HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [お金がなくて家に帰れないのです] [話題をお任せ表示] 次 [つらい高所得or楽しい低所得]
話題

悩み打ち明けます。仕事のミスについて。

カテゴリ:相談
仕事で、ミスをしたのかもと築き、上司にその旨を伝えたのですが、その間々にしておこう。大丈夫だから・・・。
検査作業で、部品の一部がない状態で、得意先に、商品出荷されるかもしれない。
自分の思い過ごしかもしれないのですが、自分としては、全数検品を依頼してもらいたいと思い上司に伝達したのですが、検品を依頼する上司が怖い人なので、その間々、行こうと言うことになりました。
自分としては、今、怒られるほうが、出荷先に発見されて、クレームにでもなり、怒られるより、よっぽどましだと思ったのですが、最近、自分自身、調子が悪いので、又、怒られると言うことを恐れ、黙っていく事にしました。
正直、罪悪感があります。でも打ち明けるのには、もう手遅れ。
調子の悪い時って、悪い事ばかり起きる気がする。
あとは、その問題の商品が入ってないこと祈ることになりました。


投稿者 : トピ主 日時 : 07/02/16 03:36
Infomation 16 件中 1 から 16 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

責任を果たそう

no.2 ( 記入なし07/02/16 04:19 )


ひとりのミスがどれほど大きな影響を及ぼすか、ハリウッドの駄作とはいえ、ジュラシックパークなどで語られていたと思います。
少子化時代の現在、人を検査で雇うより、一人の負荷で責任を追及する効率化を求められている時代です。
あなたは、会社に雇われている人です。会社の損害にならないことを考え、会社への報告は義務だと思います。
冗談でこのスレをたてたのだと祈りたいです

no.3 ( 記入なし07/02/16 04:38 )


部品が一部欠けてても、最終検査を通るって・・・。

改善した方がいいと思います。

no.4 ( 電・ドラ子07/02/16 06:35 )


ミッシング・ユー

no.5 ( 記入なし07/02/16 07:00 )


・・・上司が言うように、そのままにしておいても大丈夫な商品ちゃうんけ?
  どう考えてみてもあかんなら、ちゃんと膝を交えて説得せぇ。

no.6 ( スレマスおやじ07/02/16 07:38 )


気合いだいまさらそれを言ってしまったら遅いからきずかないふりをしてたほうがよい。

no.7 ( うつくん07/02/16 08:24 )


コストパフォーマンスの問題があります。全数検品をするとなるとそれなりの時間と人員が必要です。
商品製造にかかった材料費や人件費に加えて、貴方たちが検品に費やす時給がかかってくるのです。
商品によりますが、出荷先からクレーム返品があっても安く早く流れるならそのほうが儲かる。結果が不確定ならなおさらです。もちろん今問題になっているCO中毒で人命に係わる欠損であれば別ですが。
トピ主さんは社員さんですか?
社員でも同じですが、特に時給で雇われている人間は自分がもらっている時給が高い低いという前に、時間にしてどれだけ相手の利益になっているかを考えに入れて行動しなくてはいけません。
自分の達成感や責任観を優先順位1番にもってくるのはまじめな人柄ではありましょうが
時としてどんどん商品の値段を吊り上げている元凶になって上司が苦い顔をしているかもしれませんよ。
(もちろん職人的傾向の強い仕事、保全に関する仕事は除外した話です)

no.8 ( ヨシノメイオー07/02/16 09:00 )


上司が大丈夫というなら、上司の責任でもある。

no.8さんのおっしゃるとおり、人命にかかわるとか、
人が怪我しうるとかっていうことなら別ですが、
責任感じすぎじゃないかと思いますよ。

no.9 ( 記入なし07/02/16 09:09 )


んだんだ!

no.10 ( 記入なし07/02/16 09:54 )


人命にかかわるとか、
人が怪我しうるとかっていうことなら大問題、論外 雪印、不二家の例もある

ただその部品がなくても問題ないというのは
1.その部品が飾りという場合
2.仕様変更で意味を成さなくなったが付けている
そうでなければ、いずれ問題が生じると思われる
購入者は損失をこうむるよ

no.11 ( 記入なし07/02/16 09:54 )


。。。賛否両論あるが、ちん思うに上司が部品欠品でも流してよろしいと言ったのだから己のミスを上司に報告したお主は義務を果たしたことになる。
筋を通している!。
クレームきたら責任取るのは部品欠品報告を受けておきながら出荷まで流した上司にあろう。

no.12 ( 記入なし07/02/16 09:55 )


スレ主のやっている事は

不二家と変わりない。

こんな人間のせいで会社がどんどん悪くなる。
この件は報告しない本人が悪いからね。

no.13 ( 記入なし07/02/16 17:00 )


上司に報告済みなんだからスレ主には問題はそう無いと思う。
スレ主よりむしろ欠品報告を受けて目をつぶっている上司の責任だとおもう。

no.14 ( 記入なし07/02/16 17:26 )


俺が思うに、食品でない分、不二家よりいいんじゃないの?
食べてから、賞味期限が切れていることに気づいたりするよりね。

問題があるとすれば、上司の責任。

no.15 ( 記入なし07/02/16 17:39 )


不二家とおなじかもしれませんがちがうかもしれません。
不二家の場合はどこまでながれていっても(最終的に消費者の手にわたるまで)
チェック機能が働かず・・・というか
システム自体が賞味期限にルーズだったということですね。
この問題とはちょっとちがいますかね・・・
トピ主さんの会社が卸す顧客が消費者かどうかスレッドではわからないですから。
トピ主さんの会社がとりあえずモノをつくり、出荷先の会社が商品として完成させるときに不良品が除かれるシステムなら、流したほうが効率よいですよね。

no.16 ( ヨシノメイオー07/02/16 18:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

16 件中 1 から 16 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [お金がなくて家に帰れないのです] [話題をお任せ表示] 次 [つらい高所得or楽しい低所得]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「悩み打ち明けます。仕事のミスについて。」と似ているトピック
01. 仕事の悩みを聞いてもらえませんでしょうか?
02. 仕事でのミスをしてしまうという人
03. 今までにしたみなさんの仕事上のミスを教えてください
04. 仕事でしたヤバイミス
05. 仕事上?のちょっとした悩み相談
06. みんなどんな仕事したい?
07. ホストの仕事ってどうでしょうか?
08. 休みの日、仕事について振り返りますか?
09. 住込みの仕事ってどうですか?
10. ありきたりかもしれませんが仕事やめたいです。
「悩み打ち明けます。仕事のミスについて。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 仕事のミスが原因で明日、仕事へ行きたくない人とか居ます?
02. 仕事でしたヤバイミス
03. 今までにしたみなさんの仕事上のミスを教えてください
04. 毎日毎日ミスばかりで、上司や先輩に見捨てられそうです。
05. 仕事でのミスをしてしまうという人
06. 素晴らしいと思った上司・先輩について語りましょう。
07. 職場にいる嫌いな人をいいましょう!
08. みなさん恋してますか?
09. みんなが絶対したくない仕事を教えて下さい
10. 仕事をやめたいと思ってる人
HOME 掲示板&トピック一覧