HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職のスケジュールを教えて下さい。] [話題をお任せ表示] 次 [コネ入社した人いますか?]
話題

中国産の食材は大丈夫でしょうか?

カテゴリ:雑談
吉野家が今日から鰻丼を480円で始めたが、鰻は中国産!
先日、有害物質(抗生物質だっけ)使用で輸入停止になったはずだが
加工品は良いみたいだね〜食べても大丈夫だろうか?
480円で鰻は魅力です!


投稿者 : ギリギリ労働者 日時 : 07/07/06 20:19
Infomation 436 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

中国の業界類には、成長ホルモン剤を大量に与え、急激に大きく成長させているようで、それを食べた中国の6歳の男の子、なんと顔にヒゲが生えて来たって(苦笑)


また家畜や人間の人糞を、ウナギ、上海カニ、その他のエサに与えているから、恐ろしい国だなーと思う!!!これからも中国による食品テロは多発すると思うよ、毒と偽物商品は、中国の文化だと自慢している、中国人を見ていると、世界の恥。

no.200 ( 記入なし08/10/05 00:37 )


魚介類の間違えです、あちゃー。

no.201 ( 記入なし08/10/05 00:39 )


no197 オイラもそう思います たぶん中国政府が 電視台をダシにしたのではないでしょうか

no.202 ( 08/10/05 06:42 )


冷凍餃子の時、中国国民は日本のでっち上げとか言ってて後に自国での被害に気づく。農民は教育を受けていない人が多く農薬の使用量が分からず適当に使う。

no.203 ( 記入なし08/10/05 08:21 )


中国食品くだチャイナ
いらねえよ!

no.204 ( タカシ08/10/05 19:09 )


<トルエン>中国製あんから検出 食べた男性めまい 名古屋

 名古屋市中川区のスーパーで9月、袋詰めのつぶあんを買って食べた同区内の男性がめまいを起こし、気分が悪くなったと中川保健所に訴えた。保健所が残っていたあんを調べ、今月2日に有害物質のトルエンと酢酸エチルを検出した。あんは静岡県の会社が輸入した中国製で、市は同県を通じてこの会社から商品の輸入時期や流通経路を聴くとともに、農薬などがあんに混入していなかったかどうかも調べている。

 市によると、男性宅に残っていたあんからは、トルエン0.008ppm、酢酸エチル0.16ppmが検出された。また、近くのスーパーで売られていたあんからもトルエン0.008〜0.010ppm、酢酸エチル0.11ppm〜0.28ppmが検出された。食べた男性はつぶあんの袋をすぐに捨てたため、どこのスーパーで買ったかは不明だが、同店で購入した可能性が高い。
 男性は9月25日に保健所に苦情を訴え、入院はせずに回復した。市食品衛生課は検出された物質の量について「微量でただちに命にかかわることはない」としている。
 つぶあんは中国製で、静岡県磐田市の食品輸入販売「マルワ食品」が輸入。1キロの袋詰めで売られていた。賞味期限は来年4月。
 同社によると、つぶあんは静岡県を中心に全国のスーパーなどに販売。1キロ入りと350グラム入りの袋詰め商品があり、1キロ入りの場合だと、12袋入った商品の箱を月に500〜600個出荷している。つぶあんのほかにこしあん、漬物類も中国から輸入している。
 同社には7日午前、保健所からトルエンなどの検出の連絡があったといい「詳細は把握していない。どこで混入したか分からないので、輸入元は言えない」と話した。
 トルエンは、一連の中国冷凍ギョーザによる中毒事件でも検出されており、ギョーザに混入していた殺虫剤「ジクロルボス」「メタミドホス」の溶剤として使用されていた。また酢酸エチルは、毒劇物取締法で劇物に指定されている。

 ◇食品含有あり得ぬ
 吉田武美昭和大教授(毒物学)の話 トルエンも酢酸エチルも検出された量では、口から入った場合には普通は健康に影響はない。大量に摂取すれば頭がふらふらする症状が出ることはある。両方とも水に溶けにくいものを溶かすために使う薬剤で、農薬や工業用に使われることが多く、食品に含まれていることはない。
 
2008年10月7日(火)16時13分配信 毎日新聞

 再び、中国食害発生。

no.205 ( 記入なし08/10/07 17:11 )


冷凍いんげんから基準値の3万5千倍のメタミドホス!
安くて便利だったのに…

no.206 ( ヒースクリフ08/10/15 14:07 )


中国はだめ
日本は当てにならぬ

no.207 ( 記入なし08/10/15 15:58 )


>206
ジクロルボスでした。

no.208 ( ヒースクリフ08/10/15 17:14 )


食品テロだな・・・

no.209 ( サイコロ08/10/15 19:20 )


古代中国皇帝が食事の前に、下人たちに銀箸で毒味をさせてから料理を出すことがあったそうな。
料理に毒が入っている場合、銀箸はすぐ毒と化学反応を起こし黒くなるのだそうな。
古代から中国食材には毒物が混入するものなのかね?

no.210 ( 腐敗官僚08/10/15 19:24 )


銀の箸はたしか
ヒ素に反応するんだったか・・・

no.211 ( サイコロ08/10/15 19:39 )


労使問題だと言われているんじゃないか。
毒ギョーザ問題も、従業員の女工が一年ほど前に蒸し殺されてる。それから、数回に渡って土日や祝日に毒が入れられた。

いずれにしても原因が明確になるまで、冷凍食品の輸入禁止するのが賢明。

実施しないなら、消費者が買わないことしか防ぐ手はないだろう。

no.212 ( 記入なし08/10/15 20:09 )


インゲンでまた騒ぎになっている。
早く冷凍食品の輸入をやめてほしい。

no.213 ( 記入なし08/10/16 19:33 )


中国産の冷凍かって農薬いりをたべましょう

no.214 ( 123408/10/16 19:40 )


先ずは、議員食堂からはじめよう!

no.215 ( 記入なし08/10/16 19:50 )


中国製あんからトルエン検出

三重、山梨両県内で販売された中国製あんから、有毒物質トルエンと酢酸エチルが検出
され、三重で3人、山梨で2人が一時体調不良を訴えたことが17日分かった。いずれ
も「マルワ食品」(静岡県磐田市)が輸入したものだった。同社が自主回収した製品を
調べた静岡県は「国内で混入の可能性は低い」としている。三重県保健環境研究所が食
べ残しを検査したところ、最大で0・029ppmのトルエンと0・51ppmの酢酸
エチルを検出。山梨県のケースでも、食べ残しからトルエンと酢酸エチルが検出された。

no.216 ( 記入なし08/10/18 20:11 )


メラミン汚染タマゴ、日本にも輸出―中国

 2008年10月、メラミン汚染粉ミルクに続き香港では鶏卵から基準値を超えるメラミンが検出された。飼料にメラミンが混入されていた可能性が高いと見られており、農業部は飼料のメラミン許容量基準値を改訂する動きを見せている。28日、新民網が伝えた。
 26日、香港食物センターは遼寧省・大連韓偉養鶏有限公司が出荷した鶏卵から基準値を大幅に上回るメラミンが検出されたことを発表した。問題製品はすでに回収され、香港への供給もストップしている。
 汚染粉ミルクは乳牛の飼料にメラミンを配合するという手法で行われており、汚染卵の原因もメラミン配合飼料による可能性が高いと見られている。原因はまだ特定されたわけではないが現在調査が続けられている。農業部は飼料に含まれるメラミン許容量基準値を改訂する検討に入った。
 大連韓偉養鶏有限公司は1992年の設立、2002年には農業産業化国家重点トップ企業、遼寧省で初となる近代農園の指定を受けた優良企業。2004年には国家食品薬品監督管理局から全国食品安全信用システム建設試行企業にも指定された。
 アジア最大の鶏卵粉製造企業であり、中国国内のみならず、日本、香港、東南アジアなどアジア各地に輸出している。製品はタマゴとして販売されるだけではなく、鶏卵粉としてさまざまな加工食品に利用されているだけに、汚染食品の種類は広範なものに及ぶ可能性も指摘されている。(翻訳・編集/KT)

2008年10月29日(水)7時13分配信 Record China

 食品テロもいい加減にしてもらいたいもんだな。グリコは使用を中止したか。

no.217 ( 記入なし08/10/29 22:45 )


中国の強壮剤で意識障害

 静岡市は12日、40代の男性が渡航先の中国で入手した、国内で承認されていない中国製強壮剤「性欲王」を帰国後に服用し、低血糖による意識障害を起こしたと発表した。男性は6日間入院し回復したという。回収した1錠から、1日の最大使用量の7倍を超える医薬品成分「グリベンクラミド」などが検出された。重大な健康被害を起こす恐れがあるとして注意喚起し、厚生労働省などに連絡した。

2009年2月12日(木)21時37分配信 共同通信

 ・・・orz。

no.218 ( 記入なし09/02/12 23:38 )


ニチレイが中国産を増やすと言ってるらしい。買わないようにしないと・・・。
中国の食品法が成立したからといって、守られると思ったら大間違い。

「上に政策あれば、下に対策あり」これがかの国の実情だろう。

no.219 ( 記入なし09/03/11 17:47 )


平気で中国産のそば粉を使ってガレットと呼ばれるブルターニュのクレープを作って高い売値で荒稼ぎしているお店が有る。
従業員にそば粉の産地はどこですか??と聞いたら中国産も使ってるって言ってました。ま〜純国産ですなんていうと偽装になっちゃうから本当のことこっそり教えてくれたのかな。怖いです。フランス人に大人気のクレープリーでも中国産なんだ〜と思っていしまいました。出来ればメニューにも表示して欲しいですよね。使うのが悪いんじゃなくて食べに行くほうが行かなければいいだけだから・・・・
ル・ブルターニュ表参道。http://www.le-bretagne.com/

no.220 ( ベンジャミン・ロスチャイルド09/03/27 02:06 )


行きつけの立ち食いそばやからミニうな丼のメニューが消えた。中国産だから売れなかったのかな。うなぎを食うには値段的にもってこいだったのに。

no.221 ( 記入なし09/05/30 13:37 )


いいだろ中国産でも
食えるだけでもましだ
毒にも薬にもならないようなもの作られるよりはいいだろ?

no.222 ( ぽいずん09/05/30 13:43 )


毒なモノを作られるほうが困るだろ。
中国国内では、未だに粉ミルクの信頼は回復していなくて、母乳が80%を超えた。粉ミルクは外国産のものが売れている。
冷凍餃子は、いつ作られたかわからないから閑古鳥。ジャージャー実演して焼いている方に人だかり・・・。
中国人ですら、自国の食糧は信じていないんだぞ。

no.223 ( 記入なし09/05/30 21:14 )


時代で変わるような食材でない事は確かだ

no.224 ( 記入なし09/09/10 23:34 )


百均の食品売り場は中国産多いね。
あと、乾し椎茸も中国産は安いね。
あと、中国産の10本298円の焼き鳥。なんか怖いね。

no.225 ( 記入なし09/09/10 23:42 )


日本人を殺して国に帰れば英雄の国
そんな国の作った食材を口になんか出来るわけがない
ということで韓国産もまた同じ

no.226 ( 記入なし09/09/10 23:50 )


<中国食品>大人気のもやしに落とし穴?!成長促進のため発がん性物質を投与―中国
2009年09月11日03時34分 / 提供:Record China
  
2009年9月9日、網易は北京市で販売されているもやしに漂白剤と「無根剤」が使用されていると報じた。写真は杭州市のもやし製造工場。違法薬品を使用しており、工場内には臭気が立ちこめていたという。2009年9月9日、網易は北京市で販売されているもやしに漂白剤と「無根剤」が使用されていると報じた。

安くて栄養満点のもやしは中国でも人気の食材。しかしその製造方法を知ると、どうにも食べる気が失せてしまうかもしれない。まず問題となっているのが漂白剤。傷みやすいもやしをきれいに見せかけるために使用される。法律で使用が禁止されているが、その効果はあがっていないようだ。

そしてさらに深刻なのが「無根剤」の使用。ホルモン剤の一種でもやしの成長を促進させる働きがある。ただしがんを誘発したり肢体の不自由な子どもが生まれてくる可能性があるなどの問題がある。しかも一部都市では地方条例で使用が制限されているものの、法律的には野放し状態となっており、ほとんどの生産者が用いているという。

なお日本で消費されているもやしは、種となる緑豆は中国からの輸入品が多いものの、生産そのものは日本国内で行われている。(翻訳・編集/KT)
http://news.livedoor.com/article/detail/4342553/

no.227 ( 記入なし09/09/11 15:20 )


THIS WEEK 食品 アメリカは輸入禁止 中国では香港製が大人気の菓子“月餅”

 中秋の名月を楽しむお月見。中国では“中秋節”といい、今年は十月三日である。
「“中秋節”は中国人が重視する祭日の一つで、このお月見に欠かせないのが家族で食べる“月餅(げっぺい)”です。ケーキ屋さんやホテルは大事なかき入れどき。中国各地では一カ月も前から“月餅”商戦が繰り広げられます。街のあちこちには豪華な箱に詰められた月餅が陳列棚にズラリと並んでいるのがみられますね」(北京在住の新聞記者)
 そんななか、いま一番人気は「香港製」のラベルがついたブランド月餅なんだという。
「香港から深センへと抜ける第二ボーダーでは、月餅の箱をたくさんかかえた人の往来が盛んで、通関施設のなかの免税店の前にも月餅の箱が堆(うずたか)く積まれています」(同前)
 でも、なぜ本場の中国人がわざわざ香港製の月餅を買うのか?
 答えは簡単。中国人が求めているのは、“味”ではなく“安全”なのだ。
「いまの時期、香港への買い出しは粉ミルクと月餅がほとんど。どちらも国内で買うと危険だからみんな香港製を欲しがるんです。地元のものじゃ上司に贈っても喜ばれませんからね」
 と、広東省から買い出しに来た中国人の男性は言う。
 前出の新聞記者が続ける。
「粉ミルクも月餅も、中に何が入っているのかわかりませんからね。この時期に質検総局などが非正規商品や衛生に問題のある月餅を摘発するのも恒例のことなんです」
 それだけではない。
「こうした事情を考慮してか、アメリカは材料の卵黄などから口蹄疫や鳥インフルエンザが流入することを危惧して月餅の輸入を禁止しました。他にもカナダ、スペイン、オーストラリア、ニュージーランドなどの国も、ナッツなどに含まれるカビ毒『アフラトキシンB1』を嫌ったようで、個人旅行者の持ち込みにまで規制を加えました」(同前)
 これに反発したのが中国のネチズン(ネット市民)。中国の商務部に「保護主義だ」として報復措置を求めて盛り上がった。
「メディアはいたって冷静で広州市党委員会の機関紙『広州日報』は〈質の問題を省みる好機〉と報じました」(同前)
 中国もやっと大人の反応ができるようになった?

(週刊文春 2009年10月8日号掲載) 2009年10月5日(月)配信

no.228 ( 記入なし09/10/05 21:11 )


忘れないように

no.229 ( 記入なし09/11/12 00:13 )


100円均一は中韓産で成り立っているのは誰もが知る事実
気をつけましょう

no.230 ( 記入なし09/11/22 13:47 )


中国産の新型インフルエンザワクチンだけは勘弁してくれ。
日本国民が半減するぞw

no.231 ( 記入なし09/11/23 22:21 )


 中国産の食材は大丈夫でしょうか? 

>食べなければ平気です 
長く置いといても絶対に腐らないので
観賞用として最適です
うちでは殺虫用に使っています

no.232 ( 記入なし09/11/24 03:07 )


絶対に、外食をしている人は、知らず知らずのうちに、中国産の野菜を食べているって。
野菜や穀物。そりゃ、お金があれば国産無農薬(微農薬)を買えばよいのだが。

no.233 ( 記入なし09/11/24 10:13 )


中国は髪の毛からアミノ酸を抽出するような国ですよ。

no.234 ( 記入なし09/11/24 11:14 )


けど、本当に、中国産をさけられるほど、お金があるの?

no.235 ( 記入なし09/11/24 12:26 )


みなさん、結構金持ちですね

no.236 ( 記入なし09/11/24 12:27 )


最近、国産のものも季節によっては値が下がるものもあるよ。

no.237 ( 記入なし09/11/24 22:08 )


南京ウソ虐殺が作った食い物は見たくもない
しかし無理だ・・・

火事場泥棒達が作った食い物だぞ

no.238 ( 記入なし09/11/25 14:19 )


たぶんだけど、中国産の小麦粉を使った食品などを食べていると思う。

no.239 ( 記入なし09/11/25 18:31 )


2006年の小麦自給率は約14.1%、このうち日本麺用が自給率60%程度に対して大半を占めるパン用は自給率1%未満です。
 あと550万トンくらい増産できれば自給率が100%に近づきます。

コムギ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%82%AE

 日本のコムギ輸入相手国は、アメリカ合衆国 (55.9%)、オーストラリア (22.2%)、カナダ (21.2%) であり、中国産はあっても少ない。安心して大丈夫。

no.240 ( 記入なし09/11/25 20:47 )


こんなのが見つかった

今まであまり気にしてなかったが、
中国産は止めよう。

http://www.youtube.com/watch?v=TZNRwBII65E&feature=related

no.241 ( 出戻住民09/11/29 15:35 )


止めようにも日本産の表示でも原料をどこから輸入してるか分からないよ。中国の可能性高いなあ。

no.242 ( 記入なし09/11/29 15:39 )


瀬に腹は帰られない。
中国食材なけりゃ餓死するしかない。
俺はバクバク食うよ

日本の食材だって石油色素使って見た目で惑わす
不正表示は当たり前だろ

no.243 ( 記入なし09/11/29 16:03 )


なら中国産の新型インフルエンザワクチンはいかがw

no.244 ( 記入なし09/11/29 18:15 )


 ご免蒙る。やなこった。
 いつぞや、北朝鮮が韓国政府に対して期限切れの薬品を分けてほしいと言ったことがあった。
 なぜかというと、中国産薬品は北朝鮮の人民には合わないと言っている。ニセ薬を持ち込まれたということだ。

 未だに毒餃子事件の顛末すら明らかにできない国の食べ物なんてやめて、他の国から輸入すればいい。少なくとも即死はしないだろう。

no.245 ( 記入なし09/11/29 20:30 )


中国うなぎが安かったからうなぎ買って食べたけど特に問題なし。
中国餃子もけっこう食べていたが特に問題なし。
お米も事故米を知らずに食べていたかもしれないが特に問題なし。
食べても死にはしないよ
おいしいよ
安いのに買わないのは損だよ( VノωV)

no.246 ( 職業訓練生09/11/29 23:41 )


日本は中国を良く思っていない人が多い
日本もいい加減なことしているのに人の国のことは言えない
僕は中国はガッツがあっていいと思うよ。

no.247 ( 職業訓練生09/11/29 23:45 )


中国が好きなら中国へ行けば?

no.248 ( 記入なし09/11/29 23:50 )


中国が先進国の仲間入りしたら行こうかな
もう少し待ちたいね

no.249 ( 職業訓練生09/11/29 23:55 )


何をもって先進国の仲間入りなのかな?

no.250 ( 記入なし09/11/29 23:56 )


ニュースで「中国が先進国になりました」って言った時

no.251 ( 職業訓練生09/11/29 23:59 )


>251
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪ズンチャ♪ズンチャ♪

no.252 ( 記入なし09/11/30 00:03 )


 司法権の独立と違憲審査制が確立されなければ、先進国とは
言えないでしょう。判検交流をやっている日本も、先進国では
ありません。

no.253 ( 記入オレンジ09/11/30 00:33 )


 中国の食材の検査サンプルは比較的よいものが提出されるが、流通するのはバラツキが多い。
 毒ギョーザ事件の後、韓国でこんな事件があった。(2009年4月)

●中国産食品:ぜんそく薬成分入りスープ、91トン流通
 これは、「クレンブテロール」という薬が大量に使用されていた事件だ。
 「クレンブテロール」はぜんそく治療のための気管支拡張剤として使われる薬物だ。大量に繰り返し投与した場合、肝臓の重量が増えて心疾患が発生、心筋梗塞(こうそく)などの副作用を引き起こす可能性がある。

●中国製食品問題
http://www.epochtimes.jp/jp/spcl_zgspwt.html

 参考まで。知ることは必要だろう。

no.254 ( 記入なし09/11/30 20:15 )


中国でメラミン混入の乳製品、当局が調査へ

 【北京=関泰晴】中国の英字紙チャイナ・デイリーは25日、中国四川省などで昨年12月、有害物質メラミン混入の乳製品が販売されていることが発覚し、衛生当局が店頭からの撤去を命じ調査に乗り出したと報じた。
 問題になっているのは山東、遼寧、河北各省の食品製造業者3社が2009年3〜4月に製造したアイスクリームなど乳製品。いずれも乳幼児が腎結石などになった2008年の事件発覚後の製造で、業者が原料として購入したミルク粉にメラミンが混入していたという。
 業界関係者は、「当時回収したものの残りを業者が保管し、管理が行き届かない状況にあった。問題は完全に解決していなかった」と証言しており、事件で回収されたはずの製品が今も市場に出回っている可能性が出てきた。

2010年1月25日(月)18時15分配信 読売新聞

no.255 ( 記入なし10/01/25 22:01 )


殺虫剤汚染のニラ、また中国で…9人中毒
4月12日19時26分配信 読売新聞
 【北京=大木聖馬】中国の英字紙チャイナ・デイリーは12日、山東省青島市で有機リン系殺虫剤で汚染されたニラを食べた9人が中毒症状を起こし、同市の食品安全当局がニラの販売を一時停止したと報じた。

 9人は今月上旬、同市内のファストフード店でニラ入りの料理を食べたところ、吐き気や頭痛などの症状を訴え、当局が調べると、ニラから大量の有機リン系殺虫剤が検出された。その後、市内3か所の卸売市場で汚染されたニラ計約2トンが見つかり、ニラは山東省イ坊市で生産されたものと判明した。(イはさんずいに「維」)

 同紙によると、昨年4月には遼寧省瀋陽市で有機リン系殺虫剤で汚染されたニラを食べた6歳の女児が死亡したほか、04年4月にも北京で数トンの汚染ニラが見つかった。



餃子はだいじょうぶか?

no.256 ( 記入なし10/04/13 00:32 )


上の記事、私も見ました。もう、いよいよというか、中国製品は食べたくない。安くても買わない。                                 損して得とれじゃないけど、病気になって病院にかかったら高くつくのだ。                                            前にもこの中国の野菜についた農薬の問題はあったよね?買う方が悪いんだけど、儲け                                       るためには何でもありの中国は怖いね。

no.257 ( 記入なし10/04/13 01:32 )


日本のうなぎ屋さんの何割かが中国産のうなぎを使っているよ。
国産と書いておいて、じつは、中国産だった、ってこともあるよ。

no.258 ( 記入なし10/04/13 02:09 )


中国野菜、最も毒性が強いのは5月から8月―香港誌

 2010年6月12日、香港の時事週刊誌・鳳凰週刊(電子版)は「中国本土の野菜は5月から8月が最も毒性が強い時期」だとする記事を掲載した。以下はその概略。
 農作物の安全性が疑問視される昨今、中国本土の消費者にとって残留農薬の脅威は生死に関わる問題だ。05年の統計によると、中国の主要穀物の平均農薬使用量は1ヘクタールあたり14キロ。これは先進国の2倍にあたる。だが、野菜は穀物をさらに上回り、北京周辺では同135キロにも上るというから驚きだ。北方のビニールハウスで育てられる野菜のほとんどは「農薬漬け」という関係者の証言もある。
 では、どのような野菜が危険なのか?東北師範大学が150種類の野菜を対象に行った研究報告によると、最も「危険」とされたのはホウレン草などの「葉菜類」。キュウリやトウガラシなどの「果菜類」も「要注意」だった。一方、豆類は比較的安全とされた。また、安徽省合肥市で昨年5月〜今年5月に行われた農薬残留検査によると、6月が最も多く、5月〜8月は軒並み基準値を遥かに超えていた。これは中国農業部の農産品品質安全監督検査センターが6年前に発表したデータとも一致する。
 近年の研究で、パーキンソン病、悪性リンパ腫、白血病、子供の性早熟、乳腺ガンなどは農薬と関係があることが明らかになってきた。世界では毎年300万人が農薬中毒にかかり、うち4万人が死亡している。中国でも83年に黒竜江省ハルビン市で30歳以下の授乳期の女性70人に行った調査で、毒性が極めて高い有機塩素系殺虫剤「DDT」や粉末農薬「666」が全員から検出された。恐ろしいのは農薬が体内に蓄積されてから15年〜20年後、致命的な病気を発症する可能性が高いことである。(翻訳・編集/NN)

2010年6月14日(月)17時51分配信 Record China

no.259 ( 記入なし10/06/14 21:58 )


地溝油とは下水に浮いている油を食用油に再生、 ふざけるな!

製造方法 [編集]
マンホールの蓋を開け、下水道内の黒く濁り、赤みを帯びたのり状の物体を掻き出す役割の者がおり、毎日一人桶4杯くらいを収集する。それを一昼夜かけて濾過した後、加熱、沈殿、分離など複数の工程を経て、再生食用油に仕上げる。悪臭を放っていた物質は、これでほとんど無臭になるという。ただし新品の食用油に比較すれば、その色はどす黒く一目で判別できる。何東平教授によると、1トンの地溝油にかかる費用は、300元

前後で、販売価格は通常のサラダ油の半額程度という。これらは、メーカー、生産者、生産日の3つがないため、中国では「三無商品(さんむしょうひん)」と呼ばれ、多くの需要がある。

 毒性 [編集]
 この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。
「中国青年報」が伝える医学的研究によれば、地溝油に含まれる最も危険な成分は発がん性物質のアフラトキシンであり、その毒性はヒ素の100倍にも及ぶ。劇毒の農薬である「666」と「DDT」も基準値以上が検出されている。

no.260 ( 記入なし10/07/19 16:28 )


でも、買い手がいて作り方が解れば儲かりそう;;

no.261 ( 記入なし10/07/19 16:31 )


数年前、中国製電子部品のサンプル評価を行うとしたら
直接現場へ行って取ってこないと意味が無いと言われたことが
あった、真顔で。
今もそうなんだろうか?

no.262 ( 記入なし10/07/19 17:01 )


これじゃ、中国製のクッキ−とかお菓子も食えないよ、食用油脂が使われているから。

no.263 ( 記入なし10/07/19 17:07 )


これが地溝油(再生食用油)収集の現場写真らしい。

http://www.yokomine-yoshiro.com/anzen/upload/1269923328_2.jpg

no.264 ( 記入なし10/07/19 18:01 )


そこには当然、歯を磨いたり、洗濯したり、トイレの下水も当然流れている、漂白剤や様々な薬品も。ゲボ、、

no.265 ( 記入なし10/07/19 18:05 )


うっ!おぞましい。

no.266 ( 記入なし10/07/19 18:44 )


外食産業なんて、値段を切り詰めているところが多いから
中国産の油とか使っているかもね。

no.267 ( 記入なし10/07/20 02:23 )


ただでさえ頭の感覚がおかしい中国人がつくる食材
そこから日本向けとなるとさらにひとクセつけて輸出するわけだから・・・

いまこうして日本人が生きているのが不思議でたまらん

no.268 ( 記入なし10/07/20 06:58 )


産地偽装ウナギじゃないけど、外食は危ないと思う。特にファミレス。

no.269 ( 記入なし10/07/20 10:01 )


長寿世界一だから中国産で大丈夫かも
いや次世代から寿命が下がるかな。

no.270 ( 記入なし10/08/01 23:23 )


中国食べて、墓場へ行こう。w

no.271 ( 記入オレンジ10/08/01 23:48 )


賠償要求するなら中国製品ボイコット!

no.272 ( 記入なし10/09/26 16:22 )


何があってもボイコット
中国産の冷凍食品とかってビックリするほど臭い

no.273 ( 記入なし10/09/26 17:00 )


特に尖閣以後は危ないぞ
中国政府の指示で日本向けのみ
故意に雑菌や毒など入れかねん

no.274 ( 記入なし10/09/26 17:51 )


中国人が売ってる日本食品はどう?

no.275 ( 記入なし10/09/26 17:54 )


ダメだろ・・・w

no.276 ( 記入なし10/09/26 19:36 )


やはり中華料理もあぶないか・・・・
ラーメン屋も控えるか・・・

no.277 ( 記入なし10/09/26 19:47 )


いいかげんにボイコットしろ!
中華街なんてものが日本にある時点で恥を知れ!

no.278 ( 記入なし10/09/26 19:51 )


あの味は日本人の口にあわないよ。おいしくない。

no.279 ( 記入なし10/09/27 01:14 )


ラーメンは日本食です。
大丈夫。

no.280 ( 記入なし10/09/29 18:45 )


↑でも原材料は中国産、みなさん中国産から逃げることはできません。
自給自足するしかない。

no.281 ( 記入なし10/09/29 22:55 )


↑なぜ原材料が中国産だと分かるんだ? アメリカかも知れん。

no.282 ( 記入なし10/09/29 22:59 )


もう安全に食えるラーメンはキクゾウラーメンしかない。

no.283 ( 記入なし10/09/29 23:05 )


中国の金持ちは水から食料まで全て日本産。自分の国で安全な食品を作るのを諦めてるってか捨ててる。金持ちならではの合理性ってやつは世界共通なのな

no.284 ( じい10/09/30 00:05 )


no.282
食品の原価率はたしか30%以下が普通、それを考えればおのずと中国産になる
中国との距離も近いので輸送コストも安い(船)。
スーパーに行って他の食料品も見れば納得してくれると思います。

あと原材料表示も正直に表示しているとは限りませんので。

no.285 ( 記入なし10/09/30 00:10 )


買わないように心掛けることは出来る。
逃げられないとか、不正表示とかで誤魔化す前に
出来ることからやるべき。
日本の農家だって間接的に助かると思う。

no.286 ( 記入なし10/09/30 00:16 )


まあイオンとか積極的に小売レベルで検査してるところで買うのが無難。
表示はアテにならないよ。食品業界15年働いてるが自社製品は買わないw

no.287 ( 記入なし10/09/30 00:48 )


いくら安くても中国産は買いません。恐ろしいです。
サプリも中国で作られたものは買わない事にします。すべて・・・今回の事があって脅し・ゆすり・たかりの暴力団を国家レベルで行った国の品は信用できません。

no.288 ( 記入なし10/09/30 19:13 )


 そういえば、中国製の薬を違法で売っていた中国人が逮捕されたな。
 中国製の薬なんて、もっとも危険だよ。風邪薬で何百人も南米で死んだことがあったな。

no.289 ( 記入なし10/09/30 22:41 )


カドミウム超過検出のタコは中国産、販売業者を逮捕

 【ソウル19日聯合ニュース】ソウル市が先月、テナガダコ(韓国語でナクチ)の頭部から基準値を超えるカドミウムが検出されたと発表したことと関連し、当時実験に使われたタコが中国産だったことが最終的に確認された。
 検察と裁判所が19日に明らかにしたところによると、ソウル南部地検は原産地を偽りタコを販売した容疑で、水産物販売業者2人を逮捕した。2人はタコが国内産でないことを知りながら、偽の証明書をスーパーに提出し営業した疑いをもたれている。
 ソウル市は先月13日、市内の大型スーパーに入店する同業者からタコを購入し実験した結果、墨と内臓から基準を超えるカドミウムが検出されたとし、摂取を控えるよう呼びかけていた。実験に使われたタコが国内産ではなく中国産だったとの疑惑が提起されたことから、検察が捜査にあたっていた。

2010年10月19日(火)10時2分配信 聯合ニュース

no.290 ( 記入なし10/10/29 17:45 )


<怖い中国事情>「ニセワインの里」の秘密を暴露=ブドウ使用量ゼロの激安ワイン―中国

 2010年12月、中国中央電視台の番組「焦点訪談」は、河北省秦皇島市昌黎県のニセワインメーカーの特集を放送した。25日、シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。以下はその抄訳。
 ワイン産地として知られる昌黎県には大小100社近いメーカーが集まっている。中には出荷価格が1本5元(約63円)という激安ワインもあるという。ただし安いものにはそれなりの理由がある。
 なんと問題の激安ワインの原材料のうちワインはたったの20%。残る80%は水だという。そこに色素や添加剤を加えることで「ワインっぽい味」に仕上げているのだとか。さらに別のメーカーでは完全にブドウを使わないニセワインを販売している。水とアルコール、香料、色素だけで製造されているという。
 今や昌黎県ではニセワインビジネスが大流行。原料となるアルコール販売や添加物、色素の販売も好調だ。専門家によるとニセワインには有害物質が含まれている可能性もあるほか、低品質の製造法により頭痛や心臓への影響まで懸念されるという。番組放映を受け、河北省政府はニセワインメーカーの閉鎖を指示。調査の上、処罰すると約束した。(翻訳・編集/KT)

2010年12月26日(日)17時2分配信 Record China

 ・・・orz。

no.291 ( 記入なし10/12/27 22:18 )


<怖い中国事情>タンパクとデンプンで作ったニセ豆腐が流通=包装も他社のパクリ―中国

 2010年12月28日、大豆タンパク、変性デンプンなどで作られたニセ豆腐が中国で流通していることが明らかとなった。長江網が伝えた。
 先日、蘇州のある食品企業は湖南省、湖北省で同社製豆腐の販売量が激減していることを発見。調査の結果、同社とそっくりの包装と名前を使った豆腐が販売されていることが明らかとなった。その製造拠点は湖北省漢口市にある。カーテンを閉めきった工場は夜間のみ操業される。隠れるようにして作られたその豆腐は、パッケージをパクった海賊版というだけではなく、もう一つ、秘密が隠されていた。
 それがニセ豆腐問題。大豆タンパク、大豆油、変性デンプン、塩、化学調味料を一定の比率で混ぜ合わせ、最後に蒸すことでニセ豆腐は作られるという。ニセ豆腐工場は営業証明、衛生許可証を取得していない闇工場。運営者は「衛生許可証を取得していなかったので、他社の包装を使った」と供述している。(翻訳・編集/KT)

2010年12月29日(水)15時39分配信 Record China

no.292 ( 記入なし10/12/29 23:35 )


中国産ワカメが実は黒ビニール
http://rocketnews24.com/?p=52521

もはやバカを越えてるw

no.293 ( 記入なし11/02/26 16:24 )


国産物を買い続ける金がない人は、どうしたらよいのだ?

no.294 ( 記入なし11/02/26 17:27 )


日本製と偽装する事が流行りそうだ

no.295 ( 記入なし11/02/26 18:18 )


以前に、You-Tubeで砂糖とクエン酸で作った 中国産ハチミツのルポを見てから 中国産の物は買わないようにしています。 ホントにおっとろしい民族です。 カネ儲けのためなら何でもアリの商売人。 勿論、国産の物も信用していませんけど あの国よりは多少マシだと思いますから。  外食も殆んどしません。

no.296 ( 記入なし11/03/07 01:01 )


食中毒死亡の原因はシナ人の仕業か?
それともチョンか?

no.297 ( 記入なし11/05/10 21:43 )


日本食材があぶないと中国では騒いでいるらしいが、
中国食材ほどではないだろww

no.298 ( 記入なし11/05/12 10:58 )


no.297 
卸会社は例のハンナングループです。中国よりもはるかに恐ろしい。

no.299 ( 記入なし11/05/12 10:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

436 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職のスケジュールを教えて下さい。] [話題をお任せ表示] 次 [コネ入社した人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「中国産の食材は大丈夫でしょうか?」と似ているトピック
01. 中国産の食べ物について話し合いませんか?
02. 韓国まで負けちまったアジア枠大丈夫?
03. なぜ中国産食品の禁輸措置が取られないのだろうか
04. ここだけの相談。大丈夫でしょうか。
05. 役所から請求きてないけど大丈夫ですか?
06. 郵政公社は大丈夫でしょうか?
07. 「就職基礎能力」ですよ。大丈夫ですか?
08. 早期退職したけど、これで大丈夫?
09. セプテムという会社は大丈夫でしょうか?
10. 中国の大地震についてどう思いますか
「中国産の食材は大丈夫でしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 今思ってることを書いて下さい
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 今一体何してますか?教えてください。
04. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
05. 38歳、無職、消えたいんですが…
06. みんなお昼ご飯何食べてますか?
07. 晩ご飯は何を食べてますか?
08. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
09. 面接に行った変な会社ありましたか?
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧