HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今月正社員に成らなくてはいけなくて切羽詰ってる人..] [話題をお任せ表示] 次 [二年前の失恋とはいえやはりショックです。]
話題

法的に、辞めたいと伝えてからどれくらいでやめれるのでしょうか?

カテゴリ:相談
会社を辞めたいと伝えてから、法的にはどれくらいでやめれるのでしょうか?
よく二週間とか一ヶ月とかきいたことがあるのですがどれが正しいのでしょう??
ちなみに、私の職場は一応原則一ヶ月前に言えということなんですけど、
法的にはどうなんでしょうか?もっとはやくやめれないんですか・・・?
色々調べたのですがよくわからなくなってしまったのでわかる方教えてください・・・


投稿者 : キティ☆ 日時 : 06/08/29 23:29
Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

労働基準法では定めていません。 そこで民法上の規定が適用されます。 

民法上の規定について

1.通常の正社員の場合です。 

2.月給制の場合は月の前半に解約を申し出れば当月末に、月の後半に申し出れば翌月末に、たとえ会社が同意しなくても解約は成立することになります。

3.時給制・日給制の場合は申し出て2週間を経過すれば解約が成立します。 

4.したがってどうしても今月中に辞めたい場合は、法律的にはその月の上旬に 申し出なければなりません。 

5.就業規則で退職の場合の手続きを定めている場合は、それが適用されますので確認しておいた方がいいでしょう。 

6.もちろん会社が退職に同意してくれれば問題はないのですが、能力にあふれ人柄も申し分ないあなたのことです。 

7.引き止められるのは間違いありません。

no.2 ( 記入なし06/08/30 08:37 )


“あのー、会社を辞めたいのですが・・・”
“あっそう。いつでもええよ”

no.3 ( 記入なし06/08/30 09:08 )


あほか。
行かなけりゃいいだけだ。

no.4 ( ポン助06/08/30 10:18 )


>4
君の人生はその程度なんだろうが他の人は違うと思うぞ

no.5 ( 記入なし06/08/30 10:22 )


たまに、社長職 でも、

(「此処 何年か ずっと続く、取引先との 値下げ交渉」 に 嫌気がさして、)
従業員 に、
「O月O日付けで、『会社』を 辞めたい(=廃業 します。)」の時 がある らしい...

no.6 ( 記入なし06/08/30 13:46 )


労基法の「法廷日数」

自己都合:14日
解雇:30日

ですが、
実際

自己都合:即日
解雇:即日
なのですorz

no.7 ( 鋼牙⇔くぼっち06/09/02 00:15 )


>7
労基法って、所詮『基準』でしかないんですね…現実は違う。
自己都合でも解雇でも即日って、切な過ぎる。

no.8 ( 記入なし06/09/02 01:52 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [今月正社員に成らなくてはいけなくて切羽詰ってる人..] [話題をお任せ表示] 次 [二年前の失恋とはいえやはりショックです。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「法的に、辞めたいと伝えてからどれくらいでやめれるのでしょうか?」と似ているトピック
01. どれくらいまでいけば不幸と言うのか?
02. 人に慣れるのにどれくらいかかりますか?
03. これははずしたんじゃ。というのを書いていこう。
04. どれくらい迄年金が払えるかな
05. 無職歴はどれくらいですか?
06. 外付けHDDについて。どれが良いのかわかりません。
07. NHKの受信料は、法的に払わなければならないのか?
08. うつ病はどれくらいで治りましたか
09. これだけは人には劣らない。というもの。
10. 出社しないで稼げる方法はないのだろうか
「法的に、辞めたいと伝えてからどれくらいでやめれるのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 面接して何の返事のない企業について
02. あなたの今年の漢字一文字を書いてください
03. 非正社員のままで正気を保つ方法を教えてください
04. 変な趣味を教えてください
HOME 掲示板&トピック一覧