HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本維新の会について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?]
話題

大卒のために就職に失敗した人

カテゴリ:失業
大卒なのに高卒偽って就職したために、首になった公務員がいます。

大学に行ったために、就職に失敗した人・首になった人・ニートになった人・大卒こそ就職に不利だと実感した人の意見お願いします。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/28 14:41
Infomation 1907 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

291さん。
「いまどき大学くらいでとかなきゃ〜」
って親が考えて子供にしてやることやろ。
自分のてがらちゃうやろ。
なんでなーーーんもやっとらんアンタが自慢してるんや。
親の自慢か?

no.300 ( めとろん07/08/26 00:55 )


当時からむっちゃ行きたかったから
意味なく行ったやつ腹立つ。
そいつにはお金があって、わたしにはお金なかったししかたないんやけど。
でもいく方法はあったのになァ。
したい勉強あったのにな。
残念。

no.301 ( めとろん07/08/26 01:01 )


>294,295

一流大学も入学してしばらくしたら遊んでばっかいるから馬鹿になるんだよ!

no.302 ( 記入なし07/08/26 07:28 )


302です。訂正です。
×>294,295
○>293

no.303 ( 記入なし07/08/26 07:31 )


>292

だけど高卒というレッテルを貼られるぞ!

no.304 ( 記入なし07/08/26 07:32 )


>社会に出たら学歴なんて意味無いよ。
そうともいえない。
大学教授に話を聞いた。
40代の管理職が夜学に通いにくる。
自分は高卒で、部下が大卒なので、コンプレックスがある。

no.305 ( 記入なし07/08/26 08:28 )


>304さん
仕事が出来ないからレッテルを貼られる。
やり手が高卒でも、誰も文句言わないよ。
 
>305さん
仕事に自信があれば、コンプレックスなんて発生しない。
そもそも夜学に行くような暇があったら、
仕事に専念すべき。
     

no.306 ( 下っ端公務員07/08/26 08:40 )


>306

いくら仕事が出来ても高卒じゃかっこ悪いよ。
それに仮に出世したって周りがエリート大学
出で一人だけ高卒じゃ自分が惨めだよ。

no.307 ( 記入なし07/08/26 10:15 )


>307さん
私は、そう思わないけどね。
実力が全てだと思っているから。
     

no.308 ( 下っ端公務員07/08/26 10:17 )


>308

その立場になってみれば分かる。
酒の席で学生時代(大学時代)についての話題になって一人だけが高卒で話題がなくって浮いたり、周りの同僚が馬鹿にしてきたら自分が惨めに感じてしまうだろう。
それに、万が一子供にもお前の父ちゃん高卒だと馬鹿にされて息子或いは娘がいじめに遭う可能性もあり不憫な思いをさせる可能性もあるだろう。学歴=アクセサリー。

no.309 ( 記入なし07/08/26 10:29 )


309の続き

所詮学歴なんて背が高い低いや家柄が良いか悪いかと同じようなもん。
それに高卒と大卒では一生のうち貰える給料が違うし、大卒の方が出世コース
にも入れ易いだろう。

no.310 ( 記入なし07/08/26 10:36 )


>310さん
公務員は高卒も大卒も同じだし、
出世コースなんて過去の遺物でしょ。
学歴重視の年功序列なんて、
今の時代、採用している企業なんて少数だしね。
       

no.311 ( 下っ端公務員07/08/26 10:56 )


no.305さんが言うように

夜学に行ってコンプレックスが

解消するなら行けば良いのではないかね?

その間の仕事をおろそかにしないよう検討しないとね

no.312 ( サイコロ07/08/26 11:03 )


部下は昼間部卒で、自分は夜学部卒だということで、
新たなコンプレックスの元にならないか?
     

no.313 ( 下っ端公務員07/08/26 11:05 )


なるかもしれないね!

それはその人次第ではないかな〜

働きながら夜学に行ったという

自負心が生まれるかもしれないし・・・

no.314 ( サイコロ07/08/26 11:09 )


公務員は夜学に通う人は多かったなあ、昔の話だけどね。
家が貧しくて学校に行けないから、役所に入って、上司に相談して定時に帰れる部署から通学するんだ。貧乏で高校に行けない人もいたようだし。
昔は、公務員は人が多くてヒマだったからね。
忙しくても、人が多いから、代替人材の確保が容易だった。

生活保護を受けて高校に進学するくらいなら、中卒で働いて、生活保護を受けないという時代だ。

日大や明治とか今はそこそこの大学だけど、昔は金持ちなら誰でも入学できたような時代の話。

no.315 ( ネロ07/08/26 11:15 )


めとろんさんも

ネロさんが言ってるような

方法があったから悔やんでいるってこと?

no.316 ( サイコロ07/08/26 11:23 )


別に私が通っている訳ではない。
大学教授がそう話していた。

課長クラスが学歴がほしくてくる。
ある意味現場で百選練磨のプロなので、実態(どの程度で妥協するかのポイント)を
教授より知っているので、教えにくいそうだ。

また以前(10年前)会社取締役の経歴一覧が乗っていたが、常務は不明だった。
実在するのだから、不明はおかしいはずだが、実態は小学校しか出ていない
そうだ。

no.317 ( 30507/08/26 11:30 )


なら学校で教えるより

はるかに現場の方が上じゃない?

より実践的なんだから

no.318 ( サイコロ07/08/26 11:35 )


>no.318
だから、『学歴』がほしくて来るんだよ。
「自分はプロだから、簡単に取れる。」
今だけでなく5年後、10年後に大卒の若造になめられないために。

no.319 ( 30507/08/26 11:38 )


たしかに、技術部の部長は機構設計上がり、
機構設計はプロではではあるが、
若いプログラマーは「部長はプログラムは素人だから」と
なめているところがある。

no.320 ( 記入なし07/08/26 11:43 )


ババを引いた学歴エリートは、ある意味中卒寿司職人より悲惨だ。

no.321 ( 記入なし07/08/26 11:47 )


小中高で誉められる奴は、勉強ができる奴 

大学で誉められる奴は、良い就職ができた奴 

社会人で誉められる奴は、金や地位を得た奴 

老後で誉められる奴は、金や優秀な子孫を持つ奴

no.322 ( 記入なし07/08/26 11:48 )


逆の人もいるよ
学歴はないけどはるかに実務に精通していて
大学出たばかりの若造なんか到底足下に及ばない

そんな人のほうが
どれほどの実力を備えているか・・・計り知れなくて
かっこよくない?

no.323 ( サイコロ07/08/26 11:51 )


高校の時「進学に失敗したら就職する」と進路指導の先生にいったが
「ダメ」と言われた。

「決まった会社に『大学に行くから辞める』は失礼だし、2月になってから
就職先を探すのは無理」
「このまま勉強して、年内会社を受けて、いい所が決まらなかったら
 進学するのもいいだろう」

結局、就職を受けずに進学したが、「何箇所が面接うけてダメだったので、
進学する。」と言った同級生もいた。

大学なんて、優秀な人が行くとは限らない。

no.324 ( 記入なし07/08/26 11:54 )


>どれほどの実力を備えているか・・・計り知れなくて
かっこよくない?

実力といっても、その会社での実力である。
一般社会のレベルでどの程度か試したくなるのであろう。

特に、設計は転職は容易だが、製造技術は転職が難しい。
その人の技術はその会社の製造設備に密着しているからだ。

no.325 ( 記入なし07/08/26 11:59 )


うん、実力がありゃいいのよ
うちの社長なんて零細だが、若い時(50代の頃)大学の非常勤講師をしていた。
それくらいの実力があれば、学歴なんて関係ない。

no.326 ( 記入なし07/08/26 12:07 )


>324

>>就職を受けずに進学したが、「何箇所が面接うけてダメだったので、
進学する。」と言った同級生もいた。

たぶん5流大学だよ!

no.327 ( 記入なし07/08/26 12:49 )


>たぶん5流大学だよ!

そうだよ。
会社の面接を受けて受からない奴が、勉強しなおしに大学に行くんだ。
「成績の悪い奴は大学へ行け」が進路指導の先生の方針。

no.328 ( 記入なし07/08/26 14:10 )


no.326 0才の社長、職人聞いたことある
双方(0才と大学の講師)の利益が合致 名前と給料(謝礼)

no.329 ( 記入なし07/08/26 15:21 )


316のネロさん。
親はオイルショックで中近東との貿易事業に失敗しお金がなかったの。でも私ならそれでも子供は大学にいれます。
学資は貸与してもらって本人があとから返す方法がある。
親にいいましたが
うちの両親はレアなケースだけど昭和ひとけただが国立大学出で
国立以外は大学じゃないからいく必要ないとか言って(でも実際はお金がないだけ)
補助を申請してくれないの。
親の認めなしでは子供はなにもできない。
私は、能力も大切だけど能力よりもやりたいかどうかで勉強さっせてくれたらいいと思います。
自分の人生なんだから。能力ではかるのはいったいだれの立場にたってるのか、私にはわからない。

みんなが大学にいってる4年はほんとにみじめだった。
人生の一番良い時期を棒に振ったと思った。
弟は国立に通ったから私だけが高卒。
素直で親の顔色みて手伝いばかりする子供だったのに
そんなんしても何にもいいことなかった。

仕事はじめて自由になるお金ができたから通信大学講座をしはじめた。
たのしい時間はかえってこないけど、学歴コンプレックスだけはどうにかしようとおもった。
論文系は得意中の得意なので英語とすうがく以外は全部Aだった。
2年後結婚してこどもができた。流産しそうといわれて仕事もやめ、子供を生んだら時間がないので少しおちつくまでと休学した。
手が離れなくなるどころか下の子がご存知の通り一時も目が離せない状態。
形だけの学歴をおうのはやめて今の生活に突入しました。
できるかぎりのことはしたんだけど。

no.330 ( めとろん07/08/26 17:26 )


>no.326 0才の社長、職人聞いたことある
双方(0才と大学の講師)の利益が合致 名前と給料(謝礼)


意味不明。

no.331 ( 40代おやじ07/08/26 17:27 )


素直で親の顔色みて手伝いばかりする子供だったのに
そんなんしても何にもいいことなかった。

何かを期待してお手伝いをする子だったの?
それに何もいいことはなかったですか?

no.332 ( サイコロ07/08/26 18:58 )


良い子だっていわれたいからやってました。
 なんもいいことなかったっていうのは成人して
親がふつうの人間だってわかってから思ったこと。
それまで神様みたいに思って尊敬してたから(笑)
親の見得のためにいじめられてたんだなあって気付いたから。
自分のしたいことっていうのが分からず人の世話ばかりする人間になってしまった。
良い人っていわれるのはうれしいけど
結婚相手にも一方的に世話する人を選んでしまった。
今思うとふつうの神経してたら結婚しないと思います。

no.333 ( めとろん07/08/26 20:56 )


見得→見栄

no.334 ( めとろん07/08/26 20:56 )


330めとろんさん。
弟は長男だから、親からの期待が大きかったのでしょうね。
今、30代後半なら四大進学率は40%くらいだったでしょうか?
当時は女の子は四大に行かなくてもいいという意識があったのでしょう。

十代では親に逆らえないから仕方ないですね。
結論から言えば、理想は男に頼らず生きていける技術を取得できる大学が良かったのでしょうね。

しかし、(東京の場合)国公立に行く学力が無くても、学習院、立教、共立女子、明治学院など華やかなイメージの大学でキャンパスライフを謳歌したかった気持ちはわかります。そうすれば結婚相手も違ったかも。

no.335 ( ネロ07/08/27 00:12 )


私は40代です(笑)
話する気なくなったでしょう^^;


親の期待はわたしのほうに大きかったのです。
結局わたしにそれだけの学力がなかったことが原因です。
あんなに良い子だったのに親は私の人生ってことは考えてなかったと思います。
弟が仮に親の望む実力がなければ行ってなかったと思います。
ネロさんのしたの2行。わたしのいいたかったことはそれです。
子供の精神年齢に見合った環境を整えるのは親の仕事です。

no.336 ( めとろん07/08/27 00:20 )


なるほど。
40代も男子は大卒が多いです。

no.337 ( ネロ07/08/27 00:32 )


いくら後悔しても時間は戻ってこない。
ネロさん、わたしの話を素直に受け入れてくれて感謝します。
文句いわずにもう前に行きます。
私は、行けます。

no.338 ( めとろん07/08/27 01:01 )


そういうこと

人それぞれ、与えられたところでがんばることが大切ということさ

no.339 ( 昆野 宏07/08/27 01:13 )


ある程度年配の人は、就職の際にいままで何をしていたか問われる。
大学は勉強、学習するために行く。
大学を卒業して、それを否定することは、大学で勉強していない。
つまり、学習能力がない事の証明なので、採用されないのさ。

no.340 ( 記入なし07/08/27 12:57 )


ポスドクは中卒高卒の連中から見ると神だ!

no.341 ( 記入なし07/08/27 17:38 )


卒業年度 重要

no.342 ( 記入なし07/08/27 17:49 )


大学まで行ってなにやってんだか・・

no.343 ( 記入なし07/08/27 17:53 )


>卒業年度 重要

何年に卒業しても、就職できなければ意味がない。

no.344 ( 07/08/27 17:55 )


>卒業年度 重要

何年度なら、就職できますか?
あなたは何年度ですか?

no.345 ( 07/08/27 18:02 )


>卒業年度 重要

優秀なのは昭和42〜46年くらいだろ。

no.346 ( 07/08/27 18:23 )


あれ! 間違えた! 何か?

no.347 ( 記入なし07/08/28 17:11 )


昭和42〜46年卒はすでに定年で引退してるか

引退秒読み 段階の世代w

no.348 ( 40代おやじ07/08/28 17:49 )


うむ、その世代は大学が少ないわりに人口が多かった。
団塊JRは進学率が40%以上なので価値がない。

no.349 ( 07/08/28 18:23 )


>340

大学で勉強してない人は、簡単に就職できる。勉強より、バイト・サークル活動で人との付き合いを鍛えられる。

大学で勉強だけしてた人は、落とされる。人と付き合わなかったので、まともにしゃべれない。

これが現実。

no.350 ( 記入なし07/08/29 15:20 )


>めとろんさん

なぜ、人と話すのが苦手だから、工場の仕事を希望することが、工場の仕事を馬鹿にしていると捉えるのでしょうか?

僕は、高校を出て工場に勤めてます。
2交替なので、今の時間に書き込んでます。
営業に就いた同級生もいましたが、僕は人と話すことが苦手なので、工場に勤めてます。
人と話すのが苦手だから、あまり話す必要の無い工場に行く事が悪いことですか?

no.351 ( 記入なし07/08/29 16:43 )


そんなこと書いてないです。

文章で説明してもわからないのではネットでは他に方法はありません。

no.352 ( めとろん07/08/29 16:46 )


あ、351さん高卒なんですね。それなら説明します。
あれは大卒(院卒だったか)の方へ返事を書いた文章です。

あの方は
自分は高い学力を持っているので
「本来はこのような単純労働をする身分ではないのだが」
という大前提のもとで文を書いておられました。

また面接のときも貴方のように工場の仕事を適職と思い熱心に勤めている、勤めたいというのではなく
「自分は人と関わるのが苦手なばっかりに、勉強のできない人間のやる仕事、頭を使わない単純な仕事にしかつくことができない」

もちろん自分の境遇を思いつめておられるには違いないのですが
面接でそういうのは
高卒で、工場の辛い仕事をこなして、たたき上げで凝られた方に失礼であって
そのような工場勤務の方を見下げた言い方で工場の面接が通る通りがない

このような内容です。
途中から読まれるとわからなかったかと思います。

no.353 ( めとろん07/08/29 17:01 )


中央あたりの↓この文、訂正です。「 」のあとに下の1行が抜けました。


「人とかかわるのが苦手なばっかりに、勉強のできない人間の仕事、頭を使わない単純な仕事にしかつくことができない」
というニュアンスを含む返答をことさらされています。

no.354 ( めとろん07/08/29 17:07 )


訂正2
凝られた→来られた

通りがない→道理がない

no.355 ( めとろん07/08/29 17:11 )


皆さん大学の中で一番難しい学科は何処だと思いますか?

no.356 ( 記入なし07/08/29 17:32 )


医学

no.357 ( 記入オレンジ07/08/29 18:18 )


工場は運動神経が大事だな。科目で言えば体育だ。

コミュニケーション能力も仲間とキャッチボールが出きる等の運動能力の呼吸で上手くいくような感じだろう。

言葉等の理屈以前にセンス、判断力、スピード。

no.358 ( 40代おやじ07/08/29 18:25 )


>人と話すのが苦手だから、あまり話す必要の無い工場に行く事が悪いことですか?

悪くはないが、面接で正直に言うのはどうか?
工場は集団で仕事をしており、今は昔ほどではないが年功序列である。
長く勤めれば、その分給料が上がる。
上がった給料分は仕事をしてもらわねばならない。
その仕事とは、後輩や部下の面倒を見ることである。 
「人と話すのが苦手だから、あまり話す必要の無い工場に行く」と言うと
採用する側は
 ・人と話すのが苦手である
 ・それを改善する努力もしない。
と解釈し、正社員としては不採用になる。
派遣や期間工で何年勤めても給料が上がらないのであれば、それも良いが
それならば、和食の職人等、客先に出ない職人をめざすべきであろう。

no.359 ( 07/08/29 18:31 )


はい。40代おやじどの。
工場でてきぱき要領よく、少し先を見ながら、
スムーズな流れで仕事を進められるような人はかっこいいと私は思います。
言葉の理屈とそういう運動神経的範ちゅうの整理能力を比べて
どちらが頭いいっていえない・・・というか
後者の方が頭いいでしょう正直。

no.360 ( めとろん07/08/29 18:33 )


めとろんさんその通りです。

no.361 ( 40代おやじ07/08/29 18:41 )


はっきり言えば大卒だろうが何だろうが

何をやってもトロイ人は使えないと言う事です。

no.362 ( 40代おやじ07/08/29 18:46 )


>40代おやじ

トロイ人にも人権問題がある。運悪く生まれつきの能力がわるいだけ。

no.363 ( 記入なし07/08/29 18:49 )


とろいやつよりとろかったらどうすんの?

no.364 ( 記入なし07/08/29 18:51 )


>364

相手にされないだけ。
人間元々持って生まれた能力即ち運で決まる。

no.365 ( 記入なし07/08/29 18:53 )


363さんの言うとおり生まれつきですから
私はトロくても良いと思います。


トロくない人がカバーして仲良くやっていくのが世の中だと思ってます。
トロい人にまた違う場面でたすけられることもある、それが人間の常ですから。


ただ、同じようにできないのに、じぶんは院卒とか大卒とかいって
ことさらありもしない差をつけたがるやつは
上に書いた、お互い様が成り立たないです。
そんな奴の仕事をカバーしてやる気なんて起きない。
誰もいっしょに仕事をしたくない。
みんな思うことはいっしょ。
だからそんな偉そうな発言スル奴は面接で落とされる、当然ですね。
人と付き合うのが苦手だのなんだのいっても工場も会社ですから
みんな人なわけで。

no.366 ( めとろん07/08/29 19:01 )


人間の才能は生まれつきの運だからトロイ奴はかわいそうだ!

no.367 ( 記入なし07/08/29 19:15 )


はい。367さん。そうですね。
トロくない人が威張り散らしてトロい人の居辛い職場にしてしまう
仕事のできるひとが誰かを排斥するような根性悪い態度をとると
結局職場の雰囲気が悪くなって
せっかく仕事は速いのに
これまた貢献度低下ってことになります。
トロくないなら人の倍仕事したらいいと私はおもってます。
倍しても何も損なことないです。
みんなの尊敬や感謝の気持ちが集まってきますよ。
それはいごこちがいいってことだし、良い会社だってことです。
そしてトロい人はふてくされず一生懸命やればいいだけです。

no.368 ( めとろん07/08/29 19:28 )


さずが母親の意見ですな

今まで自分の子どもにも
とろい!おまえは!
と言って接したときのことを
思い起こしました・・・

no.369 ( サイコロ07/08/29 19:41 )


私は小学校のときからこの考え方ですよ。
この考え方でトロい人の味方するもんだから
トロい人をいじまたくてしょうがない女集団に敵視されてました・・

no.370 ( めとろん07/08/29 20:12 )


仕事と言う面で見ると、トロいかどうかに関わらず、
使えない人間は他人の足を引っ張ることは否めない。

使えない要因はいろいろだが
やる気がない
トロい
仕事を覚えない
コミュニケーション能力が低い
などまあ いろいろある。

なんにせよそういう人材に対しては公式・非公式問わず排除の力学が働くのは当然
仕事は慈善事業ではないから。

ただ排除といっても、
その人物に対する排除か、その人物の無能さに対する排除かの違いは大きい。
人間関係を作れてないと、人物ごと排除される確率は高まるよね。

ただ、仕事では能力・成果が人格とみなされるから、
トロい人は現実問題として人物ごと排除される見込みが高い。
その人が人格者なのかどうかはあまり関係ない。
仕事ができないのに職場で好かれるというのは、まああんまりないね。
仕事の日々が他人の尻拭いに忙殺される日常だったら
誰だって空しいでしょう。

それが現実。いい悪いではない。
資本主義社会とは、そういうところです。

no.371 ( ぺけぽむ07/08/29 21:53 )


人間頭が良いか悪いかは生まれつきの運だし、異性にもてるのも運による。即ち人間生まれつき運がいいか悪いかでいい人生を送れるか悲惨な人生を送れるかが決まる。まあ!死んだら無になるから平等だけど。トロイ奴は5体満足だけど、障害者と同じようなものだ。運さえ良ければ楽しい人生が送れるが、悪ければ悲惨な人生を送らなければならない。

no.372 ( 記入なし07/08/29 22:27 )


>大卒だといって差をつけたがる

差をつけたがってなどいません。あなたが、勝手に思い込んでるだけです。

330を読ませてもらいました。
あなたは、[高卒と大卒で差をつけてる・国立以外は大学じゃない]という環境で生活しているみたいなので、他の人もそうだ思ってるだけです。

no.373 ( 記入なし07/08/30 14:36 )


>めとろんさんへ。

なぜ、高卒と大卒で意見が違うのですか?
「人と話すことが苦手だから、工場の仕事を希望する」を、
高卒なら「工場の仕事が適性」と捉え、
大卒なら「仕方なく工場」と捉えるのですか?

俺は、ただ「工場の作業が適性に合ってる」と思ったから、工場での作業を希望したのです。
でも、工場側は、大卒に工場の作業は求めてませんでした。
卒業後、ハロワで求人票をみたけど、設計などの経験者の求人しかありませんでした。
派遣での求人はありましたが、正社員での求人はありませんでした。
ハロワで聞いたところ
「当たり前です。工場の正社員求人は高新卒者のみだ」と言われました。
俺は、この時まで、てっきり工場の正社員募集はいつでもしているものと思い込んでいました。


他にも「だったらなぜ大学に行ったのか?」というレスもありましたが、
別に深い理由はありません。
「金銭的に余裕があったこと」
「まだ働きたくなかったこと」
「体が小さく運動音痴なためにずっと虐められ続てけたので、社会に出て人と関わるのが怖かったこと」
です。
文系に行ったのは、社会科が得意だったからです。
俺の成績では、中堅の私立文系がやっとでした。


レスしている人の意見を読むと、俺は工場の作業を知らないように思われてますが、俺は工場経験者です。
派遣求人しかなかったので、派遣として長年工場で作業してました。
ライン作業などいろいろ経験してます。
だからこそわかります。
工場はトロイ人には絶対に勤まりません。工場作業は頭を使わなければ勤まりません。
「勉強のできない人が行くところ」と思ってる人は、工場作業をなめてます。いや、工場未経験者で現場を知らないのでしょう。

no.374 ( 記入なし07/08/30 15:51 )


とろいといってるのがとろい

no.375 ( 記入なし07/08/30 15:55 )


373さん。あきれました。読解力ないにもほどがあります。。。
まったく正反対の読みしてます。だれかいってやってください。。。
ちなみに私自身は高卒だからといって社会的に不利になったことはありません。
大卒と書いてある面接でさえうかったこともありますし、
貴方50人以上の応募者の中からえらばれたんだから〜
といわれたこともあります。面接得意です。

no.376 ( めとろん07/08/30 15:58 )


374さん。私は貧乏で、勉強も得意でなく高校出です。
高校すら成績は悪かったです。
いじめにもあっていました。

よく読まずにおこっていますね。もう一回よんでみてください。

大卒ならしかたなく工場に勤めるという考えなのは私ではありません。
そういう考えの人がいたので注意したのです。
私は貴方とまったく同じ意見を大卒で勉強できたという人にむかっていったのです。

高卒と大卒にたいして意見がちがうのは当たり前です。
大卒の人(特定の人)に意見をいってるからです。

no.377 ( めとろん07/08/30 16:06 )


大卒も高卒も中卒も社会に出て働けば
どれだけ仕事が出来るかだけ

no.378 ( 記入なし07/08/30 17:17 )


大卒の特定の人って誰なのだろう。

誰が誰だかわからんのでコテハンつけて発言しましょうw

no.379 ( 40代おやじ07/08/30 17:28 )


40代おやじ!専攻はなーに!

no.380 ( 記入なし07/08/30 17:46 )


>「人と話すことが苦手だから、工場の仕事を希望する」

その通りです。もう一度いいますが間違っていませんw

no.381 ( 40代おやじ07/08/30 17:50 )


大卒と高卒の違いと言えば、センスの違いかな。それは発想力の差にでてくる。

ただ、それを鼻にかけて高卒の人をばかにすると必ず痛い目に合います。

no.382 ( 記入なし07/08/30 17:50 )


記入なし!聞いてどうする?

それより人にものを尋ねる時は「さん」位つけんかボケ!

no.383 ( 40代おやじ07/08/30 17:56 )


【掲示版】はいろいろな人と話せるのはいいけど
373さんのように読解が不足して正反対の意見にとる人や
確かにどこかの記入なしさんと話てるのでややこしいのですが
最初から読まずに374さんのようにとる人もでてきてしまいますね。。。

no.384 ( めとろん07/08/30 18:28 )


379の40代おやじさん。
HNこそないけど
立派な大卒で就職してない人で
不器用なんだけど
高卒と差をつけたい気持ちが強すぎるから言葉の端々文章の端々にそれがでて
「人と関わるのが苦手」と面接でもいうもんだから、
人の気持ちが分からない人と判断されて面接で落ちる人。
ってことはわかるよ。
だからそれ以外の人には私、言ってないのよ。

指摘は
面接にうかるものすごいヒントになると思うのに
ちっとも参考にしないで
逆恨みばっかりして
ものすごくやりにくい人だよ。面接でもそうおもわれたんだと思う。



同じような内容(=人間関係が苦手、女性との会話ができない、友達とも話題がないなど)
を多くふくむ日記を書いてて私ともめた大卒がいるので個人的には同一人物と思ってる。
暇みたいでスレッドもたててるみたい。文が一辺倒なのでわかりやすいよ。

no.385 ( めとろん07/08/30 18:47 )


今時理系の修士なんて就職の出来ない奴等が行くところだ!

no.386 ( 記入なし07/08/30 18:52 )


382さん。高卒だけど発想力自信ありますぜ〜。
大卒だから豊かなんじゃなくて
ほんとに賢い人が勉強も発想力ももってて
有能だから大学にもいけてるだけ=結果
なんでしょうね。
高卒はビンボが前提ッすから(笑)
ビンボは発想力ないなんていうなよぉ〜〜

no.387 ( めとろん07/08/30 18:59 )


だったら奨学金で大学に行けばよかったのに。

no.388 ( 記入なし07/08/30 19:01 )


>めとろんさん

コテハンないと印象薄いから誰だかわからないなー。

似たような職歴12年の強力な奴ならよく知ってるがw

no.389 ( 40代おやじ07/08/30 19:02 )


あっ? 間違えた!

no.390 ( 高校中退07/08/30 19:21 )


388さん。それも書きましたよ・・・

no.391 ( めとろん07/08/30 20:10 )


389の40代おやじさん。
あははh
あれってマジ?
ギャグならすごすぎるしな・・・
職歴12年で34歳で無職2年めで計算あうんでしょうか?
私わかんないんだけど?

no.392 ( めとろん07/08/30 20:14 )


>職歴12年で34歳で無職2年めで計算あうんでしょうか?

34才−無職2年−職歴12年=20才

いわゆる34才の男は、経理関係の専門学校卒で20才で入社、
入社半年で経理から商品管理に移動、その後32才で退職。
2年間無職で現在に至る。

何か計算が合いませんか?

no.393 ( 07/08/30 20:40 )


>高卒はビンボが前提ッすから(笑)
めとろんさん、高卒がビンボーだと思ったら大間違い。
私は40代ですが、めとろんさんの様に向学心に燃えた人ばかりではない。

高校の同級生は「高校に行きたくはないが、親に言われて仕方なく行っている。」
のが多かった。
公立高校ではあるが、入学して3年で卒業するのは8割程度、1割は留年、
1割は退学。あるクラスは1年の時40名卒業する時は28名、
中には中小企業の社長の息子もいた。

高卒はビンボーだけでなく、本当に勉強ぎらいな奴もいるんだ。

no.394 ( 07/08/30 20:50 )


ビンボーだけでなく、本当に勉強ぎらい>ホームレス

no.395 ( 記入なし07/08/30 20:53 )


私は40代です。
小学校の同級生は20名、男子は9名でした。
男子で高校に進学したのは8名、卒業したのは6名でした。
大学に進学したのは3名でした。

世の中には高校すら卒業しない人も多いのです。

(中に1人高二で野球部のレギュラがいました。
中退した翌年に甲子園が決まりました。
周りからは「後1年辛抱すれば・・」と言われたそうです。)

no.396 ( 07/08/30 21:01 )


しかしなあ今は誰でも大学へ行ける時代になったからなあ。

no.397 ( 記入なし07/08/30 21:31 )


進学校の高校です。クラスの子みんな大学にいきましたから・・・
いかなかったのは父親が闘病生活で母親が生計を立てていた2人で
私のところは失業してたけど2親そろってました。
しかも成績悪いのに国立だけうけてなんにも他受けないなんてばかなことして・・・


いやいや高校にいくお金持ちは私もいくらでも知ってます。
でもそんな人ははなから勉強する学校にもいってないから一応論外にしてましたスマソ。

no.398 ( めとろん07/08/30 21:35 )


393さん。例の男は専門学校卒なんですね、しらなかったです、大卒と思ってました。

no.399 ( めとろん07/08/30 21:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1907 件中 300 から 399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [日本維新の会について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「大卒のために就職に失敗した人」と似ているトピック
01. 就職はしたいけどそのための努力したくはない人いますか?
02. 就職が決まらない新卒人です
03. 大卒後無職の人これからどうする?
04. 就職活動をともにがんばろるため励ましあいましょう
05. もう就職あきらめましたという人
06. もう就職できないかもなんて思ってる人
07. 中卒で職歴なしでも就職できた人
08. 就職がこわいという人書き込んでください
09. 就職したけど辞めたい人いますか?
10. 就職してもすぐ辞めちゃう人
「大卒のために就職に失敗した人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 大卒文系で営業できない人はどの仕事につきますか?
02. 大卒らしくない仕事に就いた人いますか?
03. 仕事がなくてつらいです
04. ハローワークに行って思ったこと
05. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
06. 安易に営業職で入社すると人生失敗します。
07. 営業は絶対やだ。という人、語りましょう
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 無職、怠け癖、どうするよ
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧