HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたの血液型は何型ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [企業はひやかしで求人覧を出さないでほしい]
話題

私たちは「モノ」ではありません

カテゴリ:議論
 「ほら、ここに栄光があるぞ! これを手にするのは誰だ!?」誰かが言う。
「はい、私めが最もふさわしい人間です。」「いや私です。」「俺だ!!」「私よ!!」みなが口々に言う。「・・・よし、お前だ。」そして、他の者はすごすごと去っていく・・・。

 誰かが職を得る。そしてその代わりに誰か(他のすべての者)が落ちる。職を与える者はその状況を当然のように作り出す。落ちた者は、また努力する。そして職を得る。そうするとそのまた落とされた者はさらに努力、又は損失を被らなければならない。目の前のニンジンがほしいため走る馬のように・・・。

 努力に意味はないと言いたいのではない。ただ、このようにもし己が競争に打ち勝って職を得たとしても、そのことがまた新たな競争を作り出すことになるのだ。競争の創出に加担している自分に、とてつもなく違和感を感じる。それがある限り誰かが困ることになるのだ、誰かは分からなくても誰かが・・・。

 世の中資本主義社会。私たちは労働力を提供することにより、賃金を得て生活しなければならない。それは事実だろう。だが、この際限なく上のような状況を作り出すことによって、何かを得た者がいれば何かを失う者も必ず出るだろう。ならば、誰もが他人に一切迷惑をかけない、困った人が現れない世界に行きたいと僕は思う。もしかするとそれは、みんなが自給自足の生活をすることなのかもしれない。車に少し乗るのでさえ、排気ガスで空気を汚したり、二酸化炭素で地球温暖化に加担したり、それよりも誰かの交通事故死の可能性を創出しているんだ。

 ・・・嫌だ、誰かが分からなくても、誰かに迷惑をかけてしまっている世界は・・・。まるでいじめに加担するみたいではないか・・・。


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/05/21 21:42
Infomation 151 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そう

no.2 ( 記入なし06/05/21 22:14 )


・・・うん。

no.3 ( スレマスおやじ06/05/21 22:16 )


層です。

no.4 ( 記入なし06/05/21 22:17 )


イエスタディ〜♪

no.5 ( 貞子06/05/21 22:19 )


人です

no.6 ( AYAYAAOYAMA06/05/21 22:35 )


企業にとっては、モノですよ当たり前でしょ 

no.7 ( 記入なし06/05/21 23:01 )


{人材は宝}って松下幸之助氏が言ってましたよ(^0^)
公民より・・・。

no.8 ( ちび大根06/05/21 23:10 )


団塊世代→社畜という動物
現代→使い捨てというリサイクル不能のモノ

no.9 ( 記入なし06/05/22 08:00 )


>1さま

昔は、右から左に、読んだから、
「ノモ」と言う方もいらっしゃる事を、忘れずに...

no.10 ( 記入なし06/05/22 08:50 )


あの〜、
「モノレール」の、「モノ」って、どんな意味ですか??

no.11 ( 記入なし06/05/22 09:09 )


その名の通り、レールが一本だからモノレール。

no.12 ( ぽけギコ06/05/22 09:15 )


巨悪の源は資本主義です。もう崩壊して愛と共生の時代が来るのです。

巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

no.13 ( 記入なし06/05/22 10:14 )


>8
ちび大根さん、僕は最近倫理の教科書にはまっています。
ソクラテス、キルケゴール、モンテーニュ、シュバイツァーあたりの思想に共感します。

no.14 ( 記入なし06/05/22 15:36 )


松下幸之助氏は立派な起業家だよ!従業員のことを考えて従業員のための工場を造ったから!でもその後、松下企業が果たして100%従業員の立場を考えて幸之助精神を維持してるかどうかは知らない。
でもそれ以外の企業はほぼ、人を派遣などでも使うように、能力の無い奴はパート扱いモノ扱いさ!

no.15 ( 記入なし06/05/22 22:40 )


14番さん、ども・・・。
倫理ですか・・・・深いですね!いろんな考えを知る事は、いい事だと思いますね!!

no.16 ( ちび大根06/05/22 23:11 )


 この世はお金をたくさん持っているほど偉いのだろうか
結婚だって、たしかに女性は養ってもらうという面もあるが、だからといってすべての女性がお金のために結婚するのではないはずだ。仮に婚約者などが、養ってやるんだから命令を聞くのが当たり前だ、というような相手だとしたら、もし僕がその女の立場ならそんな結婚は望まないだろうし、よほど献身的な女性は別として、そう思う女性が多いと思う。

 翻って、これを就職に当てはめてみよう。就職により、労働者はその労働力を提供することにより、雇用主はそれを給与によって対価を支払う。そこは結婚した夫婦と同じように対等なはずである。が、しかし現実はどうだ。雇用主は労働者を自分の都合のいいように命令し、拘束し、必要でないときは一方的に解雇、である。離婚だって、両者が納得しあったり、時に慰謝料だって必要なのである。これは全く雇用主の思い上がりである。
 労働者がいなくなれば、その職場はどうなるか、それは当然その会社は機能しなくなるのである。労働者まで、自分のものだ、自分のロボットだと思うのは大間違いなのである。
 

no.17 ( 記入なし06/07/24 06:42 )


>17
イヤなら辞めろ。
代わりはいくらでもいる。

no.18 ( 記入なし06/07/25 01:10 )


>18 あんたの代わりもいくらでもいる。

no.19 ( 記入なし06/07/25 01:16 )


>19
ほんまかいな。
でもオマイらがそういう態度を取るだろう事はこっちの想定の範囲内だったりする。

no.20 ( 記入なし06/07/25 12:10 )


>17、18、19
誰しもが一瞬先は闇。
おまえら覚悟しろよ。

no.21 ( 記入なし06/07/25 14:19 )


俺は2012年12月に恐ろしいことが起きると思う。本当にそうなればいいと思う。それこそ悪魔資本主義経済社会の終焉だ・・・。

no.22 ( 悪魔神官06/07/25 16:33 )


18.19さんの思考は独裁者小泉の支持者と観た。反共存共栄主義者と観た。

no.23 ( 悪魔神官06/07/25 16:36 )


・・もし自分がその立場なら、どう思うのだろうか

「ひきこもり」「ニート」「ヤンキー」「負け組」「ネクラ」・・・
小中学校のクラスのメンバーだったころを思い出してみよう。その時代のクラスというものは、何でもクラス内の仲間内で集団を形成するような動きがあったことを思い出してほしい。そして、その集団で、「ネアカ」組、「ネクラ」組又は「エリート」組、「ニート」組という集団が勝手に作られ、自分はその地位が低い集団に組み入れられたとしよう・・・。「やーい、やーい、オマエ「ニート」、オマエ「ニート」、ギャハハハハ」・・・。そんな声が聞こえてきそうだ。
 「ニート」や「ひきこもり」etc・・・。そんな言葉を平気で投げかける人達全てに問いたい。あなたがそう言われたり、扱われたら、どんな気持ちになるのか? その人達があなたに何か悪いことしたのか? そう言われないといけない正当な理由はあるのか?

 その言葉を使いつづけることに、何か社会を良い方向に導けるようなメリットはあるのか???!!! 

no.24 ( 記入なし06/08/02 19:33 )


他人を見下す事で自己顕示欲を満足したいだけの低能って事だろ。

no.25 ( 記入なし06/08/02 20:14 )


>24さん
私だったら、
「ニート」「ひきこもり」と言われないように頑張ります。
       

no.26 ( 下っ端公務員06/08/02 20:15 )


そう言われたら、本当にみんながんばって状況を変えられるような人ばかりと思われるのですね。でもそう言われたら例外なく全て言われた人の努力不足だと言い切れますか? それで変われるならすでに変わっているはずだと思います。

no.27 ( 記入なし06/08/03 14:00 )


 ・・・例えてみるならば、クラスに不登校や不良などと呼ばれている子がいるとして、そのクラスの担任や学級委員が、「あの子は不登校だから、みんなでもっと不登校扱いすれば、きっとあの子も危機感を持って、頑張って登校するようになるだろうから、みんなでもっとあの子が不登校だと言いまくろう」「あの子は不良だから、みんながもっと不良と呼んでいけば、きっとあの子も危機感を持って、頑張って更正するだろうから、みんなでもっとあの子を不良扱いしまくろう」などと言うのと同じだろう。こういう教育が正しいのだろうかと問いたい。

no.28 ( 記入なし06/08/03 19:32 )


 下っ端公務員というやつは,教養レベルは高いようだけど書き込み自体に品性のかけらも感じないんだよね。

no.29 ( 記入なし06/08/03 19:38 )


>28
そういうやり方って、余計に相手を意固地にさせたり、憎悪を抱かせたりするだけだよね。

no.30 ( 記入なし06/08/03 19:40 )


結局 水かけ論になちゃうんだけど、弱者は切り捨てられるのが現実なんだよな

no.31 ( 記入なし06/08/03 19:46 )


公務員の立場で学歴があり、公務員試験も受かって順風漫歩な私生活を送っている
人だから簡単に私なら頑張るなどと言える。だが学歴もキャリアもない人間がどん底から立ち直るのはあなたが考えているほど容易なことではない。

no.32 ( 下っ端公務員さんへ06/08/03 19:48 )


過去の下っ端公務員の書き込みを隅々読むと弱者を小ばかにしたような書き込みがあちこちにある。人を見下したような内容の文面がたくさんある。

no.33 ( 記入なし06/08/03 19:55 )


>32 学歴はないだろう。多分高卒だろ。下っ端なんだし。

no.34 ( 記入なし06/08/03 20:01 )


下っ端公務員を非難する皆様

<ずばり、下っ端の書き込みはすべて無視せよ!!>

まあ、下っ端のみではないと思うけれど、公務員というのははっきりいって、バブル期入社の人間は今の就職の大変さがわからない連中です。

なんせ、自分のころの間隔で物を考えるし、とかく自分がすんなりと希望の仕事に就けたものだから、そんな簡単なのが決まらないやつらは、やっぱり異常だと感じてしまうんでしょうね?

こんなタイプのやつ、ホント下っ端のみじゃないけれど、多かれ少なかれいるよ。
とくに大企業でそこそこの給料をもらって、それに見合った仕事なんてやっていないような団塊世代連中!

こいつらが面接官だとほんと何いっても否定ばかりだし、だいたい評価なんてしないねー。
まったくこういうやつらがこういうサイトに来て優越感に浸りながらまた小ばかな発言をしてストレス解消しに来る。

もう、こういうやつの書き込みはすべて無視しよう!!

no.35 ( 記入なし06/08/03 20:35 )


>35 賛成。

no.36 ( 記入なし06/08/03 20:36 )


公務員は、だいたい視野が狭い

no.37 ( 記入なし06/08/04 00:20 )


というか、自分で下っ恥と認めているではないですか?
いわせておけばいいのでは?

no.38 ( 記入なし06/08/04 01:34 )


>わしはモノではない、犬だぁ!会社の犬になりそこねたぁ

no.39 ( 負け犬06/08/04 01:49 )


野良犬ってかっこいいかも!
一匹狼(創始者)への第一歩なのさっ!

no.40 ( 記入なし06/08/04 01:54 )


野良犬はかっこよいが、負け犬は終わっとる・・・・寝るポッ

no.41 ( 負け犬06/08/04 01:59 )


・・・ん〜 私は、批判できるほど下っ端氏についてまだ理解していない。
  擁護するつもりもないが、毛嫌いするレベルでもないと思う。

no.42 ( スレマスおやじ06/08/04 07:08 )


資本主義社会は金が1番。愛が1番の社会にできればいいかも。資本主義社会でやって行くには資本家側にもっと多くの制限を加える必要があると思う。今は無法地帯になっている。

no.43 ( 記入なし06/08/04 07:46 )


文句も言わない、噛み付きもしないでは、道具で充分だと思うけど?

no.44 ( 記入なし06/08/04 11:10 )


35 同感だね 公務員なんてのは 他人に対する思いやりがないよね
特に 無職のサイトで 嫌味たらしく 公務員などと恥を知れ! つーの!

no.45 ( 記入なし06/08/04 11:23 )


思うんだけどこのサイトに来る人って意外と仕事してる人多いよね。

no.46 ( 記入なし06/08/04 11:25 )


昨日の“去勢”発言といいちょっと暑さで変になってるよ。あの人。

no.47 ( 記入なし06/08/04 11:26 )


>45
話題にすると本人が喜んじゃうぞ

no.48 ( 記入なし06/08/04 11:28 )


え?喜ぶの? 変な奴だなあー さすが彼女ができないわけだわ 納得

no.49 ( 記入なし06/08/04 11:32 )


・・・レッテルを貼ることで本質を見失うことがいちばん危険なのである。
「ニート」「ひきこもり」「ネクラ」・・・云々、個々のレベルでは全く事情も性格も異なるのに、一般的なレベルにまで引き上げて画一化されてしまっていることが多い。当人たちの真意にかかわらず・・・。「公務員だから、視野が狭い、思いやりがない」というのもその一つの影響であるといえるだろう。個々の公務員は性格も嗜好も、目的も全く異なるにもかかわらず。

 そんなレッテルを貼らずに世界中のみなが一堂に会して話をするのはできないが、分かり合おうとすることならできる。もっと分かり合いたい、分かり合いたいな。

no.50 ( 記入なし06/08/04 19:59 )


>50さん
分かり合いたいと思っているのですが、
中には真面目な議論が出来ない人もいますからね・・・(^^;
       

no.51 ( 下っ端公務員06/08/04 20:02 )


下っ端さんいいと思うけど

no.52 ( 記入なし06/08/04 20:03 )


今までの悪行がみなさまの脳裏に焼きついてるからねぇ

no.53 ( 記入なし06/08/04 20:03 )


悪行っていうか発言しょ
意見が食い違うのを批判してもどうかとおもふ

no.54 ( 記入なし06/08/04 20:06 )


>53さん
このサイトで悪さをしたことは無いですけど?
      

no.55 ( 下っ端公務員06/08/04 20:06 )


>56 フロイトの忘却?

no.56 ( 記入なし06/08/04 20:07 )


>56さん
そのような書き込みがあるなら、
コピペしてくださいよ。
    

no.57 ( 下っ端公務員06/08/04 20:08 )


>55
公務員全般に対する悪イメージは日本人みなが持ってるでしょう。
このサイトで悪さをすれば「ああ、やっぱり…」という反応を得られるでしょうな。

no.58 ( 記入なし06/08/04 20:09 )


下っ端さんじゃないじゃん。

no.59 ( 記入なし06/08/04 20:10 )


>58さん
そうですね、
でも私は、悪さをしていないですから、
関係ないですね(⌒o⌒)/
    

no.60 ( 下っ端公務員06/08/04 20:10 )


イメージだけで叩くのも安易だねええ

no.61 ( 記入なし06/08/04 20:11 )


>60
悪さの定義にもよるのでしょうね。

no.62 ( 記入なし06/08/04 20:13 )


私は特定の個人が嫌いというのはないが特定のコテハンにいつも尻尾を振る犬は見てて
不愉快になる。

no.63 ( 記入なし06/08/04 20:14 )


>62さん
まぁ、とにかく、
誰も「私の悪さ」を例示できないということは、
やっていないということなんでしょう。
         

no.64 ( 下っ端公務員06/08/04 20:15 )


犬ねw
その発言もふ・か・いw

no.65 ( 記入なし06/08/04 20:16 )


まあでも下っ端さんがどういう意識で発言なされてるかはともかくとして
人生論や相談のスレなどで言い方によっては何だこいつと思われてしまうような発言
をしている時を見かける事はあります。言い方は真面目なスレッドほど気をつけた方が
いいと思います。中には傷つく人もいると思いますので。

no.66 ( 記入なし06/08/04 20:19 )


言葉の裏に隠された真意も考えられるといいのにw

no.67 ( 記入なし06/08/04 20:19 )


>64
社会上の成功者より失敗者の方が努力してないのは正しいのですが、それではなぜ努力しないのか、その責任を全て個人に押し付けてよいものなのか。
下っ端さんが現状に満足しているのであれば、俺はもう何も言いません。

no.68 ( 記入なし06/08/04 20:20 )


>66さん
人生論や相談の時には、真摯に回答しています。
発言内容が相手に不快感を与えようとも、
その人のためになると思えば、キツイことも言います。
それが私のスタンスなのですから。
     

no.69 ( 下っ端公務員06/08/04 20:21 )


>68さん
努力しないのは、個人の責任ですよ。
それ以外の何がありますか?
      

no.70 ( 下っ端公務員06/08/04 20:23 )


取り巻きは関係ないのにしゃしゃり出てくる。だから犬だと言うのだ。
犬が出てくると話がそれちゃうのでおとなしく首輪につながれていてくださいな。

no.71 ( 記入なし06/08/04 20:23 )


>71さん
貴方も関係ないですね。
      

no.72 ( 下っ端公務員06/08/04 20:24 )


出てこないように警告しただけ。あんたの取り巻きのように余計な事は言ってないよ。

no.73 ( 記入なし06/08/04 20:25 )


>73さん
犬だの首輪だの余計なことを言っていますよね?
真面目な話をしているのだから、
邪魔をしないで下さい。
     

no.74 ( 下っ端公務員06/08/04 20:27 )


>70
努力と言うのは、明るい将来が期待できるからやる気が出るのです。
一つだけ忠告しておきますが、あなたたちはフィリピンのマルコスの二の舞を踏む可能性がありますよ。

no.75 ( 記入なし06/08/04 20:27 )


>75さん
いえ、努力というものは明るい未来を目指してするものです。
期待できるかどうかは、その頑張り次第ですよ。
      

no.76 ( 下っ端公務員06/08/04 20:29 )


しかし心の悩みについては下っ端さんの発言されている内容では誰の心にも響きませんよ。だってあなたの発言は誰もがするような内容ですもの。もっと苦労した人から出る
心からの助言は相手の気持ちを理解しているから苦悩している人たちの癒しになっている事実はあります。そういう人の言葉だからこそ心を打つのです。

no.77 ( 記入なし06/08/04 20:31 )


>77さん
では、貴方も助言すればいいじゃないですか。
私は私でベストを尽くします。
     

no.78 ( 下っ端公務員06/08/04 20:32 )


ありふれた言葉ではなく人生経験から出た自分の思いから出る言葉だけが人の心を
動かすんですよ。

no.79 ( 記入なし06/08/04 20:33 )


>77 ごもっとも。確かに下っ端の発言は誰でも言えるような一般論に過ぎない。中学生でも言いそうな内容だしね。

no.80 ( 記入なし06/08/04 20:33 )


>79さん
貴方のレスも、ありふれた言葉ですが・・・
          

no.81 ( 下っ端公務員06/08/04 20:34 )


優しい言葉だけではどうかねええ

no.82 ( 記入なし06/08/04 20:34 )


>80さん
どの発言ですか?
      

no.83 ( 下っ端公務員06/08/04 20:35 )


下っ端へ

あんたはこのサイトに来るなと言ったはずです。
よって、もう来んでよい!

no.84 ( 記入なし06/08/04 20:35 )


>84さん
貴方には昨日、
このサイトに来るなと言ったはずです。
よって、もう来んでよい!
      

no.85 ( 下っ端公務員06/08/04 20:35 )


77ですけど私はいつもいろんなスレッドで発言しています。熱くなりすぎて
議論がヒートアップしてしまう事も多々あります。無記名だからわからないでしょうけど。HNつけてるのもありますけどね。あなたたちが知らないだけでこのサイトで私の発言は数多くありますよ。あなた以上かもしれません。時間を問わず出没しては発言してますから。

no.86 ( 記入なし06/08/04 20:36 )


バカじゃないのw
こんでよいだと!

no.87 ( 記入なし06/08/04 20:36 )


固定ハンドル叩きじゃん。
これ。

no.88 ( 記入なし06/08/04 20:37 )


かつおのたたき

no.89 ( 記入なし06/08/04 20:38 )


>86さん
だったらコテハン付けなよ。
     

no.90 ( 下っ端公務員06/08/04 20:39 )


>81 あなたのこのスレでの発言に対して複雑な話題でもないしありふれた発言になるのは至極当然でしょう。そういうスレではそういう発言をしています。そんなこともわからないんですか?

no.91 ( 記入なし06/08/04 20:39 )


くら寿司のかつおのたたきいつも氷ってる

no.92 ( 記入なし06/08/04 20:40 )


86ですが100くらいコテハンあるので気分によって使い分けてますよ。
HNさらしたら使いにくくなる場合もあるのでそういう時は記入なしを使ってます。

no.93 ( 記入なし06/08/04 20:40 )


>92
回転寿司のスレへ→

no.94 ( 記入なし06/08/04 20:41 )


>93さん
つまり自分の意見に整合性が無いので、
ひとつのコテハンにまとめられないだけでしょ。
まだまだ未熟だね。
      

no.95 ( 下っ端公務員06/08/04 20:42 )


氷漬けのかつおのたたき・・・食べにくそうw

no.96 ( 記入なし06/08/04 20:42 )


下っ端さんはいつもHNだしてるよw

no.97 ( 記入なし06/08/04 20:44 )


>95  いやひとつのコテハンだと飽きてくるんですよ(笑)
理由はただそれだけです。

no.98 ( 記入なし06/08/04 20:44 )


>98さん
記入なしで書いている時点で、説得力なし!(笑)
飽きていないコテハンを書いてください。
      

no.99 ( 下っ端公務員06/08/04 20:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

151 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あなたの血液型は何型ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [企業はひやかしで求人覧を出さないでほしい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「私たちは「モノ」ではありません」と似ているトピック
01. 今あったまから離れないモノ。出来事。
02. 春闘とは何?私たちは何者?
03. どうすればモノが売れるようになると思いますか?
04. 私の持ち味。ありますか?
05. 転職をしてきた方たちに聞きます?
06. 「男たちの大和」見た人集まれ
07. あなたなら、どちらにしますか?
08. あなたならどちらを選びますか?
09. ゲテモノ料理について語りませんか。
10. バイトでモノを運んでいて落として壊した人
HOME 掲示板&トピック一覧