HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [クリスマスプレゼントは何が欲しいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [財布についてみなさんのお考えをきかせてください]
話題

次を決めないで正社員を辞めるのは是か非か?

カテゴリ:就職
年齢や立場でいろいろ変わってくると思いますがあなたの考えを聞かせてください。基本的には次の会社を正社員で決めてから辞めないと長期間決まらなかった時路頭に迷うリスクはとてつもなく大きいですが私のように上司らとの人間関係が悪化や過重労働で欝になったりしたりしてやめざるを得ない状況になることなど多くあるケースだと思います。過労死する可能性があるリスクまで背負ってそれでも会社にしがみつく。べきか!この当たりを議論したいです。

投稿者 : 33才の男 日時 : 06/11/16 08:51
Infomation 290 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

PCが壊れたんだよ(^^;
   

no.100 ( 下っ端公務員06/11/18 19:38 )


みんな引退したか?といっておった

no.101 ( 33才の男^^06/11/18 19:39 )


みんな喜んで いや心配していたよ。

no.102 ( 記入なし06/11/18 19:42 )


下っ端公務員死亡説とか出てなかった?w
     

no.103 ( 下っ端公務員06/11/18 19:43 )


事故ったかもとは思った

no.104 ( 33才の男^^06/11/18 19:44 )


人は誰でもいつ死ぬかわからんからな

no.105 ( 33才の男^^06/11/18 19:44 )


参加してもいい?

 自分がスキルもないのはよーーーく自覚してるんだけど・・
(何が何でもはたらせてくれ〜)ってオーラ出し続けるのって、働きながら就職活動してる人は難しいんじゃない?
収入確保してる分、選ぶ余裕があるじゃない?
自分も、在職中で、転職先さがしてるけどさ、いっそのこと、辞めたほうが、じぶんを追い込めるかな・・なんてあほーな事ふと考える。
普段の仕事もこなさなくちゃいけないし。もーいやって何度思ったことか。

泥沼の入り口なんだろうけどね。
ここのサイトみてるとそれを強く感じる。

やめて、資格の勉強も、危険の入り口・・。

no.106 ( 記入なし06/11/18 21:19 )


>106さんは何歳ですか?
皆さん、自分を将来を想定して、追い詰められて、やむを得ず辞めています。
「辞めたほうが、じぶんを追い込めるかな」では、辞めない方がいいと思います。

no.107 ( 茶菓06/11/18 22:30 )


>103 
 質問に答えるスレの17311に出ている。

no.108 ( 記入オレンジ06/11/18 22:34 )


私は仕事は辞めない方が幸せになれるって今日占い師に言われたよ 転職すればするほど悪くなる傾向が私にはあるんだって

no.109 ( OL06/11/18 22:36 )


気象予報士の半井小絵(NHKの天気予報)は銀行員の時に予報士の資格をとり
協会に転職して、NHKで予報を担当しています。
先に資格を取ってからでないと転職は無理

no.110 ( 記入なし06/11/18 22:51 )


在職しながら勉強、資格取得が理想的 お金にも困らないし

no.111 ( OL06/11/18 22:54 )


簡単に取れる資格は就職に有利になりません。
難しい資格は取るまでに時間がかかり、その間つなぎでバイトをすることになります。
バイトで疲れてしまうので、勉強できません。
仕事をやめて資格を取るのは甘いものではないのです。

no.112 ( 記入なし06/11/18 23:02 )


資格にもよるけど、天気予報師の資格とかってすぐにその道でバリバリ仕事したり、就職したりできるんかな?
今の時代、トラックの運ちゃんでも未経験は厳すぃよ

no.113 ( 記入なし06/11/18 23:20 )


予報士の仕事は気象庁のデータの解析です。
日本の天気予報はコンピュータを駆使した世界屈指のレベルです。
しかし的中率は・・・・
競馬の予想士と同じで当たる人には人気か集まります。

no.114 ( 記入なし06/11/18 23:30 )


次が見つかるまで居ようかと思える所なら、そのまま居たらいいんじゃない?

no.115 ( 記入なし06/11/19 17:54 )


あっしは一日も早くやめたかった

no.116 ( 33才の男^^06/11/19 20:44 )


辞めて正解だった?

no.117 ( 記入なし06/11/19 20:46 )


正解も何も運命を変えるだけなんだよ  やめなくても運命やめても運命

no.118 ( 33才の男^^06/11/19 20:48 )


やめて正解だと客観的に思うかな?

no.119 ( 33才の男^^06/11/19 20:49 )


次決めてから辞めるが正しい 議論終了

no.120 ( OL06/11/19 20:51 )


そうともいえん  過労死している人も多い世の中だぞ

no.121 ( 33才の男^^06/11/19 20:52 )


次決める余裕ない人多いのも事実  ツーかそんな余裕ある会社なら辞めないとはそう思わないだろ  余裕ないからやめたいのだ

no.122 ( 33才の男^^06/11/19 20:54 )


次決めてからでは辞めて一息できないよ

no.123 ( 33才の男^^06/11/20 08:36 )


>>107

31です。
酒の席で、「お前は、首切り要員だ」なんて上司からいわれてるから、実際は余裕ないのかもね。
ただそんなこと言われ続けてはや5年・・首切り要員をいつまでも雇い続ける会社のどうかと思うけど。

no.124 ( 10606/11/20 15:46 )


スキルて何でしょうね。
31歳だとまだやり直しがきくかもしれませんが、
このスレ主が辞めた時は32歳でした。
まず、辞めた後の方針を決めて下さい。
このスレ主は商品管理から事務経理を求めて未だに決まっていません。
今の仕事がどうしてもいやで別の分野に行くのであれば、スキルはありません
手取りが10〜13万位を覚悟しなればなりません。
今の仕事と同じ分野に行くのであれば、今の会社で役に立つ資格を探して下さい。
『「お前は、首切り要員だ」なんて上司からいわれてる』
上司はできるならクビを切りたくないのでしょうが、
その上から「全社でx割、解雇しなければならない。x名選んでくれ」と
言われれば選ばざる得ません。
私の場合は、課長、部長、係長、担当の順番で1ヶ月おきに解雇されました。
精神的にまいっているなら、一度病院に行く事をお勧めします。
まだ余裕があるのなら、仕事に役に立つ資格を取り、解雇に備える事をお勧めします。

no.125 ( 茶菓06/11/20 19:42 )


働きながら勉強するのは
本当に大変なんだよ。

今の自分から脱皮したければ
それをやってみることだね。
それができてはじめて自信もつくし
次のステージも見えてくるんだ

それに頭が柔らかくて
体力のある若いうちしか
それはできないんだから・・・

no.126 ( 記入なし06/11/20 22:29 )


自分もno.126さんと同意見。
自分自身に強い意志と決意がないと、人にいわれても難しいよ。

no.127 ( 記入なし06/11/21 08:20 )


次決めてからやめるのは無職になるのを回避した人はすべきかなと

no.128 ( 33才の男^^06/11/21 08:31 )


理屈っぽかったりプライドが高いスキルレス中高年の良い行き先がない時代

no.129 ( 33才の男^^06/11/21 08:55 )


>>125

(なんか個人的相談になっちゃてますが、いいんですかね?)
「首切り要員」って言われて、割とたつんですが、いまだに働けてるのは、なぜか?
その上司に、守られてるのからかな?とも思うのですが・・・・
やめさせたい人間ではあるのですが、知らん顔していすわっちゃってる自分は、会社にとってなんなんですかね?
こんな自分は去るべきなのはわかるのですが・・・

no.130 ( 10606/11/21 19:14 )


>>126 127

難関といわれる資格は、数年かかりますよね。
仮にとれたとして、たぶん35間際。
31という年齢は、今でしかないなら、とりあえず就職活動してみてもいいかな
と思ったのですが・・・今の状況が厳しいというのは、活動してみてよくわかりました。

no.131 ( 10606/11/21 19:20 )


あきらめちゃいかん
106さんはどういった業種なのかわからないけど
資格を取るにしても転職するにしても
目標を持ってがんばりましょうよ

no.132 ( 記入なし06/11/21 19:27 )


>>132

ありがとうございます。
迷走しちゃってますよね、自分。

no.133 ( 10606/11/21 19:35 )


>106
希望を無くしてはだめですよ。

no.134 ( 13206/11/21 19:39 )


自分の生活環境による。

no.135 ( 記入なし06/11/21 20:07 )


>130
上司に決断力がないから
1.「クビ切り要員」と言われても、上司にその権限があるかどうか。
2.本人が辞表をだすならいざしらず、その上に「クビにしたい」といったら
  管理能力を疑われる。(使えない人を使うのが管理能力)
3.新しい人を入れてもらえない。他の部署のもっと使えないババを引かされる。
4.社長を含む取締役クラスがまだ英断できていない。
  多少の赤字では従業員をクビにする事ができない。
5.会社都合でやめさせるとハロワから紹介してもらえない。

解雇する前の条件としては企業は次の様な努力をしなければなりません。
1.希望退職者を募る。
2.配置転換をする。
3.臨時休業等をする

私の例では
1.関連会社が倒産した。
  会長が株を持っている会社が倒産、再建せず、土地を売却(現在マンション)
2.希望退職者を募る
3.従業員の1/3を転勤させる。
4.毎週金曜日を休業とし、賃金の約1/10をカット
  (規定で休業するとその60%を支給、課長はカットされたまま金土曜休日出勤)
5.労働組合と解雇の条件について締結する。
6.部長、課長を解雇
7.係長、担当を解雇(定年は60だが、55以上は例外なく解雇)

この間、利益は上がらず、昇給、ボーナス、株主への配当もありません。
担当者クラスはほとんど解雇、その分派遣社員を雇う。
肩書き、給料は平社員だが、その下に3〜5人の派遣社員が付き、
責任は主任、係長

よくテレビで「クビを切らずにいるなあ」と思いますが、まだ株主に配当を出して
いるのでしょう。
株主に配当を出せないと言うことは、経営者として能力が無いことを意味し、
平取クラスは一番初めに路頭に迷います。

no.136 ( 茶菓06/11/21 22:52 )


>130
前は、お前は会社の「盲腸」だと言われた
すでに用済みなのだが、このままずっとしていれば定年になるまでいられる。

次に「腫瘍」だと
良性ならほっておくが、悪性だと早期に切らなくてはならない。

最近はそんな高級なものではなく「虫歯」だと言われる
普段はまともに働いているが、熱いもの、冷たいもの(難しい仕事)を
押し付けると何もできない。
一度荒療治をしないと、使えなくなる。
このままほっておくと抜くしかなくなる。
さらにほっておくと全身に毒が廻り、命にかかわる。

no.137 ( 茶菓06/11/21 23:41 )


やめてから探すのが基本の時代になってきた

no.138 ( 33才の男^^06/11/23 12:08 )


すべて自己責任の時代

no.139 ( 記入なし06/11/23 12:08 )


優秀な人は辞める時の挨拶で「これからどうするの」と聞くと
「次、決まっていますから」と答える

no.140 ( 記入なし06/11/23 12:20 )


自分のことは自分でやらないとだめ

no.141 ( 記入なし06/11/23 12:30 )


歯露和には優秀な人は来ないのに豊富な経験や高度の資格を求める企業の求人ばかりではミスマッチあって当然  歯露和は仕事なくて困った人が来るところなのでそれにあわせないといけない

no.142 ( 33才の男^^06/11/23 12:33 )


それ言えてる
学歴院卒か大卒、経験5年以上ってのもあるからな
その割給料安い

no.143 ( 記入なし06/11/23 12:36 )


そんな仕事しかないんだったら仕方ないじゃないの?

no.144 ( 記入なし06/11/23 12:37 )


歯露和に来る人にあわせないといけないのにいまだわかっていない

no.145 ( 33才の男^^06/11/23 12:38 )


今のハロワは中古屋と言うよりジャンク屋に近い。
求人者はジャンクあさりのつもりで見る。
人とおり見終わった後、動けばめっけもので雇う
そして、2〜3ヶ月様子を見るのである。

no.146 ( 記入なし06/11/23 22:05 )


正社員求人すくないからあるとさ応募者殺到ではきびひーよ

no.147 ( 33才の男06/11/24 09:54 )


どうにかしないと人生終わってしまうよ

no.148 ( 33才の男06/11/24 23:31 )


ジャンクは保障なし

no.149 ( 記入なし06/11/25 00:05 )


次が日雇いになるとは誰も考えない

no.150 ( 33才の男06/11/25 02:23 )


真っ赤に燃える王者のしるし〜

no.151 ( 06/11/25 02:26 )


辞めてしまったので今更ヂローよ。前向きに将来計画描こう。と言いつつワーキングプアあああな毎日。

no.152 ( 49歳06/11/25 07:53 )


あっしとどちらがやばいかというとやっぱあっしでつななな  49才氏は経歴から言って信用があると思うので健康であれば年金需給までバイトでつないでいけると思う   あっしはしんどい正社員ならナイト   毛コーンもしないといかんしたいへんおおお

no.153 ( 33才の男06/11/25 10:13 )


正社員を目指すんでわなく、どんな仕事で社会貢献するかに思考を切り替えよう。正社員というのは結果についてくる。

no.154 ( 49歳06/11/26 07:36 )


納品や配達くらいか

no.155 ( 33才の男06/12/01 19:25 )


適材適所

no.156 ( 記入なし06/12/01 19:25 )


33才の男氏にはクリスタルとかが相応しい。

no.157 ( 記入なし06/12/01 19:26 )


特別な技術を持っていなければ辞めるのは危険だ

no.158 ( 記入なし06/12/01 20:02 )


ブラックでも?

no.159 ( 33才の男06/12/01 20:03 )


特別な技術持ってる人なんてそうはいないよ  過労死やうつ悪化しそうなら辞めるのは仕方ないが所帯持ちはすこ゜く悩むところか

no.160 ( 33才の男06/12/06 21:20 )


次決める余裕ある会社なら辞めない

no.161 ( 33才の男06/12/11 18:14 )


次を決めないで辞めました。まあ、ワーキングプアですが暮らせてます。^^; 

no.162 ( 49歳06/12/11 20:10 )


同じくだがあっしはこのままではまずい

no.163 ( 33才の男06/12/11 20:13 )


まあ今のままでもさすがにくらせないことはないがさきかんがえるとやばぽなのですぐにでも正社員ならんと

no.164 ( 33才の男06/12/11 21:35 )


正社員にもワーキングプア研修制度を導入してほしい。
その間は貯金使用禁止。同じ境遇を味わい国民全てに同じ思いさせる事が
できればもっとワーキングプアへの理解も深まるだろう。

no.165 ( 記入なし06/12/11 21:46 )


ワーキングプアの方大変ですね
同情するよ

no.166 ( 記入なし06/12/11 21:50 )


同情するなら職をくれ

no.167 ( 33才の男06/12/11 22:04 )


うむ、その熱意と12年の正社員暦があるし、工業簿記1級の資格等、数字にも強そうだし、35歳以下ということで採用しよう。明日、年金手帳と印鑑、通帳持参で我が社に出社してきてくれ給え。

no.168 ( 記入なし06/12/11 22:34 )


年収350万ということでよろすくです

no.169 ( 33才の男06/12/11 22:38 )


記憶力が弱いと言う事でもう忘れてる事もいっぱいでは。

no.170 ( 記入なし06/12/11 22:39 )


そうなんで単純作業中心の仕事で雇ってくだされ

no.171 ( 33才の男06/12/11 22:40 )


今、自分はバイトで月10万ほど、この前久しぶり友達みんなで飲んだ、
みんな結婚するとか子供できたとか、仕事忙しいから途中で抜けたり
みんなもちろん正社員、正直焦ってる
面接したいけどいままでやってきたいろんなバイトなどを辞めた理由やその辺をうまく聞こえが良く説明することができない、職務経歴書もほとんどバイトばっかりなので
書いてもなんだこれって感じになる
面接書類や面接についてアドバイスしてくれるとこどこかないですか?

no.172 ( 私も33歳の男06/12/11 22:41 )


う〜む。君が月30万円近い稼ぎができるかどうかだ。

no.173 ( 記入なし06/12/11 22:44 )


>私も33歳の男さん
ここで相談出来ますよ。
     

no.174 ( 下っ端公務員06/12/11 22:46 )


まずバイトは職歴に書くべきですか?
2,3ヶ月で辞めたバイトは書くべきですか?
単に給料が安く会社が嫌で辞めたり(約3年)、上司が嫌でやめたり(1年)
後者の1年とかは履歴書には書いたほうがいいのか?1年で辞めたと書くとかえって印象が悪いような‥書かなければ書かないでその期間の説明ができない
まずこの辺を教えてください。

no.175 ( 私も33歳の男06/12/11 23:06 )


>私も33歳の男さん
自分が有利になるように書きましょう。
具体的なアドバイスを受けたいのであれば、
職歴をすべてここに書いてください。
そうでないと、
どれを書いてどれを削るなどのアドバイスは出来ません(^^;
       

no.176 ( 下っ端公務員06/12/11 23:11 )


おおお33才がんばおお

no.177 ( 33才の男06/12/11 23:24 )


すみません今日は寝ます
昨日あまり寝てないもんで‥
また明日の今頃来ます。

no.178 ( 私も33歳の男06/12/11 23:29 )


ずいぶんと余裕だな・・・
    

no.179 ( 下っ端公務員06/12/11 23:29 )


正直に申告。ウソはバレる!ダメならモトモト縁がないってことさ!バイトでいいじゃん!

no.180 ( 06/12/11 23:31 )


職歴と労働意欲ははあっしのほうが数段上^^

no.181 ( 33才の男06/12/11 23:41 )


しかし正社員は・・・・・

no.182 ( 記入なし06/12/11 23:59 )


今年中になるからもう少しまてお

no.183 ( 33才の男06/12/12 00:00 )


朗報待ってますよ^^

no.184 ( 49歳06/12/12 07:43 )


朗報近し

no.185 ( 33才の男06/12/12 08:04 )


今日は訃報

no.186 ( 33才の男06/12/12 17:40 )


33才の男さん今年中に決まりそうなんですか?

no.187 ( 私も33歳の男06/12/12 21:46 )


おおお今年中に決める

no.188 ( 33才の男06/12/12 21:52 )


無理でしょw

no.189 ( 記入なし06/12/12 22:22 )


イヤ、まだまだ希望はありますよ、9回裏さよならホームラン出ても不思議でわない^^

no.190 ( 49歳06/12/12 22:24 )


十年ほど前に「今世紀中に決める」とか言ってなかったか?

no.191 ( 記入なし06/12/12 22:24 )


90年後のセリフの間違いです。

no.192 ( 記入なし06/12/12 22:25 )


さよならホームランでベースを踏み忘れ、延長戦に突入

no.193 ( 記入なし06/12/12 22:26 )


契約は年越しとか

no.194 ( 記入なし06/12/12 22:31 )


調停申請

no.195 ( 記入なし06/12/12 22:35 )


プロ野球では自由契約後の移籍先は・・・・(無いに等しい)

no.196 ( 記入なし06/12/12 22:40 )


運よく移籍できても一年成績悪いとクビ

no.197 ( 33才の男06/12/12 22:42 )


自分はなんだかんだで来年から就職活動を開始しようと思います。
しかしどんな職種がいいんかな〜特にこれが出来ないとかいう仕事はないんだが‥
とにかく正社員のならなんでもよくなってます。
でもフリーター時代、製造業多かったから製造はやりたくないな
それ以外ならなんでもいいだが‥

no.198 ( 私も33歳の男06/12/12 23:22 )


( ´艸`) ( ´艸`)

no.199 ( 記入なし06/12/12 23:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

290 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [クリスマスプレゼントは何が欲しいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [財布についてみなさんのお考えをきかせてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「次を決めないで正社員を辞めるのは是か非か?」と似ているトピック
01. 生きてるのも辛いです。正社員になりたいです。
02. こんな私ですが正社員あきらめるのは早いですよね?
03. 正社員になるのは難しいのでしょうか?
04. 正社員でもしんどいよ。やっぱ決断を誤ったのでしょうか。
05. 正社員になれると思い非常勤辞めました
06. 派遣やりながら正社員目指すの辛くないですか?
07. たとえ正社員になったとして
08. 正社員ってそんなにいいですか?
09. 正社員なれずに苦しんでいます
10. 正社員になかなか決まらないので焦ってしまいます
「次を決めないで正社員を辞めるのは是か非か?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生きてるのも辛いです。正社員になりたいです。
02. 正社員なれなくても良い人いますか?
03. 正社員ってそんなにいいですか?
04. 正社員もう決まりませんあきらめるしかないかも
05. 正社員決まんなくてあせっている人いますか?
06. 20歳以上の無職の方はいらっしゃいますか?
07. 未経験から手っ取り早く正社員になれる業界
08. サビ残とかなくて正社員で楽な仕事を探したいのですが
09. 正社員で仕事している人に聞きます
10. もう仕事さがすのやめた人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧