HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [光熱費、通信費、家賃は?2] [話題をお任せ表示] 次 [芸能人って狂ってるな、と思う時。]
話題

東京の印象ってどんなですか?

カテゴリ:雑談
私、田舎者でとかいのことなんにもしりません。東京のこんなところがすごいとか、有名人を見かける、など教えてください。

投稿者 : 記入なし 日時 : 07/04/29 08:39
Infomation 4406 件中 3300 から 3399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あなたのような人が住んでる
皮肉街には住みたくないわよ。

no.3300 ( 記入なし13/02/25 19:53 )


埼玉県に暮らしても、土着の地元民とのコンタクトは無く、埼玉都民同士の接触しかありません。
この区別は明確にあり、地元民のコミュニティーに積極的に溶け込む努力をした私の兄の結論は「最低でも三世代は掛かるな」でした。

no.3301 ( 記入なし13/02/26 01:25 )


東京も村社会に近い感じがしますが
そう思うのは気のせいか?

no.3302 ( 記入なし13/02/27 02:14 )


>no.3302

何を以って村社会と言うかですが、共通の利害を持つ大多数の人々による既得権益維持を図る一定の地域社会と位置づけるならば、東京は巨大なるが故に共通の利害を持つことは不可能であり、いたるところで利害は反発しています。

東京に既得権益があるとすればそれは何でしょうか?

no.3303 ( 記入なし13/02/27 02:52 )


都心で働いてたが、
社風に閉鎖的な部分も感じたよ。

no.3304 ( 記入なし13/02/27 06:49 )


規制ばかりが先行し息苦しいよね。

no.3305 ( 記入なし13/02/27 06:56 )


地方の田舎よりは住みやすいけどね

no.3306 ( 記入なし13/02/27 06:59 )


>no.3304
東京には様々な業種の会社があり、その歴史もそれぞれなので社風ともいえるものがある会社もあればない会社もあります。

今までは考えられないようなオフィスもあります。
例えば40人の職員が役員とともに大きなデスクの好きなところで、必要な資料を持って入れ替わり立ち代り仕事をするなどという会社もあります。
つまり、個人用のデスクがないのです。
社長室もなく、部や課といった縄張りもなく全てひとつの大きなデスクで行うのです。

このような、今までの仕事の進め方の根底から変えて実行する会社があるのも、東京なのです。

no.3307 ( 記入なし13/02/27 07:38 )


なるほど

no.3308 ( 記入なし13/02/27 08:31 )


それは地方も同じ
ある工場に行ったら、事務のイスが無くなっており、机の足がげたを履いていた。
・イスに座るとまた立ち上がらなければならない。腰が重くなる。
・ずっと立っていた方がいい。
とか言っていたけれど、現場の人は
「なんで、会議室だけイスがあるんだ?無くせば、無駄な会議も無くなるだろう」と

半年後、ずっと立ち仕事に耐えられない高齢者は退職しました。
これが目的だったのかと

no.3309 ( 記入なし13/02/27 08:37 )


>no.3309
 
ハッハッハ そうかもしれませんね。

会議については、事前にテーマを周知し各人の意見を持ち寄り議論するという進行であれば30分以上の会議はなくなるし、その会議に出席しているメンバーの合計時給を考えたら1時間を超えるようなコスト意識のなさ自体を会議のテーマにすべきでしょう。

no.3310 ( 記入なし13/02/27 09:13 )


今までこのスレを見ていて聞いてみたかったことがある。

 あなたにとって東京とはどこからどこまでですか?

一応東京都という県境あるけどね。

no.3311 ( 記入なし13/02/27 19:15 )


それは、伊豆大島、小笠原諸島を含む東京都でしょう

no.3312 ( 記入なし13/02/27 19:21 )


もう少しで尖閣諸島も東京都になったのに

no.3313 ( 記入なし13/02/27 19:23 )


大田区=集団就職

no.3314 ( 記入なし13/02/27 19:43 )


大田区=集団就職の意味が分かりません

no.3315 ( 記入なし13/02/27 19:48 )


大田区=集団就職で上京してきた田舎者の集まり事かな?

no.3316 ( 記入なし13/02/27 19:54 )


太田区=田園調布

調布=ゲゲゲの鬼太郎

no.3317 ( 記入なし13/02/27 20:03 )


調布市もあるんですが、田園調布ですか・・・・

no.3318 ( 記入なし13/02/27 20:56 )


大田区は海に近い下町と山の手では全く街の様子が異なり、下町は町工場が多くそこに働く従業員たちのアパートなどがひしめきあい、山の手は東京でも一二を争う高級住宅街。
長嶋茂雄読売巨人軍終身名誉監督も田園調布に住んでいます。

no.3319 ( 記入なし13/02/28 06:27 )


それは現役時代、太田区の多摩川に巨人軍のグランドがあったからだよ。
調布市はその多摩川を10キロ位遡ったところにある。

no.3320 ( 記入なし13/02/28 13:44 )


東京へ転居したいのですが地震が心配です。
活断層に詳しい人がいたら安全な地域を教えてほしいです

no.3321 ( 記入なし13/03/05 04:48 )


 安全確実なのは日本国外ですが、
どうしても国内がいいっていうなら、今の時期なら東北地方ですかね。

no.3322 ( 13/03/05 06:13 )


百年安心住宅ってのがあったけど、百年保証できる土地は日本には無いね。

no.3323 ( 記入なし13/03/05 07:24 )


都内なら立川辺りに大きな活断層があるそうだ。

no.3324 ( 記入なし13/03/05 07:46 )


東京は、江戸時代から埋め立て地だから、日野市は地下が空洞化してるし立川市は活断層がある

no.3325 ( 記入なし13/03/05 10:35 )


またブラタモリのような東京の歴史を辿る番組やらないかなあ。

no.3326 ( 記入なし13/03/05 11:06 )


「くーねるまるた」
よかったですよ。わしは四国に住んでいますが、関東の人ならさらに・・・・・・

no.3327 ( 記入なし13/03/05 18:59 )


おれも立川市だ

no.3328 ( 記入なし13/03/09 13:35 )


立川は映画館もあるし基地もあるし都会だよな。

no.3329 ( 記入なし13/03/09 13:44 )


ん? 田舎だから基地が造れたんじゃね?

no.3330 ( 記入なし13/03/09 15:05 )


一橋大学のある立川の隣の国立市は田舎だから、映画館もパチンコ屋もないよ!

no.3331 ( 記入なし13/03/09 16:27 )


あー  国立市といえば学園都市、文化都市のイメージを培って来た街だから歓楽街はいらないのさ。

下世話なものは隣に任せよう!  ってね。

no.3332 ( 記入なし13/03/09 16:33 )


郵政の研修所があったところだ

no.3333 ( 記入なし13/03/09 16:37 )


立川は栄えてるだけで田舎だ

no.3334 ( 記入なし13/03/09 16:38 )


国立と言えば山口百恵

no.3335 ( 記入なし13/03/09 16:44 )


国立と言えば山口百恵に釣られて
ストリートビューでおうちを探してしまった。あっさり見つけたことにネット凄すぎ。

no.3336 ( 記入なし13/03/09 18:59 )


凄くもあり恐くもある

no.3337 ( 記入なし13/03/09 19:02 )


地方の人達よりチャンスがある。
やっぱ、首都だから。
首都、カッコイイ・・・!

no.3338 ( タンタン13/03/09 21:11 )


都内住みです
「仕事たくさんありそうじゃん!うらやましい」とかよく言われるが、それ以上に人が多いから競争率が激しいですぁ

no.3339 ( (´・ω・`)13/03/09 22:21 )


都立立川高校 偏差値66 まあ田舎と言われても高い。

no.3340 ( 記入なし13/03/09 23:03 )


立川と言えば立川断層

no.3341 ( 記入なし13/03/09 23:24 )


素朴な疑問ですが

都内の田舎ってどこですか?

関東の田舎は地方と似てるのでしょうか?

no.3342 ( 記入なし13/03/11 06:12 )


隣の県との県境

都内のいなかは関東のいなかと違う

一般的ないなかはその近くに職場がある。
東京のいなかはそこから1〜2時間かけて通勤する。
従って、朝6時に出勤し、定時でも7時以降に帰宅する
従って、隣近所との付き合いがない。

no.3343 ( 記入なし13/03/11 14:05 )


多摩地区だけでも400万人以上の人口がおり
今知った

no.3344 ( 記入なし13/03/11 22:38 )


>3343
参考になりました

no.3345 ( 記入なし13/03/12 16:57 )


東京23区内で、家賃5万以下(管理費等含む),バストイレ別/エアコン付/室内洗濯機置き場ありで、できれば南向きで日当たりよく、追い炊き機能付の物件を希望しているのですが、そのような物件を多数扱っている、信頼できる不動産屋さんをご照会してもらえますかね?

no.3346 ( 記入なし13/03/23 17:07 )


>no.3346
「50歳無職・無資格・未経験で月給100万、ボーナス4か月、週休二日でサビ残なし
の仕事を探してくれるハロワを紹介してくれ」に等しい

no.3347 ( 記入なし13/03/23 18:52 )


都内の格安好物件を探していまして、こういう物件って言うのは不動産屋が握っているんじゃないかと思うんですけど、どうですか?
探せばあるんじゃないかと思いまして・・・ 

no.3348 ( 記入なし13/03/23 19:33 )


23区内でも、空き屋はある。
例えば、親が一人で住んでいたが、亡くなってしまった。
子供が相続したが、今は土地代が最低なので売りたくない。
ボロ屋だが、さら地にすると固定資産税が高くなる。

空き屋にしておくと、ホームレスが住んだりして、物騒なので町内会で
格安で貸している地域もある。

アパート等はすくない、多摩地区ならあるかも

no.3349 ( 記入なし13/03/23 19:39 )


>こういう物件って言うのは不動産屋が握っているんじゃないかと思うんですけど、どうですか?

不動産やはその家賃に比例して手数料をもらう。
5万円の物件と10万円の物件では手数料が倍ちがう。

同じ時間をかけた場合、時給換算で半分だ。

あなたなら、時給1000円と時給500円とどちらを選ぶかね?

不動産やは高い物件から手をつける。
安い物件は言わば、古本屋で一番下にある品物だ。
「勝手に探してもっていって」

no.3350 ( 記入なし13/03/23 19:45 )


特に何もないよ

江戸川区在住

no.3351 ( 記入なし13/03/24 03:56 )


黄金の国ジパング

黄金(クソ)の国ジパング

no.3352 ( 記入なし13/03/24 09:09 )


no.3347
クソワロタw

そんな物件があるなら誰が貸すか。
仲介なんぞしないで、不動産屋のオヤジが即座に入居してるわ。

no.3353 ( 記入なし13/03/24 09:14 )


うちの田舎では
どこで働いてるの?
どこに住んでるの?
お父さんどこで働いてるの?
兄弟何人?等いろいろ聞かれます・・・

no.3354 ( 記入なし13/03/27 14:01 )


人が多い。
見通しが悪い。
道路が狭い。

no.3355 ( 記入なし13/03/28 18:38 )


夜中に私一人で、渋谷の街を歩いていたら、追いはぎに遭いそう…

あと、私を好きになるマニアックな女性もいるかも!

no.3356 ( まっつん13/03/29 09:55 )


距離感。

田舎だと、電車はガラガラだから、
女性とくっつくことはない。

東京だと、
見知らぬ女性と密着する。

びっくりした。

no.3357 ( 記入なし13/03/29 10:03 )


路上パフォーマーが沢山。
ホームレスも有る意味
路上パフォーマーかも。

no.3358 ( 記入なし13/03/29 11:08 )


抜き打ちドラマ撮影!
突然エキストラ出演!歩行者A!

no.3359 ( 記入なし13/03/29 11:50 )


そうか満員電車かぁ!

no.3360 ( まっつん13/03/29 12:07 )


関東地方に住んでいる人が
「東京モノは、関東イコール東京という意識があるのです」
と批判していました。また、近畿地方に住んでいる人が
「東京の人って、関東のことをあんまり知らないのよ。むしろ関西や中部にくわしかったりするの」
と・・・・・・

no.3361 ( 記入なし13/04/16 22:03 )


「東京モノは、関東イコール東京という意識があるのです」は完全に誤解です。

「東京の人って、関東のことをあんまり知らないのよ。むしろ関西や中部にくわしかったりするの」については、生活パターンの中に無いエリアについて詳しくないのは確かにあるかもしれません。
正直なところ、焼き物で有名な益子さえ行ったことがありません。
近いところはわざわざ『旅行』意識では行かないし、「東京に生まれ育った人は東京タワーに登らない」というのと同じ感覚かな・・

地方都市に行って、「滅多に来れないから多少高くても良いから美味しい物を食べたい」と思って地元民に聞いても、その人の生活の中にはそういう店が入ってないことが多く、『安くて美味い店』しか知らないってありますよね。

no.3362 ( 記入なし13/04/16 22:51 )


そうなんだよ(w

大阪に行くたんびにお好み焼きに連れて行かれるのには参るね・・

東京の人間は、お好み焼きは子供のおやつで、夕飯で食べる物じゃないと思ってるからね。

たまには、「これなら高くてもしょうがないね」という店に行きたくてもみんなそんな店知らないんだよねぇ。

no.3363 ( 記入なし13/04/17 09:39 )


満員電車で下手に女性と正上位で密着すると股間が立っていうことを効かなくなる。

no.3364 ( 記入なし13/04/19 22:02 )


人間なら理性でセーブできるでしょ!

no.3365 ( 記入なし13/04/20 00:28 )


セーブできるが股間はいきり立ったままだ。
それが服の上から密着し接触した女性がどう思うかは、賭けあるいは時の運だ。

no.3366 ( 記入なし13/04/20 00:57 )


東京は建物も人間も比較的密着しているが、心は離れている。


田舎は建物も人間も比較的離れているが、心は密着している。

no.3367 ( 記入なし13/04/20 08:42 )


東京は、親切な人が多いと思う
それにスマート

no.3368 ( りこぴん13/04/20 19:58 )



ああ、それは思いますね。
群集心理を理解すれば東京の人間は親切だとわかります。
東京の人間に冷たい人間はあんまりいないですよw

no.3369 ( 記入なし13/04/20 21:42 )


他人は自分を映す鏡です。

同じアパートに暮らしていて挨拶もしないでいれば、相手も知らん顔は当然のこと。

フレンドリーに(距離を測りながらも)接すれば、ちゃんと期待に答えてくれます。

東京は冷たいとか孤独だとかぼやく前に、自分を変えることを心がければ楽しく暮らせますよ。

no.3370 ( 記入なし13/04/21 07:24 )


そうなんですか?

だったら何で昔から東京は冷たいと言われてたのだろうか…。

no.3371 ( 記入なし13/04/21 10:10 )


>no.3371

東京は家康が江戸幕府を開いた土地
江戸幕府は世界でも類を見ない参勤交代制度を用いた。
武家屋敷ができ、それを支えるため沢山の町人が地方から入った。
参勤交代とは地方在住者が一時的に江戸に出てくる制度
このため、江戸には道に不案内な者も多く
「道を尋ねると店の奥から出てきて、親切に道案内をしてくれる」と記録に残っている。

さて、明治になり、江戸にいた旗本は追い出され、そのかわりに薩摩出身の警官が導入された。
当然、当時の薩摩人は江戸の町民から恨まれ、身の危険を感じており、職務質問する時に
「おいこら」と言っていた。これは薩摩弁で「あなた・お前」等の意味だが、怒られて
いるような印象を与える。

戦後日本は教育に力を入れ、「標準語」なるものを押し付けてきた。
TVのアナウンサは標準語を話し、団塊の世代が東京に集団就職した。
東京は、集団就職した標準語を話せない者をバカにし、その者は苦労して標準語を
身に付けたが、その後、後から入ってきた地方出身者が標準語を話せないとバカにすると
いう悪循環が続いた。
ドラマ・アテンションプリースは、国際線のスチワーデスになる物語だが、英語を
身に付ける以前に国内線に乗るためになまりを直すところから始まる。

方言は話す事でばれてしまう。話すとバカにされてしまうので、だんだん口数が減り
挨拶もしなくなった。
「挨拶もしない冷たい町、東京」のはじまりである。

no.3372 ( 記入なし13/04/21 11:32 )


3371さん

地方から出てきた人が、人との緊密感みたいなのを、
ついつい自分の尺度で測ったりしたからじゃないかな?
何万人都市と何百万人都市じゃ、関わり方は違って当然なのにね。
ドライな人にもホットな人にも居心地のいい東京は
素敵な町だと思います。

旅行中、駅の改札付近で家の鍵落としたら、
サラリーマンの人が拾って追いかけてきてくれたよ!

no.3373 ( りこぴん13/04/21 11:48 )


りこぴんにカギを渡すその時、サラリーマンのBGMには昔のドラマ、東京ラブストリーが流れている!

no.3374 ( 記入なし13/04/21 12:02 )


BGMは流れてないと思うけど^-^
旅行ですか? 天気がよくて良かったですねって言ってくれた。
東京の人、スマート! いい気分で旅行が出来ました。

no.3375 ( りこぴん13/04/21 12:21 )


下心無しのそういう会話素敵です。

no.3376 ( 記入なし13/04/21 12:52 )


住みやすい都会

no.3377 ( 記入なし13/04/26 15:42 )


りこぴん懐かしい

no.3378 ( 記入なし13/04/26 21:22 )


やはり田舎者がイジメの連鎖をやってんの?
人柱や村八分は都会の職場でもあるそうだね。

no.3379 ( 記入なし13/04/26 22:56 )


今は貧しい人が増え、心まで貧しい奴等がやるんだよ。

no.3380 ( 記入なし13/04/27 06:13 )


土着の東京人として申し上げます。

10代も前から住み着いている江戸っ子は地方から来た人に意地悪したりのけ者にしたりしません。
そんな了見では江戸っ子の沽券にかかわります。
江戸っ子はおせっかいなくらいに面倒見がいいんです。
困ってる人には、後で自分が不便な思いをすることが判っていても放っておけないんです。

今東京に暮らす8割以上の人は戦後移り住んだ人とその子・孫くらいで、その人たちがどうもいけません・・

no.3381 ( 記入なし13/04/27 06:59 )


なるほど…
何となく解りますが、奴等をこらしめる手立てはないもんかねぇ!?

no.3382 ( 記入なし13/04/27 20:35 )


>今東京に暮らす8割以上の人は戦後移り住んだ人とその子・孫くらいで、その人たちがどうもいけません・・

 なんか偏見があるようですね。。。

no.3383 ( 記入なし13/04/27 21:33 )


一理ある感じもするのだが…

no.3384 ( 記入なし13/04/28 00:32 )


8割の人が皆「どうもいけません」という訳ではなく、ごく限られた人数でも了見違いの言動は深く人を傷付けいつまでも印象に残りますからね。

no.3385 ( 338113/04/28 07:31 )


>今東京に暮らす8割以上の人は戦後移り住んだ人とその子・孫くらいで、その人たちがどうもいけません・・

横浜中華街なんてどうだろ「戦後移住してきた中国人のイメージが多いが、元いた2割の
日本人は良い」
なんて言われても、はたから見れば8割の中華街

no.3386 ( 記入なし13/04/28 10:38 )


>no.3386

確かにそうですね。

もはや江戸っ子は絶滅危惧種。
アメリカザリガニに駆逐されたニホンザリガニ、セイヨウタンポポに駆逐されたニホンタンポポかもしれません。
アメリカザリガニやセイヨウタンポポしか見たことの無い人からすればそれがザリガニでありタンポポですからね。

no.3387 ( 338113/04/29 03:31 )


なるほど…。

no.3388 ( 記入なし13/04/29 06:52 )


ついでにもう一言いわせて貰います。

東京で生まれただけで「江戸っ子」を名乗る輩が多いので、誤解なきようお願いします。

言葉ではなく、心根というか生活信条とか価値観とか江戸っ子らしさは随所に見え隠れしますのでしっかり見定めてくださいね。

no.3389 ( 338113/04/29 07:34 )


東京で軽いなぁと感じたことは

行列の店にわざわざ行く連中の多さです。
あれは自分の無さを感じてしまいました。

no.3390 ( 記入なし13/04/29 10:58 )


忙しい都会人にしては確かに変だw

no.3391 ( 記入なし13/04/29 11:01 )


好奇心から集まる田舎者みたいですが、
イジメも陰湿だと書き込みにあるように田舎と変わらないのでしょうか?

no.3392 ( 記入なし13/04/29 11:07 )


私の知る限りではいませんね。気の短い江戸っ子が列に並ぶとは思えません。

no.3393 ( 記入なし13/04/29 11:18 )


>東京で生まれただけで「江戸っ子」を名乗る輩が多いので、誤解なきようお願いします。

江戸の町と「江戸っ子」は意味が異なる。

江戸とは徳川家康が幕府を開いた町、参勤交代は江戸の警護のためだが、幕府にはばかる
大名が必要以上の人員を送った。3分の2は休日だったと言われる。

つまり、本来江戸の町にすんでいる人より、一時的に住んでいる人が多かったのだね。
実際多くの大名屋敷が多く、それらの下働きをして支えてきたのが町人である。

「俺は将軍様のおひざ元で暮らしている」と旗本が外様大名にいばっているような
感じで、他の人と区別しようとした町人が「江戸っ子」なのだよ。
自分は「江戸っ子」だから、とか「3代住んでいなければ江戸っ子じゃない」なんて
自分と他の人を差別するいじめの始まりである。

>no.3392
東京には、色々な地方の人が多くある。
例えば、お盆も7月にやる人と8月にやる人がいる。
従って、他の人が自分と違う事をやっても寛容である。
8月にお盆をやる地方で、一軒だけ7月に「なすの牛」を玄関に出していたら異様だろ

no.3394 ( 記入なし13/04/29 11:30 )


今年の7月に部活の関係で東京へ遠征しにいく事になりました。
そこで、東京へ行く際の注意とお勧めスポットを教えてください。

no.3395 ( 孤高の英雄13/04/29 11:53 )


孤高の青年くん部活遠征で関西から東京か凄いねそれが終わったら部活も引退かな?夏休み前ならやっぱり今は東京スカイツリーでしょね!気を付ける事はエスカレーターかな?意味わかると思ってますが、

no.3396 ( にゃんこ先生13/04/29 13:34 )


にゃんこ先生さん

孤高の青年じゃなくて孤高の英雄ですよ!
(まぁ どっちでも良いけど…)

ってか なんでエスカレーターなんだ?
新幹線並みに速いのかwww!?

no.3397 ( 孤高の英雄13/04/29 20:40 )


事故があったからでしょ
英雄ならニュースぐらい見なさいよ。

no.3398 ( 記入なし13/04/29 20:46 )


田舎者が最も多くいる都市。

no.3399 ( 記入なし13/04/29 20:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4406 件中 3300 から 3399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [光熱費、通信費、家賃は?2] [話題をお任せ表示] 次 [芸能人って狂ってるな、と思う時。]

HOME 掲示板トピック一覧

「東京の印象ってどんなですか?」と似ているトピック
01. みなさんどれくらい毛深い?
02. 帰ってきたらうんじ ざつだんなど
03. なんでもいいからかいてみてください
04. なんでもいいから教えてください。
05. なんでもよいから愚痴ってスッキリしましょう
06. 生まれ変われるとしたらなんになりたいですか?
07. みなさんどこに住んでいるのかな
08. らうんじ。ざつだんなど。
09. らうんじ(ざつだんなど)
10. したら終わりをみんなで考えよう。
「東京の印象ってどんなですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 天涯孤独の人いませんか?
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 雇用対策として公務員を倍に増員すべき
06. 競馬について語りませんか?
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. ユウメイトについて語りましょう
09. 今一体何してますか?教えてください。
10. 今思ってることを書いて下さい
HOME 掲示板トピック一覧