HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]
話題

消費税16%になったらどうなる?

カテゴリ:議論
「経済同友会は、低所得者に対し、勤労を条件とした所得税の「給付つき税額控除」の導入を盛り込んだ税制改革についての提言を発表した。

 消費税率については16%への引き上げを求めている。いずれも2010年代中ごろまでの実施を求めている。

 「税額控除」は、低所得者の勤労意欲を刺激するために、所得税の税額を直接軽減する仕組み。提言では、所得税額が低すぎて控除額を下回り、控除しきれない場合には、その分を給付する「給付つき」にすることを求めている。

 また、消費税率については、16%のうち、9%分を新設する年金目的税とする。基礎年金の保険料は廃止し、全額を年金目的税で賄うよう求めている。

 また、2%分は国税、5%分は地方税に振り分ける。低所得者に対しては、基礎的な食料品を買った場合に消費税相当額を所得に応じて還付する制度を導入すべきだとしている。

 法人税については、地方税である法人事業税を廃止し、実効税率を現行の約40%から35%程度に引き下げることを提言した。

(2007年4月25日1時9分  読売新聞)」

消費税が大幅に上がったら大量の倒産、失業もでるだろうし、借金による破産や犯罪、ホームレス、自殺、家庭崩壊もさらに増えて社会的弱者はなおさら苦しめられることになるでしょう。


投稿者 : 消費税怖い 日時 : 07/04/25 16:05
Infomation 2180 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

投資や既得権益の流れから外れた一般庶民は、グローバル企業(コングロマリット)による産業の寡占化や、先物の食糧、資源、エネルギーで庶民生活にたかる投資の流れにより、公共料金高や物価高によって徐々に庶民が失業貧困に至っていくグローバル資本主義の貧困格差地獄に巻き込まれていく…。
投資社会先進国のアメリカの社会構造を見ていれば予想出来る。
さあ、日本人の貧乏人のみんなもロッキーみたいに食肉加工工場で働いたり、ウィンドウズのパッケージの仕事を淡々としたり、ウォルマートでレジ打ちのパートをしたり、病院で看護師をしたり、ビル清掃の仕事をしたり、フードスタンプをもらいながら女房を泣かしモーターホーム暮らしをして一生を暮らす覚悟をもとう!!
アメリカの低所得労働者の生活なんてそんなもんだ。

no.400 ( 記入なし08/06/24 09:52 )


〉no.399
年収200万のワープアの場合、アパート代が月3万5000円として年間の42万円が大家と管理会社に消えていく。
更に消費税で32万円か…。困ったね。
最低賃金を上げてもらうか、食糧品や光熱費や居住費には課税しないで欲しい。
あと、消費税を福祉目的税にするなら生活保護費もそこから出して欲しい。

no.401 ( 記入なし08/06/24 10:00 )


〉no.401
食糧品や光熱費や居住費には課税しないで欲しい。
消費税が一律16%に上げられれば、年収200万円のワープアにとっては生死にかかわるだろうね…。
税金や年金や国民健康保険やらNHK等を含めた公共料金やら居住費やらで食費代や衣服等の日用品すら捻出不可能になる…。勿論、親戚や知人の冠婚葬祭の祝儀や香典等も出せず不義理を重ね、社会から抹殺されるであろう。
恐るべし政府の格差容認競争政策!!
金を稼ぐ事が出来ない不良遺伝子を持つ貧乏人を、この世から抹殺する事を目的としているとしか思えない…。

no.402 ( 記入なし08/06/24 10:19 )


〉no.402
親戚や知人の冠婚葬祭の祝儀や香典等も出せず不義理を重ね、社会から抹殺されるであろう。
日本は義理を重んじる社会。しかも、冠婚葬祭が西洋より派手が標準で、金がかかり過ぎる。
ワープアが結婚式を挙げたり、葬式を出したりしたら破産します。
一億総中流は過去の世界なんだからワープアに過去の標準的な金かかる冠婚葬祭の礼節を要求するのは間違いです。
未だに格差社会を理解していない、礼節を重んじて頭が堅いくせに、ワープアの貧窮ぶりを知らずに文句を言う能天気な一般人の金持ちが多くて困る…。
西洋的な内々でやる、お金より心のこもった手作りの結婚式や葬式をワープア標準にして貰いたいです。
ワープアをみんなに公認してもらい、お金のかかる冠婚葬祭の不義理を赦免してもらいたい。

no.403 ( 記入なし08/06/24 10:54 )


どうやら、自民党は、次の衆院選まで消費税を上げるのを諦めたみたいだ。

no.404 ( 記入なし08/06/24 17:39 )


前宣伝効果ってあるんじゃね あきらめさせるための

no.405 ( 記入なし08/06/24 17:54 )


卵上がるらしいぞ 100>130円

no.406 ( 記入なし08/06/24 18:05 )


消費税上げたら、税金ボイコットや!

no.407 ( 記入なし08/06/24 19:17 )


税金を払わない者は非国民なのです。払うべきものは払いましょう。
たとえ消費税が16%だろうが30%だろうが淡々と払うのです。
でなければ文句を言う資格はありません。

no.408 ( 記入なし08/06/24 19:53 )


国賊政権に払う税金なんかねえよ。

no.409 ( よしりんをよく読む人08/06/24 19:54 )


借金をしてでも払うのです。

no.410 ( 記入なし08/06/24 19:55 )


 闇金とサギ、大流行だね。

no.411 ( 記入なし08/06/24 21:35 )


年収200万のワープアの場合の消費税は200万×16%=32万円/年になる。
年収2億の資産家の場合の消費税は2億×16%=3200万円/年になる。
その場合、年収2億の資産家は国外に脱出するだろうな。
資産家が払うべき3200万円分を国内にいる我々が支払う羽目になる。
消費税率はどんどん上昇していく事になる。
良かったね。

no.412 ( 腐敗官僚08/06/24 22:03 )


消費するものだけをより節約して買うようにする

no.413 ( 35才の男08/06/24 23:02 )


消費税上げ反対。上げてはいけない。

no.414 ( 記入なし08/07/03 17:40 )


上げたら、全ての税金ボイコットや!

no.415 ( 記入なし08/07/03 19:06 )


全ての税金ボイコットしたら、全ての財産競売や!(笑)

no.416 ( 腐敗官僚08/07/03 19:13 )


 反乱起きにくい日本だけど、起こってしまったら、もう止められない。
 戦前と戦後の体験また味わうがいいさ。
 それとも明治維新かな?

no.417 ( 記入なし08/07/04 00:54 )


学生運動のように団結していれば手ごわいが、バラバラの反乱など
順番に捕まえて、懲役3〜5年

no.418 ( 記入なし08/07/04 01:30 )


そうだね。
アメリカにお金を払って、海兵隊を出動してもらえば、反乱なんて
すぐに鎮圧。

no.419 ( 記入なし08/07/04 01:32 )


節約しなきゃ

no.420 ( 記入なし08/07/04 01:56 )


ばかだねもちがねの割合で多く使うのは貧乏人だよ
エンゲルが大きいんだよ 住居費と食費でなくなっちゃうよ
自民は食品の消費税は下げないし 実態的にも無理

no.421 ( 記入なし08/07/04 04:05 )


「増税なき財政再建は可能」町村派が政策提言 政府資産を徹底売却
2008.7.4 19:48  MSN産経ニュース

  自民党町村派は4日、増税回避に向け、政府資産の徹底売却などを柱とする政策提言「増税論議の前になすべきこと」をまとめた。代表世話人の中川秀直元幹事長が提唱する経済成長重視の「上げ潮」路線を強く反映。日本郵政グループの株式売却などにより、消費税率を据え置いたままで平成23年度までのプライマリーバランス(基礎的財政収支)の黒字化達成は可能だと結論づけた。

 提言では、今年度中に財政融資特会の準備金から6・8兆円を捻出(ねんしゆつ)し、21年度予算で外為資金特会など3特会の繰越金5・3兆円などを一般財源に繰り入れれば、「10兆円以上の財源捻出が可能だ」と断じた。

 また、株式売却益を総額15兆円と算出。内訳として日本郵政グループ5兆円▽JT2兆円▽国立大民営化による株式売却2・3兆円−などを挙げた。

 中川氏は「世論は『増税前に無駄を切れ』との声が圧倒的だ。制度そのものを見直す議論は政府・与党でも十分でない」と述べ、財政再建派を牽制(けんせい)した。

no.422 ( 記入なし08/07/04 21:29 )


福祉国家ノルウェーどう思いますか?
http://www.geocities.jp/kitakitalab/welfare1.htm

no.423 ( 記入なし08/07/05 17:55 )


>ノルウェーの税率は、一般家庭では貯金ができないほど高い。
例えば、消費税が24%もかかる。
最近になって車で国境を越えてスウェーデンまで食料の買出しをする人が急増した。


ここまでくると異常でしょう。

no.424 ( トーイックさん08/07/05 18:09 )


そんなに消費税上げたら、一般の企業はやっていけないよ。

no.425 ( よしりんをよく読む人08/07/05 18:23 )


>
最近になって車で国境を越えてスウェーデンまで食料の買出しをする人が急増した。・・・トーイックさん食料に関しては12%に下げましたから、スウェーデンまで行く人は減りました。

no.426 ( 08/07/05 19:30 )


日本にそのまま導入するのは非現実的だな。

no.427 ( よしりんをよく読む人08/07/05 19:40 )


別スレより。
現在、政府で年金、国民健康保険等の福祉予算の財源確保の為、消費税率の引き上げが検討されていますが、もし引き上げを行うのであれば、『品目別消費税』を導入すべきと考えます。
国民の貧困層は物価高で貧窮しており、ここで消費税率の一律の引き上げを行う事は国民の生活弱者の生活を更に貧困に追い込む事になり、彼らの生存権すら脅かしかねません。
消費税を上げるにしても食料品、光熱費、居住費を5%の消費税に据え置くなど、品目別に消費税を変える事で生活弱者の生活を保護する必要があると考えます。

ヨーロッパでは、消費税は10数%〜20数%が標準ですが住宅、食料品、生活必需品に対する消費税率を、非課税にしたり、税率を下げている国が多いです。
現在、スウェーデン、ノルウエー、デンマークは、消費税率が25%。
主要な先進国の消費税率は、イタリアが20%、ドイツが19%、イギリスが17.5%、スペインが16%、アメリカ(ニューヨーク市地方税)8.38%です。

品目別消費税ということで見てみると、スウェーデンが一般税率25%、食料品12%、住宅は非課税。イタリアは一般税率20%、食料品10%、住宅及び農・海産物4%、ドイツは一般税率19%、食料品7%、住宅は非課税。イギリスは一般税率17.5%、住宅及び食料品は非課税などなど、住宅と食料品に対する税率を、一般税率よりも下げることにより、低所得者や年金生活者に対する税制上の配慮を行っている国が、世界的には多いです。

日本は少子高齢化が進んでおり福祉の財源を賄う増税が必要ですが、食料品等の生活必需品に対する消費税の増税では、国民の弱者をかえって苦しめる事になりますので、消費税を増税する場合は、ヨーロッパ等を見習って『品目別消費税』を導入する事が必須と考えます。

no.428 ( 記入なし08/07/05 19:44 )


 大蔵、年金すら赤字なくせに、増税しかないなんて、アホだね。
 嘘の数字並べ立てて、他国の一部事実でしか述べないばかりか、「そんなこといったっけ?」で終わり。
 特に政治屋の言葉なんて、サギだね。
 サギ増えてるね、やはり。

no.429 ( 記入なし08/07/05 20:22 )


消費税は10%までは上げてもいいよ。買い物はポイント制のスーパーだけを利用すればいいのだから。特売品以外は5倍ポイントサービスの日に買い物をすればいいだけ。
あまり消費税上げすぎたら世の中のお金の周りが悪くなるだけだわ。

no.430 ( 大野08/07/09 10:14 )


●2ちゃんねるで面白い話しをしてますがどう思いますか?
【経済政策】相続課税強化が浮上、格差の是正焦点に 税制改正論議[08/07/01]

URL=http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1214892098/-100

no.431 ( 記入なし08/07/09 10:21 )


税金を上げなくても、無駄遣いしている税金を見直せば良い。
例えば、道路建設費だ。年間8兆円だ。この狭い日本に道や
橋が今以上に必要ない。まだ探せばいっぱいある。

ただ、政治家への献金が無くなり、国土交通省はガソリン税の
使い道が無くなって困るのだ。

no.432 ( 記入なし08/07/10 10:16 )


安い定職や作れ!おー

no.433 ( 記入なし08/07/10 11:41 )


その前に死んでるから大丈夫です。

no.434 ( 記入なし08/07/27 08:59 )


燃料・食材高騰で暴動が起きないのが不思議w
16%になっても国民は愚痴だけ言って我慢してるだけかも知れないね。

no.435 ( 沖縄をじさん08/07/30 02:54 )


この国の歳入を
考えると、17%位になるんだけど、、、

理由は、税収50兆円以外に
30兆円の赤字国債だ。
その分を消費税にすると、12%だ。
現状と合わせると17%になります。
それでも、1000兆円の財政赤字の処理は出来ません。
多くの国民って、理解しているのか
ほんと疑問です。

no.436 ( セーフティネットって?08/08/04 23:58 )


消費税はもうこれ以上上げるな。

no.437 ( 記入なし08/09/29 15:34 )


自民党から政権を取り戻せば、間違いなく数年間の消費税増税は無いと思う…。

no.438 ( 腐敗官僚08/09/29 20:30 )


日本経団連は、持続可能で安心できる社会保障制度を確立するため、
消費税率を遅くとも2011年度には10%に引き上げるよう求める
提言をまとめました。

ミ ・д・ミ < 前にもいったが、1989年に導入された消費税は「高齢化
     社会福祉」の目的税と説明された。消費税の税収は2004年
     の時点で136兆円。そしてこの15年間に財界の法人税は131
     兆円の減税になっている。
 
(・A・#) < 消費税は財界の穴埋めに使い、新たに保険料を徴収している
     のが実態です。

08.10.3 NHK「経団連 消費税率10%を提言」
http://www.nhk.or.jp/news/k10014498871000.html
08.10.3 NHK「保険料未納 督促状のべ7万人」
http://www.nhk.or.jp/news/k10014499021000.html

Googke 検索「社会保障 財源 消費税 ウソ」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C+%E8%B2%A1%E6%BA%90+%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E+%E3%82%A6%E3%82%BD&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
Google 検索「消費税 輸出 還付金制度」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E3%80%80%E8%BC%B8%E5%87%BA%E3%80%80%E9%82%84%E4%BB%98%E9%87%91%E5%88%B6%E5%BA%A6&lr=

no.439 ( ホッシュジエンの国内ニュース解説08/10/03 07:12 )


天下り団体を徹底的に見直すだけで10兆円以上削減できるだろ。
増税は無駄を徹底的に無くさない限り認めない!

no.440 ( 記入なし08/10/03 07:26 )


単純に「飯が食えん!」

no.441 ( 記入なし08/10/19 16:22 )


食うな。

no.442 ( 記入なし08/10/20 00:04 )


餓死しろってーのか。ひどいことを書くなあ。

no.443 ( 記入なし08/11/07 22:28 )


貧乏人ほど消費税はキツイ!
低所得者層の消費税優遇措置を政府は取るべきだ!!

no.444 ( ゾロ目ゲッツ08/11/07 22:36 )


2010までに消費税10%ですよね?新聞にのってました。現実性が高いですよ。

no.445 ( トーイックさん08/11/08 14:45 )


国賊自民党ぶっ潰す!

no.446 ( 記入なし08/11/08 20:19 )


不買は有効そうだな。

no.447 ( ミクロ政治論08/11/09 04:05 )


消費税で死んだ奴はおらんじゃろ

no.448 ( 記入なし08/11/09 05:00 )


導入されて19年? まだ一度しかあがってないからなあ。3%から5%になったの、いつだっけ?

でも、10%代までいくと、確かに生活が苦しいね。

no.449 ( 記入なし08/11/09 16:22 )


税金が増えてるのに奴隷が子孫を残すから国が調子にのるんだよ

no.450 ( 記入なし08/11/09 16:25 )


国民がデモで圧力をかけんのも悪い!マジで増税に反対なら「税金ボイコット」デモを起こして打倒国賊自民党を実現すべし!選挙だけで国が変わるほど世の中甘くはない!悔しかったら、行動しろ!

no.451 ( 記入なし08/11/09 16:35 )


自民党をぶったオス

no.452 ( 記入なし08/11/09 16:36 )


3%から5%は早かったろう

no.453 ( 記入なし08/11/09 16:37 )


>453

始まって7年後くらいからかな。

no.454 ( 記入なし08/11/09 19:02 )


ウィキによると、5%に引き上げられたのは1997年だそうだ。

no.455 ( 記入なし08/11/09 19:10 )


消費税10パーセントにするならすべての物価を三割引にしてからにしないといけない

no.456 ( 35才の男08/11/09 20:05 )


消費税が上がる前に大革命が起きて社会が大激変するでしょう。

no.457 ( 記入なし08/11/20 09:38 )


自民党に対してテロが起こること間違いなし。各地で自民党支部襲撃事件が頻発してもおかしくはない。

no.458 ( 記入なし08/11/20 21:26 )


このごろ物騒だ
元職への襲撃もあることだし・・・
下手なことやると・・・

no.459 ( サイコロ08/11/20 21:36 )


自民党に対してテロが起こる前に解散すること間違いなし。・・・だといいんだがね。

no.460 ( 腐敗官僚08/11/20 21:38 )


>459
特に与謝野や小泉、山拓、古賀誠などは天誅くらってもおかしくはない!

no.461 ( 記入なし08/11/20 21:41 )


国土交通省や文部科学省・外務省なんかも襲撃くらってもおかしくはないよ。恨みを持っている国民は星の数ほどいる。

no.462 ( 記入なし08/11/20 21:43 )


自民党なんかやってしまえ!

no.463 ( 記入なし08/11/21 19:46 )


雇用対策と消費税廃止が景気が良くなる方法

no.464 ( 35才の男08/11/22 16:58 )


http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20080824/1219542581

no.465 ( 記入なし08/11/22 17:02 )


そのとおりや!場合によっては実力行使で自民党政権を打倒すればええ!

no.466 ( 記入なし08/11/22 17:02 )


経団連が「輸出戻し税」制度を使うことで莫大な(支払ってもいない)
費税還付を受けている。
まあ、傀儡政党である自民党を国民が支持し続ける限り、消費税増税
は止まらないだろうね。
ちなみに高額所得者は消費税回避の為、国外転出するだろうから、
その分の負担も負うことになるので、将来は消費税100%位になっても、
おかしくは無いね。よかったね。

no.467 ( 腐敗官僚08/11/22 17:28 )


消費税10%再来年あたりに実現してもらいたいところ。

no.468 ( ネロ08/11/22 22:15 )


そしたら、自民党は火の海やな!国賊征伐隊を数多く受けることになるだろう。

no.469 ( 記入なし08/11/22 22:36 )


>468
われわれの働き場所を潰す気か?

no.470 ( 記入なし08/11/24 13:07 )


「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」
DQN王妃のこの一言が民衆を激怒させ、フランス革命がおきて
王妃はギロチンにかけられたのだよ。

次は居座っている日本国総理の番だと思うのだが…

no.471 ( 腐敗官僚08/11/24 13:45 )


給付金について
「財源がないのでたばこ税の値上げを検討する」
との発言、次は消費税か

no.472 ( 茶菓08/11/24 13:50 )


困る。

no.473 ( 前向き08/11/24 14:16 )


たばこ税の値上げの件だけど、売り上げが落ちるのでJTは減収となる。
その分たばこの値段を値上げすると思うので、たばこ税が1000円に
なったとしたら、販売価格は2000〜4000円位になると思われるよ。

no.474 ( 腐敗官僚08/11/24 14:22 )


禁煙チャンスですね
難しいけど…

no.475 ( りこぴん08/11/24 14:24 )


福田が内閣改造後、政権を投げ出したのは公明党が言う事を聞かないから、
麻生が政権を維持するためには、公明党の条件を飲まねばならぬ。
公明党の条件は給付金。財源は後から考えている。

no.476 ( 茶菓08/11/24 14:27 )


もうどうでもいい
俺だけは全てを解決できる
世の人間共はマヌケに暮らせばいい

no.477 ( 記入なし08/11/24 14:29 )


>売り上げが落ちるのでJTは減収となる。

お歳暮に税金をかけよう。
売り上げが落ちるので郵便局はは減収となり、3×才の男は・・・

no.478 ( 茶菓08/11/24 14:33 )


特会資金の転用、2年が限界=財務相
1月23日12時9分配信 時事通信

 中川昭一財務・金融相は23日の閣議後の記者会見で、2009年度税制改正法案の付則に消費増税方針が明記されたことに関し、「09、10年度は特別会計からの繰り入れで(年金財源の確保を)やらざるを得ないが、特会の本来の目的上の財源としてこれ以上はできない」と述べ、11年度から増税が必要との認識を示した。
 同相は「実際に(消費税を)上げるか上げないかは経済状況の回復を見極めることが前提だ」とも指摘。経済好転の目安については「その段階で専門家や、最終的には首相を含めた政治判断が認定する」と述べるにとどめた。

no.479 ( 記入なし09/01/23 15:51 )


>『消費税が大幅に上がったら大量の倒産、失業もでるだろうし、借金による破産や犯罪、ホームレス、自殺、家庭崩壊もさらに増えて社会的弱者はなおさら苦しめられることになるでしょう。』

−−−−−−−−−−−−−−−

○食品と通信費(携帯電話等)と居住費の消費税を10%にする。それ以外の消費税を25%にする。【品目別消費税】

○労働者の時給を一律1000円以上に労働基準法で規定する。

○円高を理由に関税防壁を設け国内物価から算出した品目別の差額関税を設置する。
すべての友好国とFTA(自由貿易協定)を結び、話しあいで課税金額、税率等を調整する。
課税して得た税金は輸出元の国の政府と分けあう。

○年金、健康保険、失業保険、介護保険を無料にする。
又、生活保護は障害者や高齢者など働けない人に特定して支給し、それ以外の健常者の人達は生活保護を失業保険としてハローワークで支給してもらう。(毎月一回の面接つき。)

○増税で得た財源を中小零細企業の補助金にあてる。

コストダウンが簡単に出来るから集約大量生産、チェーン展開をすすめる大企業が有利なのは当たり前である。ただし集約大量生産、大量販売の為に雇用の役には立たない。
中小零細企業が大量に潰れると失業者が増えるので補助金を出すとよいと考えます。特にお年寄りには中小零細企業支援の補助金を活用してもらい、ボケ予防と年金の足しの為に、元気に商店や田畑や工房で働き続けてもらいたい。

↑↑↑↑

■社会保障費補填と福祉予算の確保の為、失業貧困対策の為の規制と増税が必要と考えます。

no.480 ( 記入なし09/01/23 16:41 )


no.480

【厚生労働省に改善してもらいたい事】のno.354の 記入なしさんの意見に同意。


最低賃金を先進国並にして欲しい…。
日本の最低賃金はお金の価値が半分の韓国と一緒の価値基準だ…。
●ここが知りたい特集 最低賃金
主要国で最低 日本の 最低賃金
 時給せめて1000円に引き上げて
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-02-11/2007021125_01_0.html
●ミヤネ屋で大竹まことが言ってたけど、
ちなみにヨーロッパの 最低賃金は1100円。
ニューヨークは1300円だそう。
 経済第2位の国の賃金が600円なんて、
 おかしい!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1570639

no.481 ( 記入なし09/01/23 17:49 )


「感覚が理解できない」消費税問題で社民・福島氏が首相批判

 社民党の福島瑞穂党首は25日、北九州市で記者会見し、麻生太郎首相が平成23年度にも消費税率を引き上げる方針を示していることに関し「リストラの最中に増税を言う感覚が理解できない。首相として国民を応援する気があるのか」と批判した。

 その上で「経営者の立場からの見方ばかりで、労働者の立場から声を発しない政権には退陣してもらうしかない」と強調した。

no.482 ( 記入なし09/01/25 22:39 )


25年度に消費税17%へ

 日本経団連は16日、基礎年金の全額税方式への移行や医療、介護、少子化対策の強化など社会保障改革の安定財源を確保するため、25年度までに消費税率を現行5%から約17%に引き上げるべきだとする提言を発表した。制度改革と増税を15年度、25年度の2段階で実施するよう提言。第1段階では09年度に基礎年金の国庫負担を3分の2に高め、15年度には消費税率を約10%に引き上げるよう提案。

2009年2月16日(月)19時19分配信 共同通信

 増税で景気を回復させた国は過去にないだろう。

no.483 ( 記入なし09/02/16 23:08 )


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090609-OYT1T00945.htm?from=main1
「消費税12%が必要」基礎的収支、10年内黒字化のため

no.484 ( トーイックさん09/06/10 15:03 )


ということで、さらば自民党。

no.485 ( 記入なし09/06/10 17:40 )


消費税上げやがったら、自民党本部を襲撃してやる。

no.486 ( 記入なし09/06/10 20:44 )


天下りに12兆円以上も使いながら、増税もないもんだ。阿呆党。

no.487 ( 記入なし09/06/10 21:47 )


国賊自民党は断固叩き潰すべし!この政権を倒すには実力行使しかない!

no.488 ( 記入なし09/06/10 21:56 )


全国知事会議閉会 消費税増税につながる地方消費税率引き上げには賛否両論

全国知事会は15日、三重・伊勢市で2日目の会議を開き、消費税の増税につながる地方消費税率の引き上げなどについて議論が繰り広げられた。消費税5%のうち、国税が4%、地方消費税が1%となっていて、この1%部分も国が一度徴収して、地方に配分されている。

今回、知事会が地方消費税の引き上げ提言案を国に提出しようとした背景には、地方の深刻な財政危機がある。高齢化にともなう社会保障費の増大などで、3年後には、最大で13兆1,000億円の財源不足に陥るとの試算が出ている。野呂三重県知事は「もっと国民に、切羽詰まった危機というものを正直に言いながら、税のことについて訴えていくべきだと」と述べた。また、古田岐阜県知事は「景気回復の状況を見ながら、消費税引き上げ論議はやっていくべき」と述べた。

そして、橋下大阪府知事は「僕は大反対です。
行革努力というのは、まだまだ伝わってないと思いますので、この段階で、こういう形でまとめて提言をする、国民向けへの提言にはなってないと思ってますので、反対です」と述べた。引き上げについては賛否両論が相次ぎ、抜本的な税制改革を国に求める方針は決めたものの、地方消費税引き上げの部分については、内容を修正するまでにとどまった。

また、最大の焦点だった、総選挙前に「政党支持」を打ち出すかどうかについては、政党の支持を見送り、9項目からなるマニフェスト採点基準案が示された。採点は100点満点で、このうち「分権改革を実現するための国と地方の協議の場の法制化」には、最も高い30点を配分し、「直轄事業負担金の抜本的な改革」などは10点としている。知事会は、総選挙を前に、各党のマニフェストを採点・公表する予定。[ 15日21時27分 ]

no.489 ( 記入なし09/07/16 06:32 )


さすがに16%では・・・買物できん (ーー;)

no.490 ( 記入なし09/07/16 12:31 )


民主党に入れよう。

no.491 ( 記入なし09/07/16 12:33 )


民主党もそれなりに問題あるんでは?とはいえ自民党よりは少しはマシか・・・。

no.492 ( 記入なし09/07/16 12:37 )


そりゃ代われば少しはなんかいいことやるだろうという思い

no.493 ( 記入なし09/07/16 14:06 )


一言。日本には消費税、似合わんでしょう。
つーか、こんなくだらん日本なんか潰れてしまえ。

no.494 ( 記入なし09/07/16 18:49 )


 16%…マジすか(汗)。

 絶対官僚の間では、「財源に困ったら消費税上げちゃえばいいじゃん♪」って風潮が
出来上がってますって。
 で、16%が無理ならせめて12%でどうでしょう、とか言い出すに決まってるんです。
本気でこの辺で止めないと、ズルズル上げられますよ。我々なめられてますって。

no.495 ( 09/07/16 19:48 )


じゃ次の選挙は、、、、、わかってるな(*^^*)

no.496 ( 記入なし09/07/16 19:51 )


定額給付金を支給する時に消費税を上げることは閣議決定されたのだから
あとは粛々と実行するだけ。

no.497 ( 記入なし09/07/16 19:52 )


 く・・・
もうどうすることも出来ないのでありますか?
自分にやれることは何も無いのでありますかっ!?

no.498 ( 09/07/16 20:37 )


>ごさん
ありますよ。
最大にして最強の方法が・・・
つまり「投票」です。
     

no.499 ( 下っ端公務員09/07/16 20:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2180 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「消費税16%になったらどうなる?」と似ているトピック
01. 消費税が10%になると聞きました
02. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
03. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
04. 消費税が上がるそうですが
05. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
06. 消費税増税についてどう思いますか?
07. 消費税についてあなたの考えを聞かしてください。
08. 消費税よりも貯蓄税の導入を
09. 消費税増税反対派集まれ!
10. 消費者金融に勤めるという事
「消費税16%になったらどうなる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 消費税増税についてどう思いますか?
02. プログラムが趣味の人いますか?
03. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
04. 消費税が10%になると聞きました
05. 消費税よりも貯蓄税の導入を
06. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
07. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
08. 派遣で切られた人を介護にまわす件で。
09. 消費税が上がるそうですが
10. アメリカ、ロシア、韓国、北朝鮮について
HOME 掲示板&トピック一覧