HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]
話題

消費税16%になったらどうなる?

カテゴリ:議論
「経済同友会は、低所得者に対し、勤労を条件とした所得税の「給付つき税額控除」の導入を盛り込んだ税制改革についての提言を発表した。

 消費税率については16%への引き上げを求めている。いずれも2010年代中ごろまでの実施を求めている。

 「税額控除」は、低所得者の勤労意欲を刺激するために、所得税の税額を直接軽減する仕組み。提言では、所得税額が低すぎて控除額を下回り、控除しきれない場合には、その分を給付する「給付つき」にすることを求めている。

 また、消費税率については、16%のうち、9%分を新設する年金目的税とする。基礎年金の保険料は廃止し、全額を年金目的税で賄うよう求めている。

 また、2%分は国税、5%分は地方税に振り分ける。低所得者に対しては、基礎的な食料品を買った場合に消費税相当額を所得に応じて還付する制度を導入すべきだとしている。

 法人税については、地方税である法人事業税を廃止し、実効税率を現行の約40%から35%程度に引き下げることを提言した。

(2007年4月25日1時9分  読売新聞)」

消費税が大幅に上がったら大量の倒産、失業もでるだろうし、借金による破産や犯罪、ホームレス、自殺、家庭崩壊もさらに増えて社会的弱者はなおさら苦しめられることになるでしょう。


投稿者 : 消費税怖い 日時 : 07/04/25 16:05
Infomation 2180 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

しかし、他の国なら増税に対する反対デモや暴動・反乱は当たり前なのに、日本ではなぜか起きないな。不思議だ。これも平和ボケなのかな?

no.600 ( 記入なし10/05/03 07:34 )


>>594
役人だけではないよ。
某大手航空会社OBが、退職者年金の減額で大モメしたこと。

税金を投入して、OBを食わせるのか?
という疑問もありますが、
経営が破たんしているのに、減額は嫌だ!
とゴネる姿勢には呆れました。

no.601 ( 記入なし10/05/03 08:57 )


読売と産経はなんで消費税増税を煽るのかわからん。

no.602 ( 記入なし10/05/03 10:57 )


世界常識的には消費税はあげるべきだろうね。雇用・景気・福祉のために。でも、ここは日本。増税反対論が大多数だろ? そして、太平洋戦争に突入した。日本の常識!

no.603 ( 記入なし10/05/04 08:54 )


消費税を上げたら貧困層はますます苦しくなって、中間層から貧困層に転落する人が急増するでしょう。

no.604 ( 記入なし10/05/04 08:59 )


今でもぜいぜい言いながら税を払っているのにね。

no.605 ( 記入なし10/05/04 09:00 )


>604>605 小学・中学の時、理科実験したろ? 消費税あげたら、どうなるか?

ゆとり教育見直しも02年に誰かが実験したらよかったのだ。経済特区で実験すべき。

希望的推測でもの言ってはいけない。消費税はあげるべきだ。おれは貧乏だけど。

no.606 ( 記入なし10/05/04 09:36 )


>603
なんでそこで太平洋戦争が出てくるのかな?

no.607 ( 記入なし10/05/04 19:36 )


消費税問題は流行だ。ブームだ。民意だ。雪なだれだ。太平洋戦争だ。すべて同じだ。

no.608 ( 記入なし10/05/04 21:08 )


消費税が上がっても消費する合計額は上げられないから物を買うのを5点買いから2点買いにしたりして買う種類が減るだけ

no.609 ( 37才の男10/05/04 21:14 )


>609さん   1700兆円の貯蓄の財布のひもが開く。消費拡大。雇用創出。

no.610 ( 記入なし10/05/04 22:02 )


今年のゴールデン・ウィークは行楽地どこも大勢の客で賑わってるらしい。なんとか景気回復のきっかけにならないかねえ

no.611 ( 37才の男10/05/04 23:22 )


民主党では無理ですな。 高速料金を値上げしてる。逆行だ。

no.612 ( 記入なし10/05/04 23:36 )


>608
なんでそこで太平洋戦争が出て来るんだよ。

no.613 ( 記入なし10/05/05 05:22 )


30代〜40代の男性の低所得の労働者の所得増加の対策しないと絶対景気よくならない

no.614 ( 37才の男10/05/05 07:25 )


求職中のみなさん、安月給のみなさん! 俺は今度子供手当をもらいます。新車を
ローンで買います。みんなすみません。貴重な税金を!PTAの知り合いも、大半は
貯蓄やパチンコ程度。 税金ですまんなあと思う。 穴は消費税アップで願いますね。

no.615 ( 記入なし10/05/05 10:01 )


子育て支援でなく30代独身の低所得者に娯楽手当て出す方がいいと思う

no.616 ( 37才の男10/05/05 20:39 )


 時々思うんですが…
37才の男氏の、その手の30台独身男性保護発言は、ネタなんですか?本気なんですか?

no.617 ( 10/05/05 22:32 )


たぶん、本気だと思う(^^;
     

no.618 ( 下っ端公務員10/05/05 22:37 )


我が儘いっぱいに育ったから自分さえよければいい、という考えが懲り固まってる。

no.619 ( 記入なし10/05/05 22:40 )


正直でよろしい(笑)

no.620 ( 記入なし10/05/05 22:43 )


IMF 日本に消費税引き上げ求める声明
http://www.j-cast.com/2010/05/20066933.html

no.621 ( 記入なし10/05/20 15:27 )


増税は本当の平等だからしょうがないかと思う。
ただし、国民健康保険、社会保険、国民年金、法人税減税、とか撤廃しないとだめ。
保険はみんなが入れるようにして、そのかわり4割負担とかくらいで。
給料から保険料だけで、3万取られるのがなくなれば、多少は消費促せると思う。
基本的に、大臣とか公務員改革しないとよくはならないと思うけど。

no.622 ( 記入なし10/05/20 16:57 )


消費税16%ならめちゃ安い。おれ、貧乏だけど、靴やズボンや自転車は毎日買わないし、50%でも全然問題ないですよ。むだな消費しないから。でも、金持ちはイヤだろうね。

no.623 ( 記入なし10/05/20 17:48 )


食料品とか消費税を200%にすればいい。

no.624 ( 記入なし10/05/20 18:56 )


食料品と電気・ガス・水道・通信費(ネット回線)とか消費税を200%にすればいいのに。

no.625 ( 記入なし10/05/20 18:57 )


消費を伸ばすためには消費税をなくすのが一番

no.626 ( 37才の男10/05/20 18:59 )


>623もちろん、食料品には消費税0%だろ? なら賛成です。

no.627 ( 記入なし10/05/20 19:04 )


>食料品には消費税0%だろ?

喰い過ぎのデブが増えるのだが?

no.628 ( 記入なし10/05/20 19:22 )


成人摂取カロリー以上の食料品購入には消費税10000%にすればいい

no.629 ( 記入なし10/05/20 19:26 )


消費税を上げたら、国会議事堂と財務省・外務省に爆弾テロを行う。

no.630 ( 記入なし10/05/20 19:29 )


でも消費税は世界最低だろ? 要求は世界最高水準の給付希望だけど。
爆弾テロがお似合いだな、日本人には。

no.631 ( 記入なし10/05/20 20:23 )


消費税上げて消費が伸びればいい政策だが労働者のも所得が全体的に大きく下がっている現在消費にさらなる歯止めがかかるのはいうまでもない 
     消費税を上げる前に労働者の所得の底上げが必要     これ当たり前

no.632 ( 37才の男10/05/20 21:15 )


消費税上げると物が売れ無くなる。会社倒産、求人倍率増加、それこそ働く所がないので窃盗や殺人事件が多くなり日本の治安が悪化。
それこそテロ事件が日本に頻繁に起こる。

no.633 ( 10/05/21 08:17 )


日本人は争いを好まない腰ぬけ連中
消費税100%でも泣き寝入り

no.634 ( 記入なし10/05/21 11:25 )


江戸時代の年貢は年収の60〜70%位だったらしい。

no.635 ( 記入なし10/05/21 12:31 )


>634
腰ぬけではない只、みんな打開策が分からないから動けないのだ。例え少数人数が集まったって無駄だってことは分かっているから。全国から呼び寄せる方法があれば打開策があるかもしれないが、その方法がない。

no.636 ( 記入なし10/05/21 12:40 )


北海道か九州から「消費税値上げ反対」のプラカードを持って、各地で演説しながら
国会議事堂に向かう。

シンボルは赤か黄色の服
関東に入った当たりから勢力を増やし、国会議事堂を数万人で囲う。
国会が拒否した場合、タイ並の暴動を起こせば・・・

no.637 ( 記入なし10/05/21 12:45 )


小学校で理科実験したの憶えてる? 日本列島で南から順に各都道府県別に消費税
0%から北へ2%・3%・5%、、、、と130%までとする。なら、人々はどこに
移住して、どこの県が売上のばすと思うか? 福祉はそれにつれて変わるとする。

no.638 ( 記入なし10/05/21 13:04 )


>638
そうしたいのは山々だが、みんな今の住む地域から動けるか、その費用があるかどうか。それとどうしてもその土地から離れられない人もいるかもしれない。

no.639 ( 記入なし10/05/21 13:10 )


でも、想像上の実験だとする。

no.640 ( 記入なし10/05/21 13:12 )


そりゃ、高い方に人口が増えるだろう。老後が安泰なら。ただし、食料品は0(ゼロ)
としてね。あくまで、想像だけど、売上は税率が高い方がダントツ増えるだろう。
貯金をはたくからね。 税率低い県は貯蓄にはげみ売上は減少する。つぶれる。

no.641 ( 記入なし10/05/22 22:29 )


 税率に従って、予算配分も変えられるなら…
税率が低い地域であるほどインフラ整備も進まず、治安も悪くなるよね。

no.642 ( 10/05/22 22:48 )


消費税の高い地域に住んで、
消費税の安い地域からネットで購入する。
     

no.643 ( 下っ端公務員10/05/22 22:55 )


>638
人間、どこに住むかって大抵は仕事で決まるんじゃないかな。
0%でも130%でもどっちでも良いけど、仕事がある場所でなければ暮らせない。
仕事があって消費税130%でも、それで生活が出来ればそれでいいよ。

逆に言えば、消費税何%にすべきかって仕事の供給の観点(つまり経済観点)で決めべきだと思うな。
法人税とのバランスの問題としてね。
福祉を充実たって、その費用を賄う経済のパイがあっての話だから。

no.644 ( 会社員10/05/22 23:04 )


日本では雇用がなくなりますた
外国に住みますた

no.645 ( 記入なし10/05/22 23:08 )


消費税アップ→老後安泰→1400兆円貯蓄吐き出す→売上拡大→経済パイ拡大→
雇用の拡大→経済拡大   こんなシナリオはどう?

no.646 ( 記入なし10/05/22 23:18 )


消費税アップ→富裕層が堪らず国外逃亡→1400兆円貯蓄が海外に流出→最貧国に転落→日本経済完全崩壊→
阿鼻叫喚の地獄絵図→日本消滅   こんな現実になりますが?

no.647 ( 記入なし10/05/22 23:24 )


>647 そうはならんだろう。富裕層でもけちけちだよ。 老後を考えて消費しない。 問題は年金だな。要は1400兆円を全部はたくか否かだね。

no.648 ( 記入なし10/05/22 23:32 )


消費税アップ→物価の上昇→安価な外国製品しか売れない→ますます、製造業が衰退
→雇用が減り、無職が増える→物が買えない→安価な外国製品しか売れない→繰り返し

並列に

消費税アップ→仕事がない→結婚できない→子供がつくれない→少子高齢化→
年金、健康保険の掛け金増大→若年層の負担大→労働意欲の低下、労働環境の過酷化
→仕事がない→繰り返し

no.649 ( 記入なし10/05/23 10:01 )


>649 購買意欲の心理変化を考慮していない。貯蓄心理も同様。

no.650 ( 記入なし10/05/23 10:15 )


アメリカとか課税逃れの海外移住には、世界の何処にいても10年ほど納税義務が・・・。

no.651 ( 記入なし10/05/23 12:46 )


それなら、消費税0(ゼロ)→○○→○○→○○→  で、崩壊となるがな。

no.652 ( 記入なし10/05/23 12:51 )


バカに使わせる税金はねい。

no.653 ( 記入なし10/05/23 13:28 )


日本の政治は金持ちから金とらず
貧乏人から金をむしりとってきた
外国の消費税は食費とか生活必需品にはかからないのに
日本ではなんでもかかる
ぜったい消費税増税を許してはいけない
奴らは怠けるためにどんどん消費税を上げていくだろう

no.654 ( 記入なし10/05/24 09:03 )


あほくさ いつまで1400兆円だ そんなないよ 300兆円

no.655 ( 記入なし10/05/24 09:05 )


フランスや中国では塩に税金をかけていた。
理由は確実に徴収できるから

no.656 ( 記入なし10/05/24 12:39 )


日本の貯蓄は1400兆円。  1兆円の1400倍。 そのほとんどを
団塊世代以上がもっている。 時給850円とちゃうぞ。

no.657 ( 記入なし10/05/25 20:44 )


早く老人の資産没収しないと、
いつまで経っても、
今の若者は楽にならんぞ
老人の奴隷としてしか生きられないぞ

no.658 ( 記入なし10/05/25 21:12 )


大概の老人は1人あたり5・6千万(平均)もっている。貯金3万円の時給800円と
桁が違う。

no.659 ( 記入なし10/05/25 21:23 )


ベーシックインカムと引換ならいいよ。

no.660 ( 記入なし10/05/30 11:51 )


最大の問題は高貯蓄の祖父母を持っているかどうかです。両親なら寿命時には自分も60歳前後で人生すでに終わっているから。

no.661 ( あしからず10/05/31 08:22 )


終わってても簡単に終われない

no.662 ( 記入なし10/05/31 10:24 )


もらわんよりいいが70歳で遺産1億貰うんだったら、30歳で5千万円のほうがええのう。

no.663 ( どげんね10/05/31 14:34 )


爺さんが10億円の遺産(土地)を親父に残したが、バブル等を経て、
私には5000万円だったよ。相続はね。無いよりは良いが、3年で
使っちまっただよ、おらは。あっという間だったね、その程度は。今なら
なんで不動産を買わなかったと思うが、ほんの1ヶ月だけ遊ぼうとおもったんですわ。

no.664 ( 埼玉です10/06/01 10:14 )


特殊法人、公益法人の一つも潰さないで、公務員の給料一円も下げないで 
自民党も民主党も消費税値上げだってさ。 

小選挙区制では自民党かお仲間の民主党しか当選できず、 
実質的に選ぶ権利が奪われているから、国民は絶体絶命だね。

no.665 ( 記入なし10/06/13 14:15 )


赤字国債がすごい多い予算ですよ、今。

国家破綻を防ぐために、赤字国債発行をしたくないということです。

税収はでは、どこから、入るのですか?

消費税以外に有力な税収源が、あるなら、教えてください。

no.666 ( 商社マン10/06/13 14:27 )


物品税だね。

no.667 ( 記入なし10/06/13 14:42 )


年収が1000万円以上のサラリーマンも消費税を納税するっていうのはどうですか?

no.668 ( 記入なし10/06/13 17:50 )


668
前々から納税してるじゃないの?  なに言ってんのですか?

no.669 ( 記入なし10/06/13 20:17 )


ボイコットする。

no.670 ( 記入なし10/06/13 20:19 )


あなたは、ゆとり君、ゆとりちゃんですか? どおりで。

no.671 ( 記入なし10/06/13 20:22 )


消費税アップしても低所得者はトータルの消費額は上げられないから節約思考が強まりさらに買い控えや低価格の物を求めレジャーを控え人生が楽しめなくなる

no.672 ( 37才の男10/06/13 21:32 )


そもそも、現在の低所得者がレジャーにお金を使い込むことができてません。

no.673 ( 記入なし10/06/13 21:42 )


消費税上げたら、財務省と与党本部に爆弾テロやな!増税を煽る某マスコミと新聞社も襲撃及びテロ対象か・・・。

no.674 ( 記入なし10/06/13 21:46 )


無職の人、テロが好きですね。

no.675 ( 記入なし10/06/13 21:48 )


しかし、不満が爆発するかわからんよ!マジでムカつくもんな!みんな家族がいるから理性でかろうじてこらえているだけ。

no.676 ( 記入なし10/06/13 21:53 )


諸外国のように食料品や医薬品や衣料品を非課税にする。
サービスでも公共サービスや医療行為は非課税にする。

それならば16パーセントでも少しは納得をする。
新聞のみは消費税35パーセントにするなら考えを直す。

現状のままで一律16パーセントまで引き上げる事については反対。
だったら宗教法人の法人税を一般法人並みに課税をする事こそが先決。

no.677 ( 記入なし10/06/13 22:09 )


>677

賛成です。

no.678 ( 記入なし10/06/13 23:47 )


諸外国は消費税が高いそうだが、
何故、それを日本がまねる必要がある?

欧米では一般的…であっても、
それをホイホイ真似すれば日本の問題解決につながるのだろうか?

何でも海外の政策=革新的な最善策と考えないほうがいいと思います。

アメリカでは常識…とか言われると、
日本人では大馬鹿なことでも平気でやろうとする発想が貧しい…。

no.679 ( 記入なし10/06/14 13:03 )


諸外国のイロイロなものを欲しがらなければ、高い消費税なんかまねる必要は無いのでしょう。

no.680 ( 記入なし10/06/14 13:15 )


諸外国は確かに消費税が高額ですが
「生活必需品」「医薬品」には課税していません。

日本は「全てに課税」←ここ重要 しています。

no.681 ( 記入なし10/06/14 14:13 )


気を付けないとギリシャと同じだよ
タイだっけ水鉄砲ならいいけど実弾はっぽう奈良ヤバイヨヤバイヨ

no.682 ( 記入なし10/06/14 15:36 )


消費税が国債の償還に充てられるのなら問題だが、社会福祉で弱者に還元されるのなら16%でも良いかもしれない。

no.683 ( 記入なし10/06/14 15:50 )


福祉はもっと欲しいが負担はぜったいイヤだ。

no.684 ( 記入なし10/06/14 17:41 )


no.681 請求還元方式 
無税方式は取らないのは手間で請求しないできないのもいるから

no.685 ( 記入なし10/06/14 17:49 )


その分浮く

no.686 ( 記入なし10/06/14 17:50 )


消費税上げたら、みんなで財務省と国会議事堂を襲撃しましょう。

no.687 ( 記入なし10/06/14 19:16 )


NHKの世論調査によると、菅氏の税制改革は「評価する、ある程度評価する」が75%という事だ。
ギリシャショックが効いてるな・・とは言え流れは決まったと思う。

no.688 ( 会社員10/06/14 19:22 )


財政赤字は、公務員が増税したいがために煽っているだけ。

ギリシャショックで世界同時株安になった時、
日本国債は買われて、債券価格は上昇したよ。

もし日本の財政が本当に危ないのなら、国債の価格は下落して、
長期金利は上昇しているよ。

no.689 ( 記入なし10/06/14 19:27 )


世論調査じゃなくて世論操作だな。

no.690 ( 記入なし10/06/14 19:29 )


もし日本の財政が本当に危ないのなら、
東証にある日本国債先物・オプション市場には、
売り注文が殺到しているよ。

ところがギリシャショックの時は、買い注文が殺到していたよ。
同じように、米国債やドイツ国債も買われていた。

no.691 ( 記入なし10/06/14 19:40 )


財政危機大嘘
http://d.hatena.ne.jp/sessendo/20090808/p1

no.692 ( 記入なし10/06/14 19:42 )



公務員としては、自分たちの厚遇を維持するためにも消費税を増税したい。

マスコミの正社員は、平均年収が1,000万円以上の社員が多いから、
所得税の累進課税率を上げられるよりも、消費税を増税してもらった方が得なのだ。
だから必死になって消費税増税を煽る。

no.693 ( 記入なし10/06/14 19:46 )


「左翼政権は国民に負担を強いる」とはよく言ったもんだな。

no.694 ( 記入なし10/06/14 19:49 )


ひ…ひどい。それなら累進課税率を上げてくれ〜。

no.695 ( 記入なし10/06/14 19:50 )


これもGHQの「ウオーギルトインフォメーションプログラム」による調教の成果なんだよ。

no.696 ( 記入なし10/06/14 19:52 )


今日も仕事行ってきたが、こうやって労働しても
政治家・官僚がアホみたいに容易く金を撒き上げるので内心馬鹿馬鹿しく思っている・・・
子供手当てくらいでは、少しは知恵が働く男性なら、結婚の動機にはならんよ
世の野郎共が結婚しないのは、=今までの型どおりの隷属する農奴にはならぬ、という
静かなるストなのだ

no.697 ( 続・ストーカー被害者・2チャン規制中10/06/14 20:00 )


>>no.697
結婚をしたがらないのは余暇の制限があるし
野郎独身だったら子作り手当てだろうが・・・

昔の証券税制に戻すことじゃない。

no.698 ( 記入なし10/06/14 20:12 )


非モテをストと言い換えるのは無茶がある(^^;
      

no.699 ( 下っ端公務員10/06/14 20:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2180 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「消費税16%になったらどうなる?」と似ているトピック
01. 消費税が10%になると聞きました
02. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
03. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
04. 消費税が上がるそうですが
05. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
06. 消費税増税についてどう思いますか?
07. 消費税についてあなたの考えを聞かしてください。
08. 消費税よりも貯蓄税の導入を
09. 消費税増税反対派集まれ!
10. 消費者金融に勤めるという事
「消費税16%になったらどうなる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 消費税増税についてどう思いますか?
02. プログラムが趣味の人いますか?
03. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
04. 消費税が10%になると聞きました
05. 消費税よりも貯蓄税の導入を
06. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
07. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
08. 派遣で切られた人を介護にまわす件で。
09. 消費税が上がるそうですが
10. アメリカ、ロシア、韓国、北朝鮮について
HOME 掲示板&トピック一覧