HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職のみなさん国民年金払ってますか?] [話題をお任せ表示] 次 [週休4日制になるとしたら何曜日を休みにしたい?]
話題

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)

カテゴリ:議論
よくいう民主主義、平和主義、人道主義、世界平和というのは建前の大嘘です。日本は政・官・業・ヤクザの鉄の四角形は、国民から絞りとればいいと考えている泥棒国家です。大増税も国民いじめです。弱者は死ねという弱者切捨て政策を強化しています。

権力はマスコミを支配して情報操作、世論操作して世界を騙して支配しているから、資本主義は善であるというスタンスの報道をして悪の実態はほとんど報道しませんが、資本主義はの実態は金が支配する、金持ちが支配するネズミ講そのものでピラミッド型で、上が下を搾取して下が入ってこないと崩壊します。本当は競争は悪です。会社は潰し合いで、一握りの強者が大多数の弱者を搾取しています。戦争、麻薬、売春、マフィア(日本はヤクザ)も資本主義の重要な資金源となっています。資本主義は大量生産、大量消費、大量廃棄しなければ成り立たないシステムですから、このまま環境破壊をつづけると数十年後には地球には住めなくなってしまいます。もう資本主義は環境だけでなく政治も経済もいきづまって崩壊寸前です。

2010年までに金、金、金で腐っている金権腐敗、弱肉強食、虐殺殺戮の資本主義は崩壊して、愛と共生の時代が来ると確信しています。詳しいことは、経営コンサルタントの船井幸雄氏がたくさん本をだしているので興味ある方はご覧ください。

日本の借金はすでに1千兆円を超えていて金利も払えない状況で恐ろしい勢いで増え続けています。原因は政・官・業の鉄のトライアングルまたは政・官・業・ヤクザの鉄の四角形です。国家は毎年、数十兆円の無駄遣い、汚職を繰り返して利権を守るために棚上げして、国民から税金そので搾り取ろうと企んでいる泥棒国家です。

資本主義の実態は金、金、金で腐った社会です。日本は国民を食い物にしている泥棒国家で、もう巨悪の源の資本主義は末期的症状なんです。

権力が正しい政治をしているなんて、騙されている国民が多いから、悪が栄えて国民の生活がどんどん苦しくなっているのです。日本人は島国根性で権力に弱い民族だから、権力が悪いことしても、仕方ないと諦めて怒らないです。海外だったら暴動がおきているだろうし、暴動ぐらい起こす必要あるでしょう。権力の狙いは日本を1%の金持ちが牛耳るアメリカ型、弱肉強食社会、弱者切り捨て社会にすることです。権力は悪のシステムを放置して無駄遣い、汚職やり放題で、国民という大多数の弱者から搾り取ればいい、弱者は死ねということです。金、金、金で腐っている資本主義も大混乱を経て、2010年までに崩壊して愛と共生の時代が訪れると確信しています。

健全な自治体運営されている地域はないから、これからどんどん財政破綻する市町村がでてくるでしょう。アメリカの借金は3千兆円で、他の先進国も多重債務にあえいでいます。資本主義の崩壊はカウントダウンに入っています。

人類の歴史は400万年ともいわれて、いままでにたくさんの社会が生まれて消滅しています。原始社会→奴隷社会→封建社会→資本主義社会へと悪の時代、悪の社会、非人間的な社会から、少しづつ人間的な社会へと成長しています。どんな社会でも例外なく前の時代よりは少し人間的になっています。そして今度は資本主義が崩壊して、新しい科学技術もどんどん普及して環境破壊もしなくなり、同じ人間なんだから平等であるべきだという考えになり、支配社会から平等社会へと愛と共生の社会が訪れるのです。これはサムシンググレート(神の意志)なのでしょう。

ジャーナリストのベンジャミン・フルフォード氏(世界的権威のある経済誌フォーブスの元アジア太平洋支局長)は、普通のジャーナリストがいえない素晴らしい本を何冊もだしていて、9・11テロ事件は、戦争を起こすための布石とするブッシュの自作自演だったという本や世界を支配している闇の権力の本もだしています。したはフルフォード氏の本の引用です。

「ヤクザ・リセッション」より「ヤクザに汚染された政・官・業が国民の金を奪い、いまの日本は運営されている。欧米から見た日本は、民主主義国家ではない。フィリピン、インドネシアなどと同じ泥棒国家だ。いまの支配層、約5万人を刑務所送りにしなければ、不良債権も大不況も終わらない。」

「八百長経済大国の最期」より「政・官・業の癒着は、この世のパラダイス、ヤクザと一緒に国民を食い尽くそう。どうせ、バカ国民は気がつかない。もしバレても、そのときは国家破産。全員沈没で誰も助からない。」 

「泥棒国家 日本と闇の権力構造」より「改革はまっ赤な嘘、国民からいかに金を奪うか、日本は今それしか頭にない、ゾンビたちに乗っ取られているのです。騙して、支配して、富を巻き上げる。これは日本がまさに闇の世界権力のミニチュア版になりさがったということです。」 

リアルタイム財政赤字カウンターhttp://www.kh-web.org/fin/

巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る(1)
http://musyoku.com/bbs/view.php/1106034773/ 

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(2) (http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

ベンジャミン・フルフォード http://benjaminfulford.com/

船井幸雄.com http://www.funaiyukio.com/ 

船井幸雄先生は森木亮氏 副島隆彦氏 中丸薫氏氏 ベンジャミン・フルフォード氏 中矢伸一氏 藤原直哉氏 江本勝氏その他にもいらっしゃると思うけど高く支持されています。http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-top.html#4

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/


投稿者 : 太郎 日時 : 07/05/27 06:06
Infomation 8568 件中 2300 から 2399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

石油危機超える最悪のマイナス幅? GDP前期比年率2ケタ減は確実http://news.livedoor.com/article/detail/4012701/

no.2300 ( 記入なし09/02/11 08:16 )


銀行の不良債権、6年半ぶりに増加

 金融庁が10日に発表した全国121の銀行の08年9月末の不良債権状況は12兆3000億円で、08年3月末に比べて9000億円増加した。不良債権比率も2.5%と0.1ポイント上昇しており、いずれも6年半ぶりの増加となっている。  貸出先が倒産したり、経営状態が悪化したりするケースが増えているためで、深刻な経済状況が浮き彫りとなっている。[ 11日5時20分 ]

no.2301 ( 記入なし09/02/11 08:36 )


[国の借金]国民1人当たり663万円 昨年末で846兆円http://news.livedoor.com/article/detail/4013587/

no.2302 ( 記入なし09/02/12 06:49 )


>no.2300 
半端ないっしょ。内需を重視しないとつぶれるべ、この国。

no.2303 ( トーイックさん09/02/12 07:20 )


これから自らの人生の責任を果たさなければならない状況が近づいてきているようです。
人様に公開できないような恥ずかしい生き様を晒さないように、
身辺整理を始めなければならなさそうです。
自己完結で済むような甘い考えではいられなくなるのでは?

これまでこの世界を牛耳ってきた一部の人たちは、
(彼らは自らを神と勘違いしているようですが人に違いないので人扱いします)
責任を転嫁し上手く渡り歩いてきたと考えているのかもしれませんが、
それはただ単に未払いのまま蓄積させてきたことを知ることになるのでは?
そろそろ清算の時期が近づいてきているようですね。
九割九分九厘まで清算時期を伸ばすことは可能だと思いますが、
その支払いは尋常ではないと想像できます。
不自然な考え方が常識みたいなので、
きっと気付かぬままその時を迎えてしまいそうですね。

責任を取ることを自動的に回避させてしまうようなシステムも、
問題の蓄積を行っているだけだということにそろそろ気づいても良さそうですが、
システムに甘えているようなのでそれなりの結果が噴出し始めていますね。
そんな不自然なシステムの存続は不可能な時代になるのでは?

他者を支配することに囚われている人は心に自由も無く欲に支配された人なのでしょう。
責任を果たさずに自らの欲を求め支配者として君臨することは許されないのでは?
大小を問わず次元が低い時代遅れの古いピラミッドは何れにしろ崩壊するのでは?

私は【愛と共生】の社会の拡大を願います。
駄文、長文申し訳ありませんでした。

no.2304 ( バボン09/02/13 03:26 )


国はどんどん諸外国にお金をばら撒いていますね。

日本と言う国は、貿易で成り立っている国です。
これだけ経済的な不況が荒れ狂っているのです。トヨタを初めとして、自動車産業は壊滅的な打撃を受けていることでしょう。大きな会社にはその会社に依存している中小、零細企業が大きな裾野を形成しています。
そして、その裾野の周りには、その社会に依存している人達が多く存在しています。

また、地方自自体や国に入る税収入はどれだけ落ち込む事でしょうか。
それでも、諸外国にお金をばら撒いています。日本と言う国は本当はお金持ちの国なのでしょうね。
何兆円もばら撒いているのです。

自国内の事には眼をつぶっているのでしょうか?

no.2305 ( 記入なし09/02/15 11:22 )


「貧困を救済すべし」を世界的な規模で行っているんだ。
「モラルが大事」とゆう日本のワープアは金持ちに「募金をおねがいします」と
ねだればいい。

no.2306 ( 記入なし09/02/15 11:29 )


もしこの世界的不況が長引けば、食料自給率40%を切る日本は多くの餓死者を出すだろう。
異常気象による世界的不作が生じたら地獄を見る。

no.2307 ( 記入なし09/02/15 12:12 )


食べ物は海外から輸入してるから食料は途絶えないよ。ただし、日本人が貧乏になって食料買えなくなったら餓死するね。

no.2308 ( トーイックさん09/02/15 12:33 )


異常気象による世界的不作が生じたら世界のどこかで餓死者が出る。

ただそれが、日本の貧困層であるだけだ。

no.2309 ( 記入なし09/02/15 12:47 )


nebada情報より引用。

日本はIMFに最大1000億ドル(9兆円)もの支援を行うとの合意文書に署名しましたが、このようなお金があるのであれば、なぜ日本の内需拡大に使わないのでしょうか?

G7やG20前に、かっこよく見せるためにこのような支援を行うのであればそれは国民のお金を無駄に使うだけになります。

10兆円もの資金があれば、3月末までに失業するとみられています最大40万人もの労働者等への家の借り上げ・中小企業への無利息貸付・年収300万円以下の母子・父子家庭への支援金等々使い道はたくさんあります。

また、派遣労働者等として日本に来た外国人労働者への支援・帰国用の航空料金等を負担することにも使えます。

世界も大事ですが、その前に日本国民・日本居住外国人を大事にするべきではないでしょうか?

世界を見渡せば、日本人はまだまだ恵まれた生活を送っていますが、その日本経済の足元は徐々に崩れていっています。そのような時に、脇を固めるのは経営者なら当たり前のことです。

このまま海外にお金をばらまいたりしていては日本の“米櫃”は空っぽになります。

no.2310 ( 記入なし09/02/15 13:12 )


外国へ金をばら撒くのは仕方ありません。
日本の生命線は全て外国頼りなのですから。

no.2311 ( 記入なし09/02/15 13:52 )


>2305 トヨタの赤字はカラクリがあるようです。

トヨタ「来期V字回復」のシナリオ 59年ぶり赤字決算の裏側にある狙いhttp://news.livedoor.com/article/detail/4017830/

no.2312 ( 記入なし09/02/15 14:02 )


世界全体から見れば、アジア、アフリカはヨーロッパに比べ貧困である。
貧困アジアで日本だけが繁栄するのであれば、他のアジア諸国に差を
つけねばならない。
それが能力主義であり、会社は営利を目的として、必要な時に派遣社員を使い
必要でないならば、契約解除する。

企業や政治にモラルを求めるのであれば、「日本だけの繁栄」を望むべきでなく
「金持ち日本人」からどんどん税金を吸い上げ、貧困のアジア諸国に寄付すべき
であろう。

「日本の貧困層だけ救済」なんてモラルはおかしいのである。

no.2313 ( 記入なし09/02/15 14:15 )


表は綺麗に装い裏は汚い資本主義 情けない…見苦しい御手洗会長 http://news.livedoor.com/article/detail/4018480/

no.2314 ( 記入なし09/02/15 14:17 )


<水不足>全国の都市3分の2が供給困難、農村2億人が「安全ではない水」飲用―中国http://news.livedoor.com/article/detail/4019488/

no.2315 ( 記入なし09/02/16 15:31 )


GMとクライスラー破綻の可能性もhttp://news.livedoor.com/article/detail/4011163/

no.2316 ( 記入なし09/02/16 15:36 )


麻生首相「生き残り策講じなければ日本は沈没」(上)http://news.livedoor.com/article/detail/4020727/

no.2317 ( 記入なし09/02/17 14:40 )


年内の資本主義の崩壊に向けて突き進んでいます。

no.2318 ( 記入なし09/02/17 15:03 )


酒でも飲みながら、事態の変化を見守りましょう。

no.2319 ( 記入なし09/02/19 02:37 )


資本主義はいずれ崩壊するでしょう。

no.2320 ( 記入なし09/02/19 19:17 )


アメリカは保護貿易主義に走り始めた。錬金術やめた。だからアメリカまだもつ。
だから資本主義存続。

no.2321 ( トーイックさん09/02/19 19:32 )


そういえば、下っ端公務員さんとほぼ時期を同じくして太郎さんもここに来なくなりましたね?
2人仲良くここを出てどこかに行ってしまったのでしょうか?

no.2322 ( 記入なし09/02/19 23:39 )


>2322 太郎は書き込みしています。記入なしにすることもあるんです。

no.2323 ( 太郎09/02/20 06:04 )


派遣切りは前哨戦! 本格化する「正社員切り」の先にある危機

正社員切りが始まり、その後の来るのは・・・???

no.2324 ( 記入なし09/02/20 10:53 )


資本主義はなくなら無いと思います。

no.2325 ( 記入なし09/02/20 12:48 )


年内に世界恐慌がきて遂に金、金、金で腐っている資本主義が崩壊するんです。これが神のシナリオです。

資本主義の崩壊や愛と共生社会や次元上昇(アセンション)のことはこのスレの42、719、720、742、754、757、767、783、792、815、830、850、869、871、895、999、1006、1191、1529、2128,2129,2130、2183、2240,2247、2292にあります。大いに期待してます。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

驚くことにこのスレ「資本主義が崩壊して愛と共生の社会がきます(3)」がこのホームページに紹介されています。
資本主義の崩壊Anti-Reptilian> http://www34.atwiki.jp/madmax_2007/pages/452.html

URLは知恵袋の次元上昇(アセンション)に関してのたくさんの質問と回答があります。よく読めば否定派でも、もしかしたら次元上昇するかもしれないと思うと思います。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219392572

no.2326 ( 太郎09/02/20 14:22 )


若者失業率激増社会の暗たんhttp://news.livedoor.com/article/detail/4026420/

no.2327 ( 記入なし09/02/20 14:55 )


アメリカの保護貿易主義についてどう思われるでしょうか?まともな路線に走り始めたと思いますが。

no.2328 ( トーイックさん09/02/20 20:33 )


>2328  トーイックさん 世界経済の借金は兆単位ではなく京単位(1京=1万兆円)を超えているというから、もうなにをしてもどうにもならなくなっているんです。難題ばかり背負っているオバマ大統領は期待→失望→怒りに変わるでしょう。黒人を大統領にしたのは悪役を押し付けるためだそうです。だから資本主義は瀕死の状態でどうにもならずに崩壊して終焉するしかないのです。

no.2329 ( 太郎09/02/21 06:02 )


いったんは崩壊する可能性がありますが、また資本主義が芽生えると思いますが。

no.2330 ( トーイックさん09/02/21 06:17 )


実体経済のないアメリカは崩壊するとしても、技術の高い日本など実体経済のある国は今後非常に苦しい思いをしても最後には生き残ると思います。

no.2331 ( トーイックさん09/02/21 06:18 )


http://blog.goo.ne.jp/shiome/e/6a547cd7684022b62866ab6cdd758a48

一部引用

・・・そうした中、「資本主義こそ“信用”と“価値創造”を2本柱とした宗教だったのではないか」と言った論まで欧州では飛び出し始めている。日本では表向き語られる事のないこうした疑問が実はマーケットの“猛者”の間では浸透しつつある事を踏まえて・・・

引用終わり

ネットの情報は重要です。
マスコミが報道しない内容のものがあります。が、どれを受け入れるかは人それぞれですがね。

no.2332 ( 記入なし09/02/21 09:15 )


資本がなければ人類の文明がなりたたない。マネーゲームは行き過ぎだが、資本はいる。

no.2333 ( トーイックさん09/02/21 10:07 )


資本は入りますね。
その資本と言うものの基本的な考え方が異なるようになるのではないでしょうか。
自分の欲を満たすためではなく、人類の進歩に役立つために使う。
これからはそのような時代になるのでは?

そのためには、既存のシステムの排除。
新たなシステムの構築。

no.2334 ( 記入なし09/02/21 11:32 )


>人類の進歩に役立つために使う
それがお金、資本、技術ですよ。その成り行きで現在があるのですよ。
今、環境バブろうとしてますが、所詮金儲けですよ。人類なんてそんなもんですよ。

no.2335 ( トーイックさん09/02/21 14:26 )


資本主義崩壊から資本主義放棄に向かって行きそうな気配ですが。(金融発生商品の放棄が始まりそう)
とりあえずこの不況は竃ッ間中央銀行(連銀、イン銀、日銀・・・)による大収穫祭りといった感じなのでしょう。
これまで膨れに膨れた元金+金利+手数料+ボッタクリを無知奴隷納税者&政府が、終わりの無い返済地獄に嵌ったのが明らかになった記念すべき大恐慌の始まり始まりな今日この頃ですが、どうしたものやら思案に暮れちゃって参ったね。
とにかく強欲暴力宗教(資本主義)カネ崇拝(市場原理主義)はもう要らないっしょ。

no.2336 ( 記入なし09/02/22 01:12 )


創価学会の正義と歴史[知盛怛彌]
世界的な偉大な創価学会インターナショナルの 平和、人権、文化、環境、護憲を うったえて 社会的正義を宣揚します。 これからは社会性、社会貢献の時代になります。

no.2337 ( 記入なし09/02/22 03:11 )


創価学会のことはこのスレにたくさんあります。

公明、創価について語りましょう http://musyoku.com/bbs/view.php/1081996509/

no.2338 ( 記入なし09/02/22 08:42 )


ニュース >ビジネス >記事1ドル70円台の日本経済:三橋貴明(作家)(1)
2009年2月21日(土)10:00
超円高で経済破綻?

「79円50銭です! 79円50銭を付けました。史上最高値が、ついに更新されました!……繰り返します。ロンドン市場で、円が1ドル79円50銭まで買い進められ、1995年に付けた円の最高値79円75銭を上回りました。95年以来、じつに14年ぶりに円相場が最高値を更新したのです! 昨年から予想されていたように、超円高時代の到来です!」

雨はいまも降りつづいている。

7月に入ったにもかかわらず、長梅雨は一向に終わる気配を見せない。

最近の新聞やテレビでは、契約を打ち切られた派遣社員の話題で持ち切りである。明日はわが身だ。中堅クラスの商社に勤めて、はや30年になろうとする自分だ。この年で解雇などされると、さすがに再就職もままならないだろう。

梅雨が重い。湿気を帯びた空気が全身に纏わり付いてくる感触に、山本は2度、3度、何かを振り払う動作を見せた。

「ただいま……」

口元から漏れ出た声があまりにもうつろに響き、山本はわが事ながら思わず皮肉な笑みを浮かべたものである。それほどの疲労は感じないのだが、声色はごまかせない。

玄関脇の傘立てに重さを増した傘を突っ込み、顔を上げると、リビングの扉から薄明かりが漏れ出ているのが見えた。

(……帰っていたのか)

山本は口元に歪んだ笑みを張り付かせたまま、リビングルームへと足を向けた。

「あ、父さん。お帰り!」

50インチを優に超える大画面液晶テレビから目を離さずに、息子の和仁が声だけで出迎えてくれた。その口調は若者特有の快活さに満ちていて、山本の眉間に微妙に皺が寄った。

大学に入学したばかりの息子は、いつも陽気な態度を崩さない。むろん陰鬱な顔ばかり見せられるよりはマシだが、日々の仕事で気が休まる暇がない身としては、いささか忌々しく感じるのも確かだ。

5年ほど前に妻に先立たれ、いまは息子と2人暮らしの父子家庭だ。山本はソファに乱暴にビジネスバッグを放り出すと、何げなくテレビに目を向けた。

瞬間、山本は背筋が凍りつく思いを味わったのである。画面の上部に「79円50銭!」と極太のテロップが浮かび上がり、中年の脂顔の男がヒステリックな口調で繰り返している。

「79円50銭です! 史上最高値が更新されました!」

この脂顔のアナウンサーの名前は、たしか古林といったか。悲観的なニュースを嬉しそうに語るそのスタイルが、山本は個人的に大嫌いだった。

「超円高時代到来か……」

山本は搾り出すように呟き、続けようとした。これで日本経済はおしまいだ、と。

ところが山本の台詞は、妙に明るい口調の息子に遮られてしまったのである。

「良かったね、父さん」

「な……」

唖然とする父親に向き直り、和仁は目を輝かせながら続ける。心の底から嬉しがっている表情である。

「通学にバイクを使っていると、やっぱりガソリン代がきついんだよねぇ。これだけ円高になれば、ガソリンの値段もそうとう下がるはずだよね」

「あのな、和仁……」

山本は声音が荒々しさを帯びないように、注意深く語り掛けた。未成年とはいえ、自分の息子がここまで世間知らずだと、さすがに腹立たしい。

no.2339 ( 記入なし09/02/23 09:45 )


ニュース >ビジネス >記事1ドル70円台の日本経済:三橋貴明(作家)(2)
2009年2月21日(土)10:01

 
「円高の意味を分かっているのか? 日本経済が、これまで以上に大変になるということだぞ。下手をすると、経済破綻だ。いや、この調子で円が上がっていけば、間違いなく破綻するな」

「どうして? これまでの歴史上、通貨高で経済破綻した国は、1つもないよ。その逆、つまり通貨暴落で経済破綻した国は山ほどあるらしいけど」

息子の淡々とした口ぶりに、山本はかなり面食らった。いきなり「歴史上」などという返し方をされるとは予想していなかった。山本はネクタイをわずかに緩め、疲れた素振りで椅子に腰を下ろした。

「歴史上の話はそうかもしれないが、なにしろ日本は世界最大の外需依存国だ。このまま円高が続くと、輸出が不可能になってしまう。外需に頼る日本経済は輸出ができなければ、破綻するに決まっているだろう」

「外需依存国?」

息子の目が面白そうな光を帯びた。山本は何となく不穏な気配を覚えたものだ。

「何、それ? 日本が外需依存国って?」

山本は大きく溜め息をつく。こんな基本からいちいち説明しなければならないとは、わが息子ながら呆れたものだ。自分の会社の若手社員もそうだが、若い奴らはどうしてこう、常識というものを知らないのだろうか。

「外需依存国ということは、つまり日本経済が輸出に頼っているということだ。GDP、国内総生産に占める輸出の割合が、とても大きいという意味だな。だから円高になれば、日本は経済破綻に追い込まれるわけだ。分かるか?」

「輸出の割合が大きい? 輸出依存度、つまり輸出対GDP比率が高いってこと?」

山本はギョッとし、思わず異星人でも見るような視線を息子に送った。「輸出対GDP比率」などという、専門的用語が息子の口からすらすら出てくるとは、かなり違和感がある。山本は何となく焦った素振りで、少し早口に言い返した。

「そうだ。輸出対GDP比率が高いということだ。日本は外需依存国だからな」

「日本の輸出依存度って、せいぜい15%だけど、これって高いかな?」

「……高いだろう。15%もあるのだから」

「でも他の国と比較すると、日本の輸出依存度は、主要国のなかではアメリカの次に低いよ。なにしろ製造業が衰退しちゃった、あのイギリスよりも低いんだから」

一瞬、山本は返す言葉を失った。何と反論してやればいいのだろうか。父親の戸惑いになどまるで気付かぬ様子で、和仁は滑らかな口調で続ける。

「ついでにいうと、主要国で輸出依存度が高いのはドイツや中国、それに韓国ね。なにしろこれらの国の輸出依存度は4割近くにまで達しているから、日本の倍以上だよ。日本が外需依存国というのであれば、ドイツや中国は何と呼べばいいんだろう。超外需依存国でいいのかな?」

「……」

山本は少し考え込んだ。具体的な数字を出されるのは予想外だったが、自分は筋金入りの商社マンだ。日々、さまざまな客先で、円高に苦しむ輸出製造業のサポートを続けている。彼ら輸出製造業の苦しみを、ダイレクトに肌で感じつづけているのは、息子ではなく自分だ。

「数字上はたしかにそうかもしれないが、実際にこの超円高で、日本の輸出企業はたいへん苦しい思いをしているんだ。このまま円高が続くと、日本の輸出産業は全滅するとさえいわれている。父さんは、毎日毎日お客さまとお会いして、直接お話を聞いているのだから、輸出企業の皆さんの厳しさはよく分かっている」

「父さん。実質実効為替レートって知っている?」

また知ったかぶりか。山本は、一瞬、激高しかかった自分を必死に抑え込む。まったく聞きかじりの半端な知識で、父親である自分に対抗できるとでも思っているのだろうか。

「当たり前だ。アメリカドルだけではなく、日本と関係がある国や地域の為替レートを貿易量で加重平均して算出した為替レートのことだ。それがどうした?」

「いまの父さんがいった定義で算出されるのは、名目実効為替レートだよ。名目実効為替レートは、関係国の物価水準の変動を加味していないから、輸出の厳しさを正しく測れない。どれだけ名目実効為替レートが高くなっても、相手国の物価がそれ以上に高騰しちゃえば、輸出はかえって楽になるんだから。

日本の輸出企業が厳しくなるのは、物価変動を加味した実質実効為替レートが上昇したときね。もちろんいまは名目値の円レートが高くなっているから、実質実効為替レートも上昇しているよ。でもいまだに130ポイントにも届いていないんだから、せいぜい2001年レベルでしかないんだよ。なにしろ1995年に1ドル80円を切ったときは、実質実効為替レートが160ポイントを超えたから、あのときに比べれば、いまはまだ円安なんだよ。それで本当に輸出産業が全滅とかいう話になるの? 日本の輸出企業って、そんなに弱いのかなぁ。信じられないよ」

たしかにそうだ。実質実効為替レートでいえば、いまはまだ2001年ごろの水準にすぎない。仕事柄、山本はもちろん現在の実質実効為替レートの水準を知ってはいたが、日頃の業務のなかで「円高、円高」といわれるので、とくに何の疑問も抱かず、そのまま受け取っていた。しかしあらためて考えてみれば、2001年レベルの為替水準で、日本の輸出産業が全滅などありうるはずがない。

no.2340 ( 記入なし09/02/23 09:48 )


79円50銭なんてまだまだ超円高なんていえません。50円ぐらいまでの超円高になるんです。

no.2341 ( 記入なし09/02/23 09:50 )


世界的不況の中、米・ニューヨークで日本の消費者に狙いを定める小売店が出始めました。

世界的な不況で厳しい経営を強いられている小売業界。アメリカ・ニューヨークでは、遠く海を越え、日本の消費者に狙いを定める小売店が出始めました。 ニューヨークマンハッタンにある電気店「B&H」が、日本からの顧客を増やしている理由は、ドルの安さにある。ニューヨークの中心部にあるB&Hでは、店頭での販売が落ち込みを続けていた2008年秋、突如、ネットによる注文が増え始めた。その多くは日本からで、過去5カ月で発注件数は3倍、売り上げは75%伸びた。 B&Hのヘンリー・ポスナー広報部長は「とにかく驚いたよ! うれしくてうちに帰ってかみさんに報告したぐらいだ。ネットがあれば世界中どこからでもお客さんが来る。特に日本からの客の急増には感激しているよ」と話した。

為替市場では2008年10月後半に1ドル = 92円をつけ、その後、一時は90円を割り込む場面が見られるなど、円高傾向が続いている。例えば500ドルの商品を同じ通販で買った場合、2008年8月に比べ、1万円近く安く買える計算になる。 B&Hでは、店頭での売り上げ落ち込みを受けて、インターネットサイトを拡充してきた時期が円高と重なり、うまくタイミングが合った形。この店で日本からの注文が多いのはカメラレンズで、皮肉にも「メイド・イン・ジャパン」の商品。日本からのアクセスを増やそうと、店では近く、日本語のウェブサイトを構築する予定。

こうした傾向が日本の小売産業に与える影響について、第一生命経済研究所経済調査部・永濱利廣エコノミストは「相当打撃だと思います。で、特に海外のものを買うということになると、高額品が多いということになりますから、日本の小売りの媒体でいけばですね、特に百貨店には、非常に大きなダメージを及ぼしている可能性が高いというふうに思います」と話した。円高傾向は当面続くものとみられていて、消費をめぐる小売り競争は国境を越えて激しさを増すことになるとみられている。[ 22日20時2分 ]

高額品は円高で安く買える海外のネット通販で買って、日本はますます消費は落ちて苦しくなっていきそうです。

no.2342 ( 記入なし09/02/23 09:52 )


ニュース >ビジネス >記事1ドル70円台の日本経済:三橋貴明(作家)(3)
2009年2月21日(土)10:02


内需は絶望的という大嘘

「しかしだな……」

山本はもはや必死に頭を振り絞り、息子への反論の糸口を探したものだ。

「実際、マスコミや経済評論家は、日本の内需は絶望的だ。だから日本は輸出で成長していくしかない、と毎日のように繰り返しているじゃないか。内需が成長しないなら、やっぱり輸出で食っていくしかないわけだ。実質実効為替レートの件はともかく、いずれにせよ円高は輸出企業にとっては望ましいことではない。なにしろ日本の内需はまったくダメなわけだから、頼みの輸出を順調に成長させるためにも、円安のほうが良いに決まっている」

「マスコミや評論家って、それって『〇経新聞』のこと?」

息子は笑いをこらえるふうに、肩を震わせている。何がそんなにおかしいのだ。父親に対してこんな態度をとるなんて、最近の若者ときたら……。いや、自分が和仁の年齢のころも似たようなものだった気もする。どうだっただろうか? 山本は不意に、自分の年齢を強烈に意識した。

「まあそのマスコミが何新聞でもいいけど、いまの話って、因果関係が逆だよ」

「因果関係?」

「そう。だって、内需がダメだから輸出で成長していく、つまり円安のほうが望ましいというけど、内需の成長が抑え込まれているのは、そもそも円安だったからだよ。円が安くなっているときは、日本人の購買力がどんどん削られていっているわけだよね。輸入価格が上昇するわけだから。日本人の購買力が小さくなれば、国内を主な市場としている中小企業だって、それはやっぱり経営的に厳しくなるでしょう。外国への輸出で稼いでいる大企業はともかく、円安になれば中小企業の収益力が落ちて、内需の成長率が低下して当然だよ。

内需を成長させたいなら、方法は単純だと思うけど。円高にすればいいんだ」

「円高にすればいいって……簡単にいうな。そもそも日本の内需、とくに個人消費は規模が大きくないのだから、円高で個人の購買力を強くしても、高が知れているだろう」

息子は何か言いかけたが、すぐに口を閉じた。ようやく言いくるめることができたわけだ。山本が取り戻した父親の威厳に、ホッと息をついたところ、

「父さん、それは本気でいっているの? 日本の個人消費の規模が小さいって……」

再び、何となく嫌な予感が込み上げてきたため、山本は押し黙った。父親の沈黙を受けて、和仁は寂しそうな視線を送ってきた。その眼差しには明らかに哀れみの情が浮かんでおり、山本の不愉快度は急角度で上昇した。

「本気だとも。経済新聞だけではない。テレビでも経済評論家がいつもいっているじゃないか。日本の個人消費は絶望的だ。だから、これから伸びることが明らかな新興経済諸国、たとえば中国などの市場に注力しなければならないんだってな」

「個人消費は日本のGDPの56%を占めるよ。日本のGDPは、半分以上が個人消費なんだ。それはもちろん、個人消費が7割近いアメリカには負けるけど、個人消費がGDPの3割程度しかない中国なんかとは、比較にならないほど大きいんだよ。しかも中国の個人消費はGDPに占める割合が年々減りつづけているけど、日本のほうは逆に増えているよ。昨年にしても、あれだけ不景気だ、不況だってマスコミが悲観論をばらまいたのに、日本の個人消費はそれなりに成長していたんだよ。もちろん円が高くなって日本人の購買力が高まったのが原因だと思うけど」

「……」

「だいたい、父さん。マスコミや評論家が何かいうときに、数字を使って説明するのを聞いたことがないでしょう。数字を出すと嘘がばれちゃうから、みんな『日本は外需依存国』とか『日本の内需は絶望的』みたいな、印象論だけを何度も繰り返してミスリードしているんだよ。なにしろ、世界に外需がゼロの国はないから『日本は外需依存国』だってけっして嘘ではないし、円安のせいで日本の内需の成長率が輸出に負けていたのは確かだから、『日本の内需は絶望的』も嘘とは断言できないからね。かなり、ぎりぎりだと思うけど」

「……」

「ついでにいうと、超が付く外需依存国である中国の純輸出(輸出−輸入)、つまり外需ね。外需がGDPに占める割合は10%近いんだよ。純輸出がGDPの1割近いって、ここまで外需に頼りきっている国はほかにはないんじゃないかな。

逆に日本の外需、つまり純輸出がGDPに占める割合は、2%未満だよ。つまり日本のGDPは、じつは98%以上が内需なんだよ」

「しかし、日本は少子化で人口が減っているんだ。人口が減っているのだから、内需がこれから伸びるわけがないだろう」

「人口が減っているって……」

和仁は呆れたふうに、1つ大きく溜め息をついた。

「たとえば、昨年は日本の人口が5万人ぐらい減ったみたいだけど、それって日本の人口の0.04%にも満たない人数だよ。誤差レベルにも達しない人口が減って、内需がそんなに影響を受けるはずがないでしょう。

日本のGDPの半分以上が個人消費だから、日本に住む人が1年間に2%だけ消費を増やせば、それだけでGDPが1%増えるんだよ。どう考えても、人口よりも個人の消費の影響のほうが大きいでしょう」

no.2343 ( 記入なし09/02/23 09:52 )


ニュース >ビジネス >記事1ドル70円台の日本経済:三橋貴明(作家)(4)
2009年2月21日(土)10:03


政府の「債務」は民間の「債権」

「凄いな……」

さすがに敗北を認めざるをえず、山本は思わず口に出して呟いた。

「いったい、どこでそれだけの知識を身に付けたんだ。学校か。よくもまあ、それだけ具体的な数字がポンポン出てくるもんだ」

父親の賞賛の言葉に、和仁はやや照れくさそうな笑顔を見せた。

「大学で勉強したのもあるけど、やっぱりネットかな」

「ネット? まさか、インターネットのことか?」

思わず顔をしかめた山本に、またもや息子は寂しげな視線を送る。だから、その哀れみに満ちた顔はやめてくれ、と、山本は心の奥底で叫んだ。

「父さん。まさか、いまどき『インターネットは便所の落書き』なんて時代錯誤なこと言い出したりしないよね。ネットの世界では、不特定多数の見知らぬ人を相手にするわけだから、きちんとした情報ソースに基づいて話をしないと、まったく相手にされないよ。だいたい父さんだって、会社でインターネットは活用しているでしょう」

「……」

「ちなみにGDPや輸出依存度なんかのデータは、日本政府のホームページに掲載されているよ。たしかGDPが内閣府で、日本の輸出入が財務省。それに実効為替レートが日本銀行のホームページだったかな。データを載せてくれるのはいいけど統計によってバラバラの場所に置かれているのは何とかしてほしいよね」

(政府のホームページからデータをもってきているのか!)

山本はかなり驚愕し、思わず言葉に詰まった。何というか、時代も変わったものである。これまで自分は、統計情報を調査するときに政府の一次ソースをきちんと確認したことがあっただろうか。ちょっと記憶にない。

「しかし日本が外需依存国ではないことも、円高が内需拡大に有効なことも分かったが、それならば政府は内需拡大に的を絞った景気対策を打てばいいんじゃないのか? これほどまでに簡単な話なのに、なぜやらないんだ?」

「やっているじゃん。昨年の12月に40兆円規模の景気対策を打つって発表して、きちんと予算を通したから、すでにいろいろな対策が始まっているはずだよ。マスコミがあまり報道しないので、状況がよく分からないけど」

「40兆円!」

山本は息子の話の内容よりも、金額のほうに衝撃を受けた。

no.2344 ( 記入なし09/02/23 10:03 )


「財政破綻寸前の日本が、40兆円もの景気対策を打つのか! そんなことしたら、瞬く間に財政が崩壊するぞ!」

「あははははははっ!」

いきなり息子が腹を抱えて笑いだしたので、山本は危うく反射的に怒鳴り散らすところだった。何がそれほどおかしいのか、さっぱり分からない。というか、父親の威厳はどこに消え失せてしまったのだろうか。自分が何か、とても大切なものを失った気分だ。

「ざ、財政破綻って、日本政府が? よ、よくもまあ、それだけ滅茶苦茶な話を信じられるね。あははははっ」

「いったい何がそんなにおかしいんだ」

「だ、だって、父さん、マスコミに毒され過ぎだってば……。ああ、面白かった……はあ……」

ようやく息を継ぎ、息子は涙目の笑顔を見せたものだ。

「あのね、父さん。日本が財政破綻するとか、あれ、嘘だから」

「嘘……?」

「そりゃ、嘘でしょう。日本政府の債務はたしかに巨額だけど、95%以上が国内向けの国債、分かりやすくいうと日本国内の民間からの借り入れなんだよ。つまり円建ての債務ということになるよね。円という通貨を発行できる政府が、円建て債務のせいで財政破綻するわけがないでしょう」

「しかし、夕張市は財政破綻したぞ。ほかにも危ないといわれている自治体はいっぱいある」

「当たり前だよ。夕張市は紙幣発行権があるわけじゃないんだから。夕張市が日本円を刷ったら、普通に犯罪でしょう」

いわれてみると、たしかにそうだ。夕張市と日本政府を一緒にすることには無理がある。

「財務省が掲載している日本政府のバランスシートを見ると一発で分かるけど、日本政府の債務、つまり負債は840兆円もあるけど、同時に資産もでかいんだよ。なにしろ政府の金融資産だけで550兆円近くもあるんだから。これだけ巨額の資産をもっている政府は、世界中にどこにもないよ。債務額から金融資産を差し引いた純債務額で見れば、日本の政府の債務はGDPよりも少なくなり、普通の先進国並みになるよ」

山本は言葉を失った。そういえば、借金の額にばかり目が行って、政府は資産ももっているということに考えが及んだことは1度もなかった。

no.2345 ( 記入なし09/02/23 10:05 )


ニュース >ビジネス >記事1ドル70円台の日本経済:三橋貴明(作家)(5)
2009年2月21日(土)10:04


「それにそもそも日本政府がどうしてここまで債務を膨らませることができるかといえば、貸してくれる人がいるからだよね。当たり前だけど貸し手がいなければ借り手は借りることができない」

それはそうだ。山本は心中で同意した。

「日本政府の債務のほとんどは、さっきいったとおり日本の民間から借りているんだよ。ということは、政府の債務はそのまま日本の民間の『債権』ということになる」

「マスコミは『国民1人当たりの借金』といって危機感を煽っているじゃないか」

「あれもひどいミスリード、というかインチキ・レトリックだよね。正しい言い方に改めるならば、『国民1人当たりの政府に対する債権』になるよ。だって、借りているのは政府であって、国民じゃないからね。国民はどちらかといえば、貸しているほうでしょう」

「……」

「だいたい国債を買っている人たちは、資産運用として国債を保有しているわけだから、償還するといわれても逆に困ると思うよ。国債が償還されても、みんな結局また国債を買う羽目になるに決まってる。日本国債以上の安全資産は、この世に存在しないから。だから、日本政府は国債の償還期日が来たら、同額の国債を発行して永遠にロールオーバー(借り換え)していけばいいだけ。日本国内に国債の買い手がいるかぎり、日本政府の債務規模は問題になるわけがない。しかも日本の家計の金融資産が1400兆円を超えている状況だから、日本政府が国債の買い手に困るなんて、ちょっと考えられないと思うよ」

世界経済への義務を果たそう

「うーむ……」

山本は思わず唸り声を上げた。国債を買っているのは誰だ? こんな基本的な疑問を、これまで考えたこともなかったのは、なぜだろうか。

「それにさっきもいったけれど、日本政府は通貨発行権をもっているんだよ。いざとなれば、日本政府は日銀に日本円を発行させて、国債を買い取らせることも可能なんだ。だから日本政府が財政破綻など、現実にはありえないよ。アメリカがいま、FRBにドルを増刷させて米国債を買い取らせているけど、あれと同じ事をすればいいだけだから」

何というべきか、山本は自分のこれまでの常識が根底から覆される感覚を覚え、呆然とした思いで言葉を搾り出した。

「それでは、政府の債務が800兆円を超えていようが、40兆円の景気対策を打とうが、大した問題ではないのか」

「それはそうでしょう。景気対策が順調に行なわれて、名目成長率が上がれば、政府債務のGDP比は勝手に小さくなっていくもの。それよりも、とくに財政危機でも何でもないのに、景気対策を打たずに内需拡大の機会を逃すほうが危ないと思うよ。さっきも父さんがいったとおり、円高で輸出企業が厳しくなっているのは、紛れもない事実なんだから」

息子が一瞬、皮肉とも受け取れる笑みをこぼした気がするが、気のせいだろうか。

「まあ、輸出企業が厳しいのは、円高よりも世界的な需要の縮小のほうが原因としては大きいと思うけど、だからこそ、世界中の政府が財政支出をして景気を下支えしようとしている。そんなときに、日本だけが何もしないわけにはいかないよ。なにしろ円高という日本の内需に対する絶好の追い風が吹いているんだから。

だいたいサブプライム危機やリーマン・ショックで、主立った国はみんな借金頼みの不動産バブルや株式バブルが崩壊して、内需がボロボロになってるんだ。そんななかで、幸運なことに日本の内需はそれほど痛めつけられていないうえ、もともと規模が世界で2番目に大きいんだよ。内需を拡大させて、輸出よりもむしろ輸入を拡大して、世界経済復活のために貢献する。これこそが世界経済に対する日本の義務であり、いま、日本がやるべきことだと思うよ」

山本はもはや心の底から感嘆し、降参の意を込めて両手を軽く上げた。

「おまえの年齢で、経済についてそこまでしっかりとした考えをもっているとは。正直、父さんは感動した」

完膚なきまでの敗北だったが、なぜか山本はすがすがしい気分を味わっていた。息子は恥ずかしそうにいったん顔を伏せ、何も言わずに晴れやかな笑顔を見せた。

翌朝のこと。

いつものようにテレビのスイッチを入れた山本の目に、いきなり古林の脂顔が飛び込んできた。

「また、こいつか……」

山本は思わず声に出して悪態をついてしまった。

古林はまるで苦行僧のように顔を歪め、嫌そうな口ぶりでニュースを読み上げている。昨日のヒステリックな態度とは、まるで別人のようだ。

「……繰り返します。内閣府が本日発表した前四半期における日本のGDP、国内総生産は、輸出の大幅な落ち込みを個人消費の増加がカバーし、若干のプラス成長に終わりました。全般的に輸入価格が下落したことや、ガソリンが1リットル100円を切ったことなどが、消費を下支えした模様です……」

どう考えてもよいニュースだと思うのだが、古林の口調はいかにも悔しそうで、山本は思わず声に出して笑ってしまった。

リビングの大きな窓に目をやると、眩いばかりの陽光が差し込んできている。雨は上がったらしい。

そういえば、もうすぐ夏がやって来る。

no.2346 ( 記入なし09/02/23 10:08 )


真の国民とは極限まで納税せず債務と債権の関係に加わっている人達(資産家・投資家・金融業者・大手企業経営者)。この関係を知らずにあぶれている人達は、非国民=人間以下=奴隷労働者=一般人。小泉構造改革で選民を行ない中流以下は皆奴隷。
真の国民に言わせれば、仕事を与え、はした金をくれてやり、養ってやってんだから納税(配当金)して金寄越せってのが本音。
最初に撒かれた金は金利付、別のどっかから元金+金利+利益を奴隷を使って引張らせてくる。利益をピンハネして薄給を渡す。納税させて債務と債権の循環に金だけ引き込み配当を配る。

no.2347 ( 記入なし09/02/24 00:36 )


ばっかみたい 全部人の言葉じゃん

no.2348 ( 記入なし09/02/24 21:33 )


馬鹿かどうかは認めるとして、他人の言葉は間違っているのかい?
単にオリジナルティが無くつまらないから馬鹿にしているのかな。

no.2349 ( 記入なし09/02/24 23:21 )


問題は「人の言葉」ではなく内容が正しいのか、間違っているのか、興味をもてるか、興味もてないかでしょう。

no.2350 ( 記入なし09/02/25 05:35 )


年内に世界恐慌がきて遂に金、金、金で腐っている資本主義が崩壊するんです。崩壊するときは爆竹が破裂するように一瞬であっけなく崩壊するでしょう。これが神のシナリオです。

資本主義の崩壊や愛と共生社会や次元上昇(アセンション)のことはこのスレの42、719、720、742、754、757、767、783、792、815、830、850、869、871、895、999、1006、1191、1529、2128,2129,2130、2183、2240,2247、2292にあります。大いに期待してます。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

驚くことにこのスレ「資本主義が崩壊して愛と共生の社会がきます(3)」がこのホームページに紹介されています。
資本主義の崩壊Anti-Reptilian> http://www34.atwiki.jp/madmax_2007/pages/452.html

URLは知恵袋の次元上昇(アセンション)に関してのたくさんの質問と回答があります。よく読めば否定派でも、もしかしたら次元上昇するかもしれないと思うと思います。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219392572

no.2351 ( 太郎09/02/25 08:27 )


「貨幣はバブルである」慶応義塾大学経済学部・櫻川昌哉教授が素晴らしいことをいってくれました。実は金はバブルだったのです。詳しいことは「ヤフー動画」で「貨幣はバブルである」で検索すると解説がみれます。

「ヤフー動画」http://streaming.yahoo.co.jp/error.html

no.2352 ( 太郎09/02/25 08:40 )


資本主義崩壊して新しいもっと平等な社会を期待していましたがおそらく崩壊するに
しても自分たちが存命中はありえないのではないかと思うようになりました。
人類の為にもっと全員が幸せになれるような立派な思想が産まれる事を願ってやみません。

no.2353 ( 記入なし09/02/25 10:26 )


労働はどうなる?俗に言う3Kは?

no.2354 ( 記入なし09/02/25 12:33 )


>2354さん

参考までに、東海アマさんの24日の「国家崩壊後の生活形態」をお読みになればどうですか。

http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/yoti01.htm

3kとか何とかの次元の話ではありません。
ソビエト崩壊時の状態を検索して見られればいかがなものか。
今までの生活が続くと考えない方がいいと思います。

no.2355 ( 記入なし09/02/25 13:26 )


>2354 このスレの1762にあるように愛と共生社会=「みろくの世」=プラウトとは?日月神示の第一人者の中矢伸一氏の解説です。3個目にあるようにすべて自主的な奉仕になるから3Kのような労働も競争もなくなるのです。2351にある地球が次元上昇(アセンション)すれば夢の世界=あの世ですからこの世にあるすべての苦はなくなります。6個目にあるのは、神(神の光で日本、世界を浄化する)が日本に現れ世界を改善するということでしょう。大いに期待できるし、そうでなければこの暗黒の世界はよくならないでしょう。

○与える政治、与える経済で、金銭は不要となる。税金なども一切なし。
○政治、経済、行政、祭祀はみな一つになる(真の祭政一致)。
○すべて自主的な奉仕により運営される世の中となり、苦役としての労働はなくなる。
○一人一人が自然な形で信仰を持つ。ただし、今のような宗教や教祖はすべてなくなる。
○それぞれの国や民族によって固有の信仰形態ができる。ただし、今のような宗教的対立はなくなり、お互いに霊性を切磋琢磨(せっさたくま)し合い、援(たす)け合うような関係となる。
○神人合一の「天津日嗣皇尊(あまつひつぎすめらみこと)」が日本に現れ、世界を統一する。ただし、力で無理やり従わせるのではなく、磁石が北を向くように、自然に統一される。
○裁判所、警察、刑務所などは必要がなくなるため、存在しない。
○産業、交通、娯楽、食物、嗜好品など、生活のことごとくが変わる。
○身体から発する霊光(オーラ)により、その人の身分や霊格、職掌などがわかる。
○無益な殺生はなくなる。食用のためと称する屠殺(畜産)、漁、狩猟などはなくなる。
○すべての人類のみならず、動物、草木、虫までもが共に和し、楽しむ世となる。
○寿命は長くなり、身体も大きくなる。
○誰しもがある程度先のことを見通せるようになる。
○今のような大便小便までも変わり、不潔なものがなくなる。
○五風十雨(ごふうじゅうう)(必要に応じた天候気象)となり、寒暖は穏やかとなる。
○今までのような物質でない物質の世となる。

no.2356 ( 太郎09/02/25 14:35 )


>2355のURLで資本主義の実態を鋭く表現しています。それの引用です。

「資本主義はネズミ講であり、それは拡大再生産、無限の需要と無限の資源を前提にしてしか存続しえないものだと、数年前から繰り返し書いてきた。それは需要を失い、拡大再生産の見通しを失った瞬間、死滅するしかないものであり、今、すでに今後の資本主義を存続させるニーズはどこにも存在しない。

 世界は地球は有限であり、実体経済が7000兆円しかない世界に、7京円の虚構マネーをでっちあげて壮大な詐欺を繰り広げたアメリカ金融資本が、ある日気づいてみたら、これ以上騙される人々がいないことに気づき、小泉純一郎のように無批判にそれを賛美して日本を追従させてきた愚か者たちも、金融立国のお伽噺を信じて、自分の小金を増やしたいと愚かな利己主義に洗脳されてきたバカ国民たちも、突如、自分たちの足下にぽっかりと空いた大穴に吸い込まれて落ちている感覚を味わうことになった。」

no.2357 ( 太郎09/02/25 14:43 )


3K仕事はどうなるのでしょうか。

no.2358 ( 記入なし09/02/25 19:23 )


3Kを必要と考えるあなたのような立派な方達が、その業務を行うのではないでしょうか。身を挺して社会を支えるためにその苦役を行う方々に、民衆は惜しみない賞賛の声を寄せるでしょう。そしてその行為に見合う地位と名誉を得られるのではないでしょうか。

no.2359 ( 記入なし09/02/25 22:27 )


>2352 昨日は見れたヤフー動画「貨幣はバブルである」が検索しても今日は見れなくなっているのはなぜでしょうか?ヤフー動画にでたニュースは翌日には消滅してしまうのでしょうか?ヤフー動画のニュースとはそういうものなのでしょうか。

櫻川昌哉教授がテレビで素晴らしいことをいってくれました。年内に世界恐慌がきて資本主義が崩壊して金(貨幣)もなくなっていくでしょう。

「貨幣はバブルである」慶応義塾大学経済学部・櫻川昌哉教授の解説が日テレニュース24のURLの「動画を見る」で見れます。

日テレニュース24http://www.news24.jp/129839.html

no.2360 ( 太郎09/02/26 09:02 )


なかなか難しいと思います。

no.2361 ( 記入なし09/02/26 12:54 )


>2358 冗談はやめて『3K』は誰がするのか答えられませんか? 

奉仕としてやりたい人がやるのです。

no.2362 ( 太郎09/02/26 14:15 )


2356を読むとあの世スレよりも荒唐無稽に思える。
太郎さん、少しは現実的に考えましょうよ。

そもそも、何故太郎さんは仕事をせずに生きていけるのでしょうか?
福祉の恩恵を受けているからですか?

no.2363 ( 記入なし09/02/26 15:33 )


きつい労働はしたくないなぁ。

no.2364 ( 記入なし09/02/26 19:15 )


このサイトにきたばかりの人に急にこれを信じろ、と言っても無理でござるw

no.2365 ( 記入なし09/02/26 19:19 )


怠けていたとは限らーん 3Kなら高収入にせんと割りにあわん

no.2366 ( 40代おやじ09/02/26 19:19 )


3K
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=3K&oldid=22443171
ブルーカラー(現業系、技能系)とされる職種について、仕事が「きつい(Kitsui)」「汚い(Kitanai)」「危険(Kiken)」ことを意味する。そのような職場を3K職場(さんケイしょくば)とも言う。英語では「Dirty, Dangerous and Demeaning」から「3D」と略される。
−−−−−−−−−−−−−−

■3Kは昔は『誰もやりたがらない仕事』だったから、高給だった。
今の失業者が溢れかえる社会では、3Kは給与を買い叩かれて軽蔑されるだけの仕事に成り下がってしまった。

no.2367 ( 09/02/26 19:46 )


貴方は、トイレ掃除を他人にやらせますか?自分でやりますか?

自分のした後のトイレ掃除を他人にやらせる事を恥ずかしい事だと感じる感性も必要だと思われます。

それでも嫌だったら科学文明を発達させ、3Kをロボット…アシモやアトムやドラえもんにやらせればいいと考えます。

no.2368 ( 記入なし09/02/26 19:53 )


奥さんや母親やメイドさんにトイレ掃除やオムツ交換をさせているとします。
その同じ手で、彼女らは貴方に手料理を作ってくれているのです。

レストランで食事をしても、トイレ掃除をしたバイト君が同じ手で皿洗いをしてくれているのです。

これからは食事の前に、良く想像してから料理を口にして下さい。

no.2369 ( 記入なし09/02/26 19:58 )


経験から言うと、手袋やディスポをしてるので手は汚れない。その代わり、顔や髪にかかるよ。

no.2370 ( 記入なし09/02/26 20:08 )


自宅や学校のトイレ掃除は出来るが、誰が使ったかわからない様な公共トイレの掃除はしたくない。

no.2371 ( 記入なし09/02/26 20:24 )


トイレの掃除くらい皆で交代でやればいいじゃん。
汚いは理解できるけど、きつくて危険なトイレってどんなトイレよ。

2364>
あなたは昨年のゲリラ豪雨で亡くなった、下水管の工事をしていた人達を侮辱しているとは思わないのかな。『3k』とは社会を支える仕事をしているという認識を持ったらいかがでしょうか。もちろん人の命を救う仕事も大事だけれども、それぞれの仕事の重要度に差は無いのではないかな。

no.2372 ( 記入なし09/02/27 00:49 )


>no.2372 

綺麗なオフィスで働いている人達以上の給与を、ちゃんと3Kに支払うのに賛成ですよね?

no.2373 ( 記入なし09/02/27 01:33 )


>no.2373

綺麗なオフィスで働くのに技能手当てがあるのと一緒で「きつい(Kitsui)」手当て、「汚い(Kitanai)」手当て、「危険(Kiken)」手当て、が3K職場に支払われても良いはずです。
ついでに「技能スキル」手当て、も。
3Kが高給取りである事に賛成なんですよね?

no.2374 ( 記入なし09/02/27 01:38 )


ウンコのせいで老人ホームでノロウイルスが集団感染して高齢者が大量に死亡…なんて事があったりして、ウンコを処理するのにも危険物取り扱いのスキルが必要だったりする。

no.2375 ( 記入なし09/02/27 01:57 )


歪んだ学歴社会の現代では頭脳労働する人間はよくて肉体労働、単純労働する人間は悪いという歪んだ風潮があります。

no.2376 ( 記入なし09/02/27 05:46 )


>2364 血のにじむような努力をして勉強して競争に勝った人が医者になるのです。当然よい収入にありつけます。

医者になるには頭がよく猛勉強しないとなれないでしょう。しかし医者が高収入というのは過去の話です。医者の収入もピンキリで低収入の医者(特に病院の勤務医。 歯医者も競争が激しくワーキングプア医師も少なくないし潰れる診療所もあります。)も珍しくなく、過酷な長時間労働ために辞めたり、過労死する医者の方もいらっしゃいます。診療所など親の後を継いだ場合はかなり楽に経営できるし、金儲けのために悪どくやれば儲かるでしょう。

no.2377 ( 記入なし09/02/27 06:31 )


悪徳医師は厳しく罰するべきだけど、今に限らず昔から医療界自体が金権腐敗して荒廃しているし、医者の能力はないけど金の力で医者になっている人間もいます。

no.2378 ( 記入なし09/02/27 06:34 )


●【2009年度予算 一般会計の総額は過去最大の88兆5480億円。】http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/budgeting/

■国の年間予算88兆5480億円…国民一人当たり70万円と言う莫大なお金です。

●【社会保障給付費】http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/124-1a.html

■平成18年度の社会保障給付の総額が89兆1098億円であるのに対し、社会保障負担(保険料収入など)の総額は56兆2,016億円(53.8%)にとどまっており、負担と給付の差額は31兆750億円(29.8%)に達しています。

−−−−−−−−−−−−−−−

■社会福祉費用と国家予算が一緒です。
何故こんなにお金が掛かるのでしょうか?

no.2379 ( 記入なし09/02/27 07:14 )


○【おカネあるのに使わない高齢者 それが若者の低賃金を生む。日本の個人金融資産1500兆円の内訳の8割が50歳以上が占める。】http://news.livedoor.com/article/detail/4008551/
『第一生命経済研究所が2005年7月5日にまとめたレポートだ。
それによると04年度末の個人金融資産約1400兆円のうち30歳代以下は1割にもない。ほとんどが中高年で、うち5割強を60歳以上が占めている。
団塊世代を含む50歳以上だと8割にも達するのだ。
現在は資産総額が約1500兆円に増えているが、担当の主席エコノミストの熊野英生さんによるとこうした傾向は変わらないという。』
『大前さんは日本の個人金融資産はGDPの3倍と世界で例がなく、仮に10%の150兆円が市場に回れば日本の経済状況は激変することを挙げる。』

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■こっから税金を徴収して何とか解決出来ないか?

no.2380 ( 記入なし09/02/27 07:21 )


>2380はコピペさんかな。長文コピペを連続投稿して迷惑かけないでください。

泥棒国家日本は正当なことをするのは困難なことです。

おカネあるのに使わない高齢者といくらいったところで、景気はどんどん悪化して先が不安な時代だから、なおさら財布の紐は固くなるでしょう。

no.2381 ( 記入なし09/02/27 09:09 )


>no.2373
昨夜は耐え切れず落ちてしまいました。申し訳ないです。
 ホワイトとブルーの給与を比較して配分する考え方は、なんだか違うような気がしますが。それぞれの業務に見合った給与の支払いが出来るようにしたほうが良いと思います。
 お金を稼ぐことが仕事であると考えると、お金がお金を稼ぐ金融発生商品を取り扱うのが一番効率が良いのだろうけど、社会の基盤を支えたり命を救ったりといった直接的な行為にはなにも貢献などしていないのが現状でしょうね。
 仕事を考えるとお金が全てではないと考える人は多いのではないだろうか。それぞれが社会に貢献できていると自負し責任を持って働いているのだから。
 何が一番価値がある行為なのかは人によって違うだろうからなんとも言えませんが、人として生きていくのに社会に貢献している事を自覚できるのは大事なのではないだろうか。

no.2382 ( 記入なし09/02/27 10:55 )


今後どうなるかなんて誰にもわからない、と思います。

no.2383 ( 記入なし09/02/27 12:39 )


>no.2382

アメリカはここ10年くらい、お金でお金を稼ぐ事を保障して世界に金融商品を大量に売り歩いてバブルを作っていたのです。

『働く』ことの意味、『お金』『給与』の意味を見直すべきです。
雇用主に対してブルーカラーに正当な『給与』を支払う義務を負わせる事と、資産家富裕層の金融資産持ちにお金が集まり過ぎて不景気と貧困を作ってしまう、現在の自由資本主義の問題点の解決方法(『富の再配分』『課税と交付』の必要性)を再検証すべきです。

no.2384 ( 記入なし09/02/27 19:59 )


■金で金を稼ぐ資本主義の横行と自由競争によるグローバル化が世界各国に環境、文化、社会の破壊をもたらし世界中のブルーカラーの人々を貧困に至らせています。

【ルポ 貧困大国アメリカ:堤未果著 岩波書店】http://s h i n s h o m a p.i n f o/b o o k/4 0 0 4 3 1 1 1 2 8.html(スペースを抜いてアクセスして下さい。)

【貧富の差が拡大、ドイツ国民の8人に1人が貧困層】http://mediasabor.jp/2008/06/post_402.html

【世界の3分の2の国で所得格差拡大、ILOが報告書】http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081017AT2M1701717102008.html

○報告書は低所得者の賃金が伸び悩んでいる一方、富裕層の金融所得が増えていると指摘。
○データが入手できた73カ国中51カ国で過去20年間に所得全体に占める賃金の比率が低下したという。

no.2385 ( 記入なし09/02/27 20:10 )


○【OECD相対的貧困率、日本は世界第5位から第2位。2006年】http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/44/index2.html

○【07年の1人あたりGDP、日本19位。G7で最下位。】http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081226AT3S2502D25122008.html

○【世帯当たり平均所得金額】http://nenkin.co.jp/lifeplan-blog/data/archives/2008/06/25-125709.php
(平成10年:655.2万円→平成17年:569.8万円)

○【サラリーマン平均年収の推移】http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm
(平成9年:467万円→平成18年:435万円)

○【所得階層別給与所得者数の推移(単位:千人)】
区分 1998年→2005年:差

100万円以下〜 3,294→3,555:+261
100万円超〜200万円以下 4,639→6,257:+1,618
200万円超〜300万円以下 6,783→7,104:+321
300万円超〜500万円以下 14,705→14,104:-601
500万円超〜700万円以下 8,281→7,395:-886
700万円超〜1,000万円以下 5,178→4,374:-804
1,000万円超〜1,500万円以下 1,995→1,602:-393
1,500万円超〜2,000万円以下 394→335:-59
2,000万円超〜2,500万円以下 79→101:+22
2,500万円超 98→109:+11
合計 45,446→44,936:-510

■日本においても労働者の給与は確実に下げられ続けています。
(その代わり金で金を稼ぐ企業や資産家が肥太っています。)

no.2386 ( 記入なし09/02/27 20:18 )


>no.2384
 そうですね、結果をみると強欲アメリカ金融バブルの押し付けでしたね。
日本に措いては強引極悪年次改革要望書も含まれそうですが。

 自分の感じている世間や世界の現状としては、見直して配分云々を実行できる状態『完全なる民衆の為の、民衆による政治』になる前に資本主義は何の役にも立たなく成りそうですが。(いわゆる崩壊ですが)
 しかし社会の基盤は資本主義が無くとも支えなければならない重要な部分なので、その仕事を遂行している人達から恩恵を受けている人々は何らかのサポートをしてあげても良いのではないかな。食物や酒を持ち寄って食ったり飲んだり皆で労ってあげれば浮かばれるだろうし。
 それとお金による希薄な付き合いだったり欲望的なコミュニケーションが出来なくなれば、人は本来の人付き合いを取り戻し今みたいな疑心暗鬼で生きなくても済むんじゃないかな。でも希薄で欲望的なのが良いって人も居るかもしれないけど。

no.2387 ( 記入なし09/02/28 02:37 )


3月は激動の社会の幕開けではないか?

no.2388 ( 記入なし09/02/28 05:02 )


なにも生産しないで、金持ちはパソコンを操作するだけで大金を動かして、大金をえるマネーゲームは狂っています。それが資本主義社会です。

no.2389 ( 記入なし09/02/28 05:40 )


転換期の今、私たちは何を目指すのか?
http://www.asyura2.com/09/senkyo59/msg/398.html

no.2390 ( 記入なし09/02/28 18:19 )


不破哲三は「対外侵略をしない独占資本主義は帝国主義ではない」と主張して、レーニンの「帝国主義とは
独占資本主義のことである」との再三の指摘に反対して、第2インターの社会民主主義の領袖K.カウツキー
の見地に移行して、日本帝国主義の現存を否認し続けている。不破は対外侵略は独占資本主義の本質的特徴の
1つであることから、大衆の目をそらして、帝国主義を美化した。
 しかし所謂先進資本主義諸国はイラク、アフガン侵略・占領に参加している。日本も共犯者だ。
 だから不破の理論は破綻している。
 不破が「市場経済の社会主義」論を主張、党綱領に書き込んで、共産党を体制内化し、世界金権奴隷支配者
フリーメーソンの指導部イルミナティに事実上協力して、社民党に移行したのは、天皇制、安保、自衛隊の容認と
軌を一にしたものである。
 前代未聞の世界金融・経済恐慌の拡大・深化で、G7蔵相会議の文書が指摘したように、英国、オランダなど
西欧7ヵ国は国家破産の瀬戸際にある。 世銀総裁が最近発表したように、中・東欧は国家破産寸前だ。これは世界
大恐慌の新たな震央になると言明した。南欧も含めて中・東欧。南欧14ヵ国が国家破算に向かっている。
 ヒラリーが頼りの中国に大量の米国債購入を懇請したが、内需に資金が要ると断られた。これで、失敗した景気
対策と共に、対外的にも米帝経済救済は失敗した。米国経済崩壊は決定的になった。
 世界資本主義の全般的危機の史上最大の深化だ。これは、不可避的にグローバルな社会革命に向かっている。米
国では、オバマの地元シカゴで、CNBC TVのレポーターが世界に先駆けて第2米国革命を宣言した。
 日本でも体制内改良主義を止める時だ!
 詳細は: http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/60.html

no.2391 ( たつまき09/03/01 21:23 )


世界の人口は69億人でそのうちの10億人が飢餓で苦しんでいます。実に7人に1人というたいへんな数です。まさに資本主義はネズミ講そのものです。支配層にいわせれば「奴隷は多いほうがいいに決まっている。奴隷がいないと支配社会は成り立たないから、人口爆発させればいい」ということで大成功したということでしょう。

■ 世界がもし100人の村だったら ■ 
動画でみる100人の村 http://www.oasisjapan.org/100nin.html

no.2392 ( 太郎09/03/02 05:42 )


http://blog.livedoor.jp/nevada_report/

no.2393 ( 記入なし09/03/03 12:13 )


[NY株]断てぬ負の連鎖 ダウ平均7000ドル割れhttp://news.livedoor.com/article/detail/4042434/

no.2394 ( 記入なし09/03/03 14:51 )


契約労働者全員解雇さらに...で今年は本当に3月危機が起きるかも知れない...

no.2395 ( 記入なし09/03/03 14:56 )


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023494620

no.2396 ( 記入なし09/03/03 15:05 )


まだのこカルトスレあったんだ

no.2397 ( 記入なし09/03/03 19:17 )


>2397
 なんでこれがカルトスレなの?
 スレ主の太郎さんにも納得がいくように説明してあげて。

no.2398 ( 記入なし09/03/03 22:43 )


東証“大暴落”バブル後最安値…AIGショック直撃 http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009030343_all.html

no.2399 ( 記入なし09/03/04 05:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8568 件中 2300 から 2399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [無職のみなさん国民年金払ってますか?] [話題をお任せ表示] 次 [週休4日制になるとしたら何曜日を休みにしたい?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)」と似ているトピック
01. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます
02. 巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る。
03. 農本主義と共生自治村をめざして 夢・愛・平和
04. 能力主義の導入は、日本崩壊の序曲なのか?
05. もはや共産主義しかないと思います
06. 日本は崩壊すると思いますか?
07. 学生時代いじめられていた人いますか?
08. 学生時代はそんなにいい時なの?
09. 貧乏だと医科大に行けない 資本主義の現実
10. 日本の崩壊する予兆を語る
「資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 50才代無職どうしてますか?
04. クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3)
05. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 全日本自宅警備員組合本部
10. 巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る。
HOME 掲示板トピック一覧