HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣先職場での業務量、効率について] [話題をお任せ表示] 次 [千葉VS神奈川 どっちが都会?]
話題

三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問を投げかける

カテゴリ:生活
三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…自身が会長を務める団体の会報に 

三笠宮寛仁さま(59)が、自身が会長を務める福祉団体の会報で「女性天皇」に触れ、「歴史と 
伝統を平成の御世(みよ)でいとも簡単に変更して良いのか」と、疑問を投げかけられていること 
がわかった。 

 皇籍を離脱した元皇族の復帰や、元皇族を女性皇族の養子として皇位継承権を与えるなどの 
方法により、男系継承を守るべきだとの考えを示されている。小泉首相の私的諮問機関「皇室典 
範に関する有識者会議」は女性・女系天皇の容認を打ち出し、最終報告書の取りまとめに入った 
が、この問題について皇族が考えを明らかにしたのは初めて。 

 寛仁さまの意見が掲載されているのは、福祉団体「柏朋(はくほう)会」の会報。寛仁さまは 
「とどのおしゃべり―近況雑感」という題でエッセーを連載しており、その最新号で「政治問題で 
口出し出来ないのですが、会報は市販されておらず“身内”の小冊子と理解し『プライヴェート』に 
語るという体裁を取ります」と断って「女帝問題」を論じられている。 

 寛仁さまはまず、「万世一系、一二五代の天子様の皇統が貴重な理由は、神話の時代の初代・ 
神武天皇から連綿として一度の例外も無く、『男系』で続いて来ているという厳然たる事実」と強調。 
〈1〉皇籍離脱した元皇族の皇統復帰〈2〉女性皇族(内親王)に元皇族(男系)から養子を取れる 
ようにし、その方に皇位継承権を与える〈3〉廃絶になった秩父宮や高松宮の祭祀(さいし)を 
元皇族に継承してもらい、宮家を再興する――などの方法を挙げられている。 

 その上で、「陛下や皇太子様は、御自分達の家系の事ですから御自身で、発言される事はお出来 
になりません」とし、「国民一人一人が、我が国を形成する『民草』の一員として、二六六五年の歴史 
と伝統に対しきちんと意見を持ち発言をして戴(いただ)かなければ、いつの日か、『天皇』はいらない 
という議論に迄(まで)発展するでしょう」と結ばれている。 

 天皇や皇族は憲法上、政治的な権能を有しておらず、有識者会議はその意見聴取をしていない。 

読売新聞 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000001-yom-soci


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/11/03 14:43
Infomation 106 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

正論だと思いますよ。

no.2 ( 記入なし05/11/03 14:52 )


どっちも堀江みたいな成金が独占するんだろう。 
選挙で天皇制廃止をわめいていたのは堀江だけ。 
つまりああいう成金が独占するために 
いっている。今時の左翼は言わないよ。

no.3 ( 記入なし05/11/03 15:15 )


跡継ぎがいなきゃ、やめりゃいい。 
女帝をうんぬんする以前に、 
マスコミが、天皇制廃止という選択肢を 
示さないのも変。そもそも東京裁判のときに 
昭和天皇をきっちり絞首刑にしてれば、 
対アジア的にもよかった(しなかったのは、 
植民地にしたかったアメリカの勝手)。 
戦争に負けた国の国王は普通そうなるもの。 

天皇制をもし廃止したら、 
内廷費は200億なんで、税金払ってる 
人間に一人頭200円戻ってくるぜ。

no.4 ( 記入なし05/11/03 15:16 )


そこだけ一人頭で分けちゃずるいよ。あなたには13銭返却します。

no.5 ( 記入なし05/11/03 15:20 )


障害者からも金ふんだくろうとする分皇族費回してほしいよ!

贅のかぎりつくす非国民!

no.6 ( 記入なし05/11/03 15:42 )


宮家のことなど
どうでもいいよ

no.7 ( 記入なし05/11/03 16:16 )


このどうでもいい人間に莫大な税金つかうんだよ。許せない!!

no.8 ( 記入なし05/11/03 16:17 )


伝説上の天皇まで持ち出して、「125代、2665年」を「厳然たる事実」だなんて、霊感商法じゃあるまいし。

no.9 ( 記入なし05/11/03 20:31 )


皇族なんかに生まれると、科学の目も民主主義の意識もなくなるんだね。
天皇制なんか廃止! 廃止!

no.10 ( 記入なし05/11/03 20:38 )


いずれ廃止になるだろうよ。
日本人には愛国心が無いからな。
私的には悲しいよ。

no.11 ( 記入なし05/11/03 21:05 )


愛国心=愛天皇心ではない

私は日本が好きだ。生まれ育った街も好きだ。家族や友人も、みんな日本人だ。
ずっと日本に住んでいたい。
しかし、天皇なぞどうでもいい。

no.12 ( 記入なし05/11/03 21:07 )


>4  気持ちいいかい?言論オナニーは。
>12 それって、あなたが死んだら終わりでしょ。あなたを知らない他人には何の
関係もないことだしね。

no.13 ( 記入なし05/11/03 21:55 )


継体天皇
http://www2.wbs.ne.jp/~jrjr/nihonsi-1-5-3.htm

no.14 ( 記入なし05/11/03 22:01 )


>4 どのマスコミもやってないよね、毎日や朝日でさえ、赤旗もね。
   当然だろ!!
   国王?天皇は国王ではない。どこの国の国民ですかあなた。
   一人当たり200円ですか、すごい金額ですね。

no.15 ( 記入なし05/11/03 22:05 )


桜井が来そうなスレだな。
あのバカが。

no.16 ( 記入なし05/11/03 22:12 )


女性天皇の即位には賛成。
しかし、私は三笠宮様同様男系にはこだわっておくべきとの考え方。

男女同権のこの時代、女にはできない公務というのはないでしょう。
だから、男性皇族で適当な人がいない場合は、女性天皇によるリリーフがあって然るべきです。
しかし、能力的には誰にでもできる可能性のあるその地位に、これまで男性だけが就いてきたのは、他ならぬ血縁の正当性を保つため。

むやみに男女関係なく出生順の皇位継承を認めた場合、配偶者の傍系、傍系と、将来的にどんどん元の天皇家から離れてしまう可能性は否定できません。
従って、「男系」を維持しつつ、女性の即位を認めていくことが現実的な選択肢なのではないでしょうか。


尚、私は天皇家に愛着を持ち、相応に支持する人々の多さを考えたとき、天皇制は維持しておくことが無難と考えます。
コストの高さに言及されると、いろいろ考える必要があるのかもしれませんが、三笠宮様の発言どおり、それは正に政治の問題であり、適切な額、運用方法をできていないとすれば、それは天皇制という制度や皇族自身の問題ではなく、政治家の問題ではなかろうかと思ってしまったりします。

no.17 ( 韮山05/11/03 22:15 )


>14 天皇家は万世一系ということになっている。
 「○○ということになっている」というのは大事なニュアンスです。
  正直、ありえない話である。でも元をたどればみんな親戚みたい
 な感覚は、日本の天皇制のなかで、一応「アリ」の認識。
  万世一系ではないが、万世一系ということにしているのですね。
  神社関係や皇族関係は立場上、そう発言するのが仕事なんだよ。
  だから、天皇制は欠点があるから廃止にするというようなものでは
 ないんです。

no.18 ( 記入なし05/11/03 22:20 )


>18
能書きなんかどうでもいい
天皇制なんか廃止だよ
廃止

no.19 ( 記入なし05/11/03 22:23 )


私も、原則として男性が皇位継承すべきと考えます。
女性に結婚(妊娠・出産)を許さないで、皇族からしかるべき者が現れるまで継いだ例
は過去にもありましたが、かなり遠く離れた親類(ハトコ)でも、男性を天皇にすべき
と思う。結局は天皇は「象徴」ですから、その価値を落とすわけにはいかない。
女帝の息子が皇太子なら、その息子の父親は、少なくとも天皇のひ孫程度の者にすべき
と思う。女帝賛成だが、原則を曲げないようにしてほしい。

no.20 ( 記入なし05/11/03 22:29 )


>19
賛成

no.21 ( 記入なし05/11/03 22:31 )


>19
 いいね。無理矢理跡継ぎをつくるための制度改革なんて必要ないよ。

no.22 ( 記入なし05/11/04 11:50 )


神武天皇がなんぼのもんじゃい。
ただの昔の人だろ!

俺も廃止がいいと思う。
生まれに関係なく、みんな自由に生きればいいんだよ。

no.23 ( 記入なし05/11/04 13:26 )


↑  昔の人どころか、いたかどうかもよく分かっていない神話上の人物です。

no.24 ( 記入なし05/11/04 15:48 )


天皇制なんていらない。アホそうな顔した普通の人間じゃない。なんで奉らなくちゃいけないの。。。無理して跡継ぎつくることもないのに。これが潮時。。。

no.25 ( 記入なし05/11/04 17:01 )


「万世一系、一二五代の天子様の皇統が貴重な理由は、神話の時代の初代・ 
神武天皇から連綿として一度の例外も無く、『男系』で続いて来ているという厳然たる事実」という三笠宮の意見は何処の世界でも通用しない馬鹿げたものだ。
誰でも、何代も前から続いている。天皇家は即、一般人にすべき。天皇制は廃止すべき。

no.26 ( 記入なし05/11/04 18:42 )


>韮山さん
問題なのは、女性が天皇になることではなく、
女性に皇位継承権を認めることによって、
皇族が増えてしまうということなのです。
暫らくは大丈夫でしょうけど、
世代を重ねるごとに人数が増えていって、
やがて多くなりすぎて維持費が多大になり、
天皇制廃止論が出てくることを、
寛仁親王は忌避したいと考えているのです。
         

no.27 ( 下っ端公務員05/11/04 19:55 )


>>女性に皇位継承権を認めることによって、
>>皇族が増えてしまうということなのです。

なるほど、確かにそれはありますね。
ただ、これまで皇室を離れた旧宮家の扱いと同様、血縁が遠くなったら皇室を離れる扱いとすることで、問題は解決しそうな気もしますが・・

no.28 ( 韮山05/11/04 23:08 )


お墓に何百億も使う皇族なんて何様だ。いいかげんにしろ!

no.29 ( 記入なし05/11/05 01:14 )


皇族たち本人が
決めているわけではないんでしょ?
宮内庁が存続するためにやっているのでは?

no.30 ( 記入なし05/11/05 01:20 )


>>女性に皇位継承権を認めることによって、
>>皇族が増えてしまうということなのです

そんな単純なこと言ってるんじゃないと思うけどなあ。
戦後、男女平等をいち早く進めた教育現場など見てごらん。
学校の先生しかり、小中学生しかり、狂いに狂ってるじゃないか。

もともと、男女平等なんてあるわけもない事を打ち立てたから、
狂い始めたんだよ。

男系男子がいないからしょうがないからとか、男女平等だからっていい加減なこと
やってると宮内庁さんよ。皇族廃止に本当になっちゃうよ。って言ってるんだよ。
まあ国民からすれば、税金使われなくなるからいいけど・・・。

no.31 ( 記入なし05/11/05 10:11 )


皇族いらんいらん!彼らの一番の仕事、湯水のごとく金使うこと。

いくら使って贅をつくせるか試すのが仕事。旗振りのおじさん今日も頑張っていたけど一日やって6〜7千円でしょ。同じ人間だよ。

皇族にも労働体験なんか月かやってほしいね。

no.32 ( 記入なし05/11/05 10:19 )


ヒルズ族だってかっては田園調布に家が建つの人々だってステイタスを
買ってるんだよ。
日本だって皇族を持ってることは一種のステイタスだから、
そのステイタスを棄てるとなれば、日本に発注する世界企業の例えばトヨタやソニー
日本のブランドも棄てなくてはいけなくなる。
日本はメチャクチャ貧乏になる。たとえばひとりひとり考えてごらんよ。
北朝鮮の国民のようになるよ。

あんな国行くのもはずかしい!とか貧乏だとか言われるようになりたいなら、
皇族いらんいらん!と言えばいい。

no.33 ( 記入なし05/11/05 10:59 )


>33
ではアメリカやフランスやドイツやイタリアやカナダやオーストラリアetcは、ステータスを持ってないから
メチャクチャ貧乏なの? 日本が、とりあえず豊かなのは、天皇がいるからなの?
なんで天皇がいなくなったらトヨタやソニーが無くなるの?

天皇信者は創価信者と同じ、一種の洗脳だね。恐怖を煽って信じさせるっていう。

no.34 ( 記入なし05/11/05 11:05 )


天皇制がなくなるとなぜ、トヨタやソニーがつぶれるのか、さっぱり分からない。トヨタの車を買う人たちは「天皇陛下の国・ 日本のトヨタの車だから」などという基準で買うのだろうか?

no.35 ( 記入なし05/11/05 11:07 )


33の意見意味不明…皇室オタクとはこういう訳の分からんこというアホだと決定!!!

no.36 ( 記入なし05/11/05 11:41 )


>no.34〜
私自信はどちらでもいいのだけれど・・・
アメリカは伝統のない国なので英国の王室には憧れと劣等感を持っているそうです。

no.37 ( 記入なし05/11/05 11:44 )


>37
 たしかにアメリカ人は伝統に憧れをもっているみたいですね。
 ディズニーランドは、本当に城をもった歴史のあるヨーロッパではあまりウケないそうですし。
 でも、劣等感っていうのは、どうでしょうねー
 経済でも軍事でも圧倒的パワーを持って、イラク戦争だってイギリスに協力させてるわけだし、
 国力と王室の有無は関係ないでしょう。

no.38 ( 3405/11/05 11:48 )


↑アメリカ国民の何人がそんなこといってるの?

権利意識が強い移民の多いアメリカで皇室の暮らしなんぞ見せ付けたらあっという間に暴動
起きると思うな〜

以前アメリカの新聞が昭和天皇は死刑を免れ最高級の暮らしをしているなんて書かれた記事みたことあるよ。

no.39 ( 記入なし05/11/05 11:49 )



これもタコが言っていることはよくわからねえな。

皇室って、日本の皇室の暮らしをアメリカ人に
みせたら、アメリカで暴動?が起きる?
はあ?

no.40 ( 桜井章一05/11/05 12:41 )


>40
あなたは、天皇にかんする問題だと、目敏く見つけて、すぐ現れますねえ・・・
よほど暇でいらっしゃるとみえる

no.41 ( イカ05/11/05 13:28 )


桜井章一の頭の構造はタコと一緒みたいだな。

あんなブサイクでアホそうな顔した皇族に陶酔してるんだから。

雅子さんだけかわいそう。。。皇太子離婚してやれよ!!!

no.42 ( 記入なし05/11/05 17:17 )


>34〜36 ステイタスやブランドは過去から続く信頼性のこと。
良い部分、悪い部分を含めて評価されてるということ。
日本共産党も長い歴史が一種のブランドでしょ。名前変えないのはそのためです。
いまだに「共産党」なんて世界的にも古いのは当の共産党が認識してるところ。
ということで34〜36は、アホウ決定。

no.43 ( 記入なし05/11/05 19:14 )


>39 で、ビル・ゲイツやマイケル・ジャクソンかい?あの貧富の差を肯定している
んじゃ、日本の天皇制は理解できないですよね。

no.44 ( 記入なし05/11/05 19:16 )


マイケルジャクソンは借金まみれだとか。少なくともこのお二方は才能、努力で働いてますよ。多くの人に貢献した代償。皇族が何かしてくれますか?かってにあがめたてられてこっちに押し付けないでもらいたい。

no.45 ( 記入なし05/11/05 19:35 )


で?どうなるのでしょうかこのスレの話題は

no.46 ( 記入なし05/11/05 19:52 )


天皇陛下万歳!

no.47 ( 記入なし05/11/05 20:33 )


>46
 女性天皇を認めるかどうか、というテーマなのですが・・・天皇制そのものの是非にもかかわってくる問題なので、存廃論争になってしまったようですね。

女帝容認派
 
 天皇制存続派 跡継ぎを確保し、制度そのものを維持するには、女帝容認しかない。

 同廃止派   「万世一系」を少しでもゆるがせるには、まず「男系男子」限定を
        やめさせよう。 


女帝反対派

 天皇制存続派 「男系男子」をやめたら、王朝が変わったのと同じことで、「万世一        系」に対する信頼が失われてしまう。

 同廃止派   そもそも天皇制の跡継ぎを何が何でも確保するための改革など必要な        い。男子が生まれればその人に継がせてもいいが、生まれないなら廃        止という選択肢があってもいいではないか。


おそらく皆さん、上記の4派のいずれかに属するのではないでしょうか。

no.48 ( 記入なし05/11/05 21:28 )


天皇なんぞいらんいらん!貧民を救え!!!

天皇が特殊能力あるなら別だが!!!

no.49 ( 記入なし05/11/05 21:30 )


しかし、こういう三笠宮みたいな人間が存在すること自体がおどろきであり、馬鹿げている。天皇の成立起源や、今までの歴史をみるまでもなく、天皇の存在は全く不合理なものだ。
歴史的には厳然として存在したんだから認めざるを得ないが、民主主義の思想および人権宣言の思想を手にした現代人は国王や天皇の存在は認めるべきではない、直ちに廃すべきだ。

no.50 ( 記入なし05/11/05 22:35 )


どうして皆さんは天皇制廃止を求めるのでしょうか?
天皇は長い歴史がある国を示す象徴なのに…。

国際的な式典でもエリザベス女王は進んで天皇に上座を譲っている
天皇はローマ法王と並んで世界で一番地位が高いお方なのにな。(´・ω・`)

no.51 ( 記入なし05/11/05 22:52 )



ここにも皇室オタクひとり発見!好きなら自由にそう思っていたら…。

no.52 ( 記入なし05/11/05 23:37 )


>51
維持に税金が投入されているからに決まっている。

no.53 ( 記入なし05/11/05 23:42 )


>51
 エリザベス女王に上座を譲れば立派だけど、
 譲られて座っているんだったら、ぜんぜん謙虚さがない。まさに傲慢。
 日本国内で「偉い」とか「尊い」とか本気で信じている連中にちやほやされてるから、
もう神経が麻痺しちゃってるんじゃないの? 「俺は偉い」ってね。
 世界では「ミスター・アキヒト、非常識なジャパニーズ・エンペラー」と笑い者になってたりして?
 ウチのトイレが詰まったときに、夜でも来てくれて直してくれた水道屋さんのほうが余程ありがたいよ。
天皇に何かしてもらってありがたかったって人、1人でもいる?

no.54 ( 記入なし05/11/06 00:04 )


>50 だから、フランスの移民の暴動はどうなんだよ、合理的な差別が最高!ってか?
>54 「俺は偉い」って傲慢で神経が麻痺してる非常識な笑いものは「あなた〜♪」
    これホント!ついでに謙虚さもあるわけない。

no.55 ( 記入なし05/11/06 01:29 )


>>53 納税の義務を課しませんから、権利も放棄してください。

no.56 ( 記入なし05/11/06 01:32 )


>54、55、56

おまえら、ふなむしは
書き込みをするまえに
自分勝手なオナニーをしていたほうがいい。

no.57 ( 桜井章一05/11/06 18:29 )


「ふなむし」ってなあに?
細木数子でオナニーをするのだけは、勘弁してちょ!せめて飯島直子にしてえ!!

no.58 ( 記入なし05/11/08 07:07 )


↑朝から、わけ和姦ねーコトいうな。

no.59 ( 記入なし05/11/08 07:21 )


オレも天皇制廃止派だな、どっちかつーと。

>天皇が特殊能力あるなら別だが!!! 
>no.49 ( 記入なし 05/11/05 21:30 )

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ハンター×2みたいにってか?

ただね、新潟地震の時、陛下が余震ある中、陣中見舞いに行って、
事実、被災者が励まされたのはあの人達にしか出来ない事だったよね。と思う。

やっぱいらねーのは、群がってうつ病に追い込むクナイチョーがいらねんじゃね?

no.60 ( 記入なし05/11/08 07:26 )


>60
被災直後に天皇なんかに来られるのは、現地にはすごい迷惑なんだぞ。
警備やら、安全確保やら、天皇に会わせるために被災者を集めたり(それも天皇を素直に喜ぶ思想の奴を選んで)、道路を天皇優先に設定したり、宿を手配したり・・・被災者の救援にあたるべき警察官や役所職員は、
すべて天皇優先にさせられる。その背後で泣いている被災者がいるんだよ。
国会議員の現地調査だって、被災直後は、あえて行かないのが普通だよ。被災地の役所に負担をかけるだけだ
から。少し落ち着いてから行くものだ。

もし天皇が励ましに行くんだったら、現地が一段落ついてからにすべきだよ。
新潟に、まだ余震のあるなか行ったって?
冗談じゃない、それでもし天皇が怪我でもしたら、町長や町幹部、警察幹部、消防幹部のクビが飛ぶんだぞ。

no.61 ( 記入なし05/11/08 09:03 )


>61
本当!
天皇制廃止にしないとだめだな。
天皇のせいでクビが飛ぶ冗談じゃない。
やっぱ今の時代には合わない制度だな。

no.62 ( 記入なし05/11/08 11:39 )



タコなおまえに聞きたいのだが
では、日本のどの政党が天皇制廃止の
提起を国会で起こすのか?

no.63 ( 桜井章一05/11/08 13:39 )


天皇崇めるぞ!
天皇崇めるぞ!
徹底的に天皇崇めるぞ!
徹底的に天皇崇めるぞ!
天皇、天皇、天皇天皇天皇、てーんーのーうーへいかー

オウム信者と天皇信者って、どこ違うの? 麻原が明仁に変わっただけじゃん。
ただのオッサンを、本気で偉いとか尊いとか信じてるなんて、洗脳としかいいようがないね。

no.65 ( タコ&ふなむしwith細木数子は嫌い05/11/08 20:24 )



落ちがないね。
100点満点で3点。

no.66 ( 桜井章一05/11/09 21:28 )


>>26
の意見を是とする投書が最近朝日新聞に載ってたなあ。

no.67 ( 記入なし05/11/11 07:38 )


女性天皇に反対とか言う人間もいるけど、今は皇室には女児しかいないからな。

 皇族や民間から婿とるのか?、それに現代は側室の制度がないし。

  大奥復活させろとか言う奴が出で来くるかも(笑)。

no.68 ( 記入なし05/11/12 00:26 )


>>67

26って
反応が遅すぎる。
100点満点中3点。

no.69 ( 桜井章一05/11/12 00:42 )


そろそろ税金ネタがでてくるかな。

no.70 ( 桜井章一05/11/12 11:37 )


>>69
「反応が遅すぎる。」ってどういうこと?

no.71 ( 記入なし05/11/13 06:39 )


>>68
既に復活しています。

no.72 ( 記入なし05/11/19 00:01 )


男系後継者がいないんだからこれで淘汰されたんだよ。

後は日本の旧家としての立場を守っていかれるだけでいいのでは。

no.73 ( 記入なし05/11/19 00:04 )


>73天皇制の批判は、朝鮮半島の専売特許でしょ。もち、朝日新聞は朝鮮日報新聞
の略だから。
 天皇制反対と日本で叫んでいられるのも、天皇陛下のおかげだからね、仕方ないか。
 天皇もただの人、ですか?夢から覚めたらどうです?これからも、そして今この時もあなた
と同格ではありえませんから。
 悪口ばかり言ってると、口が病気になるよ、この場合は指か。

no.74 ( 記入なし05/11/19 01:27 )


>>74

こりゃ面白いね。
天皇制反対と言えるのも
天皇制があるおかげか。

no.75 ( 桜井章一05/11/19 02:10 )


天皇なんかと同格にしてもらわなくてもけっこうだ。

no.76 ( 記入なし05/11/19 09:47 )


書き込めるネタがあるのも
天皇陛下がおられるおかげ。

天皇制があるから
天皇制がいらないという書き込みができる。

no.77 ( 桜井章一05/11/19 22:49 )


桜井章一アホちゃいまんねん、パーでんねん。の世界だね〜

no.78 ( 記入なし05/11/20 21:04 )


皇族が「民草」発言ですか。
やはり我々一般市民は牧民官に面倒見てもらう「家畜」なのね。

no.79 ( 記入なし05/11/20 21:39 )


皇族ども!!!税金返せ!!!

その代わりプレゼントやるよ!何してもいい自由というものをね。

競馬でもキャバクラでもパチンコでも好きなだけどうぞ。御つきは自前でやとえ!

おめえらが何しようと国民は関係ないのだ!!!

桜井章一ぐらいついてきてくれるだろ!

no.80 ( 記入なし05/11/20 22:57 )



だから、おまえがそのバカな書き込みが
出来るのも、天皇制があるからなんだよ。

no.81 ( 桜井章一05/11/21 21:41 )


三笠宮のこの発言は全くナンセンスだ。世襲という制度は民主主義に反する。「義経」で頼朝が「静」に「どうして弟なのに敵対司視するのですか?」と尋ねるシーンが先日の大河であった。頼朝は「弟だから」と答えていましたねえ。絶大な権力者は同じ血筋の人間同志でも殺しあうんだよ。

no.82 ( 記入なし05/11/22 07:37 )



おまえの頭がナンセンス。
世襲を日本の国民が民主主義において求めたから
今の結果がある。

天皇制を廃止したかったら、もっと日本共産党に
投票すべきだった。
それをしなかったのは、日本国民の民主主義。

no.83 ( 桜井章一05/11/22 08:23 )


おまえも応援しろ桜井章一 

no.84 ( 記入なし05/11/22 14:18 )


>>83
この際、共産党は関係ねえだろ!

no.86 ( 記入なし05/11/22 18:30 )


女性天皇容認になって女皇族も宮家創設可能になってどんどん皇族増える。

やめてくれ〜様つく人なんかいらない!これ以上増殖してどうするのだ!!!

ごくつぶしども!!!日本の政治はどうなっているのだ!!!

no.87 ( 記入なし05/11/22 19:00 )


長期的には女帝容認の方がいい。「万世一系」の権威を動揺させるのだ。100年後には天皇制廃止へもっていけるだろう。

no.88 ( 記入なし05/11/22 19:07 )


なんでもいいから早く廃止してくれ!!

個人とか民営化とかは勝手で憲法から削除してほしい。

no.89 ( 記入なし05/11/22 19:13 )


三笠宮のこの発言は全くナンセンスというか、甚だしい時代錯誤というか、論外だ。こういう人間がいるからこそ、「皇室」は廃止すべきだ。ったく、博物館にでも行けと言いたい。「天皇歴史博物館」を作ってやるから。馬鹿げているよ。特定利益集団の、世襲という制度は民主主義に反するから今回の選挙で、圧倒的支持で否定されたのではないのか?

no.90 ( 記入なし05/11/22 23:35 )



書いてある意味がよくわからん。
世襲という制度は民主主義に反するから
今回の選挙で・・・
これは一体何のことだ?

no.91 ( 桜井章一05/11/22 23:41 )


まぁ、そもそも寛仁親王は、
『三笠宮』では無いのだけどね(^^;
       

no.92 ( 下っ端公務員05/11/22 23:46 )



これもよくわからん。
三笠宮崇仁親王の息子であるから
三笠宮だろう?

no.93 ( 桜井章一05/11/22 23:55 )


>桜井章一さん
結婚後、独立の生計を立てているため、特に宮号は賜っていません。
したがって「三笠宮ェ仁」という表現は報道でよく使われていますが、
「三笠宮」の宮号を継いでいないので厳密に言えば誤りとなります。
ェ仁親王本人もその誤りに不快感をあらわしていますので、
擁護派としては親王殿下の意向に沿った表現にするべきかと。
         

no.94 ( 下っ端公務員05/11/23 00:03 )



完全に認識と表現が間違っているね。

戦前の宮家の扱いであれば、三笠宮でないはずだ
ということと、戦後の宮家の扱いの結果で
現在の三笠宮を名乗っている事実の違いを認識
しないと。

そんなことを言えば、「本当は天皇陛下は
国家の象徴ではないのだからね。」とも
言えてしまう。

今の民主主義国家において、三笠宮があり
寛仁親王があり、象徴天皇制がある。
それは認めないと。

no.95 ( 桜井章一05/11/23 00:37 )


>>91
特定郵便局の局長が世襲だということを言っているのでしょう。郵政改革の本丸です。

no.96 ( 記入なし05/11/23 09:51 )


権力の世襲制度は粉砕せよ!!

no.97 ( 記入なし05/11/24 19:32 )


難しい事を知ってるのは偉いのかもしれないが、それが何の役にも立たず、こんなサイトでの知識のひけらかしに終始してる様は見ていて呆れる。
それ以前に誰だって得意分野の1つや2つは有って当たり前なのであり、そんな物は自慢にもならないと自覚してないところがまた滑稽。

no.98 ( 記入なし05/11/24 20:02 )



本題と離れていくおまえもまた滑稽。

no.99 ( 桜井章一05/11/24 20:15 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

106 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [派遣先職場での業務量、効率について] [話題をお任せ表示] 次 [千葉VS神奈川 どっちが都会?]

HOME 掲示板トピック一覧

「三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問を投げかける」と似ているトピック
01. 女性天皇問題について語るトピック
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 女性に質問。結婚するなら誰がいいですか?
04. 女性の方へ質問します。結婚を考えると。
05. 男性の方に質問です。彼女がいても。
06. 紀宮さまが婚約して思った事
07. 女性に質問です。どういう独身男性がいいでしょうか?
08. 紀宮さま結婚おめでとう、でも1億円?
09. 無職な女性を男性からみたらどう思う?(男性のみへの質問)
10. ちょっとした疑問を書き込もう
HOME 掲示板&トピック一覧