HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [女性のかたへ、主夫でもいいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [うつ、無職、孤独、精神病、何でもトピック]
話題

フセインの裁判について語りましょう

カテゴリ:議論
「フセインの裁判」どうなるんだろうねえ?先日の第1回目の裁判面白かったね。裁判長から「名前は?」と聞かれて、裁判長に「おまえは、俺のことよく知ってるだろう。俺はイラクの大統領だ」と答えたという。

投稿者 : itsuwoり 日時 : 05/10/22 18:39
Infomation 247 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

また無職とは関係ないスレですね。

no.2 ( 記入なし05/10/22 18:53 )


そのうち「東京裁判」と同じ批判を「国際社会」から受けるだろう・・・?「人道に対する罪」に対する裁判は国際刑事裁判所で公平にやってもらいたい。
国際刑事裁判所とは↓
http://homepage3.nifty.com/wfmj/icc/ICC01.htm

no.3 ( 記入なし05/10/23 06:59 )


裁判を始めるにしろ、自分の政敵とかを殆ど粛清刺殺してるから、どれほどの悪行をしているか、証言する証人すらたてられない現状だ。国内のクルト人の虐殺数は数知れない。

no.4 ( 記入なし05/10/23 07:01 )


フセインの話題が出ると俺の頭の中を占有して離れない単語

内・政・干・渉

フセイン失脚とか捕まった経緯って・・・いいのアレで?w

no.5 ( 記入なし05/10/23 07:04 )


イラクって共産主義だったの?革命評議会がよくでてくるけど。

no.6 ( 記入なし05/10/24 22:21 )


BSテレビ103chだったかな?恐ろしい話は出てきた。
ア○○カはこれまでの戦争は利益誘導のための戦争だった。
つまり自由貿易が出来るぞ!ということネタに、結局最後は
自国のビジネスの利益を優先させただけのものだった・・・というもの。

no.7 ( 記入なし05/10/24 22:29 )


その通りですが何か?

no.8 ( 記入なし05/10/24 23:04 )


>1
独裁者は死刑にすべき。

no.9 ( 記入なし05/10/25 12:30 )


フセインがこんな風に裁かれるのが是なら、
他にももっと候補者おるやろ・・。
正義の体裁を好んで繕うけど、利益の隠れ蓑にすぎんようにしか感じられん。

no.10 ( 記入なし05/10/25 12:36 )


フセインがこんな風に裁かれるのが是なら、
他にももっと候補者おるやろ・・。
正義の体裁を好んで繕うけど、利益の隠れ蓑にすぎんようにしか感じられん。

no.11 ( 記入なし05/10/25 12:36 )


フセイン早く解放され日本にテロをしかけてくれ。

no.12 ( 記入なし05/10/25 14:16 )


↑なぬ?!!おぬし「たりばん」か?

no.13 ( 記入なし05/10/27 22:02 )


↑なぬ?!!おぬし「ないかいだ」か? 「ない」は「ある」かも?

no.14 ( 記入なし05/10/28 18:22 )


次回の法廷何時あるの?テレビ中継しねえかなあ?

no.15 ( 記入なし05/11/01 18:43 )


ま、9日間で、15レス・・・
ほとんど興味がなく、また書き込みをチラリと見る限り、誰も真相に近づけないということだろうか?

no.16 ( 記入なし05/11/01 23:45 )


興味はあります。>>15でも分かるように。イラクの真実が知りたいですねえ。アメリカは裁ばかれなくていいの?内政干渉で。

no.17 ( 記入なし05/11/02 18:41 )


次回の法廷何時あるの?テレビ中継しねえかなあ?

no.18 ( 記入なし05/11/09 19:16 )


フセインの弁護士が何人も
殺されています。

no.19 ( 記入なし05/11/09 21:26 )


>11
他にももっと候補者おるやろ・・。
アメリカのブッシュのことですか?

no.20 ( 記入なし05/11/11 07:34 )


イラク特別法廷に起訴されたフセイン元大統領が最近、予審判事の尋問中に、イスラム教シーア派の聖地を侮辱する発言をし、怒った廷吏らと殴り合いになった。元大統領は額に軽いけがをしたという。

no.21 ( 記入なし05/11/18 00:40 )


フセイン頑張れ!!応援しているよ!!

no.22 ( 記入なし05/11/18 23:54 )


>>22
賛成。又裁判がはじまりましたね。フセイン頑張れ!!ブッシュも裁判に掛けろ、内政干渉の罪で。

no.23 ( 記入なし05/11/28 23:14 )


フセイン頑張れ!!応援しているよ!!

no.24 ( 記入なし05/11/30 18:27 )


>>22
賛成。又裁判がはじまりましたね。フセイン頑張れ!!ブッシュも裁判に掛けろ、内政干渉の罪で。

no.25 ( 記入なし05/12/02 18:33 )


フセインは「私は戻らない。不正義な裁判所には来ない。地獄に落ちろ」と叫び、今後の出廷拒否を宣言した。
 駐留米軍施設で身柄を拘束されているフセインが実際に出廷を拒否できる可能性は低いが、時間稼ぎを図り、裁判の進展を妨げようとするフセイン側の作戦が改めて示された形だ。 フセインは証人尋問が始まった5日から、証人や裁判長を遮ってまでも自ら発言する姿勢を強化。6日は、1982年のバグダッド北郊での住民虐殺事件の証人が当時の拷問の様子を証言すると、フセインは激高。裁判長に対し、「サダム・フセインに拷問がなかったか聞かないのか。(フセインの拘置条件を)調査しろ」などと迫った。(読売より12・7−’05)

no.26 ( 記入なし05/12/07 18:36 )


イラクを「内戦状態」と断言 国連・アナン事務総長

 国連のアナン事務総長は4日放送された英BBCとのインタビューで、イラクを「内戦状態」と断言した。さらに「一般国民が、残忍な独裁者がいても、今よりもましだったと考えるのは理解できる」と述べ、イラク当局の治安能力の欠如を批判した。 

 アナン氏はこれまでイラクを「ほぼ内戦状態」としてきたが、この日は「暴力のレベルなど、前にレバノンなどの地域で内戦と呼んでいた状態よりもずっとひどい」とし、内戦にあたるとの判断を示した。 

 さらに、フセイン政権下では「子どもを学校に送り出す時、父母は再び子どもに会えるだろうかと心配する必要はなかった。イラク政府は暴力を抑えられないでいる。安全がなければ復旧も復興もおぼつかない」と語った。

no.27 ( 記入なし06/12/05 15:10 )


フセイン悪くない
大量破壊兵器もない
テロにも関係ない
イラク人たくさん死んだ

悪いのは誰?

no.28 ( 記入なし06/12/06 11:33 )


 確かに、イラク戦争開戦時には、大量破壊兵器はなかったのだろう。
しかし、かつては化学兵器を開発していた時期もあったし、それを自国民に
対して使用したこともあった。その頃保有していた大量破壊兵器はどこへ
いったのだろう?検証可能な形で廃棄する機会を与えられながら、それを
してこなかったフセインも悪い。

no.29 ( 記入オレンジ06/12/07 16:53 )


それを小鼠前首相が良く使った手口で問題のすり替えと言う

no.30 ( 記入なし06/12/07 18:02 )


フセインよりブッシュを裁け

no.31 ( 記入なし06/12/08 00:09 )


それはゆえる

no.32 ( 記入なし06/12/08 06:28 )


かって、ベトナム戦争のアメリカは南ベトナムから手を引けば、
結果的にそれだけで徐々に国が安定し、アメリカの介入は何ら意味の無いものになりました。
イラクはフセイン政権という背景を崩そうとしたために事情は異なり、
今更アメリカが手を引いてもベトナムのような安定化は難しいと思われます。
フセイン政権が続けば国民にとって、決して良かったというわけではなかったが、
かと言って、ブッシュの大義名分も的が外れ、軍事介入の意義も不鮮明なものです。
戦争当初、世界一の大量破壊兵器の保有国が、
他国の大量破壊兵器を過度に批判する態度もいささか矛盾したものでした。
フセインは様々な理由で罪深い指導者ではあったが、
ブッシュ親子の二代に渡る執拗な追求により、
裁判では憐れな被害者としての姿を垣間見るのです。

no.33 ( 記入なし06/12/08 06:58 )


国連を無視して戦争を始め挙句の果てにその理由が大嘘でインチキだった
その結果イラクは内戦状態となり多くの一般市民が犠牲になっている
たまにはアメリカ本土で一般市民を巻き込んで戦争やってみな?と思う今日この頃

no.34 ( 記入なし06/12/08 10:10 )


独裁者には死の制裁を!

no.35 ( 記入なし06/12/10 17:27 )


残忍な独裁者がいても,今よりは良かったとイラク国民が言ってます。

no.36 ( 記入なし06/12/24 06:21 )


裏でアメと武器取引!実力者とアメの非公式会談フセインの身柄渡し!とまぁこんなとこじゃないの?

no.37 ( 記入なし06/12/24 11:18 )


イラク:フセイン元大統領らの死刑確定
 
【カイロ高橋宗男】イラク高等法廷のシャヒン裁判長は26日、フセイン元大統領(69)ら3被告に宣告された1審死刑判決が控訴審で支持されたことを明らかにした。これにより、元大統領の死刑が確定した。イラク国内法は確定から30日以内に刑を執行すると定めている。裁判長は会見で「30日以内の執行は命令だ。いつでも可能だ」と述べており、元大統領の絞首刑が来年早々にも執行される可能性が強くなった。

 先月5日の1審判決は、82年にイスラム教シーア派住民148人を殺害したとされる「ドジャイル事件」で、同元大統領のほか、イブラヒム元ジュネーブ国連代表部大使、バンダル元革命裁判所長官の2被告に、人道に対する罪で死刑を宣告していた。

 同裁判長はまた、1審で終身刑だったラマダン元副大統領についても控訴審で死刑が妥当と判断し、1審に差し戻したことを明らかにした。

毎日新聞 2006年12月26日 23時04分 (最終更新時間 12月27日 1時05分)

no.38 ( 記入なし06/12/27 01:43 )


東京裁判と一緒だね。

no.39 ( よしりんをよく読む人06/12/27 05:09 )


生け贄にされてしまったな・・・・

no.40 ( 記入なし06/12/27 11:36 )


どうやったって死刑なんだから
台本通りなんだから・・・
最初から死刑にしたくてしたくて
たまらない連中らが
判事や検事をしてるんだから・・・
こんな裁判茶番だぜ!!

no.41 ( 記入なし06/12/27 20:46 )


フセインを死刑にすべきではないと考える人も多数いるのかな?

no.42 ( 記入なし06/12/27 20:51 )


スンニ派には多いだろうね。シーア派は早くやっちまえって感じだろうね。

no.43 ( 記入オレンジ06/12/27 21:01 )


イラクは日本みたいにアメリカの思い通りにできなかったってことだな。

no.44 ( 記入なし06/12/27 22:47 )


フセインを恩赦で助けてやれ!!可哀想!!ブッシュを死刑にすべきだ。うん。

no.45 ( 記入なし06/12/28 00:43 )


フセイン元大統領が獄中メッセージ 私の犠牲で団結を

 死刑が確定したイラクのフセイン元大統領が27日、獄中から手紙によるメッセージを出し、イラク国民に対し、「自ら犠牲となる」として、国民に団結を求め、敵に立ち向かうよう呼びかけた。AFP通信が報じた。 

 手紙は、弁護士によって本物と確認された。「私の身を犠牲としてささげる。神が望むなら、私は真実の人間、殉教者として、列せられるだろう」などと記されていたという。 


こんな人でも殉教者になるの?イスラムの倫理観っていうかどうなってるんだろう。
これでまた新たな禍根が産まれなければいいが・・・。

no.46 ( 記入なし06/12/28 01:25 )


フセインには何の罪も無い。つうか、イラクは日本で言えば織田信長の時代。なのにどうして外国が干渉するのか?
この国に民主主義なんて早すぎるよ。外国の傲慢な民主主義の押し付けハンターイ!!

no.47 ( 記入なし06/12/28 21:42 )


フセインの死刑執行断固反対!!フセインを助けろ。ブッシュさん恩赦を!!!

no.48 ( 記入なし06/12/29 12:33 )


フセインに死刑執行しないで!!!フセインを助けろ。ブッシュ大統領の責任で恩赦を!!!

no.49 ( 記入なし06/12/29 14:53 )


大量殺人犯は即刻死刑。クルドの民の裁きをあの世で受けろ!!

no.50 ( 記入なし06/12/29 15:58 )


フセインの死刑執行断固反対!!フセインを助けろ。ブッシュさん恩赦を!!!

no.51 ( フセインを助けろ!!06/12/29 18:19 )


 ブッシュのおっさんに恩赦を乞うてどうする。タラバニ大統領の方がまだええやろ。

no.52 ( 記入オレンジ06/12/29 18:52 )


フセインに何を期待しているんだ。

no.53 ( 記入なし06/12/29 21:33 )


フセインになぜ同情する?

no.54 ( 記入なし06/12/29 22:10 )


彼が何かいい事の一つでもしたのか。

no.55 ( 記入なし06/12/29 22:12 )


フセインとアメリカ
イラク国民を多く殺害したのはどっち?

no.56 ( 記入なし06/12/29 22:34 )


>56
 それはフセインに決まっているでしょう。

no.57 ( 記入なし06/12/29 22:38 )


アメリカ?なぜアメリカの話が出てくるの。まあいいけど。
アメリカも正しいとは言えないけどフセインもクルド人など大量虐殺
している。イラク人を守るどころか虐待していると言うのが正解か。
どっちもどっちだからフセインを庇う必要などない。悪人なんだから。

no.58 ( 記入なし06/12/29 22:39 )


P通信によると、元大統領は収容先の刑務所での面会の際、「受刑の準備はいつでもできている。敵の手にかかるのならば殉教者として本望だ」と高揚した口調で語り、家族あての手紙を託したという。
ー>今こそ,フセイン大統領の恩赦を!!フセインよりもブッシュを人道の罪で処刑すべきだ。「たとえ残虐な為政者でも今よりはましだった」(イラク国民)フセイン頑張れ!応援してるよ!!!ブッシュ氏ね!!

no.59 ( フセインを助けろ!!06/12/29 22:49 )


おいおい、反ブッシュなら誰でもヒーローかい。

no.60 ( 記入オレンジ06/12/29 23:35 )


ー>今こそ,フセイン大統領の恩赦を!!フセインよりもブッシュを人道の罪で処刑すべきだ。「たとえ残虐な為政者でも今よりはましだった」(イラク国民)フセイン頑張れ!応援してるよ!!!ブッシュ氏ね!! 
に賛成。死刑ハンターイ!!世の中から死刑廃止を!!

no.61 ( フセインを助けてくれい06/12/30 11:23 )


死刑に反対しながらブッシュの死刑を主張するなよ。

no.62 ( 記入オレンジ06/12/30 11:30 )


>58
ニュースぐらい見ろよ・・・

no.63 ( 記入なし06/12/30 11:52 )


死刑執行されたのね・・

no.64 ( 記入なし06/12/30 12:46 )


サヨウナラ、イラクの暴君よ!
未だに世界に存在する独裁者どもよ、次はお前の番だ!!

no.65 ( 悪の枢軸06/12/30 13:08 )


旧ソ連のどこかの国の独裁者も死んじゃったね
次は誰だ?

no.66 ( 記入なし06/12/30 13:37 )


取り返しのつかないことをしてしまったな。
これでイラクは大変なことになるぞ・・・

no.67 ( 記入なし06/12/30 14:55 )


フセイン支持派のテロなどは俄然続くだろうが、それに屈しないイラクの司法当局の毅然とした態度は新しいイラクの時代の幕開けとなるに違いない。
正直フセインがこんなにも早く処刑されるとは思ってもいなかったが、腐敗した独裁政権を維持する他の中東諸国にも衝撃を与えただろう。

no.68 ( 記入なし06/12/30 15:00 )


イスラムの社会は悪が蔓延している。これを改革せねばいけない時代が来たのだ。
イラクは混乱も増すだろうがそれを放置していればいつまで経っても
イスラムは変わらない。悪い事は悪いと解らせる事も必要だ。彼らは
イスラムの原理を社会生活にまで及ぼすのをもう止めるべきだ。ましてイスラムに
敵対した人に死刑判決など何の権利があってするのか。テロが正義などと思えるのは
狂ってるとしか思えない。

no.69 ( 記入なし06/12/30 15:04 )


フセイン元大統領の死刑執行 イラクで報道

 イラク国営テレビによると、同国のサダム・フセイン元大統領の死刑が30日早朝(日本時間同日昼)、バグダッドで執行された。米英主導のイラク戦争で旧政権が崩壊して3年半で、独裁体制を敷いた旧指導者が絞首刑となった。しかし、イラク戦後、宗派対立で泥沼化した治安が改善する見通しはまったくない。
バグダッドのイラク高等法廷で06年11月5日、死刑判決を受けたサダム・フセイン元大統領=AP
 
 元大統領は06年11月5日、一審にあたる高等法廷で、82年に中部ドゥジャイル村の住民148人を虐殺した「人道に対する罪」により死刑判決を受けた。12月26日に控訴院が判決を支持し、死刑が確定していた。 

 1937年、バグダッドの北約150キロのティクリート出身。79年に大統領に就任。翌年から8年間、隣国イランと戦争を続けた。90年にクウェートに侵攻、翌年の湾岸戦争で多国籍軍に敗退。その後も大量破壊兵器を破棄していないとする米国が03年に武装解除や亡命を求めたが拒否し、イラク戦争を招いた。

no.70 ( 記入なし06/12/30 17:46 )


真相より報復優先? フセイン元大統領処刑 拙速批判も

 フセイン元イラク大統領に対する裁判の公平性への国際社会からの批判にもかかわらず、30日に死刑執行が断行されたことで、旧フセイン政権による数々の犯罪の真相は闇に葬られ、イラクの今後に大きな禍根を残したと言えそうだ。
フセイン元大統領の処刑が伝わり歓喜の声をあげる在米イラク人たち=AP
 

 新生民主国家としてのイラクが、フセイン政権の犯罪の全体像をきちんと公正な裁判で検証し直すことは、4半世紀にわたり同国を支配した独裁政権の時代の「負の遺産」を清算して未来に向かうために当然必要な手続きだったはずだ。 

 だが、元大統領が実際に最後まで裁かれたのは、比較的小規模な1982年のイスラム教シーア派虐殺事件「ドゥジェイル事件」のみ。処刑により、審理中だった80年代末のクルド人虐殺事件での訴追は打ち切られる。また、90年のクウェート侵攻や、91年の湾岸戦争後のシーア派弾圧といった大きな事件は起訴すらされずに終わった。 

 控訴審に期限は設けられておらず、ドゥジェイル事件の判決確定を他の事件の結審まで遅らせることは法的に可能だったが、高等法廷はわずか2カ月足らずで控訴審を結審させ、早期死刑執行に道を開いた。 

 さらに、裁判は当初から、スンニ派勢力などから「米国の利益のための裁判」「フセイン政権に弾圧されたシーア派とクルド人による報復裁判」と批判されたが、そうした批判を封じるのは、公明正大な裁判で元大統領らをきちんと裁くことによってのみ可能だった。 

 しかし実際には、唯一結審した「ドゥジェイル事件」の裁判の公平性について国連や人権団体から批判が続出。死刑を執行しないよう求める声が国際社会で広がっていた。それに挑戦するかのように、拙速とも言える処刑に踏み切ったことで、真相解明より「報復」を優先したとみられかねない。(時事)

no.71 ( 記入なし06/12/30 17:55 )


フセイン元大統領の死刑執行 義弟2人も処刑

 【カイロ=村上大介】イラクのフセイン元大統領(69)に対し、30日午前6時(日本時間同日正午)前、絞首刑による死刑が執行された。AP通信によると、イラク国営テレビは同日、「犯罪者フセインは絞首刑に処された」と伝えた。4半世紀にわたってイラクを強権政治で支配、統治してきたフセイン元大統領は、イラク戦争後の米軍による拘束から3年を経て、“犯罪者”として69年の生涯を終えた。処刑場所などは、いまのところ明らかにされていない。

 イラク国営テレビは、また、フセイン元大統領の義弟2人も処刑されたとするとともに、「サダムの処刑は、イラクの歴史の暗い時代に終止符を打った」と伝えた。同テレビは処刑の模様を撮影したとしており、処刑には米軍関係者や聖職者などが立ち会ったという。

 ただ、フセイン元大統領の死刑執行で、事実上の内戦状態ともいえるイラクの治安情勢は今後、さらに不安定化する可能性もある。エジプトやサウジアラビアなどの周辺のスンニ派アラブ諸国などでは、死刑執行で、イラク国内の宗派抗争やスンニ派過激派のテロが起こるとの懸念が広がっている。

 フセイン元大統領は1937年、イラク北部のティクリート生まれ、79年7月に大統領に就任した。イラン・イラク戦争(80−88年)を経て、90年には隣国のクウェートに侵攻、湾岸戦争(91年)で米軍を中心とする多国籍軍と戦った。イラク戦争後、イラク国内に潜伏していたが、2003年12月、米軍により発見、拘束された。

 04年7月に特別法廷により戦争犯罪容疑で告発されたフセイン元大統領は、1982年にイスラム教シーア派住民ら148人を虐殺した罪で起訴され、今年11月5日、1審で旧政権幹部2人とともに死刑判決を受けた。同元大統領は控訴したが、26日にイラク高等法廷で、棄却され死刑が確定。同法廷は30日以内の判決実施を表明していた。

no.72 ( 記入なし06/12/30 17:57 )


たった今知ったよ(汗)びっくりだ・・・死刑か・・・

no.73 ( 記入なし06/12/30 18:00 )


でもブッシュの首は誰が吊るの?

no.74 ( 記入なし06/12/30 18:14 )


あ、アベの首は?

no.75 ( 記入なし06/12/30 18:15 )


誰も取らなくてもいいし取る必要もない!取れば今度は自分が狙われますよ!誰が悪いと批判する勇気があるならそれを政治に反映するようにすればいいだけの事!

no.76 ( 記入なし06/12/30 19:19 )


フセインが死んだか・・・ついに・・・。いいザマだぜ自身をアラブの盟主と自負してたがとうとう悪事が費えた。これで次にこのようなザマにならざるを得ない人物は疑う余地も無く北の将軍様こと赤い皇太子金正日だ!!自らの国民を餓死させ他国民を拉致し核兵器で世界を恐怖におとしいれた罪は相当重い物になるな・・・一日も早く金正日がこの世から姿を消すことを祈願するばかりだ(同時に日本人総ての願いでもある)・・・。

no.77 ( 悪魔神官長06/12/30 19:22 )


死刑執行「最高の贈り物」「性急」…中東の反応複雑
イラク情勢
 【カイロ=岡本道郎】イラク元大統領フセインの死刑執行が、巡礼明けの犠牲祭入りと重なった中東アラブ世界は、中東を幾多の混乱に陥れた独裁者の最期を複雑な表情で受け止めた。

 1990年、フセインのイラク軍の侵攻を受け、半年間にわたり占領されたクウェートは、公式には、サバハ社会問題労働相が「死刑執行はイラクの国内問題」と淡々とした声明を発表したが、アジミ元情報相はロイター通信に対し、「人道に対する犠牲祭最高の贈り物だ」と歓迎。一方、イラク戦争回避に尽力したアラブ首長国連邦(UAE)の政府高官はAFP通信に対し、「イラクの兄弟が苦しみのページを過去のものとして、暴力をやめ、国民融和に向かうことを望む」と語った。

 しかし、死刑執行への批判も多く、フセイン裁判を不当と批判してきたリビアは30日、3日間の服喪を宣言、犠牲祭の政府主催祝賀行事を中止して、強い遺憾の意を表明。米中東政策を一貫して批判してきたシリアの政治評論家イマード・シュエイビ氏は本紙に対し、「執行は性急。イラク政府は、主要戦闘終了後にイラクで敗北を味わったブッシュ米大統領の面目を保つために、年末の贈り物をしたのだろう」と述べた。

 また、神聖な犠牲祭に処刑を行ったことへのイスラム教徒としての反発も聞かれた。ロイター通信は、「犠牲祭の日に処刑するとは、全イスラム教徒への侮辱だ」と憤るメッカの巡礼者の声を報じた。

(2006年12月30日20時56分  読売新聞)

死刑を執行するにしても日取りは慎重に考慮すべきだったな。

no.78 ( 記入なし06/12/30 21:16 )


↑遅かれ早かれこうなる運命だったのさ・・・いずれ金正日もこうならざるを得ないんだ!!日本人全員がこの豚野郎に怒り頂点なのさ・・・。

no.79 ( 悪魔神官長06/12/30 21:34 )


早く金正日を捕まえて、一生裸踊りの刑にせねば!

no.80 ( 記入オレンジ06/12/30 21:35 )


しかしフセインと金正日では器が違うんじゃないか?
逃げ回った挙句に米軍に拘束されて捕まったフセインと
堂々と悪事を働き、世界のどこも手を出せない金正日とでは・・・。

no.81 ( 記入なし06/12/30 21:36 )


金正日の北朝鮮のバックには中国がついているからな。

no.82 ( 記入なし06/12/30 21:40 )


 金正日の場合、隣国の韓国が完全に幕臣になってるからな。
中国も、フセイン以上に北朝鮮を大事にしすぎるから図に乗ってんだよなあ。
核不拡散体制など守る気がないなら、はっきりそう言えって感じ。

no.83 ( 記入オレンジ06/12/30 21:41 )


フセイン死刑執行:波乱の人生、絞首台で終える
 
フセイン元大統領は37年、イラク北部ティクリート近郊の貧農の家に生まれた。幼少時から独立心が旺盛で、4歳の時にイラク人の対英反乱軍におじが参加したのを機に外国の影響を嫌うようになった。

 56年の第2次中東戦争でナセル・エジプト大統領を支持して汎アラブ主義に目覚めた。57年にバース党に入党。59年に同党のテロ組織の一員としてカセム首相の暗殺を謀るが失敗。68年のバース党革命で指導的役割を果たし69年には革命指導評議会副議長となった。79年、バクル大統領の引退を受け大統領に就任、ほぼ全権を一手に収めた。

 その後、国内に約20万人にのぼる秘密警察による監視網を張り巡らせ、徹底した恐怖政治を敷いた。亡命した娘婿フセイン・カメル中将を96年に殺害するなど、身内でも背く者は容赦なかった。

 80年にはイランに侵攻、88年の停戦まで双方で数十万人の死者が出た。90年8月には領有権を主張していたクウェートに侵攻、91年1月に多国籍軍との湾岸戦争に突入した。イラン・イラク戦争中は化学兵器を使用。湾岸危機では日本人を含む外国人を人質に取り、ペルシャ湾に原油を流出させるなど物議を醸す行動も目立った。

 一方で元大統領は社会保障、教育に力を入れ、医療や教育無料化を実現。90年に国連制裁が発動されるまでバグダッドはアラブで最も医療水準の高い都市の一つだった。歴史上の英雄を好み、アラブの盟主を夢見た元大統領。革命、戦争を生きた波乱の人生はバグダッドの絞首台で終わった。【カイロ高橋宗男】

毎日新聞 2006年12月30日 21時19分


不思議な人だなあ。悪い事もしてるし社会保障や教育にも力を入れて
人民の事を考えてくれてるのかと思いきやクルド人やシーア派弾圧など
非人間的な事もしてるし・・。秘密警察による監視網など北朝鮮を彷彿とさせるね。
この人はイラク国民を自分の奴隷のように支配したかったのか国民の事を考えて
いた面もあったのかよくわからないね。

no.84 ( 記入なし06/12/30 22:02 )


観念しコーラン託す=死刑直前の元大統領−イラク高官
12月30日17時0分配信 時事通信


 【カイロ30日時事】フセイン元イラク大統領(69)の死刑執行に立ち会ったイラクのルバイエ国家治安顧問は30日、その時の模様を国営テレビに語った。それによると、元大統領は「すっかり観念」した様子で、一切抵抗しなかったという。
 同顧問によれば、手錠を掛けられたまま処刑場に連れてこられた元大統領は、イスラム教の聖典コーランを携えており、「このコーランをある男に渡してほしい。バンダルという男だ」と話したという。この人物が何者なのかは不明だ。 

no.85 ( 記入なし06/12/30 22:15 )


シーア派都市で車爆弾テロ、30人死亡=元大統領死刑に反発か−イラク
12月30日18時0分配信 時事通信


 【カイロ30日時事】イラク中部のイスラム教シーア派の宗教都市クーファの市場で30日、自動車爆弾が爆発、ロイター通信によると30人が死亡、45人が負傷した。
 爆発があった市場は、イスラム教の犠牲祭を前に買い物する人々で混雑していた。
 クーファは、シーア派強硬指導者ムクタダ・サドル師派の拠点の1つ。爆発はフセイン元イラク大統領の死刑が執行されてから数時間後に発生しており、これに反発した元大統領を支持するスンニ派武装勢力による犯行の可能性がある。 

no.86 ( 記入なし06/12/30 22:19 )


フセインよりかブッシュを死刑にすべきであった。内政干渉の罪で。こんな国に民主主義なんて
まだ早い。

no.87 ( フセインを助けたかったのに残念!!06/12/30 22:22 )


これからイラクという国はどう変貌するのか。民主主義が確立されても
日本やアメリカのような末路を歩まないか心配だ。
現在の資本主義や民主主義というのは欠陥だらけの思想だから。
これからは新しい思想が生まれてこなければいけないと思う。

no.88 ( 記入なし06/12/30 22:28 )


no.88 宗教が違うから無理じゃないか
新思想がいいものであることを祈る

no.89 ( 記入なし06/12/30 23:13 )


87サンに同意!!何でもかんでも首つっこむアメリカってウゼーよね!?。そのくせ日本が北朝鮮による日本人拉致問題でアメリカに助けを求めても口ばかりでさ・・・ホント、都合の良い国だぜアメリカは・・・ブッシュよりも金正日を死刑にするべきだね!!。

no.90 ( 悪魔神官長06/12/30 23:21 )


北朝鮮はアメリカにとって脅威ではないし、資源も何もない極東の僻地ですから。
中東の要に位置し石油埋蔵量が世界3位のイラクとは重要度がぜんぜん違う。
それから日本も覚せい剤の輸入によって北朝鮮を多大に支えているという事実もある。

no.91 ( 記入なし06/12/30 23:44 )


覚せい剤の輸入禁止! 日本も犯罪の片棒担いでる

no.92 ( 記入なし06/12/30 23:54 )


フセイン死刑執行:ずきんの着用拒み絞首台へ
 
【カイロ高橋宗男】「私がいないイラクなど無意味だ」−−。絞首台に向かう際、こう言い放ったフセイン元大統領は目隠しのためのずきんをかぶるのを拒み、手錠をかけられたまま、覆面男たちの手で首に縄を巻かれた。旧フセイン政権時代に多くの人が拷問され、処刑された旧軍情報部施設が元大統領の最期の場所となった。

 立ち会ったイラク政府のルバイエ国家安全保障担当顧問は米CNNテレビに「彼はすっかり弱っていた。おびえが顔に出ていた。奇妙なまでに従順だった」と証言した。米国人は立ち会わず、イスラム教の聖職者も呼ばれなかったという。

 マリキ首相のアスカリ政治顧問によると、元大統領は「最後の言葉」を問われると「神は偉大なり。イラクは勝利するだろう。パレスチナはアラブのものだ」と叫んだという。米誌ニューズウィーク電子版によると、元大統領は覆面姿の執行人に絞首台に導かれながら「こいつらはテロリストだ」とつぶやいたとされる。

毎日新聞 2006年12月30日 23時00分 (最終更新時間 12月30日 23時39分)

no.93 ( 記入なし06/12/31 00:05 )


「勝者の裁き」濃厚 フセイン裁判、米が実質的に介入

 フセイン元大統領の死刑確定の際、米ブッシュ政権は「独裁者による支配を法による支配に置き換えようとするイラク国民の努力」と評価していた。処刑については「主権国家であるイラク政府が決定すること」とみなす建前から、表向き介入しない立場だった。 

 しかし、処刑直前まで元大統領の身柄を拘束していたのが米軍だった点に象徴されるように、イラクで「法による支配」が確立されたとは言い難い。米国防総省も議会あてイラク情勢報告書の最新版(11月30日付)の中で、イラクでの法治について「構造的な欠陥から深刻な問題が生じている」と認めざるを得ない状態だ。 

 このように国内の裁判所が正常に機能しない国や地域では近年、国際社会が代わって正義を実現する国際法廷が設置される場合が少なくない。元大統領が自らの統治下での非人道行為について責任を問われる立場にあるのは疑いない以上、刑事責任について国際法廷による裁きへの道が、理論的には存在した。 

 米国はその道を拒み、予算と人員をつぎ込んでイラク高等法廷を設立した。その根拠として「人道に対する罪」の定義などを国際人道法から採り入れてイラク国内法を整備させたが、形式上のことに過ぎなかった。 

 ブッシュ政権の手法に共通するのは、国際法を自国の目的に沿ってつまみ食いする姿勢だ。そもそも、主権国家だったイラクに対し、国際法上の合法性に大きな疑義を抱えたまま侵攻したのが米国だ。元独裁者の死刑執行の時だけ「主権」の壁を盾にイラク人の主体的な決定であるかのように装っても、「実質は勝者の裁き」との批判を免れない。 

 公正さを満たさない裁きによる今回の死刑執行は、日本人の一部に東京裁判をめぐって今も異論が残るように、スンニ派イラク人の間に禍根を残す可能性がある。元大統領を「殉教者」と見なす論法をかえって勢いづかせかねない。

no.94 ( 記入なし06/12/31 00:10 )


イラク高等法廷「正当性」に国際的議論…国連も疑問視
イラク情勢
 【ジュネーブ=渡辺覚】イラクの元大統領フセインに対し、「人道に対する罪」で死刑判決を下したイラク高等法廷については、判決だけでなく、法廷自体の法的な正当性に関しても国際的な議論があった。

 法廷は、イラクが米軍などの占領下にあった2003年12月に設置が決まった国内法廷だ。大統領だった人物の政権時代の犯罪を裁く「特別法廷」として、イラク刑法になかった「人道に対する罪」などの規定を設け、国際法に準拠した形を取った。その一方では、法廷の資金や運営・警備に米国の深い関与が指摘され、判事や検事の人選でも政治的にフセインと対立する立場にあった人物を任命するなど、発足時にも問題点が指摘された。

 「人道に対する罪」の対象となる戦争犯罪の裁判では、被告が国家指導者や為政者であるケースが圧倒的だ。このため近年では、国内事情に左右されない公正さを確保するため、旧ユーゴ国際戦犯法廷などのように、国際法廷や国連の主導で設置された法廷で行われるのが通例になっていた。

 国連も05年10月、イラク高等法廷の正当性を疑問視し、国連による独立法廷を設置すべきだとする報告書を公表した。フセイン死刑確定に際して、国連人権高等弁務官事務所のルイーズ・アーバー高等弁務官は「不公正な審理による死刑の執行は、国際法に違反する」との声明を発表していた。

 その一方、国内法廷であることにより、法廷に「イラク国家主権」の重みを与え、「外国人ではなく、イラク国民自身による決定」の体裁をとることも可能になった。原則的に死刑反対の欧州各国も、その点を尊重した評価をしている。

 ただ、国際人権団体は、手続き上の不備を指摘している。「ヒューマン・ライツ・ウオッチ」は、旧政権下の刑事訴訟法をそのまま適用したことを批判し、「黙秘権を認めない」「疑いが残る立証でも有罪を可能にする」などを問題点として指摘した。アムネスティ・インターナショナルも「裁判はずさんで、国際基準に合致する、公正な裁判能力に欠陥があった」との声明を出している。

(2006年12月30日23時0分  読売新聞)

no.95 ( 記入なし06/12/31 00:13 )


イラク支援のNGO関係者ら「宗派間抗争の激化不安」
イラク情勢
 イラクの元大統領サダム・フセインが30日、絞首刑に処せられた。

 判決確定からわずか4日での死刑執行。イラクの治安が悪化する中、イラクでの支援を続けるNGO(非政府組織)の関係者らからは、「宗派間の抗争が激化しなければいいが」と不安の声が聞かれた。

 「日本イラク医療支援ネットワーク」の事務局の佐藤真紀さん(45)は「イラクにとって、死刑執行がプラスかマイナスかまだ分からない。アラブの世界ではフセインの支持者はまだ多く、内戦の引き金にならないことを願うばかり」と話す。佐藤さんはこの日、支援活動のため、イラクの隣国、ヨルダンへ向かった。

 イラクの子供への医療支援を続けている久山宗彦・カリタス女子短大学長(67)は「大半のイラク人は、フセインを倒さないと、平和は来ないと思っていただろうが、フセインは『自分は国を守ってきた』という自負を持って死んだのではないか。これから国民の間の対立関係を修復していくことが大事だ」と課題を挙げた。

 「アラブの会」代表、中村聡志さん(41)は、「アラブの世界では斬首刑が苦痛を伴わないとされている。絞首刑が執行されたことで、米国主導の裁判だったことが明らかになった」としたうえで、「イスラム教の『犠牲祭』入りと重なった執行は、卑劣に映ったはず。混乱に拍車がかかるだろう」と懸念した。

 バグダッドでは現在、陸上自衛隊などの5人が派遣され、多国籍軍と情報交換や調整を行っている。統合幕僚監部によると、市街地から離れたバグダッド空港近くで勤務している連絡官らが、「テレビで死刑執行のニュースを流しているが、米軍などに動きはなく、淡々とした普通の朝の風景だ」と伝えてきたという。

(2006年12月30日23時5分  読売新聞)

no.96 ( 記入なし06/12/31 00:15 )


アメリカは自分を何様だと思っているんだろうね?フセインの処刑はいっそうの混乱をイラクにもたらすであろう。
アメリカはイラクから手を引け!!国連を出し抜いて世界のパトロール国家を振る舞うな!!

no.97 ( フセインを助けたかったのに残念!!06/12/31 07:27 )


フセインというのは人の名前だったのか。
薬の名前だとばかり思っていた。

no.98 ( アホカ06/12/31 07:30 )


金正日にも裁判を!!!

no.99 ( 記入なし06/12/31 07:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

247 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [女性のかたへ、主夫でもいいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [うつ、無職、孤独、精神病、何でもトピック]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「フセインの裁判について語りましょう」と似ているトピック
01. インフレってどうなのよ。
02. フライドチキンについて語りませんか。
03. もし、ハイパーインフレになったらどうすべきかでしょうか?
04. ハイパーインフレについて語ろう。
05. ファインリッチについて誰か教えてください。
06. 新型インフルいつまで続くの?必ず来るの?
07. 豚インフルエンザについて語り合いましょう。
08. 鳥インフルエンザ。怖くありませんか?
09. A型インフルエンザになってしまいました
10. アイフルについてどう思いますか?
「フセインの裁判について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. うつ、無職、孤独、精神病、何でもトピック
02. 水について語りましょう。
03. タクシー運転手になろうかと思いますが・・・
04. 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
05. お金が全て金が稼ぎたい稼ぐ方法かんがえよう!
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. マーフィーの法則を書こう
08. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
09. 借金がへりません。良い方法ありませんか?
10. お年玉を要求されたときの対処法
HOME 掲示板&トピック一覧