HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [週に何回洗濯していますか?] [話題をお任せ表示] 次 [コロナ(武漢肺炎)増税を阻止しましょう]
話題

あなたにとってお母さんの存在はどういうものですか?

カテゴリ:雑談
私にとってお母さんの存在って大きいと私は思っているんです。お母さんがいないと私はいきていけません。 親離れ出来てないって言われるかもしれないけど実はまだまだ親離れするつもりありません。 だからこそ、お母さんに「幸せ」を感じて欲しいんですね。

投稿者 : うの 日時 : 08/06/02 01:20
Infomation 898 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

女性の母親に対する思いと男性の母親に対する思いは、また違うんだろうね。

no.2 ( 5r53tn08/06/02 07:46 )


僕の場合は母親はうざいです。僕の方が母親より知能が上で、しっかりしているからだと思います。双子の弟は重度のうつでこれまたお荷物。唯一まともなのは妹。
もう疲れたので、この世からいなくなりたい。

no.3 ( トーイックさん08/06/02 08:27 )


TOEICスコアは?

no.4 ( 記入なし08/06/02 08:30 )


5年前で885だよ。

no.5 ( トーイックさん08/06/02 08:31 )


>no.4
とりあえず、学問より人好きづきあいができないと人生楽しくないよ。
頭のいい人で勉強できて楽しんでる人ももちろんいるだろうけど。
就職活動で面接で、「おやまあ、TOEIC885なんてすごいですね〜初めて見ましたよ〜」って言いながら合格しない面接。もしくは、英語なんて関係ない職についてる現状。

すまんっ、こんな朝から愚痴ばかり言って。うつ特有のイライラが3日ほど続いてる。みなさん、すいません。

no.6 ( トーイックさん08/06/02 08:36 )


トーイックさん、ロードワークを10キロほど行って来たら?

no.7 ( 5r53tn08/06/02 08:41 )


お母さんを楽させるためにも
人付き合いの勉強もしないとね。

no.8 ( 記入なし08/06/02 08:42 )


私の母親は、うまく旦那を批判の矢面に立てて、要領よく振る舞ってきた所が好きになれない。
自分の都合の悪いことは一切認めないし責任転換するし、、、この人はもう治らないな・・と諦めている。

no.9 ( 記入なし08/06/02 08:42 )


私の母親は、うまく旦那を批判の矢面に立てて、要領よく振る舞ってきた所が好きになれない。
自分の都合の悪いことは一切認めないし責任転換するし、、、この人はもう治らないな・・と諦めている。

no.10 ( 記入なし08/06/02 08:43 )


>no.7
あざーっす、運動は私のストレス解消の一番です。今日余裕があったら走ります(人に暴力をふるう前に)

no.11 ( トーイックさん08/06/02 08:43 )


おれの母親は、自己中心的で利己的な人だった。金使いも荒かった。
死なれたときは、さすがにショックを受けたが、今はもう哀悼の気持ちはない。墓参りにも行かない。

no.12 ( 記入なし08/06/02 08:46 )


おれの母親は、自己中心的で利己的な人だった。金使いも荒かった。
死なれたときは、さすがにショックを受けたが、今はもう哀悼の気持ちはない。墓参りにも行かない。

no.13 ( 記入なし08/06/02 08:47 )


すまん、だぶった。

no.14 ( 記入なし08/06/02 08:48 )


マミーぽこ

no.15 ( 記入なし08/06/02 08:50 )


僕の母は中国人です。
だから中国語を教えてくれた先生です。

no.16 ( 記入なし08/06/02 08:52 )


私の母親はオオカミだった、だから私もオオカミ 「がおーっ!」

no.17 ( 記入なし08/06/02 08:55 )


>17

オオカミ少年め!

no.18 ( 記入なし08/06/02 08:56 )


>no.17
きっと世間ではオオカミ少年と言うだろうね。

no.19 ( 5r53tn08/06/02 08:57 )


父親はすでにいっているしたいへん大きな存在です。

no.20 ( 記入なし08/06/02 09:30 )


お母さんはあまり好きじゃないな。。。
中学生の頃、テストの成績が悪いだけで怒ったり、いつも小さい事でガミガミうるさく言ってきてそれでお母さんのせいで何回も死のうと思ったことが何回もある・・・。

no.21 ( TAKU08/12/07 17:32 )


今は重たい存在だけど、過去、母には何度か救われた。

私の苦境を正確に把握していたわけではないし、
金銭的に何かしてくれたわけでもないんだけど、
一緒にいるだけで、どれだけ癒されたか。

no.22 ( 前向き08/12/08 07:35 )


母が 亡くなって 4年…
あんな にくんでたのに あんな 恨んでたのに
 わずかに私の記憶の底にある いい思い出ばかり
思い出すし 夢に出てくる…

no.23 ( 記入なし08/12/09 13:25 )


死んで10年近くになるが、あまりいい印象はない。ただそれだけ。

no.24 ( 記入なし08/12/09 14:21 )


あったか家族 ぽかぽか(頭を打ってるのではありません)

no.25 ( 記入なし08/12/09 14:25 )


ちゃんと見守っててくれて、安心できる人。
帰ってくる場所があるから私は外に出て行けるんです。

no.26 ( 記入なし09/03/22 18:42 )


若い頃はうっとうしいとしか思えずイライラしては親に当たっていたが
年老いてきた最近は大事にしてやらねばと思うようになってきた。
ウチは母子家庭だし。俺たち子供は何もしてあげられない親不孝者だができるだけの事はしてあげたい。

no.27 ( 記入なし09/03/22 18:46 )


イロイロ苦労かけたわりには歳のわりに若く見えるし生き生きしていてうらやましい
たまに差し入れを送ってくれる優しい自慢の母ですf^_^;

no.28 ( 記入なし09/03/22 18:58 )


母親だって人間だもんね。
自分がどうしようもない人間であるのと同様、母親もどうしようもない人間だ。
子も子なら、親も親。

でも戦後の貧しい中で、行商しながら子供を産み育てた母はやはり素晴らしい。

no.29 ( 前向き09/03/22 19:28 )


前向きさん、それはすごい人ですね、大変だったと思います。

no.30 ( めとろん09/03/22 21:15 )


とても気がかりです。
とても大切に思ってます。
自分は親孝行ではないのでこの感情はしんどい。
だからいつもイライラしてる。

no.31 ( 記入なし09/03/22 22:09 )


お母さんはお父さんと話してるときのほうが嬉しそうだから
きっと僕よりお父さんのほうが好きなんだろうな(´〜`;)

no.32 ( 記入なし09/03/22 23:02 )


若い男が嫌いなだけじゃないの?

no.33 ( 記入なし09/03/22 23:06 )


いいや嫌いじゃない
好きの裏返しだ
そうに決まってる
多分照れ屋なんだよ(≧へ≦)

no.34 ( 記入なし09/03/22 23:17 )


めとろんさん、ありがとうございます。

母は今、余生を生きています。
もう人間的成長は望みません。
心穏やかに寿命を全うして欲しいものです。

no.35 ( 前向き09/03/24 09:08 )


例えばそこに水があって、ここは砂漠で、この水を飲まなきゃ死んでしまう。
でも水はひとつしかない。そんな時、母ちゃんという生き物は迷わず子供へ
その水を差しだすんですよ

no.36 ( 記入なし09/05/01 23:50 )


でも子供はお母さん好きだから半分お母さんにあげるのさ

no.37 ( 記入なし09/05/02 02:32 )


敵かな

no.38 ( にゃんこ09/05/02 17:11 )


>no.11 
いま読み返してみると俺はおかしなやつだ。年齢が重なるにつれて性格も変わっていった。いみじみ・・・

no.39 ( トーイックさん09/05/02 17:50 )


>36
いい話。母性つーのはすげえね。

no.40 ( 由良09/05/02 22:53 )


2ちゃんで話題になっているやつだね。

no.41 ( 記入なし09/05/02 23:14 )


こんなご時世だから、母の日にはちょっと奮発したギフトで喜ばせたいと思う

no.42 ( 記入なし09/05/10 11:48 )


死んだ母がよく言ってた。大切なのはお金じゃない、心だって。 
たとえ貧しくても、正直に一生懸命頑張ってれば絶対に幸せになれるから。

no.43 ( 記入なし09/05/10 13:47 )


高藤真由美さんみたいな人

no.44 ( 記入なし09/05/10 14:00 )


死んだ母は異常に厳しい人でした。
思い出す料理もないです。
思い出すのは笑顔よりも目を吊り上げて怒る顔です。

no.45 ( 記入なし09/05/10 15:00 )


死んだ母は異常に厳しい人でした。
思い出す料理もないです。
思い出すのは笑顔よりも目を吊り上げて怒る顔です。

no.46 ( 記入なし09/05/10 15:00 )


「母の日」だからと言って高いケーキを買ってあげた。

no.47 ( 記入なし09/05/10 20:33 )


家のローンちゃんと払ってる?と、いつも心配性の母に、
今年もカーネーション贈ってやったよ。

もう80だけど、早めに引き取って、一緒に暮らしたいが。

no.48 ( 記入なし09/05/10 23:58 )


僕のお母さんはお花も好きだけど甘いものが大好きです
「甘いものは別腹なの」ってよく言ってました
そして食べても太らないのがうちの家系のいいとこなんです

no.49 ( 記入なし09/05/11 00:07 )


母の日に母について語れるなんて、母親がまだ生きてる人はそれだけで幸せだ。

no.50 ( 記入なし09/05/11 00:10 )


うちの母親は鬼婆  ガキの頃に5回殺されかけてる

no.51 ( 記入なし09/05/11 02:13 )


母親と同居開始。
願わくば、生活を共にする同志たらんことを。

no.52 ( 前向き09/05/11 19:41 )


47記入なしさんはうちの子かな。もし長男なら私が見てるサイトに参加するなー
(違うならスマソ)

no.53 ( めとろん09/05/11 20:56 )


ここのサイトの人はお母さんのいない人とか、いてもあんまりいいお母さんじゃない人が多いね。無職になるのも幼少の環境のせいもあると思う。

no.54 ( めとろん09/05/11 20:59 )


母は、偉大であった・・・。母が、亡くなってから20年・・・今思うと、あの頃の母の言動行動が、いかに、私にとって大切だったかが、今この歳になってわかるのである。

no.55 ( 熊男09/05/11 22:04 )


私の母は仕事一筋の為か、料理は下手、一般常識も欠如、
多少暴力的だった。

no.56 ( 記入なし09/05/12 20:39 )


うちは本物の暴力的です。
平手打ちは自分が痛いと言い、台所のスリッパで頭を引っ叩く母親。
中学入学まで続きました。
外出先や旅行先で悪さすると(母親の機嫌が大きく左右する)
「●●さん」などど自宅では呼び捨ての名前に「さん」付けで合図して、
自宅に戻ったところで目を吊り上げ暴力という幼少時代。
他界したので報復ができないけど、生きていたら何かやり返したいと今でも思う。

no.54のめとろんさんの言葉は深いです。
幼少時代の心の沈殿物は成長しても澱となる大人もいるのです。
それが私なので、めとろんさんの言葉は心に響きました。

no.57 ( 記入なし09/05/12 21:11 )


母の日のプレゼントは自己満足

no.58 ( 記入なし09/05/12 21:14 )


no.57さん。もう忘れてください。忘れられないとは思うけど。

私は子供生んで
今度は自分が自分の子供を世話する立場になったときわかったんです。
いつもそだててもらって感謝して素直にしていたけれど、
なんだ、自分の子供を可愛がるなんて当たりだったんだ。
こんな当たり前のことに多大な感謝してしすぎてなんぼほどか自分の人生を捨ててきたんだろ!ってね。

女は自分で子供うめば分かるんです。
かわいそうなのは男の人です。気づけないから開放されず、自分が悪いからって自分を責めて
引きこもったりうちになったりする割合が多いですね。

こう書いていつも誤解を受けるけど、あえて書くのはそんな感情で引きこもってる人欝の人に開眼してもらいたいから
気づいてやりなおしてもらいたいから。

あまりよくないおかあさんを持ってる人たちへ
おかあさんは単に幼稚な大人だったんです。
子供がむりょくだからストレスをぶつけていただけで教育ではないんです。
特別視しないでそういう大人に当たった運命と諦めて、一段上の感情で生活しましょう。
復習なんてしなくていいし、怒りもいらない
なぜならそんなの不毛で時間の無駄だから
自分は自分の子供を辛いめにあわせる親でないように優しい親でいられますように。
私は母親も悪かったと思ってるみたいだし、なんとかやさしくしなきゃと悪戦苦闘しています。

no.59 ( めとろん09/05/12 21:43 )


最後の1行を書き換え〜
恨み言はやめにして乗り越えてちゃんと母親に優しくしなきゃと悪戦苦闘しています。

no.60 ( めとろん09/05/12 21:46 )


女は馬鹿な生き物だ、息子が苦しんでるのに「小泉さ〜ん」とか応援してるババァが少なからずいる

no.61 ( 記入なし09/05/12 21:52 )


樋口了一の『手紙』を聴いてると、
母の面倒を押し付けてくれた兄嫁に感謝って感じになってきた^^

no.62 ( 前向き09/05/13 23:22 )


オモニ(お母さん)!

no.63 ( 記入なし09/05/28 22:04 )


母親も子供のおかげで母として一人の人間として成長させてもらってるんですね。

no.64 ( 記入なし09/05/28 22:06 )


テレビの見過ぎで、女権拡大思想に取り憑かれた母親には
もう何も言うことはないな。言っても無駄。

no.65 ( 記入なし09/05/28 22:40 )


J( 'ー`)しカーチャン 

no.66 ( 記入なし09/05/30 17:00 )


迷惑な存在だったよ。

no.67 ( 記入なし09/05/30 17:12 )


親孝行、したくもないのに、親がいる。

no.68 ( 記入なし09/05/30 21:57 )


前向きさんよかったですね。
ずっと書き込みみてますが、前向きさんの精神状態がだんだんよくなってきてる気がします。

no.69 ( めとろん09/05/30 22:00 )


私は小学生の頃にお母さんがいない事で「いじめ」に遭った。

no.70 ( 記入なし09/05/30 22:06 )


これは科学的な見解ですが、猫には父親は存在しません。 
本来、猫ちゃんは母子家庭なのです。

no.71 ( 記入なし09/05/30 22:09 )


子供のころはお母さんっ子でした
いつもお母さんと一緒でした
中学生の頃はじめてお母さんに反抗しました
お母さんが泣くところをはじめて見ました
自分でも驚きました
今は良い息子です

no.72 ( 記入なし09/05/30 22:24 )


子供の人生はお母さんのものじゃないんだから
良い子でなくてもいいんだよ。
良い子になることより、自分の人生を充実させることを選ぶべきなんだ。

no.73 ( めとろん09/05/30 22:25 )


ま、意味分からないなら良い子でいて全然かまわないんだけどさ。

no.74 ( めとろん09/05/30 22:26 )


そういうオカンに限って子供が予定外の行動を取ると泣いたり混乱したりで大騒ぎする。
困ったもんだ。

no.75 ( 記入なし09/05/30 22:29 )


子供が大事件起こしたり危機に陥ったりするときこそ落着くのが母親の仕事さ。
泣いたりわめいたりするのは
ただ自分が傷付いたり、思い通りにならないからとりみだしているだけで
その姿は子供を守らなくちゃいけないっていう大事な事忘れちゃってる姿です。

no.76 ( めとろん09/05/30 22:33 )


だからそういう母親が多いと言っているのさ。
理想論に偏り過ぎて本当に大事なことを看過する・・・まぁ人間ぽいって言えばそうなんだが。

no.77 ( 記入なし09/05/30 22:37 )


いや何にも反論してないですよ。さっきの続きを自分なりに書いた。

no.78 ( めとろん09/05/30 22:39 )


うむ。反論とも思ってない。
補足しただけ。

no.79 ( 記入なし09/05/30 22:41 )


なんていうかなあ・・・責任って言う事についての見解が浅いんだと思う。
子供のときから要領イイって言う人ほど、責任逃れ良いトコ取り〜の立ち回りしてきてるんだと思うの。
これが体質上女性に圧倒的に多い。
例えばしんどい役員とかやらないようにして権利だけ主張する〜とか。

で、こういうことしてると
ホントに責任もたなきゃならない大事なものにまで
知らず知らずのうちに責任逃れしてるんだよね。
真正面から受けて立つことしたことないもんだから
泣いて解決しようとする。
そういうことすると誰が被害者になるの?
・・・答え・・子供なんだよ!

no.80 ( めとろん09/05/30 22:44 )


@バイク盗んで乗り回しました
「なんてことするの!私はそんな子に育てた覚えない涙涙涙」

返事A「うるさいんだよばばあ!死ね!」・・・対話不可能で×

返事B「おかあさんごめん。もう悪い事はやめる」・・・重大な精神的危機を本人が悪と言う事で封じ込めて解決なし母親自己満足で×

no.81 ( めとろん09/05/30 22:50 )


そうそう。
それと責任逃れに加えて、被害者意識がやたら過剰なのも特徴。
結果、子供が難儀する。

no.82 ( 記入なし09/05/30 22:53 )


@バイク盗んで乗り回しました

「ふ〜〜ん・・・そんな重大な事よくおかあさんにしゃべったね・・・・
で、バイクどうした?」
「乗り捨てた」
「・・・・ま、その人がどんなにか困ったかは置いといて・・・・
キミの頭の中においとくんだよ、いつか思い出すとして・・・」
「ん・・・」
「いずれ警察に捕まる時があるかもしれん」
「おれはドンくさくないから捕まらん」
「いやいや、捕まってもイイと言ってるの。もし追いかけられたらお母さんが言ったこと必ず思い出して。{あわてて逃げて死んだらいけない。落着いて危険回避してください。貴方のやってる事は今はわからないかもしれないけど
ものすごくしょうむないことです。
くれぐれも命落とさないように、捕まってもいいから生き延びてください}このこと分かったね」
「・・・・うん」

これ私が実際に言ったことですわ。
いいか悪いか批判はあるでしょうけど81よりかましと自分では思ってます。

no.83 ( めとろん09/05/30 22:59 )


すごい!すごい!母親って強い!!

母親になるって事は、すごい事なんだなぁ…

no.84 ( 記入なし09/05/30 23:03 )


自分の命よりも大事なものがあることをいつか子供に教えるのも親の務め。
夫婦で両側から子供を支え、社会に適合できる大人に育てたい。

no.85 ( 記入なし09/05/30 23:03 )


私の母なんかはとても天然で普段はのほほんとしてます。 

でもいざとなったら本当に強いのかなぁ??って思います。

no.86 ( 記入なし09/05/30 23:04 )


>86
本当に強い部分は父親が見せるべきだ。
母親が教えるべきは優しさと思いやりだと思う。
そういう意味では片親だと大変だ。

no.87 ( 記入なし09/05/30 23:08 )


88だけにパパは必要ってことか・・・

no.88 ( 記入なし09/05/30 23:11 )


自分が守られてる、大切にされていると実感できる事が全ての基礎です。
そこから人間的潤いが生まれ、その後、他人のこと考えたりする力になる。
親のやる事は価値観しゃべることじゃなく、かわいがるとか徹底的に守るというところにあると思う。
道徳観念に縛られてる人間には通じないからはんろんもあるでしょうけど。


これはそれぞれの考え方だけど「私は」(あくまで私は)
理屈で道徳とか社会的規範とかしゃべるのはもう全然違うと思ってる。
だいたいそういう事いう人って親自身が実際にはできないことしゃべったり理想いうんだもの。
子供はがんじがらめになって強迫観念植え付けられる原因が、価値観の押し付けと私はおもっている。

no.89 ( めとろん09/05/30 23:13 )


自我が顕れた子供に必要以上の愛情は過保護となるだけ。
その年代の子供が強迫観念を植え付けられる程の影響力は必要ない。
親とはあくまで子供の添え木となるべきだ。

no.90 ( 記入なし09/05/30 23:16 )


でも何に反抗したのかが思い出せないんだよ
たぶん大したことじゃないと思うけど
お母さんが泣いていたのは覚えてる

no.91 ( 記入なし09/05/31 01:23 )


ただのヒス女。

no.92 ( 記入なし09/06/03 20:41 )


今まで苦労してきた母が、また辛い思いをしているのだろうと想像すると辛いです。


ですが、もうどうにもしてあげられなくて色々な事が全て苦しいです。


母は大切な人です。

no.93 ( モクバ09/06/04 00:41 )


自分がテレビで観た時点の話で、その後の展開とかあったかは分からないんだけど、
母親を殴り殺したんだか、とにかく殺したヤツの事件。もう何年も前かな。 
そいつの言う理由が、 
『母親が作ったチャーハンが水っぽくて(パラパラしてなかったんだと思う)、それにムカついて』 ってヤツだった。 
自分は、母親が作るチャーハンがパラパラしてなかろうが、
店とかで食べるものよりも全然好きで『親の作る好きな物=チャーハン』だったから、
そいつのために母親は作ってくれたのに、そんなくだらない事で殺した事実が
受け入れられない。 
自分の勝手な想像だけど、親がどういう思いで作ってあげてたのかなぁとか考えると泣かないまでも胸が苦しくなる。

no.94 ( 記入なし09/06/05 05:22 )


人間には波があるんでタイミング悪かった可能性もある
それと過保護すぎると子供はわがままになり
no.94の言った事のようにもなりやすい

no.95 ( 40代おやじ09/06/05 09:43 )


お母さんの働いているところを見てお母さんってやっぱりすごいなあと思いました。

no.96 ( 記入なし09/06/05 22:52 )


親子で一緒に就職活動がはやっているのはいいけど、
お母さんはなあ・・・。
でも、一人ぼっちにすると気の毒だから、やっぱ一緒に連れて行きますか。

no.97 ( 記入なし09/06/05 22:55 )


何せバランス。
自分の一方的な思い(可愛がる、にせよ思い通りにならなくていらいらする、にせよ)
だけで子供をどうにかしようというのがおかしい。
相手をじーーーっと見て何が必要か、何がいらないのか
冷静に考えて行動するべき。
それが親の責任。
親のくせに責任果たす意識なくて言うこと聞かせることばかり考えてる人間多すぎ。

no.98 ( めとろん09/06/06 04:46 )


親は、おバカな息子ほどかわいいものさ

no.99 ( 記入なし09/06/06 12:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


898 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [週に何回洗濯していますか?] [話題をお任せ表示] 次 [コロナ(武漢肺炎)増税を阻止しましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「あなたにとってお母さんの存在はどういうものですか?」と似ているトピック
01. 星野さん「命より大切なもの」、あなたは何ですか。
02. あなたの大切なもの教えてください
03. お母さん何で産んだの。と思います。
04. あなたが考える幸福論とはどういったものですか?
05. あなたの一番見たいものは何ですか?
06. あなたの正義感はどんなもんですか?
07. みなさんが今日食べたものは?
08. あなたがHPで閲覧しているもの
09. おなかへったら、たべたいものを書いてください
10. あなたにとって生活を豊かにしているものは何ですか?
「あなたにとってお母さんの存在はどういうものですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 孤独な人生に耐えられなくなってきた。
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 時々狂いそうになることってない?
04. 全くもって人生がいやになりました
05. 親に謝りたいことを書いていきましょう。
06. タバコが値上がりしますがどうしますか?
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 独身中高年で親を看取った人いますか?2
10. サザエさん症候群の無職はいますか?
HOME 掲示板トピック一覧