HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [整形しないでブサメンをイケメンに近づける方法を教..] [話題をお任せ表示] 次 [眠れない時あなたはどうしてますか?]
話題

年金が出ない老後をどのように生活しますか

カテゴリ:雑談
どいういうプランがありますでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/12 16:02
Infomation 1865 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

巷で流れている年金支給額の平均に満たないよ〜、厚生年金納めていないと5万円
程度じゃ暮らせないね、自営の人はそのへん考えて貯蓄しているんだろうけど

no.1600 ( 記入なし19/06/16 15:31 )


2000万円自分で貯めとけ報道を見て、つみたてNISAに加入しました。
焼石に水だと思うけど、やれることはやっておこう。

no.1601 ( quickeggy19/07/21 00:10 )


三途の川を渡ります

no.1602 ( 記入なし19/07/22 17:09 )


渡し賃は六文+消費税です。

no.1603 ( 記入なし19/07/22 17:12 )


早く合法的に死ねるようにすればいいだけ
安楽死賛成

no.1604 ( 記入なし19/07/22 18:42 )


別に自殺は違法じゃないだろ

no.1605 ( 記入なし19/07/22 21:02 )


慌てて加入したつみたてNISA、早くも7%マイナスです。
涙をこらえて継続。

no.1606 ( quickeggy19/08/18 10:18 )



おなじような人は日本中にいっぱいいると思う。

no.1607 ( quickeggy19/08/18 11:18 )


2000万なんて数字にこだわらずにもらえる年金額でなにができるか生涯設計
をした方がいいんじゃない?
病気が怖ければ安い医療保険やガン保険、共済に加入しておいて食費は月いくらま
でとかね、予定でもらえる年金額はおれの場合12万、先ずはローンを無くすこと
が最優先事項いまさら思うが住宅ローン35年はキツイわ、バブル崩壊、リーマン
ショックで住宅ローンの返済が俺の人生といっても過言ではないなw

no.1608 ( 記入なし19/08/18 12:53 )


年金不安に騙されないで
そういうの変なマインドコントロールがありそう

no.1609 ( 記入なし19/08/25 21:24 )


血縁者が年金貰う前に死んだ払い損

no.1610 ( 記入なし19/09/27 14:58 )


年金生活者支援給付金制度って何?
ざっくり教えて!

no.1611 ( 記入なし19/09/27 15:02 )


2000万円で足りるのかどうかって方が不安や。

no.1612 ( quickeggy19/09/28 09:58 )


孤独死

no.1613 ( 記入なし19/09/28 11:52 )


そろそろ年末が近づいてきたから、NISAとか積み立てNISAやってない人は急いだほうがいい。証券会社とかの口座開設からやると結構時間がかかる。

no.1614 ( quickeggy19/09/29 12:50 )


確定拠出年金の半分を、9/27権利落ち日を狙って日経平均インデックスに預け替えた。
あとは戻るのを待つだけだと思ってたのに、ダウを受けて日経平均が下落。
泣ける。

no.1615 ( quickeggy19/10/05 12:10 )


2000万円だけ足りない、というだけで大騒ぎですか?
実際はもっと足りないという試算もあります。
子供じゃないんですから、国に面倒見てもらおうなんて、
大の大人が考えることではないでしょう。

no.1616 ( 記入なし19/10/05 22:44 )


2週間前に泣いてた日経平均も高値安定。
確定拠出年金のほとんどを日経平均インデックスに入れてたのでえらくたくさん利益が出た。
金曜に利確した。

このまま現金で持っておくべきかで悩み中。選択肢があまりないんだよねえ、うちの運用会社。

no.1617 ( quickeggy19/10/19 17:11 )


ダブルインバースがあったら迷わず買うんだが。

no.1618 ( quickeggy19/10/19 17:11 )


10月末のFOMCに合わせて全力で日経インデックスにスイッチした。7月末はこの手で大変な目に合ったが懲りずにトライ。
結果的に日経平均が大きく上がった5日に利確した。少し早かったかもしれないが、その後の伸びは僅かなので良いタイミングでスイッチできたと思う。

no.1619 ( quickeggy19/11/10 23:48 )


盗みでも殺しでもなんでもやるしかないわな

no.1620 ( 記入なし19/11/10 23:58 )


堀の中で生活か?

no.1621 ( 記入なし19/11/11 00:44 )


確定拠出年金が10万円近く減ってる。

no.1622 ( quickeggy20/03/01 11:05 )


堀の中での生活で5人部屋だったが20代の奴に50代の
男が洗剤を飲まされたらしい

no.1623 ( 記入なし20/03/03 11:13 )


俺は年金出る。

no.1624 ( 記入なし20/03/04 23:11 )


確定拠出年金、ものすごく下がってる。
かろうじて含み益がある。

no.1625 ( quickeggy20/03/14 10:51 )


病気になったら医療刑務所だな。

no.1626 ( 記入な 20/03/14 15:26 )


医療技術が発達しすぎた感があるな
おれは50過ぎで大きな病気やったけど医療の発達のおかげで助かった
本来ならその時点で寿命だったハズ、人間の寿命って実は50弱という話
も聞くし、働かないジジーばっかの世の中になれば当然分け前も減る
かといって率先して死を選ぶことは怖くってできない

no.1627 ( 記入なし20/03/14 15:51 )


>病気になったら医療刑務所だな。

イタリアでは刑務所でコロナウイルスが発生しても、まともな治療をうけられず
「恩赦を」と受刑者がさわいでいる。

no.1628 ( 記入なし20/03/15 16:31 )


暴落し続ける世界経済と株
日本政府は必死に国民が納めてる
年金の資金で株を買い支えてるが
このままいけば国民は雀の涙の額の年金額さえ貰えなくなる可能性もある

no.1629 ( 記入なし20/03/17 09:53 )


団塊人口が異常に高い上に長寿ときちゃ、年金を吸い尽くされるのは
間違いないだろう、年金払っているのがバカバカしく思える日は近いな

no.1630 ( 記入なし20/03/17 12:54 )


年金制度が出来た頃は消費税なんてなかったから実質的に減ってるのにな

no.1631 ( 記入なし20/03/17 15:13 )


今回のコロナ騒ぎでまた年金が減額
されるそうだ。  ざっと20兆円は
マイナスらしい!

no.1632 ( 記入な 20/03/18 18:11 )


デマだよ

no.1633 ( 記入なし20/03/18 22:49 )


コロナで団塊人口が異常に減って年金があまる?

no.1634 ( 記入なし20/03/18 23:52 )


自分で考えろよ

no.1635 ( 記入なし20/03/19 01:52 )


国の方針により「産めよ、増やせよ」で団塊世代が生まれたから、5〜6人兄弟
5〜6人で2人を支える。

団塊の世代は概ね2人を産んだ。オバQもパーマンも2人兄弟だ。
2人で2人を支える。

団塊JRは平均的に一人だ。
のび太はしずかちゃんと結婚すると4人の高齢者の面倒をみなければならない。
2人で4人を支える。

だから、団塊の世代が減っても、財政的には変わりない。
ドラえもんのような、介護ロボットやルーバーが必要だ。

no.1636 ( 記入なし20/03/19 10:02 )


コロナ後にインフレになりそうなのが怖い。
今の物価水準なら厚生年金で生きていけそうだけど、物価が上がったらそうもいかない。
元々暗い将来計画がさらに真っ暗に。

no.1637 ( quickeggy20/05/05 16:08 )


年金定期便が届いた。厚生年金。
見込み額が去年よりちょっとだけ増えてたのでホッとしてる。

no.1638 ( quickeggy20/05/25 21:16 )


たしか、株で運用しているから、株が暴落したら、年金が減らされる。
現役世代の所得に比例するから、現役の給料が減ったら、年金も下がる。

no.1639 ( 記入なし20/05/25 22:57 )


確定拠出年金はまだ10万円くらいのマイナスだ。日経平均インデックスに全額つっこんでるので、日経平均が21500円くらいまで上がったらプラ転するはず。

no.1640 ( quickeggy20/05/25 23:43 )


日経上がったわ。
私の確定拠出年金もあとちょっとでプラ転。

no.1641 ( quickeggy20/05/26 23:39 )


日経平均上がったが、私が注目してる半導体がダメだ。含み損が大きくなってしまった。

no.1642 ( quickeggy20/05/27 17:26 )


確定拠出年金で買ってた日経平均インデックス、やっとプラ転した。
あとは利確のタイミングだな。6月SQまでには預金系に移したい。

no.1643 ( quickeggy20/05/28 23:46 )


今日、ラジオ日経聴いてたら6月SQは上がる要素が多いと言ってた。
ならばホールドしておこう。

no.1644 ( quickeggy20/05/29 22:43 )


年金改革法が5/29成立したとか。
貰える月額が少ない場合は受給開始を後ろ倒しにすると割りましたが付くというのが主な変更で、65歳開始の受給額が少ない人は頑張って働いて少しでも後ろ倒しした方がトクだろうとは思う。
でも何歳まで生きられることやら。


65歳開始 100%
70歳開始 142%
75歳開始 184%

no.1645 ( quickeggy20/05/30 10:20 )


年金増える分税金も増えるから
そこも考えた方がいい

no.1646 ( 下等ミツオ20/05/30 11:17 )


なんで、60歳、55歳、50歳は無いんだろ?
生活保護には、前倒しにしたほうが、保護費が少なくて済むだろ

no.1647 ( 記入なし20/05/30 14:53 )


勘違いさせたようで申し訳ない。前倒しは60歳までできます。区切りは5年単位じゃなくて月単位。
60歳から前倒しで貰うと24%減額されて76%になります。今は30%減額された70%なので、この点は定年後再雇用で働かない人には嬉しい増額。

60歳開始 76%(今までは70%)
65歳開始 100%
70歳開始 142%
75歳開始 184%

no.1648 ( quickeggy20/05/31 10:39 )


50歳になったら、年金定期便に貰える見込み額が記載されるようになります。あれ、全員に記載できないんですかね。
じゃないと、老後に年金いくら貰えるか分からないし、いくら貯金したらいいか分からない。
若い人でバイトだと絶望的な金額になるだろうけど。
まあ、50歳から教えてくれるようになっただけ嬉しいけども。むかしは役所に聞きに行っても教えてくれなかったそうだ。直前まで計算してなかったんだろうな。

no.1649 ( quickeggy20/05/31 10:49 )


55歳で無職になったんで61歳から年金を
もらってる

no.1650 ( 記入なし20/05/31 11:16 )


>no.1649
厚生年金なんだが、あんまり少ないんで、聞いてみたら。

3段階で計算されている。
一段目は国保と同じ、だから40年で、年間80万円
二段三段、それぞれの年金団体が管理しているんで、その団体に問い合わせてください。

最初に厚生年金が決まった時、会社負担分については、それぞれの会社で運用していいことになったらしい。

だから「日航倒産」騒ぎの時に「年金支給額を下げるか、年金制度を廃止して、現金を分けるか」
で、もめていた。

no.1651 ( 記入なし20/05/31 11:31 )


私もそうなんだけど、年金制度とか理解が浅い人が多いよね。
新聞でもニュースだけだとよく分からん。解説記事読めば分かるのかもしれないけれど。
池上さんの番組とかチェックしてる人は詳しそう。

no.1652 ( quickeggy20/05/31 13:22 )


仮に中学校で年金制度を教えるとする。
現状で、もらえるのは50年先だ。
50年先に年金制度が存在しているのかも不明である。
だからあまり教えない。

まあ、「国民を洗脳するため」学校は無くなる事はない。
だから、先生は失業保険もないし、年金が無くなることもない。

no.1653 ( 記入なし20/05/31 14:31 )


若い頃に努力してこなかった結果だから仕方ない

no.1654 ( 記入なし20/05/31 22:27 )


新卒で入った頃年収60万円
リストラで辞めた頃は500万円
60歳から年金貰った為に65歳で10万円いかない

no.1655 ( かっかかとうです20/06/03 11:18 )


日経平均インデックスが上がったおかげで確定拠出年金がだいぶ増えた。
全額をインデックスにつっこんだままにしておくのが一番儲かるんだけど、さすがに怖いので少しずつ預金に移してる。今は半々くらい。
来週末のSQまでは上がるってラジオで聴いたので、それまでは今の状態を維持しようと思ってる。

no.1656 ( quickeggy20/06/06 00:46 )


日経平均下がったし、ダウも下がりつつあるし。
確定拠出年金を日経インデックスから預金に移すタイミングが分からん。

no.1657 ( quickeggy20/06/10 00:35 )


障害厚生年金1級を49歳からもらっていて毎週登山もしてる。もう6年目で今まで払った年金分の元も取りこれからは純利益となる。巷では年金法案も決まり75歳までの延長も決まった。これからもらう人かわいそう。大変だ。年金も減っていくというのに。 

no.1658 ( 記入なし20/06/10 07:56 )




no.1659 ( 記入なし20/09/12 15:28 )


11月から1月にかけて日経平均が25%くらい上がった。23000円から29000円。
確定拠出年金を日経平均インデックスに預けてたら25%もふえたってことだ。
全額突っ込むのが怖くても、半分でも12%はあがったはず。

10%くらい上がった人は割とたくさんいそうだ。

no.1660 ( quickeggy21/02/14 14:22 )


年金もらえない人は 無年金者のレッテルを張られてしまうのです

no.1661 ( 記入なし21/02/14 17:48 )


アルバイトの面接でも無年金バレるよ とりあえず 貰ってれば受給者と見られるけどさ バイト先で
恥かくよ

no.1662 ( 記入なし21/02/14 17:54 )


今は正社員で一年持ちこたえる事自体至難のわざだからね

no.1663 ( 記入なし21/02/14 17:58 )


普通に生きてくつもりだったら国民年金は払っといた方がいい。多分、トク。
厚生年金が曲者なのだが、天引きされてしまう。

no.1664 ( quickeggy21/02/14 20:24 )


毎月16800円はキツイね

no.1665 ( 記入なし21/02/15 12:14 )


もう3年ぐらい国民年金払っていないよ(低所得支払い免除申請済み)

no.1666 ( 長さん21/02/15 12:24 )


今日、初めて人類が木星に着いたよ。ピテカントロプスにもなる日が近づいたんだよ

no.1667 ( 記入なし21/02/15 17:25 )


さよなら人類の歌詞が一部間違ってますよ。

no.1668 ( quickeggy21/02/15 22:22 )


年金出なけりゃさっさと死ぬこと。これが一番

no.1669 ( 記入なし21/02/15 22:48 )


憲法で生きる権利が保障されているにも関わらず
年金が生活保護より低いのが一番問題なんだけどなぁ

no.1670 ( 記入なし21/02/15 22:51 )


国民年金の免除は後悔するよ。
ただでさえ少ない年金を免除があるとがっつり減額する。

no.1671 ( 記入なし21/02/15 22:51 )


もらえなくなるよりはいいんじゃない?
払えるものなら払いたいけど。

no.1672 ( 記入なし21/02/16 00:53 )


年金のシステムが変わっている。
最初は納めた年金で払うシステム
これは、納めた額でもらえる年金が決まり、納めなければ、もらえない。
次に、現在徴収したお金で払うシステム。年金をはらう者がいなければ払えない。
督促がくるようになった。
今は、徴収金額の不足分は消費税でまかなう。

寿命が延びた事で、年金の予算が足りなくなる。その分は消費税でまかなう。
だから、平均寿命まで、生きるなら、お得なシステム。
年金を払わなければ、消費税が増える分だけ損をする。

no.1673 ( 記入なし21/02/16 08:03 )


未婚なら国民年金の免除は止めた方がいい。
少し足りない程度なら週2・3日の簡単なバイトで補えるが
70代中盤ともなるともう労働で稼ぐのがほぼ不可能となる。
そうなった時、月々たったの数千円の違いだけでも全く生活が変わってくる。

no.1674 ( 記入なし21/02/16 09:14 )


年金生活に入ったら、次の二つは必須だと思ってる。
1.クルマを保有しない。維持費が大変すぎる。原付にしとこう。
2.自炊する。外食はもちろん、コンビニ弁当ファストフードも自炊より高い。

no.1675 ( quickeggy21/02/16 12:07 )


年金を払わねば、年金生活にも入れない。

no.1676 ( 記入なし21/02/16 12:30 )


国民年金の免除減額率 50%

月3万で生きろというのか

no.1677 ( 記入なし21/02/16 13:06 )


無いよりマシだ

no.1678 ( 記入なし21/02/16 13:07 )


満額払って100%貰う。
払わないで50%貰う。

トクなのはどっちだ。

no.1679 ( quickeggy21/02/16 13:14 )


そりゃ払わないほうさ

no.1680 ( 記入なし21/02/16 13:16 )


どっちみち60から毎月3万や!

no.1681 ( 長さん21/02/16 13:22 )


>no.1679
自分で選択できるの?
払わないのは、夜逃げをすればいい。

免責理由は「所得が少ない」等
仮に、無職で、所得がなければ、免責できるが、貯金もできない。

60代で、月3万、給料なしでは、結果は見えている。

no.1682 ( 記入なし21/02/16 13:35 )


>no.1679

払わないで、60代で三途の河を渡る。

no.1683 ( 記入なし21/02/16 13:43 )


国民年金は10年受給すればモトが取れるんだから、
払えるなら払っといた方がいい。

さっさと死ぬ気マンマンやったら別だけど、その場合は考えるまでもないし。

no.1684 ( quickeggy21/02/16 14:21 )


https://nikkan-spa.jp/1590109

no.1685 ( 記入なし21/02/16 15:03 )


>no.1685

年金でタバコを吸い、回転寿司にいくか、歯医者にいくかは本人の判断だと思う。
私が回転寿司に行ったのは、当時勤めていた会社の社長のおごりで10年前だ。

今は、朝は生玉子一つ、昼は納豆で飯を食べている。
電話のナンバーディスプレイ機能は、月400円が高いので辞めた。

no.1686 ( 記入なし21/02/16 17:00 )


自分が何歳で死ぬかなんてわからないのだから免除なんてしてないで
目先の貯金よりも死ぬまで貰える年金額を少しでも上げておいた方が良くないか?

no.1687 ( 記入なし21/02/16 17:38 )


60過ぎて月3万稼ぐのは至難のわざなんですけど

no.1688 ( 記入なし21/02/16 19:17 )


ホームレスだったら食費1日、1000円あれば生きて行ける

no.1689 ( 記入なし21/02/16 19:20 )


全額免除組が60から貰うと月1万五千円なり
生き仏確定。

no.1690 ( 記入なし21/02/16 19:39 )


全額免除組が65から貰うと月3万円なり
生き仏確定。

no.1691 ( 記入なし21/02/16 19:41 )


いや生き仏でわすまん人間ミイラだ

no.1692 ( 記入なし21/02/16 19:43 )


無いよりマシや

no.1693 ( 記入なし21/02/16 19:44 )


年金納めなかったのに全額免除申請していたおかげで毎月3万円貰えるのはラッキーとも言える

no.1694 ( 記入なし21/02/16 19:46 )


そりゃそうだな

no.1695 ( 記入なし21/02/16 19:47 )


専業主婦の嫁は保険料を払わなくても高齢になったら国民年金を満額貰えてしまう。
既婚者ってトクだな。

no.1696 ( quickeggy21/02/16 19:59 )


厚生年金の俺は月15万。

no.1697 ( 記入なし21/02/16 20:11 )


私も厚生年金を貰う予定だが、厚生年金は払った額を考えると貰える額が少ない。

no.1698 ( quickeggy21/02/16 20:17 )


厚生年金の加入期間が20年(240月)を超えてる人は受取額が色々と大幅アップ恩恵があるよ。

no.1699 ( 記入なし21/02/16 20:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1865 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [整形しないでブサメンをイケメンに近づける方法を教..] [話題をお任せ表示] 次 [眠れない時あなたはどうしてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「年金が出ない老後をどのように生活しますか」と似ているトピック
01. 自分の老後をどのように考えていますか?
02. 電車男のような生活を望んでいます
03. 人生をやり直せたら、どのように過ごしますか?
04. 年金問題、生活保護について
05. 生活保護、障害年金について
06. 老後の資金について考えて見ましょう
07. 毎日どのような生活を送っているか時間事に書き込んでください
08. 年金未払い、老後の不安ある人どうしますか?
09. 厚生年金の付く条件などについて
10. 失業してもいいように貯金してますが
「年金が出ない老後をどのように生活しますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 年金問題、生活保護について
03. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
04. 年金未払い、老後の不安ある人どうしますか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
07. 老後の貯金は3千万以上必要なんですって
08. 生活するにはお金が必要とにかく働きましょう
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
HOME 掲示板トピック一覧