HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [リストラされました。もうだめだ。] [話題をお任せ表示] 次 [こんな会社はやめておけ!]
話題

少子化問題をどう解決するか?

カテゴリ:雑談
酒井和歌子は58歳独身です。少子化問題は今後日本にとって深刻だ。そこでこの問題を堂解決するか考えてみよう。まずフランスのPACSのように正式に結婚していないカップルでも法的に援助すること。

投稿者 : かつて和歌リスト 日時 : 06/12/31 08:03
Infomation 3319 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

左翼は日本人の老人が嫌い

no.3100 ( 記入なし20/01/02 20:57 )


25歳をすぎて、収入の或る男女は結婚しない場合は収入の20%の消費税をかける。子供が出来たら
収入の20%の手当を与えるという法律を作る。

no.3101 ( 記入なし20/01/05 07:29 )


子供を産んでも国からの特典が少なすぎるからねそりゃー産まんわ

no.3102 ( 記入なし20/01/05 17:39 )


つうか、その前の結婚でつまずいている若者が多いいんだよ。

no.3103 ( 記入なし20/01/06 20:46 )


外国人の若者を入れてしばらくしのぐしかない

no.3104 ( 記入なし20/01/06 20:53 )


子供を産むと国からの特典とか意味が分からなさすぎる

no.3105 ( 記入なし20/01/06 20:59 )


ベビーブームの頃って子供を産むと国から何か特典があったの?

no.3106 ( 記入なし20/01/06 21:00 )


おれの子供時代くらいまではまだ、景気もいいし、将来はとにかく良くなるぞ!良くなるぞ!みたいな勢いがあった。

no.3107 ( 記入なし20/01/06 21:04 )


自分で切り開こうという気概がなさすぎて結婚できないのもしょうがない

面接で社長が「国が助成金をくれないとうちはつぶれる・・」とボヤく会社に

君は就職したいか?

no.3108 ( 記入なし20/01/07 04:54 )


何がしてほしいわけじゃないでしょ。
普通に暮らしたいだけ、今は非正規が多い時代なので普通の生活が出来ないし将来の不安もあるから男も女も結婚できない。
無責任と言われかねない。

no.3109 ( 記入なし20/01/07 05:22 )


何がしてほしいわけじゃない???
国からの特典が少なすぎる、って書いてる人がいるからレスしたんだがw

no.3110 ( 記入なし20/01/07 05:36 )


日本国が頼りにならないと思うなら自分の子供は
外国に送り出したらいい

>外国人の若者を入れてしばらくしのぐしかない

の若者のようにな

no.3111 ( 記入なし20/01/07 05:37 )


高齢者には早く死んでもらうしかないですね

no.3112 ( 記入なし20/01/07 08:33 )


もてない男とブスとが上手く結婚できる
システムの構築を国の政策として、つくる。

no.3113 ( 記入なし20/01/19 15:49 )


いったい少子化のどこが問題なの。少なくてちょうどいいのでは。ゴミみたいなのがたくさん生息していても、うぜえじゃん。

no.3114 ( 記入なし20/02/20 18:15 )


>いったい少子化のどこが問題なの。
急激に年齢別の人口比が変わる事が問題なんだよ

山間部の寒村地帯、高齢者は自分で食う分の野菜を作り、親戚知人で融通する。
物を売買しないから、所得税も消費税も発生しない。

道路は劣化し、崖もアスファルトもヒビが入っている。
直そうにも、金がないから直せない。
台風が来れば、道路が通れなくなり、「こんな所に住めない」と廃村になる。

これが、日本全国で起きれば、村でなく市レベルで住めなくなる。

具体的には北海道で、JR北海道は「線路の保全は地方自治体で」と言っている。
道路の整備・除雪は地方自治でやっており、トラックやバス会社が金を出しているわけではない。
だから「列車の整備は鉄道会社、線路の整備・除雪は地方自治で」というわけだ。
北海道に線路を維持するだけの金が無ければ、廃線にせざるえない。

no.3115 ( 記入なし20/02/22 10:29 )


コロナウィルスの自粛。
出生率が一気に上がってベビーブームが来るんじゃないのか?

no.3116 ( quickeggy20/04/01 22:40 )


あ・・・・・・イスラム圏じゃ断食月に妊娠する女性が多いという話を聞いたことがあります。ラマダーンベイビー。まさかコロナベイビーなんて流行語はできぬでしょうが。

no.3117 ( 記入なし20/04/01 22:49 )


【武田邦彦】政府は嘘をついている!少子化問題など実は最初から存在していなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=nYrzumvjsc0

日本の人口密度は高すぎる
労働力不足は電子化で解消される
今の年金制度を維持するには、人口が4億人必要

no.3118 ( 記入なし20/06/20 19:16 )


聞いて見ると、NHKの話なんかも出ている。
まあ、現在の人口は1億2千万
武田氏の説明によると、8千万位が適当

NHKは現在のシステム・内容を維持するためには、今の経費がかかる。
経費がかかる割に、人口が2/3に減れば、ボーナスはおろか給料もカットせねばならない。
最近のコロナ騒ぎをみれば、再放送が多く、大河ドラマも中断・延期
これが民放ならやむをえないが、「受信料を下げろ」と言いたくなる。

これは、公務員にも言えるわけで、人口が2/3になれば、単純計算で、
公務員も2/3に減らさねばならない。
国会議員なんて、テレワークで済むなら、国会に出席せず、席に画面だけあればいい。
だから、給料を2/3に減らせばすむ。

だが、警察官・消防隊員などどうだろう。税金が減れば、消防・救急隊員も減らさねばならない。
実際、東京都でも過疎地は、消防隊員でまかないきれず、消防団に依頼している。
警察は保安官か自衛団だな、救急も有料で介護タクシーとか

no.3119 ( 記入なし20/06/20 19:57 )


人口が減れば、病人・火事も減る。

実際、過疎地は消防団で対応しているのだから、都市部もそうなるだけ
人口・車が減れば、救急車も消防車も早くこれる。

no.3120 ( 記入なし20/06/21 17:13 )


少子化は悪いことではなく、自然なことです。何もしなくて結構です。

no.3121 ( 記入なし20/07/14 18:20 )


人等、減れば良い、人も車も多いんだから。
受験戦争、交通渋滞、住宅価格の高騰……
これ等全て人口超過がもたらした災い

no.3122 ( 記入なし20/07/15 02:08 )


上の人のいうことも一理ありますが、
「少子化は悪いことではない」
ことを万人が認めるようになったらそれ自体が問題になるのでは。必死に子育てしてきた人々は落ち込むでしょうし、こどもをつくってしまった人々も落ち込むでしょうし、生まれてきちゃったこどもも落ち込むでしょう。安定期に入るまでが大変だ。

かといってどうすればいいものやら。

no.3123 ( 記入なし20/07/26 10:00 )


>3120

昔の勤務先が田舎で、消防署がなかった。
火事になったら隣の大きな市から消防車が来てくれるらしい。

no.3124 ( quickeggy20/07/28 22:48 )


>3123
もし適正な人口構成が分かったとしても、どうやってコントロールするんだって話になるな。

no.3125 ( quickeggy20/07/28 22:52 )


ニューギニアの話だったと思いますが、ブタを飼っている人が牡をすべて去勢してしまうときいたことがあります。それでは繁殖できないだろうと思いますがよくしたもので

no.3126 ( 記入なし20/07/29 08:40 )


少子化で弱小国になっても悪くはないよ。どうせアメリカの日本州です。

no.3127 ( 記入なし20/08/02 09:53 )


少子化で弱小国になったら、無職が呑気に昼間ネットをいじっていられなくなる。

no.3128 ( 記入なし20/08/02 10:03 )


一理ある。

no.3129 ( 記入なし20/08/02 15:53 )


>3127

色んなスレで同じことばっかり書くな

no.3130 ( 記入なし20/08/02 17:07 )


でも、アジアの弱小国である事に代わりがない。
アメリカと中国に挟まれ、しかも、戦争を放棄している。
太平洋戦争で亡くなった兵士を見舞うため、総理が靖国を訪れることもままならない。
アメリカか中国のどちかかに付くしかない。
日本は石油がなく、食糧自給率も40%しかない。
北朝鮮のように孤立したら、自動車は動かなくなり、食糧不足で餓死者がでる。
韓国のムン大統領のように、日本を敵視し、そのため、北朝鮮との和睦を進めたが、
親善施設は破壊され、世界から孤立。
フィリピンのような南国なら、バナナを栽培してなんとかなるが、
北海道で灯油がなければ凍死してしまう。

昔、会社の先輩が一生けん命ゴルフの練習をしていた。
てっきり、ゴルフが好きなのかと思っていたが、社長がゴルフ好きで、社長主催の
ゴルフ大会に出るためだった。「平社員が、社長に名前を覚えてもらうにはそれしかない」
社長が変わったら、ゴルフを辞めてしまった。

トランプはゴルフ好き、大統領が変われば、安倍は今度は何を練習するのか?

no.3131 ( 記入なし20/08/02 17:35 )


日本が1番…アメリカ合衆国のアジア地域諸国に対するパートナー意識の重要度推移(2020年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200405-00170647/

no.3132 ( 記入なし20/08/02 18:32 )


図書館で欧州某国の現代史をしらべたことがあります。ものすごく古い本(半世紀以上前に出たもので、もちろん書庫住まい)を開いたのですが、少子化問題が取り上げられていました。こまごま読むと----------な、なんかどこかできいたような話ばっかりだぜ?もちろん、その国特有の事情も僅かにあったのですが。

no.3133 ( 記入なし20/08/10 11:04 )


縁談を勧めてくれる人を探す

no.3134 ( 記入なし20/08/16 16:39 )


まずだね
山田を連れてきて
この村に放ちます

no.3135 ( こんぺい20/08/17 11:14 )


太平が言ってるように、山田は座布団運びを首にすべき。

no.3136 ( 記入なし20/08/17 15:42 )


けいこちゃん

no.3137 ( 記入なし20/08/18 10:56 )


山田は昔から奥さんのことを「けいこ」と呼んでいるが、
実は、今の奥さんは二人目で、名前はどちらも「けいこ」(漢字はちがうらしい)

もし、前の奥さんが離婚した時、苗字が山田のままだったら、紛らわしくないだろうか?

no.3138 ( 記入なし20/08/18 18:12 )


戯姉弟という漫画を思い出します。たまたま同名ということ、あるでしょうね。

no.3139 ( 記入なし20/08/18 23:39 )


デパートに来て山田夫妻そこのベッドでの子作りはダメ
それは製品です

no.3140 ( 小遊三20/08/20 11:14 )


太平が言ってるように、山田は座布団運びを首にすべき。

no.3136 
に賛同します。

no.3141 ( 記入なし20/08/21 11:42 )


縁談を持ってくる人を多くすべき。

no.3142 ( 記入なし20/09/06 07:59 )


山田はどうやって生計
たててんだろうな

no.3143 ( 記入なし20/09/06 10:57 )


時が解決してくれるでしょう。少子化で起きる問題をひとつひとつ地道にちまちま片づけているうち、いつのまにか世の中が良くなっている。

no.3144 ( 記入なし20/09/07 00:11 )


独身
俺は罪びとだ

no.3145 ( 記入なし20/09/10 11:09 )


>山田はどうやって生計たててんだろうな
ずうとるび時代の収入で、当時既に所有していたマンションが主な収入源
元々、江戸川区民だったが、高圧鉄塔が立つために立退き、横浜に御殿を建てた。

no.3146 ( 記入なし20/09/10 11:19 )


座布団御殿か。
以前爆報フライデーで自慢してたな。
不動産収入も多くて、左うちわ生活なんだよなー

no.3147 ( 記入なし20/09/10 13:57 )


縁談を持ってくる人を多くすべき。

no.3142 
に賛成です。これとは別に山田は笑点の座布団運びを首にすべきだ。
私は、最初の紹介で。太平の後の、山田が出てきたら必ずチャンネルを変えます。
山田が終わったころに、4chに戻します。

no.3148 ( 記入なし20/09/16 20:28 )


山田は笑点の座布団運びを首にすべきだに賛成。

no.3149 ( 記入なし20/10/01 20:33 )


no.3148 
僕もそう
太平が言ってるように
山田の挨拶はつまらん

no.3150 ( 記入なし20/10/02 11:13 )


山田の頭の毛
身愚妻

no.3151 ( 記入なし20/10/22 11:12 )


no.3148 
僕もそう
太平が言ってるように
山田の挨拶はつまらん

no.3150
俺もそう思う。少子化は、政府の整形手術費援助で防げる

no.3152 ( 記入なし20/10/22 18:34 )


山田は陰で使い走りに座布団取らせて、下手な口先だけで金稼いでいる。
はやく首にしろ!!ゴミみたいな男だな。

no.3153 ( 記入なし20/12/12 08:28 )


そもそも、少子化で国の規模が縮小して何が悪いの?
世界のトップなんてすべての日本人が望んでいるわけでもないよ。
権力者や金持ちの手先に使われるほど、国民は馬鹿じゃない気がする。
少子化で困るのは、いわゆる上級国民で、普通の人はそのための重圧を強いられてるだけだよ。

no.3154 ( 記入なし20/12/12 09:00 )


人口が減るのはおかしな事ではない。
日本は、国土のわりに、人口は少ないが、山岳地域が多く、住めると所が少ない。
だから、台風など来ると、山岳部が崖崩れ、低地は川の氾濫で水没。
だから、人口が減り、都心の高層マンションが10階程度になれば、住みやすい。

ただし、急激な高齢化が問題だ。
一人っ子を30歳で出産するとする。
その子が35になった時、両親は65歳、定年であり、その親は95歳前後
両親は老々介護でその親の面倒を見なければならない。
収入は祖父母、両親の年金と自分一人の収入、そして、結婚相手も同様
政府は消費税・所得税を上げて対応しようとするが、現役世代が足りなければ、年金も減額せねばならない。

no.3155 ( 記入なし20/12/12 09:41 )


4ch(日テレ)はどうして山田を首にしないのか?

no.3156 ( 記入なし20/12/14 22:02 )


とにかく、山田はくだらん。太平が言うように。

no.3157 ( 記入なし21/01/24 07:38 )


ビッグダディ林下を過疎化が進む地域に放てば次から次へと子作りしてくれるから少子化対策にはうってつけ。

no.3158 ( 記入なし21/01/24 09:36 )


確か奄美大島から追い出されたよ。元嫁とくっついて子供作ったけどまた離れたから。

no.3159 ( 記入なし21/01/24 10:04 )


奄美で生活できず、愛知に出稼ぎ
奄美の嫁と離婚、愛知で5人の子連れと結婚
嫁と連れ子をつれて、奄美に帰ろうとしたが、奄美での評判が悪く、小豆島に引っ越し、
子供はできたが、2年後、離婚、盛岡へ帰る。
2人子持ちと再婚、離婚、自宅全焼
東京へ引っ越し、また別の女性と結婚、離婚
沖縄へ引っ越し、『ジンギスカン きよし』を正式開店、3年後へ閉店
東京へ引っ越し、居酒屋店長

さて、次は何所へ

no.3160 ( 記入なし21/01/24 10:21 )


とりあえず種だけ手当たり次第に撒き散らしてくれるから子供は増えるよ。

no.3161 ( 記入なし21/01/24 10:38 )


70年頃の子供の漫画で21世紀の世界はエアカーが空を飛びロボット工場が稼働し人間は働かず遊んでいるように描かれていた。2030年代には自動運転車が走りロボットが荷物を運んでいるのではないか、要は人が働く場所が無くなるということ。
ベーシックインカムを国民に支給するには人が少ない方がいい、少子化は歓迎すべきである。

no.3162 ( 記入なし21/01/24 17:33 )


そうだね。少子化万歳だ。

no.3163 ( 記入なし21/02/18 06:23 )


お金あげるからパイプカット手術受けてくんない?と政府に言われたら大半の男性は乗るでしょう。3162さんが描く未来、みんな密かに予想しているでしょうし。

no.3164 ( 記入なし21/02/18 09:12 )


あんな山田が出て来るのがわからない。

no.3165 ( 記入なし21/02/19 21:42 )


少子化問題をどう解決するか?にどうして山田がでてくるようになったんだ?

no.3166 ( 記入なし21/02/23 17:38 )


太平が言うように山田は不要。

no.3167 ( 記入なし21/03/13 20:09 )


山田は一生座布団運びで終わりたらしい
他に仕事やってんのかな

no.3168 ( 記入なし21/03/16 11:09 )


こんなことやってどれくらい金が貰えるんだ?

no.3169 ( 記入なし21/03/16 13:38 )


笑点に山田は出る必要なし。それと少子化は、お見合いをすれば良い。

no.3170 ( 記入なし21/09/28 06:33 )


昔、「江戸川(区)のスター」と呼ばれていたが、横浜に引っ越したらしい。
横浜の豪邸は「座布団運びの御殿」と呼ばれている。

no.3171 ( 記入なし21/09/28 10:41 )


自分の収入で養ってる橋下さんとか山田さんは立派だが、一般には、養育能力のある人は晩婚で子宝に恵まれず、子沢山なのはヤンキーとかばっかりだったりする。

こういう家庭は、考えもなく繁殖活動してるだけなので、ちゃんとした子育てはできない。
子供の虐待死には毎度心が痛む。

国が子育て支援策を打っても、ヤンキー親は変な使い方をする。
民主党政権当時、TVで大家族番組やってたが、こども手当を将来の備えには使わず、全額をゲームかなんかに使いきったのには閉口した。

バカ親からは親権を取り上げられるようにできないのだろうか?

no.3172 ( 記入なし21/09/29 00:04 )


「嫁は家で子供みてろ」って言えない世の中になってしまったんだから
もう何やっても手遅れ
どうしても何か対策やりたいんなら義務教育全部、全寮制の学校にしてしまえ

no.3173 ( 記入なし21/09/29 00:44 )


>no.3168
山田くんは親が金持ちで自分もマンション数個持ってる富豪 賃貸収入で生活出来る
真剣に芸事磨かないのはそうゆう環境だからだな

no.3174 ( 記入なし21/09/29 00:47 )


まちがいなくひどい世の中になった。
戦前のように貧しくて食べられない家庭が娘の身売りをやるかもしれんな。
そこまで行くと、その先には戦争が待っていることを歴史は教えている。

no.3175 ( 記入なし21/09/29 02:18 )


誰もが夢を見て暮らせた時代から、このひどい時代へ先導したのは紛れもなく竹中平蔵。
その本人はコロナ禍にあっても派遣の親玉としてこの世の春を謳歌している。
幕末の土佐勤王党が必要なようだ。

no.3176 ( 記入なし21/09/29 02:27 )


>no.3174
山田くんは”ずうとるび”時代、真剣に日本のビートルズをめざしたらしい。
しかし、他のメンバーが、ドリフターズのような”芸人”をめざしたため、辞めた。

一発屋が多い芸能界で、ずっといるはすごいと思う。
演歌歌手なら、地方巡業できるが、ざぶとん運びを見にくる客はいない。

no.3177 ( 記入なし21/09/29 09:46 )


中卒、高卒でも働けば食っていける社会に変えないと子供は増えないな。日本の親は子供がいい大学行って、エリートになって欲しいって思ってるのが多いだろうね。

アメリカなんか「俺はトヨタの組み立て工場で働いてるんだ。誇らしいぜ」なんてテレビで言ってたな。家もフロント、バックともに芝生の庭がある大きな家に住んで、子供育ててた。日本で自動車工場勤務は非正規ばっかりでボロアパートにしか住めないぜ。

no.3178 ( 記入なし21/10/01 02:44 )


小中学校の義務教育のように、25歳過ぎて、男女のどちらかが、職業に就いている人はお見合いを義務化する。

no.3179 ( 記入なし21/10/01 07:23 )


第一次産業で家計を賄っていた昔の社会は
子供5、6人産んでも食べることは何とかなった。

現代は、子供育てるのにはお金が必要。
一人就職させるまで一体いくらお金がかかるのか?

この世の中、なんでもお金。
子育てにお金がかからない社会が必要。

no.3180 ( 記入なし21/10/01 08:31 )


金が無い奴は下仁田コンニャクや

no.3181 ( 記入なし21/10/01 09:24 )


自治体にもよるが、学校の無償化が進んでるんじゃないか?

no.3182 ( 記入なし21/10/01 11:10 )


日本の社会は戦後、1億総中流を目指した。結果サラリーマン社会になった。おとなになるとどこかの会社に所属し、そこで仕事をして給与を得る。
(韓国はもっとひどい)
町の酒屋さんは減った。地域に1個のお店で今は回っている。飲食店への酒類の配達を毎日やって生計をたてている。こういう自分一人で開業して生きてますっていうのが絶滅気味。豆腐屋なんか、子供の頃、プープーって笛吹いて屋台引っ張ってたのにね。

日本以外の先進国も似たようなところはあるが、「俺は車屋」とか普通にある。日本にもあるっちゃあるが、ガリバーやビッグモーターの支配下になっている。

no.3183 ( 記入なし21/10/01 11:25 )


あの東芝でも、大昔は中卒で係長クラスで、子会社に出向して課長とかがいたな。

no.3184 ( 記入なし21/10/02 17:31 )


中卒で資格無しで一流企業定年までいて、年収700万とか普通にいた。

いまじゃ考えてられない、高度成長期、しかも1つの仕事しかしておらず年功序列で給与泥棒。

no.3185 ( 記入なし21/10/02 17:37 )


高卒なら1000万だ。

no.3186 ( 記入なし21/10/02 17:39 )


時代と言えばそれまで。

no.3187 ( 記入なし21/10/02 17:43 )


39セットで済んでたものが今は倍かかる
食品も内容量減らしたうえに値上げ
確実に物価は倍近く上がってるのに、それを見ないふりしてるうえに
ネットだスマホだの必要経費は昔は無かった
教育以前に生活出来ないからどうしようもない

no.3188 ( 記入なし21/10/02 18:24 )


結局年寄りの面倒を見すぎるがゆえに、これから生まれてくる子供の面倒を見れないわけだ。

10年後、年寄りを国が生涯を保証して面倒を見てくれる時代ではなくなっている
→これに気が付いている人は只者じゃないw
今言えること。「50歳過ぎて生き甲斐がない、死にたい」言う人は、早く死んだ方が幸せということ。

no.3189 ( 記入なし21/10/02 18:31 )


>これに気が付いている人は只者じゃないw

この間、河野太郎が言っていた。
「年金の一階部分(国民年金)を消費税にする。増税額を言うと一人歩きするので言わない」

自民党の総理候補が「消費増税」を打ち出した。
このままでは、増税額を明確にしないまま、選挙を戦わねばならない。
河野太郎は失脚した。

団塊JRは今40代半ば、年金をもらい始めるのが60代半ば。
それまでに、増税をせねばならない。

no.3190 ( 記入なし21/10/02 18:46 )


このスレの標題の『少子化問題をどう解決するか? 」の本文にある
「酒井和歌子は58歳独身です。」は小生がスレを立てたのが14年前で
彼女は現在72歳です。58歳でも充分子供は作れると思ってたんですがね。

no.3191 ( 記入なし21/10/02 20:28 )


>それまでに、増税をせねばならない。

しないと思う。それは全世代の負担になるから。
はっきりとわかる答えは、生産力のない世代を無理にそして無駄に支える必要はないということ。
それを今大っぴらには言えないでしょう。

no.3192 ( 記入なし21/10/02 20:58 )


という事は、団塊JRの40代を支えないという事か

no.3193 ( 記入なし21/10/02 22:09 )


もう20年前からわかっていた事だよ。
団塊の世代はそれなりに団塊JRを産んだから、今、なんとかなっている。
団塊JRは、子供を産まなかったから、若者3人から年金を徴収し、高齢者4人に
年金を渡さねばならない。
今、月1万6千円の徴収料を2万に値上げか

no.3194 ( 記入なし21/10/02 22:23 )


対策としては、小学校の義務教育を夜8時まで実施する。
こうすることで塾にかかる費用を親が負担する事がなくなる。

夕食も学校が給食を出し、希望者は朝食も学校が出す。

そうする事で、母親が子供の世話にかかる時間を減らす。
そうして、母親も週40時間の労働をして、税金・年金を納めてもらう。
20歳から65歳の女性が全て働けば、労働人口は1.3倍以上に増え、
年金徴収料を値上げしなくても済む。

no.3195 ( 記入なし21/10/02 22:32 )


実現可能性0%

no.3196 ( 記入なし21/10/03 03:35 )


自民党の谷垣は財務大臣時代に「消費税36%」と言っていたから、それくらいになるだろう。

no.3197 ( 記入なし21/10/03 07:00 )


そんなことをすれば、今の小学校教師の数を2倍にしなくては駄目だ。昼担当の教師と夜担当の教師の。

no.3198 ( 記入なし21/10/03 07:10 )


それが、「少子化対策」でしょ。

例えば、高齢者の面倒は、その家庭の主婦が担っていた。
今は、ヘルパーがデイサービスか在宅介護をする。
主婦が面倒みるのはたいてい、夫の両親で、一人か二人しか見ない。
それより専門家(ヘルパー)が見たほうが、効率がよく、多くの人を見れる。

幼稚園もそうだ。家庭で母親が面倒を見るより、幼稚園に預けたほうが効率がいい。
その分、母親は働きに出れる。

「少子化問題」とは「高齢者の割に労働者が少ない」事にある。
解決方法の一つとしては、労働者を増やす事にあり、専業主婦を辞め、働いてもらう。

地域によるが小学生になれば、「塾にいくのは当たり前」であり。
富裕層と貧困層では塾にかける金の差により、格差が広がる。
塾は講師の給料の他、施設の使用料も払わねばならない。

学校にいて、そのまま使えるなら、塾に行くより安くなるだろう。
最近は、「教師がクラブの顧問をやる事は重労働だ」と顧問とコーチを分け
コーチは教員免許のない者がやる自治体が増えている。

no.3199 ( 記入なし21/10/03 07:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3319 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [リストラされました。もうだめだ。] [話題をお任せ表示] 次 [こんな会社はやめておけ!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「少子化問題をどう解決するか?」と似ているトピック
01. 小子化問題についてはなしましょう
02. BS番組。少子化問題にどう向き合うか?
03. これから少子化になるから就職待つ?
04. ニート問題は、これで解決できる。
05. 少子化は悪いことではない
06. 少子高齢化を考える。どうすればいい?
07. 泥沼中の若・貴確執問題解決法
08. 貧困女子問題について語ろう
09. ニート問題を解決するための方法を考えましょう
10. 少子高齢化についてご意見をお聞かせください。
「少子化問題をどう解決するか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
05. 移民受け入れについてどう思いますか?
06. 天皇制と象徴について議論したい
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 最近、気になるニュースや出来事はありませんか?
10. 団塊の世代が定年真っ盛り、でもがんばるゾー!
HOME 掲示板トピック一覧