HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [一眼レフカメラについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [二十四節気について語りましょう]
話題

自転車について語ろう。自転車はいいよ。

カテゴリ:雑談
自転車に乗っていますか。自転車は徒歩よりも楽に早く移動できるし、徒歩のときより荷物をもてるし、小回りができて金もかからず、とても便利な乗り物です。自転車のペダルに足裏の真ん中をつけて乗っていませんか。この乗り方はアキレス腱に力が入らないから疲れる乗り方です。ペダルに足裏の先をつけて乗れば、アキレス腱に力が入り楽に乗れます。きつい上り坂のときはなおさらです。自転車の事故も増えていて、違反の取締りも厳しくなっています。「自転車 無料相談」で検索するのもいいし、自転車を利用して有意義に生活しましょう。

自転車 http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BC%AB%C5%BE%BC%D6&st=t


投稿者 : 自転車はいいね。 日時 : 07/07/05 08:54
Infomation 1001 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

亡者の乗り物

no.500 ( 記入なし11/09/19 19:55 )


確かに片手に携帯の人が多くて
無灯・右側暴走・そのあげくに携帯だと死にたいのか?と言われるのも納得だね。

no.501 ( 記入なし11/09/19 20:11 )


車持ってる人だって大抵自転車も持ってる。

no.502 ( 記入なし11/09/19 20:18 )


487で後輪がこうなったから前輪もそのうちそうなるだろうなあと思っていたけど、今日、自転車乗ろうとしたら前輪のバルブがこうなっていて祭日だけど自転車屋は営業していたからまた200円で修理できてよかった。

昨日、自転車に乗ろうとしたら後のタイヤの空気が抜けていたからパンクかと思ったけど、空気を入れたら大丈夫だった。今日も乗ろうとしたら空気が抜けていたから自転車屋に聞いてみたらタイヤのバルブのゴムが切れていたのが原因で、バルブを交換してもらって200円で安く済んでよかった。買ってから6年になろうとしているけど、修理したのはこれがはじめてでした。まだまだ乗りますよ。スレ主。
no.487 ( 記入なし 11/07/29 13:58 )

no.503 ( 記入なし11/09/23 13:32 )


去年の9月初めに買いましたが、もう1500キロ走行しました。総キロですが。

no.504 ( 記入なし11/09/23 16:02 )


俺のはまだ買って4年だ。10年はもたせたい。大切に乗ろう。

no.505 ( 記入なし11/09/23 16:56 )


>504 1年で1500キロ走るとは凄いですね。私は毎日は乗らないし、1日2,3キロの短距離しか走らないから走っている距離は短いです。503のスレ主。

no.506 ( 記入なし11/09/24 04:57 )


>1年で1500キロ走るとは凄いですね。

ハロワまで約8キロ、週に2回行くとして、32キロ、1年50週として1600キロ
無職1年でそんなになるのか。

しかし、駅まで、1.5キロ、駅から会社まで1.5キロ、一日6キロ、週30キロ
50週で1500キロ、なんだ、俺が歩いている距離と変わらん。

no.507 ( 記入なし11/09/24 07:53 )


チュートリアル福田さん、違法自転車運転=ブレーキない「ピストバイク」―警視庁

時事通信社2011年9月29日(木)12時32分配信


 「ピストバイク」と呼ばれるブレーキのない競技用自転車で一般道を走行したとして、お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳さん(36)が道交法違反(整備不良)容疑で摘発されたことが29日、警視庁碑文谷署への取材で分かった。

 同署によると、福田さんは28日正午すぎ、東京都世田谷区等々力の都道で、ピストバイクで走行したとして、違反切符を切られた。

 1人で走っていたところを、交通取り締まり中だった署員が見つけて呼び止めた。 

no.508 ( 記入なし11/09/29 14:12 )


子供が小学校時代に買ってやった自転車を、サドルとハンドルを上げて乗ってます。
20年目です。
サドルが割れて潰れて痛くて仕方ないので、厚手ベニヤ板を切って手持ちのボルトで椅子を作り、雑巾を丸めた上にもとのカバーをかけて修理してからもう5年。
後ろのタイヤが裂けたので仕方なく金2000円でタイヤだけ買って直しましたが後輪のタイヤ交換は大変でした。(チェーンを切ってまた繋げる技があれば楽だった!)
前輪もそろそろヤバイのですが、もう金使うのは嫌なので靴のかかと修理用の「盛り上げるゴム」タイプの接着剤を塗って持たせてます。
ブレーキのケーブルは100均で売ってます。変速機にもちょっと加工すれば使える。

防犯登録をしてあるのですが、車体番号ともにもはや警察の記録に残っていなく、止められるとやっかいですから夜の「無灯火」等での使用は厳禁!
とは言っても近所の警察官は皆私の自転車が記録に残っていないのを知っているのでOKです。

no.509 ( 記入なし11/09/29 19:21 )


チュートリアル福田さん、違法自転車運転=ブレーキない「ピストバイク」―警視庁


>おれのはハンドルもチェーンもないけど  足で地面けって走るんだお

no.510 ( 記入なし11/09/29 19:36 )


子供の乗る3輪車はブレーキないから違法

no.511 ( 記入なし11/09/29 19:40 )


ブレーキのない三角もくばは違法です

no.512 ( 記入なし11/09/29 19:48 )


ブレーキのある三角木馬になんの価値があるのか小一時間ほど問い詰めてみたい

no.513 ( 記入なし11/09/29 19:54 )


さてはプロだな

no.514 ( 記入なし11/09/29 19:56 )


いや、しかし流行り?て面白いね。急に自転車なんか乗り出す。ガキの頃から乗り回してないと下手くそ。だのに、あらゆる装備はしたがる。乗れてからの話しです。そういうのは。中年男偏屈頭カチカチだからそうしか感じなくなってしまいました。

no.515 ( jack11/09/30 01:10 )


この前久しぶりに自転車乗ったら全身筋肉痛になった。w

no.516 ( 記入なし11/09/30 02:58 )


うーん。からだにそろそろガタきてますね。腰はヘルニア、偏頭痛でさえきついのに。

no.517 ( jack11/09/30 03:17 )


まだ20だいなのに…悲しい

no.518 ( 記入なし11/09/30 03:37 )


AKBの島田晴香は自転車に乗れないから特訓をして乗れるようになった動画。

ネ申テレビ 110925 シーズン7 島田晴香の自転車デビュー! 1/2http://www.youtube.com/watch?v=1L9sHhdwx7c

ネ申テレビ 110925 シーズン7 島田晴香の自転車デビュー 2/2http://www.youtube.com/watch?v=2eJ6i39tRHA&feature=related

no.519 ( 記入なし11/09/30 08:36 )


東京大学の本郷キャンパスで自転車のサドルが抜き取られ、代わりにブロッコリーが差し込まれるという「事件」が発生した。誰が何の目的で行ったのかは不明だが、事前に「ツイッター」を使ってメンバーが集められ、複数の学生による組織的な行動だった事が分かった。

   事件は2011年9月9日に起こった。「東大ブロッコリーテロ」とも呼ばれている。被害にあった東大生の中には「テロには屈しない」と「ツイッター」で呟き、サドルに差してあったブロッコリーを自宅に持ち帰り、茹でて食べた写真をアップした。

サドルにブロッコリーうけるwww

no.520 ( 記入なし11/10/03 09:02 )


自動車に乗りなれてしまうと、自転車は乗る気がしなくなる。
特にガキやオバさんの自転車は邪魔だ!

no.521 ( 記入なし11/10/03 13:17 )


自転車に乗ってると制限速度を守らない車が凶器にしか見えない。ドライバーはマナーを守って欲しい。

no.522 ( 記入なし11/10/03 13:28 )


>521 自転車だろうと歩行者だろうと子供だろうとおばさん、老人だろうと1人の人間だよ。人身事故起こしたらたいへんだよ。人生かわるよ。

no.523 ( 記入なし11/10/03 13:44 )


サドルにドル紙幣のがいいな

no.524 ( 記入なし11/10/03 13:50 )


雨の日はどうしてるの???

no.525 ( 記入なし11/10/04 00:58 )


雨のときは自転車に乗りたくないけど、乗らなければならないときは傘差し自転車。

no.526 ( 記入なし11/10/04 04:49 )


自転車事故過去最悪ペース=通勤利用影響か、対策強化へ―警視庁 時事通信 10月9日(日)

 東京都内で自転車が関与した交通事故の割合が増加している。東日本大震災後に自転車で通勤する人が増えたことが背景にあるとみられる。警視庁は通勤者へのルール浸透を狙い、企業を対象にした対策強化を計画。ブレーキがない「ピストバイク」で一般道を走るなど、悪質な違反も厳しく取り締まる構えだ。

 同庁交通総務課によると、1〜8月に都内で起きた交通事故のうち、37.8%が自転車が関わった事故だった。前年同時期より1.5ポイント高く、このまま推移すれば、過去10年で最悪の割合となるペースだ。午前8〜10時の発生が最も多く、年齢層では20〜30代が多かった。

 同庁幹部は「ちょうど通勤時間帯。自転車通勤をする人が増えたことが背景にあるのでは」と分析する。自転車産業振興協会の統計では、国内の自転車出荷台数は震災後の4〜6月に前年同期比で2割近く増加した。
 同庁は、子供や高齢者を中心にしたこれまでの安全指導に加え、通勤利用者への対策強化を決定。企業の担当者を集めて自転車事故の実態を学ぶ会議を開き、自転車通勤をする社員に注意を促すことなどを検討している。

no.527 ( 記入なし11/10/10 05:20 )


自転車通勤で事故多発 防止策で意見交換 日本テレビ系(NNN) 10月13日(木)

 通勤時間帯に自転車が関係する事故が後を絶たないことを受けて、警視庁は13日、自転車通勤をする社員が多い企業を集め、事故防止の対策について意見交換をした。

 13日の会議は、最近の自転車ブームを背景に、通勤時間帯に若い世代の会社員らが当事者となる事故が多発していることなどを受けて緊急に開かれたもの。会議には、自転車で通勤する社員が多い都内の企業13社も出席し、警視庁と事故防止の対策について意見交換をした。

 警視庁・鈴木基久交通部長は「会社の中で自転車事故の実態について理解を深めてもらいたい」と述べ、企業に事故防止の取り組みを求めた。一方、参加した企業の関係者からは、自転車通勤の社員から交通マナーを守る誓約書を取ったり、保険に加入させたりする取り組みが紹介された。

no.528 ( 記入なし11/10/14 05:37 )


<自転車>歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ

毎日新聞 10月19日(水)2時37分配信



歩行者を縫うように歩道を勢いよく走り抜ける自転車=大阪市中央区の御堂筋で2011年1月20日、後藤由耶撮影

  警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、交通事故全体に占める自転車事故の割合も増加。警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。【伊澤拓也】

 【写真で見る】海外主要都市の自転車通行事情 パリの場合

  ◇震災後に事故急増
 
 警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)に上り、今年はさらに昨年を上回るペースだという。
 
 一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても仕方がない側面もあった」と話す。
 
 今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。
 
 東京都内で昨年起きた歩行者と自転車の事故は1039件で全国の約4割に上り、今年8月までの事故全体に占める自転車関連事故の割合は37.8%で過去最高を更新する勢いだ。
 
 今年3月の震災以降の半年間の通勤・通学中の事故も、前年同期より5%(96件)増えている。警視庁は「このままではさらに事故が増える可能性が高い」とみている。
 
 研究者によると、自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因。昨年2月には渋谷区で歩行中の女性(当時69歳)がピストにはねられて死亡する事故も起きている。
 
 60年に制定された道交法は自転車の歩道走行を禁じたが、車道事故が増え、70年には標識のある歩道に限って走れるよう改正。歩行者との接触事故が目立つようになると78年の再改正で、走行可能な歩道での徐行や歩行者の前での一時停止を義務付けた。
 
 警視庁幹部は「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を訴えたい」と、安全対策の効果に期待する。
 
 また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。現在は自転車レーンが13カ所9キロ、カラー舗装歩道が40カ所37キロにとどまるが、3年以内に計10カ所31キロを新設する方針を決めている。
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000015-mai-soci

no.529 ( 記入なし11/10/19 09:52 )


そろそろ寒い

no.530 ( 記入なし11/10/19 10:12 )


<自転車>歩道走行禁止なんて不可能だ。自転車道は車が駐車してあり危険だし、車道を走るのは車、バイクも走っているからなおさら危険だ。自転車事故が増えているから規制も必要かもしれないけど、事故を起こさないように安全運転することが大事です。

no.531 ( 記入なし11/10/19 13:58 )


このあいだ、自転車ごと前につんのめってた人がいた。急ブレーキでもしたのかな。

no.532 ( 記入なし11/10/19 14:51 )


自転車による交通規制が厳しくなったらしいね!
自転車運転中にイヤホン駄目、信号無視駄目、飲酒運転駄目...まだまだ沢山あるみたいだよ。
たかが自転車と思ったら大間違い!罰金食らわないよう気をつけよう。

no.533 ( 記入なし11/10/19 23:41 )


この件、またしても経済的な裏がありそうだ。
自転車は安くて燃料もくわないしCo2削減、健康などのメリットが多い、しかし企業の利益にならない、よって自転車は危険と必要以上にマスコミなどを使って宣伝、法律も厳しくして自転車を使わせないようにしている。

飲酒運転がいくらひどくても自動車は危険だとかいう話にはならないが自転車は人殺しで危険とはいくらでも言う。
これで、バイク、自動車、燃料、医療、などなどうまみたっぷりだ。
一般市民はまたしても経団連の思うがままか

no.534 ( 記入なし11/10/20 17:10 )


no.534
社会で問題視されたから車の罰則はかなり厳しくなったのに知らないのかな。

no.535 ( 記入なし11/10/20 17:22 )


no.535飲酒運転が減っていないので意味がない

no.536 ( 記入なし11/10/20 17:24 )


飲酒運転減ってるよ。最近大きな飲酒事故とか聞かないでしょ。
病気とかで事故起こした人のニュースはたまに見たけど。

no.537 ( 記入なし11/10/20 17:33 )


今日は家に空気入れあるけど、近所の自転車店の空気入れのほうがたくさん空気が入るから、無料だから自転車店の空気入れで空気入れて家の空気入れで入れるよりタイヤがパンパンになったから嬉しい。これからもあの自転車店の空気入れを利用しようかな。

no.538 ( 記入なし11/10/20 17:36 )


>535

 自動車の場合は「飲酒運転は危険」というように「使い方が悪い!」という
いわれかたをされることが多いが、自転車の場合は、それ自体が危険物だと
思われがちだ。

no.539 ( 記入オレンジ11/10/20 22:45 )


バスレーンを走るのは止めようね。
それから、東京で地震に備えて自転車で通勤しているという方へ一言。
震度7クラスの直下型地震が東京を直撃したら、道路は液状化と地割れで
段差だらけになり、ガラスの破片があちこちに飛び散って、
とてもじゃないが自転車で走れる状態ではなくなりますよ。

no.540 ( 記入なし11/10/21 11:34 )


マウンテ〜ン バイク!

no.541 ( 記入なし11/10/21 12:56 )


no.540自動車も同じでは?

no.542 ( 記入なし11/10/21 13:02 )


自転車事故多発受け、東京・渋谷の交差点で取り締まり 5人が交通違反切符切られる
フジテレビ系(FNN) 10月21日(金)

自転車による事故の多発を受け、警視庁は21日、東京・渋谷の交差点で自転車の取り締まりを実施した。
午前8時から行われた取り締まりでは、「ピスト」など、ブレーキがついていない自転車に乗っていたとして、5人が交通違反切符を切られたほか、25人が信号無視や右側走行、ヘッドホンをしたまま自転車に乗っていたとして警告を受けた。
渋谷警察署では、「交通ルール、規範意識の向上を図っていきたい」としている。

no.543 ( 記入なし11/10/22 05:15 )


バンバン罰金を取れ!その金を税金に回せ!


察達の
飲み食いには回さないように
国民のチェックは厳しくあるべし。

no.544 ( 記入なし11/10/22 06:17 )


警視庁、自転車対策に本腰 摘発強化、警告カードも

http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY201110240085.html

no.545 ( 記入なし11/10/24 11:37 )


歩道の自転車取り締まり強化 警察庁、全国に指示

 警察庁は25日、ルールやマナーを無視して歩道を走行する自転車が後を絶たず事故も多発しているとして、取り締まり強化などを柱とした自転車総合対策をまとめた。指導・警告で自転車の車道通行の原則と歩道通行の例外を徹底させ、悪質で危険な運転は交通切符(赤切符)で摘発するよう全国の警察に指示した。

 同庁は「全ての自転車を歩道から排除するわけではない。子どもを乗せてゆっくり走る母親は取り締まりの対象外。ルールとマナーを守ってもらい、事故を減らすことが目的だ」としている。

no.546 ( 記入なし11/10/25 17:23 )


十字路をスピード落とさず突っ走ってくる自転車が多すぎる

no.547 ( 記入なし11/10/25 21:21 )


意外に自転車は速い 後ろから車で速度計見たら50キロ出てた

no.548 ( 40代おやじ11/10/25 21:41 )


車道走行なんて危険だ。歩道は原則禁止とか警察庁の建前主義にも困ったもんだ。

<自転車>車道走行促す 歩道は原則禁止 警察庁が対策強化http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000086-mai-soci

no.549 ( 記入なし11/10/26 04:26 )


やはり経団連と結託して自転車を使わせない気だな!
そんなにまでして金を使わせたいのか!

no.550 ( 記入なし11/10/26 04:38 )


独自に「自転車免許」制度化…愛知や岐阜の高校

 
 2人乗りやケータイを使いながらの運転にはペナルティー。
 

 東海地方の高校で、自転車運転免許制度を作り、テストに合格した生徒にオリジナルの免許証を発行する試みが注目を集めている。自転車に乗るには本来、免許はいらないが、こうした制度を通じて安全運転への意識を高め、事故防止につなげようという狙いだ。
 
 岐阜県内の高校で初めて免許制を取り入れる美濃加茂市の県立加茂高校(943人)は31日、警察や自動車学校の協力を得て、1年生全員(313人)を対象に学科と実技のテストを行う。学科は交通ルールやマナーの20問で、実技では障害物のあるコースなどを走り、いずれも100点満点中、80点以上取らなければ合格できない。河田雅幸教諭は「生徒の約95%が自転車通学のため、安全運転を徹底しようと免許制にした」と話しており、近くの県立2高校も来年度から始める予定という。
 
 在校生の事故をきっかけに昨年度、東海地方で初めて免許制度を作った愛知県春日井市の県立春日井工業高校(807人)では、自転車通学の生徒に免許証の取得を義務付けている。2人乗りなどの違反が発覚した場合、1週間の免許停止処分(自転車通学停止)もあり、中島浩晶教諭は「年間十数件あった事故が、昨年度は1件に減った」とその効果に驚く。三重県北勢地区の高校関係者も近く視察に訪れる予定といい、免許制度導入は加速しそうだ。
 
(2011年10月26日14時37分  読売新聞)

no.551 ( 記入なし11/10/26 16:05 )


歩道歩いていたら後ろから、ハイスピードで走ってくるロードバイクに
ぶつけられそうになったが、舌打ちして逃げやがった。かっこつけるな!

no.552 ( 記入なし11/10/26 20:59 )


<自転車>「自転車は車道」通達、対応迫られる国・自治体 安全どう確保http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/bicycle_accident/?1319684749

no.553 ( 記入なし11/10/27 13:46 )


あくせすさん

no.554 ( 記入なし11/10/27 13:48 )


日本の場合、車道は狭くて自転車の走れるスペースがほとんどない。
その事はほっておいて、歩道を走ってはいけないとはどういう事なんでしょうね。
「歩道を走ってはいけない」ではなく危ない運転をしてはいけないなら分かるが。

no.555 ( 記入なし11/10/27 18:18 )


自転車は車道を走れ!http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0901/439808.htm?g=01

no.556 ( 記入なし11/10/28 06:15 )


まぁ、自動車と接触した時なんかに歩道側に大げさにコケてみようw


自動車専用道路とか自動車用エリアをちゃんと確保してくれるなら、
分離は願ったりなんだけども。

no.557 ( 記入なし11/10/28 09:43 )


前の映像次の映像..「自転車は車道通行を」警視庁が渋谷で指導 日本テレビ系(NNN) 10月28日(金)

 「自転車は原則車道を通行する」という警察庁の新たな方針を受けて、警視庁は、安全対策をまとめ、自転車の利用者に車道通行の徹底を呼びかけた。

 東京・渋谷駅前では28日朝、警視庁の警察官が歩行者の間を走る自転車などに指導を行った。ブレーキのない自転車も取り締まり、1時間で42人が指導や警告を受けた。

 警視庁は、新たな安全対策をまとめ、車道を走る自転車が安全に通行できるよう自転車の通行場所を示すマークを整備する他、車の交通量が少なく、安全に走行できるルートをホームページで公表する予定。

no.558 ( 記入なし11/10/29 06:00 )


利用者「車道は怖い」 ドライバー「事故増える」 双方に不安も、マナー向上を
 自転車の車道走行新ルール

 
 歩行者との事故を防ぐため、幅3メートル未満の歩道の走行を原則禁止とするなど、自転車に関する新たなルールが警察庁によって示された。今まで以上に車道通行が徹底されるが、県内の利用者やドライバーからは「車道は怖い」「事故が増えるのでは」と懸念の声が上がる。一方では「ルールを守れば安全。むしろ歩道の方が危ない」との指摘もある。携帯電話使用など違反運転が目立つ状態での車道走行は危険といえ、まずは交通ルールの順守とマナーの向上が求められている。
 
 県警によると、現在、県内にある自転車が走行可能な歩道の総延長は約1700キロ。新ルールが適用されれば、この距離は少なくなり、今まで以上に車道を走る自転車が増えることになる。
 
 新たな方針は、県民にも不安や懸念を抱かせている。買い物で自転車を利用する千葉市中央区の女性(65)は「車道は怖い。買い物の荷物をかごに入れるとふらつきやすいし…。人の少ない歩道は走らせてほしい」と要望する。
 
 接触事故の増加を心配するのは、主に千葉市内で営業するタクシー運転手の男性(65)。「後ろを見ないで突然右折したり、夜間無灯火の自転車が多く危ない。ルールを守ってくれれば良いが」と注文。別のタクシー運転手の男性(65)は「脇に電柱があると車道側に膨らんで来る。もっと自転車専用レーンがあれば安心して走れる」と道路整備の必要性を訴える。

no.559 ( 記入なし11/10/29 21:21 )


37cmの自転車専用帯とか足りないんだけど物理的に・・・w
ハンドル納まらない

no.560 ( 記入なし11/10/29 23:15 )


まずは道路が先だろ?

no.561 ( 記入なし11/10/29 23:29 )


ついこの前自転車の車道通行は危険(邪魔)と狭い歩道にインチキ業者のすぐ剥げるシールを貼って歩道通行をさせて、「自転車専用道路整備」で天下り下請けの法人ともども「大儲け」したばかりですね。
今度は「歩道通行」を取り締まって天下り下請けの法人ともども「大儲け」というのが見えてます。
今度「自転車の車道通行」が禁止されるのは10年後と思います。

no.562 ( 記入なし11/10/30 05:40 )


自転車で生活に困らないのは便利な証拠
自動車で生活するのは自転車じゃ間に合わないから
自転車事故が問題になってるがその地域を見てみな
だいたいが都市に片寄ってるはずだ

no.563 ( 記入なし11/10/30 19:01 )


自転車ってなんであんなに邪魔なの?
さっさと進みなよ!
標識に40キロって書いてあるでちょ!!

no.564 ( 記入なし11/11/08 19:35 )


歩くのが面倒だから
健康にはあるいた方がいい

no.565 ( 記入なし11/11/08 19:36 )


no.564原付は30キロだけどw

no.566 ( 記入なし11/11/08 20:02 )


御堂筋でお願いしたら…自転車降りた人6%だけ

読売新聞 1月29日(日)8時46分配信



大阪市中央区の御堂筋で歩行者の間をすり抜けて走る自転車

  大阪市が昨秋、メーンストリート・御堂筋(国道25号)で歩行者との接触事故を防ごうと、自転車利用者に歩道を押して歩くよう呼びかけた社会実験で、自転車を降りた人は100人あたり6人にとどまったことがわかった。
 
 自転車専用レーン設置の是非を巡って歩行者と自転車の共存を試みたものの、マナー頼みの限界を露呈した格好だ。
 
 自転車による歩行者との接触事故は年々増え、大阪府内では2010年には233件と10年前の5倍近くに上った。
 
 これを背景に、御堂筋では車道の側道部分について自転車専用レーン化を求める声が地元で出ている。しかし、渋滞が多発する恐れがあり、市は自転車のマナー向上で問題解決が可能かを探るために社会実験を実施。昨年9月下旬から約1か月間、淀屋橋―難波西口間(3キロ)で職員らが啓発ビラ10万枚を配り、自転車で走行中の人たちに押し歩きを求めた。
 
 その結果、要請に応じたのは1649人中106人(6・4%)だけ。職員の前では降りても離れると再び乗る姿も目立ったという。

no.567 ( 記入なし12/01/29 19:48 )


本日、百円ショップで、防寒対策のために、ハンドル・カバーを買いました、軍手2枚の間にビニール手袋で、結構暖かいです、皆さんもぜひ、、、

no.568 ( ペッタリン12/01/29 20:01 )


百円ショップでは、防寒帽、マフラーなども売っています、、、

no.569 ( ペッタリン12/01/29 20:18 )


坂道の高校生は、ほとんどが電動であることを発見した。

no.570 ( 記入なし12/01/29 20:32 )


自転車に乗ってた未成年が、自動車事故で死亡とのニュースがあった。
状況はわからないが、車道を走っていたとすれば、

「自転車は車道を走れ」と言った政府の責任ではないか。

no.571 ( 記入なし12/02/07 13:44 )


自転車での携帯禁止 改正県道交法細則を公布
 

 携帯電話で通話やメールをしながらの自転車運転などを禁じる改正県道交法施行細則が10日、公布された。施行は4月1日。
 

 県警によると、2011年中の人身交通事故のうち、2割以上を自転車関連が占める。事故の際に携帯電話を使っているケースもあり、問題になっていた。
 

 改正細則では、自転車運転中の携帯電話を手にしての通話や画面の注視を禁止。車やバイク、自転車の運転中に周りの音が聞こえないほどの大音量でイヤホンなどで音楽を聴くことも禁止した。罰則は5万円以下の罰金。
 

 県警交通総務課の担当者は「自転車は気軽に乗れるが、マナーを無視した運転への批判もあり、ルールが必要」と話している。 (吉光慶太)

no.572 ( 記入なし12/02/11 21:14 )


中学生の息子に通学用に3万の自転車買ったが、まだ1年も経たないのに
ボロボロです。
「なんで物を大切にしないんだ」と聞いたら
きれいにしたら盗まれるからダト?
中古与えれば良かった!
オレの子供の頃、鍵なんて掛けなくても盗まれなかったのに・・・・・・

no.573 ( 記入なし12/02/16 20:17 )


無灯で右側通行で
片手メールして走ってる大バカ!の自転車が増えた。

歩行者をはねるか自動車にはねられるか自業自得だね。

no.574 ( 記入なし12/02/16 22:31 )


中学時代が懐かしくなり、ブームもあって6万のロードバイク
買いました。
勇んで乗ろうとしましたがまたげなかった。
トホホ!

no.575 ( 50代おやじ12/02/26 17:53 )


自転車を買ったのにそれには乗れず、
結局は徒歩でいどうするとすれば、
それはまさに、徒歩ホ、な話ですね。

no.576 ( 記入オレンジ12/02/26 18:58 )


ホホ笑ましい話題ですな

no.577 ( 記入なし12/02/26 18:59 )


8kg台のロードレーサーってどんな乗り心地なんでしょうか〜・・。
乗ってみたいでつ☆

no.578 ( 記入なし12/02/26 19:01 )


みなさん、ご心配ありがとうございます。
まずは、今までのママチャリで練習しています。
中高と野球をして、またゴルフもしていて体力には自信があったのに。
4月までには乗れるように頑張ります。

怪我しないで下さい! はい、わかりました? 自問自答

no.579 ( 50代おやじ12/02/26 19:47 )


TSマークを忘れずに。

no.580 ( 記入なし12/03/15 22:47 )


4月5月10月ごろがいいのかな 後は寒かったり暑かったりで

no.581 ( 記入なし12/03/15 23:32 )


「プレジデント」元編集長、自転車で事故死か
 

 20日午後1時10分ごろ、栃木県大田原市鹿畑の県道脇の用水路で、同県那珂川町矢又、文筆業・樺島弘文さん(56)が自転車ごと転落しているのを通行人の男性が発見、110番した。樺島さんは病院に搬送されたが、約2時間後に死亡が確認された。
 
 樺島さんはビジネス誌「プレジデント」の元編集長で「会社を辞めて田舎へGO!」などの著書がある。
 
 大田原署によると、樺島さんはロード用自転車に乗ったままで、両足は靴とペダルを連結するビンディングで固定されていた。土手から約80センチ下の用水路に転落したとみられ、顔を水につけた状態だった。
 
 家族に「サイクリングに行く。2時間ほどで戻る」と伝えて外出したといい、誤って転落したとみて詳しい状況と死因を調べる。

※ 自転車に乗る方は気をつけて・・・。

no.582 ( 記入なし12/03/21 14:07 )


↑ 死因は急性心不全だったようです・・・。

no.583 ( 記入なし12/03/21 18:37 )


今日、夕方6時
テレビで『ペダル無し自転車』なるものを放映していた。

幼児は楽しそうに乗ってたが、ブレーキも無い。
俺は独身喪男だから子供はいないが、もし子供がいたら、あんな物に乗せない!
坂道・下り坂で、子供が大怪我したり死んだ時に初めて、馬鹿親は文句を言うんだろうな!!
あんな物を買った馬鹿親のせいなのに。

幼児の握力では、ブレーキを握るのは無理だからつけてないとのこと。

グリップ<バイクのスロットルとは反対方向>を回せば、ブレーキがかかるか、
幼児の握力でも、ブレーキがかかるようにするべきだ。

no.584 ( 記入なし12/04/05 18:33 )


http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2244.htmlぼくはいつもこれで自転車買っています。あちこちの市が同じことしているでしょう。貧乏人にはありがたいね。

no.585 ( 記入なし12/04/06 23:44 )


>585 安くてものがよければいいけど、最近潰れた近所の中古自転車屋は中古なのに高かった。高い中古だから潰れたのではないかと思った。

no.586 ( 記入なし12/04/07 04:30 )


586さん反応ありがと。中古自転車なのに高いというと・・・・・いくらくらいですか?

no.587 ( 58512/04/07 22:18 )


>587 中古シティサイクルで8千円以上だった。今は新品でも数千円で買えるのにね。586

no.588 ( 記入なし12/04/08 04:44 )


タイヤが20センチくらいの奴あるよね、
よくある折りたたみ自転車よりもっと小さいような。あれってどうだろう?
長距離乗らなければ実用的かな?

no.589 ( 記入なし12/04/09 00:01 )


チャリでは波行ってきました
今日は異様な人出で盛り上がり お日柄が良かったんかな

no.590 ( 記入なし12/04/09 00:23 )


自転車死亡事故急増、事故防止呼びかけ TBS系(JNN) 4月14日(土)

  自転車の利用者に対し、夜間に光る反射材を手渡す警察官。今月5日から春の全国交通安全運動が実施されていますが、自転車の事故が相次いでいる東京都では、都内110か所で事故防止の呼びかけが行われました。
 
 警視庁によりますと、今年に入り、自転車の死亡事故が急増していて、そのうち9割が60歳以上の高齢者だということです。
 
 夜間に走行中、事故に巻き込まれるケースが目立つということで、警視庁は反射材の着用や、交差点での一時停止などを徹底するよう求めています

no.591 ( 記入なし12/04/15 05:42 )


自転車で無灯火は自殺行為
自転車でメールは他殺行為

no.592 ( 記入なし12/04/15 07:34 )


自転車店で売っている油はやはり良質です。万能油よりなじむ。

no.593 ( 記入なし12/04/16 19:25 )


チェーンに油をつけすぎるとペダルが重くなりますので、ほどほどに。ぼくは油を吸わせてから布で拭いています。

no.594 ( 記入なし12/04/16 19:27 )


大阪の自転車のマナーはなっていない!
自転車の前と後ろに子供を乗せて、携帯で電話しながら狭い歩道をオレより速く走っていく女性が沢山いる。
よく事故にならないと感心する。
ほんと、サーカスを見ているようだ。
警察は何見てるのだろう?

no.595 ( 記入なし12/04/28 21:50 )


後輪のブレーキが鳴り出しました。
修理すると、いくらぐらいかかりますか。(値段)
解る方教えてください。
お願いします。

no.596 ( 記入なし12/04/28 21:56 )


俺は、高校へ行くとき
片道40分もかかる道を、通ってます。
行きは、下り坂なので楽なんですが
帰りが、キツいです。(笑

no.597 ( 将来モテそうにない高校生12/04/28 22:29 )


>597  将来モテそうにない高校生さん 雨のときはたいへんだね。雨のときはどうしているの?

no.598 ( 記入なし12/04/29 05:08 )


俺は、高校へ行くとき
片道40分もかかる道を、通ってます。
行きは、下り坂なので楽なんですが
帰りが、キツいです。(笑

no.597 ( 将来モテそうにない高校生 12/04/28 22:29 )

no.599 ( 自転車は楽しい12/04/29 09:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1001 件中 500 から 599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [一眼レフカメラについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [二十四節気について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自転車について語ろう。自転車はいいよ。」と似ているトピック
01. どんな自転車が好みですか?
02. 歩道を走る自転車をどう思いますか?
03. 自転車乗れない私なんですが
04. 横暴な自転車は、駆逐されるべきだ
05. 自転車の夜間走行について
06. 自転車操業の会社あつまれ
07. 警察は何故横暴な自転車を取り締まらない?
08. 「車の車名オンリーしりとり」しませう
09. 自転車が160万。そんなするんですか?
10. 転職回数自慢。自慢してください。
「自転車について語ろう。自転車はいいよ。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. そうして僕らは何も考えない無職になった
02. 中高年無職の方。語りましょう。
03. どんな資格を取れば就職できますか?
04. 無職サバイバル生活を始めよう
05. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
06. 選ばなければ仕事はあるって本当ですか?
07. 無職、怠け癖、どうするよ
08. ブサイクすぎて外に出られない
09. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
10. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
HOME 掲示板トピック一覧