HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [フルキャストはどうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [警備員の仕事について]
話題

履歴書を読めばわかる事をいちいち面接で聞かないで欲しい

カテゴリ:就職
事前に履歴書・職務経歴書送ってるのにきちんと読んでないんでしょうか。
読めばわかる事をいちいち面接で同じ事言わせないで欲しいです。。
何のために苦労して志望動機とか書いてるのに意味がない。


投稿者 : 履歴書職人 日時 : 06/06/11 21:54
Infomation 92 件中 1 から 92 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>履歴書職人さん
そういう人を採用したくないから、
面接をするのですけど・・・
     

no.2 ( 下っ端公務員06/06/11 21:55 )


同感だなあ  いちいち聞くなよなマジで  そんなことより待遇や休暇の話しろ

no.3 ( 33才の男06/06/11 21:56 )


面接官も忙しいのかもしれないが、立場上優位であっても
ある程度は面接者の情報を入れておくのは礼儀だろう。
同じことを聞くのは時間の無駄としか言いようがない。

面接者がチェックされているのは当然だが、逆に面接官も
面接者にチェックされているのをお忘れになっていないか?

面接内容が酷いと企業の質(個人の人間性かも?)が問われると思う。
内定もらっても面接者には辞退という選択権があるからな。

no.4 ( 記入なし06/06/11 22:20 )


履歴書に書いてないことを話さなきゃ面接の意味なし   失業期間のこととかやめた理由なんて聞くのは野暮

no.5 ( 33才の男06/06/11 22:22 )


同感>レス主
しかし、それを俺たちが愚痴ってもどうしようもない
そんな会社よりいい会社に受かって鼻で笑ってやれ
そして見下してやればいいさ

no.6 ( 記入なし06/06/11 22:23 )


>33才の男
お前の履歴書には、
失業期間のこととかやめた理由が書いてあるのか?
       

no.7 ( 下っ端公務員06/06/11 22:23 )


書いてないがそれも聞くなって事

no.8 ( 33才の男06/06/11 22:24 )


>33才の男
それは無理だろ。
甘えすぎ。
面接官は、お前の母ちゃんじゃないんだから・・・
      

no.9 ( 下っ端公務員06/06/11 22:26 )


まあなんとかしますわ

no.10 ( 33才の男06/06/11 22:26 )


失業期間の事とか辞めた理由は仕方ないと思う。
履歴書や職務経歴書にはここまでは細かく書かないだろ?
俺個人としては志望動機、自己PRは完璧に書いたつもりだから
それに対してのツッコミだけならOKなんだけどね。
一から演説するのがアフォらしいんだよ。

no.11 ( 履歴書職人06/06/11 22:38 )


>履歴書職人さん
そりゃ〜、書いたことをそのまんま言うのであればアホらしいよね。
書類用と面接用の2本立てじゃないと・・・
仕事なんてみんなそうですよ。
      

no.12 ( 下っ端公務員06/06/11 22:40 )


しかし履歴書に1年も期間が空いてたら普通聞くよ。
俺なんて3ヶ月の空白を厳しくつっこまれたから・・・

no.13 ( 記入なし06/06/11 22:41 )


以前零細で内定した二社ではその二つを何故か聞かれなかった

no.14 ( 33才の男06/06/11 22:47 )


>下っ端公務員さん

面接用のセリフが覚えられませんw
書類用はこれ以上編集すると書くことがなくなります

no.15 ( 履歴書職人06/06/11 22:47 )


>下っ端公務員さん

面接用のセリフが覚えられませんw
書類用はこれ以上編集すると書くことがなくなります

no.16 ( 履歴書職人06/06/11 22:47 )


連発すんません・・・

no.17 ( 履歴書職人06/06/11 22:48 )


>履歴書職人さん
まぁ、そういう能力こそが、
仕事に必要とされているのですから、
そこを見ないわけには行かないんですよ。
       

no.18 ( 下っ端公務員06/06/11 22:51 )


極端な話待遇面と休暇、残業の件だけでいいと思う

no.19 ( 33才の男06/06/11 22:52 )


>33才の男
たぶん、お前を担当した面接官も同じ気持ちだw
     

no.20 ( 下っ端公務員06/06/11 22:53 )


まあねー

no.21 ( 33才の男06/06/11 22:55 )


かと言って
33才の男さんご要望の面接ではかえって不安だよな・・・
何を基準に人を選んでいるのかわからないぞw

no.22 ( 履歴書職人06/06/11 23:03 )


だれでもよかったりして

no.23 ( 33才の男06/06/11 23:04 )


33才さんの望んでる面接って俗にいうブラックですよ?
どんな所でどんな仕事をしたいんだろう

no.24 ( 記入なし06/06/11 23:16 )


というより、
『そんな面接をする=採用する気ゼロ』
      

no.25 ( 下っ端公務員06/06/11 23:17 )


特に志望動悸は詳しく書いてあるのだから再度しつこく聞くなよ  志望動機なんてたいした理由なんてないんだからきいても無駄だぞ

no.26 ( 33才の男06/06/12 07:43 )


1番の志望動機は『お金を稼ぐため、生活するため』だよね(゜∇゜ ;)エッ!?

no.27 ( 記入なし06/06/12 07:51 )


そうだよね〜。「近いし、条件合うし、どうかなぁと思って」とか
言うわけにいかないしね。事実だとしても。

でも、求人広告の限られた情報のみで応募せざるを得ない場合には
どうしたらよいのでしょうね? 初めて聞く社名で、HPも無いし
何の会社かもわからない・・・って事もありました。 

no.28 ( 40代です06/06/12 07:55 )


それしかないだろ とはマインドコントロールの入会金を稼ぐため だよ

no.29 ( トシ06/06/12 07:56 )


そういうときは応募しないよ

no.30 ( トシ06/06/12 07:57 )


志望動悸なんてない

no.31 ( 33才の男06/06/12 08:03 )


>トシさん

そうなんです。何の会社かわからなかった時はさすがに
応募やめました。

そうじゃなくても 人に言えないような業種の会社には
応募をやめようと思ってます。いくら条件良くても。

とはいえ 40過ぎると贅沢言えないし。。。

no.32 ( 40代です06/06/12 08:07 )


ぜいたくじゃありませんよ!瞬時の判断がだいじだよ!それによって大きく変わるから?!

no.33 ( 記入なし06/06/12 08:10 )


履歴書の裏面、特技とか趣味とか云々など
全部書いたほうが良いの?
そりゃ志望動機とかは書くとしても
その他のことも全部かいてます?

no.34 ( 記入なし06/06/12 08:21 )


書いてあることが正しく言えるかどうかを
チェックしてるんじゃない?
虚偽だとすらすらいえないでしょ

no.35 ( 記入なし06/06/12 12:30 )


一応簡単にかいてるよい

no.36 ( トシ06/06/12 12:51 )


先日、辞表なら書きましたけど。

no.37 ( リオン06/06/12 12:59 )


えー!なんでやめちゃうの?

no.38 ( トシ06/06/12 13:02 )


だって、今してる仕事以外のこともしてくれと言われたので、今の担当だけで限界だと説明しました。患者さんがいっぺんに増えるのは困ります。ただでさえ、薬を飲みながら毎日を過ごしているのに。

no.39 ( 記入なし06/06/12 13:09 )


そうかーわかるなーその気持ちそれで後悔ないなら いいんじゃない^^

no.40 ( トシ06/06/12 13:11 )


仕事で1件訪問に行ってきます。しばし留守に致します。仕方なく仕事します。

no.41 ( リオン06/06/12 13:15 )


行ってきます。携帯持って、カタログ持って、バッグもって、訪問カーで行ってきます。

no.42 ( リオン06/06/12 13:17 )


いちいち死亡動悸なんて聞くな。
履歴書嫁!

no.43 ( 記入なし06/06/14 15:52 )


賛成なのだ。

no.44 ( 記入なし06/06/14 20:01 )


志望動機詳しく聞かれたら困るんよ"^^不純な動機だから

no.45 ( 33才の男06/06/15 10:08 )


訪問看護かしら・・・リオン

no.46 ( 記入なし06/06/15 10:11 )


そもそも志望動機なんて、
ウソ書いても分からないし、
ウソを言っても分からない。
無難で適当な答えでいいんじゃないですかね?

昔、営利目的・職住接近と書いたら、爆笑されましたよw

no.47 ( ハンコ屋06/06/15 10:30 )


履歴書はすみずみまで見られる。
決して手を抜くべからず。

no.48 ( 記入なし06/06/18 00:41 )


履歴書を見て質問されるのだから、どんな質問が飛び出すのかわからない。
学歴の欄を見て、その娘さんが私の高校の後輩にあたるらしく、
担任の先生の名前を聞かれました。

no.49 ( 記入なし06/06/18 22:43 )


すれぬしの意見とほぼ同意。空白期間と退社理由はもはや聞くのタブー

no.50 ( 33才の男07/01/26 09:02 )


面接者の痛いとこつくのが面接官の仕事

no.51 ( 記入なし07/01/26 09:32 )


・・・痛いと感じなければ取り敢えずはイーブン^^

no.52 ( スレマスおやじ07/01/26 09:35 )


面接官は遊んでるのさ

no.53 ( 記入なし07/02/20 20:03 )


33才の切なる願いだな

no.54 ( 記入なし07/02/20 20:04 )


雇えって・・

履歴書に書いてある事を聞くのは理由がある。

その理由が分からなかったり、痛い質問に答えることができなかったらムリだな。

この2年何回も面接に行って何を学習したのかね?

バイキングにタッパを持っていくことかね?

no.55 ( 記入なし07/02/20 21:11 )


痛い質問聞いてくるとこに受かるのは至難の業

no.56 ( 33才の男07/02/25 08:36 )


面接奸は履歴書を片手に
「親の家業はなんでつぶれたの?」

オレ
「借金まみれでサラ金に追われてました」

「.......」

毒には毒で制する。

no.57 ( 記入なし07/02/25 23:21 )


志望動機より仕事内容や会社の雰囲気だとか残業や休日とかそういう話を詳しくしてほしい

no.58 ( 34才の男07/05/11 08:40 )


企業がわかってない。そんな事を考えて望むようなら採用されない。

no.59 ( 40代おやじ07/05/11 10:23 )


志望動機を自分のことばで言えるか?ですよ。それにより仕事に望む姿勢がきちんと意欲的になっているかどうか確かめるために再度志望動機をいってもらうまでのこと

no.60 ( エアウェイブ07/05/11 12:25 )


うつくんがいうか  ワロタ

no.61 ( 34才の男07/05/11 18:26 )


わかっていてもどんな応対するのかを見たいということもあるでしょう。正直に答えればいいことでしょう。

no.62 ( 記入なし07/05/11 20:24 )


34才は自分の置かれてる立場がわかってない。

スレ立てした意味もわかってない。貴重な意見を馬鹿に出来る立場か。

no.63 ( 40代おやじ07/05/11 20:53 )


要はこれからのことが大事でありやめた理由なんてのは誰も本当のことは言わないだろうし聞かないほうがいいのだよ

no.64 ( 34才の男07/05/12 08:56 )


34才の男っちやめた理由かでも聞かないといかんよ、すぐにやめられたのでは会社側も迷惑なのでだから理由を聞くのです

no.65 ( エアウェイブ07/05/12 09:04 )


うつっちもだいぶ迷惑かけてきたあるようだざますな

no.66 ( 34才の男07/05/12 09:12 )


退職理由やブランク長引いた理由や志望動機にいたるまでみんな本音で言う人はいない  だから聞くなら参考程度にするべき  実際これから働くとこでやっていけそうかがすべて

no.67 ( 34才の男07/05/12 09:41 )


たいていの人は  退職理由→人間関係悪化、長時間労働、ボーナス激減、なんとなく
         長期ブランク→いいしごとがなかった、なかなか内定しなかった
                遊んでいた
         志望動機→出来そうな楽そうな仕事で給与がよかったから
              年間休日多く残業少なそうだから
              駅から近いから
              ブランク長くて仕方なくもう働かないと入れないから
              生活のため 
  まあこんなとこよ

no.68 ( 34才の男07/05/12 09:46 )


そんな本音を上手くビジネス用に言い換えが出来るかの試験だなw
     

no.69 ( 下っ端公務員07/05/12 09:55 )


生活のため !    すべてはこれだ

no.70 ( 34才の男07/05/12 21:57 )


企業が生き残る事は過酷な競争でありどの程度が限界要素であるか観るのである。

マイナス要素満載の腐ったみかんを受け入れる企業はない。

皆が腐っては全て終わりだ。

no.71 ( 40代おやじ07/05/12 22:31 )


68
これ、自分のことじゃないの?

no.72 ( 記入なし07/05/12 23:53 )


>72 楽しようとするな

no.73 ( 34才の男07/05/13 09:58 )


ねえねえ、1800万円相当の資産の家があるなら、年収500万円は必要だよ、どうするの?年収300万円の会社で?

no.74 ( 記入なし07/05/13 10:04 )


そんななくても大丈夫  そりゃ500万ほしいが

no.75 ( 34才の男07/05/13 10:05 )


年収300だと厳しいというか無理だって

no.76 ( 記入なし07/05/13 10:06 )


>ねえねえ、1800万円相当の資産の家があるなら、年収500万円は必要だよ
年収300万であれば、月給25万、手取りは20万位
アパートを借りたとすれば、アパート代は6万〜10万、家が30年もつとすれば、
6万x12ヶ月x30年=2160万

1800万の家と月6万のアパートでは広さが全然違う

一般的に転勤とか地震とかがないのであれば、借りるより買った方が安い

no.77 ( 記入なし07/05/13 10:26 )


家を維持するのはお金が必要なんだ。
30年もつとすれば、30年後に建替えだよ?またお金が必要だよ。

つまり広い家に住むにはお金がかかるんです。
その資金のやり繰りには年収500万円くらい必要なのです。

結果的に得をするにはまとまった資金や年収が必要です。

no.78 ( 記入なし07/05/13 10:34 )


34才氏は親と同居
だがら広い家が必要、たしかに34才氏の年収は300万かもれないが、
今は親がローンを払っている。維持するには親の年金で十分アパートを
借りる事と比較すれば、2年毎の契約更新費とか管理費は不要

no.79 ( 記入なし07/05/13 14:50 )


家持ちは強い  ローンなければかなり強い

no.80 ( 34才の男07/05/13 19:43 )


空白期間がすごいことになってるひといますか?

no.81 ( 34才の男07/09/10 08:40 )


面接者が面接官にチェックされているだけでなく面接官も面接者にチェックされてもいるのだ

no.82 ( 34才の男07/09/10 09:14 )


今日の面接官もやなことききやがった

no.83 ( 34才の男07/09/10 22:54 )


12年も勤めて何で辞めたの?って聞かれたとか

no.84 ( 記入なし07/09/10 23:00 )


空白期間がすごいことになってるひといますか? 
起業して数年頑張ったが、万策尽きて解散した元社長とか?
雇用期間は空白になるなぁ。

no.85 ( 記入なし07/09/10 23:01 )


今日の面接官もやなことききやがった・・・・
ヤンキーの言いがかりのような圧迫面接を受けた事があるぞ。
「憂さ晴らし」ってかなぁ?
あん?なにガンつけとんのじゃ?
・・・・・・って面接じゃんよ?

no.86 ( 記入なし07/09/10 23:05 )


>84  12年も勤め上げたから疲れたのよ   なんで12年勤め上げて辞めたのを良く長続きしたねえーー辛抱強いねとならないのか?

no.87 ( 34才の男07/09/10 23:06 )


面接落ちるくらいなら交通費たくさんかけてまでいくのはよくないな

no.88 ( 34才の男07/09/10 23:08 )


交通費出してくれる所もあったよ
わざわざ来てくれてご苦労さんって意味か

no.89 ( 記入なし07/09/10 23:14 )


交通費高いから面接断った後急に気が変わりやっぱいきます"て行っておちたこともある

no.90 ( 34才の男07/09/10 23:15 )


何年も前の話だけど交通費目当てに面接を受けまくる学生共がおったそうな

no.91 ( 記入なし07/09/10 23:45 )


交通費出してくれた所はいずれもなぜか説教され落ちたとこだった

no.92 ( 34才の男07/09/11 08:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

92 件中 1 から 92 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [フルキャストはどうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [警備員の仕事について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「履歴書を読めばわかる事をいちいち面接で聞かないで欲しい」と似ているトピック
01. 企業は使えない人って面接と履歴書だけで分かるのですか?
02. 面接で履歴書を面接官に渡す時に
03. 面接に行って思った事
04. 面接担当者に私の履歴書を見て字が汚いですねと
05. 履歴書の書き方についてわからない事を教えてください
06. 履歴書で書いてしまった嘘ありますか?
07. 履歴書に嘘を書いてもバレない?
08. 履歴書を先に送ってくれと言われました
09. 面接でミスった事を教えてください
10. 履歴書を直接会社に届けている人はいますか?
「履歴書を読めばわかる事をいちいち面接で聞かないで欲しい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 企業は使えない人って面接と履歴書だけで分かるのですか?
02. 面接で履歴書を面接官に渡す時に
03. 面接でこれが出たら駄目だ。とかを語りましょう。
04. 全然面接に通らないのですが
05. 面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。
06. 面接に行って思った事
07. 今日も履歴書返って来た。という人。
08. 履歴書に嘘を書いてもバレない?
09. 面接の人って何を見ているのでしょうか?
10. 履歴書で書いてしまった嘘ありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧