HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]
話題

消費税16%になったらどうなる?

カテゴリ:議論
「経済同友会は、低所得者に対し、勤労を条件とした所得税の「給付つき税額控除」の導入を盛り込んだ税制改革についての提言を発表した。

 消費税率については16%への引き上げを求めている。いずれも2010年代中ごろまでの実施を求めている。

 「税額控除」は、低所得者の勤労意欲を刺激するために、所得税の税額を直接軽減する仕組み。提言では、所得税額が低すぎて控除額を下回り、控除しきれない場合には、その分を給付する「給付つき」にすることを求めている。

 また、消費税率については、16%のうち、9%分を新設する年金目的税とする。基礎年金の保険料は廃止し、全額を年金目的税で賄うよう求めている。

 また、2%分は国税、5%分は地方税に振り分ける。低所得者に対しては、基礎的な食料品を買った場合に消費税相当額を所得に応じて還付する制度を導入すべきだとしている。

 法人税については、地方税である法人事業税を廃止し、実効税率を現行の約40%から35%程度に引き下げることを提言した。

(2007年4月25日1時9分  読売新聞)」

消費税が大幅に上がったら大量の倒産、失業もでるだろうし、借金による破産や犯罪、ホームレス、自殺、家庭崩壊もさらに増えて社会的弱者はなおさら苦しめられることになるでしょう。


投稿者 : 消費税怖い 日時 : 07/04/25 16:05
Infomation 2180 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

大企業や大手宗教法人、暴力団から税金を徴収せよ!!

社会的経済弱者から税金をむしり取るな!!

no.2000 ( 記入なし12/06/22 13:24 )


オリンピックなどの世界各国が集まる中で、日本が世界最低の消費税ではずかしい。

no.2001 ( 記入なし12/06/23 18:14 )


>2001
なんで恥ずかしいんだ

no.2002 ( 記入なし12/06/23 18:25 )


牛丼並み盛り280円が325円になる。
大盛りを食べてた人は並盛りにしてね。
デフレはしばらく続くから安心してね。
やばくなったらスーパーインフレ起こしちゃうねでもやらないだろうね。

no.2003 ( 記入なし12/06/23 18:27 )


世界の人々があつまるいろいろな会合などで、ペチャクチャと消費税率を話題にする
場合、日本人など、あまり低すぎて、恥ずかしくて、言えない。話題から口をつぐむ。

no.2004 ( 記入なし12/06/23 18:39 )


消費税だけでみらんで、国民負担率でみろよ!所得の半分以上を税金でもっていかれたら働く気なくなるわ!

no.2005 ( 記入なし12/06/23 18:41 )


買い物は必要最低限にしなきゃ。

no.2006 ( 記入なし12/06/23 18:53 )


100金のムダ使いで110円になったからといって、買い物は控えないネ
105円が230円になったら、考えるが・・・・

no.2007 ( 記入なし12/06/23 19:18 )


俺は控えますよ。5円でも惜しいから。

no.2008 ( 記入なし12/06/23 19:21 )


5円玉を道すがら落としても、いそがしいから探しにもどらない。100円玉なら
さがしまわるが・・・

no.2009 ( 記入なし12/06/23 19:54 )


今どきお金を落とす人なんかいないよ。

no.2010 ( 記入なし12/06/23 19:58 )


例えば、100万円の貯金があるとする。
消費税が5%値上げする事で5万近く減る。

生涯年収が1億あるとする。
消費税5%の値上げで500万円もっていかれる事になる。

no.2011 ( 記入なし12/06/23 20:01 )


天下りには目をつぶってやるから軽減税率を導入して欲しい。

no.2012 ( 記入なし12/06/23 20:27 )


消費税16%になったらどうなる?

生保は現物給付で生きながらえ、ワープアは餓死する。
それでいい野田!

no.2013 ( 記入なし12/06/24 12:42 )


食いつぶし率が増える
安い店ができる?

no.2014 ( 記入なし12/06/24 14:41 )


今日日本の崩壊が決定します。

no.2015 ( 記入なし12/06/26 03:54 )


矛盾を感じる世の中だ

no.2016 ( 記入なし12/06/26 10:04 )


自分たちの懐が痛むって言うのがないからな
増税しても借金やら何やら増えるペースは変わらないやん。
政治家を自分からやめるくらいの責任取れるくらいになってから言え!

それか国会の全席にマイクとカメラ設置してネットで自由に見れるようにしろw
寝てる奴らとか見つけやすくなるやんw

no.2017 ( 記入なし12/07/05 20:53 )


消費税が36%って? 痛いなあ、買い控えようか。 駆け込みで買って、もう買わな

い。 エッ?なな何だって? 16%って? そりゃ、安すぎだ。世界の最低税率!

no.2018 ( 記入なし12/07/05 21:26 )


公務員の生活を安定させてやる代わりに、お仕事に集中してきっちり頑張っていただこうってことだろ
民間でこういう経営者は賞賛されるってことは公務員の待遇こそ正しいってことだし嫉妬に狂って生活脅かすべきじゃないよね
インフラ独占企業が暴利で豊な生活してるならともかく

no.2019 ( 記入なし12/07/06 00:32 )


毎月の給料で税・社会保障に20%強ほど持ってかれてるのに
1000円の買い物で100円も税金持っていかれるのか・・・

公務員待遇はほとんど変えられず、採用だけを絞って若者雇用にしわ寄せ。
官僚、議員の待遇も天下り厚遇もおざなり。
公共事業も絞って仕事ださない。今の老人の社会保障をまかなうための増税。


くるしい

ほんとうにくるしい

no.2020 ( 記入なし12/07/06 00:38 )


アメリカが2007年一月比でドルを印刷してドル発行量を3倍以上にしたことを知らない馬鹿がおもに円高といっている
実際はまだ超円安水準
ダウの株価は見た目は同じだが、通貨のドルを印刷して3倍にジャブジャブにしてんだから実際は2007年1月比でダウの実質株価は3分の1状態

ファンダメンタルなんて関係ない
通貨発行量が増えれば売り上げが上がるのは当たり前だ
印刷を行えば行うほどその国の通貨ベースで成長しているように見せ掛けができる

中国ですら2007年1月から通貨の元を2.5倍発行している
中国のGDP成長の殆どは通貨を印刷して発行した影響の余波による売り上げ増加によるものだ

no.2021 ( 記入なし12/07/06 00:40 )


民主党と自民党は、
・消費税導入当初の理由が達成できたか
・消費税率を3%から5%に引き上げた時の理由が達成できたか
を述べよ。

消費税入れた時も、税率上げた時も、社会保障の内容なんか
悪くなって行きわすれども好転せず、もちろん、財政事情も好転していない。
何のために上げてんの、ちょっと説明してみなよ。

no.2022 ( 記入なし12/07/06 00:42 )


年商4000万しかない株式会社経営してるけど不況で二年前から大赤字 
自転車操業中。ここで消費税あげられたら間違いなく潰れる 
デフレで商品の値下げ競争してるから税込価格は上げられないし八方ふさがり 
元々商品にかかる消費税はお客様から預かって年始に一括で支払うんだけど 
赤字の今年で80万納めてる。もし消費税10%になったら単純に80万マイナスになる 
中小企業終わっちゃうよ

no.2023 ( 記入なし12/07/07 12:12 )


消費税増税は駄目です。 

・消費税増税は、増税分を消費者が負担するとは限らず、価格転嫁できない販売者(労働者)が所得減少や失業の形で負担する場合がある。 
・消費税は、どんな属性(所得・資産・世代・職業など)の人が、どれ位の税負担をしているのか不透明にしやすく、国民はどんな社会が適切か考えにくくなる。 
・消費税によって高値で仕入れた事業者が安値で仕入れた事業者より不利になる。輸入品の方が安価なので、消費税は国産品を輸入品より不利にする。 
・消費税増税は、デフレ圧力になる。

no.2024 ( 記入なし12/07/07 15:10 )


タバコ税三倍にすればよくね?
あとパチンコ税とろう
パチンコ屋の儲けの半分な

no.2025 ( 記入なし12/07/07 17:48 )


マニフェストで適当なこと書いて選挙して
当選したら書いてないことやりたい放題が許される政治制度がおかしいわ

no.2026 ( 記入なし12/07/07 18:32 )


政治制度がおかしいのじゃなくて、選んだ国民がおかしいのです。

no.2027 ( 記入なし12/07/07 18:36 )


TPPは強行するし
消費税はあげるし
東電は野放しだし

民主党に破防法とか適応できないの?

no.2028 ( 記入なし12/07/07 18:39 )


その特定の人に投票したからには、投票した人に責任がある。

no.2029 ( 記入なし12/07/07 18:42 )


民主党は野党のときは国民に理解あるように見せかけてたがそれだから
選挙で圧倒的に支持されたのだがあれも戦略だったに違いない。
その目的は中韓と裏取引して中韓に配慮して売国政策をする代わりに中韓から見返りに利益を傍受するためには与党にならなければならない。

そのために野党時代、国民に甘いことを言い続けてただけではないのか。
そして念願の与党になった途端に次々と国民との約束を破り中国や韓国との約束を守った・・・そう推測する私であった。

no.2030 ( 記入なし12/07/07 18:45 )


結果に関しては民主も自民も関係無い
財務官僚の筋書き通りにしかできなかった

ただ国民に嘘をついた罪は償うべき
民主党は所属議員と全党員で私財を国庫に収めよ

売上税の時、自民党も嘘をついたよね
自民党も所属議員と全党員で私財を国庫に収めよ

no.2031 ( 記入なし12/07/07 18:48 )


その民主党を国民的大流行により、政権交代させたのは、ほかならぬ日本国民・・

no.2032 ( 記入なし12/07/07 18:49 )


次は、絶対民主党はないな

no.2033 ( 記入なし12/07/07 18:50 )


財務官僚とは何なのか?それは簡単に言えば「現実」です。  夢ではありません。

no.2034 ( 記入なし12/07/07 18:51 )


結局政治家が裏で何か巧妙な悪巧みしたら国民には絶対わからないのだから騙された国民をあまり責めてはいけないよ。

no.2035 ( 記入なし12/07/07 18:53 )


騙された国民って?夢や希望や期待はだれでも簡単に言える。問題は「現実」。
小学4年生にもわかる算数のレベルなのに。騙された方が超悪いに決まっている!

no.2036 ( 記入なし12/07/07 18:58 )


野党時代の民主党は素晴らしい事を言い続けてた。
もちろん与党になってすぐに日本を良くしてくれるとはみんな考えていなかっただろう。自民党しか政権を担当したことが無いというのはあまりにも危険だ。だから民主党にもチャンスを与え、勉強させようという感じだった。それで当選させた。
しかし当選直後から今に至るまであまりにも酷い政策ばかりするし国民の声も聞かなくなったのでもうだめだと思われるようになった。コレは国民を責められない。民主党が国民を騙しただけ。与党になってから国民ももう民主党を一切信用できないとわかったんだから今後投票しないで潰してしまえばいい。それだけじゃん。

no.2037 ( 記入なし12/07/07 19:05 )


そんなら、いますぐ潰せばいいだけなのに。日本の大損害になることは計り知れない。
修復不可能。一秒一秒が大損害の拡大の一途なのは、明明白白。

no.2038 ( 記入なし12/07/07 19:10 )


今すぐつぶすのは無理だよ解散総選挙してくれるなら別だけど。選挙以外でつぶすのは不可能。一応民主国家なんで。早く解散総選挙してほしいね。

no.2039 ( 記入なし12/07/07 19:13 )


財務省の官僚諸君は消費税増税の最終数値化26%を目標にしている政治家も右へ習えで数十年掛けて今後言い訳しながら上げていきますそして国民は息が上がり窒息死

no.2040 ( 記入なし12/07/08 08:29 )


選挙に頼ろうとしてる時点で間違い。暴動スレスレのデモに数多くの人が参加するしかないよ。

no.2041 ( 記入なし12/07/08 08:39 )


前代未聞の悲劇と凶悪犯罪が大量に発生すると思います。

no.2042 ( アストマックス珈琲12/11/24 12:03 )


民主党にいれよう

no.2043 ( 記入なし12/11/24 12:29 )


年金などの社会保障を手厚くしろ・・・税金を上げるな・・・そりゃ、無理ですって。
現在の基礎年金部分は、約半分が国庫負担です。お金はジャブジャブ湧き出てくるものではありません。無いものは無いのです。
こうしたらどうでしょう。消費税は上げません。国民一人ひとりに、社会保障ポイントカードを渡す。何か購入したらポイントが貯まり、応分の社会保障が得られる。
俺は貯蓄型でいく、私はポイント型でいく、本人の自由です。
さあ、どんどんお金使ってポイントを貯めよう!

no.2044 ( 記入なし12/11/24 13:05 )


景気が超低迷します。

no.2045 ( 記入なし12/11/24 14:46 )


16%なんて先進諸国のなかでは最低。 16%は世界中の平均くらい。

10%でごちゃごちゃ言えるのかねえ?

no.2046 ( 記入なし12/11/24 14:50 )


いついつから7%だ、10%だなんて言ってないで、もう最初っから16%にしろ。
その都度、反対だの、解散選挙だの、めんどいワ!

no.2047 ( 記入なし12/11/24 14:59 )


消費税率35%では赤字解消できないらしい。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120328/230349/?rt=nocnt

no.2048 ( 記入なし12/11/24 15:04 )


じゃー、キリのいいところで50%だ!

no.2049 ( 記入なし12/11/24 15:07 )


消費税が爆上げされると、たぶん課税を逃れるために特定地域のみ流通する”独自紙幣”が横行するだろうな。

no.2050 ( 記入なし12/11/24 15:14 )


最初から16%ならある程度は諦めもつくと言うものです。
途中から数字が上がるから問題なのです!

no.2051 ( 記入なし12/11/24 16:54 )


16%でいい根拠はない。
本音は100%でも1000%でも上げてしまいたいのだが、じわじわじわじわじわじわと、消費税が上げていけば、不満も少ない。

no.2052 ( 記入なし12/11/24 18:29 )


せめて、先進国平均なみに20%くらいが妥当だろう。今すぐにだ。
最近の騒ぎ方をみると、まるで78%かと勘違いしてしまう。

no.2053 ( 記入なし12/11/24 18:35 )


消費税の税率を何回にも分けてジワジワと上げていくから
いろんな反発が出る。来年度からでもいいので20%にしても
良いので、そのかわりに二度と引き上げないと約定する。

no.2054 ( 記入なし12/12/10 17:00 )


政府官僚は、ヨーロッパ並位には上げたい、最終的には25から28%は考えている

no.2055 ( 記入なし12/12/10 17:17 )


食料品だけには課税しないでもらいたい。
死活問題に繋がるからだ。

no.2056 ( 記入なし12/12/10 17:32 )


税率が上がれば必然的に家やマンションが売れなくなる!


ハンパな額ではないからだ!!

no.2057 ( キツネ12/12/10 17:36 )


万引き老人が3倍になる

no.2058 ( 記入なし12/12/10 22:05 )


缶ジュースが140円に便乗値上げをする

消費税が3%になったときに10円も便乗値上げした過去がある


ふざけるな!

no.2059 ( 記入なし12/12/11 07:43 )


ガソリン税とか。
日本税金とりすぎ。先進国で実質ナンバー1なのに、さらに増税とか 
日本浮上とか、なに寝ぼけてるんだとか思うよ

no.2060 ( 記入なし12/12/31 19:09 )


在日米軍基地内ならガソリンは無税。
実際、市価の1/3以下の値段w

no.2061 ( 記入なし12/12/31 19:25 )


消費税16%になったら、消費が冷え込みますので、32%の貯蓄税が課税されます。

no.2062 ( 記入なし12/12/31 20:05 )


1月1日より復興増税が課されます。
このお金は公務員の利権確保に使われます。

no.2063 ( 記入なし12/12/31 22:31 )


尚、復興増税は(ガソリン税の暫定税率と同様に)時期が来ても、国民シカトで継続しますw

no.2064 ( 記入なし12/12/31 23:57 )


給料が上がらない以上使える額は増やせない人がほとんど→消費税大幅アップなら消費が冷え込むのは当たり前    なくてもなんとかなるものはなるべく買わなくなり食料もより安い者を求めレジャーを控える     デフレがさらに加速するのは当たり前!

no.2065 ( 39才の男13/01/01 00:11 )


そこを無理矢理、買わせる為に貯蓄税の課税なんです。
貯め込めば貯め込んだ分、税金で吸い上げます。

no.2066 ( 記入なし13/01/01 00:15 )


貯蓄税のおかげで、消費も拡大し、国の財政もホクホク

no.2067 ( 記入なし13/01/01 00:16 )


生活 できまぁへん へなへなだ。落ち込み。

no.2068 ( 記入なし13/01/02 23:09 )


今でも厳しいのに もうどうするんだよ。

no.2069 ( 記入なし13/01/05 23:22 )


栄養失調で病気になる。

no.2070 ( 記入なし13/01/06 05:04 )


日本という国が借金を返せない国に落ちぶれたら今より相当酷い国に落ちぶれてしまうので消費税の値上げはしかたないけどもこういう状況に持ってきた原因を作ったのは自民党でその後受け継いだ民主党の対策も悪くて借金の減額に至らなかった。
そもそも政治家が悪いんだが国民がそのツケを払わなければならないのがたまらん。

no.2071 ( 記入なし13/01/06 06:43 )


消費税増税は国民の生活に大きく影響するので最終的にどれくらい増税するのか不安だ。それによっては貧困層の急増に歯止めがかからなくなるだろう。

さあて安倍ちゃんはどういう手腕を見せてくれるだろうか。

no.2072 ( 無力13/01/06 07:11 )


軽減税率をどう導入するかがポイントになるんじゃないか?

no.2073 ( 記入なし13/01/06 07:44 )


せめて、食料品だけは・・・。
健康且つ文化的な生活ができなくなりそう。

no.2074 ( はひへほ13/01/06 08:27 )


少なくとも国内産業保護の観点で軽減税率は考えるべきだな。

no.2075 ( 記入なし13/01/06 09:20 )


本当は増税自体やるべきでないと思うがな。消費税は欧米かぶれの象徴だからな。

no.2076 ( 記入なし13/01/06 09:21 )


公務の非正規職員の時間給はリーマンショックから
かなり下がってます。職員が景気により減給される
時に、非正規の人も下がるので、ご了承くださいと
求人票に記載されてます。

増税すれば問題解決するか?
今迄解決してきたか?
外国の真似はしても、良い部分はしていない。
日本独自のものはないのか。

no.2077 ( 記入なし13/01/18 19:29 )


欧米かぶれもへったくれもない。25%とか20%が欧米では普通。

世界平均でさえ15%くらい・・

no.2078 ( 記入なし13/01/18 20:13 )


消費税が15%になったらどうなると思いますか。IMFが消費税率、最低でも15%になどと声明を発表しています。そんなに消費税が上がったら失業、倒産、家庭崩壊、犯罪、餓死、病死、ホームレスが激増して地獄絵図になってしまうでしょう。

 「消費税率、最低でも15%に」…IMFが声明
 国際通貨基金(IMF)は30日、2014年の対日審査後の声明を発表した。 

 4月の消費税率引き上げの影響については「うまく乗り切りつつある」とし、アベノミクスの効果を評価した。一方で、景気回復が続くかどうかは「中期的なリスクは依然大きい」と指摘し、規制緩和や財政再建の推進を促した。消費税率については「最低でも15%まで段階的に引き上げる」ことを求めた。 (読売新聞)

no.2079 ( 記入なし14/05/31 13:39 )


そのうち消費税が200%まで上がって、赤い肉を3倍の値段で買わされたり、暴走すれば400%まで上がるかも知れない。

no.2080 ( 記入なし14/05/31 13:52 )


貧乏人はゲームオーバー

no.2081 ( 記入なし14/06/30 15:40 )


>2078
それが欧米かぶれだっていうんだよ!

no.2082 ( 記入なし14/11/16 06:48 )


10%じゃ終わらんだろうな。

no.2083 ( 記入なし14/12/09 19:34 )


この国は、

40%にしても、いいよね! でも、所詮 なじまないよね!

no.2084 ( 記入なし14/12/09 19:39 )


25%以上なら生きていけないよ。欧米かぶれではないが、首ひねるネ。
欧米では消費税革命がなぜおきないのだろうか?

no.2085 ( 記入なし14/12/09 21:00 )


>欧米では消費税革命がなぜおきないのだろうか?

近隣諸国に移民すればよいだけ

no.2086 ( 記入なし14/12/09 21:04 )


>1

「消費税16%=100円+16円=116円払う」になり、
車・住宅・ほか もろもろ、値上がる。

実際、「「5%→8%=2014年4月1日から」も、
   最初の5% は、変わらない」のだから。

「株価」も、
「円高=最大で75円 の時代 に、
「これじゃ、持ちこたえられない」にて
      外国に工場を移した=事業者」が、
今の時期=「115円〜120円での推移=株価」で、
わざわざ、国内市場に=工場を戻す わけないじゃん。

no.2087 ( 記入なし14/12/10 12:12 )


脱税します。

no.2088 ( 記入なし14/12/11 19:58 )


消費税16%は世界の平均だね?

no.2089 ( アフリカかぶれ14/12/11 20:37 )


夕飯が、毎日…塩おにぎりだけ

no.2090 ( 記入なし14/12/11 23:28 )


消費税30%で 

アジアでの 「福祉国家!」 ( 除 在日など )

no.2091 ( 記入なし14/12/12 18:07 )


そうはならないだろう。

no.2092 ( 記入なし14/12/18 20:14 )


路上生活になります。

no.2093 ( 記入なし14/12/19 18:25 )


消費税は欧米かぶれの象徴であり、廃止すべき悪税だ。

no.2094 ( 記入なし14/12/23 08:15 )


公共料金、電氣、ガス、水道には消費税はかかってるのでしょうか?

それとも内税表示だから、実際にはかかってるのを、隠してるんでしょうか?

わかる方いますか??

no.2095 ( 記入なし14/12/23 22:36 )


間違いなく二重課税だねw

no.2096 ( 記入なし14/12/24 03:15 )


>2095さん

電気の場合、
「ご利用の「明細」 よく見る と
 「基本料金」と
「段階料金」に なっていますよ。

裏面にも 記載 あります から、
自分が、よく読むこと です。

no.2097 ( 記入なし14/12/24 08:05 )


貯金を多くしたものが一番税金を払わなくてもよいことになるね

no.2098 ( 記入なし15/01/04 15:11 )


5%のままで良いのに。

no.2099 ( 記入なし15/01/26 16:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2180 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「消費税16%になったらどうなる?」と似ているトピック
01. 消費税が10%になると聞きました
02. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
03. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
04. 消費税が上がるそうですが
05. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
06. 消費税増税についてどう思いますか?
07. 消費税についてあなたの考えを聞かしてください。
08. 消費税よりも貯蓄税の導入を
09. 消費税増税反対派集まれ!
10. 消費者金融に勤めるという事
「消費税16%になったらどうなる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 消費税増税についてどう思いますか?
02. プログラムが趣味の人いますか?
03. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
04. 消費税が10%になると聞きました
05. 消費税よりも貯蓄税の導入を
06. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
07. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
08. 派遣で切られた人を介護にまわす件で。
09. 消費税が上がるそうですが
10. アメリカ、ロシア、韓国、北朝鮮について
HOME 掲示板&トピック一覧