田舎に住んでたため運転免許を取るのが当然な田舎だったため高校卒業と同時に父が会社から、お金を借りてまで教習所に行かせてもらい、無事に免許を取り新古車で車を買ってもらった。
その後やりたい放題やり実家に居づらくなり(自業自得だが)東京に出て来たが免許の書き換えが面倒になり失効させてしまった(>_<)

no.750 ( 記入なし13/11/15 03:46 )


なくてはならない存在

no.751 ( 記入なし13/11/21 05:06 )


働けだの近所トラブル起こすなだのうざい。
働きたくないし、働ける状態じゃないし、近所のガキが遊んでるとうるさいんだわ。
もう理解されないしどうでもいい。

no.752 ( 記入なし13/11/21 05:36 )


中学出のかあちゃん
面倒は俺が見る

no.753 ( 記入なし13/11/22 09:50 )


No.753

偉いゥゥ

no.754 ( 記入なし13/11/23 07:37 )


年老いていく姿が悲しい

no.755 ( 記入なし13/11/24 05:12 )


皆さんの意見は
とても参考になります

no.756 ( 記入なし愚かな母親14/03/05 23:43 )


ものすごく憎いのに見捨てられない存在
うちは共依存関係にあると思う

no.757 ( 記入なし14/03/07 11:13 )


共依存関係ですか…
昔の母親は子が生きがいみたいですよ

no.758 ( 記入なし14/03/07 18:25 )


Mama Do you have a pen ?

no.759 ( ジョー山串14/03/07 18:41 )


僕が生まれて間もなく亡くなった 顔も知らない あの世で会えるのが楽しみ もうすぐだ

no.760 ( 記入なし14/03/07 19:57 )


父の日、母の日、
親のいない幼い子どもには残酷な日ですね。

no.761 ( 記入なし14/04/30 16:58 )


今日は母の日ですか…

no.762 ( 記入なし14/05/11 15:48 )


母に花を買ってやれるようになったのは随分と歳をとってからだな。
子供のころ、カーネーションは高くて買えなかったわ。

no.763 ( quickeggy14/05/12 03:09 )


母親って毒と薬を持ち合わせた聖母ですよね。

no.764 ( 記入なし14/05/17 16:33 )


存在はかなり大きいです。

いなくなるのが怖い

no.765 ( あめ14/05/20 00:31 )


お母さんのお腹故郷だよ。迷惑ばかりかけてしまうけど。

no.766 ( 記入なし14/05/20 00:47 )


ATM

no.767 ( 記入なし14/05/20 18:34 )


明るくて、優しくて、強くて。
俺の中ではあまりにも大きな存在。
まあ、時々ドジもするけどな・・・。

もう70歳を超えてしまった。
極めて初期で見つかったんだけど、去年癌で手術をした。
でも、その後も元気でいてくれてありがとう。

いつか、その日が来てしまうのだけど、
かあちゃんがこの世からいなくなってしまうなんて考えられない。考えたくもない。

no.768 ( 記入なし14/05/20 19:03 )


あなたには穏やかな光を感じますね

no.769 ( 記入なし14/05/20 19:08 )


あなたには穏やかな光を感じますね

no.770 ( 記入なし14/05/20 19:08 )


書き込み不慣れですみません

no.771 ( 記入なし14/05/20 19:10 )


母親の存在は写真からの見た目 清楚な優しい感じに見える二歳の時に亡くなったので記憶が無い、

no.772 ( 記入なし14/05/20 19:17 )


私の母親も亡くなりましたが縁が薄かっです

no.773 ( 記入なし14/05/20 19:53 )


私自信は記憶がありませんが親父や長男の話だと病気でしぬまで大変可愛がってくれたと聞いてます

no.774 ( 記入なし14/05/20 20:23 )


亡くなった母が言っていた言葉を思い出す 
「人は奪い合えば足りないが分け合うと余る」 
被災者で実践されていたこの国の東北関東地震被災者の方々を日本を 
誇りに思います

no.775 ( 記入なし15/01/12 21:33 )


男はいくつになっても皆マザコンかもね。

no.776 ( とと15/01/12 21:54 )


あ、俺の母親は生きてるか死んだか何も分からないけど。

no.777 ( とと15/01/12 21:58 )


親の目は自分に向けられてなかったので自由奔放だったけど
寂しい記憶しか残ってないです

no.778 ( 記入なし15/01/14 02:47 )


昔は朝から日が暮れるまで親は畑仕事だったからね。

no.779 ( 記入なし15/01/14 04:25 )


亡くして解る母の愛・・・今でも自分には感じないのだが

no.780 ( 記入なし15/01/14 13:35 )


短気な父と兄とは違い、頼れる存在です。リストラされたが母親にしか本当の事を言ってません。私の父と兄は信用ができません。

no.781 ( 記入なし15/01/14 15:34 )


我が家も同じく短気な父親には一切相談しません。
問題が深刻になっても尚更のこと。

no.782 ( 記入なし15/01/14 17:53 )


カーチャン「今日はシュラスコよ!!」 


家族「 ! ? 」

no.783 ( 記入なし15/04/08 13:08 )


母親という器は大きくて深い
しかし
底無しではないのだから心配はほどほどに

no.784 ( 記入なし15/04/12 16:43 )


なんともささやかな素朴なものだからその時はウザいんだが亡くなって忘れた頃にじわじわくる

no.785 ( 記入なし15/07/29 08:31 )


世の中は母親を持ち上げ過ぎ 母親だって世俗的だったら人を幸せにはしえまい

no.786 ( 記入なし15/07/29 08:52 )


母親を持ち上げると言うよりも迷惑をかけただけで何も出来なかった申し訳なさがでかい

no.787 ( 記入なし15/07/29 09:02 )


出身校をなぜ母校と言うのでしょう?
父高と呼ばれないのはなぜですか?

no.788 ( 記入なし15/07/29 10:05 )


姉妹校と呼ぶが、兄弟校と呼ばないのは、母校の方が慈しみと響きが良いからじゃない、父校、臭そう

no.789 ( 記入なし15/07/29 10:51 )


全女性の象徴だが、子供の頃からなぜだろういい印象がない。
今は病気治療の介護に追われている・・

no.790 ( 記入なし15/07/29 10:55 )


母屋 空母 母音 苺

no.791 ( 記入なし15/07/29 11:22 )


私は母親だってエゴやと思う。何にも修行もしないで人格だけを愛し得る性質等虫が良すぎないだろうか

no.792 ( 記入なし15/07/29 11:34 )


ミルキーはママの味♪

no.793 ( 記入なし15/07/29 11:55 )


好き嫌いは別にしても
母親の卵焼きとカレーは別格な味
真似しても作れない

no.794 ( 記入なし15/07/29 12:01 )


にんじんの大きさ ジャガイモの剥き方 玉ねぎの切り方 
材料の扱いの全てが違うのだろう

no.795 ( 記入なし15/07/29 12:11 )


母親と会話した記憶がありません
一緒には高校卒業まで暮らしていました

no.796 ( 記入なし15/07/29 20:34 )


両親は共に優しかった、父も母も何かしたときも怒らず話を聞いてくれていた、母は1月元旦の朝に毎年、新品の服を用意してくれて、元旦に新しい服を着せるのは、服に困らない様にと縁起担ぎだった、親は、自分の服も買わず子供の事を一番に考えていた親だったのに墓参りは嫁に任せっきり

no.797 ( 記入なし15/07/30 07:31 )


子供の頃に昼寝してる時にうちわで母親が煽ってくれた

気持ちよかったなあ…

お墓の掃除に行こうかな

no.798 ( 記入なし15/07/30 07:43 )


良き相談相手

no.799 ( 記入なし15/08/10 15:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


898 件中 700 から 799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [週に何回洗濯していますか?] [話題をお任せ表示] 次 [コロナ(武漢肺炎)増税を阻止しましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「あなたにとってお母さんの存在はどういうものですか?」と似ているトピック
01. 星野さん「命より大切なもの」、あなたは何ですか。
02. あなたの大切なもの教えてください
03. お母さん何で産んだの。と思います。
04. あなたが考える幸福論とはどういったものですか?
05. あなたの一番見たいものは何ですか?
06. あなたの正義感はどんなもんですか?
07. みなさんが今日食べたものは?
08. あなたがHPで閲覧しているもの
09. おなかへったら、たべたいものを書いてください
10. あなたにとって生活を豊かにしているものは何ですか?
「あなたにとってお母さんの存在はどういうものですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 孤独な人生に耐えられなくなってきた。
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 時々狂いそうになることってない?
04. 全くもって人生がいやになりました
05. 親に謝りたいことを書いていきましょう。
06. タバコが値上がりしますがどうしますか?
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 独身中高年で親を看取った人いますか?2
10. サザエさん症候群の無職はいますか?
HOME 掲示板トピック一覧