HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [星野さん「命より大切なもの」、あなたは何ですか。] [話題をお任せ表示] 次 [愛は不滅なのでしょうか?]
話題

パワハラか診断してください

カテゴリ:相談
入社一ヶ月が経とうとしてます。
工員で協力作業の零細企業です。
自分より若手がいないし、面接時に辞める人は、無断で休んで消えていくって聞いてたので覚悟はしてたのですが・・

新人なので言われたことしかできません。二人の協力作業なので、
助手みたいな感じです。悪く言えば教育されるより使いやすい人材を求められてる感じです。
ホウレンソウは、きっちりしてやってたのですが嫌気さしました。

・些細なことで怒鳴る
・失敗は許してくれない(次、失敗したら知らんぞ)
・人のすることをケチつける。
・何しにきてる?とか言う。

こんな人と出会ったのは、初めてですけど、これってパワハラですか?


投稿者 :  日時 : 08/07/04 14:30
Infomation 32 件中 23 から 32 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>これってパワハラですか? 
ハッキリ言って、この程度であなたがウツになり自殺したとしても
有罪にすることは難しいだろう。

従って、他の人がパワハラか否かを回答しても意味がない。
自分で判断するしかない。

で対策はと言うと「指示を詳しく聞く」しかない。
「新人なので言われたことしかできません。二人の協力作業なので、
 助手みたいな感じです。」から察するに、あなたに助手を付けても
うまくいかないのでしょう。(当然ですが・・)

中小企業は大企業に比べて結果責任です。
例えば、レシピに従って食事を作った場合。まずいものができれば、
大企業の場合レシピが悪いのか作業者が悪いのか検討して、
レシピが悪ければ、レシピを書いた者(部署)も責任を取ります。

中小企業の場合は大企業ほどのレシピは書けない。
またそれでまずい物ができても責任を取りたくない。
だから、レシピはなく、まずいものができれば担当者の責任にする。

対策と言うよりも、自分が責任を取らない手段としては、
指示を細かく聞いてメモを取りその通りにするしかありません。
それで、何か言われても「私はド素人なので言われた通りしができません」

うちの社長の言い分としては
「目的地は言う、だが、どの道順で行くかは自己判断、わからなければ聞け」
です。
[自分の判断で道順を決め、結果で怒られる〕か[道順を聞き、その通りに行く〕
かは自分の判断です。

相手が怒るほど詳細に聞き、失敗したら「言われた通りにしました」は
一種の理論武装です。ガードを固めて武装するしかありません。

それで、自分で判断できるスキルを身に付けるか、合わない会社だから
やめるしかないと思います。
人によっては「怒られるのも仕事のうち」と思っている人もいますが、
そのような性格ではないでしょう。

no.23 ( 記入なし08/07/04 22:02 )


スレ主さんのレスみてると
もう完全に職場から気持ちが離れてしまってるみたい
むしろ蔑んでしまっているみたい

パワハラの主張は恐らく通らないと思われますので
若いうちに思いきって転職してみてもいいんじゃないでしょうか
でも同じような業種はきっとダメです

no.24 ( りこぴん08/07/04 22:13 )


パワハラが横行する職場が多くて仕事なかなか決められない人はかなり多い

no.25 ( 35才の男08/07/04 22:16 )


確かに職人気質だな
この人がここまできたのも苦労があったんだろと思う。
指示だすより出されてる方が楽、教えられるより教える方が難しい。

ただ、筋の通らんことをグダグダ言われたらかなわんw
この人は、何人も辞めさしてるってほざいてる。
辞めるやつが根性ないのか、不向きで辞めていってるんだろな。
13時間勤務で休憩は、ご飯食べる20分だけ、勤務時間中は、テキパキ動かないと
いけない。
正直、先を見据えて体力的なこととか考えたら負けそうな自分もいるけど、
体が資本だし結論だそうと思う。
ありがとうございました。

no.26 ( 08/07/04 22:17 )


>no.7
そうですね。

no.27 ( 記入なし08/07/04 22:28 )


>13時間勤務で休憩は、ご飯食べる20分だけ、勤務時間中は、テキパキ動かないと
いけない。

パワハラかどうかは難しいが、13時間勤務で休憩20分は労働基準法違反
連続勤務していいのは、車や列車の移動で移動中は勤務と認められ場合のみ。

これが正常と判断しているのであれば、行政指導か罰則があり、先は長くない。

no.28 ( 茶菓08/07/04 22:36 )


ハロワの求人票掲載はウソ企業ばかりだよ
危険、汚い、きついの3Kは常識
年間休日110日が実際は66日だった。
労働時間にしたってそうだな。
休日、残業の割り増し25%なんてつかねーし(笑)

no.29 ( 記入なし08/07/04 22:47 )


こんな仕事、こんな会社、やめといた方がいいぞおっていう「有難いアドバイス」です。

no.30 ( ドリアン08/07/04 23:04 )


怒鳴るやつには 怒鳴り返します

no.31 ( 記入なし08/10/11 12:42 )


1を読む限り、パワハラとは言い難い。

no.32 ( 記入なし08/10/13 16:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

32 件中 23 から 32 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [星野さん「命より大切なもの」、あなたは何ですか。] [話題をお任せ表示] 次 [愛は不滅なのでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「パワハラか診断してください」と似ているトピック
01. これってパワハラですか?
02. 社長からパワハラを受け耐えています。
03. バイトでもパワハラって言えますか?
04. パワーハラスメントについて
05. ハロワのカラ求人の噂について。
06. パワハラ等にあい欝になり退職するのは自己責任?
07. エゴグラムによる性格診断
08. 健康診断には行ってますか?
09. どうすれば?ハロワいっても派遣しかありません。
10. ハロワって行くだけ無駄なの?
「パワハラか診断してください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 労働トラブルは労働相談センターへ(2)
02. あなたの好きな街はどこですか?
03. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
04. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
05. 無職の人は土、日(祝日)なにしてるの?
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. 中高年の方の再就職の成功事例を聞かせてください。
08. ひきこもって資格取得めざしてます
09. 営業は絶対やだ。という人、語りましょう
10. 失業対策はズバリなんですか?
HOME 掲示板&トピック一覧