HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [一眼レフカメラについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [二十四節気について語りましょう]
話題

自転車について語ろう。自転車はいいよ。

カテゴリ:雑談
自転車に乗っていますか。自転車は徒歩よりも楽に早く移動できるし、徒歩のときより荷物をもてるし、小回りができて金もかからず、とても便利な乗り物です。自転車のペダルに足裏の真ん中をつけて乗っていませんか。この乗り方はアキレス腱に力が入らないから疲れる乗り方です。ペダルに足裏の先をつけて乗れば、アキレス腱に力が入り楽に乗れます。きつい上り坂のときはなおさらです。自転車の事故も増えていて、違反の取締りも厳しくなっています。「自転車 無料相談」で検索するのもいいし、自転車を利用して有意義に生活しましょう。

自転車 http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BC%AB%C5%BE%BC%D6&st=t


投稿者 : 自転車はいいね。 日時 : 07/07/05 08:54
Infomation 1001 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

no.598< カッパ着けてます。
no.599< 一瞬ビビりました。(汗笑

no.600 ( 将来モテそうにない高校生12/04/29 10:01 )


>600  将来モテそうにない高校生さん 雨のときはカッパでたいへんだね。でも途中で雨が降ってきてカッパがないときはずぶ濡れになってなおさらたいへんだね。

no.601 ( 記入なし12/04/30 05:11 )


将来モテそうにない高校生さん
健康にもいいし、足腰丈夫になるからいいね!!30代のおじさんにはちょっときついけどね(^^)。

no.602 ( カシマレイコ12/04/30 07:14 )


自転車良いですよね。

昨年、クロスバイクを購入して求職活動の合間に乗っていますが、
良い気分転換になっています。

田舎道、ペダルを一心不乱漕いでいると、その時だけ無心になれますし。

体力もついて、しかもエコだし良いこと尽くめですね、自転車って。

no.603 ( 記入なし12/04/30 10:04 )


盗まれた
泥棒か撤去じいさんか分からん どうしたらいいんだろう?

no.604 ( 記入なし12/05/01 18:02 )


ロードバイク乗った人に衝突されたが、逆に大きな過失分を請求された。
ロードバイクのチームの中で、事故起こした時の悪知恵があるようだ。

no.605 ( 記入なし12/05/02 14:25 )


604さん、防犯登録してあれば警察署に盗難被害届してみて下さい。見つかればラッキーです。あと無駄かもですが周辺探しも…自分は昔、彼女のアパートの前に単車を路駐して窃盗団にヤラれましたがタンク凹みのナンバープレート盗られたけど戻ってきました。で、605さんも、お気の毒にですm(_ _)m

no.606 ( あやごう12/05/02 17:22 )


自転車マナー向上を、新宿でイベント TBS系(JNN) 5月13日(日)1時43分配信

  自転車が関係する事故が増加していることなどを受け、警視庁は東京の歌舞伎町で自転車の走行マナーの向上を呼びかけるイベントを行いました。
 
 新宿区・歌舞伎町で行われたこのイベントには、元全日本女子バレー選手の大林素子さんが一日署長として参加し、「自転車は車道を走ることが原則」「13歳以下の子どもはヘルメットを着用」などの交通ルールを守るよう呼びかけました。また、参加者たちは自転車シミュレーターで○×のクイズ形式で交通ルールを学びました。
 
 去年1年間に東京で起きた交通事故のうち、およそ4割が自転車が関係するものだったということで、警視庁は自転車のマナー向上を図り、事故を減らしたいとしています

no.607 ( 記入なし12/05/13 05:57 )


自転車の人マナー悪い人多いのでトラブル避けるためもう何年も自転車に乗るのやめてます。でもたまに乗りたくなる。

no.608 ( 記入なし12/05/13 15:10 )


自転車を無料で置ける場所が限られてきた。今にとめるとこなくなるかもね。

no.609 ( 記入なし12/06/11 20:59 )


昨日は自転車がパンクしたから、自転車店で修理してもらい穴ひとつだから千円だった。自転車買ってから7年になるからはじめてのパンクだった。7年もパンクしなかったのは優秀だよね?

no.610 ( 記入なし12/08/08 14:07 )


最近、メタボ対策でロードレーサーがほしいんだが、どれが良いか教えて欲しい。

LOOK566,BOARDMAN-ROAD TEAM,GIOS-GRESS

no.611 ( 抹消41112/08/09 07:57 )


泥棒だと思ったら役所系だった
最近は機械的に持っていくね
税金ぼったくり
本来なら無料の置き場作れ

no.612 ( 記入なし12/08/09 11:53 )


ロードバイクの人達、ルール守って走行してほしい、横断歩道で乗って走るな

no.613 ( 記入なし12/08/09 15:27 )


買い物でスーパーから自転車出すとき、後ろを確認せずに
出すのでよく接触が多いです。特におばちゃんがそうです。

no.614 ( 記入なし12/08/09 15:42 )


自転車は軽車両なのだから違反車両の罰則、罰金を厳しくして欲しい、甘過ぎる

no.615 ( 記入なし12/08/09 16:40 )


危なっかしい自転車の運転してるおばちゃんに接触しそうになってこちらが気をつかって控えめに応対すると図に乗りこちらを悪者にしようとするおばちゃんも多い。

no.616 ( 記入なし12/08/09 17:29 )


いまの自転車を買って7年目。そろそろタイヤもチューブも限界にきてるので来月あたり前と後を一気に取り換えるか。いくらするかなあ?

no.617 ( 記入なし12/08/24 00:19 )


自転車乗っていて、歩道の段差でコケた。

ブレーキレバーに傷がは入った。

心も傷ついた。

no.618 ( 抹消41112/09/08 20:26 )


無灯の自転車が
メールしなから走るなんて自殺行為!

no.619 ( 記入なし12/09/09 01:25 )


金持ちばかりが多い街中にいると高そうな自転車に出会う。
ビアンキとかルイガノとか

貧乏だとそんな高いもの乗れないよ。

no.620 ( 記入なし12/09/09 01:34 )


貧乏だと。。。。


海外ネットはどうか?


安いよ。

no.621 ( 抹消41112/09/09 22:07 )


海外では実は高いものしか安くは購入できない。

普通に1〜2万円で買ってくる自転車を乗る為に末永く乗るのが貧民の務め。

no.622 ( 記入なし12/09/10 01:01 )


それ普通。

no.623 ( 記入なし12/09/10 05:04 )


>>no.617
両方交換したら1万くらいするはず
ママチャリなら新しいの買った方がお得かと?

no.624 ( 記入なし12/09/10 10:48 )


俺の自転車って呪われてるんかなぁ… (T-T)

no.625 ( 将来モテそうにない高校生12/09/10 18:16 )


ベンツやBMWの自転車なんてのもあるけど、
一番安いやつでBMWの物で15万円!高けー。

no.626 ( 記入なし12/09/16 14:21 )


スポルティーフってのはどう?

ランドナーよりか早いし、泥除けついてるし。

no.627 ( 記入なし12/09/17 09:52 )


明日、早朝にロードレーサーで旅に出ます。

帰宅は3日後。

捜さないでください。

no.628 ( 抹消41112/10/01 22:20 )


悪質自転車、最多のペース 講習義務検討へ 日本テレビ系(NNN) 10月4日(木)

今年上半期、全国で摘発された自転車の交通違反が過去最多のペースとなったことが、警察庁のまとめでわかった。警察庁は、悪質な違反者に対して講習を義務づけることを検討する方針。
 
 警察庁によると、今年上半期、全国で悪質な自転車運転をして摘発された件数は2815件と過去最多のペースとなった。内訳では、ブレーキをつけていなかったり、信号無視をしたりしたものが多いという。
 
 このため、警察庁は、新たな対策を話し合うための有識者会議を開くことにしている。この会議では、ブレーキがない自転車に繰り返し乗るなどの悪質な違反者に対して講習を義務づけることも検討する方針。

no.629 ( 記入なし12/10/05 06:02 )


歩道を孟スピードで走行する人は非常に危ないです。

安心して歩けません。


やめて頂きたいです。

no.630 ( 記入なし12/10/05 06:27 )


車道を自転車で走る際にトラック、ワゴン車が幅寄せしてくる。

アッタマ来て荷台を叩いたが手が痛かった。

歩道は自転車は走ってはいけない。

それと、車と走行方向を逆に走ってはいけない。

no.631 ( 抹消41112/10/05 07:34 )


折りたたみの自転車欲しい。ネットで安いの探そう。

no.632 ( 記入なし12/10/05 20:47 )


テレビでやってた、両手放しで、タバコ吸いながら音楽聴いて、猛スピードで歩道走ってるバカ、よく見たら俺だった…orz

no.633 ( 記入なし12/10/05 21:42 )


つい最近自転車を盗難されました
鍵を掛けずに自宅マンションに駐車して盗まれました
明日新しい自転車を購入予定です
一万円台前半の安いやつを購入するつもりです

no.634 ( 記入なし12/10/05 21:47 )


馬鹿なダチが、自転車の値段を聞いてきたので伝えたが俺の会社の同僚はもっと高い自転車

乗ってるから驚かないって行っていたが、自転車は値段で価値が決まるわけじゃないって言

ったが頭悪いから理解してない。

全て高いモノが凄いと思ってる。

no.635 ( 抹消41112/10/07 19:29 )


自転車にさす油、みなさんどうしていますか?556だとなんか・・・・いまいち・・・・・

no.636 ( 記入なし12/10/07 21:09 )


ブリヂストン車であっても自転車の限界走行距離は1万キロでしかありません。
ベアリング部分の修復には大金がかかりますので、買い換えるようにしています。
タイヤと電球の交換は自分でしています。

no.637 ( 記入なし12/10/08 08:57 )


マウンテンバイクを街でよく見かけますが、マウンテンバイクは悪路走破性を増すためにボトムブラケット(ペダルの付け根)の位置が一般車より高い位置にあります。
従って、サドルにお尻を乗せたまま片足が地面に着く位置までサドルを下げると、漕いでる時にペダルが真下に来たときでも膝が曲がった状態になります。
これは見た目のカッコ悪さもさることながら長距離を走ると足にも負担が掛かります。

マウンテンバイクで停止中の姿勢で正しいのはトップチューブを跨いで両足で立つ姿です。
トップチューブが水平なロードレーサーと比べると、その為に傾斜させて跨げるように設計されているのです。
自分に合ったフレームサイズはこのスタンドオーバーハイト(跨った時のトップチューブの位置)で決まります。
両足の裏を地面にぺたっと着けた状態でトップチューブを跨いで拳一つ分の余裕があればオッケー !
これによって決まったフレームサイズのマウンテンバイクを漕ぎペダルが真下に来たときに足がまっすぐ伸びる位置でサドルの高さが決まります。
サドルハイトが決まればハンドルの高さが決まります。
そしてハンドルの前後位置を決めるステムの長さが決まります。

スポーツ車を得意としない自転車屋のおっちゃんはこの辺のことが解ってないことがあります。お気を付けください。
もっとも「悪路走行禁止」シールが貼ってある「ナンチャッテ・マウンテン」しか売っていない自転車屋では仕方ありませんが・・

マウンテンバイクに乗っている方は足を伸ばして颯爽と走りましょう。

no.638 ( 12/10/11 22:31 )


スレッドにあるペダルと足の裏の関係ですが、べダルの中心(前後の)に足の親指の付け根の「ボール」が来る位置で踏むのが安全で力も無駄なく伝わります。

no.639 ( 12/10/11 22:41 )


誰も書き込まないので・・・・

今回はピストについて

少し前に「公道で競技車両はだめでしょ !」と物議をかもしましたが、
あれはピストといって車輪とペダルがギヤとチェーンを介して直結してる自転車で、だからギヤも一枚しかなくブレーキも付いていないんです。

この自転車は「空回りしない」のが最大の特徴で、ブレーキの変わりはペダルに足の甲側で抵抗を掛けて減速するしかなく(そのため足とペダルは固定されている)、致命的なのは曲がるときにもペダルは回り続けていることなんです。

考えてみてください。
普通の自転車が曲がるときは内側に来たペダルは無意識のうちに上に上げた状態で空回りさせながら曲がりますが、ピストはいつでも直結で空回りしないので、車体を倒すと内側のペダルが地面に接触するんです。
運悪く地面の出っ張りに内側ペダルがガツンと行くと自転車ごとトッチラカリます。
左折時にそうなって外側に放り出され、そこに対向車が来れば大事故になる。
そういう自転車なんです。

no.640 ( 12/11/04 09:32 )


半径20キロ圏内但し平地無風なら自転車での行動領域だと気づいた。
細タイヤのクロスバイクな。楽だわ。

no.641 ( 記入なし12/11/04 18:27 )


>no.641

往復40キロは丁度良い距離ですね。
小学校3年の女の子も50キロくらいは平気で走りますよ。

しかし、ツールドフランスってやっぱりすごいレースですね。
23日間休みなしで、しかもアルプス越えまで入ってる3300キロのコース。
完走するだけでもすごいです !

no.642 ( 12/11/04 22:35 )


自転車保険に未加入でした・・・人身事故を起こしてたいへんなことになってしまった。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0125/569060.htm?g=01

no.643 ( 記入なし13/01/26 05:17 )


ひきこもり歴が長いので自転車に乗る体力も無くなったw

no.644 ( 記入なし13/02/15 08:35 )


バイクと違い自転車ははるかに身軽で小回りもよい。だから気を抜きがちで無理な突っ込みもやりがちになる。だからバイク(50cc以下)より事故になりやすいとも。皆さん気をつけてね。

no.645 ( 記入なし13/02/15 12:18 )


悪質違反繰り返した自転車運転者へ「講習」 道交法改正案試案 フジテレビ系(FNN) 2月14日(木)

 警察庁は、悪質な違反を繰り返した自転車運転者に対して、「講習」を義務づけることなどを盛り込んだ、道路交通法改正案の試案をまとめた。
 自転車が関係する事故は、全交通事故の2割を占めているほか、自転車と歩行者の事故は、10年間で1.5倍に増加している。

 こうしたことを受けて、警察庁は、信号無視や酒酔い運転などの違反を繰り返した利用者に対し、「ルール講習」を義務づけることなどを盛り込んだ、道路交通法改正案の試案をまとめた。
 講習では、受講者同士のディスカッションなどが盛り込まれ、受講命令に違反した場合は、罰則を設けることも検討している。
 警察庁は、一般の意見を募集し、今国会に法案を提出する方針。

no.646 ( 記入なし13/02/16 05:41 )


既存のルールの罰則強化より先に、安全な自転車走行環境の整備じゃないかなぁ・・・

no.647 ( 記入なし13/02/16 06:50 )


慢性疲労症候群のため自転車に乗ると疲れます。
新聞配達なんて出来ないでしょうね。あれって新聞重いから。

no.648 ( 慢性疲労症候群13/02/16 07:54 )


>no.648
新聞配達は最近みんなバイクだよ。

no.649 ( 記入なし13/02/16 12:43 )


新聞配達は昔は自転車だったが今は原付。だから子供には新聞配達のバイトは出来なくなったんだね。

no.650 ( 記入なし13/02/18 20:06 )


運動不足だし長距離の時は楽なので購入しようか迷ってる。

no.651 ( 神様は人間の妄想13/03/08 01:33 )


小回りが良すぎて事故が多い。

no.652 ( 記入なし13/03/08 04:03 )


>no.652

同じ書き込み何度目ですか?

事故が多いというのは何と比べてのことでしょう。

自転車に関して何か嫌な思い出でもあるのですか?

no.653 ( 記入なし13/03/08 06:33 )


暖かくなってきたんで自転車買おうと思います。
冬は自転車乗る気になれない。

no.654 ( 記入なし13/04/05 22:54 )


自転車で死亡事故起こすと5400万円 埼玉県がレッドカードを作成 産経新聞 4月10日(水)

 自転車ブームの中、安全利用と交通事故の防止を呼びかけようと、埼玉県は自転車で人身事故を起こした際の損害賠償責任を啓発する「コバトンレッドカード」を作成した。 「自転車王国」をPRしている県は「県自転車の安全な利用の促進に関する条例」を定めるなど、自転車の交通安全対策を進めている。しかし、昨年の県内の自転車事故の死者は42人と全国ワースト3位を記録。
 
 そこで今回、事故を起こしたらどれほどの責任が伴うか、その金額を示したカードを作成した。裁判の判例をもとに、軽傷を負わせたら約50万円、重傷では約600万円、死亡させたら約5400万円の賠償が発生するなどとしている。 カードは毎月10日の「自転車安全利用の日」に街頭で配るほか、県内全ての中高生にも配布する。

no.655 ( 記入なし13/04/11 05:26 )


クロスバイク欲しいけど実用性がね

前かご、キャリア、フェンダーは必須

変速機付きシティーサイクルがベスト?

no.656 ( 記入なし13/04/11 07:56 )


土手の上のサイクリングコースを走っていてすれ違う人に挨拶するかどうかの基準は、スタンドがついている自転車ならパス!です。

スポーツ車同士の連帯感ってあるんですよねぇ・・

no.657 ( 記入なし13/04/11 11:45 )


去年秋、生まれて初めて自転車で転倒しました。
結構なダメージで、いまだに傷跡が残っています。

no.658 ( 記入なし13/04/12 17:19 )


擦過傷の跡が濃い目の色として残るのは自転車乗りの勲章です。

ただ、頭だけはちゃんとヘルメットでガードしないとヤバイです。

エルボーパット・ニーパットも着けてれば安心だけどね。

no.659 ( 記入なし13/04/12 20:03 )


>>659
レス有り難うございました。
腕の広範囲な傷はサランラップ療法ほ試してみたら治りが早くて良かったけど、
最後はケロイドみたいな盛り上がった傷が残ってしまい、これは一生残ってしまいそうです。
まぁ、頭を打たなかった事と骨折しなかった事が不幸中の幸いでした。

no.660 ( 記入なし13/04/13 01:31 )


あらら・・

それは酷い目に遭いましたね。  お気の毒です。

自転車で怖いのは自分の怪我は勿論ですが、他者との接触事故により相手に大きな被害を与えてしまい、賠償のため自分の生活にも大きな影響が降りかかってくることです。
私は損害保険のオマケのような保険ではなく、自転車単独の損害保険に加入しました。

普段の生活の中で、何も考えずに無保険自転車に乗るのは、何の根拠も無く自分の強運に一生を委ねているようなものです。

no.661 ( 記入なし13/04/13 04:57 )


「多すぎてどの事故か分からない」自転車でひき逃げ容疑の男 大阪・高槻


 自転車同士の事故で相手に重傷を負わせたのに、そのまま現場から走り去ったとして、大阪府警高槻署は15日、重過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、同府高槻市城南町の会社員の男(54)を逮捕した。

 高槻署によると、男は「今までも自転車でたくさん人にぶつかっているので、どれのことを言っているのか分からない」と供述している。

 大阪府では昨年以降、死亡や重傷に至る自転車同士の事故が相次いで発生。今回は近くの防犯カメラに事故の様子が写っており、高槻署が現場周辺で張り込み捜査を続けるなどして、男を特定した。

 逮捕容疑は2日午前6時50分ごろ、高槻市の市道を自転車で走行中、前を自転車で走っていた同市の男性会社員(52)を追い越す際に肩同士が衝突。転倒した会社員が頭の骨を折る重傷を負ったのに、救護せずに逃走した疑い。

no.662 ( 記入なし13/04/16 02:08 )


後ろから追い抜きざまに肩がぶつかるなんて、間違いなく故意ですね。
それに、予期できないとは言え後ろから肩を押された位で転倒するものじゃありません。
ショルダータックルかまされたんでしょう。

傷害罪適用が妥当です。

no.663 ( 記入なし13/04/16 03:25 )


自転車の事故は赤切符だから罪が重いんだよ。

no.664 ( 記入なし13/04/16 03:34 )


>no.664

赤キップとは言え、交通違反に過ぎません。
より重い[傷害罪]での立件が当然でしょう。

no.665 ( 記入なし13/04/16 04:48 )


サイクルベースアサヒってどう?

no.666 ( 記入なし13/04/16 11:56 )


若い人を雇って一般車からスポーツ車まで販売は勿論、メンテナンスも一通りこなせるようです。
仕入れは会社としてどこから買うかが決まっているので、気に入った輸入車が欲しい客は必ずしも手に入らない場合もあります。

no.667 ( 記入なし13/04/16 13:11 )


アサヒは今時の自転車屋さんですね。
数年の経験を積んで20代後半で店長に抜擢されるようです。
店舗数拡大中の小売店ならではですね。
お爺ちゃんが一人でやっている昔ながらの自転車屋と較べ、扱う品数も多く店舗面積も数倍あり、若いスタッフ10人以上がローテーションで働いています。
ただ、カンパニョーロ部品を組んだマニアックな自転車は得意ではないようです。

no.668 ( 記入なし13/04/16 13:22 )


スポーツタイプの電動アシスト車てどんな具合ですか?

no.669 ( 記入なし13/04/16 13:25 )


「スポーツタイプの電動アシスト車」との事ですが、

バッテリーが上がった状態だと、ある意味スポーツ車になると思います。
また、それをかついで山でも登ればそれはもう立派なスポーツ車です。

電動アシスト車の存在価値が高まるのは、前後に子供を乗せての買物帰りのママ、
住んでいる町がアップダウンが多く、登り坂がしんどいので自転車はいやという人、
高齢で脚力も弱く安定走行に必要なスピードを維持できなくなった人、
などには大変頼もしいグッズだと思いますが、それにスポーツ車のカッコ良さを求めるのは・・
恥ずかしくなければどうぞご自由にという感じです。

no.670 ( 記入なし13/04/16 14:07 )


>>670 電動アシスト車が年寄りや主婦専用なんていつ誰が
決めたんだよ!ヤマハやブリジストンのカタログ見て見ろ。
シティサイクルとか沢山出てんじゃねぇかよ。あんたの趣味で
勝手な事言ってんじゃねぇよ!

no.671 ( 記入なし13/04/16 21:37 )


>no.671

売ってる会社が販売戦略であの手この手は当然のこと。

シティサイクルはスポーツ車じゃなく実用車だから「自転車は歩くより楽だけど、電動アシストはもっと楽」と言う割り切り方はありだと思うよ。

no.672 ( no.67013/04/16 22:11 )


近頃、タイヤの直径が小さめで、車高が低いタイプの自転車を見かけますが、
あれは小柄なお年寄り向け?

no.673 ( 記入なし13/04/24 13:28 )


>no.673

ミニベロのことかな?

仮定の話になりますが、ミニベロタイプの多くは折りたたみ式でタイヤも小径のものとして自動車への積み込みが容易な自転車です。

行く先々で車の駐車場を探すより、車は駐車場に預けたまま持参のミニベロで街中を散策するのに便利です。

モールトンと言う自転車が有名で、昔から変わらぬデザインでありながら今見てもとてもお洒落です。
ちなみにお値段は120万円ほどしますが・・・(−_−;)

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=rGN3UcO4BqmsiAfl-YHYAQ&sqi=2&ved=0CDoQsAQ&biw=1024&bih=653#imgrc=x0PGPRVXrqa7jM%3A%3BUi1NUIglWFnOAM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.dynavector.co.jp%252Fmoulton%252Fimages%252Ftop_image3.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.dynavector.co.jp%252Fmoulton%252F%3B600%3B399

no.674 ( 記入なし13/04/24 13:47 )


>>674
レス有り難うございました。
折りたたみ自転車では無くて、最初から前カゴが付いているので、
ミニベロとは違うと思います。
ごく最近になって見かけるようになりましたが、いづれも
初老から高齢の小柄なお婆さんが乗っていました。
軽量フレームではなく、しっかりした自転車に見えましたが、
あれって背が低い方を対象に作られた自転車なのかな?という素朴な疑問です。

no.675 ( 記入なし13/04/24 15:29 )


自転車事故でも交通刑務所に入ることはあるのでしょうか。自転車事故が増えています。加害者にはどのような罰則があるのでしょうか。このニュースの場合はどのような罰則になるのでしょうか。自転車には毎日乗るので注意しなければいけません。
 
自転車にはねられ、97歳男性死亡 横浜 朝日新聞デジタル 5月7日(火)10時42分配信 

横浜市栄区笠間1丁目の県道交差点で6日正午すぎ、同区長沼町、無職古村喜勇三さん(97)が、同区内の英国人英会話講師の男性(43)の自転車にはねられて転倒、病院に運ばれたが、頭を強く打っており、7日午前6時ごろに死亡が確認された。

 神奈川県警栄署によると、古村さんは横断歩道を歩いて渡っていたという。自転車はロードスポーツタイプで、男性は「青信号を直進中で、ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているという。

no.676 ( 記入なし13/05/07 13:56 )


歩行者用信号は赤だったんですね。
一見男性側に非は無いように思えますが、青信号の意味は「危険が無ければ進んでも良い」ですので、必ず進まなくてはいけないものではありません。
一般の交通の現場には様々な人がいますので、青信号と言えども安全確保義務を免れるものではなく、この場合も自転車側の過失は0にはなりません。

亡くなられたご老人にはお気の毒ですが、同じくらい自転車側の男性もお気の毒です。

結果の重大性を考えれば、刑事の立件がなされるかも知れませんが、民事の解決を急いで、さらには被害者側遺族からの減刑嘆願書でも提出されれば、もしも有罪となっても執行猶予となるでしょう。

(翌日老衰で死んでたかもしれないのになぁ・・)

no.677 ( 記入なし13/05/07 15:28 )


実際のところ、遺族は葬儀の席でハンカチで目頭を押さえながら笑いをこらえているだろうね。(−_−;)

no.678 ( 記入なし13/05/07 16:16 )


距離・速度計を付けていますが、2900キロまで走りました。4年くらいで

no.679 ( 記入なし13/05/17 22:48 )


それは日常生活の足としての距離ですか?

エクササイズで乗る人なら年間3000キロは走ってますよ。

no.680 ( 記入なし13/05/18 05:37 )


毎週末のポタリングを愉しんでいますが、仲間が連れてくる10歳の娘さんでも50キロ位はフツーに走りますよ。

私も年間3000キロは行きますね。

no.681 ( 記入なし13/05/18 09:02 )


一般道での自転車の法定速度は何キロだっけ?

探偵ナイトスクープで依頼者が、一般道を50キロ位で走っていたんだけど。

no.682 ( 記入なし13/08/04 17:14 )


道路交通法では軽車両を馬鹿にして、最高速の制限を設けてないんじゃないの?

no.683 ( 記入なし13/08/04 17:33 )


自転車だから30キロとかいうのは無いみたいで、その道の制限速度内のようですね。

ロードレーサーなら軽く50キロは出ちゃう・・

no.684 ( 記入なし13/08/04 19:53 )


女子高生が自転車で、携帯電話をしながら歩行者にぶつかり怪我をした為、
親が賠償金5000万とか裁判で判決喰らったのを聞いたときは、
マジでクルマ並みの保険が必要だと思った。

no.685 ( 記入なし13/08/04 20:57 )


今日 嬉しいことに SPECIALIZEDのロードバイク 買っちゃいましたあああ お金なくなったけども 欲しかっただけに 歓び〜〜〜〜〜&#9829;

no.686 ( 記入なし13/08/04 22:34 )


>686 いくらしたのですか? 自分の自転車は8千円で新品で買ったシティサイクル(通称ママチャリ)でもうすぐ8年になります。修理もほとんどしていないし、まだまだ乗りますよ。

no.687 ( 記入なし13/08/05 05:52 )


スペシャ購入オメデトー!

ムーブメントのグレード次第だけどシマノのアリビオ辺りで10万ってとこかな?

no.688 ( 記入なし13/08/05 06:22 )


>no.685

そうなんですよ。
自分が被害者になって大怪我も嫌だけど、加害者になって相手が打ち所が悪くて・・なんて、人生終わっちまいますよ。

2年ほど前から、損保のオマケからちゃんとした保険に入り直して、今は対人1億円の保険に入ってます。

no.689 ( 記入なし13/08/05 06:27 )


>no.687

一般車とスポーツ車は全く別の世界の商品でして、ブレーキや変速機などフレーム以外の主要パーツを世界に供給している我が国が誇るシマノのパーツの中でもトップグレードを選択するとそれだけで20万円の世界なんです。
前後ホイールだけで30万円とかね(w

no.690 ( 記入なし13/08/05 07:07 )


>no.686

車重8キロちょっとってところでしょう?

no.691 ( 記入なし13/08/05 07:16 )


自転車保険はAU損保なら月100円〜ある。でも安い分、入院の補償はない。貧乏だけど事故を考えると自転車保険は入っておいたほうがいいのかなあと考えています。

http://matome.naver.jp/odai/2133344657512466401

no.692 ( 記入なし13/08/06 14:03 )


失職中の今できることは、オフェンスが心ならずもの状態ですからディフェンスを固めるのも良いのでは?

no.693 ( 記入なし13/08/07 20:46 )


夏場のチャリはキツイで〜
おばはんがハンドルに日傘を固定してるけど、おっさんも真似したい

no.694 ( 記入なし13/08/07 22:01 )


長時間乗ると前立腺に害が出る場合があるらしい。

no.695 ( 記入なし13/08/07 22:41 )


ママチャリのライディングフォームはサドルにどっかりと座って手を伸ばしてハンドルを掴みますが、スポーツ車はハンドルとサドルが水平かハンドルの方が低い位なので、前傾姿勢となり腕にも体重が分散します。
このため、ママチャリで長時間乗るのは厳しく柔らかいサドルでもお尻が痛くなります。
一方スポーツ車の前傾姿勢では固いサドルが尿道を圧迫するためサドルの真ん中に溝を設けてそれを防ぐようになっています。

no.696 ( 記入なし13/08/08 02:35 )


>no.695

自転車のサドルが圧迫したとしても、前立腺はもっと奥なので直接関係はありません。

ツール・ド・フランスなど世界のトップレースに出場している選手に特別前立腺トラブルが多いというデータは全くありません。
ちなみにツール・ド・フランスは毎日200キロ以上を3週間続けて3600キロを走破するレースです。

no.697 ( 記入なし13/08/08 03:16 )


還暦過ぎたけど、電動アシスト自転車に負けないよう頑張ってます!

no.698 ( 記入なし13/08/08 07:15 )


日テレのマツコと村上見て!!

自転車の神様とジョニーデップが…

no.699 ( 記入なし13/08/13 00:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1001 件中 600 から 699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [一眼レフカメラについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [二十四節気について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自転車について語ろう。自転車はいいよ。」と似ているトピック
01. どんな自転車が好みですか?
02. 歩道を走る自転車をどう思いますか?
03. 自転車乗れない私なんですが
04. 横暴な自転車は、駆逐されるべきだ
05. 自転車の夜間走行について
06. 自転車操業の会社あつまれ
07. 警察は何故横暴な自転車を取り締まらない?
08. 「車の車名オンリーしりとり」しませう
09. 自転車が160万。そんなするんですか?
10. 転職回数自慢。自慢してください。
「自転車について語ろう。自転車はいいよ。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. そうして僕らは何も考えない無職になった
02. 中高年無職の方。語りましょう。
03. どんな資格を取れば就職できますか?
04. 無職サバイバル生活を始めよう
05. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
06. 選ばなければ仕事はあるって本当ですか?
07. 無職、怠け癖、どうするよ
08. ブサイクすぎて外に出られない
09. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
10. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
HOME 掲示板トピック一覧