HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣先職場での業務量、効率について] [話題をお任せ表示] 次 [千葉VS神奈川 どっちが都会?]
話題

三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問を投げかける

カテゴリ:生活
三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…自身が会長を務める団体の会報に 

三笠宮寛仁さま(59)が、自身が会長を務める福祉団体の会報で「女性天皇」に触れ、「歴史と 
伝統を平成の御世(みよ)でいとも簡単に変更して良いのか」と、疑問を投げかけられていること 
がわかった。 

 皇籍を離脱した元皇族の復帰や、元皇族を女性皇族の養子として皇位継承権を与えるなどの 
方法により、男系継承を守るべきだとの考えを示されている。小泉首相の私的諮問機関「皇室典 
範に関する有識者会議」は女性・女系天皇の容認を打ち出し、最終報告書の取りまとめに入った 
が、この問題について皇族が考えを明らかにしたのは初めて。 

 寛仁さまの意見が掲載されているのは、福祉団体「柏朋(はくほう)会」の会報。寛仁さまは 
「とどのおしゃべり―近況雑感」という題でエッセーを連載しており、その最新号で「政治問題で 
口出し出来ないのですが、会報は市販されておらず“身内”の小冊子と理解し『プライヴェート』に 
語るという体裁を取ります」と断って「女帝問題」を論じられている。 

 寛仁さまはまず、「万世一系、一二五代の天子様の皇統が貴重な理由は、神話の時代の初代・ 
神武天皇から連綿として一度の例外も無く、『男系』で続いて来ているという厳然たる事実」と強調。 
〈1〉皇籍離脱した元皇族の皇統復帰〈2〉女性皇族(内親王)に元皇族(男系)から養子を取れる 
ようにし、その方に皇位継承権を与える〈3〉廃絶になった秩父宮や高松宮の祭祀(さいし)を 
元皇族に継承してもらい、宮家を再興する――などの方法を挙げられている。 

 その上で、「陛下や皇太子様は、御自分達の家系の事ですから御自身で、発言される事はお出来 
になりません」とし、「国民一人一人が、我が国を形成する『民草』の一員として、二六六五年の歴史 
と伝統に対しきちんと意見を持ち発言をして戴(いただ)かなければ、いつの日か、『天皇』はいらない 
という議論に迄(まで)発展するでしょう」と結ばれている。 

 天皇や皇族は憲法上、政治的な権能を有しておらず、有識者会議はその意見聴取をしていない。 

読売新聞 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000001-yom-soci


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/11/03 14:43
Infomation 106 件中 97 から 106 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

権力の世襲制度は粉砕せよ!!

no.97 ( 記入なし05/11/24 19:32 )


難しい事を知ってるのは偉いのかもしれないが、それが何の役にも立たず、こんなサイトでの知識のひけらかしに終始してる様は見ていて呆れる。
それ以前に誰だって得意分野の1つや2つは有って当たり前なのであり、そんな物は自慢にもならないと自覚してないところがまた滑稽。

no.98 ( 記入なし05/11/24 20:02 )



本題と離れていくおまえもまた滑稽。

no.99 ( 桜井章一05/11/24 20:15 )


>>98

自分の頭の悪いのを
たなにあげるな。

no.100 ( 桜井章一05/11/24 21:43 )


◆マスメディアに関わる人間と私は既に”無関係”です

私は私の考えがあってやっているのであり、それ以上でもそれ以下でもない


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

いい加減にして頂きたい
なんで私がたまたま掲示板に書き込んだだけの女のために
何かいろいろしなくてはならないのか
しかも全く関係のない話題であるのは明らかなのに


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

この際、勘違いしている人間も多いと思うから述べておくが
私のは超能力などというそういった類のものではない
もっと根源的なものだ
…私は天災に影響力を行使できる


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

喜ぶ姿が 必ずしも愛おしいとは思わない
怒るとき 必ずしも憎いからではない
泣く姿が 必ずしも美しいとは思わない
笑うとき 必ずしも楽しいからではない

no.101 ( 現人神クラス05/11/24 22:45 )




何これ?

no.102 ( 桜井章一05/11/25 07:45 )


>>101

読んでいてこわくなってきたのだが。
みんなはどうだ?

no.103 ( 桜井章一05/11/25 21:20 )


>>101
これって総合失調症
(旧精神分裂症)の人が書いたのだと思う。わからなくても心配することはない。
こういう人間って増えてるよね。

no.104 ( 記入なし05/11/26 07:20 )


>>101
スレッドのテーマから完全にズレてますね。

no.105 ( 記入なし05/11/26 09:02 )


だけど、こわいな。

no.106 ( 桜井章一05/11/27 12:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

106 件中 97 から 106 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [派遣先職場での業務量、効率について] [話題をお任せ表示] 次 [千葉VS神奈川 どっちが都会?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問を投げかける」と似ているトピック
01. 女性天皇問題について語るトピック
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 女性に質問。結婚するなら誰がいいですか?
04. 女性の方へ質問します。結婚を考えると。
05. 男性の方に質問です。彼女がいても。
06. 紀宮さまが婚約して思った事
07. 女性に質問です。どういう独身男性がいいでしょうか?
08. 紀宮さま結婚おめでとう、でも1億円?
09. 無職な女性を男性からみたらどう思う?(男性のみへの質問)
10. ちょっとした疑問を書き込もう
HOME 掲示板&トピック一覧