HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ボーダーの方に質問です。] [話題をお任せ表示] 次 [三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問を投げかける]
話題

派遣先職場での業務量、効率について

カテゴリ:相談
派遣先職場での業務量についてアドバイスを頂けたらと思います。

ことしの4月からの発注している分の請求書の処理(入力)等をしているのですが、一気に来る為、一人では間に合いません。通常であれば、その月事の分の処理ですよね?またそれを送ってくる各部署から発注先より支払いが遅いというクレームが来ている様です。と同時に去年より支払いが遅いと言われているみたいで、私は今年からなので去年、この業務を担当していた人と比べられて言われたのと思い、私の入力が遅いんですかね?と訪ねたら去年よりも量が増えていると言われました。またもう一人の女性も同じ様な状況に陥っており、派遣元を通して改善してもらえる様に何度も言っている様ですが、解決されぬままの状態です。そして、溜め込んでいます。出来なかったら知らないで良いのでしょうか?後、派遣の女性が2名いるのですが、それぞれの業務も詳しく分からないので強く言えませんが、3日間朝から定時迄、ネットを見たり、ゲームしたしている日もありました。仕事に追われているという様子も伺えません。クレームが出ているくらいならば、上司が協力態勢で仕事を振り分ければとも思うのですが、そういう事もしません。それは甘いのでしょうか?
こういう職場ではどういう対応をすれば良いのかアドバイスを伺えたらと思います。


投稿者 : ココロ 日時 : 04/11/05 23:08
Infomation 15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

確かに、派遣の癖にてかって、妨害やいじめはありますね。
派遣にだけ、必要な連絡が回ってなかったり、
明日休日出勤だ、といわれていったらやっぱり辞めにしたっていわれて、
派遣一人ずっと職場の前で待ってたりとか。
しかし、そのかわり正社員になるとか、公務員になるとか
目標を持って改善していけばいいのではないでしょうか。

no.6 ( 記入なし04/11/06 15:14 )


1番さん

それは問題な派遣先に当たってしまいましたね。

下っ端公務員さんの書くように、周りに助けを求めてみるのがさしあたっての対処法でしょうね。
但し、角が立たないように、やんわりと上手に頼むことでしょう。


次に、指揮命令者(いわゆる、上司)に改善をお願いしましょう。もちろん、やんわりと。

そして同時に、派遣元である派遣会社にも対処をお願いしましょう。
派遣会社には、就業先とワーカーとの間に立つ立場として、ワーカーからのSOSに対処する責任と義務が発生します。


ここまでしてかつ、自分の仕事に非が無いのに改善されないのなら、契約更新をしなくても良いと思われます。すなわち、辞めてしまうのです。
悪質な就業先または派遣会社である可能性がありますから、そんな所とは手を切ってしまいましょう。他へ行けばもっと環境の良い職場がありますよ。

何とか良い方向に進むといいですね。

no.7 ( 記入なし04/11/07 00:07 )


 私も派遣社員です。派遣社員は時間が限られていますし、会社にもよりますが余程の事が無い限りは残業は出来ないので業務量の多いときはキツイかもしれませんね。上司に報告するのは一番重要ですが、派遣会社の担当営業には相談してますか?

no.8 ( アナノブ04/11/08 19:51 )


皆さんご親切にアドバイス本当にありがとうございます。

一般企業だったら派遣にゲームを3日もしていたら給与を支払いたいとは思わないですきっと。派遣元には話しをしました。同派遣元の人もクレームを出している様ですが、一人の方に限っては以前から何回も話しをしているらしいのですが、改善されていない現状です。維持するにあたっては休みをとるなどをしないと厳しいですが、派遣で有給がないのは時間給が減るだけなので一人暮らしをしていたら、本当に厳しいです。逃げるよりは改善されるようにしてみて駄目なら再度考えるしかないですね。体あってこそですし。 

no.9 ( 記入なし04/11/09 10:15 )


おいらも経験あるけど、派遣だったら派遣元の営業にいってもムダだとおもう。
派遣元の営業はいわば客の言いなりだから、現場の人間に改善してくれっていわれても、
その場では「はい、なんとかしてみます」とか気前のいいこというけど、
客先にはきっちりいいくるめられるか、「もう少しまってください」とか
煮え切らない対応しかとらない。役に立たない。

自分も忙しかった時、となり近所のヒマそうな派遣の人間にたのんでも、
うまいこと断られたな。「今ちょっといそがしいから」とか「あんたの仕事とは
契約内容がちがうから」とか。
同じ派遣元からきてるんだし、同じ業務の一環なわけだから手伝えよとおもったよ
そいつはそそくさと毎日定時にかえりやがったけどね。

まぁここからは関係ない話になるかもしれないけど、
仕事は賢くやったほうがいいよ。そしていわゆる”適当”にね。
くそまじめにやったら自分のクビをしめるだけ。
クビをびびってせこせこ働いてもクビにされるときはクビにされますってw
特においらが仕事していたときは、仕事ができればできるほど自分のクビを締めるところ
だったからねぇ〜

仕事がオーバーフローしかけているのなら、焦って全部はやく終わらせない事。
マイペースにやって、仕事を遅らせるつもりでやればいい。
そうすればそれ以上仕事はまわってこないし、はやくしろって文句いわれても
こんだけあるんだから仕方ねーだろって反論できるしね。
っでそれでも定時すぎたらかえってやればいい。かえるなっていわれてもムシだね。
そうでもしないと環境はかえてもらえないとおもうよ。
ちなみにワタクシもそうするつもりでしたが、その前に現場が撤退になったので
できませんでしたけどね。

no.10 ( 記入なし04/11/09 13:03 )


派遣社員の事を自分が入社した頃をすっかり忘れて、何でも出来てあたりまえ!に扱ってきますよね。内容が違うんだからきっちりと説明してもらわないと出来ないですし。




no.11 ( 記入なし04/11/09 13:34 )


仕事がオーバーフローしかけているのなら、焦って全部はやく終わらせない事。
マイペースにやって、仕事を遅らせるつもりでやればいい。

これって必要ですよね。支持する方は言葉で言うだけ、言うだけなら誰でも簡単にいえますよね。流せば言い訳だし。

no.12 ( 記入なし04/11/09 13:36 )


派遣元には話し、派遣先には自ら現状の話はしています。その後どうなるかは派遣元より伺う様になっていますが何も連絡がないです。報告したのにそのままで処理しきれなかったらもう知りませんよと言う心境です。 どんどん7月分とか来ているんですけれど。言ったら言ったで働きづらくなる環境とかもありますし。

no.13 ( 記入なし04/11/14 10:51 )


結果的現状は自分から派遣元に連絡をいれないと、方向すらしてくれない状況です。
そして、辞めたとしたら、派遣の紹介をしてくれなくなるという事もあるみたいなので
この働き方は自分を傷つけるだけの様な気がしてきましたが、派遣が増えつづけているので複雑です。

no.14 ( 記入なし04/11/17 19:04 )


>>12

派遣ではない非正規社員ですが、私のいる職場では
「マイペースで仕事をするな」、「出来ない言い訳はするな」
「受けた(流された)仕事は全てお前の所の責任だ」
「納期は守れ(当然だが)」
と言うことで死ぬ程残業する結果になってしまいます
ま、こんな所もあると言うことで....

結論から言うと、あたりはずれではずれに当たってしまったんでしょうかね
派遣先、派遣元両者に相談して、改善が無ければ、ハズレ当りですね。

no.15 ( 記入なし05/11/27 12:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ボーダーの方に質問です。] [話題をお任せ表示] 次 [三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問を投げかける]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「派遣先職場での業務量、効率について」と似ているトピック
01. 事務職の派遣で働いてる女性の方
02. 職業検索は派遣会社ばっかり
03. 派遣業界についてどう思われますか?
04. 派遣の仕事(工場内での作業)で
05. 派遣先工場の筆記試験とは?
06. 短期での派遣・職場環境等について
07. 派遣会社・業務請負会社について
08. 派遣先でいじめられて憂鬱です
09. やたら多い人材派遣の営業職の求人募集
10. 業務請負契約と派遣の違いってなんですか
「派遣先職場での業務量、効率について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 事務職の派遣で働いてる女性の方
HOME 掲示板&トピック一覧