HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたの血液型は何型ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [企業はひやかしで求人覧を出さないでほしい]
話題

私たちは「モノ」ではありません

カテゴリ:議論
 「ほら、ここに栄光があるぞ! これを手にするのは誰だ!?」誰かが言う。
「はい、私めが最もふさわしい人間です。」「いや私です。」「俺だ!!」「私よ!!」みなが口々に言う。「・・・よし、お前だ。」そして、他の者はすごすごと去っていく・・・。

 誰かが職を得る。そしてその代わりに誰か(他のすべての者)が落ちる。職を与える者はその状況を当然のように作り出す。落ちた者は、また努力する。そして職を得る。そうするとそのまた落とされた者はさらに努力、又は損失を被らなければならない。目の前のニンジンがほしいため走る馬のように・・・。

 努力に意味はないと言いたいのではない。ただ、このようにもし己が競争に打ち勝って職を得たとしても、そのことがまた新たな競争を作り出すことになるのだ。競争の創出に加担している自分に、とてつもなく違和感を感じる。それがある限り誰かが困ることになるのだ、誰かは分からなくても誰かが・・・。

 世の中資本主義社会。私たちは労働力を提供することにより、賃金を得て生活しなければならない。それは事実だろう。だが、この際限なく上のような状況を作り出すことによって、何かを得た者がいれば何かを失う者も必ず出るだろう。ならば、誰もが他人に一切迷惑をかけない、困った人が現れない世界に行きたいと僕は思う。もしかするとそれは、みんなが自給自足の生活をすることなのかもしれない。車に少し乗るのでさえ、排気ガスで空気を汚したり、二酸化炭素で地球温暖化に加担したり、それよりも誰かの交通事故死の可能性を創出しているんだ。

 ・・・嫌だ、誰かが分からなくても、誰かに迷惑をかけてしまっている世界は・・・。まるでいじめに加担するみたいではないか・・・。


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/05/21 21:42
Infomation 151 件中 142 から 151 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

従業員・・・人のつもり
経営者・・・従業員は「物」のつもり
      古びたら、取り替えればいい
      使えなくなれば、取り替えればいい

no.142 ( 記入なし06/10/11 00:34 )


>142 そうだから、労働者も会社を利用するつもりで働けば良い。会社に過度の期待もしない。

no.143 ( 記入なし06/10/11 00:37 )


こんな下らない会社やめてやる。
自分の社長を変えることもできます。

no.144 ( 記入なし06/10/11 00:40 )


・・・モノがネットのスレでぺちゃくちゃカキコするの??・・・

no.145 ( 記入なし06/10/11 00:40 )


私たちはモノではないとスレのタイトルにあるじゃない。

no.146 ( 記入なし06/10/11 00:42 )


こりゃ 一本取られたなああ はっはっは

no.147 ( 記入なし06/10/11 00:42 )


従業員は、選択の範囲が広いことは確かです。
その選択肢を選べるか、どうかですね。
143さんのように、利用することを考えればいいと思いますけど、いい意味でね。
そして、会社人間にはならないことです。
普段から、第2の選択肢はいつでも選ぶことが出来るようにしておくことです。
そうすると、リストラや、嫌になって辞めたいと思ったら、すぐ実行に移せます。

no.148 ( 記入なし06/10/11 00:44 )


会社で自分の小さなお城を作ることですな。
肩書きもいいけどお城は強いですよ。
あいつがいなきゃ困るってやつ

no.149 ( 記入なし06/10/11 00:46 )


>149
経営側もそうならないように使い捨てマニュアル社員と幹部社員に分けているようだね。
マニュアル社員の方はいくら仕事に精通しても取り替えられるし、幹部の方は高待遇やストックオプションなどで縛り付ける。
今は自分の城が造れるほどの機会を与えてくれる会社なんてないですよ。
特に新規採用はね。

no.150 ( 記入なし06/10/11 15:37 )


チャプリン 少しのお金 希望

no.151 ( 記入なし06/10/11 16:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

151 件中 142 から 151 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あなたの血液型は何型ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [企業はひやかしで求人覧を出さないでほしい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「私たちは「モノ」ではありません」と似ているトピック
01. 今あったまから離れないモノ。出来事。
02. 春闘とは何?私たちは何者?
03. どうすればモノが売れるようになると思いますか?
04. 私の持ち味。ありますか?
05. 転職をしてきた方たちに聞きます?
06. 「男たちの大和」見た人集まれ
07. あなたなら、どちらにしますか?
08. あなたならどちらを選びますか?
09. ゲテモノ料理について語りませんか。
10. バイトでモノを運んでいて落として壊した人
HOME 掲示板&トピック一覧