HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [食品ルート配送ってどうでしょうか] [話題をお任せ表示] 次 [職務履歴書を書きたいのですが]
話題

無断で辞めた会社先の源泉徴収票について・・・

カテゴリ:就職
高校を卒業後、フリーターをしていましたが、今月より就職活動を始めました。
まだ内定は貰ってませんし、今心配することではないとは思うのですが相談させてください。
去年の12月から今年5月までパチンコ店でアルバイトとして働き、平均19万位の収入がありました。(職務経歴書にも書きました)
恥ずかしいのですが、5月初旬に上司と折が合わず無断で辞めてしまい、当然5月分の給料も源泉徴収票も貰えませんでした。
今年もし入社先で源泉徴収票の提出を求められた場合、このような場合でも前社は源泉徴収票を発行してくれるのでしょうか?
また、発行して貰えても5月分の収入がないことから、上記のような知られたくない事情まで気付かれてしまうのでしょうか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/09/07 20:34
Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

新しく入社した会社で前社の源泉徴収票がいるというのは、たぶん年末調整で必要なためと思われる。しかし、別に源泉徴収票でなくとも、毎月の給与明細があれば年末調整
はできます。とってありますか。

会社が最後の給料を払わなかったのは違法としてもも、こちらも無断で辞めた弱みがありますね。
(被雇用者側の都合でやめるときは2週間まえまでに報告すれば自由にやめることができるとされている)

no.4 ( 会計係07/09/07 21:24 )


返信ありがとうございます。

はい、バックれました。
こっちが全面的に悪いので、いびるどころか源泉徴収票の発行さえして貰える気もしないです。

5月の時点で源泉徴収票も給与明細も処分してしました。
再発行をする場合、各月分の源泉徴収票が必要になるのでしょうか?

no.5 ( 記入なし07/09/07 22:06 )


源泉徴収票は年1回だけ発行されるもので、毎月源泉徴収票が発行されるというのが
事情がよくわかりません。

前の会社に毎月の給与明細書を再発行してもらうか、半年分の給料をまとめた源泉徴収票を発行してもらうのがいちばんいいですね。しかしそれが無理なら、お住まいの市町村の「住民税課」のようなところにきいてみてください。「給与支払い報告書」が提出されているのなら、前の会社からもらった支給額と控除された税額を知ることができるかもしれません。(給与支払い報告書が提出されるのは来年の1月末日までとなっていますで、まだかも。まっとうな業者でなければそれもしない可能性はある。)

no.6 ( 会計係07/09/07 22:24 )


そうですか。源泉徴収票を毎月貰っていたと勘違いしていたのかもしれないです。
まだ今年中に決まるのか分からないので、いざとなったらまず住民税課に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

no.7 ( 記入なし07/09/08 16:38 )


>1
給与明細 でしょ?

no.8 ( 記入なし07/09/08 17:45 )


半年も働いて世話になった会社を無断で辞めるようなやつに
就職活動なんてする資格なんてないだろ。社会人失格だ。
そういうのは面接で見ぬかれるぞ。

no.9 ( 記入なし07/09/08 20:17 )


厳しいね。そりゃ無断で辞めたのは悪いに決まってるけど。会社での存在バランスがとれなくて消えたくなったのでしょう。ここに来る人たちは弱さをもった人たちが多いから。大目めにみてあげて

no.10 ( 記入なす07/09/08 21:06 )


年末調整で必要になるのですから
いざとなったら自分でやりますと言っておけばいいのです

no.11 ( 記入なし07/09/08 21:46 )


正直に事情を話して、税務署に相談したほうがいいんでないの。電話でもいいから。
源泉徴収票の発行は原則1回だよ。
それに年末調整じゃなくて確定申告になる可能性がある。おそらく前職の収入が年末調整の
範囲を超えていると思う。 実際に転職者の前職の収入を税理士に確定申告させた会社は多い。

no.12 ( 記入なし07/09/09 11:03 )


自分も無断で辞めた会社が数十社あるけど、会社によるよ。

経理がしっかりしているところは、
黙してても年末に発行して郵送してくれる。

零細なんかは電話かメールすれば年末に発行して郵送してくれる。

自分が今すぐ欲しかったときは、謝罪文と返信用封筒とを同封して
離職票と一緒に郵送したら年末に着たよ。

まあ変な上司は多いし、己自身にも問題はあるだろうけど
そう恥じることも無いと自分は思います。
自分なら上司にたて突く人材を重用しますね。
事情は知りませんが言えないことを言ったのだから、とてもよい経験になったとして
次に入って見ようというくらいな気持ちでなきゃ。
会社は1つではありません。あなたに合う会社に出会えることをお祈りします。

no.13 ( 記入なし07/09/09 11:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [食品ルート配送ってどうでしょうか] [話題をお任せ表示] 次 [職務履歴書を書きたいのですが]

HOME 掲示板トピック一覧

「無断で辞めた会社先の源泉徴収票について・・・」と似ているトピック
01. 源泉徴収について教えてください
02. 今日は会社に行かず、無断で帰ってきました
03. 無断欠勤して会社辞めてしまった人いますか?
04. 雇用保険証&源泉徴収票についてなんですが…
05. 会社の無断欠勤は、法で裁かれるのでしょうか?
06. 源泉徴収制度は廃止すべきでは
07. 確定申告、源泉徴収について教えてください。
08. 会社での健康診断について
09. 俺は無職ではない、社会と闘っているんだ。
10. 先週月曜からずっと会社休んでます
「無断で辞めた会社先の源泉徴収票について・・・」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無断欠勤して会社辞めてしまった人いますか?
02. 無断退職 離職票はどうなるの?
03. 会社の無断欠勤は、法で裁かれるのでしょうか?
04. 源泉徴収について教えてください
05. 今日は会社に行かず、無断で帰ってきました
06. 職歴詐称している人いますか?
07. 就職決まりましたが無職期間が長く手続に不安
08. 辞めてからしばらく経つのに離職票が届かない
09. 確定申告、源泉徴収について教えてください。
10. 雇用保険証&源泉徴収票についてなんですが…
HOME 掲示板&トピック一覧