HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [応募の備考欄に応募内定まで2週間程度と考えて下さい] [話題をお任せ表示] 次 [中年ニートについてどう思いますか]
話題

鬱病から脱出か。でもひどい不眠です。

カテゴリ:雑談
2年間の鬱との闘病生活も終わりを迎え、断薬・様子見となったのですが、
またも不眠… それも程度のひどい。。

眠剤を飲んでも、ちっとも効きません。
眠くなって寝たということがずっとないです。
昼も夜も全く眠くならないです。
一睡もできない日が段々増えています。

寝れない方、集まってぼやき合いませんか?


投稿者 : 焼きりんご 日時 : 06/09/13 05:51
Infomation 66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いや、ごめんなさい 毎日寝すぎるのが悩みなくらい寝てばかりで
月並みなことだけど激しい運動をしたらよく眠れたりしないのかしら
まあ、そのくらい試しているわよね。
医者の野朗が低能の役立たずな癖に金なんか取る意地汚いウンコだから
いけないのね きっと。 そんな大変なのに治してくれないなんてね
シャケ弁なのにシャケがハイってないクマーっ ってなもんですね

no.2 ( アフォ06/09/13 06:29 )


「精神科 治療 無料相談」で検索して専門家に相談したらいいと思うよ。

no.3 ( 記入なし06/09/13 09:35 )


運動ナンカスル気になんないでしょ

no.4 ( 記入なし06/09/13 09:42 )


専門家に相談しても気休めを言われるだけでむなしい。

no.5 ( 記入なし06/09/13 09:43 )


専門家もピンキリだから大勢の専門家に相談することですよ。

no.6 ( 記入なし06/09/13 09:45 )


ツボ押しで不眠解消とか
小指の爪の生え際を親指と人差し指で摘むようにして
20秒間押す
これは鬱、不眠 その他何個か・・)
数ヶ月で改善?
本で見た

no.7 ( トシ06/09/13 09:49 )


本当はうとうとして眠りに近い状態はあるんだろうけど
寝たという実感がないらしい。気分もさえないらしい。
困りましたね。

no.8 ( 記入なし06/09/13 12:52 )


丹田呼吸法で鬱が治るらしい
検索すると見れるよ

no.9 ( トシ06/09/13 13:00 )


カキコありがとございます。
今日は朝寝れて、さっき起きました。
最近は1日置きに寝てます。

マイスリー5ミリ処方されてますが効きません。そこで10ミリ飲んでみたらラリりました。

no.10 ( 焼きりんご06/09/13 15:04 )


薬物の多量摂取はあぶないですよ〜〜

no.11 ( 記入なし06/09/13 15:06 )


デパス ソラナックスとかもいいよ自分は
毎日だと依存になるよ

no.12 ( トシ06/09/13 15:33 )


ずっと飲んでると耐性ができちゃうらしいですね。どうしても辛い時だけ飲んでみてます。

no.13 ( 焼きりんご06/09/13 17:52 )


良い医師へ相談のみ

no.14 ( 記入なし06/09/13 18:02 )


私も睡眠障害でマイスリー10mg(1回1錠)、レンドルミン0,25mg(1回1錠)を処方してもらってます。仕事に行くときは、とにかく寝ないと持たないのですぐ眠れるマイスリーを、疲れてぐっすり眠りたいときはレンドルミンを飲みます。鬱と同時に飲み始めたのでかれこれ一年。マイスリーはわりとすぐ耐性ができてしまいました。でも週末は眠剤に頼らず自力で眠るよう努力(気楽に、遅くまで本読んだりネットしたり)してます。間あけるとまた効きます。
レンドルミンはあまり耐性できません。よく効いて好きな薬です。
鬱はトレドミンを処方されてます。いま、一日3回から2回に減ったとこ。
一切の薬から解放されるのが目標ですが、なんとなく、うかした週末分を貯め込んで、安心してたりします。

no.15 ( 記入なし06/09/13 20:22 )


>15トレドミンはどう?やる気出る?
おれ排尿障害で薬の副で医師からは服用できないとかになってるから
いまはルボ3錠ぱきもある

no.16 ( トシ06/09/13 20:24 )


>16
私の場合、鬱にはまった時のあの得体のしれない極度の不安、恐怖、重たい灰色につつまれて動けない感じ、などからは飲み始めて四日くらいで脱却。(短期間デパス併用)もう、本気で医者に感謝しましたよ。でも、いっとき、眠剤のんでるのに頻尿で、夜中にトイレに行きたくなって目が覚めるしまつで、閉口しました。で、腎臓内科で血液検査や尿検査を受けるはめになり、蛋白が降りてました。でもクレアチニン等は正常。今は定期的にチェックうけながら様子見。
排尿障害って、薬の副作用ではおこりがちなのでしょうか、多いですよね。
やる気は、まあ仕事に行けるようになったし、出たのでしょうね。
でも、トレドミンやパキシルは、長期間使用した場合、脳のレセプターに障害がおきるのでは、と懸念する声もありますよね。ノルアドレナリンが充分に出てると脳が勘違いして、出すのやめてしまうとか。そうなると、ずっと薬のむハメになっちゃう。

no.17 ( 記入なし06/09/13 20:49 )


私もレンドルミンもらってました。
マイスリーは睡眠の初期、レンドルミンは中期に効くと説明されました。
うつになる前に不眠でハルシオン何度か飲んだけど、効いていたなぁ

no.18 ( 焼きりんご06/09/13 20:51 )


>焼きりんごさん
運動しましょう。
疲れ果てれば、体が睡眠を要求しますよ。
      

no.19 ( 下っ端公務員06/09/13 20:54 )


>17 レセプターに障害?そういわれれば確かに・・・。SNRIでも
なるのか・・セロ&ノルだし。0rz
とにかくやる気をだしたいし
でも長年薬は。。
依存はうつ薬はないて書いてあるし・・
どうしたらいいか難しい
海外の評価がいいのか日本の評価がいいのか・・

no.20 ( トシ06/09/13 20:55 )


>20
やる気出ないのツライですよね。
私はとにかく、毎日、いま自分がしたいのは何だろう、今日を一日楽しく過ごすにはどうしたらいいだろうって考えましたよ。笑える漫画や映画、友達の冗談、とにかく楽しいと感じたかった。それと、よく噛んで野菜や魚を食べました。アメリカの海兵隊みたいに30回以上噛むの。自力でセロやノルを出したいから(笑)。それと、歩きます。仕事の帰りや日曜日は、とにかく歩いてます。血の巡りがよくなるし、ま、ささやかながら、病気に抵抗してるわけです^^。
で、やっと少し、薬減りました。SNRIは、まだデータが少なくて(とくに日本じゃ)わかんないのがホントのところだと思います。でも、なにかつっかえ棒ないと、とりあえず立てませんから。

no.21 ( 記入なし06/09/13 21:19 )


そう。本気で治そうと思わないかぎり、鬱は治らない。鬱依存の方が薬依存よりこわいよ。

no.22 ( 記入なし06/09/13 21:36 )


うつでなく、不眠症ですよね
たくさんの本でてなすけど大事なホイントを
確認していいですか。まず薬を服用したら、1時間以内に
ふとんのなかいいますか。

no.23 ( となす06/09/13 22:52 )


レンドルミンは自然にきくようにつくられています
デパスなど併用してもいいかも
ハルシオンは、作用がちがいます、すくなくても7時間は
体を横にしておくことをすすめます。

no.24 ( となす06/09/13 23:00 )


あまり飲む薬多いと喧嘩しちゃいそう
>22鬱依存はほんとこわいいままさにそれだから

no.25 ( トシ06/09/13 23:03 )


眠れないことは、つらいです。
くすりいがいの方法もあります
医師と相談してみたらいいかも。

no.26 ( となす06/09/13 23:08 )


また外が明るくなってしまった。今まで横になってたんですけど起きよっと。

運動して疲れても眠くはならないんです。ぐったりするだけで。

no.27 ( 焼きりんご06/09/14 05:47 )


私は今ニート状態です。学生なので正確には違うんですけど、授業全然行ってないしもう辞めようと思ってて。
調子も良くなってきたし、親からもバイトでもしてみたら何か見つかるかもよって言われてるんですけど…

院生なんです。大学は卒業してるわけだから就職してもいいわけだし…
まあ有名所だから就職口には困らないと思うんです。
でも活力がなくて。。それと病気になって、自分は全くだめな人間だなって思わされて、すっかり自信をなくしてしまって、何かすることが怖いんです。

何かしなきゃって思いながら、小説と料理で一日また一日と過ぎていってるんです…

no.28 ( 焼きりんご06/09/16 08:27 )


無価値観がまだお強いようですね…。断薬して大丈夫なのですか?
医師と話し合われて決められたことではあるのでしょうが、ちょっと心配。
でもせっかく踏み出した一歩ですから、
日常のごくつまんないことから始めて、低いハードルから跳ぶ練習をされては。
きょうはちょっとタバコ屋まで散歩、みたいな目標設定からはじめて
くだらないとも思えるくらいの卑近なことから、達成感をちょっとづつ積み上げてみるとか。
それから、
楽しみの時間を持つのは、あなたのいまの義務だと思ってください(←これ私の主治医のことばです;^^)。

no.29 ( 記入なし06/09/16 21:01 )


>29義務サイトでも書いてあった( ^^;。

no.30 ( トシ06/09/16 21:08 )


先生からも一月くらいは好きな本でも読んで過ごしなさいって言われました。
親の「バイト見つかったの?」って言葉がプレッシャーですね。

昨日は寝れなくて起きてたんですけど、昼の11頃に急にくらーっときて寝れました。昼夜逆転してます(x_x)

no.31 ( 焼きりんご06/09/17 04:28 )


>30
ダブルポストした覚えはないんですが…。

>31
楽しむことは、生きる力になりますから、読書おおいに結構かと。

断薬のあとの不眠はよくみられるという話ですね…。
睡眠薬を飲み忘れると
一晩、ないし数晩、眠れなくなる「反跳性不眠」という現象がありますが
私は抗うつ剤を飲み忘れると、これが起こります。
医師は「抗うつ剤の飲み忘れで反跳性不眠、というのはありえませんね」
と言うのですが、私には起こるのです。
焼きりんごさんもこれに近いのかな、と素人の憶測しかできませんが。
時間の経過とともに改善していくといいですね…。

no.32 ( 記入なし06/09/17 14:00 )


睡眠薬は飲まなくて済むのなら飲まないほうがいいです。
以前飲んでいたときは、胃腸の働きが弱く、効き始めが朝方までずれることがあって大変でした。
それに、疲れていて眠りたくても薬を飲まないと眠れなかったです。
薬やめて2日間はほとんど眠れなかったです。

短時間の睡眠薬でも、少しですが、日中にも残っている気がします。

電気の無い生活をすれば、良くなるかもしれません。

no.33 ( 記入なし06/09/17 20:24 )


また寝れずに徹夜してしまいました。寝れないで横になってるのって苦痛!

no.34 ( 焼きりんご06/09/18 13:56 )


鬱は薬でなおるのか といった本が売ってあった。

no.35 ( 記入なし06/09/18 14:03 )


季節、気温、環境、薬、ツボ、電気刺激療法、丹田呼吸法、スポーツ、
n−m本はどれが本当か分からないよ。
結局は MYSELFだから。照らし合わせるのもいいけど本とかで

no.36 ( Deny06/09/18 14:07 )


回復を早める、良くする
鬱になった原因は直せない。

no.37 ( Deny06/09/18 14:08 )


思いきってまるっきり休むのがいいんだと思います。
私はいろんな薬飲みましたが、気持ちが楽になった薬はなかったです。

no.38 ( 焼きりんご06/09/18 19:12 )


「突然薬を中断したときや、減量したときなどに、からだの不調が生じることを『中断時出現症候群』と呼んでいます。症状は、めまい、ふらつき、吐き気、嘔吐、倦怠感、しびれ感、不眠、悪夢、不安、あせりなどさまざまです。症状には個人差があり、必ず生じるものではなく、まったくみられないことの方が多いのです。
 再発と見分けることはむずかしいのですが、再びもとの服薬量にもどすと、多くは症状が消失します。その後、症状が安定したうえで、もう少しゆるやかに量を減らしていくと症状があらわれずにすむことがあります。
 もし、薬の減量中にこのような症状がみられたら、主治医に相談しましょう。」

『あなたの家族が病気になったときに読む本 うつ病』(講談社)から


主治医にゆるやかな減薬を頼んでみるのが、妥当かもしれませんね…。

no.39 ( 記入なし06/09/18 21:31 )


薬は原因を取り除くまでの時間稼ぎのような感じでした。

no.40 ( 記入なし06/09/18 23:13 )


>39
そうですね。今のお医者さんに変わって、一気に減薬・断薬したので。

昨日は14〜18時位寝ました。リズムがめちゃくちゃです…

寝る前にホットミルクを飲んでも効かなかったけど、何だかミルクココアがいい感じです。覚醒してる体がゆるんでくらーっとなるような。

no.41 ( 焼きりんご06/09/19 05:27 )


あの時死んでいれば

no.42 ( 焼きりんご06/09/19 20:32 )


>41
トリプトファンが牛乳に含まれているので眠るにはおすすめです。
あとチーズやナッツも。

↓ 最近マジ寝れません!
http://musyoku.com/bbs/view.php/1145296564/1-99

↑ 眠るヒントのあるスレです。49はワタシ。

>42
自殺念慮も?

no.43 ( 記入なし06/09/19 22:14 )


眠れませんでした。

7時半。朝日を浴びて体内時計をリセットだーと、自転車で24hのスーパーへ。3日分の食材を買ってきました。朝は食べないので2人×2食×3日で2080円でした。

8時。DVDを3本見ました。インハーシューズ・SAW・私の頭の中の消ゴム。

3時。朝?ご飯。

8月末から食事作るようになりました。それまでは調子悪くて、彼に作ってもらったり外食でした。。お料理は楽しいです。こういうこと出来るほど良くなったんだなー。
ただニートしてるという焦りと不安がついてまわるんですよね…

no.44 ( 焼きりんご06/09/20 16:28 )


>44
お、お料理が楽しい…!(尊敬)
私もまだそこまでは行っていません。
すごい。それはよい指標ですね。そこまでご回復されたということですね。
でも先を急がず、がんばらないでください。
休養も充電もだいじな仕事のひとつです。
アルバイトなら、先生が許してからでいいのでは。

no.45 ( 記入なし06/09/20 20:58 )


10月に医師が復帰していいか判断するという事になってるんですけど、もう病人ではないということで周りの扱いが変わったんです。甘えるなと聞こえてきます。せめてバイトしないと。何とかしないと。

no.46 ( 焼きりんご06/09/21 03:27 )


そういう周囲の接しかたの中に、スレ主さんをうつに追い込んだ原因があるような…
ちょっとせっかちな気もしますね。
不安感、焦燥感も強いようですね。
バイトすべきかどうかも、先生に聞いてからにした方が。

いまは、いまできることを楽しむのが大事だと思いますよ。

no.47 ( 記入なし06/09/21 19:51 )


はじめまして 焼きりんごさん

かんぱもひどい不眠症でした
昼間普通に働いてて
夜10時に寝て2誌ごろにおきる生活をしていました

胃が悪いときスライスしたりんごを焼いて食べていました

不眠症は表面ではわからないからね

no.48 ( かんぱねるら06/09/21 20:19 )


無理にでも寝たくて久しぶりにマイスリー10ミリ飲んだら、ぐらぐらぐにゃぐにゃになりました。寝れたようでしたが1時間半後に目が覚めてしまいました。

no.49 ( 焼きりんご06/09/22 04:20 )


不眠症なんて2日も寝てなきゃ気付いたら寝てるからそれでよかった。
本を読んでれば気付いたら目が醒めてた。

今はバイトがあるからそうもいかないが、寝れなかったら寝れなかったで放置
限界くればそのうち倒れるなり、眠るなりするだろうからそれでいいや。

no.50 ( 記入なし06/09/22 06:29 )


はじめ不眠症とおもっていたら、うつの処方で睡眠薬と抗うつ薬、うつの薬が副作用ばかりで
まいりました。さいごは睡眠薬だけでの処方で何年ものんでなす。
不眠症は、仕事場でも理解されず上司にやる気ないのかと、怒鳴られる毎日、とうとうリストラ
ですよ、かたち的には自主退職ですが、3年いわれ続けられました。理解してほしいですね。

no.51 ( 記入なし06/09/22 07:05 )


ワタシもうつ病ですがパキシル40飲みながら働いています。

うつになった原因は職場の上司でしたがもう環境ががらりと変わったので気分はだいぶ楽です。
薬を飲んで1年になります。

ワタシが楽観的なのかもしれませんが環境の変化は良くも悪くも刺激になります。
そのせいか夜はぐっすり眠っています。
集中力はあまりありませんがやっぱり仕事をしたいので丁寧に仕事をするように心がけています。
みなさんはワタシよりもつらそうです。
どうかご自愛ください。
手のリフレクソロジーはお勧めです。

no.52 ( ぽんちゃん06/09/22 09:31 )


不眠症だとガンとかの発症率が高くなると聞いたのですが本当でしょうか?

no.53 ( 焼きりんご06/09/22 15:42 )


今の日本人って鬱病患者に対する理解がなさすぎる。
まだ鬱病が完治していないのに、平気で
「もっとがんばれ!」
「しっかりしろ!」
「何だらだらしているんだ!」
といったことを平気で言う人が多すぎる。

no.54 ( 記入なし06/09/22 18:13 )


>54そうですよね
でもいわれても自分は自分と割り切ってこれから
歩いてくつもりです。

no.55 ( Deny06/09/22 18:23 )


寝れない。不安でドキドキする。今までだって寝れなかったのに、なんで今日はこんなに不安なんだろう。すごく悪い事をしてる気分だ。

no.56 ( 焼きりんご06/09/23 02:05 )


昨夜はまた一睡もできませんでした。昼も全然眠くならなかったし。きっと今日はいっぱい眠れるでしょう♪おやすみなさい。

no.57 ( 焼きりんご06/09/24 23:29 )


昼や朝に散歩とか運動してる?疲れ過ぎたら眠れないけど、少しは体力消耗せんと眠れないんじゃないかな。
それと晴れた日の朝には朝日を浴びるようにしてます。
ちなみに僕はチョイ欝です。何度か医者に診察してもらったら上記のようなアドバイス貰いました。
近頃は欝の症状はマシだけど、ストレスを感じるとタバコばかり吸ってしまってます。

no.58 ( 記入なし06/09/25 11:32 )


>58タバコ吸うょ。
でもジプレキサ飲んでて
タバコ吸うのは駄目って書いてある
作用が強く出たり弱く出たり
寝る前飲んで朝ごはん食べないでそのまま寝て12時くらいに起きてしまう
身体のこわばりでうまく動作が出来ないとかある。
膝から下がどうも鈍い

めちゃくちゃ眩しい光浴びたいよ

no.59 ( 8年目のシンジツ06/09/25 11:36 )


散歩は時々してます。たまにプールとか。寝れなかった日は朝日浴びてるんですけどね…今日も浴びました。まぁ昨日16時間寝たので。二日周期です…もう一月近くこんな感じです。

no.60 ( 焼きりんご06/09/26 07:56 )


うっきー姫、倉庫のかたずけに行ってきます。

no.61 ( となす06/09/26 08:14 )


私の経験ですが、夜遅くパソコンしてると寝つきが凄く悪いです。

no.62 ( 記入なし06/09/26 08:33 )


>62きっと脳を刺激して(興奮)眠れないのでしょう
遅くまではPCは駄目って言うし

no.63 ( 8年目のシンジツ06/09/26 08:51 )


マイスリー10ミリ飲んで寝てみたいと思います!
ラリるんだよな…
おやすみなさい。

no.64 ( 焼きりんご06/09/28 03:30 )


http://www.ekanpo.com/sites/3427/
ルボックスを使いこなすの下の方に書いてある
便秘にはガスモチン 本当か(@V‘)

no.65 ( トシ06/09/28 14:11 )


履歴書買ってきました。とりあえず何かやってみます。

no.66 ( 焼きりんご06/10/06 21:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [応募の備考欄に応募内定まで2週間程度と考えて下さい] [話題をお任せ表示] 次 [中年ニートについてどう思いますか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「鬱病から脱出か。でもひどい不眠です。」と似ているトピック
01. 鬱病からの脱出を教えてください。お願いします。
02. ひきこもりと鬱病は違うと思います
03. ひどい人生からの脱出をかんがえましょう
04. 不眠症で悩んでる人いますか?
05. 鬱っぽいので病院行こうかと思うのですが
06. 鬱病と医者に言われました
07. 殆ど引篭もり状態でしたが脱出しました。
08. 汚部屋から脱出したいんです
09. 職場・鬱病で悩んでる人語り合いましょう
10. 鬱病かどうか診断して欲しいんですが
「鬱病から脱出か。でもひどい不眠です。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 鬱病からの脱出を教えてください。お願いします。
02. ひきこもりと鬱病は違うと思います
03. もうかなり限界で精神的に決壊しそうです。
04. 親が死んだらどうしますか?
05. 親が亡くなった人はいませんか?
06. 天涯孤独の年末年始は つらいです…
07. ひきこもりの人だけが集うスレッド
08. 親の急病、急死にどう備えたらいいですか
09. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
10. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
HOME 掲示板&トピック一覧