HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [週に何回洗濯していますか?] [話題をお任せ表示] 次 [コロナ(武漢肺炎)増税を阻止しましょう]
話題

あなたにとってお母さんの存在はどういうものですか?

カテゴリ:雑談
私にとってお母さんの存在って大きいと私は思っているんです。お母さんがいないと私はいきていけません。 親離れ出来てないって言われるかもしれないけど実はまだまだ親離れするつもりありません。 だからこそ、お母さんに「幸せ」を感じて欲しいんですね。

投稿者 : うの 日時 : 08/06/02 01:20
Infomation 898 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>199さん
2ちゃんねるで最初に書いた人がいるのだから、
フィクションではないと思う。
でも、この掲示板に書いたのは、
その当事者ではないでしょう(^^;
      

no.200 ( 下っ端公務員10/02/20 11:13 )


(*≧m≦*)ププッ
そうなんですか。暇な人もいるんだね。でも貴方はいろんな事に詳しいので驚きです(照)

no.201 ( 19910/02/20 11:28 )


以前にも類似した文章(母親との感動的なカキコ)があったよ。

no.202 ( 記入なし10/02/20 12:27 )


お母さんは「ぼく」がいるから、どんな事でも頑張れる。
そうですよね・・・

no.203 ( 記入なし10/02/21 01:38 )


一番辛かったときに声に出た言葉は「お母さん」だった。 
もう20年以上も前に亡くなっているのに。。。

no.204 ( 記入なし10/02/21 13:30 )


それは、無条件で愛してくれたのがお母さんだったからかな^^

no.205 ( 記入なし10/02/21 18:13 )


子供の頃、父親のことは「父ちゃん」、母親のことは「母ちゃん」と呼んでいました
中学生になった頃からかな、父親のことは格好つけて「おやじ」と呼ぶようになりました
でも、30代半ばになった今でも、母親を呼ぶときは母ちゃんのままです
自分はマザコンだと思います。今も母ちゃんの支援なしには生きていけません
働いていた頃、辛くて辛くてどうしようもなかった時、夜勤の初日前だというのに眠れなくて辛くて辛くて
暗闇の中、布団の中で涙を流しながら「母ちゃんから電話ないかな・・」と呟いていました
自分は今も昔も最高に情けない男です

no.206 ( 孤独者10/02/21 18:31 )


勇敢な男達でも戦争で死ぬ時、お母さーん!と叫んだそうです。

no.207 ( 記入なし10/02/21 19:15 )


と言うかわしらより若いからね

no.208 ( 40代おやじ10/02/21 19:18 )


みんないい母親で羨ましい。私の母親は鬼のような人だった。どんなに辛くても「お母さんー」なんて言う気にはなれない。

no.209 ( 記入なし10/02/21 19:25 )


孤独者さん

じ〜んと来ました。

私も、上京してまもない頃、特に日曜日の夕方に、
母ちゃんの声が聞きたいって思ったものでした。

あの頃はまだ部屋に電話がなかったので、
どうしても声が聞きたくなると、
雨が降っていても傘をさしてアパートを出て、
外の公衆電話に走って行ったものです。
ポケットには日頃貯めといた十円玉がいっぱい。
(近くに百円玉の電話がなかったから仕方ないのです)

寂しいから電話したと思われないように、
頭をふりしぼって用件を考え出すあたりが私らしいといえば私らしくて。

懐かしい・・・
回想の機会をありがとうございました。

情けない男性だなんてちっとも思いません。

no.210 ( 前向き10/02/21 19:27 )


前向きさん
男はみんなマザコンだなんて言いますが、ひとくくりにされては他の方々に失礼ですね
自分は年の離れた三人兄弟の末っ子でして。子供の頃にはそんなに依存する感じはなかったのですが、30を過ぎて独り暮らしをはじめて急にこうなりました
老境に達し、自分が守らなければいけない立場なのに、今もって助けて貰っているばかりです

no.211 ( 孤独者10/02/22 13:56 )


孤独者さん、それもまたいいんじゃないですか。
親に「迷惑」を掛け続けるのはとっても親孝行なことです。

冗談抜きに、どんな形であれ、
誰かに必要とされているという意識は高齢者にとって絶大なものですから。

no.212 ( 前向き10/02/22 20:21 )


40にもなって、失業している子供が心配で、死ぬに死にきれないと
言われた。

no.213 ( 記入なし10/02/22 21:14 )


どの人も母親の心理をよくご存知でおそれいりました。
みなさんのおっしゃるとおりです。
ビートたけしさんもお母さんが亡くなった時はカメラも気にせず、子供のように号泣されたけど男ってそうみたいですね。
ただ娘との関係は複雑なんですよ(^^;

no.214 ( 還暦オカン10/02/22 21:16 )


お母さん大好き
マザコンでもいい

大好きで仕方ない

no.215 ( 記入なし10/02/22 21:18 )


母と娘の複雑な関係に悩む娘は、かなりいるみたい。

no.216 ( 記入なし10/02/22 21:21 )


母と娘の複雑な関係に悩む娘は、かなりいるみたい。

no.217 ( 記入なし10/02/22 21:21 )


わっ。すいません。2つも・・・。失礼しました。

no.218 ( 記入なし10/02/22 21:23 )


わっ。すいません。2つも・・・。失礼しました。

no.219 ( 記入なし10/02/22 21:23 )


ワロタw
   

no.220 ( 下っ端公務員10/02/22 21:24 )


力が入るほどに伝えたい書き込みかも(笑)
書き込み待ってますーー

no.221 ( 記入なし10/02/22 21:46 )


娘がいないのでショッピングしたり出来て羨ましいと思うけど、母と娘はそんなに難しいの?

no.222 ( 記入なし10/02/23 10:35 )


邪魔

no.223 ( 記入なし10/02/23 11:44 )


誰が?

no.224 ( 記入なし10/02/23 13:08 )


うちの場合は娘が強欲だったな。親を利用しまくってた。頼みもしない、勝手にそっちがやったと、おやじと同じこと言って。母親なんてつまんないものですよ。

no.225 ( 記入なし10/02/23 13:14 )


ありゃまぁ!酷い。
息子の方がやはり思いやりがあるみたいだね。

no.226 ( 記入なし10/02/23 13:28 )


結婚したら男の子2人でいいかもってゆうかこのままだと婚活無理。

no.227 ( 記入なし10/02/23 13:55 )


母親っていうのは、娘の人生に自分を投影するのか、娘が恋愛してると、
母もウキウキ?してやたらと介入してきたし、娘の宿題で読書感想あると、
先にその本読んじゃったり、娘に楽しい事があると、娘より先に、すんごく
はしゃいだり。で、娘は妙に冷めてしまうんだなぁ。
今は無職の恥ずかしい娘なので、昼間は電話に出なくてよい事になってます。

no.228 ( 記入なし10/02/23 21:22 )


>228
なるほど。母親にしてみれば一心同体なんだろうが、娘にしてみればウザイかもしれないが趣味を持たない母親が陥りやすいのかな。

no.229 ( 記入なし10/02/23 21:33 )


その母親は子離れできない

no.230 ( 記入なし10/02/24 02:37 )


私は逆に子供には申し訳なく思ってます。
共稼ぎで厳しく育てたから寂しい思いをさせたなぁと、、、。
今は親元から離れて、孤独には慣れていると笑っていたけど、心が痛みます。
でも、
ここの書き込みで癒されました(笑)息子も用事があるふりして電話してきます。

no.231 ( 記入なし10/02/24 09:01 )


今から10年・20年後の親子関係はどんなふうになるんだろうね。

no.232 ( 記入なし10/02/24 21:56 )




no.233 ( 記入なし10/03/02 08:22 )


J( 'ー`)し「お金振り込みました」
俺「分かった」
J( 'ー`)し「元気?」
俺「うん」
J( 'ー`)し「たまには帰ってきなさい」
俺「分かった」
J( 'ー`)し「食料送りました」
俺「分かった」

no.234 ( 記入なし10/03/07 18:10 )


親孝行しろよ!

no.235 ( 記入なし10/03/07 18:11 )


この前実家帰ったら老眼鏡つけるようになってた。
静かな部屋で本読んでる小さな背中見たら切なくなったわ。

no.236 ( 記入なし10/03/07 18:12 )


お母さんが、いつもいつも弟や私のために自分を犠牲にしてくれていたのだとはじめて悟った日は涙が出たよ。

no.237 ( 記入なし10/03/07 22:36 )


中には酷い親もいるけど、母親って子供の守り神だと思う。
私の母はすでに亡くなっていますが、我が子(母にとっては孫)に何かあれば必ず夢に出て来ます。
ここでは言えませんが今は母の様子で内容が判るようになりました。
先日も険しい顔で夢に出た時は、息子が理不尽な目にあっていたそうで驚きました。

母に愛された記憶が薄い私でしたから、夢で親子をやっているのかもしれません。

no.238 ( 記入なし10/03/07 23:07 )


男にとって母親は特別な存在なんだよね。
それをマザコンという言葉で片付けられるのは、
ちょっと違和感がある(^^;
    

no.239 ( 下っ端公務員10/03/07 23:09 )


母親だって所詮は女。ときには自分の子供にも非常に意地悪で冷徹なことをする。

no.240 ( 記入なし10/03/07 23:11 )


してねーしー^^;

no.241 ( めとろん10/03/07 23:12 )


しかし映画のハンニンを思わず「アーこの人」なんていってしまって
一生恨まれています。

no.242 ( めとろん10/03/07 23:14 )


>240
信じられんが、したの?されたの?
どちらにしても辛いだろ。

no.243 ( 記入なし10/03/07 23:26 )


『ワンダフルライフ』っていう映画知ってますか? 
自分が死んだ時に、たった一つ天国に持っていける記憶を選ぶ、っていう内容。 

高校生の頃この映画を見て、何の気なしにお母さんに聞いてみた。

自分「お母さんは、どのシーンを持っていきたい?」 
お母さん「あんたが生まれた瞬間かな。」でした。 

こんな大人になってもだめな自分だけど、やっぱり天国には初めて会えた日の記憶を持って行ってくれることに泣いた。

no.244 ( 記入なし10/03/07 23:42 )


>243

240だけど、されたから書いた。ああ、辛かったし今でも思い出すと辛いよ。

no.245 ( 記入なし10/03/07 23:45 )


母の七不思議 
夜には疲れた顔してたのに朝には早起きして弁当作っててくれる 
夜遅く帰っても他の家族は寝てるのにお母さんだけ起きてる 
俺が疲れてるの何故か把握してて栄養剤出してくれる 
俺が逆切れしても困ったように笑ってる 
俺が自分で言ったのに忘れてた事をずっと覚えてる 
いまだに俺の誕生日祝ってくれる 
俺より長生きしてくれない

no.246 ( 記入なし10/03/07 23:46 )


母も年取ってしまった。 
俺が結婚して孫でも見せてあげれば喜ぶんだろうけど、ゴメンよ・・・

no.247 ( 記入なし10/03/07 23:48 )


>246
そうなんだ(__)
君は男?男だったら彼女や奥さんとの間で影響しないようにしないとね。
君が女?なら自分が産んだ我が子との関係に影響しないようね。

no.248 ( 記入なし10/03/08 00:01 )


248 ( 記入なしさん。ばちばちばちばち(拍手)(;;)

no.249 ( めとろん10/03/08 00:19 )


おふくろの味か懐かしいな

no.250 ( 記入なし10/03/08 01:04 )


セックスの対象

no.251 ( 記入なし10/03/08 02:12 )


エディプスなんとか。
どーでもいい

no.252 ( 記入なし10/03/08 02:58 )


エディプスコンプレックスの事ですね。

no.253 ( 24810/03/08 07:23 )


ここは頭の良い人も多いが何で無職なんだ?お母さーん辛いです。

no.254 ( 記入なし10/03/08 13:25 )


母親ってアホな子ほど可愛い言うけど、アホすぎて迷惑かける子供でも可愛いのかなぁ?

no.255 ( 記入なし10/03/08 14:34 )


よく聞くが母親は我が子の良い所も知っている一番の味方だ。心配かけんな!^^;

no.256 ( 記入なし10/03/08 19:35 )


男ってどんな時にお母さんの声が聞きたくなりますか。

no.257 ( 記入なし10/03/13 21:23 )


「イライラするってどういう事なのか、わからないのよね」
と母が言ったので、ビックリさ。
怒る、ヒステリー、ふてくされ、散々やってて、よく言ったもんだ。
イライラを認識出来ない病?

no.258 ( 記入なし10/03/13 21:34 )


no.257 
死にそうなときじゃない・・・

no.259 ( 記入なし10/03/13 21:59 )


夕日を見た時むしょうに会いたくて泣けた。この世にいないと分かっていても呼んでしまった。

no.260 ( 記入なし10/03/14 00:07 )


まま〜ん!

no.261 ( 記入なし10/03/14 00:09 )


千昌夫の味噌汁の味思い出すなあ

no.262 ( 記入なし10/03/14 00:10 )


恐い顔ばかり思い出す。

no.263 ( 記入なし10/03/14 00:10 )


うちの母は家族の前で屁をこいたことがないです。
理由をきいたら、「いない時にこいてるわよ。あんたたちみたいに油断して生きてないのよっ」と言われました。
さらに、 「あんたの屁の音はトロンボーンみたいでムカツく」とも言われました。

no.264 ( 記入なし10/03/14 10:46 )


千昌夫って味噌汁のコマーシャルなんかしてたっけ

no.265 ( 記入なし10/03/14 10:57 )


http://www.youtube.com/watch?v=xuPJic32VrM&feature=fvw

no.266 ( 母に付いてなける話10/03/14 11:03 )


小学生の頃は「キレイ」
中学生の頃は「ケバい」
高校生の頃は「ヤバい」
大学生の頃は「有り難い」
大人になってからは「お達者で」

no.267 ( arya10/03/14 17:55 )


まみ〜ん

no.268 ( 記入なし10/03/14 17:56 )


父親が再婚した女性が自分の年齢と大して変わらなかった場合お母さんって言うの?

no.269 ( 記入なし10/03/15 01:31 )


小学4年生のとき、友達とちょっと遠くの公園までチャリで遊びに行く事になって
なのでおこづかい頂戴って親に言ったら300円しかもらえなかった。
皆1000円持ってきてるから1000円頂戴よ!って言ったらだめって言われて、あとから親の財布から1000円くすねた。
財布に1000円しか入って無かったのに・・・

その当日の朝、靴はいてたらお母さんがきて、
もう行くの?しょうがないから1000円あげるねって言ってきた。
でも当然そのその財布には何も入って無くて・・・
ごめんね。お財布に1000円なかったからあげられない。
気をつけてねいってらっしゃいって笑顔で言われた。
10年以上経った今でも罪悪感で泣きそうになる。

今も描きながら涙出てきた。
お母さんごめんなさい

no.270 ( 記入なし10/03/20 20:23 )


うおー泣ける。

no.271 ( 記入なし10/03/20 20:26 )


ままー

no.272 ( 記入なし10/03/20 20:30 )


お母さんって、確かに心配するよねぇ 
うちのお母さん、早くに他界したんだけどさ 
私が喘息出した時に 心配して、末期の癌で自分の方が痛くて苦しいはずなのに、一晩中 背中さすってくれたなぁ 

お母さん、ありがとう

お母さんの子で本当に幸せだった…

no.273 ( 記入なし10/03/20 20:34 )


ままぁ!

no.274 ( 記入なし10/03/20 20:35 )


あんまり泣かさないでよ。

no.275 ( 前向き10/03/20 20:51 )


粗暴だと思うお。

no.276 ( フーガ10/03/21 17:41 )


まみ〜

no.277 ( 記入なし10/03/21 18:36 )


>1000円のお話し
母親って気付いてないようでも気付いてるからね(^_-)これが実話ならば、愛の作戦勝ちって事だね。

no.278 ( 記入なし10/03/21 20:47 )


あまり体調が良くないのはわかるけど、最近は、寝てるか食べてるかの
どっちかの姿しか見ない。

no.279 ( 記入なし10/03/21 21:20 )


母さんゴメンな。
仕事が安定せず心配かけてゴメン(__)
結婚もせず孫を抱かせてやれずゴメン(__)
働き通しなんだろうに送金してくれてすまん、、、そんな息子の心が伝わるので私は仕事が好きなんだ!と強気で(掛け持ちで)働いているけど、親は我が子が苦しむ姿を見る方がが辛いのです。
仕事で足腰を痛めてもそんなの辛くはないのです。       母より

no.280 ( 記入なし10/03/21 21:53 )


イライラしてストレス発散のために「しつけ」と言い
顔面をスリッパで引っ叩くような母親でした。

掌で叩くと自分が痛いじゃない?だから私はスリッパで叩くのよ。
などと近所のババアや自分の兄弟に笑い話として語っていた鬼母がいました。

その後、私は怪我をして前歯が欠けてしましたが、母は歯医者に連れていく気は
一切ありませんでした。数年間、欠けた前歯で過ごし自分でバイトして治しました。
もう死んだから何もできないけど生きていたら思い切りぶん殴りたかった。

no.281 ( 記入なし10/03/21 21:57 )


厳しい人ですした。
高校卒業後は、
学費も生活費も自分で
稼げと言われました^

no.282 ( サイコロ10/03/21 22:15 )


下痢をした、血圧が下がらない、腰が痛いだの、毎日、体の不調を訴え、
その度に大騒ぎして、自分に注目させている。
家族は振り回されて、疲れている。
母よ、病気でなくても、誰もアンタを見捨てないから、自分で病気を作るのは
やめておくれ。

no.283 ( 記入なし10/03/24 21:34 )


まま〜

no.284 ( 記入なし10/03/24 21:38 )


このマザコンめ!

no.285 ( 記入なし10/03/24 21:39 )


1年間、4歳のころ、母が家を不在になった。その傷は生涯消えない。分離不安
は、私に、精神障害を惹起した。どうすれば、よいでしょうか?

no.286 ( 記入なし10/03/25 12:08 )


大家族の中で暮らすと良いかもしれないね。

no.287 ( 記入なし10/03/25 15:09 )


>286

精神分析を受けよう。分離・固体化を促進させてもらい、痛みを止揚するのです。

no.288 ( 記入なし10/03/25 15:43 )


うーん、4歳だと、物心がついて、
お母さんがいなくなったのは自分のせいだと、
きっと無意識のうちに自分を責めていたかも知れませんね。

どうすればよいか・・・
特効薬はないと思うので、気の長がい話ですが、
まず自分を肯定することから始めてみてはどうでしょうか。

  お母さんが出て行ったのは自分のせいではない。
  今度誰かが自分の元を去ることがあっても、それはその人自身の問題だ。
  自分は大丈夫、一人でもやっていける。

no.289 ( 前向き10/03/25 17:09 )


いろいろな御意見ありがとうございます。参考になります。

no.290 ( 記入なし10/03/25 17:11 )


お母さ〜ん。お願いだから下痢しないで〜!!!
トイレの掃除が大変です。
本人に言えないんで、ここで吠えさせていただきます。

no.291 ( 記入なし10/03/26 21:19 )


ままあああ!!

no.292 ( 記入なし10/03/26 23:11 )


『実の母親による虐待』なんてニュースがある度、
人間の母性は退化してしまったのではないかと思うね。

本当にそうだとしたら原因は何なんだろ・・・

no.293 ( 前向き10/03/27 07:19 )


母いわく、若いころの父さんにそっくりだそうな。

no.294 ( 記入なし10/03/27 13:31 )


電車内で、おでかけおでかけ〜と楽しそうにしている親子連れがいて 
子供は3歳ぐらいの女の子で可愛いかった。 

娘「そんでね、○○君に、チョコもらったのー」 
母「そうかーよかったねー、ちゃんとありがとうって言った?」 
娘「うーんとね、けっこんしてくださいって」 
父「だめ」 

それまで会話に加わっていなかったお父さんが、速攻で割り込んだのに思わず笑ってしまった。

no.295 ( 記入なし10/03/30 12:05 )


最近、怠惰な母は、とうとうお風呂もサボる。
入らなくても、パンツだけは取り替えていたのに、今日はそれもなし。
しょっちゅうオナラしてるんだから、パンツ取り替えた方がいいよ。母上よ。

no.296 ( 記入なし10/03/31 21:42 )


俺のお母2歳の時逝った、ほとんど覚えてない
俺も、もう少しで親になる
生まれてくる子供と妻と
何年後かまた子供ができたりして
家族4人くらい
こんな幸せな未来語れンのも今日まで元気で来れたから
生きてること子供うまれること妻が元気なこと幸せなこと
全部が俺の奇跡なんだなって思える

no.297 ( 記入なし10/04/10 22:56 )


羨ましい(^^;
     

no.298 ( 下っ端公務員10/04/10 22:59 )


羨ましい(^^;
     

no.299 ( 下っ端公務員10/04/10 22:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


898 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [週に何回洗濯していますか?] [話題をお任せ表示] 次 [コロナ(武漢肺炎)増税を阻止しましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「あなたにとってお母さんの存在はどういうものですか?」と似ているトピック
01. 星野さん「命より大切なもの」、あなたは何ですか。
02. あなたの大切なもの教えてください
03. お母さん何で産んだの。と思います。
04. あなたが考える幸福論とはどういったものですか?
05. あなたの一番見たいものは何ですか?
06. あなたの正義感はどんなもんですか?
07. みなさんが今日食べたものは?
08. あなたがHPで閲覧しているもの
09. おなかへったら、たべたいものを書いてください
10. あなたにとって生活を豊かにしているものは何ですか?
「あなたにとってお母さんの存在はどういうものですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 孤独な人生に耐えられなくなってきた。
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 時々狂いそうになることってない?
04. 全くもって人生がいやになりました
05. 親に謝りたいことを書いていきましょう。
06. タバコが値上がりしますがどうしますか?
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 独身中高年で親を看取った人いますか?2
10. サザエさん症候群の無職はいますか?
HOME 掲示板トピック一覧