HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [リストラされました。もうだめだ。] [話題をお任せ表示] 次 [こんな会社はやめておけ!]
話題

少子化問題をどう解決するか?

カテゴリ:雑談
酒井和歌子は58歳独身です。少子化問題は今後日本にとって深刻だ。そこでこの問題を堂解決するか考えてみよう。まずフランスのPACSのように正式に結婚していないカップルでも法的に援助すること。

投稿者 : かつて和歌リスト 日時 : 06/12/31 08:03
Infomation 3319 件中 3200 から 3299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>「少子化問題」とは「高齢者の割に労働者が少ない」事にある。
 解決方法の一つとしては、労働者を増やす事にあり、専業主婦を辞め、働いてもらう。

年金等の社会保障、税制には有効だが 少子化の根本的な解決にはならない。

no.3200 ( 記入なし21/10/03 07:52 )


>少子化の根本的な解決にはならない。

終戦直前の日本の人口は現在の約半数、明治維新の頃は1/3
日本の食料自給率は40%位だが、それも家畜に食わせる飼料を海外から輸入し、
群馬の高原キャベツも、外国からの肥料でまかなっている。

今の日本は外国からの輸入に頼っている。
明治維新以降、耕作面積を広げようと、山の斜面も耕し限界である。
狭い田畑に手間暇かけ、農作物を作るから、アメリカ等の物に比べ高くなる。

何がいいたいのかと言えば、「日本の人口は今の半分で十分」

過疎の村とか限界集落とか言うが、都会は過密だ。
最近、東京で一軒家(50坪)が壊されると、そこに二軒の家が建つ。
人口が半分になれば、人口当たりの宅地面積は増え、住みやすくなる。
ただし、今の問題は「急激な人口変化」により、年金等の問題が起きている。

「日本の過疎化」は問題ではあるが、東京の人口密度が、東北や北海道なら別だが、
群馬や栃木レベルになるのであれば、いいのでは

no.3201 ( 記入なし21/10/03 08:27 )


夢物語だな。

no.3202 ( 記入なし21/10/03 10:24 )


ゴム無しでやれば解決する、皆頭わるいな

no.3203 ( 記入なし21/10/03 10:34 )


少子化しなかったら、人口が膨れ上がる一方になる。
そんなもん、続くわけがない。

no.3204 ( quickeggy21/10/03 10:44 )


年金問題は自治体に押し付ける。

水道料金は安い所は月853円だが、破綻した夕張は6841円だ。
とりあえず、5000円位に値上げするだろう。

no.3205 ( 記入なし21/10/03 10:46 )


最悪の場合、国鉄や郵便のように、年金機構を民営化し、借金分は国鉄のように70年かけて払う。

no.3206 ( 記入なし21/10/03 10:52 )


年金機構を民営化したら、掛け金大幅アップ、受け取り大幅ダウンとなるだろう。
国がやっていれば、アップもダウンも時間をかけてゆるやかにやるが、民間は違う。
最悪の場合、年金機構会社そのものが倒産てなこともありうる。

no.3207 ( 記入なし21/10/03 12:32 )


絶対にない

no.3208 ( 記入なし21/10/03 12:56 )


絶対にないと言い切る理由を教えてください。

no.3209 ( 記入なし21/10/03 13:37 )


みんな、難しいこと考えているんだな。
全然、興味ない

no.3210 ( 記入なし21/10/03 13:50 )


100%ないって言う意味だろ

no.3211 ( 記入なし21/10/03 13:52 )


アメリカでは、医療もそうだが、年金も企業や民間で行う。
「長生きして、貯金がなくなったらどうしよう?」
年金も病気や事故に備えて、本人が選択するもの。

最近、アフラックのような外資系の生命保険が増えた。
年金も外資系の民間企業が入るだろう。

ハロワがありながら、民間の就職会社があるように
そして、みんなが「ハロワは民間へ」というように、
「年金は民間へ」と言えば、年金は民間になる。

no.3212 ( 記入なし21/10/03 14:41 )


後先考えずに子作りしてるのは、残念ながらまともな知能を有した国民ではなく、内縁妻の連れ子に熱湯かけたり、タイマンと称して3歳児を殴り殺したり、子供を産み捨てて捕まった挙げ句「自首って何ですか?」とか言ってる連中である。
(個々の事件の詳細には触れない。)

こうした輩を予め管理し、産んだらすぐに里親or児童養護施設に託して親子の縁を切らせる仕組みにすれば良いと思う。

良し悪しとは別に、親側は本能のままに次を作ってしまうだろうから、少子化対策としてもかなり有効だと思う。

no.3213 ( 記入なし21/10/04 19:02 )


酒井和歌子は58歳ではなく72歳独身です。もう子供は出来ないでしょうが、せっくすはでキルでしょう。

no.3214 ( 記入なし21/10/07 04:23 )


ふーん!再来年の次の年から後期高齢者なんだ。

no.3215 ( 記入なし21/10/13 06:23 )


和歌子は処女ですか?

no.3216 ( 記入なし21/10/23 06:43 )


イタリア人口、今後50年で20%減 将来推計
https://news.yahoo.co.jp/articles/376eff19c71c658475979785e41bc106e575ebe3

アメリカを除く先進国はすべて少子化に向かっている。

no.3217 ( 記入なし21/11/27 20:31 )


世話をやく人がいなくなったんだよ。縁談を世話するとセクハラと言われるからだ。

no.3218 ( 記入なし22/01/28 17:59 )


転職何回かしてるけど若い子同士で飲みに行かないね。
コロナのせいもあるけどその前から。
リーダー的なお兄さんお姉さんがいなくなったのかな。

no.3219 ( らっきょう22/01/30 17:46 )


今の人たちが酒やタバコは汚れた大人の嗜好品だと思ってるからでないの?それはまちがってはいない。
外出先で酔って乱れる姿を見せたがらない。

no.3220 ( 記入なし22/01/30 18:40 )


俵万智のように子供を作れることを男性に対しても推奨すべし。例えばソープなどで子供を作り
出来た子供を国が責任をもってそだてるつうのはどう?もちろん中絶は絶対禁止。私生児的に出来た子供は
とにかく産む。そうでもしないと少子化は防げない。社会的情勢で子供が生めない状況になっているのが問題なのだ。

no.13 
に賛成です。

no.3221 ( 記入なし22/02/01 15:34 )


俵万智のエロ小説「Toriアングル」は露骨ですね。

no.3222 ( 記入なし22/03/04 11:19 )


彼女の産んだ男の子の父親は圭ちゃんですか?それともMですか?

no.3223 ( 記入なし22/03/04 11:20 )


圭ちゃんは架空の人物で、万智の妄想。Mは菊川出身の団塊世代のキャメラマン、5−六年前(もっと前かな?)に死んだらしい。

no.3224 ( 記入なし22/03/18 22:09 )


全体最適という観点から言えば、
女性は10代後半で妊娠するのが望ましい。

no.3225 ( quickeggy22/07/02 10:38 )


アメリカのように、中絶を禁止する。

no.3226 ( 記入なし22/07/02 10:49 )


ワクチンを打つのが良い方法だ

no.3227 ( 記入なし22/07/02 11:52 )


寿命が伸びたから晩婚化したんだろうけど野生の生物として見ると人間は40歳くらいで孫が居るのが普通みたいですね。

no.3228 ( 記入なし22/07/02 11:55 )


今は50越えても、幹部にならないと兄ちゃん扱い。
昭和ならじいさん扱いだった。

no.3229 ( 記入なし22/07/02 12:01 )


なんかの小説に、主人公の祖父がケガして入院するくだりがありまして(何者かに襲われたのです)。主人公が病院の人に
「あなたのお父さんの容態は・・・・・・・・」
とか言われ、あわてて
「いえ、あれは祖父」
と訂正するのです。おじいさんと主人公、年齢差が40もないんですな。
昔はそれで普通だったんでしょう。孫と末っ子が同世代なんてよくあることだったのでは。qさんの書き込みでふと思い出しました。

no.3230 ( 記入なし22/07/02 12:59 )


絶望的人生を送っている
非エリート一般労働者夫婦が
子育て支援みたいなしょぼい餌で子供なんて作る?
避妊怠慢家庭で生まれても虐待され最悪の場合は虐待死。この国かなりヤバイ。

no.3231 ( 記入なし22/07/02 14:00 )


同じ年代の女性とはちょうど25ねんおくれた

no.3233 ( bon idee23/01/18 15:14 )


国レベルで考えたら少子化は大きな問題だが、
個人レベルで考えたら子供作らない方が賢いっていう現実がある。

no.3234 ( quickeggy23/01/22 10:14 )


公園で犬を連れている女性は、男を連れて散歩スレば少しは少子化は防げると思う。犬よりも、人間の男だよ。

no.3235 ( 訂正23/01/27 21:56 )


異次元の少子化対策は、結婚できない多くの男女がいることの方が問題にすべき。就職氷河期の世代で永久雇用につけなかった人を補助するとかをすべきだろう。子供を作るのはそれからだ。

no.3236 ( ]_23/04/30 14:55 )


異次元の少子化対策は、結婚できない多くの男女がいることの方を問題にすべき。就職氷河期等の世代で永久雇用につけなかった人たちを補助するとかをすべきだろう。子供を作るのはそれからだ。

no.3237 ( 少し訂正23/05/01 21:35 )


山田を連れてきてこの村に放ちます

no.3238 ( 記入なし23/05/03 11:20 )


異次元の少子化対策として「コンドーム販売を実質禁止」は良い政策です。我々の団塊世代は、兄弟姉妹5人はあたりまえ、人口は1学年260万人でした。いまや80万人を切ってますから、兄弟姉妹は1人か2人です。火野正平みたいなのを作れば良い。

no.3239 ( 記入なし23/05/05 05:27 )


未成年の子供のいる家庭だけベーシックインカムとかどうだろう。

no.3240 ( quickeggy23/05/05 20:21 )


山田じゃあなくて、火野正平ですね。この村に放つのは。

no.3241 ( 記入なし23/05/09 05:41 )


未成年の子供達は、日本の労働者として使い
65才以上の高齢者はベーシックインカム、もしくわ低年金に加算することが少子化対策である、年寄りが安心して暮らせる安心感こそが、最大の少子化対策である。

no.3242 ( 記入なし23/05/09 06:56 )


戦時中は14才くらいでゼロ戦とか組み立てていたんじゃないか? 未成年は労働者として使い、家計を支えられる日本は甘やかしすぎでもある。

no.3243 ( 記入なし23/05/09 08:02 )


元大阪府知事の橋本徹でもよい。

no.3244 ( 記入なし23/05/10 05:48 )


昔は未成年でも、働いていれば酒やタバコは問題視されなかったらしい、下らない塾に行かせるより、勉強が嫌いな奴は義務教育だけで左官屋や大工や植木職人にでも
目指してたほうが人生は花開くのではないか?
中卒で塗装業に入り、いまは嫁と子供三人と弟子が二人の男を知っている。

no.3245 ( 記入なし23/05/10 09:35 )


車は乗用車と2トントラックまで持っていて社長だぞ。

no.3246 ( 記入なし23/05/10 09:37 )


だいたい大学卒業してエリート企業に入ることだけが勝ち組と考えているから
人生つまずくんだ、そんで会社から離れたら
食う術もないから下流になるんだよな。

no.3247 ( 記入なし23/05/10 09:39 )


設備屋もオススメだ、水道工事の資格を取り
自分で給湯器や水道工事なんかやればよい
設備屋だよ、だいたい自営業だから定年はない。

no.3248 ( 記入なし23/05/10 09:42 )


設備屋になるには、どこかで10年くらい下積みしたとか
聞いた、経験を積まないと自立は出来ないが
手に職つけたらイッチョ前の人生を送れるよ
この人は70才で孫が一人で一人親方だ。

no.3249 ( 記入なし23/05/10 09:46 )


見積りで来て貰ったときに、家に娘のミニクーパーと孫と一緒に来たよ、買い物ついでに来たらしいが
人生の成功者だろ、結婚できて娘と孫までいるんだよ。

no.3250 ( 記入なし23/05/10 09:50 )


大卒だのエリートだの年金だの貯金だの言うが
独居の老いぼれチョンガクで孤独し確定じゃなあ。

no.3251 ( 記入なし23/05/10 09:52 )


職人で、一人親方になれる人は5人に一人って言われてる。
職人もいいけど、向き不向きをどの段階で判断するかは難しいだろうな。

no.3252 ( 記入なし23/05/10 09:56 )


3252 まあ、それは正しいよ、一人親方になれる能力は
甘くはないよ、会社務めが向いているか自営業が向いているかの違いで、高い能力は必要だよね、だが会社に向かないのに学歴や企業だけに拘ると人生は失敗するんじゃないかな。

no.3253 ( 記入なし23/05/10 10:01 )


縁談の世話ををする人を作れば良い。もっとも最近は若い女性に、縁談を持ちかけるとセクハラになるらしい。
これが問題なのだ!

no.3254 ( 記入なし23/05/12 06:19 )


他人に苦労を見せまいとするかな。

no.3255 ( 記入なし23/05/12 08:42 )


no.3101
に賛成です。25%よりも30%でも良い。もうひとつは,ブスに対して整形の費用を無償にする。

no.3256 ( いつおり23/05/13 06:29 )


q

no.3257 ( 記入なし23/05/13 11:34 )


3256
それについては賛成です

no.3258 ( いつおり23/05/14 06:01 )


ダルビッシュ有は子供5人作った
金に余裕があればな

no.3259 ( 記入なし23/05/24 11:14 )


団塊JRの子は、団塊グランチャと呼ぶらしい、団塊グランチャは子供を産まなかったというより結婚できないでいるのが多いんじゃあないの?子供はそれからだ。

no.3260 ( 少し訂正23/05/24 11:32 )


独身
貢献できなかった

no.3261 ( 記入なし23/06/13 11:19 )



オレもだよ。

no.3262 ( 記入なし23/06/13 14:06 )


団塊グランチャが結婚できないでいるのは、リーマンショックとか就職氷河期で、所得が安定しなかったんだよ。
所得の安定が一番重要なんだよ。就職氷河期の世代を対象とした再雇用が異次元の少子化対策では求められる。

no.3263 ( 記入なし23/06/15 17:25 )


就職氷河期の世代を対象とした再雇用が異次元の少子化対策では求められる

そのロストジェネレーション世代を救えば、少子化対策は救えるが、いまこそ、ロスジェネ世代に給付金一人ずつ10万配布が望ましい

no.3264 ( 記入なし23/06/15 17:28 )


一時金として百万円がほしい。

no.3265 ( 記入なし23/06/15 21:42 )


子供の数に対して年寄りが多すぎるんだろ。
だったら年寄りを処分すればいいだけだろ。
ボケ老人とか病院で寝たきりの年寄りとか処分しろよ。
それでバランスはとれるはずだ。

no.3266 ( 記入なし23/06/16 23:35 )


↑基地、現る

no.3267 ( 記入なし23/06/17 01:06 )


一時金では解決しない。恒久的に給料がもらえる再雇用が必要。

no.3268 ( 田中小路23/06/18 05:41 )


共産党に政権取って貰わないとな

no.3269 ( 記入なし23/06/18 05:51 )


no.3268
これが異次元の少子化対策の目玉となるべきでしょうねえ。

no.3270 ( 記入なし23/06/22 07:50 )


共産主義だろ、それじゃあ。
恒久的に給料など、どこが払うんだよ
再雇用の義務化みたいなこと、出来るわけない。90才の寝たきりじじいを再雇用か?

no.3271 ( 記入なし23/06/22 08:18 )


84才じいさんのバカヤロメの発言がみかけなくなりました

no.3272 ( うっちゃん23/06/22 08:33 )


田中小路、君、小学校低学年だろ

no.3273 ( 記入なし23/06/22 14:49 )


共産主義とは全く関係ないです
恒久的に給料はもちろん、政府、一般会社です
再雇用の義務化ではなく奨励です。90才の寝たきりではなく42歳から47歳くらいまでの、常勤職についていない人です。

no.3271

no.3274 ( 記入なし23/07/02 07:09 )


↑お前馬鹿すぎ。もういいからひっこんでろ。

no.3275 ( 記入なし23/07/02 10:08 )


心配するな共産党政権にはならん
自民党だだから生涯低賃金バイト労働者だ

no.3276 ( 記入なし23/07/02 10:11 )


昔威張っていた会社のバカ奴らに本気で逢いたい、今でも講釈抜かせられるかな? 是非これが抜かしてもらいてえやな、突っ込めるから 笑

no.3277 ( 記入なし23/07/02 10:15 )


勝手に会いに行けよ

no.3278 ( 記入なし23/07/02 10:17 )


目を反らせて離れていくだろうな、詰まらんが

no.3279 ( 記入なし23/07/02 10:18 )


家は知らね、付き合いはないからさ、わざわざ逢いに行くのは違うだろ

no.3280 ( 記入なし23/07/02 10:20 )


人生には誰でも気にくわない元会社の同僚はいるだろ

no.3281 ( 記入なし23/07/02 10:22 )


そういう奴は地域に居られなくなるんだよ、会社が解散して
立場や役職を無くした状態になれば合わせる顔がないってもんだな

no.3282 ( 記入なし23/07/02 10:24 )


「異次元の少子化対策の目玉となるべきは恒久的に給料がもらえる再雇用が必要。」

と言う田中小路さんの主張に賛同します。

no.3283 ( 記入なし23/07/03 06:31 )


自作自演 (笑)

no.3284 ( 記入なし23/07/03 07:08 )


就職氷河期に該当する世代は大卒では1970年(昭和45年)4月2日から1982年(昭和57年)4月1日までに、高卒なら1974年(昭和49年)4月2日から1987年(昭和62年)4月1日に生まれた人たちで、1993年から2005年に社会に出たり、2000年前後に大学を卒業した、2023年現在において40歳前後や30代後半から40代後半を迎える世代のこととされていて2023年時点では50歳以上の人も該当するケースもある。これらの方々の就職を援助し、そして、そして結婚してもらう。それから子作り。少子化を防ぐにはこれっきゃない。

no.3285 ( 記入なし23/07/06 06:29 )


ふーん!!40代から50代の働き盛りが、就職出来なくで苦労してるんだ。直ちに援助を!!

no.3286 ( 記入なし23/07/07 06:13 )


就職氷河期の人間がもう50過ぎなのに、あたかも、全く1度も働いたこともないようなことを言ってるが、皆どこかで働いてるよ。その上結婚もして子供も産んでるし。50才前後の親の子供がいなくて、数年の間、小中高大の生徒が0人とか有り得ない。

no.3287 ( 記入なし23/07/07 08:58 )


じゃあ、異次元の少子化対策はどうなるの?やっぱ、世話好きばあさんに登場してもらうしかないのでは?

no.3288 ( 記入なし23/08/09 21:22 )


結婚してたら子供5人作ったんだが

no.3289 ( 記入なし23/08/18 11:17 )


50歳付近にもなったロートルを支援したって・・。
そもそも、それは少子化対策になるのか?

結婚=子供を設けるかどうかとはまた別問題、な訳で・・。

それに、概ね40歳以上の女性が出産する場合、高齢出産のリスクがどうしても高まるから。
確かに、子供の数が増えて欲しいってのはあるし、それは賛同する。
でも、ハンディをか変えてる子供、が増える(可能性がある)ってのは・・?

no.3290 ( 記入なし23/08/18 17:43 )


でも、パンディを変えてる美人の女性が増える(可能性がある)ってのは・・?

no.3291 ( 記入なし23/08/19 07:21 )


パンディー>パンテイ、パンテイ、猿股,パンツ

no.3292 ( 訂正23/08/20 06:18 )


加山雄三は子供4人
もっと産めたんではないか

no.3293 ( 記入なし23/08/20 10:50 )


奥さんの松本めぐみがこどもは宝ですと言ってた。

no.3294 ( 記入なし23/08/28 05:40 )


就職氷河期か。
地球温暖化が話題になりかけたころだったから
ユーモラスに付けた名前だろうけど。
いまさら何をという感じ。

no.3295 ( 記入なし23/08/28 08:33 )


政府の少子化対策はダメだから、
公務員の女は既婚未婚に限らず、産めるだけ産め!
子種は俺が無償で提供する!

no.3296 ( 記入なし23/08/29 07:38 )


いらん

no.3297 ( 記入なし23/08/29 10:49 )


o.3296
産まれてくる子供が気の毒

no.3298 ( 記入なし23/11/09 11:12 )


世話やき人の出現を望む

no.3299 ( 記入なし23/11/10 12:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3319 件中 3200 から 3299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [リストラされました。もうだめだ。] [話題をお任せ表示] 次 [こんな会社はやめておけ!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「少子化問題をどう解決するか?」と似ているトピック
01. 小子化問題についてはなしましょう
02. BS番組。少子化問題にどう向き合うか?
03. これから少子化になるから就職待つ?
04. ニート問題は、これで解決できる。
05. 少子化は悪いことではない
06. 少子高齢化を考える。どうすればいい?
07. 泥沼中の若・貴確執問題解決法
08. 貧困女子問題について語ろう
09. ニート問題を解決するための方法を考えましょう
10. 少子高齢化についてご意見をお聞かせください。
「少子化問題をどう解決するか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
05. 移民受け入れについてどう思いますか?
06. 天皇制と象徴について議論したい
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 最近、気になるニュースや出来事はありませんか?
10. 団塊の世代が定年真っ盛り、でもがんばるゾー!
HOME 掲示板トピック一覧