HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]
話題

消費税16%になったらどうなる?

カテゴリ:議論
「経済同友会は、低所得者に対し、勤労を条件とした所得税の「給付つき税額控除」の導入を盛り込んだ税制改革についての提言を発表した。

 消費税率については16%への引き上げを求めている。いずれも2010年代中ごろまでの実施を求めている。

 「税額控除」は、低所得者の勤労意欲を刺激するために、所得税の税額を直接軽減する仕組み。提言では、所得税額が低すぎて控除額を下回り、控除しきれない場合には、その分を給付する「給付つき」にすることを求めている。

 また、消費税率については、16%のうち、9%分を新設する年金目的税とする。基礎年金の保険料は廃止し、全額を年金目的税で賄うよう求めている。

 また、2%分は国税、5%分は地方税に振り分ける。低所得者に対しては、基礎的な食料品を買った場合に消費税相当額を所得に応じて還付する制度を導入すべきだとしている。

 法人税については、地方税である法人事業税を廃止し、実効税率を現行の約40%から35%程度に引き下げることを提言した。

(2007年4月25日1時9分  読売新聞)」

消費税が大幅に上がったら大量の倒産、失業もでるだろうし、借金による破産や犯罪、ホームレス、自殺、家庭崩壊もさらに増えて社会的弱者はなおさら苦しめられることになるでしょう。


投稿者 : 消費税怖い 日時 : 07/04/25 16:05
Infomation 2180 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

増税のみで身内と公務員に甘い野田総理は辞めた方が良い。

no.1900 ( 記入なし12/02/01 15:21 )


餓死者続出

no.1901 ( 記入なし12/02/01 16:26 )


こんなことを書くと、叩かれるだろうな。
自分は、消費税増税には賛成です。むしろ、遅かったと思うくらいです。
国民一人あたり五百数十万円、これだけの債務を後世に残したままでは罪です。
もちろん、支出(議員・公務員人件費、無駄な事業)を削ることは言うまでもありません。
また、○○減税や○○無料化という制度には反対です。
消費税8%、10%でも債務は増え続けます。
このままの状態で、国家財政、特に社会保障制度が持ちこたえられるとは到底思えません。

no.1902 ( 記入なし12/02/01 17:13 )



世界常識というか、なんら疑問はない。

no.1903 ( 記入なし12/02/01 17:22 )


>no.1902 
デフレ時に増税は逆効果。
それから借金なんてあるのが当然、それが国家でも。借金のない企業なんて存在しない。銀行も人から預かったお金はただの借金(有効利用できないと)

増税で借金を帳消しにするのではなく、本来なら経済成長で借金の額を低く抑えるべき。消費税がすごく高くていい暮らししてそうな北欧も実は問題だらけ。

no.1904 ( トーイックさん12/02/01 18:46 )


つまり適度なインフレに誘導していく、そうするとお金の価値が薄くなる、お金の価値が薄くなると同時に経済が発展していけば、(経済発展>お金の価値が薄くなるとした場合)、借金は自然と少なくなり安定的な国づくりができるのである。

no.1905 ( トーイックさん12/02/01 18:49 )


欧米と日本の借金の違いがわからない人は三橋貴明の本をお読みください。

no.1906 ( トーイックさん12/02/01 18:52 )


そりゃー、誰だって税金なんざ払いたくないわな。
高度経済成長の時には、no.1905の考え方が通用しただろうけど、今の日本にその可能性はどこにあるの?

no.1907 ( 記入なし12/02/01 19:03 )


>no.1907 
みっちゃん(三橋)に聞いてくれ!

no.1908 ( トーイックさん12/02/01 19:04 )


どうせ増税するなら、一日でも早い方がよい。

no.1909 ( 記入なし12/02/01 19:06 )


まあ、真面目な話、日本のバブル崩壊後、誤った経済かじ取りをしてきたのは確かだからな。それを覆すのは無理ではないにしろ相当長い時間がかかると思う。
三橋貴明を政治家にしよう、また出馬したら票を入れてやってください。

no.1910 ( トーイックさん12/02/01 19:06 )


すぐにでも上げるべき。

no.1911 ( 記入なし12/02/06 15:57 )


>no.1911 
同意します。
消費税増税は、社会保障制度を維持してゆく上で必要不可欠です。

no.1912 ( 記入なし12/02/06 16:04 )


最近では、消費税UP反対の意見がめっきり少なくなりましたですねえ。
ねえ、みなさん、そうじゃありませんか???  ??

no.1913 ( 記入なし12/02/06 18:15 )


消費税は貧困のためには、30%から40%でトントンだな!

no.1914 ( 記入なし12/02/06 18:25 )


消費税って、大昔から取る店と取らない店があるけど、取らない店はどうしてなの?

no.1915 ( 記入なし12/02/06 18:32 )


消費税は低所得のワープアやニートに課す税金なので、医薬品・食料品・生活必需品のみの課税となる。

no.1916 ( 記入なし12/02/06 22:00 )


国会議員が、自分の給与4000万円について、生活がかかっていると言い物議をかましている。

no.1917 ( 記入なし12/02/08 04:32 )


>no.1911 
>no.1912 
経済を勉強しなさい。真実を知ればそんなこと言えない。社会保障にあてるなんてただの大義名分でほんとは金持ちのための政策なんだよ。デフレであればデフレであるほど金持ちは金持ちで居続けられる。財務省やら官僚やら天下りのおっさんが太るだけ。
本当にデフレを解決しないと日本は沈没する。社会保障という大義名分のために消費税、所得税をふんだくってデフレから抜け出せず日本が沈没すれば本来の社会保障の目的が果たせなくなる。三橋貴明が言っていることだが、なんと森永卓郎も同じ理論の本をだした。
それでも信じられないなら、自分で勉強しなさい。俺に反論してみてください。

no.1918 ( トーイックさん12/02/08 07:51 )


>no.1918 
貴方には貴方の考え方があって、貴方が誰を崇拝しても別にかまわない。
でも、経済を勉強しなさい、という上から目線は良くないと思うよ。
消費税増税は、世論も割れているし、いろいろな考え方があっていいと思うよ。
ちなみに、自分はno.1902 です。

no.1919 ( 記入なし12/02/08 09:57 )


<消費税>8%時の使途不明 社会保障強化に1.4兆円 大半、制度維持に充当
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/social_security_and_tax/?1328676989

no.1920 ( 記入なし12/02/08 14:40 )


>no.1919 
そうですね、「勉強しなさい」は失礼な言い方でしたね。それはすいませんでした。
ただ、メディアやこれは事実と思っていることが実は事実ではないことが世の中にたくさんあります。僕はそういうことは知っていた方が良いし、そのようの人が多くなれば多くなるほど良い世の中になるかなと思ってます。
最近、ささくれだっているので押しつけがましいレスをしてしまいました、それは事実です。ごめんなさい。

no.1921 ( トーイックさん12/02/08 15:02 )


>no.1921 
返信ありがどうございます。今後のご活躍をお祈りいたします。
byno.1919

no.1922 ( 記入なし12/02/08 15:11 )


>no.1919 
それから「崇拝」という言葉が気になるのですけど、別に崇拝しているわけではありません。誰誰が書いた本を読み、この人は事実を言っているのか、トンデモ論を言っているのか、はたまた僕には理解できないことを(つまり、ただ単に僕の頭が悪いだけ)言っているのか、を自分の頭の中で考えて、「ああ、この人の言っていることは事実だ、当たってる」と思っているだけです。例えば、三橋貴明が書く著書の中にも何点か、僕は「何か違うなあ?これ。この考えは間違いでしょ」と思うところも多々あります。
崇拝と言われれば確かにそういう世の中にまかり通っている事実をぶった切って、真実をあばくような人ってことでは尊敬してしまうし、こんな人が政治家になればなあと思ってしまうので、確かに崇拝しているのかも知れませんね。ただ、その辺の境界線はわかりません、崇拝から尊敬、ただのいい本を書く人、自分はどれくらいのレベルで三橋を判定しているのか・・・。

no.1923 ( トーイックさん12/02/08 15:14 )


>no.1922 
あ、レス早いですね。最近、ささくれ立ってるので少し自粛しようと思います。
自分の性格からして、しつこさとうざさを自覚してるので自粛します。
(また、no.1923 で長々と文章を書いてしまったので)

no.1924 ( トーイックさん12/02/08 15:18 )


>1913
反対意見を抹殺しているからですよ(^^)
欧米かぶれもここまで来れば重症だ!

no.1925 ( 記入なし12/02/11 10:31 )


消費税7.1%増必要 年金財源2075年度 民主試算

産経新聞 2月11日(土)7時55分配信

  民主党は10日、昨年3月に作成した年金抜本改革に関する財政試算を公表した。平成21年衆院選の政権公約(マニフェスト)に盛り込んだ年金一元化と月額7万円の最低保障年金を完全に実施した場合、消費税の10%への引き上げとは別に、2075年度に消費税換算で最大7・1%分の財源が必要となる内容だ。
 
 野田佳彦首相は10日の記者会見で「前原誠司政調会長を中心に各党に試算の位置付けを説明する。そのことを通じ(社会保障と税の一体改革に関する)与野党協議をお願いしていきたい」と述べた。首相はまた、党内の消費税増税反対論に対して「議論のプロセスに瑕疵(かし)があったとは思わない」と重ねて反論した。
 
 民主党は試算公表に当たり「政策検討の参考資料で党として決定したものではない」との見解を発表した。これに対し自民、公明両党は「単に試算を出しただけでは無責任だ」(石原伸晃自民党幹事長)として協議拒否の姿勢を示した。
 
 試算は支払った保険料に応じて支給される所得比例年金と、現役時代の収入がなくても支給される最低保障年金を組み合わせた。
 
 試算は昨年3月、党内の一部議員が厚生労働省に作成を指示。非公表だったが公明党などが与野党協議の条件として社会保障改革の全体像を示すよう要求したため存在が浮上。政府・民主党はいったん公表しない方針を決めたが、野党側の批判で公表に踏み切った。

no.1926 ( 記入なし12/02/11 11:59 )


うちの実家は地方の弱小の小売だけど、10%でもたぶんつぶれるな・・。

no.1927 ( 記入なし12/02/12 02:24 )


将来、消費税が上げられて、たくさんの貧民が出来、雇用もままならなくなり、ピラミッドを造った労働者のように、奴隷的に働かせられるんじゃないかな。まあ、当時のエジプトの労働者は、塩を給与代わりに貰っていたから幸せかも。しかし、そのピラミッドの時代も衰退し、滅びた。日本も滅ぶんじゃないかな。

no.1928 ( 記入なし12/02/12 04:39 )


消費税増税を阻止するには来島恒喜になるしかない!

no.1929 ( 記入なし12/02/12 16:30 )


消費税が3%→5%になり、多くの中小企業が苦しくなったからこそ、我々は職を失ってしまったのである。おまけに社会保険料も毎年上げっているのだから、ますます企業は人を減らさざるをえなくなる。こんな状況では八方ふさがりじゃないか!

no.1930 ( 記入なし12/02/14 07:33 )


5%までの消費税増税と企業の苦境とは関係ないけど。
多額の法人税とかの話ならまだわかるけど・・・。

no.1931 ( 記入なし12/02/14 07:39 )


消費税は廃止すべき。欧米かぶれの象徴だ!

no.1932 ( 記入なし12/02/14 09:47 )


国会議事堂取り囲んで過激に「増税反対デモ」をやりましょう!

no.1933 ( 記入なし12/02/14 19:39 )


消費税16%は中小企業の利益に相当する
儲けた分、全額が消費税に消えていく
中小企業は全て解散か倒産する
経団連傘下の輸出企業には逆に消費税還付金が入るから大儲け

no.1934 ( 記入なし12/02/15 16:11 )


この前、日銀がインフレ目標1%にしたのを発表して日経平均が異様な回復を見せた。
おわかりだろうか?日本はデフレに20年苦しめられ経済発展ができなかった。
本来インフレ率は2〜3%が居心地がいいと言われている。
それがどうしたことか?政府は大義名分のもとに14年には8%に、その後には10%に。この意味がわかるだろうか?デフレから抜け出せていない経済状態、経済成長をしていない状態で増税をすると何が起こるか?単にデフレに逆戻りするだけだ。
デフレ、物の値段が安くなるから何が悪いって?と思う方は説明するのが面倒なのでググってください。
この超矛盾した行為は何なのか?日本政府にはアホしかそろっていないのか?
デフレに逆戻りすれば経済成長は望めず、小委高齢化は進み年金制度はぼろぼろになる。顔を想像せずに聞いてほしい、あの森永卓郎でさえ年金は将来70歳から支給されると予想している。それは日本政府の体たらくのせいである。
森永卓郎はこの事態をどう考えているのかと言えば、裏に何かがあるとみている、それは金持ち連中やらなんやらだ。なぜならリッチな奴らほど、デフレでさえあれば金の価値が高まり、リッチなやつらが得をするからである。
大義名分っていうけど、社会保障のために増税は必要だよ、何言ってるんだよ?とお思いの方。経済には健全な成長の仕方があるというものであり、その方法を政府、日銀がわざととっていないのである。
世界を見て見れば、リーマンショック以降量的緩和をしているのは欧米諸国だけで日本はほとんどしていない。これは経済の不均衡をもたらす原因であり、おかしな事が起こっているのである。何事にも健全な対処法で治療を行うべきなのである。

no.1935 ( 記入あった12/02/19 07:10 )


金持ちに増税を。累進課税の強化を望む。

no.1936 ( 記入なし12/02/20 04:46 )


デフレとは物価が安くなり、貨幣価値が上がる事
だから、デフレだと資産家はウハウハで、労働者はなみだ目w

no.1937 ( 記入なし12/02/20 22:45 )


公務員もデフレの影響を受けないからウハウハ

no.1938 ( 記入なし12/02/20 22:50 )


消費税増税より宗教法人に課税せよhttp://blogos.com/article/34748/

no.1939 ( 記入なし12/03/25 05:40 )


no.1939

賛成です。ただ、自分は国家の経済的な理由などではなく、
宗教で悪徳商法など企む輩を少しでも減らしたいと思うからです。
課税すれば宗教による金儲けの旨みも著しく減少しますからね。
金銭的な理由以外のカルト教団については別の効果的な対策が必要ですが。

no.1940 ( 極悪カルト教団撲滅運動家12/03/25 09:26 )


消費税率上げても税収増えるかな?
逆に減るんじゃないか?
俺は消費税率引き上げたと同時に消費を抑えるよ

no.1941 ( 塩漬け名人12/03/25 09:53 )


消費税率16%になったら、中小企業の利益分全てが税金に巻き上げられるので、企業解散に追い込まれる。
消費税増税の真の狙いは、日本人を飢死に追い込み、代わりの日本人を移民させるのさw

no.1942 ( 記入なし12/03/25 11:04 )


消費税が上がったら、1日1食で我慢します!

no.1943 ( 記入なし12/03/25 11:20 )


そもそも消費税を導入し、社会保険料などの負担を押し付けてきた結果が、今日の不景気と財政危機を招いているのが、なぜわからない?しかも口を開けば、奴らは常に「欧米では〜」と言ってごまかそうとする。

no.1944 ( 記入なし12/04/23 10:54 )


死んだら化けて出てきましょう。弱者を見てみぬふりをするならば

no.1945 ( 記入なし12/04/24 20:20 )


あの‥
あれだけ跳ね上げたタバコやお酒の税金は何に使っているのかな‥

no.1946 ( 記入なし12/04/24 23:02 )


消費税は増税どころか廃止が妥当。こんな悪税を導入したせいで日本はバブルが崩壊し、デフレスパイラルに陥ったのだ。いい加減に欧米かぶれが日本をここまで窮地に追い込んでしまったことに気付けよ、マスゴミや大新聞・霞ヶ関の方々よ。

no.1947 ( 記入なし12/04/29 21:59 )


メディアの方も格差が何処かの国並になっているのを把握する為に職安に行き求人をみて取材や追跡をして失業率や若年層が仕事に就けないと言っているけど、対策はそれなりにあり、その上の世代以上は更に厳しいので現実を放送して貰いたい

no.1948 ( 記入なし12/04/29 22:53 )


マスゴミと大新聞社も霞ヶ関の忠犬

no.1949 ( 記入なし12/04/30 05:13 )


貧乏なデブには有り難い。
意識的にカロリー摂取減らしダイエット成功して健康になる。
健康になって長生きする。

no.1950 ( 記入なし12/04/30 13:20 )


アメリカの議員の平均年収1357万、ドイツは947万、フランス877万、イギリス802万。

それに対し日本の国会議員は2106万と、世界最高年収。
そんな国会議員の鬼畜どもが、身を切らずに、消費税増税に合意した。世界最悪の国会議員だ。

no.1951 ( 記入なし12/06/11 20:33 )


2年前に、政権交代したのは国民の生活が第一といって仕分けも埋蔵金も・・

政権交代したのだから、自民党時代の議員報酬は下げられたのでしょ?

あんなに自民に文句を言ってたくせに・・・報酬は同じか?  政権交代の意味は?

no.1952 ( 記入なし12/06/11 20:57 )


政権交代というかもはや選挙やる意味自体ないわ!革命による実力行使で政権倒した方がいいかもしれん。

no.1953 ( 記入なし12/06/11 22:25 )


庶民は何れ物を買えなくなり税収が減収国家破綻をおこす、真面目に国家政策を考える官僚に期待したいが政治家の無能者は辞めて下さい

no.1954 ( K12/06/12 07:08 )


http://blogos.com/article/40916/

no.1955 ( 記入なし12/06/12 13:53 )


政権交代をしたのだから、すべては解決したのではないのですか?
だって埋蔵金が毎年毎年2〜3十兆円が湧き出してくると言ったはず。
マスコミも大々的に大狂乱状態で煽っていたが、まだわずか2年前?30年前でなく

no.1956 ( 記入なし12/06/12 18:27 )


>だって埋蔵金が毎年毎年2〜3十兆円が湧き出してくると言ったはず。

18%の消費税が埋蔵金の真実です。

no.1957 ( 記入なし12/06/12 19:12 )


たしかに18%の消費税なら毎年毎年2〜3十兆円が湧き出してくるな。

no.1958 ( 記入なし12/06/12 21:21 )


もし、会社の経営者がこの国の為政者ならば、収入が少ないなら税率を上げようと考えないで、マネーのフローを増やそうとするはず

no.1959 ( 記入なし12/06/15 23:29 )


6000万の住宅を購入すれば消費税600万か
さらにデフレが進行するな

no.1960 ( 記入なし12/06/16 00:00 )


>1960
もっとも住宅ローン減税で500万円の還付金を貰える

no.1961 ( 記入なし12/06/16 07:27 )


中小企業の経営者が政府に叛旗をひるがえす。連中にとっても、消費税はきついはずだ。小金持ちと貧乏人が手を組んで大金持ちに立ち向かう世の中になるでしょう。

no.1962 ( 記入なし12/06/16 10:07 )


消費税増税で財政破綻を防ぐ事は絶対に出来ません! 
なぜなら消費税は、増税をすれば必ず内需が激減して、逆に税収が落ち込むという 
「逆相関」の税制だからです。 
消費税が3%から5%に上げられた時、消費税収は1兆円も増えなかったうえ、 
所得税や法人税が減少し、トータルの税収は3.8兆円も減ったという、歴然たる 
事実があります。 

消費税増税世論が形成される裏で、ある隠された事実が存在するからです。それは、 
・・・ 


それは、日本国は消費税増税などしなくとも財政再建は可能だということです。 
ほとんどの国民が痛みを伴わずに、プライマリーバランスの黒字化が達成可能です。
インフレターゲットさえ行えば、貧窮する日本の財政は一気に健全化し、財政破綻は100%回避できます! 

それどころか、長年日本経済を停滞させている「デフレ」からの脱却が可能に 
なります。経済が円滑に回るには、必ず適度なインフレが必要で、デフレで 
繁栄した国は古今東西何処にもありません! 

・・・しかし、日本でインフレターゲットが話題になる事はほとんどありません。 
なぜなら、インフレターゲットで財政健全化をすれば、増税が不要になり、 
利権を拡大できない輩がいるからです。 

その輩とは、・・・ 


その輩とは、財務省、日銀、経団連、マスコミ、御用学者などです。 
こ奴らは、声高に「消費税増税が必要だ!」と言いふらします。しかし、こ奴らが 
消費税増税を推奨する理由は、それによって自分達の利権が拡大するからです。 

財務省は天下り先を無限に増やせる消費税増税こそが悲願ですから、 
景気が回復して所得税・法人税の収入が増えては困るのです。日銀は意図的に 
デフレを続ける事で、国債購入や外貨売りで日銀幹部達が幾らでも私腹を 
肥やせますから、景気回復(=インフレ)は絶対に起こさないように企んでいます。

no.1963 ( 記入なし12/06/16 12:27 )


「軽減税率」にこそ、大きな落とし穴があるのです。消費税増税は財務省が 
主導している訳ですが、実は財務省の真の目的は、軽減税率を通じて各業界に 
天下り先を増やす事なのです。 

例えば、欧州に多い食料品の軽減税率では、商店やスーパーマーケットなどが 
対象になります。一方で、外食産業は対象とならない為、消費税増税分の売上げが 
そっくりそのまま消えることになります。これでは庶民は、外食を控えてスーパー 
等でお総菜などを買うようになるので、外食産業の売上げは激減する事になります。 

ですから外食業界は、何としてでも自分達も軽減税率の対象としてもらうよう、 
財務省に陳情する事になります。当然ながら、見返りとして業界団体への天下り 
ポストが要求されます。レストランや外食チェーン店などの市場規模(年間売上高) 
は、2008年度でおよそ12兆円あります。消費税が10%に上がれば、上昇する5%分の 
売上げ=6千億円がそっくりそのまま消失する事になります。増税分をそのまま 
値上げすれば、間違いなくその分だけ売上げは減ります(庶民の懐は一定なので)。 

一方、増税分を企業努力でまかない、価格を据え置こうとすれば、外食産業の利益が 
それだけ減ることになります。いずれを選んでも、業界全体で6千億円分のダメージです。 

しかし、天下りポストを用意して軽減税率の対象としてもらえれば、6千億円が 
消えずに済みます。天下りといっても、財務官僚1人当たりのコストは年間1億円も 
あれば十分ですから、仮に数十人受け入れたとしても、6千億円に比べたら問題に 
ならない程度の負担です。外食の業界団体が、自分達の生き残る為には「必要悪」 
と考えて、財務官僚の天下りを受け入れざる得なくなるのは自明の理です。 

これと同様の事が、ありとあらゆる業界で起きるのです。

no.1964 ( 記入なし12/06/16 12:29 )


マスコミは既に財務官僚の軍門に下っている! 

将来の増税を織り込み、既に天下りを受け入れた業界も存在します。 
読売新聞では2010年11月に、同年7月まで財務省事務次官の座にあった 
丹呉泰健という輩を、社外監査役として受け入れています。背景にあるのは勿論 
「新聞を軽減税率の対象にしてくれ」という要求です。 

読売に限らず、テレビや新聞が執拗に消費税増税プロパガンダを行っているのは、 
自分達だけは難を逃れたいという無責任な動機が根本にあるのです。 

このようなマスコミの態度は決して許されるものではありませんが、 
原因を作っている「消費税の増税」こそが最大の問題なのです。 
真に憎むべきは、天下りを通じて国民の金をネコババしようと目論んでいる、 
財務官僚共です! 

http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_3.html

no.1965 ( 記入なし12/06/16 12:34 )


>no.1963
>なぜなら消費税は、増税をすれば必ず内需が激減して、逆に税収が落ち込む

それは増税分だけ買い控えを行うからそうなる。
買い控えが出来ない食料品、医薬品、生活必需品のみを増税すれば、間違いなく増税分だけ税収が増える。
もともと、所得格差を増大させるのが目的なんだから、今の段階で「軽減税率」なんかする訳が無いだろw
※「軽減税率」で業界に既得権益を与え、天下り先を確保するのは、まだまだ先だろうな。

逆にエコカー減税の減税率を増やし、購買意欲を煽るだろうなw

no.1966 ( 腐敗官僚12/06/16 12:39 )


節約が一番

食料品 試食コーナーで食べる。たかる等して食費を浮かす。

医薬品 明細書の拒否と後発品のない先発品は処方してもらわないこと。
 病気にならない体をつくる。 

生活必需品 丁寧に扱い買わない。100均一の有効活用。拾う。


1000万以下の人間はかわいそう

no.1967 ( 記入なし12/06/16 13:17 )


国会周辺でテロが起きるかも?

no.1968 ( 記入なし12/06/16 13:35 )


人事院勧告 (国家公務員の給与改定の勧告)により、消費増税分のベースアップは見込めそうだw
当然といえば当然の事だがw

no.1969 ( 腐敗官僚12/06/16 14:26 )


イタリアの増税が裏目に、付加価値税収減少−緊縮策強化で 
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5J56U6K50XS01.html

no.1970 ( 記入なし12/06/16 15:29 )


つくづく公務員で良かったと思う。

no.1971 ( 記入なし12/06/16 15:29 )


消費税が16%という言葉は、まるで160%に聞こえる。
世界常識的には日本は最低でも15%にすべきと言われている。
まるで宇宙のかなたの星みたいな大日本国!

no.1972 ( 記入なし12/06/16 20:25 )


「国会議員皆殺しにするないんじゃねえの!ホンマぶっ殺してやりたいわ!」と絶望的な気分になるわな!

no.1973 ( 記入なし12/06/17 10:29 )


消費税増税の話を聞いていると、まるで86%増税か、と勘違いしてしまうわ!
単なる世界最低の10%ごときに・・・

no.1974 ( 記入なし12/06/17 10:59 )


こんどの増税率は凄まじいから、増税前の駆け込み需要はハンパねぇーーーだろうなw
食料品、医薬品、生活必需品とか売り切れ続出とかw

no.1975 ( 腐敗官僚12/06/17 11:03 )


でも、俺はいくら消費税増税されようが関係ないんだよw
実は在日米軍基地に出入りして、ベース内カミサリー(スーパー)で(無税の)食材・日用品を購入したり、
(無税の)ガソリンスタンドで給油できる権限を持つ。
ガソリンはハイオクで、リッター換算で60円前後w

ある意味、最強。

no.1976 ( 腐敗官僚12/06/17 11:18 )


わかりません

no.1977 ( 記入なし12/06/17 12:11 )


30万のテレビ買ったら4万5千円消費税が取られる。
4万5千円は、5日も働かないと貰えないのに簡単に一発でぶんどられる。

no.1978 ( 記入なし12/06/17 12:27 )


先進諸国の25%なら7万円ぶんどられるが、だれも何も言ってこないが?
日本だけが、たったの10%ポッチでなにを大騒ぎしてるのか?

no.1979 ( 記入なし12/06/17 18:50 )


じつにくだらんよw

30万のテレビ買ったら4万5千円消費税が取られるのなら、30万のテレビを
(4万5千円引き)で売っている量販店で購入すればよいw

消費税増税の真の目的は消費税還付金制度の悪用だよw
まぁ、現政権は経団連の傀儡政党だからなw
よかったねw

消費税10%なら大企業は6兆円のボロ儲け
http://gendai.net/articles/view/syakai/136076

輸出企業に消費税が還付されるしくみ
http://hb8.seikyou.ne.jp/home/o-shoudanren/hayasi.pdf.pdf

no.1980 ( 腐敗官僚12/06/17 19:26 )


中小企業の売上総額の16%といえば、その額は収益を上回るだろうなw
それを全額、消費税として納税するんだから、会社として成り立たないだろう。
そして、その企業に勤める社員の生活も成り立たない。

首相は「国民のため、私の政治生命を賭けて消費税増税を強行・・・」といっているが、

「下賎な国民を(ポア)するため、・・・」としか聞こえないなw

no.1981 ( 腐敗官僚12/06/17 19:35 )


貧乏人こそ消費税増税大賛成すべきなのに、逆になっている。一体全体に数学を知って
いるのかねえ?増税がなければ、真っ先に福祉・雇用・医療・年金予算を切られるのに・・金持ちこそ増税しない方が有りがたいだろうに。逆だね

no.1982 ( 記入なし12/06/17 19:48 )


過去に消費税増税して税収増えたか?逆に減ってるだろ!罪務省は学習能力ねえんだよ!

no.1983 ( 記入なし12/06/18 07:40 )


貧乏人に消費税増税されたらスーパーでの買い物で財布の中身の計算がややこしくなり、金が足りなくなる事も増えるだろう。
増税分商品が安い店で買えばよいと思うだろうが、消費者はそんなものは対策済みだ。それでも、消費税増税はダメなのだ。
貧乏人に増税が賛成なわけないだろう。

no.1984 ( 記入なし12/06/18 08:41 )


地球の中には日本国だけがあるのでなく、日本以外にも国がある。
日本の消費税は世界の最低で、10%など、話題にものぼらない。お話にならん。
増税が48%なら議論してもよいが・・・

no.1985 ( 記入なし12/06/18 11:49 )


議論するまでもなく、消費税上げる必要なし。

no.1986 ( 記入なし12/06/18 12:00 )


世界中がマラソンをした場合、一番どん尻(ケツ)が日本なのに・・・あきれ果てる

no.1987 ( 記入なし12/06/18 12:16 )


日本の税金が安い?

とんでもございません!

消費税の他にも、所得税、固定資産税、自動車税、重量税、揮発油税、

酒税、たばこ税…まあ、他の国でもあるだろうが。

他にも、国民健康保険、国民年金、介護保険、交通安全協力費…

税金+福祉徴収が存在し、その割合はワープアでは年収の半額に達する。

すなわち、税率50%なんですよ〜。

福祉が諸外国に比べ充実していない→税金は安いが福祉が有料。

暫定税率(+100%超もあり)をいつまでも暫定のまま存続。

諸外国並みの税収にするなら、学校も病院もタダにならねばおかしいが、

現行ではなりそうもない。

税金だけ上がって、待遇は変わらず。

震災復興のため、福祉強化の為の税率アップ…

その暫定処置が永遠なのは、他の暫定税率を見れば明らか。

自動車税なんて、

「道路整備、拡充の為」といいつつ、公共土木削減しても、

ぜ〜んぜん無くなりはしませんからね。

ガソリンなんて、半分は税金です。

税率100%(原価の二倍)、世界トップクラスの税率ではありませんか?

車なんてのらね〜とかいっている人へ。

食料、医療、発電、インフラ、すべての根幹は燃料ですよ。

それの高騰は、物価の高騰につながります。

まあ、反対してもどうせやるだろうから、論議するまでもないかもしれないが、

何かがおかしい、是正すべきという考えがないと、

俺には関係ないね!

などと人ごとですと、お金ばっかり徴収して、肝心のサービスが全く無い、

例:年金とか

みたいな事態になりかねませんよ。

no.1988 ( 記入なし12/06/18 12:34 )


no.1988
まぁ・・そんなに熱くならないでw
実は今年の財務省の対外貸借報告書によれば、日本は21年連続で世界最大の対外純資産を持つ債権国になっているんだw
そして日本の国債は95%を日本人が保有しているんだけど、これは日本国の借金は殆ど自国民からの借金という事だよね?

言い換えると、国民から金を毟り取って外国の資産を買い漁っているw

でもね、”他人(国民)のカネ”を散財するってのは、気持ちがいいもんで止められないっすよ!
俺等の給料にもバンバン景気よく大判振る舞いしてくれるしw・・・・もう最高っすよw
んでもって、財源が枯渇するんで、国民から様々な名目で税金を吸い上げるって寸法なんっすw

わが国の対外の貸借の現状
https://www.mof.go.jp/pri/publication/zaikin_geppo/hyou/g374/374_c.pdf

***************************************************

ところで、今回の消費税増税の真の目的は消費税還付金制度の悪用だよw
まぁ、現政権は経団連の傀儡政党だから、もしかすると、口利きした閣僚なんかにリベートが還流しているかもw
よかったねw

消費税10%なら大企業は6兆円のボロ儲け
http://gendai.net/articles/view/syakai/136076

no.1989 ( 腐敗官僚12/06/18 23:18 )


no.1989なんだけど、
「わが国の対外の貸借の現状」は最近のものでないから訂正しておくねw

あれー?
「今年の財務省の対外貸借報告書」がwebサイトに落ちてないなぁ・・・。
まぁ、いいやw
「平成23年末本邦対外資産負債残高の概要」があったんで、載せておくねw
http://www.mof.go.jp/international_policy/reference/iip/2011_g.htm

no.1990 ( 腐敗官僚12/06/18 23:46 )


http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/541.html

no.1991 ( 記入なし12/06/19 13:26 )


ぬるいデモだ!「国賊民主党天誅!」くらいのプラカード掲げてもっと気合入ったデモやらんとダメだ!

no.1992 ( 記入なし12/06/19 22:20 )


安月給で生活できない
無職になって生活保護受けるしかない

no.1993 ( 記入なし12/06/20 10:56 )


新聞書籍に軽減税率を=消費増税で活字議連が声明
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012062100683

no.1994 ( 記入なし12/06/21 20:27 )


新聞業界から3千万円献金、見返りに露骨な業界保護活動
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/189.html

no.1995 ( 記入なし12/06/21 20:45 )


たぶん2020年には消費税15%。

no.1996 ( 記入なし12/06/22 10:04 )



いや、20%くらいになると思うよ。

no.1997 ( 記入なし12/06/22 13:10 )


自民党谷垣は25%を提唱していた。

no.1998 ( 記入なし12/06/22 13:14 )


1993さんに激しく同意!

no.1999 ( 記入なし12/06/22 13:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2180 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「消費税16%になったらどうなる?」と似ているトピック
01. 消費税が10%になると聞きました
02. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
03. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
04. 消費税が上がるそうですが
05. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
06. 消費税増税についてどう思いますか?
07. 消費税についてあなたの考えを聞かしてください。
08. 消費税よりも貯蓄税の導入を
09. 消費税増税反対派集まれ!
10. 消費者金融に勤めるという事
「消費税16%になったらどうなる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 消費税増税についてどう思いますか?
02. プログラムが趣味の人いますか?
03. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
04. 消費税が10%になると聞きました
05. 消費税よりも貯蓄税の導入を
06. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
07. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
08. 派遣で切られた人を介護にまわす件で。
09. 消費税が上がるそうですが
10. アメリカ、ロシア、韓国、北朝鮮について
HOME 掲示板&トピック一覧