HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]
話題

消費税16%になったらどうなる?

カテゴリ:議論
「経済同友会は、低所得者に対し、勤労を条件とした所得税の「給付つき税額控除」の導入を盛り込んだ税制改革についての提言を発表した。

 消費税率については16%への引き上げを求めている。いずれも2010年代中ごろまでの実施を求めている。

 「税額控除」は、低所得者の勤労意欲を刺激するために、所得税の税額を直接軽減する仕組み。提言では、所得税額が低すぎて控除額を下回り、控除しきれない場合には、その分を給付する「給付つき」にすることを求めている。

 また、消費税率については、16%のうち、9%分を新設する年金目的税とする。基礎年金の保険料は廃止し、全額を年金目的税で賄うよう求めている。

 また、2%分は国税、5%分は地方税に振り分ける。低所得者に対しては、基礎的な食料品を買った場合に消費税相当額を所得に応じて還付する制度を導入すべきだとしている。

 法人税については、地方税である法人事業税を廃止し、実効税率を現行の約40%から35%程度に引き下げることを提言した。

(2007年4月25日1時9分  読売新聞)」

消費税が大幅に上がったら大量の倒産、失業もでるだろうし、借金による破産や犯罪、ホームレス、自殺、家庭崩壊もさらに増えて社会的弱者はなおさら苦しめられることになるでしょう。


投稿者 : 消費税怖い 日時 : 07/04/25 16:05
Infomation 2180 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

本屋で立ち読みしたけど、
納税者番号をやるだけで、5兆円の増収になるらしい。

それだけ、富裕層や暴力団関係の脱税が多いらしい。

no.700 ( 記入なし10/06/14 20:19 )


だから国民総背番号制を導入すべきなんですよ。
      

no.701 ( 下っ端公務員10/06/14 20:22 )


納税者番号制にして税金が上がるのは金持ちではないと思うんだけどな。
今、税務署でどこまで名寄せをやってるか知らないけど、
普通に考えれば納税者全員は不可能、高額納税者だけにしとこうという事になる。

納税者番号制にすれば名寄せはコンピューターが全員やってくれる。
複数の収入のある人を全員ピックアップして所得を合算して高税率を掛けるって事では。

no.702 ( 会社員10/06/14 20:42 )


納税者番号制度では今更だけど税金の無駄遣いではないでしょうか。
アメリカのように生まれた時点から社会保障番号があるなら判るけど。
韓国のように偽造も出来る番号ではどうしようもない。

納税者番号制度のしわ寄せはパートタイマーとかの非正規とか掛け持ちの働き方をする真面目な人。
高額所得者の場合は控除などによって節税出来るので効果が有りません。
馬鹿正直な人だけです。元総理だってまともに税金を納めていないから。

今までの「住基ネット」システムは無駄ではなかろうか。
「住基ネット」を使った確定申告はないものかね。

no.703 ( 税金と知恵は使い方しだい。10/06/14 21:59 )


個人投資家による脱税・過少申告が多いから納税者番号はやるべきだよ。
たまにニュースでやるけど、FXの脱税とかすごいじゃん。

no.704 ( 記入なし10/06/14 22:37 )


納税者番号制度をやると給付付き税額控除ができるから、
低所得者層にもいいと思う。

no.705 ( 記入なし10/06/14 22:40 )


>703さん
住基カードを使った税申告「e−tax」があるよ。
       

no.706 ( 下っ端公務員10/06/14 22:42 )


そんなことは判っているが
ブラック企業に現在勤めている身分だが
現実を知らないといけないので話すと職場でも外国籍の同僚も増えた。
問題は会社側に提出をする書類ですな。
すげーいい加減 
それでもって自分で確定申告をしなければいけない。
会社側が誤魔化して税務署に収めに行くがここでは書きたくは無かったのだが「態と確定申告をしない人がいる。」これ本当。
総年収が200万くらいしかない人が確定申告をしたら物凄い住民税で苦しむし国民健康保険で高い保険料は請求をされるは年金や介護保険料で逼迫している現実なんですから。

no.707 ( 税金と知恵は使い方しだい。10/06/14 22:58 )


日本先制

no.708 ( 記入なし10/06/14 23:39 )


16%になると、さらにデフレが進み、年金以前に日本が破綻するのではないでしょうか。

結果として消費税増税は止むを得ないのかもしれませんが、所得税や相続税など、裕福な方に対しての増税をやったあと、消費税に手をつけるべきだと思います。

消費税は、買ったものに対する税なので、平等と認識されがちですが、ぜんぜん違います・・・
なぜなら、貧乏な人ほど、収入に対する生活する上での必要経費の比率が高いため、収入に対する消費税の比率も高いのです。
そして、削れる部分も少ないのです。

お金持ちは、質素を心がければ、収入に対する消費税の比率はかなり下げることができると思います。

no.709 ( 2度目の・・・10/06/14 23:40 )


ああ

低所得者も、100円の豆腐が116円になってもいいだろ、16円だぞ、たった

no.710 ( 記入なし10/06/14 23:42 )


低所得者の食費は月、6万くらいですか?消費税16%でも、1千6百円しか、月の負担じゃないの。

それより、高所得者がフェラーリや、ベンツ購入の際の消費税が大幅に多いよ。これで、税収が増えるなら、いいじゃないですか。

no.711 ( 記入なし10/06/14 23:53 )


1,600円じゃなくて、16,000円でしょ

no.712 ( 記入なし10/06/15 12:50 )


1カ月の平均食費6万2260円、農林中央金庫の調査結果(2010年5月)
調査対象、首都圏に住む子どもを持つ30〜50歳代の主婦

一か月を31日で計算すると、一食当たり669円か…。

消費税が5%→16%になった場合は、一食あたり739円…?

ということは、お給料は変らないから、食費の総額が変らないとすると、
3日間断食しないと、前と同じメニューは食べられないのか…。

ちなみに、三食すべて、吉野家の牛丼軽盛りで過ごした場合、
月の食費は、300円x3回x31日=2万7900円で済む。

しかし、摂取カロリーが1302kcalしかない。
一般的な成人男性の摂取カロリーは1800〜2200kcalだから、
いつも空腹でエネルギー不足だね。

もし、消費税アップに伴って、
吉野家が10円でも値上げした場合、
まる一日は断食しないと、軽盛が食べられない。

一食あたりの平均摂取カロリーは、たったの1260kcal!

摂取カロリーは、標準体重に係数をかけたものだが、
逆算すると、身長170センチの場合の体重が、
たったの42.4〜50s!
BMI指数は約14(病的な痩せ)。

この体重では、
働けって言われても、無理ですよね…。

no.713 ( 記入なし10/06/15 14:16 )


米をタイ米に変えるとかできるでしょ。

no.714 ( 記入なし10/06/15 14:18 )


>707
給与支払報告書を市役所に提出しない会社では、
住民税や国保料を支払う必要が無いかも知れないが、
たいていそういう会社は脱税しているので、
国税局査察部のガサ入れが入ったら、
後々、住民税や国保料を支払う羽目になるよ。

no.715 ( 記入なし10/06/15 15:59 )


「愛国心」のない政権なんかに消費税なんか払わんでいい。

no.716 ( 記入なし10/06/15 19:19 )


愛国心のある政党って、どこ?

no.717 ( 記入なし10/06/15 19:21 )


それがないから困るんだよね。

no.718 ( 記入なし10/06/15 19:25 )


払わないっていっても、強制徴収だから、無理だよ

no.719 ( 記入なし10/06/15 19:29 )


くだらん目先だけの汚い手当てをばら撒くより
消費税を上げるな。

no.720 ( 記入なし10/06/15 19:57 )


上げなきゃ、破綻してもいいの?

no.721 ( 記入なし10/06/15 19:59 )


そもそも財政危機がハッタリなんだよ。「高校生でもわかる日本経済のすごさ」(三橋貴明著 廣宮孝信監修)という本を読んでごらん。

no.722 ( 記入なし10/06/15 20:03 )


いいじゃん、納豆3パック105円が、116円になっても。大丈夫だよ。

no.723 ( 記入なし10/06/15 20:04 )


よくねえよ。国会議事堂爆破せんとあわんな。

no.724 ( 記入なし10/06/15 20:07 )


10円単位で、ほんとに、生活こまってんのか?

no.725 ( 記入なし10/06/15 20:08 )


事業仕分けでも言われていたけど、
独立行政法人や公益法人は、内部留保をたくさん持っているよ。
財政危機なんて、ハッタリだよ。

no.726 ( 記入なし10/06/15 20:08 )


>725
会社倒産して働くところなくなるぞ。それでもいいんか?

no.727 ( 記入なし10/06/15 20:09 )


ないない、妄想は捨てろ

no.728 ( 記入なし10/06/15 20:10 )


消費税上げたら消費が抑えられるということをもっと国は考えないといけない

no.729 ( 37才の男10/06/15 20:11 )


それはない

no.730 ( 記入なし10/06/15 20:12 )


マスコミや政治家の欧米かぶれもたいがいにしてもらいたいもんだね。増税しようとする時はいつも「欧米では〜」じゃん。まったく非国民・国賊だよ。

no.731 ( 記入なし10/06/15 20:13 )


じゃ、消費税あがったら、断食しろよ。

no.732 ( 記入なし10/06/15 20:14 )


国会議事堂爆破するよ。

no.733 ( 記入なし10/06/15 20:15 )


今日、市民税収めたけど無職には負担が重すぎる。
議員数と、議員手当を削減することは考えないのか?
スタグフレーションを避けるため、
もはや消費税upもやむを得ないってか?
早く無職を卒業したい。

no.734 ( 記入なし10/06/15 20:16 )


首相官邸襲撃しようか。

no.735 ( 記入なし10/06/15 20:17 )


書き込みには注意したほうがいいよ。検閲されてるよ。逮捕されるよ。

no.736 ( 記入なし10/06/15 20:19 )


国会議事堂爆破予告で、逮捕

no.737 ( 記入なし10/06/15 20:19 )


ま、それくらい頭にきているということだ。

no.738 ( 記入なし10/06/15 20:21 )


拘置所に入って、頭ひやせ

no.739 ( 記入なし10/06/15 20:23 )


それじゃあ、マスコミや政治家・官僚の財政危機捏造は詐欺罪で逮捕されないのか?

no.740 ( 記入なし10/06/15 20:24 )


ママー!いっぱい買っちゃってお金が足りないからお小遣い上げてぇ〜()笑。

no.741 ( 記入なし10/06/15 20:25 )


>741
by鳩山由紀夫

no.742 ( 記入なし10/06/15 20:26 )


ばかかおまえ

no.743 ( 記入なし10/06/15 20:28 )


どこのマスコミが、国会議事堂爆破しますっていったのさ

大丈夫かおまえ

病院いけ

no.744 ( 記入なし10/06/15 20:30 )


民主党も選挙公約違反が多いから議員の多くは「詐欺罪」で逮捕されないといけないな。ま、それは自民党にもいえているけど・・・。

no.745 ( 記入なし10/06/15 20:32 )


みんな、多分、読んで無いと思うけど、
このスレの経済同友会16%案は、消費税増税と引き替えに国民年金保険料を廃止するとされている。
低所得者にとってはトータルで負担減かトントン位だと思うよ。
それはそれで、ありかと思うけどね。

no.746 ( 会社員10/06/15 20:32 )


>744
はあ、誰がそんなこと書いてるの?

no.747 ( 記入なし10/06/15 20:33 )


745

君、それ、法廷にかけてみな。

鼻で笑われるだけだよ。

no.748 ( 記入なし10/06/15 20:34 )


>746
消費税16%って食料品とかの生活必需品とかも一律でかい?

no.749 ( 記入なし10/06/15 20:35 )


なにかあったのでしょうか?

no.750 ( 商社マン10/06/15 20:37 )


>748
沖縄の人はどう思ってるんだろうね?

no.751 ( 記入なし10/06/15 20:41 )


ガソリンは今、ガソリン税と消費税の複数課税になってるが
もしかしてそのまま上がんのかな?
そうなんだろうけど。

no.752 ( 記入なし10/06/15 20:42 )


>749
そういう事でしょ。書いてある事以上の事は知らないけど

no.753 ( 会社員10/06/15 20:44 )


読んでみました。私見ですが、消費税の対象商品については、これからの議論でのはずです。まだ、何にかけるかは、未定です。

no.754 ( 商社マン10/06/15 20:45 )


しかし、ここまでこけにされてよく暴動やデモのひとつも起こらんね。不思議すぎる。だいたい増税に対しての反乱のひとつふたつ他の国では必ず起こるもんだ。

no.755 ( 記入なし10/06/15 20:45 )


国も日本経済の凋落で、税収源を模索してるのでしょう。

no.756 ( 商社マン10/06/15 20:48 )


>736
676に本音が書いてある。

no.757 ( 記入なし10/06/15 20:56 )


>755
そういうあなたは、いつ暴動を起こすの?
他人を不思議がる事は無いと思うよ。

no.758 ( 会社員10/06/15 21:05 )


暴動?路上後進ではなくて?100人くらい、集まりそうですか?警察の許可も必要ですよ。

no.759 ( 商社マン10/06/15 21:17 )


>758
デモくらいやらないのかってこと?沖縄の基地問題の集会とか凄いでしょ?増税に対しては国民はもっと怒らないのかって意味でそう書いてるんだけど。

no.760 ( 記入なし10/06/15 21:19 )


世論調査では、消費税増は過半数以上が賛成みたいですよ。デモはおきないでしょうね。

no.761 ( 商社マン10/06/15 21:26 )


たぶん過激な書き込みになっているのは、「もし会社が倒産して無職になってしまい、次の就職のメドが立たない状況になってしまったら・・・」という不安心理からそうなっているのだと思う。人間切羽つまったら、分からないからね。

no.762 ( 記入なし10/06/15 21:27 )


>761
あの世論調査って怪しいけどね。本当に調査してるのかね?各社横並びの数字になっていてあまり変わらないのが不思議なんだけど・・・?

no.763 ( 記入なし10/06/15 21:29 )


>763さん
無作為抽出で調査件数を増やすと、
何回やっても同じ割合になるというのが統計学の基本です。
        

no.764 ( 下っ端公務員10/06/15 21:33 )


NHKのRDD式調査みたいです。これが、信用できないなら、何調査もダメです。

no.765 ( 商社マン10/06/15 21:39 )


世論調査ならぬ世論操作の間違いじゃないのか?

no.766 ( 記入なし10/06/15 21:41 )


あまり、同じことは言いたくはないですが、暴動がおこるほど、日本の失業率は高くないのですよ。

no.767 ( 商社マン10/06/15 21:44 )


まあ消費税上がっても貧乏人は節約して買わなくなり
金持ちは消費税など気にもしないだろう。
ある意味公平だが給料のシステム自体に大変な不公平があるので
負担を公平にする=不公平格差の増大に直結するのが問題。

最低生活必需品を0%にして貧乏人の負担を軽減し、逆に富裕層からは
大きく増税できるように消費税を20%に引き上げればいい。

no.768 ( 記入なし10/06/15 21:45 )


日本が財政危機かどうかは、投資家に聞けばいい。
本当に財政危機なら、今頃、長期金利は軽く5%を超えているであろう。

http://www.miller.co.jp/cgi-bin/member/chartl.cgi?0503I

no.769 ( 記入なし10/06/15 21:45 )


金利5%などありえない。日本の長期不況で、日銀が低金利に抑えてるのです。もちろん、国家の介入ですが。

no.770 ( 記入なし10/06/15 21:50 )


要するに消費不況で貯蓄が過剰なのだから、
消費税を上げてもデフレを促進するだけ。

消費税を上げるよりも、預金、株式、投資信託などの
資産に毎年1%〜2%くらい資産課税をすればいい。
これを実行するためには、納税者番号が必要になるけど。

no.771 ( 記入なし10/06/15 21:54 )


>769
今は危機ではない。それはその通りだよ。
しかし、何故そこで話が終了する?
このままだと、いつかは危機になるでしょ。
消費税増税も今するって話でなくて、いつからどうやるって事を議論するんだよ。

no.772 ( 会社員10/06/15 21:57 )


今は、財政危機じゃなくても、10年後は日本もギリシャみたいに
ソブリンリスクが起きるみたいだよ。
外国人投資家はそう見ている。

no.773 ( 記入なし10/06/15 22:08 )


今、与野党で、消費税の話してますよ。ギリシャにならないように。

no.774 ( 商社マン10/06/15 22:10 )


>>772
現実は日本の国債を無理やりに都市銀行とかが預金を使って買い上げていること自体が問題なんだよ。
宗教法人が銀行に溜め込んでいる預金も国債に使われている。
多分一昨年の財務省主催の金融機関向け国債入札が不調だった頃からだと思う。
消費税の税率の引き上げについて

まあ外国資本の金融機関や投資家が日本の国債は買わないだろう。
買うのは通貨の円だけ。現時点での噺

no.775 ( 記入なし10/06/15 22:12 )


円がこれだけ買われる=信頼あり です

no.776 ( 商社マン10/06/15 22:15 )


>775
亀井静香が郵貯の限度額を2,000万円に引き上げて、
さらに郵貯銀行に国債を買わそうとしている。

no.777 ( 記入なし10/06/15 22:33 )


円の通貨が買われるつまり輸出で成り立っている国なので海外によく似た安い製品があったら日本製品は買われなくなる。
競争力を弱くする。
円高で商社だと国内向けの輸入は得をする。
だけど市場が縮小傾向の日本じゃ利益が生まれていかない。
従って海外に営業をしていくしかない。
税金も海外で納税をする。当然だが税収は減少をする。

通貨の円が高いのは信頼が有る訳ではない。
通貨の信頼が揺らぎ始めたユーロを手放して仕方が無く円を買うだけのことである。
本当に信頼が有るならば全世界の投資家や金融機関は日本の国債を買い占めるだろう。

no.778 ( 記入なし10/06/15 22:38 )


日本円が買われているのは、ショートカバー(空売りの買戻し)に過ぎない。

no.779 ( 記入なし10/06/15 23:46 )


投機では儲けることが大事。
税金は払いたくないのが本音。

金持ちは消費税を上げようが生活自体に影響が無い。
結局は馬鹿正直な貧乏な人が税金の負担を担うようになるだけ。

no.780 ( 記入なし10/06/16 00:25 )


戦争をやった先人達をバカにするだけで、靖国神社を参拝しない政権なんかに税金払いたくないけどね。

no.781 ( 記入なし10/06/16 04:18 )


そもそも日本の人は消費税=全てに掛かる、という発想がおかしい。
世界を例に見ても車と食品が同じ税率なんて国はないぞ。

生活必需品は非課税にしてから消費税を値上げすればいい。
そうすれば高収入層から徴収できる。生活苦の人は買わなければいいだけ。
こんな簡単な事なのにいかにも「消費税を上げないとやっていけない」と
大袈裟に騒ぎ立てる。頭が固すぎるんだよ。
低収入層からの反発が強いのなら食品を対象外にすればいいだけのことだ。
贅沢品を買いたい奴からはしっかり取ればいい。税率30%でもいいんじゃないか?

no.782 ( 記入なし10/06/16 08:38 )


>782
あまりにも当たり前の議論すぎて、日本人には解らない。議論の余地なしとは
このことだ。  論点は食料品と医療などの税率をどうするか、単純な議論。

no.783 ( 記入なし10/06/16 10:21 )


消費税課税が一番公平。

no.784 ( 記入なし10/06/16 11:10 )


>消費税課税が一番公平。
貧乏人は使う金が少ないのだから一番いいが何故か反対する人がいる。

no.785 ( 記入なし10/06/16 11:40 )


車高くなるのだけが、問題

no.786 ( 記入なし10/06/16 11:50 )


恐らく年収300万円位でリターンのほうが多くなる。

no.787 ( 記入なし10/06/16 11:52 )


消費税16%だと、500万の自動車の、消費税、80万。たか!

no.788 ( 記入なし10/06/16 11:53 )


9、780円の自転車(新品)は毎日買うわけではない。

no.789 ( 記入なし10/06/16 11:53 )


嗜好品と必需品の線引きが難しいそうだ。

都会の方にとっては、自動車は嗜好品だが、
田舎に住んでいると、自動車は必需品。

とかいって、田舎の無職が都市にたむろするようになると、
ますます仕事が無くなって、治安も悪くなりそう。

no.790 ( 記入なし10/06/16 12:10 )


消費税の議論は国際社会からたかられんようになってからしろ。国益にならん無駄な援助が多すぎる。

no.791 ( 記入なし10/06/16 19:53 )


たたかれてんの?

no.792 ( 記入なし10/06/16 20:02 )


たたかれてるじゃなくてたかられている。要するに金をいいように出さされているってことだよ。

no.793 ( 記入なし10/06/16 20:04 )


人助けをしてる場合ではない。

no.794 ( 記入なし10/06/16 20:59 )


そういやアフリカに合計で何兆あげたのかな。。。
CMとか見ると確かにかわいそうだが、自分が養える範囲外に子供を産みまくってるのもどうかと思う。
相変わらず犯罪や戦争、病気も絶えないし。
お金よりコンドームをあげたほうがいいかもな!

てか、日本にたからないで裕福な中国にたかればいいのに。

no.795 ( 記入なし10/06/16 21:45 )


>795さん
中国はアフリカにガンガン注ぎ込んで、
地下資源を独り占めしているよw
       

no.796 ( 下っ端公務員10/06/16 21:52 )


アフリカはもう中国の植民地だなw

no.797 ( 記入なし10/06/16 21:53 )


中国はアフリカを植民地どころか増えすぎて困っている人民を移住させて問題を起こす。
そうして間違えられそうな日本人が被害にあう。
そんなもんだから10年前からは中国人と間違えられる日本人は海外旅行に行かない。

no.798 ( 記入なし10/06/16 22:10 )


共産党の主張する、財源としての消費税はそっくりそのまま法人税減税に当てられてきたという数字上の過去の厳然たる事実をどうするのだろう
消費税の累積された徴収額は法人税減税の累積額とほぼ=という
結果から考えると、社会保障制度の新たなる充実のために消費税を徴収してるわけではなく、税源の移行に過ぎないわけだ

no.799 ( 続ストーカー被害者・2チャン規制中10/06/16 22:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2180 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「消費税16%になったらどうなる?」と似ているトピック
01. 消費税が10%になると聞きました
02. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
03. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
04. 消費税が上がるそうですが
05. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
06. 消費税増税についてどう思いますか?
07. 消費税についてあなたの考えを聞かしてください。
08. 消費税よりも貯蓄税の導入を
09. 消費税増税反対派集まれ!
10. 消費者金融に勤めるという事
「消費税16%になったらどうなる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 消費税増税についてどう思いますか?
02. プログラムが趣味の人いますか?
03. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
04. 消費税が10%になると聞きました
05. 消費税よりも貯蓄税の導入を
06. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
07. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
08. 派遣で切られた人を介護にまわす件で。
09. 消費税が上がるそうですが
10. アメリカ、ロシア、韓国、北朝鮮について
HOME 掲示板&トピック一覧