HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [立憲君主制やめて、大統領制を導入すべき] [話題をお任せ表示] 次 [暗い性格やおとなしい人は面接で落ちやすいですか?]
話題

東横インの社長はそんなに悪い?

カテゴリ:雑談
マスコミは言葉遣いが悪いとか、開き直りだとか批難するけどそんなに悪いか?
年1、2度しか使わないとこを潰して改造するって経営上当然の流れじゃない?
条例も悪いと思うよ。設置する業種をもっと絞るとか設置しない変わりに税金払うとかすりゃいいのに。
会見でももっと悪い事してるのに定型文だけで意志の見えない会見より、この社長のほうがよっぽどいいよ。自分の考えてることを正直に言葉にしてるし。何しろゼロから作って20年でこれだけの企業にするんだから大したもんだよ。
まあ、俺が障がい者なら見方が違うかも知れんが。


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/01/30 15:15
Infomation 226 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

どういう発言をしたら結果どうなるかって事がわかってないからだと思うよ。
公の場であの発言はかなりまずいと思う。結局本人あとで訂正したみたいだが。
法で決められてることはまもらないとな。納得いかなくても。
みんなのルールだから。

no.2 ( 記入なし06/01/30 15:25 )


この社長見てると成功するのも納得。真の親父型経営者ってかんじだね。

no.3 ( 記入なし06/01/30 15:32 )


顔が悪い

no.4 ( みつばちぽんた06/01/30 15:34 )


ホリエモンと一緒だな。
潰れてしかるべき。

no.5 ( 記入なし06/01/30 15:34 )


スレ主も、障害者になる可能性あるのだから、こう言う発言は控えた方が良い!

障害者(スレ主)に、成ってから保障云々言えば、笑いものですよ。。。

no.6 ( 記入なし06/01/30 15:35 )


そんなことでは、障害者になるぞ!って、どこかの宗教団体みたい。
欧米では、
女性差別には、レディー・ファースト。
障害者差別には、バリアフリー、ノーマライゼイション等がある。
差別はなくすが、厳然たる区別はする文化だ。
レーディーファーストの国では、ミス、ミセス、(マダム、マドモアゼル)なんて
平気で区別する国だからね。
ま、今回のはビジネスホテルだから、まだ罪は軽いかな。車椅子社員に出張命令
なんて会社はないだろうからね。
観光地では、最近は老人客ばかりだから、バリアフリーは必須でしょうからね。

no.7 ( ネロ06/01/30 15:52 )


スレ主やネロ、見たいな事 言ったら世界の障害者団体は、黙っていられません。

あなた達に、優しい感情は有るのですか?

no.8 ( 記入なし06/01/30 16:18 )


謝罪せよ!

no.9 ( 記入なし06/01/30 16:20 )


許す!

no.10 ( うつでも働く青年06/01/30 16:21 )


うつ君、許してくれてありがとう。最近32才は臨職になったらしいね。
ところで、障害者団体ってなんだろうな、役所には身体障害者の採用は少ない
みたいだぞ。もっと採用させたらどうかな?そのかわり精神病はいらないよ。
一般企業はなおさらだ。

no.11 ( ネロ06/01/30 16:26 )


この、サイトにも障害者の人々が、沢山いる。

自分さえ良ければ、いいと言う考え改めて下さい。

障害者も、人間です。

no.12 ( 記入なし06/01/30 16:28 )


自分さえ良ければいい、とか、障害者も人間です?なんて、障害者をネタに飯を食う
人間の台詞ですな。
障害者にも働く機会をつくれと言っている。
それとも、障害者が働いては都合が悪いのかな?

no.13 ( ネロ06/01/30 16:32 )


>13
下種の勘ぐりは、辞めなさい。

no.14 ( 記入なし06/01/30 16:34 )


スレ主や、ネロには、まず人間として失格です。
障害ある人、虐めて 面白いの。。。

no.15 ( 記入なし06/01/30 16:39 )


終り。

no.16 ( 記入なし06/01/30 16:40 )


顔が悪い

no.17 ( 記入なし06/01/30 17:15 )


これぐらいじゃないと1代で成功するのは無理。
俺の知り合いの社長たちはみんなこんな豪快な感じ。

no.18 ( 記入なし06/01/30 17:19 )


ノリ

no.19 ( 記入なし06/01/30 17:19 )


>15 いじめてるのはあなたでしょう。

no.20 ( ネロ06/01/30 17:55 )


何が悪いと言ったら法律を破ってるから悪いんですよ。
それを開き直るのですから非難されるのは当然です。

no.21 ( 記入なし06/01/30 18:25 )


↑ 偽善者

no.22 ( 記入なし06/01/30 18:26 )


東横の仕事が募集であったが
今更どうでしょう?
これからもイケるんでしょうか?

no.23 ( 記入なし06/01/30 18:28 )



法律を100%守ってます!と自信もって言える業種がこの世にどれほどありますかね?
現実問題どの業種でもこの程度の小さな違反はしてますよね。

no.24 ( 記入なし06/01/30 18:28 )


イケよ・・・

no.25 ( 記入なし06/01/30 18:28 )


いやん

no.26 ( うつでも働く青年06/01/30 18:34 )


>24
多くの系列のホテルで法律違反してますから
この程度の法律違反と言えるレベルでは無いと思うのですが。
しかも、法律違反を確信して違反しています。
悪質ですよ。
それを開き直るのです。非難されて当然ですね。

no.27 ( 記入なし06/01/30 18:45 )


>27
ですから・・・法律違反と知った上でどの業種でも違反してるんですよ。常識でしょ?
あなた働いた事あります?
私は様々な業種のトップが知り合いにいますから、彼等の話に比べればこんなもの可愛いレベルですよ。
あの社長が会見のとき思わず笑っちゃったのは
「この程度みんなやってるのに・・・姉歯のせいで・・なんでこんな事で記者集まってんだろ?」 っていう意味が多分ありますよ。

no.28 ( 記入なし06/01/30 18:50 )


直接、人殺しにつながる、道路交通法違反は日本で年間何人いるんだ?

no.29 ( ネロ06/01/30 19:16 )


大阪城公園のホームレスは違法。

no.30 ( ネロ06/01/30 19:17 )


大阪市、ようやった!
   

no.31 ( 下っ端公務員06/01/30 19:18 )


東横イン、改善計画とか、イエローカードが出ているわけだけど・・・
海外とかだったら、何日間か営業停止の処分を受ける可能性もあるわけだよね?
そうしてみたら、わかるんじゃない?
改善するまで、営業停止とかね?どれだけ、利益をおとすかなぁ〜
♪で・き・る・かなぁ〜 で・き・る・かなぁ〜 はてはて・・・

no.32 ( 記入なし06/01/30 19:19 )


>28
働いてますが、法律違反はしていません。
28さんは何の仕事してるんですか?

no.33 ( 記入なし06/01/30 19:29 )


>33さんはどんな仕事ですか?

no.34 ( ネロ06/01/30 19:31 )


>34
ナイショ

no.35 ( 記入なし06/01/30 19:33 )


>ネロさん
きっと無職なんだよ。
察してあげようよ・・・
    

no.36 ( 下っ端公務員06/01/30 19:36 )


>36
無職じゃないよ〜

no.37 ( 記入なし06/01/30 19:55 )


>37さん
うんうん、そうだね。
無職じゃないよね・・・
    

no.38 ( 下っ端公務員06/01/30 19:56 )


>38
仕方が無い。キーワードだけ
一般 一級 65号俸 210800

これが分かれば職業の特定が可能です。

no.39 ( 記入なし06/01/30 20:01 )


ホテル業界ではたいがい
やっている事なのになぜ東横インだけ・・・・
不思議

no.40 ( 記入なし06/01/30 21:37 )


ここも基本的に姉歯と同じだよね
なんで悪いの? という顔をしていた

no.41 ( 記入なし06/01/30 21:51 )


ネロ、スレ主さん、あなた方に偉そうに 障害者の方をイジメル権利ありません。
条例で決まってる事は、守る事が当たり前です。

社会的にも、多くの国民が東横ホテルのオーナーに、NOと言って入るでは有りませんか?

反省して下さい。 国民・身障者の方々に・・・ お願い致します。

ホテル側が、大変非常識な事 言っているのですよ。 判らないの・・・

no.42 ( 記入なし06/01/30 21:54 )


スレ主さん見たいに、悪意を持って発言している人達。
あなた方も「身障者」に病気、事故等で成る可能性あるのです。

人間としての優しさ無いの・・・・・

no.43 ( 記入なし06/01/30 22:06 )


障害者を苛めるとかいうのではなく、
実際問題として、身障者がビジホ使うか?(^^;
ある程度の規模のホテルでないと、
使い勝手が悪いから、使用しないというのが実情だよ。
条例違反は悪いことけど、
実情にあっていない条例を制定している行政側もどうかと思うよ。 
        

no.44 ( 下っ端公務員06/01/30 22:13 )


>42 障害者をいじめるな!!
>43 身障者になる可能性があるから、身障者のことを考えている。
    あなたのような差別はゆるせませんな。

no.45 ( ネロ06/01/30 22:16 )


ルールに問題があるのであればそれを変えるのが先であって、変える行動を取らずに「知らなかった」というのではプロとしては問題があります。

条例に違反した。
・・これが全てなので、あの鷹揚な受け答えは、やはり許されません。


-------
しかし、スレ主さんの仰ることも理解できます。
一部TV番組では、恐らく多額の財投(公金)で運用されていると思われる「かんぽの宿」の手厚い障害者対策(介護風呂など)を紹介して、東横インの問題を浮かび上がらせようと画策していましたが、激しい偏向報道です。

そもそも、
交通費減免の影響で障害者も利用するケースの多い「観光目的」の「公共宿舎」と、
低予算で、忙しい人が泊まることが多い「ビジネス目的」の「民間(安価)ホテル」
を同列に論じようなどというのが大きな間違い。

確かに、社会全体として障害者のことを考えた宿泊施設整備を進めることは大切ですが、全てのビジネスホテルに障害者用客室を備えなくてはならないほど、障害者ビジネスマンの利用があるのでしょうか?
例えば、「東京23区で合計何部屋」というようなくくりにできないのか?
それぞれのホテルがそれぞれの顧客を相手にするから、安価から高級まで多様なものが生まれるのであって、横並びで全てを網羅する規制というのは、違和感を感じざるを得ません。

今回の件をきっちりと裁いた上でですが、ルール改正はやはり必要だと思います。

no.46 ( 韮山06/01/30 22:21 )


>44
あなたは、今までの言動から見て嫌な意見言う方なのですね。

人の不幸を、喜ぶ感じが以前から有ります。公務員なら、それらしい意見述べて下さいね。 あなたには、本当に腹が立ちます。

no.47 ( 記入なし06/01/30 22:24 )


>47さん
人の不幸を喜んでいるのは貴方でしょ?
私には身障者の友達もいるし、差別なんてしないよ。
ひとつ言えることは「身障者=不幸」では無い。
私の友達は、車椅子だけど、
サッカー観戦が趣味で、明るい性格をしている。
数年前に幸せな結婚をして、今は子供もいるよ。
身障者に対して偏見を持ってはダメです。
    

no.48 ( 下っ端公務員06/01/30 22:29 )


下っ端さんは窓口に来た納税者に対しても、そういう口の聞き方するの?

>実情にあっていない条例を制定している行政側もどうかと思うよ。 

お前行政側の人間だろ?

no.49 ( 記入なし06/01/30 22:31 )


下っ端公務員へ
あなたの言葉には、悪意が感じ取れます。 あなた、そんなに偉いのですか・・・

no.50 ( 記入なし06/01/30 22:33 )


下っ端君、もっと低姿勢になれ!  高圧的だぞ!!

no.51 ( 記入なし06/01/30 22:35 )


>49さん
窓口に来た人には丁寧親切を心がけていますよ。
もちろんココでもね。
   
>お前行政側の人間だろ?
そうだけど、私は一般職だから、
特別職(議員)の仕事には口を出せないんだよね。
      

no.52 ( 下っ端公務員06/01/30 22:36 )


身障者=不幸 ではないけど
身障者≒不幸 位にはなるなたぶん。

幸せと思ってる人はまれと思うが。

no.53 ( 記入なし06/01/30 22:37 )


>53さん
ホテルを利用するような身障者は、
不幸では無いと思うよ(^^;
    

no.54 ( 下っ端公務員06/01/30 22:38 )


>49 資本家と労働者、国家と国民、行政と市民。
    対立させた構図でしか理解できないほうが稚拙だと気づきませんか?

    窓口に来た納税者?

    普通、納税者で当たり前なんですが?何が言いたいの?

    納税の義務を果たさない人に厳罰を科さないから、勘違してるんでしょうけど。

no.55 ( ネロ06/01/30 22:38 )


>53
意味がよくわからないけどなんで?

no.56 ( 記入なし06/01/30 22:41 )


>55

そもそもお前に言ってないから!お前下っ端公務員?
一言も稚拙なんて話してないから。

>納税の義務を果たさない人に厳罰を科さないから、勘違してるんでしょうけど。

何が言いたいの?

お前、いいかげんネロ!

no.57 ( 記入なし06/01/30 22:43 )


下っ端へ
お前の書き込みには、お前言うほど「丁寧親切」が感じられ無い。

お前は、そんな調子で窓口に来た、人々(障害者)と話しているのか?
失格だな。

言葉ずかいを、好かれる優しい様に変えろ!

no.58 ( 記入なし06/01/30 22:45 )


53さんの言うとおりです。

私にも身障者の友達がいて、私よりも楽しく生活を送っているように見えます。
月15万円の楽な仕事+障害者年金。
更に電車・バスも乗り放題・・
一見してうらやましいと思っますが、しかしそれでも幸せではないようです。
聞くと、どうせ健常者としては生きられないんだし、いつでも車で事故って死ぬ覚悟なんだとか・・

勿論、福祉削減や、企業利益確保の為の規制緩和は、社会全体の為にやむを得ぬと思います。
しかしそれは政策論の話であって、必要以上に感情を傷つける必要はあるまいにとも思います。

ちょっと、マ○ターカードのCMを思い出しました。
健常者に生まれていろいろできる自分の方が、(たとえどんな給付を受けていたとしても)障害者より幸せだと確信しています。

no.59 ( 韮山06/01/30 22:47 )


>58さん
このサイトでは、私は『悪役』です。
あまり優しいキャラだと、違和感があるので・・・(^^;
 
ちなみに「言葉遣い(ことばづかい)」です。 ←親切(笑)
     

no.60 ( 下っ端公務員06/01/30 22:47 )


こんな腹黒い小デブが役所でいい人と思われてると・・・

no.61 ( 記入なし06/01/30 22:49 )


東横チン

no.62 ( 記入なし06/01/30 22:49 )


下っ端さん、反省して下さい。
お願い致します。

私の弟も、身体障害者です。
でも、あなた見たいな、偉ぶった担当の職員いないです。

no.63 ( 記入なし06/01/30 22:50 )


>63さん
私にも身障者の友達が居ます。
           

no.64 ( 下っ端公務員06/01/30 22:53 )


下っ端さん、そういうことではないよ。
友達がいるというなら、その人に幸せかどうか膝詰めで聞いたらどうか?

内面は分かりません。
直接話をすると愕然とすることがありますよ。

63さんはそういう奥深いところをあなたに伝えようとしているのでは?

no.65 ( 韮山06/01/30 22:56 )


わかりました、私が反省しましょう。

ハートビル、バリアフリーは、ビジネスホテルは当然、該当とします。当たり前です。

さらに、今後は、ディズニーランド等の全てのアトラクションに、障害者が乗れるように
しますので、これ以外のアトラクションは禁止しましょう。

当然、国定公園や文化遺産にも手すりを設置いたします。

格闘技やモータースポーツは、障害者に嫌な思いをさせますので、禁止します。

あらゆる食堂や天然温泉も、障害者が不自由な設計の場合は、営業停止です。

no.66 ( ネロ06/01/30 22:59 )


>韮山さんへ
俺は身障者だが、仕事できない体だ! しかし、障害年金は当たらない。
あなたの考えは、間違い 誤解が多過ぎる。

収入の無い障害者の、気持ち真面目に考えた事、あるのか?

no.67 ( 記入なし06/01/30 22:59 )


>67さん

私は、私の友人(2級障害者)が手厚い支給を受けながら、「それでも幸せではない」と感じていることをご紹介しただけです。

申し訳ありませんが、どこがどう間違いで、誤解なのか教えていただきたい。

no.68 ( 韮山06/01/30 23:02 )


>韮山さん
人の幸せというものは、
相対的なものではなく、絶対的なものです。
他人との比較を持ち出すのであれば、
日本人というだけで、アフリカの難民より数万倍も幸せですよ。
                           

no.69 ( 下っ端公務員06/01/30 23:02 )


>63 足が無い人は、「自分の足で自由に走り回れたらどんなに幸せか」と思うでしょう。
    だからといって、障害者ではないあなたが、発する言葉に力はありませんよ。
    あなた、弟さんと身代わりになれるの?
    弟のことが真にわからない自分の気持ちをぶつけてるだけでしょ。
    ぶつける相手を探してるんでしょ?

no.70 ( ネロ06/01/30 23:03 )


>下っ端さん

??
相対的
絶対的

申し訳ありませんが、仰る意味が分かりません。

no.71 ( 韮山06/01/30 23:04 )


>下っ端さんへ
誰でも、障害者の知り合いや、友達はいます。

問題は、下っ端さんの倫理観なのです・・・

no.72 ( 記入なし06/01/30 23:04 )


>69
心底いってるのかしらんが明らかにマイナーでしょそんな考えは。
それ何教?ってな話だ。

no.73 ( 記入なし06/01/30 23:09 )


>韮山さん
 
「相対的」
他との比較の上に成り立つさま。

「絶対的」
他の何物ともくらべようもない状態・存在であるさま。
 
つまり他人と比べて、恵まれているから幸せ。
他人と比べて、恵まれていないから不幸せというようなものではないということ。
 
>72さん
私の倫理感では、差別や偏見はNGです。
身障者だからといって、見下すことはありません。
         

no.74 ( 下っ端公務員06/01/30 23:10 )


>74下っ端さん

本気で単語の意味のことと思われたわけですか?

私が言っているのはそういうことではなく、彼ら(障害者)が幸せかどうかを考えたことがあるかということです。
もっと言えば、あなたの友人が幸せかどうかを、確認したことがあるかということ。

71で申し上げたのは、突然幸せの定義を云々しだすあなたの真意が分からないという部分での「意味不明」です。

no.75 ( 韮山06/01/30 23:12 )


身障者を選んで、「幸せですか?」なんて聞くほうがおかしいよえ、下っ端さん。

no.76 ( ネロ06/01/30 23:15 )


問題は、東横インの社長の意見が、差別的で在ると言う事です。
これは、言い逃れ出来ない事実です。 

人間として、間違った考えなのです。「障害者差別」です。 言動が・・・

判りますか? スレ主 下っ端 韮山氏 その他の方がた。

悪い事なのです。 

no.77 ( 記入なし06/01/30 23:19 )


>韮山さん
人の幸せを語るときに「身障者」とカテゴライズすることは不適切だと考えます。
それは健常者の傲慢ですよ。
     

no.78 ( 下っ端公務員06/01/30 23:20 )


>韮山さん
話の腰を折りますが
今はかんぽの宿は独立採算のはずです。
おかげで、赤字になりそうな所は片っ端から売却されるか
潰れるかしてるはずですが。

no.79 ( 記入なし06/01/30 23:21 )


100人の障害者の人にあなたは幸せですか?って聞いて
「はい」って何人答えるのかな。
まぁ聞いたことは無いから実際結果はわからんけど。
自分は「いいえ」が圧倒的に多いと思うよ。
これと違う結果になると思う?

no.80 ( 記入なし06/01/30 23:22 )


>77さん

議論のリセットありがとう。

しかし、私が見た彼の会見部分のVTRでは、単に障害者専用客室の必要性に疑問を唱えていただけで、必ずしも「差別」はしていないように思いました。

条例を破ったことは間違いなく悪いのですが、「差別」部分については分かりかねます。

良かったら、どこがそう問題なのか詳細に解説願えませんか?

no.81 ( 韮山06/01/30 23:22 )


要するに、ネロは下っ端の腰巾着だという事かな?

no.82 ( 記入なし06/01/30 23:22 )


結局のところ健常者である我々に障がい者の気持ちは分からないのです。
男に女の気持ちが分からないように。
自分が障がい者であるかのように語るのも図々しいのではないでしょうか?

ちなみに皆さん、現在は「障害者」とはいわずに「障がい者」と言います。

no.83 ( 記入なし06/01/30 23:23 )


>80さん

そう。そういうことですよ。

なかなか自分のことを心から幸せと信じられる人間は少ない。
だから、相手の立場に立って、丁寧に話をするのです。

no.84 ( 韮山06/01/30 23:23 )


私は障害者ですが、元気な体が物凄く欲しいです。 年金貰ってません。
しかし、現代の医学では無理なのです。

元気な体で、汗水流して働きたいです。 年金なんか要りません。元気ならば・・・

no.85 ( 記入なし06/01/30 23:24 )


いや、ネロは下っ端のオピニオンリーダーでしょう。

no.86 ( ネロ06/01/30 23:25 )


>韮山さん
それって健常者でも同じでしょ。
身障者だからって、特別扱いは良くないよ。
     

no.87 ( 下っ端公務員06/01/30 23:25 )


皆さん、「ビューティフルライフ」をツタヤで借りて勉強して下さい。

no.88 ( 記入なし06/01/30 23:26 )


所詮サヨク、プロ市民は常に「記入なし」の卑怯者ということは確かですな。

no.89 ( ネロ06/01/30 23:27 )


7月4日に生まれて、は?

no.90 ( ネロ06/01/30 23:28 )


ハンドルネームを書き込むと偉いと勘違いしている馬鹿がいる。

no.91 ( 記入なし06/01/30 23:28 )


えらいのです。

no.92 ( ネロ06/01/30 23:29 )


≫91さん
偉いんじゃないかな--

no.93 ( 記入なし06/01/30 23:29 )



エロイのです

no.94 ( 記入なし06/01/30 23:29 )


こういうと気に障るかも知れませんが、

役所だよ。考えが・・
相手が若者だったら若者なり、野球好きが来たら野球好きなり、障害者を前にしたら障害者なりに相手のことを考えて接するものです。

私とて「特別扱い」するつもりはないから、この問題に対する基本的な考え方はあなたと近いはず(059参照)。

しかし、余計なことを言って障害者やその関係者の方の逆鱗に触れ続ける言動が多かったから意見させてもらっているだけです。

no.95 ( 韮山06/01/30 23:30 )


95は下っ端さんへの返信です。 m(_ _)m

no.97 ( 韮山06/01/30 23:31 )


>95 役所だよ。考えが・・←これ余計。

no.98 ( ネロ06/01/30 23:31 )


>韮山さん
そうなの?
無職の人相手に、失礼な発言をしまくっている貴方が言っても、
あまり説得力が無いのだけど(^^;
     

no.99 ( 下っ端公務員06/01/30 23:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

226 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [立憲君主制やめて、大統領制を導入すべき] [話題をお任せ表示] 次 [暗い性格やおとなしい人は面接で落ちやすいですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「東横インの社長はそんなに悪い?」と似ているトピック
01. 会社辞める時のタイミングについて
02. 東京電力社長の進退について。
03. インフレってどうなのよ。
04. 横浜のデイネットという会社で
05. コンプレックスの塊の社長と上手く付き合えない
06. 会社&仕事を選ぶポイントはどこですか?
07. やっぱり三木谷社長だね。
08. バイキングについて語りませんか?
09. 前の会社の社長が亡くなりました
10. 東横インのバリアフリー軽視について語るトピック
「東横インの社長はそんなに悪い?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 暗い性格やおとなしい人は面接で落ちやすいですか?
02. 生年月日でわかる2014年あなたの運勢
03. NHK総合テレビ 『日本の、これから「雇用危機」』
04. 無職でいる叉は失業した原因でしりとりしましょう
05. 面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。
06. 太っていると面接受からないですか?
07. コンプレックスの塊の社長と上手く付き合えない
08. 上司のイビリ。我慢するべきでしょうか。
09. これってパワハラですか?
10. 低所得者の来年の生活水準
HOME 掲示板&トピック一覧