HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [只今 無計画で仕事を辞めた時の予想無職期間] [話題をお任せ表示] 次 [したら終わりをみんなで考えよう。]
話題

就職決まりましたが無職期間が長く手続に不安

カテゴリ:就職
数年もの間無職してきました。手遅れかもしれないけれど
転職できるギリギリの年齢に焦り、なんとか内定を頂きました。

お決まりのパターンでお恥ずかしい限りですが
入社後に今の生活状況が会社にばれるのが不安で仕方ありません。
無知なもので社保手続きなどネットで検索してみましたが
入社後の必要書類は、雇用保険被保険者証、年金手帳、源泉徴収票とありました。
詳しい方いらしたら、質問攻めで申し訳ありませんがアドバイス頂けませんか。

年金手帳はなぜか前の会社が記帳しておらず白紙なのですが
雇用保険の被保険者証も提出するでしょうし問題ありません。

源泉徴収票…は無し。一番隠したい事実なのですが
実はこの2年貯えで過ごしていたためバイト収入すらほぼありません。
無所得だった事実を隠せる手だては、やはりないでしょうか?
所得税・住民税の徴収が0なので分かってしまいますよね…
4月〜6月分は普通徴収で支払い済みと言えるでしょうから
一昨年の無収入は何とかごまかせるのかな。
6月以降も普通徴収にしてもらうのはやはり不審なものでしょうか。

それと、健康保険は現在親の扶養です…
切り替えの際に現在の保険の内容は会社側に知られますか?

長くなりましてすみません、ムシの良い話ですがなんとか穏便に
社会人としての信用を取り戻したいと思っています


投稿者 : 無職猫 日時 : 06/03/27 00:45
Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自分は詳しくないのでアドバイスできません。
「経歴」や「詐称」や「年金」や「保険」などでこのサイトのサイト内検索をすれば、似たようなスレがたくさん出てきます。そこを参照してヒントを得るのはどう?

源泉徴収票は自分の場合、確定申告で提出したから今の時期は手元にないんだけど・・・

no.2 ( 記入なし06/03/27 01:06 )


とりあえず内定出たんだから、過去は気にしなくていいじゃ〜ん!

no.3 ( 電・ドラ子06/03/27 07:30 )


中途採用の人に会社が源泉徴収提出を求めるのは今年の年末に
年末調整をするためであって、今年になってからの2〜3月に
昨年の確定申告を済ませてあり今年になっての収入はないと言
え提出は基本的に無いと思います。

バイト等で国民年金、国民保険でやってきたのであればその間
厚生年金が空白なのは当然ですから問題ないし職務経歴書に嘘
書いておれば、それがばれなければOKだと思います。

no.4 ( 記入なし06/03/27 10:26 )


レスありがとうございます〜
経歴書は詐称はしていないもののかなり曖昧にしてます
退職後はフリーで活動しアルバイトも兼務と。
実際はフリーの仕事は1年目ほどで貯金生活時々バイトでした。
過去ログももう一度探してみましたが、
あれこれ今から心配しても仕方なさそうですね。

住民税のほうは、今年の1月1日は他県に住んでいたので
自分でそちらに払いますということにしようかと。せ、説得力無いかな…
昨年の収入がなく6月〜の1年徴収がないのは確実ですし。
あとは今年に入ってからの無収入は、年末調整のこともありますし
正直に転職活動と資格の勉強しかしていなかったと言うことにします。

no.5 ( 無職猫06/03/27 19:22 )


人の道を外れているわけじゃないのだから源泉徴収票等のことを
聞かれても上にあるような内容を清楚に答えれば良いですよ。
経理の人は事務処理しか考えていませんし・・・
それより最初は実務がつらいですが死ぬ気で頑張りましょう。

no.6 ( 記入なし06/03/27 19:29 )


ありがとうございます。がんばます〜

no.7 ( 無職猫06/03/27 21:33 )


労働基準監督所 とか 職業安定所 とか市役所とか などにも聞いてみるといいと思います。

no.8 ( 姉川備前06/03/27 21:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [只今 無計画で仕事を辞めた時の予想無職期間] [話題をお任せ表示] 次 [したら終わりをみんなで考えよう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「就職決まりましたが無職期間が長く手続に不安」と似ているトピック
01. 仮に就職できたとしても、うまくやっていけるか不安です
02. 無職の不安とどう戦っていますか
03. 無職の期間が長いです
04. 無職期間が半年、一年を超えて再就職した人は
05. 無職期間が長引くと寂しくなる
06. 退職、充電期間、再就職について
07. 就職と無職を繰り返している方
08. 無職で就職なかなか出来ない人は
09. 無職になったら短期間で太ってしまいました
10. 職安に面倒臭い無職の人いますか?
「就職決まりましたが無職期間が長く手続に不安」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職六年で採用が決まりました、とても不安です
02. 無職期間が半年、一年を超えて再就職した人は
03. 無職期間は所得税でばれる?
04. 職歴詐称している人いますか?
05. 無職歴が長かったが就職に成功した人いますか?
06. 無断で辞めた会社先の源泉徴収票について・・・
07. 無職で就職なかなか出来ない人は
08. 無職期間がどれくらいならまずいでしょうか?
09. 無職期間が長くなる理由は
10. 無職の不安とどう戦っていますか
HOME 掲示板&トピック一覧