HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [子どもたちの夢を楽しく壊してしまうスレ] [話題をお任せ表示] 次 [面接には行く。そして大体合格、だけど初日からバッ..]
話題

福祉施設のいじめ・職場環境

カテゴリ:相談
仕事のしない上司・会社に対して意見ってしたら駄目なんですかね?

投稿者 : ふふふ 日時 : 08/01/08 14:08
Infomation 98 件中 1 から 98 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

みんなの職場はどんな感じなのかな?

no.2 ( ふふふ08/01/08 14:39 )


無職だよ。

no.3 ( トーイックさん08/01/08 14:44 )


自分も去年の暮れに無職になりました。

no.4 ( ふふふ08/01/08 14:46 )


どうもはじめまして

no.5 ( トーイックさん08/01/08 14:46 )


こちらこそ。自分は介護職していたんですけどトーイックさんは、どんなお仕事なさっていたんですか?

no.6 ( ふふふ08/01/08 14:49 )


私は、自衛隊(6か月)と派遣社員(プラスチック成型2年)と半導体製造1か月、半導体検査一か月でし。仕事変わりすぎでし。木曜に、養豚場の面接受けるでし。

no.7 ( トーイックさん08/01/08 14:51 )


今日は朝から温泉に行ってのほほんとしてたでし、制服もクリーニングに出したで市、
今日はぽかぽか陽気でし。室内温度、最高27度でし(窓際)。熊本はあたたかーい。

no.8 ( トーイックさん08/01/08 14:54 )


そうなんですか。面接頑張ってくださいね。可能であるなら一箇所でずっと仕事が出来れば良いんでしょうが色々な職種を経験する事も人生に損では無いですからね。色々な側面で物事を見れる人が福祉の世界にも必要だ。←勧誘している訳じゃないですよ(笑)

no.9 ( ふふふ08/01/08 14:57 )


ふふふさんは福祉のどんな仕事をしてたでしか?おじいちゃんのおつむ替えとかでしか?

no.10 ( トーイックさん08/01/08 15:00 )


そうですね。当然、おむつの交換などもしてましたよ。簡単なゲームしたり入浴したり、みんなが生活している上で考えられる事が仕事でしたから。

no.11 ( ふふふ08/01/08 15:03 )


うーん、うちの母親も福祉施設で看護師として働いていましたでし、少しの間でし、でも、九両が良かったで市、ボーナス4カ月分でし、でも、おかあは体壊してやめたで市、老人を抱えるのはきついしごとでしと思うでし。

no.12 ( トーイックさん08/01/08 15:06 )


そうなんですかあ。看護師さんは病院でも施設でもホント大変だと思いますね。特に施設では適切な医療機関と連携とれていたりしないと精神的にも自分の責任のように抱え込んでしまう人も多いですし…。ただし介護職員は決して給料は良くないですね。ただし仕事としては難しいですが魅力的な仕事ですよ。

no.13 ( ふふふ08/01/08 15:11 )


では、ふふふさんはまた福祉の仕事をするでしね?

no.14 ( トーイックさん08/01/08 15:13 )


そうですね。この仕事を続けたいですね。

no.15 ( ふふふ08/01/08 15:15 )


労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

no.16 ( 記入なし08/01/08 15:37 )


ありがとうございます。確かに。

no.17 ( ふふふ08/01/08 15:39 )


経営者に訴えてクビにしてもらう。「職場いじめ 無料相談」で検索してみたらいいです。

no.18 ( 記入なし08/01/08 16:31 )


ふふふさんの名前が続くと不気味です ふふふ、ふふふ

no.19 ( 記入なし08/01/08 16:46 )


確かに、ふふふ続くと気持ち悪いですね。だけども経営者サイドが変なんですよね…。少なくとも残って頑張っている仲間もいますし当然入居者さん達もいるので変にゴタゴタさせたく無いし。難しいトコロです。

no.20 ( ふふふ08/01/08 17:28 )


去年他界した母も施設にお世話になりました。 大切で大変な仕事ですよね。
だからこそ経営者の人格や経営方針が重要です。
ふふふさん、入居者の家族からの匿名にして投書するとかは、効果ないでしょうか?

no.21 ( 記入なし08/01/08 18:03 )


実際この1番頭にある文の様に直接、上にはお話をさせていただきました。職員間の問題・施設としてのあり方などなど。しかし自分に帰ってきた返答が「自分がいる限り何も変わらないと思いますよ」と…。偽善的な事を言うつもりもありませんが人が人とかかわる仕事に就いている人物には思えませんでした。
匿名の手紙も意味をなさないでしょう。嫌な事・めんどくさい事には蓋をしてしまう様な人達ですから。

no.22 ( ふふふ08/01/08 18:20 )


そうですか・・・  そんな人が大切な施設を運営しているとはね。一体その人はどういう考えや思いをもってその施設で働いてるのでしょうか。入居者や心有る職員さん達が可愛相ですね。

no.23 ( 21.08/01/08 18:26 )


福祉のスレが立ったのでお邪魔させてもらいます。私も数年前に100床ある大型介護施設でヘルパーやっていましたが、理想と現実のギャップの苦しさと持病のアトピーが酷くなって退職しました。職員の中には介護福祉士でも虐待に近い扱いをしていたヘルパーもいましたね。。その後、一年警備員やってましたけど何だかバカバカしくなって辞めて、ついこの前再び福祉業界に再就職しました。ここでも色々と話ができたらと思います。

no.24 ( katchaman08/01/08 18:28 )


私自身は100床もある大きな施設ではなく小さな施設に勤めていました。上司は大きな施設の1ワーカー出身で業務拡大のもと自分達の施設にトップとして初めて就いた人でした。
最初は小さな施設の職員程度にしか思っていなかったんでしょうが皆が自分よりも仕事に対し熱い気持ちを持っている事に気付いた時に自分の周りに何も言わず従う様な職員ばかりで身を固め始めましたね(笑)

no.25 ( ふふふ08/01/08 18:49 )


なるほどね〜。そういう人っているよな。そりゃ最悪だよ・・・

no.26 ( 記入なし08/01/08 19:14 )


まあ、相手も人だからね好き嫌いあるとは思うけども大の大人が職場に何しに来ているのかと思っちゃうよ(笑)こんな事をキャリアの無い人間に言わすなって感じかな。

no.27 ( ふふふ08/01/08 19:33 )


でも、こういう事で頭かかえている職員さんって意外と多いんじゃないかな。正論や福祉に関する倫理観だけイッチョ前の事並べて社会人として成熟していない人が多いのもこの世界の特徴の様な気がします。当然、立派な人もいますけどね。

no.28 ( ふふふ08/01/08 19:52 )


>25
そういうのは福祉に限らず、どんな会社にもいると思いますよ。何でも「はいはい」って従うイエスマンばかりを自分の周りに置くってことでしょ?
うちの施設はトップの婦長が優柔不断で仕事ができないなおばさんだったんで、看護婦やヘルパーから影でボロクソ言われてましたね。

no.29 ( katchaman08/01/08 20:24 )


ある意味上に立つってのは難しいとは思います。職場に変な意味では無く緊張感持たせるためには時に嫌われ役にまわる必要もありますので大変なポジションだとは理解してます。
ただし互いに現場の問題点を指摘する事や改善しなければならない場面で目を背け、その結果現場に混乱をもたらしている状況を現場の責任としてとらえている上司はいらんな!

no.30 ( ふふふ08/01/08 21:17 )


そういう上司の下で働くのがどうしても嫌なら、もうその職場を自分から去るしかないね。自分の想う理想の介護ができる施設を探して転職したほうがいいと思う。ボクは施設での老人介護から身体障害者の居宅介助に転職した。まだ研修始まったばかりだけど、施設よりずっといい。

no.31 ( katchaman08/01/08 21:35 )


それで辞めたんですよ。ただし言う事は言ってね。自分の理想の介護それは大きい施設・小さい施設でも違うのだろうけども「そんな事」「どうでも良いな」って流してしまいそうな事に対して目を向けられる・考えられる施設だったり職員になりたいものです。
効率化という元に何もしない様な施設だけは嫌だね。

no.32 ( ふふふ08/01/09 09:07 )


介護について語ろう。超高齢化社会です。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1196319267/

no.33 ( 記入なし08/01/09 09:26 )


みなさんは、どんな思いを持って施設とかで働いていて、どんな事で辞めてしまったんですか?

no.34 ( ふふふ08/01/09 09:42 )


ふふふさんは人助けのために介護したいと思った出しか?

no.35 ( トーイックさん08/01/09 09:48 )


正直そこまでの気持ちは持って就職した訳ではありません。以前の仕事で知り合った方が情熱・志を持って働いている姿を見て自分もと思ったのがスタートです。ただ実際に働いてみて人の生活を仕事にする難しさ・奥の深さを小さい施設でしたが実感したのも事実です。

no.36 ( ふふふ08/01/09 10:19 )


ふふふさんは辞めた後はまた違う施設で働いているのですか?無職ですか?

no.37 ( katchaman08/01/09 10:31 )


今は無職ですよ。その代わり生活もあるんですが、この機会に色々な施設を見たり勉強出来たりしたら良いなと思ってます。仲間も戻って来てなどと有り難い事言ってくれたりもしますが戻る事が今は良い方法とは思っておりません。

no.38 ( ふふふ08/01/09 10:36 )


私が辞めた後も面白いように新しい人がやってきては辞めて行くと同僚が言ってましたね。ふふふさんも老人介護だけではなく、障害者福祉とか違う分野をあたってみたらどうですか?違った意味で新鮮ですし、勉強になりますよ。

no.39 ( katchaman08/01/09 11:24 )


実際、その様な話もいただいています。障害者福祉も選択肢のひとつとして考えていますよ。自分の視野を広げる意味でも勉強したいと思ってます。

no.40 ( ふふふ08/01/09 11:28 )


ふふふさんは福祉の仕事に向いている方だと思うので、是非その持ち味を生かして福祉の分野で活躍してくださいよ!人の手を借りたい方は沢山みえますからね。

no.41 ( katchaman08/01/09 11:31 )


今日は昼から2時間半ほど研修なので昼飯食べて行って来ます!歩いて10分のところですが(笑)

no.42 ( katchaman08/01/09 11:32 )


Katchamanさん。ありがとうございます。実際この仕事が向いているか自分が考えている事が正しいのかは解りませんが、一つ一つの事を大切に真剣に考えて行きたいと思います。研修頑張ってください。

no.43 ( ふふふ08/01/09 11:39 )


人に優しく温かくありたいですね。

no.44 ( katchaman08/01/09 12:15 )


ちなみに皆様に質問です!福祉業界のトップに必要な条件とは何ですか?

no.45 ( ふふふ08/01/09 13:21 )


文字通り福祉業界のトップという前提だと、政治力、企画力、とにかく福祉現場の実体と今後の展望を、国民に対し明確に示せる能力かな。
各事業所単位のトップとして何か一つといえば、職員にモチベーションを維持させる能力かな。
まあ、何れにせよボランティアだけで成立つ訳じゃないから、やはり経営者であれば利益を確保
出来る様じゃないと、結局最終的には入居者や利用者に迷惑を掛けてしまうよね。
それとグッドウィル問題で明白になった様に、モラルは大切だ。
要は福祉業界に限らず、組織のトップとして当然必要な条件ばかりだよ。

no.46 ( 記入なし08/01/09 13:35 )


確かにその通りですね。現場レベルで言えば職員のモチベーションのアップは最重要課題だと思います。プラス実行力ですかね。

no.47 ( ふふふ08/01/09 13:50 )


他の施設では、どんな事で職場の人間関係が拗れましたか?

no.48 ( ふふふ08/01/09 16:19 )


知人少年の頭に火付け大やけど…無職17歳を逮捕 
5日間軟禁 

 仲間の無職少年(16)にオイルを掛け、火を付けて殺害しようとしたとして、警視庁少年事件課は21日までに、殺人未遂容疑で住所不定、無職の少年(17)を逮捕した。2人は以前に入所した児童自立支援施設の仲間で、被害少年はいじめを受けていた。被害少年のアパートで、ほかの男女4人と遊んでいたが少年が言い掛かりを付けたという。

 少年は「死んでも構わないと思った。悪いことをした」と話している。

 調べによると、少年は2月3日午前6時半ごろ、東京都足立区のアパート一室で、被害少年に「おれの親の悪口を言っただろう」と因縁を付け、消火器で顔面を殴るなどの暴行をした上、ライター用オイルを頭から掛け、「お前なんか簡単に殺せる」と言い、ライターで服に着火して殺害しようとした疑い。

 炎が2メートル以上も上がり、仲間がタオルで消火したが、顔や手に1カ月のやけどを負った。

 さらに、少年は自分が住んでいた会社寮に被害少年を連行し、5日間軟禁。少年の上司が発見し、被害少年は病院に行った。

 2人は前日に偶然会い、仲間とともに飲酒やゲームをして遊んだ。被害少年が寝ていた際、突然起こして暴行したという。

ZAKZAK 2008/03/21


今の子供たちのいじめは本当に悪質で冷酷だ。死んでもかまわないと思った・・・
こんな事が平気で思えるなんて狂った世の中だ。

no.49 ( ニュースだよ08/03/21 22:50 )


確かに。

no.50 ( ふふふ08/05/01 17:45 )


何で古株ナースってスグに新人いじめるんだろな。

no.51 ( ふふふ08/11/20 14:24 )


ケア・マネージャーの中にも言葉の暴力のひどいのがいますよ。

no.52 ( 記入なし08/12/16 14:20 )


いやいや、ばばあの中にも言葉の暴力のひどいのがいますよ。

no.53 ( ドリアン08/12/16 23:38 )


ちゃうちゃう、誰の心の中にも悪魔がいるんだよ。

no.54 ( 下流難民08/12/16 23:49 )


しょうゆーこと。
いやいや、もの凄くひどいことを言う場合は言葉が凶器だよ。そういう人は頭もおかしいけど、人もおかしくするよ。
ちゃうちゃうちゃうんとちゃうん。

no.55 ( ドリアン08/12/16 23:56 )


福祉の職業の人だからって、天使のような心はしていない。商売でやってる以上、そういうもんだ。

no.56 ( 記入なし08/12/17 00:08 )


んだんだ。てめえではジャブのつもりではなった言葉が、KOパンチになる事がある。
サディストは、相手の鼻血を見て更に激しく執拗にジャブをくり出す。

no.57 ( 下流難民08/12/17 00:09 )


なるほど。おっそろしい。

no.58 ( ドリアン08/12/17 00:18 )


色々な人がいるんですね。

no.59 ( 記入なし09/01/22 15:19 )


自分はある障害者の社会福祉法人で働いていた。所詮は行政からでる金を食い物にして自分たちが蓄財にはげんでいる奴らが多いよ。

no.60 ( 記入なし09/04/15 17:21 )


福祉っていじめ?ありそう・・・・。
だから、常勤は絶対しませんね。
要はてきぱき動けて、適度に知識、経験あったら、新人でもうまくやっていけます。
俺もバイトの老健、はじめいじめられてたけど、負けませんでした。
食うか食われるかです。
時に食って掛かれば、相手も負けますし、相手の足元もみていけば
立場が逆転するコツも、この医療の業界に入って身に着けたし。
投資同様、ババを引いたもの負けですから。仕事も人間関係も。

学校も同じだけど、いじめられるやつって結局、ババ抜きのババを引いた人ではないでしょうか。

no.61 ( 看護師トレーダー09/04/15 23:16 )


自分はいじめられた経験と言うものは無いのですが、常にその対象者を作るとか結局はイメージだけでいじめられている人っていますね。

no.62 ( ふふふ09/04/18 14:32 )


ふふふさん、初めまして。
訪問介護のヘルパーをしている「前向き」と申します。
訪問は、施設ほど他の職員との接触がないので気楽といえば気楽です。

デイサービスの送迎をしていると、
施設の職員さんのテンションの高さに圧倒されます。
でも、
もしかすると、ひよっとして、よもや我々訪問ヘルパーを見下してたりしません?

no.63 ( 前向き09/04/18 18:25 )


児童福祉、障害福祉、高齢福祉、介護・・それぞれ職場の雰囲気が違うのでしょうか?

no.64 ( ネロ09/04/18 18:45 )


職場の雰囲気は、福祉の分野によるというよりも、組織やら企業による。
看護師がいばり散らしているところ、介護士が威張り散らすところ・・・・様々。
でも、結局、あまり度が過ぎると、職員がみんな辞めていくので、
結果、苦労するのは、威張り散らしていた連中ということになる。
とにかく、どんな雰囲気のとこであれ、己が強くなって、スキルを持たないと
どこいってもいじめにあうだけです。
遊びに来ているんじゃなくてしごとしにきているんだから、
いじめかどうかは別として
スキルをもって強くなる以外に乗り越える方法はないんじゃないでしょうか?

no.65 ( 看護師トレーダー09/04/18 19:17 )


スキルをもったベテランが会社から正当に評価され、新人や能力の劣る者にアドバイスできるような職場なら良いのでしょうね。

実際は、スキルが高くとも、給料は頭打ちだし、仕事に変化はないし、出来る人に仕事が集まるだけだし、新人教育する気力も無くなるということなのでしょう。

ベテランのうっぷん晴らしの行方は新人に。
ベテランでも上に逆らうと自分が転職するハメになりますからね。

no.66 ( ネロ09/04/18 19:29 )


とにかく介護の世界はいじめの多いところですよ。

no.67 ( 記入なし09/04/29 10:35 )


意外と人に興味の無い人も多いですね。

no.68 ( ふふふ09/05/05 21:52 )


やるもんじゃないということですね。

no.69 ( 記入なし09/05/05 21:58 )


そうではなくて・・・。仕事として考えた場合には難しい事も多いので大変ですがね。
その分、やりがいは感じる事も多いですよ。
ただし忙しい分、同僚に対し思いやりが欠けていたり、淡白な人も多いのも事実です。

no.70 ( ふふふ09/05/05 23:15 )


給料激安らしいですね、この業界。
そりゃ、うっぷんも貯まるでしょ。

no.71 ( 記入なし09/05/05 23:26 )


50で施設長になっても額面で20万代だから
公務員だったら40前後はいくだろ
家族は養えない

no.72 ( 記入なし09/05/06 00:49 )


うちは調理員が職員をいじめたり気に入らない利用者をどなったりしてますが、
長は見て見ぬふり。施設長が年下で言いにくいみたいでおまけに利用者の昼食を
ただで食べてて利用者に指摘されて止めてたのですが、最近また食べ始めています。
どこに相談したら良いやら分りません。

no.73 ( 記入なし09/11/14 20:11 )


どこに相談したら良いやら分りません。←普通は都道府県とか市町村から何かしら営業許可みたいな物をもらってると思います。

そこに相談して指導してもらうのが一番効果的。
(第三者に納得させられる様な証拠が必要ですよ)

ただし、
お役所(アホだから)の場合にはたぶん指導する時に相談者(告発者)の名前などを
企業側に言ってしまうと思います。

後から相談した本人が解雇されたり、
苛められたりする可能性が高くなる事をお忘れなく。

no.74 ( 出戻住民09/11/14 20:39 )


>no.74さんへ
県に相談機関がある事はしっているのですが、言われるように以前もこうした相談が
出され調査が機関から入りましたが、相談者(告発者)が悪者になり人権研修とやらを
するよう県から指導を受け1度実施されてみそぎは終わったと思っているようです。
とにかくいじめの多い職場で困っています。

no.75 ( no.7309/11/15 04:42 )


75<
くどいようですが、
自浄作用のある会社(経営者がマトモな常識を持ってる)では、
たとえいじめ等があっても相応の対策を取ると思います。

でも「いじめが多い」とか「過去にも調査されて..」とかの状態では、
残念ながら現在の状態で自浄作用は期待できません。
(経営者としての資質がない方が経営してる状態か?)

よって内部で改善が期待できない場合には、
外部の圧力で変えさせる以外には無いと思います。
(「職員同士のいじめ」だけではお役所は動かないかと思う。もっと、「不正経理」とか「入所者への虐待」とか明らかに違法な状態なら確実に動かせますが・・)


以下、私の偏見と独断で書かせて頂きます。(役に立つか分かりませんが・・)

お役所と言うのは「融通が利かない」「建前主義。形式主義」「二言めには書類・印鑑」だと思う。
  ↑
コイツラの重い腰をあげさせて形式的な調査ではなく、
厳密な調査をしてもらう事が「ずさんな経営」をしてる経営者にとって「都合が悪い」
でしょう?

よって、お役所の公務員が(おかしいと)納得するだけの「証拠となる文書」などが必要になります。

告発に必要な資料さえ手に入れば、
効果は薄くなるけど貴方の名前を隠したまま「内部告発文書」として、
郵送やFAXで匿名で送る方法もあるでしょう?
(その場合には、なるべくあちこちの関係役所や興味を示しそうなマスコミに投稿すると、騒ぎになって効果があります。→1箇所だけでは黙殺されたら終わりですから)

直接相談者に被害が及びにくい方法で、
なおかつ経営者等に考えを変えてもらう方法は、
(私の足りない知恵では)他には無いかと思われます。

以上、ご参考になれば・・

no.76 ( 出戻住民09/11/15 14:24 )


追加として
利用者の方が何人かで署名などを集めて役所に相談するのも、
「お役所を動かす」ためには効果があります。

ただし、よほど利用者にとって被害が無ければ、
この方法は期待できませんが・・

no.77 ( 出戻住民09/11/15 15:38 )


施設児童らへ虐待59件、「養護」職員が最多
読売新聞 12月8日(水)14時32分配信

 虐待を受けた子や家庭で育てられない子供たちを養育する児童養護施設などで、施設職員らによる虐待が2009年度に59件あったことが厚生労働省の調べでわかった。

 虐待を見つけた際の通告が09年度に義務化され、全国の実態が初めて把握された。

 調査の対象は、家庭に代わり18歳未満の子を養育する児童養護施設や児童自立支援施設、乳児院、里親など。09年の児童福祉法改正で、こうした児童福祉施設の職員や里親から入所児童への暴行やわいせつ行為などの虐待を見つけた場合、通告義務が導入された。

 厚労省によると、09年度に都道府県や児童相談所などが受けた施設虐待の届け出や通告は計214件。そのうち、自治体で事実確認を行い、虐待行為があったと確認されたケースは59件だった。

 虐待行為が最も多かったのは児童養護施設で29件(49%)で、次いで児童自立支援施設と里親が各9件(15%)、児童相談所の一時保護所と知的障害児施設が各4件(6%)だった。

 虐待の内容は、身体的虐待が41件(69%)と最も多く、心理的虐待と性的虐待が各7件(11%)、ネグレクト(放置)が4件(6%)。

no.78 ( 記入なし10/12/08 18:50 )


知的障害者に暴行、施設運営NPOの世話人逮捕


 知的障害者施設の入所者に暴行したとして、警視庁城東署は7日、NPO法人「ひまわり恵の会」(東京都江東区東砂)の世話人・鈴木昇容疑者(70)(同区大島)を暴行容疑で逮捕したと発表した。
 
 逮捕は今月4日。
 
 同署幹部によると、鈴木容疑者は今年8月9日夜、同会が運営する知的障害者施設「ひまわり恵の家」の2階浴室で、入所者の男性(29)の入浴を手伝っていた際、頭を押さえつけるなどした疑い。男性の父親が同署に相談し、発覚した。
 
 鈴木容疑者は昨年頃から施設に勤務し、入所者の食事や入浴の世話をしていた。容疑を認めており、「6月頃から男性の肩やお尻をたたくようになった。言うことをきかないのでやった」と供述しているという。

no.79 ( 記入なし11/11/07 13:35 )


B型ですが、介護・看護は向いていると思います。
 事務作業も向いていると思います。
医師です。わたしのまわりの医師はB型がとても多いです。半数近くがB型です。そして、ほんとうにやりたいことに対してこだわりを持って働き、プライベートでも趣味に打ち込む方が多いです。
 B型といっても性格はそれぞれ異なるでしょうから何とも言えませんが、何故か福祉関係にB型が多いのは確かですね。私も福祉業界ですが、B型は多いですよ。

no.80 ( 記入なし12/06/06 05:16 )


どうしてもダメそうだとわかったらいつでもやめられるように
雇用形態を正社員からパート・アルバイトにしておく。

no.81 ( 記入なし12/06/06 06:03 )


介護職員の平均年収は35歳で約264万円。給与所得者の平均年収(約434万円、06年国税庁調べ)と比べて約170万円も低い。低賃金なうえに、食事、入浴、おむつの取替えといった老人介護の職場は重労働で、さらにはキツイ、キタナイ、キケンの3K職場で人気がない。

no.82 ( 記入なし12/06/06 20:51 )


地元にもいくつか特養老人ホームとかがある。
姥捨て山だわな。山の中とかにある。

no.83 ( 記入なし12/06/06 20:53 )


介護職員 正社員 年収250〜350万
介護職員 バイト 年収220〜300万
介護主任 正社員 年収300〜380万  
ケアマネ 正社員 年収350〜420万
施設長  正社員 年収450〜600万

業態、会社によって様々だけどこんな感じ

no.84 ( 記入なし12/06/06 21:06 )


夜勤はきつい。

no.85 ( 記入なし12/06/06 21:19 )


福祉でなくても、どこの世界でも、いじめとか暴力とかあるでしょ。

no.86 ( るりこう12/06/06 21:21 )


けったいな社会だ

no.87 ( 記入なし12/06/15 20:53 )


ちょうど1年前、介護雇用プログラムでヘルパー2級を取りながら施設で働き給料が貰える求人に応募し採用された。ちなみに今年12月で40歳になる独身の男です。

前職は工場勤務でリーマンショック以降、仕事の量も減り もともと人付き合いも苦手な自分は以前からイジメの対象でもあって 不眠症にも悩まされ精神科へ受診していたが朝に起きれない、起きても仕事に行きたくないようになり その内 うつ病と診断され療養が必要と判断され診断書を提出すると解雇された。
それが約3年前になるだろうか・・・

当初は協会けんぽの傷病手当を受給していて満期1年半ほぼ毎週 病院へ受診していた。

介護施設に勤め出した頃も多少の欠勤はあったが何とか仕事にはいけていた。
所属はデイサービスで他の職員で嫌いな奴もいたしキツイことも言われたりしたが、
利用者が人付き合いの苦手な俺にすごく優しく接してくれて それがなんとか続いていたのかもしれない。

しかし最近になって急に動機やめまいが頻繁に起こるようになり病院で検査をするが異常はなく精神的なものということで1ヶ月 診断書を提出して療養していた。
多少良くなったし生活費も不安だったので勤務を再開した。
運が悪いというか3日後に仕事中に足を2針縫う怪我をしてしまい骨折はなかったが骨?が見えるくらい深い傷だった。
翌日から勤務していたが立ち仕事もあってだんだん痛みが強くなり2週間休んだ。
ちなみに労災です。
今も腫れがあるということで抜糸は出来ていない(してくれない)
この月曜から出勤したが昨日の仕事が終わった時に 「これだけ休んでどういう神経で出できたん?」「もういいかげん辞めてくれない?」と叱責された。
俺が辞めないと新しい職員も募集できないし引き継ぎもあるから意志表示して1ヶ月前に退職届けは出せ。といわれた。
休んでる時も毎日、痛み止めの点滴と傷口の消毒に通院していた。
長くなったけど2針って大したことない?縫うなんて今まで経験がないので。
後、責任者でもない人から文句を言われて正直もう辞めると思うけど、自主退職になるの? 引継ぎも必要?

昨日寝るまではせめて今月末まではと思っていたが朝起きて行きたくなくなり連絡して
休んだ。

no.88 ( 記入なし12/06/27 09:34 )


ひえ〜〜〜。凄い職場もあるもんだ。ひえ〜〜〜〜。

no.89 ( 記入なし12/06/27 09:59 )


介護福祉士取って、いくつかの事業所に面接している。
面接官自身が高齢で耳が遠かったり、
本社が汚すぎるのには参った。

昨日、面接に行ったところは、遠すぎて応募を取りやめ。
早番は列車の乗り換えがうまいことリンクしていないし。
親にもひどく反対されたけど。
車の免許があれば、いけたのだけどね。

今日は、もう少し自宅から近いところへ面接に行ってみる。
いいか、悪いかは分からない。

仕事は人間関係次第だよね。
女性ばかりが多いと、何かとめんどくさい。

no.90 ( すぱふれ12/06/27 11:31 )


B型ですが、介護・看護は向いていると思います。
 事務作業も向いていると思います。
 
自分で言うのもなんですが、B型は気を使うし、ものによっては完璧を求めるので、正確で細かい作業にも向いているのではないかと思います。

no.91 ( 記入なし13/01/20 11:50 )


病院の方の虐めが酷いですけどね。
他に患者は沢山居るのに特定の患者に粘着したりとか
自分のペースでやりたい仕事しかしない看護師とか
まあ、大抵高圧的な男性スタッフが多いですけどね。
男性スタッフは患者に信用されないから居ても雰囲気悪くなるだけ。
外来に居たら患者減るし病棟勤務は勤まらないし・・・
仕事無いからって向いてないのに目指すのは如何なもの?

no.92 ( 記入なし13/01/21 01:36 )


今更だけどこの仕事いつも綺麗事で、税金使いまくる年寄りのための方法をたくさん教わる。よく目を開いて真実をよく見るほうがいいね。
何もしない、働かない人、働けない人が贅沢やワガママできて働いている人にガマンを強要させるのは間違いなんだよ。給料の安い介護士がいるこの国はおかしいと思います。
人間助けてもらうのには、手を借りる人とその家族が自分の立ち位置に盲目になってはならないんじゃないか。家畜の世話してるんじゃないよな。

no.93 ( 記入なし14/10/25 21:12 )


新しく入って数日
ほかの人なみの仕事ができていないと怒られたわ
よくあることだろうか それともイジメ?

no.94 ( 記入なし16/09/11 15:49 )


そりゃ、入ったばかりの人に人並みの仕事をしろといっても無理だと思います。福祉というのに、なかにはきつい人もいるんだね。いじめかどうかは、仕事慣れてくれば分かるし、いい仕事して文句を言わせなきゃいいんです。まあ、慣れるまでは先輩の指摘に素直に耳を傾けて、少しずつ成長していってください。

no.95 ( 記入なし16/09/19 21:41 )


介護の仕事は大変です

no.96 ( 記入なし18/01/14 13:51 )


男性看護師は精神科の閉鎖病棟に多い。

no.97 ( 記入なし18/01/14 15:04 )


女は気分屋で幼稚なタイプが目立つ

no.98 ( 記入なし18/01/18 22:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

98 件中 1 から 98 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [子どもたちの夢を楽しく壊してしまうスレ] [話題をお任せ表示] 次 [面接には行く。そして大体合格、だけど初日からバッ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「福祉施設のいじめ・職場環境」と似ているトピック
01. 新しく入った職場でいじめにあっている人いますか?
02. 職場でいじめにあってます。どうすればいいのか。
03. うつが増加。職場での陰湿ないじめが背景。
04. いじめにあった、またはしていたという方
05. いじめにあった人はいませんか。
06. 短期での派遣・職場環境等について
07. 福岡のいじめ自殺事件についてどう思いますか?
08. 私はいじめにあっていました
09. 過労病でうつ、自殺が増加 職場でのいじめが背景
10. 職場でのいじめや嫌がらせに関する事例が今年に入って増加
「福祉施設のいじめ・職場環境」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 日替わり自由会議室 一言いわせて
02. 皆さんは夢ってありましたか?
03. 福祉系の職についた人
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 新しく入った職場でいじめにあっている人いますか?
06. ハローワークに行って思ったこと
07. ネットで見つけた名言を書き込みしてください
08. 婚活について語りましょう。
09. 30代、介護福祉士で食えるか?
10. 仕事がなくて福祉の職業をえらびました
HOME 掲示板&トピック一覧