HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ネット懸賞。当たっていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ネットカフェ難民について]
話題

独身中高年で親を看取った人いますか?

カテゴリ:生活
私は50歳で母親を看取りました。勿論仕事は辞めてましたので、これからの再出発は難しいですね。この歳で親を看取り独りになると、生きる意味を見出す事が難しくなります。未だ若ければ結婚や就職に希望を見出して、新たに人生をやり直せるのでしょうけどね。皆さん独身中高年で親を看取って、その後の人生どう変わりましたか?

投稿者 : トラ 日時 : 07/12/01 20:24
Infomation 28 件中 19 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>18さん

そうです。ばれましたねえ(笑)。あのスレでは「天涯孤独」という言葉を使ったせいで、天涯孤独スレの住人から攻撃されて参りましたよ(苦笑)。

実は、私はもう40代後半なのです。今の仕事を続けるのに限界も感じていて、違う仕事につくことを考えてもいます。毎日働けないのが実情ですからアルバイトになりますが、やむを得ませんねえ。

no.19 ( 記入なし08/05/22 22:43 )


>19さん
私はあの時介護経験者でレスしたものですよ^^
確かに少し荒れたりもしましたねw
少し前の事の様ですが、それでも振り返るとあっという間に時が過ぎてますよね・・・
私は介護の苦労は終ってますが、相変わらず独身中高年にとって現実は厳しいものがあります。
たまには、ご自分のスレかこのスレでお話しましょう。

no.20 ( 記入なし08/05/22 22:50 )


>介護経験者さん

あの時、唯一味方してくれましたね。ありがとうございます。
経験された方から情報をいただけるのはありがたいです。

新たにスレを立てる気は今のところないので、ここで話し合いませんか?

no.21 ( 記入なし08/05/22 23:02 )


>21さん
そうですね。そうしましょう。
そういえば、お父様の要介護度はどの位でしたか?
貴方ご自身がプロなので、必要とする介護サービスに付いては的確な判断が出来るでしょうが、
お父様に望むサービスをどの程度受けられてますか?

no.22 ( 記入なし08/05/22 23:09 )


要介護度は今は1ですが、7月から更新されるので、上がる可能性があります。

導入したサービスは週一回の入浴介助、それに伴う着脱介助。
もうひとつは週一回の訪問看護です。

no.23 ( 記入なし08/05/22 23:20 )


やはり一番の不安はお父様の精神状態でしょうか?
それがあるが為に、貴方が可能な限り付き添う必要が生じるのでしょうね。
お父様は排泄と食事はご自分で対応出来るのですか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、基本的な事を理解した上でないと、貴方に失礼な
レスになってしまうかもしれませんので、その点ご容赦願います。

no.24 ( 記入なし08/05/22 23:30 )


ADLには問題ありません。ただ、IADLは落ちますね。
脳梗塞の後遺症で、急に失認、失行、失語がおこります。
先日、肺炎で入院したのですが、離院(無断で家に帰ってきた)こともあり、予定より早く強制退院させられました。そこが一番困ります。

ヘルパーや看護師が来る日にふらりと家を出られては、キャンセル料がかかり、たまったもんじゃないですね。

no.25 ( 記入なし08/05/22 23:40 )


そうでしたか。どちらが落ちても介護する人にとっては大変な問題ですからね。
やはりIADLだけでも落ちて行くと、ご自宅で看るのは大変な事になると思います。
家を留守にする事さえ躊躇われる様になってしまうかもしれません。
私の母も脳梗塞でしたが、母の場合は強い半身痲痺とその後の後遺症に悩まされたけど、
お父様がダメージを受けた機能は問題ありませんでした。
しかし、常に介助が必要でしたから、仕事をする事は出来ませんでしたね。
まあ、要介護度に関係無く、親が介護を必要とする状態になると覚悟が要りますよ。

no.26 ( 記入なし08/05/22 23:53 )


余りお付き合いさせてしまってはご迷惑をお掛けしてしまうし、私もそろそろ寝る時間ですから、
よろしかったらまた後日お話させて下さい。

no.27 ( 記入なし08/05/22 23:58 )


はい。

no.28 ( 記入なし08/05/23 00:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

28 件中 19 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ネット懸賞。当たっていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ネットカフェ難民について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「独身中高年で親を看取った人いますか?」と似ているトピック
01. 独身中高年で親を看取った人いますか?2
02. 中高年の独身の方いらっしゃいませんか
03. 中高年の独身の方結婚したいと思いませんか?
04. 中高年の独身の方、周りは気になりませんか?
05. 独身中年男の方語りましょう
06. 独身を貫こうと考えている人へ
07. 中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い
08. 中高年から若い人たちにエールを
09. 中高年世代について語りましょ。
10. 独身中高年年オヤジが新しい会社に入ったら偏見がありますか?
「独身中高年で親を看取った人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 中高年の独身の方いらっしゃいませんか
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 中高年引きこもり問題を考えよう
05. 親が亡くなった人はいませんか?
06. 天涯孤独の中高年友達募集
07. 中高年の独身の方結婚したいと思いませんか?
08. 中高年の処女って軽蔑されるでしょうか
09. 中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い
10. 孤独な人生に耐えられなくなってきた。
HOME 掲示板&トピック一覧