HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [上司のイビリ。我慢するべきでしょうか。] [話題をお任せ表示] 次 [低所得者の来年の生活水準]
話題

これってパワハラですか?

カテゴリ:相談
職場の上司について悩んでいます。私自身かなり精神的に傷つき、
こんな経験今までしたことがないので、パワハラというべきなのか、教えてください。
転職してまだ数ヶ月なのですが、毎月残業は40時間以上すべてサービスです。
定時で帰れたのは、入社1日目のみで、早めに上がろうものなら、何か用事でもあるのか?という。
入社当初の職場の飲み会を1次会で帰ったことを今だに団体行動ができない奴と社員全員の前で言う。
上司の悩みを本社にチクッたら、どうなるかわかっているだろうなと社員全員の前で平気で言う。
新しい仕事を頼むのもメールのみ。一切説明はない。失敗すれば、また怒られる。
何か不満があったらいつでも聞くが、倍返ししてやると言われた。
まだまだたくさんあるのですが、みなさんのどう思いますか?


投稿者 : ガリコ 日時 : 10/05/30 01:07
Infomation 61 件中 52 から 61 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>43、50ではどうすればいいというのでしょうか。

no.52 ( 記入なし10/06/02 14:58 )


世の中には何十万以上の職場がある。どこも、似たりよったりで、どこの職場もここが
良ければ、あそこが悪い。一長一短ありますよ。言い出したら、きりがない。
私は、毎月100時間以上のサービス残業がありますが(本当です)、日本社会
はどこも同じと思っています。

no.53 ( 記入なし10/06/02 15:11 )


勤務した会社は35年で2社ですが、非常勤等で10社以上の経験があります。会社によって随分違いますな。今のところはサビ残0で、残業は本人申告制。それでも、退社時間の10分で半分以上が帰る。前の会社は驚くべき退職金でちょっと人に言えないくらい貰えた。酷いところもあるがめちゃ甘な会社も結構ありますよ。

no.54 ( なんだかなー10/06/02 15:22 )


>52
どうしようもないのです。
と、いうかどうするのがベストなのか私も知りたい。
私もブラック企業に勤めたことがあり、労基署に相談した
ことがあるのです。
しかし相談までで、結局闘争はしませんでした。
闘争に使うエネルギーを再就職に向けるほうが利口だと
思ったからです。

no.55 ( 記入なし10/06/02 15:23 )


どうすればいいって、
我慢して働くしかないでしょ。
どうしても続けられそうになければ辞めてほかをあたる。

no.56 ( 記入なし10/06/02 23:03 )


入社前はわかりませんね、細かなところまで。ある程度は「運」かもしれない。もし「運」に見放されたら、我慢するか、辞めるかです。徒に時間を浪費しないほうが懸命です。浪費している人を見てると応援したくなりますが(興味本位で)自分はいやであります。

no.57 ( なんだかなー10/06/03 08:15 )


>no.52
社会人の方ですか?
>no.53
日本社会はどこも同じではありません。似たりよったりの感覚だと経験不足の域にあります。

no.58 ( 記入なし10/06/03 09:30 )


 パワハラだと思います。

 しかしハラスメントは証拠を取るのが難しい

 というか、ほとんど不可能です。

 あなたに闘う意思があれば、記録を取って

 労働基準監督署に申立てましょう。

 監督署からの指導はありますが、強制力はないです。

 会社もそれを知っていますから、たぶん無視します。

 ただ、そこまでやると会社の態度も上司の態度も

 変わると思います。上司のハラスメントはなくなるでしょう。

 申立てを理由に解雇、減給、降格などはできませんが

 異動などの陰湿ないじめはあるでしょう。

 そこが我慢できれば、普通に仕事はできますし

 普通に昇給もします。昇進はあきらめましょう。

 会社と闘うのは、かなり辛いことですから

 再就職の見込みがあるなら、そちらをお勧めします。

 

no.59 ( marchosias11/09/04 05:44 )


辞めるべきは、パワハラといういじめをする上司です。
その上司に会社を辞めてもらえば、職場環境はかなり良くなると思います。

no.60 ( 真のニートは政府11/09/20 21:08 )


部下に昼食100万たかる…毎日正座させ説教も

 熊本市は26日、直属の部下に対し、約2年5か月にわたって昼食を計100万円以上おごらせたり正座をさせたりするパワーハラスメント(職権による人権侵害)を続けたとして、同市農水商工局の男性係長(49)、男性技術参事(47)(係長級)の2人を停職6か月の懲戒処分にした。
 発表によると、パワハラは2009年6月、採用直後の男性職員(20歳代)が公用車を運転した際に道を間違えたことをきっかけに始まった。男性職員が精神的苦痛を理由に病気療養で休職する今年11月7日頃まで、「お前の仕事の尻ぬぐいをしてやった」などと言ってほぼ毎日、昼食をおごらせたほか、職場の喫煙室で約30分〜1時間、正座をさせて説教していた。最近は焼き肉、うなぎ、すしなどの高価な飲食店を2人が選んでいたという。
 男性職員から相談を受けた家族が職場の上司に報告し発覚。2人は「教育のつもりだった」と釈明し、昼食代の返還を申し出ている。
 
2011年12月27日(火)7時14分配信 読売新聞

 停職なんて甘過ぎる。懲戒解雇すべき。

no.61 ( 記入なし11/12/27 18:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

61 件中 52 から 61 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [上司のイビリ。我慢するべきでしょうか。] [話題をお任せ表示] 次 [低所得者の来年の生活水準]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「これってパワハラですか?」と似ているトピック
01. パワハラか診断してください
02. 社長からパワハラを受け耐えています。
03. バイトでもパワハラって言えますか?
04. パワーハラスメントについて
05. いいか!これ必ず読んで!
06. ハローワーク求人のあれこれ
07. どこのハローワークに行ってますか?
08. ハロワのカラ求人の噂について。
09. ハローワークに行って思ったこと
10. ハローワークに行って感じたこと
「これってパワハラですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 上司のイビリ。我慢するべきでしょうか。
02. パワハラか診断してください
03. 東横インの社長はそんなに悪い?
04. 暗い性格やおとなしい人は面接で落ちやすいですか?
05. 太っていると面接受からないですか?
06. 低所得者の来年の生活水準
07. コンプレックスの塊の社長と上手く付き合えない
08. 面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。
09. パワハラ等にあい欝になり退職するのは自己責任?
10. 皆さんサイレントテロはご存じですか?
HOME 掲示板&トピック一覧