HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]
話題

消費税16%になったらどうなる?

カテゴリ:議論
「経済同友会は、低所得者に対し、勤労を条件とした所得税の「給付つき税額控除」の導入を盛り込んだ税制改革についての提言を発表した。

 消費税率については16%への引き上げを求めている。いずれも2010年代中ごろまでの実施を求めている。

 「税額控除」は、低所得者の勤労意欲を刺激するために、所得税の税額を直接軽減する仕組み。提言では、所得税額が低すぎて控除額を下回り、控除しきれない場合には、その分を給付する「給付つき」にすることを求めている。

 また、消費税率については、16%のうち、9%分を新設する年金目的税とする。基礎年金の保険料は廃止し、全額を年金目的税で賄うよう求めている。

 また、2%分は国税、5%分は地方税に振り分ける。低所得者に対しては、基礎的な食料品を買った場合に消費税相当額を所得に応じて還付する制度を導入すべきだとしている。

 法人税については、地方税である法人事業税を廃止し、実効税率を現行の約40%から35%程度に引き下げることを提言した。

(2007年4月25日1時9分  読売新聞)」

消費税が大幅に上がったら大量の倒産、失業もでるだろうし、借金による破産や犯罪、ホームレス、自殺、家庭崩壊もさらに増えて社会的弱者はなおさら苦しめられることになるでしょう。


投稿者 : 消費税怖い 日時 : 07/04/25 16:05
Infomation 2180 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

田中康夫が公明潰し…兵庫8区、冬柴元国交相と対決 

自民党の大混乱をよそに、民主党が公明党潰しに動き始めた。鳩山由紀夫代表や小沢一郎代表代行の要請を受けた形で、新党日本代表の田中康夫参院議員が15日、公明党の冬柴鉄三元国土交通相の地元である兵庫8区から出馬する意向を固めたのだ。さらに、公明党の太田昭宏代表の地盤である東京12区への小沢氏の国替え問題についても近く結論を出すという。

 田中氏に対しては昨年秋以降、小沢氏が衆院くら替えを打診。田中氏は当初、太田代表が出馬する東京12区への小沢氏の国替えとの「東西セットのサプライズ」(田中氏周辺)を目指していた。しかし、西松建設巨額献金事件などもあり、同時転出は沈静化したが、その後も鳩山代表が衆院くら替えを強く要請。田中氏は15日、小沢、鳩山両氏と都内で相次ぎ会談し、出馬の意向を固めたという。

 来週の衆院解散後、正式に記者会見して発表する予定で、与野党激突の注目選挙区になりそうだ。田中氏は阪神大震災の際、被災地でボランティア活動に従事した経験がある。 一方、小沢氏の東京12区への国替え問題について、鳩山氏は15日午後、近く同区の公認候補が正式に決まるとの見通しを示した。

 同区から小沢氏擁立の要望が寄せられているとした上で、小沢氏が週内にも同区の党関係者から意見を聴き、最終的に判断する見込みだ。
http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009071601_all.html

no.500 ( 記入なし09/07/16 20:39 )


自民党以外の政党には任せられない。
ヤッパリ自民党に投票するしかない!
自民党「(自)殺に国(民)を追い込む(党)」に清き1票をw
by経団連

no.501 ( 記入なし09/07/16 21:02 )


>498
↓こう書いてあるでしょ。差し引きでそんなに損になる?

>9%分を新設する年金目的税とする。基礎年金の保険料は廃止し・・・

no.502 ( 会社員09/07/16 21:07 )


 >公務員さん
 やっぱそれしかないですよね。地味だけど確実。
よーし、いくぞー。

 >会社員さん
 あ、ご指摘ありがとうございます。よく読まずに(ついでに何も考えずに)
ノリだけでカキコしてました。

 これは消費税で増えた歳入を年金に廻すってことですか?
年金を払えない人にはキャッシュバックは無いんですか?

no.503 ( 09/07/16 21:45 )


>公務員さん
 やっぱそれしかないですよね。地味だけど確実。
よーし、いくぞー自民党に投票!

no.504 ( 記入なし09/07/16 21:50 )


外国の税の情報はどの国のどの地域できればそこ(底ではない)に暮らしてる人たちの情報じゃないと当てにならんよ
いまだにフジヤマ芸者すし空手柔道新幹線の国なんだから

no.505 ( 記入なし09/07/16 22:39 )


>これは消費税で増えた歳入を年金に廻すってことですか?

そういう事でしょ。

>年金を払えない人にはキャッシュバックは無いんですか? 

自分も詳しいことはわからん。
自分なりに考えれば、生活必需品、せめて食料品に限定して税率は低くするべきだと思う。
そうすれば消費税の持つ逆進性(累進課税ではない事)が緩和されるので。

no.506 ( 会社員09/07/17 07:39 )


福祉の財源不足は間違いないが、
消費税で徴収するという政治家のセンスのなさに絶句する。
適所適材のはき違え、発想の陳腐さ。
もっと言えば、二世議員の世間知らずさ。
独身税と言っていることは同じだ。
お金がなくて結婚できない、子供がいないのに、
更にそこから税金を取ろうとする。
独身だからお金が余っているだろうという、呆れた発想。
まさに、パンがなければお菓子を食べればいいという発想。
消費税が上がったら、福祉は豊かになるのか?
何億円もの裏金を返還した県の財政は豊かになったか?
答えはノーである。
税収が増えれば、その分、別の歳出を増やすだけ。
返還された裏金は、別のハコモノに使われた。
消費税が上がれば、どんどん別のハコモノに使われること必至。
アニメの殿堂とか、道路とか。
少なくとも、今の政党における福祉の優先順位は低い。
消費税を上げることは、解決にはならない。
よく、外国の消費税率との差を言う人がいるが、
はたして、日本の福祉はその国の水準に達しているだろうか?
ライフラインを保つために必要な経費は、日本と比較したのか?
少子高齢化の日本とその国の人口構成比率を比較したのか?
その国と、日本のGNP格差は?
パーセントだけでものを言うのは、最も愚かなこと。
この国の政治は変わらなければいけない時期に来ている。
安定、安心の、確実な、これまでどおりなどと
政党を選んでいると、どんどん生活は苦しくなる。
何故なら、国という企業が破たんしているのに、
社員である公務員が放蕩を繰り返し、お客様である
国民に負担を強いているからだ。すでに時代は変わってしまった。
今までどおりの政治ではやっていけない状況になっている。

no.507 ( 記入なし09/07/17 11:00 )


それでも、国民は次の選挙にも(自)殺に国(民)を追い込む(党)、別名自民党に投票するんだよ。

no.508 ( 記入なし09/07/17 20:24 )


>生活必需品、せめて食料品に限定して税率は低くするべきだと思う。
 そうあって欲しいです。
自分が老後に年金が貰えない立場にあったとき、消費税16%ってのは地獄です。
年金が貰える身分であったとしても、自分より貧しい人を見る度に
「俺が国から貰ってる金は、元はこの人の金なんじゃねーか?」という考えが
毎度毎度頭の隅をよぎるのもご免です。

no.509 ( 09/07/17 20:55 )


消費税率の高い国に目を向ければ、
16%程度なんか、たかがしれている。

no.510 ( 記入なし09/07/17 21:25 )


払わないように努力する。
自家栽培とかリサイクルや歩くルや物々交換している間に人生終わるだろうし
この先は真っ暗で気の毒だから子孫は残すなよ。

no.511 ( 記入なし09/07/17 21:41 )


上げたところでお役人のふところに入るだけだろ。
ばかばかしい。

no.512 ( 記入なし09/07/17 21:56 )


将来的にはそうなるかもしれないが国民生活は間違いなく崩壊するだろう。

no.513 ( 記入なし09/07/19 15:23 )


これって民間で言えば
遊びまくって金を女とかギャンブルに注ぎ込んで
従業員には給料減額してまで金が無いからもっと働け
と言ってるバカ社長と一緒じゃない?
なんでこういったこと一般の方々は気が付かないんでしょ。
平和ボケもいいとだ。

no.514 ( 記入なし09/07/19 16:41 )


こ ← 挿入

おれが ボケた

no.515 ( 記入なし09/07/19 16:43 )


消費税17%に引き上げ、同友会提言 11月6日1時35分配信 TBS

 「今年度はたぶん、史上初めてだと思いますが、新規国債発行額が税収を上回るということで、歳入歳出一体改革を早く行って、財政健全化に道筋をつけることが、後に延ばせない、大変重要だと思っています」(小枝至・日産名誉会長)

 経済同友会の提言では、国民が将来に希望を持てるようにするためには、社会保障などの抜本的な改革とともに財政の健全化を進めることが必要だと強調しています。

 具体的には、歳出の見直しとしてムダを徹底的に削減するとともに、年金を「新基礎年金制度」に変え、税金を財源として全国民に月額7万円を給付する仕組みなどを提案しています。

 一方、年金や地方行政の財源を確保するため、消費税を段階的に引き上げ、2017年には17%にすべきだとしています。同友会では、こうした大胆な改革がなければ将来、国の財政が破たんすると強い危機感を示していて、今回とりまとめた提言を政府に提出することにしています。

no.516 ( 記入なし09/11/06 05:49 )


消費税を段階的に引き上げ、2017年には17%にすべき
言ってることが子供っぽい 今2009年の終わりだぞ

no.517 ( 記入なし09/11/06 07:15 )


税金は全て消費税でまかなってほしい。
一方的な所得税、市民県民税、国保、国年、払えない人が出るなんてのは明らかにおかしい。
消費税なら全ての国民に平等負担ができる。使いたくなければ買わなければいいのだから。

no.518 ( 記入なし09/11/06 11:21 )


4年間は決して消費税率上げない〜鳩山首相 12月25日21時16分配信 日本テレビ

 来年度予算案の閣議決定を受け、鳩山首相は25日夜に記者会見し、来年度の赤字国債発行額が過去最大の44兆円に上ることを受けても衆議院議員の任期である今後4年間は消費税率を上げない方針をあらためて示した。

 鳩山首相は「4年の間に消費税の増税を考えることは決してありません。参議院議員選挙が終わったとしても、そこでどのような形になっても、だから(消費税を)上げるという理屈は通らないと思っています」と述べた。一方で、「財政規律は守らなくてはいけない。事業仕分けなどの努力を来年度も行っていく」と述べた。

 また、沖縄・アメリカ軍普天間基地の移設問題について、来年5月までに移設先を決める方針を示した。期限を来年5月にした理由について、「アメリカをあまり長い期間待たせることは不可能で、せいぜい半年以内だ」と述べた上で、「来年5月に訪米という話が出てくると思う」と述べ、アメリカの理解を得るために自ら訪米する意欲を示した。

no.519 ( 記入なし09/12/26 06:34 )


日本でそうなったら混乱することは間違いなさそうです。
習慣がありませんし、この不況ですから。

no.520 ( 記入なし10/01/20 20:44 )


消費税16%なんかなったら買い控えがさらに加速し安いものさえなかなか売れなくなり不況がさらに加速し日本経済破綻一直線

no.521 ( 36才の男10/01/20 21:41 )


食品とかそういうものは0パーセントにしてほしい。

no.522 ( 記入なし10/01/20 22:27 )


物が売れないと経済は活性化しない。そのために国はどう対策すればいいか?→消費税を下げるか廃止    こんな簡単な事が分からないのか?分かっててやらないのか?   ものすごい疑問

no.523 ( 36才の男10/01/20 22:33 )


自動車税を北欧並みに100%に上げよう。

no.524 ( 記入なし10/01/20 23:13 )


>524
自動車がなくても暮らせる人なら言いそうなセリフだな。

no.525 ( 記入なし10/01/20 23:17 )


>自動車がなくても暮らせる人なら言いそうなセリフだな。
違います。
先月の給料は5万しかなく、車がほしくても買えないのです。
消費税を16%に上げるなら自動車税を100%に上げよう。
スピード違反も違法駐車も全て罰金を10倍に上げよう。

no.526 ( no.52410/01/20 23:37 )


>526

 自分が車を持てないからといって、八つ当たりはよくない。

no.527 ( 記入オレンジ10/01/20 23:49 )


八つ当たりではないです。
平和な世の中のための僕の提案です。

no.528 ( 記入なし10/01/21 20:01 )


車は税金と保険料、人によっては駐車代金もあり高いから維持するの大変

no.529 ( 36才の男10/01/21 20:31 )


車検にかかる重量税と年度初めに課金される自動車税は日本独自のもので何の根拠もない。

no.530 ( 記入なし10/01/21 21:02 )


自動車重量税も暫定税率でとんでもなく高いんだが?

すでに現状で税率152%なんですが、何か?

no.531 ( 記入なし10/01/21 23:31 )


〜なんですが、何か?
って久しぶりに見た。もう死語だと思ってた。

no.532 ( 記入なし10/01/21 23:38 )


その投票に失敗した国民

さてさて、子供手当てで日本国民の税金を外国人に
ばら撒こうとしているやつらをまだ信じているやつはいるのかね?

no.533 (  10/04/23 04:24 )


消費税は欧米かぶれの象徴。

no.534 ( 記入なし10/04/23 04:26 )


消費税が16%になったら銀行の預金の利子も16%にならないといかん

no.535 ( 37才の男10/04/23 04:33 )


 それって、銀行から借り入れるときの利子が、
16%より上にならないといかん、っていうのと同義だと思うんですが・・・

no.536 ( 10/04/23 06:09 )


赤字国債の額と税収を見れば16%でも全然無理。
外国債を差し引いても純債務が400兆以上。
絶対に返済は不可能です。
しかも消費税を上げ過ぎると誰もが消費をしなくなる。
これはすなわち国民の貯蓄額だけが増えていき、
国家存続の危機になる。まさに四面楚歌である。

no.537 ( 記入なし10/04/23 06:34 )


とりあえずタバコがやめられて良かった、止める秘訣は禁断症状ピークの3日間、吸いたくなったら寝る、起きていては禁煙に失敗するぞ。

no.538 ( 記入なし10/04/23 06:43 )


消費税の16%はやすいと思うが。 60%くらいが妥当かと。

no.539 ( 記入なし10/04/23 08:38 )


消費税60%なら給料も55%アップでないと釣り合わない

no.540 ( 37才の男10/04/23 08:42 )


>540さん  あなたは、毎日、自転車・テレビを買いますか? 何年に1回でしょ
?  なら、55%は必要ない。

no.541 ( 記入なし10/04/23 08:48 )


給料が安い人が60%も消費税取られたら死活問題だ。

no.542 ( 記入なし10/04/23 09:09 )


低所得者からあまり税金取るべきでない。消費税アップしたらただでさえ消費を抑えてるんだからさらに物を買わなくなるよ。
給料アップなど消費をどんどん出来るような対策しないと消費税上げるだけ無駄。

no.543 ( 37才の男10/04/23 13:19 )


>消費税60%くらいが妥当 

これは公務員のみが支払います 

no.544 ( 40代おやじ10/04/23 13:42 )


だから昔の累進課税は理想的だったのですよ。
それをクソ官僚に操られた自民党が法人税をひたすら減らし
代わりに「平等に」と銘打って消費税を導入した。
受け取る額が平等ならば消費税は平等といえるが、

元々社員は働きに対して平等な賃金はもらっていない。

この1番重要な点を誰も議論しなかった。
そのツケが今来ているわけです。

no.545 ( 記入なし10/04/23 18:35 )


俺の趣味の車が高くなるからいやだなあ

no.546 ( 元気ですかー!10/04/23 19:43 )


消費税上げたら消費が冷え込み景気2番底突入、さらに低所得者の増加、失業率50%・・・大企業沈没、職安の端末パンク状態、職安の求人検索端末予約制、1〜2週間待ち、国は失業手当の大幅な減額を実施、上限/日 1800円、最大支給期間3ヶ月・・・(汗)

no.547 ( 記入なし10/04/23 19:47 )


消費税は16〜17%に落ち着くと思う。
選挙前だから国会議員は誰も口に出さないみたいですが。

no.548 ( 記入なし10/04/23 21:07 )


いま、無理してばらまきしているから
きっと、どこかで帳尻合わせるよ・・・

no.549 ( サイコロ10/04/23 21:17 )


消費税どうするかいろんな考えがあると思うが景気を浴するためには廃止するしかない。

低所得者は使える金額が決まってるんですよ。
ですから消費税を上げられてしまうと当然物がなかなか買えなくなりますしどこかで抑えないといけなくなる。
高所得者は買おうと思えば買えるものでも消費税が上がれば単純になるべく安い物を買うようにしたりやはり支出を抑えようとする。
こういう流れがあるから消費税は下げるか廃止しないといつまでたってもデフレスパイラルからは脱却できない。
消費税を上げて税金を沢山取ろうとするのは国にとっては逆効果であり国民も支出を抑えないといけなくなるからとんでもない愚作だと言う事を早く気づかないと。

no.550 ( 37才の男10/04/23 21:24 )


そのとうりでしょう、消費が冷え込めば企業からも、個人からも税金徴収が難しくなる、取ると宣言するのは簡単だが。

no.551 ( 記入なし10/04/23 22:15 )


税金を安くすることで
結果税収が増える
これは、ある意味真理だね
なか、なか、見所があるね
37才氏は^

no.552 ( サイコロ10/04/23 22:23 )


消費税今上げるなんて国はいったい何を考えているのか?ない金をどんどん使わせたいのか?低所得者に生活をさせなくするためか?
貯金なんかするなってことなら貯金なんてしなくても老後安心して暮らせる国にしてから出ないといかんよ。
総理なんて自分は金持ちだからいいけど貧乏人の立場になってもっと考えないと。
まあ無理なのは解ってるからしっかりした対策できないなら早く辞めてほしい。

国民がどうしたらもっとどんどん消費をしてくれるか考えないと景気は良くならない。
どうしたらいいかなんてすごく簡単なことなのに国は逆のことばかりしようとする。
税金欲しいと思うならもっと国民に購買意欲を持たせるように安心して暮らせる国に早くしないといけないのでは。

no.553 ( 37才の男10/04/23 22:27 )


消費税今上げないと日本は駄目になる

no.554 ( 記入なし10/04/23 23:10 )


消費税なんかあげられたら車にも乗れないよ、50cc買うしかないね。
最近ガソリンが高くなってきたから丁度いいか。

no.555 ( 記入なし10/04/23 23:15 )


ある程度上がるのはやむをえないけど・・・
でも収入が低い人には耐えれる限度というものがあるよね。

no.556 ( 生きながら無縁仏10/04/23 23:19 )


消費税が仮に15%として
・年に200万円の買い物をする人は税を30万円払って支払い総額230万円
・年に500万円の買い物をする人は税を75万円払って支払い総額575万円
・年に1000万円の買い物をする人は税を150万円払って支払い総額1150万円
・年に1億円の買い物をする人は税を1500万円払って支払い総額11500万円
公平だと思いませんか?

no.557 ( 記入なし10/04/23 23:55 )


>no.557
毎年1億も何を買うんだ? 毎年だぞ。

no.558 ( うつから復活10/04/23 23:59 )


年収250万でも普通に結婚し家庭を持てるような国にすぐするなら消費税16%でもいいよ

no.559 ( 37才の男10/04/24 00:06 )


>>no.557
そういったアホな発想が今の腐敗日本を作ったんだよ。
かつて累進課税だった頃の日本はまず企業がモノを作り、
それで出した利益を社員に還元し、生活にゆとりがある人は
次々と新しいモノを購入し、消費が好調な企業は更に設備投資に
金を使い新たな雇用を生み出す、このサイクルが常に経済成長を支えてきた。

このサイクルはどこかで途切れたら全てが狂ってしまう。
常に国民の生活が確保されてるなら一見消費税は平等に見える。
しかし低賃金層からも同率で取る、と言うなら賃金の支払いも
平等でなくてはならない。
すなわち労働対価を平等に、ということだ。
1億もらうなら1億に見合った仕事をしなければならない。
そうでないなら社長と言えども300万の仕事しかできないなら300万しか
もらってはいけない。会社が赤字になったら経営陣は責任を取って
給料を返還しなければならない。それが平等というものだ。

残念ながら無能な官僚は給料の10分の1にも満たない仕事しかしてない。
箱物行政で経済破綻させた責任をとらなければならない。
それをして初めて国民は納得するであろう。

no.560 ( 記入なし10/04/24 00:30 )


日本のように毎年増税が繰り返されいるのに、暴動やデモのひとつも起きないのは不思議である。

no.561 ( 記入なし10/04/24 02:53 )


高額所得者の預金金利に税金がかからないというのは本当ですか?。

no.562 ( 記入なし10/04/24 04:10 )


民主党のばかげた巨大赤字予算
巨大増税金必至

無職無収入薄貯蓄者には樹海逝けてぇことだろ

no.563 ( 記入なし10/04/24 07:46 )


世界最低の消費税?  日本?

no.564 ( 記入なし10/04/26 21:36 )


海外のメディアが日本の政治を取り上げるとき、
日本企業は世界トップクラスの優秀なシステムと製品だが、
政府は世界最低の詐欺だ、と断じます。

no.565 ( 記入なし10/04/26 22:58 )


消費税は35%ぐらいがちょうどよい。ただし、食料品は10%におさえる。

no.566 ( 記入なし10/04/28 20:14 )


政府が税金取れるだけの国民に生活環境与えて居ますか?
与えて居ないと思ったら政府は税金泥棒詐欺です。

no.567 ( 記入なし10/05/01 04:44 )


マスコミや国会に対して暴動が起きんのが不思議なくらいや!

no.568 ( 記入なし10/05/01 08:13 )


いくら税率が上がっても、支払うべき企業に抜け道があるから、
税収UPになるはずがない。
ますます、富裕層は肥え太り、低所得者は餓死せざるを得ないだろう。

企業は商品の売り上げ等により受け取った消費税額から、原材料などの仕入れにかかった消費税額を差し引いて納税しているが、土地取引や金利収入など消費税が掛からないものもある。この時に課税売り上げが95%を超えると仕入れにかかった消費税のすべてを国庫に納める消費税額から差し引くことができるというのが95%ルールだが、零細企業向け特例以外にもこの「95%ルール」で大企業にも益税が発生していると指摘されている。(2008年3月期に売上高の大きかった上場14社を試算した所、14社だけでも119億円が国庫に収められず益税になっている)

大手でも119億円も税金をチョロまかしているというのに、
プラス零細企業特例で免除されていることを勘案すると、
実際はほとんど、国庫に入っていないのではないか?
消費者が真面目に税を負担していても、国庫に入らないのでは、
税率を50%にしようが、100%にしようが、
まったく問題の解決にはならない。

no.569 ( 記入なし10/05/01 08:16 )


消費税は1%に下げよ、そのかわり、サービスは不要だ。福祉・医療は無くてよい。

no.570 ( 記入なし10/05/01 08:20 )


いや、消費税は払わんが、われわれ弱者は保護すべきだ。

no.571 ( 記入なし10/05/01 08:26 )


>いくら税率が上がっても、支払うべき企業に抜け道があるから、

消費税を負担するのは企業ではなくて消費者だよ。

no.572 ( 会社員10/05/01 09:12 )


no.572さん。

我々は消費税を直接国庫に納めていません。
消費税の申告をしたことがないのは、その為です。

企業が売り上げの中から、消費税の申告をして国庫に納めています。

つまり、我々がしっかりと(強制的に)消費税を支払っても、
その税金を企業が国に納めていないから、
いくら税率を上げても、税収が増えないということ。

国が税金を支払えと我々に強制するのに、
支払い金を預けておいた企業が、払わずにごまかす。
消費者の負担は増えまくりで、企業はもうかりまくり。

no.573 ( 記入なし10/05/01 10:42 )


>573さん  われわれは、毎日テレビや自転車を買わない。ステレオは
毎週1台も買わない。 食料品を除いて、60パーセントにしても、払います
なぜなら、年金、介護、医療、保険等々すべて安心なのだからね。貯金はすべて
すぐに使い切りますよ。消費税が下がれば、ビタ一文支出しないね。

no.574 ( 記入なし10/05/01 11:04 )


 あれ?消費税って、企業からも取られてるんじゃないの?
企業の買い物って無税なの?

no.575 ( 10/05/01 11:21 )


買い物心理学では、来月・老後以降に給付が保障されれば、倍額でも、いまある金を使い切る。保障がなければ、半額でも絶対買わない。

no.576 ( 記入なし10/05/01 12:46 )


>あれ?消費税って、企業からも取られてるんじゃないの?


消費税を「支払う」ではなくて「負担する」と書いたところがミソだ。

企業だって仕入れをすれば納入先に消費税を払う。
しかし、一方では売上がでれば、購入者から消費税を預かる事になる。
払う消費税と預かる消費税はどっちが多いかというと、黒字企業なら預かる消費税が多くなる。
その差分が国へ納付する消費税という事だ。
つまり企業にとって消費税というのは、預かり金を右から左に処理するだけで負担しているわけではない。

消費者は物を販売することなく購買のみをするのだから、
企業から企業へ右から左に処理されている消費税の最終負担者は消費者という事になる。
これが「消費税」のネーミング」の由来だ。「売上税」で叩かれたから。
(注 企業だって営業外で色々と消費をするけど、無視している)

no.577 ( 会社員10/05/01 18:58 )


>573
それは別の範疇の議論だ。
粉飾決算で脱税する企業には、それはそれで罰があるよ。

no.578 ( 会社員10/05/01 19:03 )


よく答弁で「消費税5%なんて世界からみれば最も安い国ですよ、日本は」と
言う議員がいるが、バカげている。
欧州など消費税が高い国はその分比較にならないほど福祉に使っている。
しかも高い税率は贅沢品などに限られており、一律高いわけではない。
実際殆どの国は食料は無税だ。
日本のように食品にまで全て同額の消費税を乗せてる国なんて聞いたことがない。

no.579 ( 記入なし10/05/02 01:08 )


受発注システム作ってたけど、消費税の扱いはかなりズサンでした
全てのシステムで出来るだけ払わなくていいように作らされました

no.580 ( 記入なし10/05/02 01:17 )


消費税が高いヨーロッパが今や破綻しかかっていることを誰も指摘しないな(^^)

no.581 ( 記入なし10/05/02 09:40 )


>580
それは多分、前に内税、外税を販売する側が選択してた時にあった特例を利用した仕組みの事じゃないかな。
今は総額表示方式になっているので、消費税の納付は営業(受発注システム)から切り離されて、純粋に経理の処理になっているよ。

no.582 ( 会社員10/05/02 09:42 )


どっちにしても、消費税を大幅に上げなければ、日本経済が万歳クリフに向かっているのだから。 しょうがないよ。 無駄を省け、と言っているこの瞬間にも、どんどん
崖に向かっているよ。 だれか、止めなければ。

no.583 ( 記入なし10/05/02 10:39 )


それって罪務省の「増税キャンペーン」にまんまとはまっているな。負債ばっかり強調して資産との関係には全く触れないもんな(^^)

no.584 ( 記入なし10/05/02 10:49 )


>584さん 現実だからしょうがないでしょう? それとも、小さな政府にしますか?
どんどん膨れ上がっていく大きな政府では、道はひとつしかありませんね。(笑)

no.585 ( 記入なし10/05/02 10:54 )


国の借金って国民の資産だよ。海外に対して借金しているわけじゃない。だから「国民1人あたりの〜」って言い方自体が間違っている。

no.586 ( 記入なし10/05/02 11:06 )


詳しくは「国の借金 大嘘」で検索してごらん。

no.587 ( 記入なし10/05/02 11:16 )


このサイトの別スレで、

「波平がカツオとワカメにいくら借金しようと磯野家は崩壊しません。」

という書き込みがあったよ。

no.588 ( 記入なし10/05/02 11:38 )


オレ、よく解らないけど、でも誰かがいつかは、その借金を返さねばならないん
じゃないですか?(^^

no.589 ( 記入なし10/05/02 12:27 )


かつおは、永遠に一〇歳ぐらいだから、お金を借りようにも、借りられまい。
まあ、三〇〇円が限界だな。

no.590 ( 記入なし10/05/02 13:59 )


>>588
それ役人の答弁。(屁理屈とも言う)
確かに大半は国内で買っているが永遠に買うという保障なんて
どこにもない。企業はいざとなれば海外へ逃げるだろう。
すでにどこの企業も生産の主流は海外へ逃げ出している。
企業は国を分散してリスク回避が出来るが国内で国債がさばけなくなったら
どうする?最後に残されるのは資産の強制取立てしかなくなるが?

no.591 ( 記入なし10/05/02 21:37 )


消費税が3から5%になった時、近所の大型電気量販店は、税を0%にしたが、
客がガラガラで、閉鎖した。欲しいものは、欲しいときに、40%でも買う。

no.592 ( 記入なし10/05/02 22:30 )


消費税が上がったせいで、中小企業の多くが倒産し、失業者が激増してしまったら、テロや暴動が続発して、治安がかなり悪くなるかもしれない。そこまでして老い先短い老人なんか優遇せんでいい。

no.593 ( 記入なし10/05/03 06:27 )


>>593
仕方ないんだよ、何しろ法案を作る人間は皆優遇される側の人間だから。
自分達に不利な法律なんか作るわけがない。
本気で経済立て直す気があったならバブル崩壊時に公務員給与を半減して
その金で大型対策に充てていたはず。

はっきり言って公務員で国のことを考える人間なんていません。
自分達の既得権益のみ、です。

no.594 ( 記入なし10/05/03 06:50 )


本当に「財政危機」ならアフリカへのODAなんか増額する余裕なんかないはずだけどな。

no.595 ( 記入なし10/05/03 06:58 )


ま、本当に消費税のせいで自分が働いている会社が倒産して、失業に陥ってしまったら、財務省と外務省、国会を全部襲撃してやるけどな!時限爆弾しかけて、爆破するのも面白いわな(冗)

no.596 ( 記入なし10/05/03 07:03 )


日本の99%は中小企業。これ以上税負担を増やしたら、マジで働くところなくなるよ!
最低でも増税反対デモくらいやって圧力かけないとやばいよ!

no.597 ( 記入なし10/05/03 07:09 )


日本の借金 大嘘
http://d.hatena.ne.jp/sessendo/20090808/p1

no.598 ( 記入なし10/05/03 07:17 )


財政危機を煽り、村山国賊談話及びGHQ史観を突きつけ続ける国賊マスコミも襲撃対象やな!

no.599 ( 記入なし10/05/03 07:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2180 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「消費税16%になったらどうなる?」と似ているトピック
01. 消費税が10%になると聞きました
02. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
03. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
04. 消費税が上がるそうですが
05. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
06. 消費税増税についてどう思いますか?
07. 消費税についてあなたの考えを聞かしてください。
08. 消費税よりも貯蓄税の導入を
09. 消費税増税反対派集まれ!
10. 消費者金融に勤めるという事
「消費税16%になったらどうなる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 消費税増税についてどう思いますか?
02. プログラムが趣味の人いますか?
03. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
04. 消費税が10%になると聞きました
05. 消費税よりも貯蓄税の導入を
06. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
07. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
08. 派遣で切られた人を介護にまわす件で。
09. 消費税が上がるそうですが
10. アメリカ、ロシア、韓国、北朝鮮について
HOME 掲示板&トピック一覧