HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [2006新年あけましておめでとうございます。] [話題をお任せ表示] 次 [インタープロジェクトという会社について]
話題

這い上がれない未来 どう生きるか

カテゴリ:生活
このままでは、あなたは這い上がれない!

■ 次の会話をしている母と娘のいる家庭は、どの階級に属するだろうか?
娘「ママ、私のヴィトンのバッグ見なかった?」
母「シャネルのなら、タンスの中にあったわよ」
娘「シャネルはこの前使ったわ。だから、今日はヴィトンのバッグにしたいの」
この家庭は下流 lower である。上流 upperなら、けっしてこんな会話はしない。なぜだかわかるだろうか? いまや、「下流社会」は日本だけでなく、世界規模で形成されている。そして、多くの人々が「下流転落」 sinking to the bottom に怯えている。
■本書は『新円切替』『「国家破産」以後の世界』に続く完結編であり、今後の日本社会の有り様が、格差のひらいた「新・階級社会」になることを示唆するものである。それはつまり、9割の人々が下流転落する「這い上がれない未来」 never-climbing society だ。しかし、このような社会を自分にとって好機と考えるか絶望ととるかはあなた次第だ。こうした社会でわれわれはどう生きていくべきなのか?

今後は、いま以上に格差がひらいた社会になる。国家破産が起ころうと起こるまいと、それは必ずやってくる。はたして、あなたはこの流れに飲み込まれてしまうのか? それとも、それを回避できるのか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/01/08 18:06
Infomation 4 件中 1 から 4 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ただ流されるだけなら、「下流転落」への片道切符になる可能性大。
が、
なんとかしようと道を探す者なら、「下流転落」にはならぬのではないかな?

no.2 ( ウヒョー06/01/09 00:39 )


日本は庶民が主役の国。水準が下がるなら世の中も呼応して変わるはず。それに慣れれば問題無い。

no.3 ( 記入なし06/01/09 00:47 )


全員が・・・・
やっぱ教えるのやめた〜

no.4 ( 記入なし06/01/10 14:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

4 件中 1 から 4 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [2006新年あけましておめでとうございます。] [話題をお任せ表示] 次 [インタープロジェクトという会社について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「這い上がれない未来 どう生きるか」と似ているトピック
01. どんな未来を夢見て今を頑張りますか?
02. この国に未来はあるのでしょうか?
03. 日本の未来は明るい?暗い?
04. これから先の未来設計。何かありますか?
05. ニッポンの未来について語る
06. 未来はどんな自分、世界になってると思う?
07. 来年から働きますか!良いよね。
08. 来年はどうなっていると思いますか
09. 痛みに耐えた先に明るい未来はあるのでしょうか?
10. 50年後の未来はどうなってると思いますか?
「這い上がれない未来 どう生きるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 30代、私の未来に光はあるか
02. 三十代は辛いです。30代に忍び寄る心の病。
03. 34歳無職、学歴なしの就職相談です。
04. 36歳で無職の方っておられますか
05. 40歳で突然の無職で困っています。
06. 自分がどんな仕事に就いたら良いのかわからない
07. 自分のやりたい仕事がわからない
08. 無職で独りで30歳。生きる価値のない男
09. 30歳職歴なしの男でも就職できる資格
10. 無職で死にたくなっている人はいますか?
HOME 掲示板&トピック一覧