HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [お正月はどのように過ごされますか?] [話題をお任せ表示] 次 [仕事で「今日、休みます」]
話題

同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう

カテゴリ:雑談
零細同族会社勤務で冷遇中の工員の方

「冷遇御所」から観た「厚遇御所」や
職場環境について語り合おう

日々の差別的待遇
その場しのぎの社内規定
(誰も見たこと無い)
等、 
又は
経営者を一歩引かせる殺し文句を
ご存知の方参加お願いします。


投稿者 : 生き残り大作戦 日時 : 05/11/26 21:33
Infomation 601 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>398

なあ、やめなよ、そんなに自身を酷使するのは。
その会社やってることは、詐欺だぜ。
自分の身を削ってまで詐欺の片棒担ぐことはないだろ。
マジだぜ。
過労死してる人が、世の中こんなにいるんだぜ。

「労働相談センタースタッフ日記」
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/

「微生物は見た」
http://ameblo.jp/microbe/

no.400 ( 記入なし07/08/07 21:05 )


今日の終業時に同僚が
朝の一時間早出分の残業代出ないかなぁ〜って
言ったので=即、、出るわけ無いだろうて言ってやった

一人1H千円として(千円×人数×日数)×12ヶ月で=年間・百○十万円位になる
と説明してやった

あの社長さんが出すわけ無いだろう チョット考えただけで分かるはずなんだけど
(一応朝の一時間早出で仕事が起動に乗れば残業代は出すと言って始めたんだけど、、、)

no.401 ( 39807/08/08 20:11 )


>401

>一応朝の一時間早出で仕事が起動に乗れば残業代は出すと言って始めたんだけど、、、

 まさか、そんなもん信じてるんじゃなかろうな。
 ちゃんと証文とったのか。口約束なんか、絶対に覆されるぞ。そのときになって、
「そんなこと言ってない」
「知らん」
なんぞと言うか、儲かってるくせに、
「まだまだ足りない」
「税金が5倍になった」
とかなんとかごまかして労働者をタダ働きさせるんだよ、DQN野郎ってのはよ。

no.402 ( 記入なし07/08/08 21:34 )


>402
>「税金が5倍になった」

オツベルかよ

no.403 ( 記入なし07/08/08 22:11 )


いつまでも軌道に乗らんかも 宇宙のごみだア

no.404 ( 記入なし07/08/09 00:22 )


>401
その社長、てめえが経営能力ゼロなぶん、従業員に働かせてるってことじゃん。
役立たずインポ社長の尻拭いなんかやめちまいな。

no.405 ( 記入なし07/08/09 19:05 )


ま、待ってくれい、逃げんでくれい!

no.406 ( 記入なし07/08/09 19:22 )


きっかけは社長 継続は社員

no.407 ( 記入なし07/08/09 19:23 )


↑どうやって社員のやる気を出すか??(モチベーションを上げるか)
こう言うことが全く分からないDQN社長
キット何時も社員の考えと逆の事を
考えてるのだろう。

文句を言えば給料下げられるって
先輩が言ってたし
それなのに社長は俺に誰も進言してくれないと言う
危なくて何も言えんジャン
社長の嫁は鬼みたいだしな

no.408 ( 40107/08/09 19:52 )


>408
その社長がバカだってのはわかった
きっと裏で鬼ヨメがあやつってるんだろ
その編に脱いである社長の上着のポケットに、ラブホのマッチでもつっこんどけよ

鬼ヨメに見つかったときが見モノだ

no.409 ( 記入なし07/08/09 20:37 )


ラブホのマッチなんて手ぬるい。
女もんのエロエロパンティでもねじこんどけ
あ、車ン中だとなお効果的

no.410 ( 記入なし07/08/09 21:13 )


文句を言えない零細DQN従業員はここでせいぜい
愚痴れば明日の活力に少しはなるかな

我慢してウツになったら大変だしな

no.411 ( 記入なし07/08/10 20:43 )


>411

401に出てた鬼ヨメの尻の下でつぶれてるアタマ悪いインポ社長が来たぞ。

no.412 ( 記入なし07/08/10 22:33 )


>411

DQNインポ乙

no.413 ( 記入なし07/08/10 23:13 )


鬼嫁から逃げる前に逃げられました

no.414 ( 記入なし07/08/10 23:24 )


赤糞つけていんぽに立ち向かっています

no.415 ( 記入なし07/08/10 23:25 )


インポテンツ

no.416 ( 記入なし07/08/10 23:26 )


家族会社が成り立たなくなってきているどんQ社長です

no.417 ( 記入なし07/08/10 23:27 )


>415
>赤糞つけていんぽに立ち向かっています 

赤チンのほーがいいのでわw

no.418 ( 記入なし07/08/11 14:52 )


>411
いくらタたないからって、総務のジジイにアナ貸してんじゃねーよ

no.419 ( 記入なし07/08/11 16:09 )


【石屋製菓】が ミートホープに続く不祥事、、、、、、お盆商戦後に?、、、、

取締役員5人の内

社長・母親・奥さん・長男
他、同族外は一人でした
従業員はパートを含め約480人
------------------------------
当社は18人中5人が同族で
将来は不祥事を起こすのでしょうか?

同族は会社なんて言ってるけどヤッパリ個人商店の域を越えられない
イエスマンで周りを固め気に入った奴だけに色んな事を話し
“皆に言ったつもりになる”

意思疎通が何時も徹底されず組織になれない商店
逆らえばどうなるか?進言すればどうなるか?、、、、、、

no.420 ( 黒い恋人07/08/17 19:21 )


>420
同族がなぜだめなのか、という原点をよく考えれば、道は開けてくると思う。
簡単に言うと、「身内贔屓」が悪いんだろうな。
身内に辛い点をつけようとすれば、
「他人じゃあるまいし、多めに見てよ」
と始まる。
「他人じゃないからこそ、今まで協力してやったのに」
「恩知らず」
「自分だけよければ、いいのか」
と非難されるのが怖くて、ついつい身内には甘くなる社長が多い。
なにかと世話になっている、という負い目があるんだろうな。
身内だけに捉われず、大きな目で見られる経営者はめったにいるものではないが、いないとも言い切れない。他人である社員だって、身内に劣らず(他人なのに)身を粉にしてつくしてくれた、とわかる経営者がなぜかいないのも事実だが。
要するに、同族会社のダメな点と理由をあげていって、そうならないように心がける経営者なら、少しは違うんじゃないか。
現実には、それをやろうとすねる経営者がほとんどいないってことさ。

no.421 ( 記入なし07/08/17 19:38 )


時々、他の社員の前で社員にしている息子を引っ叩く社長もいるぞ

no.422 ( 記入なし07/08/17 19:51 )


昔TVで見たんだけど
HONNDAの創業者が
同族(工場長の兄弟)を排除した

派閥も嫌い社員の結婚式にも出なかったみたいだ

俺の所のDQN社も何とかならんかな
社長が何処から金を借りて返せなくなり、乗っ取られたほうが会社が
良く成るんじゃないかな
なんて思う今日このごろの私

no.423 ( 記入なし07/08/17 19:56 )


>422
>時々、他の社員の前で社員にしている息子を引っ叩く社長もいるぞ 

それもある意味、特別扱いじゃねーの?
仮に何かしでかしたのが他人の社員だったら、叩いたりするか?
身内も他人も『同様に』扱うってのが大事なんだよ。
しかも、あまり大振りなことをやると、かえって空々しいしな。
「オレは身内でも贔屓しないからな」
をアピールしたいだけじゃね?と思う。
実際、その息子社員は何をやったんだ? ひっぱたかれるに値することをしたにしても、これは社長が社員に対する教育ではなく、親が子に対するしつけの域だな。
その親子関係を、他人である社員たちの前で見せたに過ぎない。
人前で「しつけ」を披露する必要があったんなら、その経緯が気になる。

no.424 ( 記入なし07/08/17 20:01 )


no.424  言うとおりですと思われる

no.425 ( 記入なし07/08/17 20:16 )


石屋製菓の不祥事

同族経営が不祥事発生の一因として
大幅に役員を入れ替え
銀行から役員が送りこまれる

冷遇されてた社員の中にはキット喜んでる方も
居るでしょう

no.426 ( 記入なし07/08/18 18:54 )


>no.424

家族では難しいところはあるが、
ならばなおさら同じ扱いが望まれる。
no.424さんに一票。

no.427 ( 記入なし07/08/18 18:58 )


>426

それにしても、なんで銀行から人員を引っ張ってくるんだろう。
銀行から同族会社に来るやつって、たいていは社長のしっぽをつかんでいるやつだぜ。
「ワタシの言うとおりにしていれば、間違いないんですっ!」
てな調子で、経営陣の中でもボスづら。
って、こいつはおれの会社にいる総務のじじいのことだけどね。

no.428 ( 記入なし07/08/18 20:30 )


>428
銀行から引っ張ってくる  ×
銀行が送り込む      ○

no.429 ( 記入なし07/08/18 20:33 )


>429 

えっ、なになに?
銀行がなんか目論んでるの?
その辺のこと、詳しく教えてください。

no.430 ( 記入なし07/08/18 20:37 )


貸付金の管理とか出向先の確保とかで、銀行が企業に無理やり送り込むことが多い。

no.431 ( 記入なし07/08/18 20:38 )


>431

すると、なぜかモト銀行員のいる会社は、何かヤバイことをしでかした率が高いんだな。
それにしても、まさしく乗っ取りじゃねー?
その送り込まれてきた銀行員は、いつたん銀行を辞めてから、わざわざつぶれかけの会社に来るのかな。
その本人にしてみりゃ、おもしろくないかも。

no.432 ( 記入なし07/08/18 20:58 )


>428
うちとこのク総務もそうだ。
てか、総務って鼻もちなんねージジイばっかじゃね?

no.433 ( 記入なし07/08/18 22:26 )


>433
>うちとこのク総務もそうだ。

wwwwwハゲワロス
うちんとこのクソームジジイは粘着質でオカマくさい

no.434 ( 記入なし07/08/19 00:34 )


>434
バロスwww
こっちのクソームシは社長とデキてるウホッモだww
キモ

no.435 ( 記入なし07/08/19 18:03 )


>428、433、434、435
同じ会社の人だったりして

no.436 ( 記入なし07/08/19 23:04 )


銀行員もある年齢:役職になると
取引会社の部長クラスで
出向に(取引先)なることが多い
そんな話を聞いた事がある

民間版天下りかな?
俺の会社にも是非きて欲しい
一族以外の役員が居て欲しい

no.437 ( 記入なし07/08/20 19:13 )


銀行からの出向役員も同族社長に追い出されることもある 経済的力関係みたいよ
仕事とかお金とか持ってこないとだめ 技術力あれば他の資本がつく

no.438 ( 記入なし07/08/20 19:49 )


出向役員も融資切られて戻れなければ 同族と一緒に沈没

no.439 ( 記入なし07/08/20 19:51 )


>437 
>民間版天下りかな?
>俺の会社にも是非きて欲しい
>一族以外の役員が居て欲しい 

やっぱり同族とつるむんだろうから、無駄じゃね?
同族にとって都合よく使えるやつでなきゃすぐ追い出すんだろうし。
うちの同族会社で雇われた「顧問」とかいう民間天下りのおっさんも、
社長と意見が合わず(なんでも、社長より立派な車に乗ってたというのが、
発端らしい)、1年かそこらで解雇された。

no.440 ( 記入なし07/08/20 20:47 )


なんでも、社長より立派な車に乗ってたというのが、
発端らしい
そんなとこなんか

no.441 ( 記入なし07/08/20 20:51 )


>441
>そんなとこなんか 

うん、そんなとこなんだ。どーだ、すげーだろ。←こーなりゃ自慢してやるわい

しかもこの社長、社員の若造がこれまた高い車で通勤しているのを見て、
わざわざ朝礼で
「おれより高い車に乗ってるやつがいる」
なんてグチグチ文句たれてた。
なんでこんなに車にこだわるんだろうね、この人。

no.442 ( 記入なし07/08/20 21:13 )


俺のところのDQN社長は
以前より1ランク低いグレードの車を
リースした
それをいちいち朝礼で
買った訳ではない
あくまでもリース契約と車検の関係で
乗り換えたと言い訳していた
多分日ごろ社員に後ろめたい事をしていると言う証しだ

no.443 ( 記入なし07/08/21 19:10 )


短小でケツの穴がちいせーんだから、そもそも会社経営もけち臭くて陰湿なわけだ

no.444 ( 記入なし07/08/21 20:29 )


あ〜。なんでそんな人を人と思わない扱いを平気な顔で出来るのだ。
こっちが我慢すればするほど頭にのってきやがって。

って叫びたい。

no.445 ( 記入なし07/08/23 20:27 )


遠慮はいらん。叫べ、叫ぶんだ。ついでにぶん殴れ。

no.446 ( 記入なし07/08/23 21:12 )


リス虎
  トラ馬
   馬鹿

no.447 ( 記入なし07/08/27 19:29 )


鹿と城

no.448 ( 記入なし07/08/27 19:43 )


自分から言い出したくせに

社長の息子(工場長)が朝一時間早出サビ残をして
残業にならない様に皆定時に帰ろうと
言い出したくせに

朝、言った時間に来ないし、そして何故か朝、タイムカードを
押さなくなった、、、、、
いいね一族は 優越的地位かい

no.449 ( 記入なし07/08/28 19:24 )


私生活と職場の区別がつけられない一族たち

誰が店員さんか分からない私服で仕事
けじめの無い勤務時間
事務所の机のクリアマットの下に個人的な写真がイッパイ
乗ってきた自転車を作業場に入れ込んで置く
その他諸々、、、、、、、、、、
どうなってるんだこいつら

no.450 ( 記入なし07/09/03 20:10 )


やった!!
当社の募集をハロワのページで発見

no.451 ( 記入なし07/09/04 19:38 )


私も見たよ。
昇給年一回、前年度実績0円
ボーナス年2回、前年度実績0円

no.452 ( 07/09/04 19:40 )


黒とは書いてなかった?

no.453 ( 記入なし07/09/05 19:47 )


グレイテスト!

no.454 ( 記入なし07/09/05 19:49 )


>黒とは書いてなかった?

ある意味バカ正直なんです。
その求人票を大学時代の友人に見られ、
「お前、あんなところに勤めているのか?」と無職にバカにされた。

no.455 ( 記入なし07/09/05 19:50 )


no.455 無職の友人が正しいこともある 色々だが

no.456 ( 記入なし07/09/05 20:05 )


実態はそこしか求人がなくて、面接を受けようと思ったが、
「お前にいまさら、後輩扱いされるのがいやでやめた」そうだ。

no.457 ( 45507/09/05 20:09 )


no.450社長が無視してるとこ見ると一応仕事やってるんだろう

no.458 ( 記入なし07/09/05 21:58 )


間違えた一族か 当然か

no.459 ( 記入なし07/09/05 22:00 )


無職にバカにされるのも寂しいな
汚い作業するよりコンビニでバイトした方がいいかな

no.460 ( 記入なし07/09/06 19:04 )


コンビにはモロ同族か??

no.461 ( 記入なし07/09/10 19:51 )


ワシが気を抜いている時に限って、いつの間にか社長が後ろに立ってたりする。
この前は「どうですか?順調ですか?先生?」と言われて肩をもまれた。
いつもタイミング悪い。

no.462 ( 織田信長07/09/15 16:44 )


肩に剣山をつける。

no.463 ( 記入なし07/09/16 00:55 )


バックミラーを付ける

no.464 ( 記入なし07/09/17 18:36 )


当社の一族は足を引きずる癖がある
だから背後から来ても分かるのだ

no.465 ( 記入なし07/09/17 18:38 )


今日も繰り広げられる同族零細劇場

no.466 ( 記入なし07/10/01 19:03 )


井の中の蛙状態ですよね
文句ばっかりだし

no.467 ( 記入なし07/10/01 19:30 )


一族全員が無愛想でネクラ・・・・
業務以外の事をほとんど喋らないから・・・朝の挨拶以外会話無しなんて日がほとんどだ。

no.468 ( 記入なし07/10/01 23:09 )


当社の一族は明るいよ
キットたくさん
搾取してるんだ

no.469 ( 記入なし07/10/02 19:21 )


二週間前に新人が入った
しかし
昨日から来ない
経験は不問で構わない仕事だけど
やはりブラック(DQN)経験者でないと当社は
無理かな??

一族経営の異様な空気と安月給に気づかれてしまったか、、、、、?

no.470 ( 記入なし07/10/04 19:52 )


あと10日で社員旅行だ。
普通に休みたいかも。

no.471 ( 織田信長07/10/10 22:01 )


しおりが配られた。
宴会と翌日の朝食だけ出れば、あとは自由らしい。
部屋割りも無難な感じ。
とりあえずよかった。

no.472 ( 織田信長07/10/11 19:24 )


当社は社員旅行は無い、
一昨年隣町の温泉に一泊で行ったけど、
社長の兄弟がそのホテルに勤めてた、
なんだヤッパリこういう事かと思った

宴会の時楽しそうにしている自分が情けない

no.473 ( 記入なし07/10/11 19:29 )


どうせ行くなら楽しんだほうがいいな

no.474 ( 織田信長07/10/11 20:14 )


亀田一族よ!反則は反則だ
処分されてうらやましい

当社の一族も違法行為をしていて
まだ処分されていない悔しい

no.475 ( 記入なし07/10/16 19:32 )


明日、会社・・・

no.476 ( 織田信長07/11/15 01:40 )


僕の働いてる工場も典型的同族経営です。
数年前に社長が死んで息子が継いだ。工場に視察に来ると、アホみたいにいつも「掲示物は水平直角に」と言うそうです。
総務部長が突然辞めたと思ったら数千万円横領してトンズラしたとか、便所の落書きみたいな社内メールで人を退職に追い込んだり、次長をいきなり工務課の交代制ペーペーに落としたりとやりたい放題です。

no.477 ( 記入なし07/11/15 14:18 )


総務部長とか「部」があるだけうらやましい。
今度社長が年だからとセガレが社長になった。

役職それだけ。

no.478 ( 記入なし07/12/05 22:12 )


「来年創業40周年だが、続けるかどうかは今年の残り2週間で決める」
と言った。
毎月言っている。
従業員5人のうち3人は去年入った。
40周年と言われてもねえ・・・

no.479 ( 記入なし07/12/14 23:59 )


トップの世代交代は必要だ・・・
会社が存続するためにも

no.480 ( サイコロ07/12/15 07:59 )


だめだよ。
天皇陛下を同じで生きているうちはその職にとどまろうとする。
象徴のみで発言権がなければいいのだが

no.481 ( 記入なし07/12/15 09:10 )


同族経営の短所は同族は特別扱いして、身内のエゴがいろいろでるから、他人の従業員は被害をうけて不満がたまるでしょう。

労働トラブルは労働相談センターへ(2) 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

no.482 ( 記入なし07/12/15 09:21 )


労働相談センターへ電話しても弁護士に相談して下さいと言われるだけ。

経営者の機嫌をそこねると正社員→契約社員となり、契約期間が切れると
契約解除(解雇)

そういや、8月から来なくなった社員(5年勤務)昨日社長が
「おれの指示に従わないので契約解除した」と発表した。

5月連休で一人こなくなったし、
去年の暮は忘年会(昼食だけ)は10人いたが、今年は7人か
2年前からいる人なんて4人しかいない(社長、事務のおばちゃん含む)

no.483 ( 記入なし07/12/15 09:34 )


労働相談センターに相談するよりも弁護士に相談したほうがいい場合もあるでしょう。

no.484 ( 記入なし07/12/15 09:56 )


12年働いて来て,入った当時と手取りが
1万円も上がっていない事に気づいた。

すごい?

no.485 ( 記入なし07/12/19 22:19 )


零細はそんなもんですよ
だから大企業にあこがれるんです もちろんいい所もありますよ

もちろん12年ボーナスももらってませんよね?^^

no.486 ( 匿名でお願いします07/12/19 23:02 )


嫌なら辞めちまえ!

no.487 ( 00708/01/05 21:06 )


零細のせいで大手企業の従業員が余分に雇用保険を
払っていると言う実態がある。

no.488 ( ちくわぶ先生08/01/05 23:29 )


>no.488
はて、日雇い派遣に雇用保険は払っているか?
大企業は日雇い派遣を使い、その分の雇用保険は払っていないのでは?

no.489 ( 記入なし08/01/06 11:23 )


488は
日雇いでなくて正社員の事です。
零細企業は人の入れ替わりが激しいから雇用保険もすぐ使われてしまうのです。

零細従業員の悪口ではなくてもう少し考えて経営や人を採れという
零細悪徳経営者に対する不満です。

ただ豊田の期間工などは以前半年勤めただけで雇用保険がもらえたようで
期間工を含めた会社全体としては雇用保険無駄使いしてるかも。
豊田正社員がこつこつ雇用保険払い期間工が使ってしまうイメージ。
そのぶん期間工を都合よく使っている気もするが。

no.490 ( ちくわぶ先生08/01/06 11:51 )



公益通報者(チクリ?)保護法って知ってるかい??


http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/
DQN被害者に有利な法かな〜

no.491 ( 記入なし08/01/11 19:53 )


何がDQNなの?

no.492 ( 記入オレンジ08/01/11 20:06 )


労基署にチクル時に
労基署の人に
公益通報者保護法を知っている職員か
確認してからチクルか?

no.493 ( 記入なし08/01/11 20:07 )


・・・・・・確認する人は少ないだろうね。

no.494 ( 記入オレンジ08/01/11 20:09 )


>零細従業員の悪口ではなくてもう少し考えて経営や人を採れ

大企業では職務分担が決まっています。
例えば、設計担当者が社長の運転手になることはない。

個人事業の場合、本業がうまくいかなければ副業に手をだす。
実際の例として、定年退職後実家の花屋を継いだが、この季節は花がないため
派遣で工場の組立をする。

零細の場合大企業と個人事業の中間なので、会社の本業がうまくいかなければ、
社長が取って来た副業をやらなければならない。

電子機器の製造が本業なのに、針と糸でベルトを縫わねばならない。
むろん、一時しのぎの副業なので、ミシンなんぞを買う予定はない。

社長が免停をくらえば、設計でも社長の運転手をやらねばならない。
庭に柿が実れば登って取らねばならない。

面接時に「パスポートはあるか?」と聞かれれば、一週間後には中国に
単身で行くはめになる。

「少し考えて経営を」やりたいのだが、メインのお得意様は決まっており
そこが「やれ」と言えばやらざるえない。

no.495 ( 記入なし08/01/12 00:32 )


【THE】同族会社からの脱北【NORTH KOREA】 
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/job/1211469656/l50

no.496 ( 記入なし08/05/24 22:27 )


同族会社では、二度と勤めたくありません。

no.497 ( 記入なし08/05/31 15:52 )


〉497
商工年間を見て
役員の名簿を確認しましょう
同じ名字が複数あればキケン!?

no.498 ( 記入なし08/06/02 22:29 )


深夜残業ばっかりだあ。

no.499 ( 織田信長08/06/22 22:34 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

601 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [お正月はどのように過ごされますか?] [話題をお任せ表示] 次 [仕事で「今日、休みます」]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう」と似ているトピック
01. 小さな会社の事務員さんいる?
02. 皆さん、会社を作りましょう
03. たくさん資格とっても正社員職がありません
04. 今の会社って、社員同士の潰しあいなんですか?
05. 就職できない理由は、本人?、それとも、社会環境?
06. 会社で正社員VS公務員の非常勤職員
07. 俺は無職ではない、社会と闘っているんだ。
08. 家族会社への就職したものの
09. 無職同士で会社を作りませんか?
10. 皆さんは同窓会とか行けますか?
「同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ブラック企業の見抜き方について
02. 地味な女性が男性に受けがいいのはどうしてですか?
03. これだけはやりたくないという仕事はありますか?
04. 一日中家にいてやることがない人
05. あなたは今年の大晦日はどこで何をしていると思いますか。
06. 世の中の理不尽を書いて下さい
07. 働いても貧乏 まるで人生は罰ゲームのようだ。
08. 2014年から本気出そうと思う人
09. 年の瀬、1年も終わり、自分も終わり
10. アルコール依存の人集まれ
HOME 掲示板&トピック一覧