HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [女性のかたへ、主夫でもいいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [うつ、無職、孤独、精神病、何でもトピック]
話題

フセインの裁判について語りましょう

カテゴリ:議論
「フセインの裁判」どうなるんだろうねえ?先日の第1回目の裁判面白かったね。裁判長から「名前は?」と聞かれて、裁判長に「おまえは、俺のことよく知ってるだろう。俺はイラクの大統領だ」と答えたという。

投稿者 : itsuwoり 日時 : 05/10/22 18:39
Infomation 247 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

どうせアメリカのイラク侵略の正当化だろ。日本に対して行われた報復裁判と一緒だよ。

no.100 ( 記入なし06/12/31 08:12 )


フセインよブッシュに化けて出てやれ!!

no.101 ( 記入なし06/12/31 14:22 )


絞首刑とは、
足下の床が抜け落ちて首つり状態ですか?

no.102 ( 記入なし06/12/31 15:18 )


たぶんそう。っていうか独裁者にはもっと素敵な殺害方法が良かったんじゃない?
自分がさんざんしてきたように銃殺とか毒ガスとかで処刑してやればよかったと思う。

no.103 ( 記入なし06/12/31 15:24 )


首吊りは楽に死ねます。
首が絞まった瞬間、意識不明になります。
即死ぬわけではないが10分程で逝きます。
私は5秒間のテスト体験者です。
1分以上やると確実に脳の酸欠でアホになるからね!!!

no.104 ( アホカ06/12/31 17:46 )


怖いですね。

no.105 ( 記入なし06/12/31 21:24 )


>99
 そうですね。早く金正日を捕まえて、一生裸踊りの刑にせねば!

no.106 ( 記入オレンジ06/12/31 21:26 )


勉強になりました。
ありがとうございました。
注意します。

no.107 ( 記入なし06/12/31 21:27 )


ただし処理する方は大変だ!首吊りは尻の筋肉がゆるんじゃうから内蔵やら汚物やらが全部でてくるらしい!

no.108 ( 記入なし06/12/31 21:30 )


そうなんですか?
確かに大変ですね。

no.109 ( 記入なし06/12/31 21:32 )


そうなんですか?
確かに大変ですね。

no.110 ( 記入なし06/12/31 21:32 )


内臓があぶないぞう。

no.111 ( 記入オレンジ06/12/31 21:40 )


イラクの米兵死者、3千人 ブッシュ政権の失敗鮮明に
 
【ワシントン31日共同】AP通信によると、2003年3月のイラク戦争開戦以来の駐留米軍兵士の死者数が12月31日、3000人に達した。ブッシュ米政権のイラク政策の失敗が鮮明になり、同30日のフセイン元大統領の死刑執行で懸念される治安悪化の阻止が一層急務となる。

 イラクはイスラム教シーア、スンニ両派の対立激化で事実上の内戦状態に陥っており、民間のイラク人の犠牲者も少なくとも5万人に上るとみられている。ブッシュ大統領は1月23日に一般教書演説を行う予定で、それまでにイラク情勢打開のための新たな政策づくりを急ぐ。

 既に米中枢同時テロの犠牲者数(2973人)を上回っていた米兵の死者数が3000人になったことで、米軍の早期撤退を求める圧力がさらに高まることも予想され、米政権の選択の幅は狭まりつつある。

no.112 ( 記入なし07/01/01 06:26 )


あーあしゅうしゅつかなくなっちまった!これがアメリカの狙いと言えばそれまでの話だがね!次は中国と北を混乱させるのかな?

no.113 ( 記入なし07/01/01 07:55 )


絞首刑は、上手く決まっても
7〜8秒苦しむ
失敗すれば、7分〜15分苦しむ
安楽死とは程遠い
死刑+拷問です

no.114 ( 記入なし07/01/01 19:00 )


絞首刑は苦しくないですよ。
( ´∀`)つhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%9E%E9%A6%96%E5%88%91
       

no.115 ( 下っ端公務員07/01/01 19:04 )


安楽死っていう言葉の意味がわかってるなら
首吊りが安楽死なんて発言でてくるはずないと思うが? 

http://life.dot.thebbs.jp/1031044411.html
を参照

no.116 ( 記入なし07/01/01 20:07 )


俺はブッシュの裸踊りの方が見たい。それと米倉涼子のヘアヌードだ!!

no.117 ( 記入なし07/01/01 23:03 )


安達祐実のヘアヌード希望(⌒o⌒)/
    

no.118 ( 下っ端公務員07/01/01 23:05 )


絞首刑は苦しいか苦しくないかは力の加減でしょ?俺は嫌だ!殺されるなら銃で頭打ち抜かれるか寝てる時に薬品でも投与されて逝っちまう方がいいなぁ!

no.119 ( 記入なし07/01/02 02:22 )


フセインは実際何人殺したのかねえ?娘婿、政敵,クルト人など。問題なのは政敵の場合で皆亡くなっているので
どういう残忍なやり方をしたかは分からないことだ。しかし、これは日本では織田信長の時代だと思えば良い。
民主主義なんて通用しない時代の,国に外国が侵入したのだ。信長も叡山焼くうちなどでフセインと同じようなことをやっている。

no.120 ( 記入なし07/01/02 10:08 )


生まれた時代が悪かったね。
       

no.121 ( 下っ端公務員07/01/02 10:19 )


小さいね

no.122 ( 記入なし07/01/02 12:21 )


>119
フセインも銃殺刑を望んだが却下

no.123 ( 記入なし07/01/02 14:52 )


別に室町にまで遡らなくても江戸時代でよくね?
江戸時代だってお上に逆らったら切腹だし、アイヌ成敗や琉球侵略したし

no.124 ( 記入なし07/01/02 15:34 )


切腹は武士だけ、他は火あぶりなどたくさんある

no.125 ( 記入なし07/01/02 16:08 )


米はフセイン処刑遅らせるよう進言

 イラクのフセイン元大統領の死刑執行前、米国のハリルザド駐イラク大使がマリキ首相に対し、執行を15日程度遅らせるよう進言したにもかかわらず、首相側の意志が固く、判決確定から4日後という極めて早い時期に執行されたことが分かった。ロイター通信が1日、イラク高官の話として報じた。

 同高官は「米国は早期に処刑することを望んではいなかった」と指摘した。在イラク米大使館はコメントしていない。

 高官によると、ハリルザド大使は執行前日の12月29日、マリキ首相に対し、タラバニ大統領が執行を承認し、首相が執行状に署名するまでは、駐留米軍が拘束しているフセイン元大統領の身柄をイラク側に引き渡さないと伝えた。

 しかし、首相が自ら署名した執行状などの書類を米側に提示すると、米側は「首相が非常にこだわっていることを知り、考えを変えた」という。

[2007年1月2日23時0分]日刊スポーツ.COM

no.126 ( 記入なし07/01/03 05:30 )


対立宗派30人戦争で殺したんだっけ?
まぁ、負けたら悪になるのだろう。
30人殺したフセインと3万人殺したブッシュ・・・

けど、そーいえばオリンピックで負けた選手を秘密部屋で自ら虐待してたとかいうの
あったけどあれって最近報道してないよね?
本当かな・・・SM器具みたいなのが瓦礫の下から出てきたと言っていたが。
今考えると、虐待なんて幼稚なことするのかぁ?って思うよ
銃殺とか、強制収容所送りならまだ分かるけど、自らSM器具で虐待って・・・

no.127 ( 記入なし07/01/03 06:52 )


フセイン処刑:映像流出で調査委設置 イラク首相
 
【カイロ高橋宗男】イラクのマリキ首相は1日、フセイン元大統領への死刑執行の様子を撮影したビデオ映像が流出し、抗議デモが広がっている問題で、調査委員会を設置し、撮影した人物を処罰する方針を発表した。

 AP通信にイラク人検察官が語ったところによると、撮影していたのは2人の政府当局者で、うち1人はすでに拘束されているという。携帯電話で撮影していたとの証言もある。

 映像には元大統領を罵倒(ばとう)する声や、「ムクタダ、ムクタダ」とシーア派の対米強硬派指導者ムクタダ・サドル師の名を連呼する声も録音されており、調査委はこうした声の主についても調査する意向だという。

 一方、首相の政治顧問は「元大統領の犯罪に当てるべき焦点をぼやかそうとしている」とスンニ派の抗議行動を批判している。

毎日新聞 2007年1月3日 22時31分 (最終更新時間 1月3日 23時01分)

no.128 ( 記入なし07/01/03 23:16 )


>127
その部屋と器具の映像は見たことあるよ

no.129 ( 記入なし07/01/03 23:20 )


フセインの処刑・・・ホンマに本人なんやろうか?以前は影武者がいっぱい居たらしいし信憑性ないな

no.130 ( 記入なし07/01/03 23:24 )


「あり得ない」イラク首相再選を否定

 イラクのマリキ首相は2日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルとのインタビューで、自らが首相に再選される可能性はないとの考えを示した。

 マリキ政権は昨年5月に発足、首相は4年間の政権運営を担う予定だが、続投の意思を問われた首相は「あり得ない」と言明。可能なら1期目の任期満了前に退任したいぐらいだと述べた。

 首相は政府高官としてではなく、議会人などの立場でイラクの復興に寄与したいとしている。インタビューは昨年12月24日にバグダッドで行われた。

[2007年1月3日12時8分]

no.131 ( 記入なし07/01/03 23:46 )


共犯2被告も4日死刑へ フセイン元大統領異父弟ら

 【カイロ3日共同】イラク政府当局者は3日、中部ドジャイルでのイスラム教シーア派住民虐殺事件でフセイン元大統領の共犯として死刑判決を受けた異父弟のイブラヒム元駐ジュネーブ国連担当大使とバンダル元革命裁判所長に対し、4日に死刑を執行する準備が整ったとAP通信に述べた。中東の衛星テレビ、アルアラビーヤなども2被告が4日早朝、絞首刑に処されると報じた。

 APによると、政府当局者は、死刑執行の正確な場所や時間は決まっておらず、米当局と最終調整が必要としている。

 両被告は昨年11月、イラク高等法廷からフセイン元大統領とともに死刑判決を受け、12月26日に確定。当初、元大統領とともに同月30日に執行される予定だったが、延期された。

no.132 ( 記入なし07/01/03 23:47 )


イラク駐留米軍、「我々なら違うやり方」 元大統領処刑

 イラク駐留米軍スポークスマンのコールドウェル少将は3日、イラク政府によるサダム・フセイン元大統領の処刑がリンチまがいの報復行為ではなかったかとの批判が出ていることに関して、「もし我々が実施していたら違うやり方になったかと質問されれば、答えはイエスだ。だが、決定するのは我々ではなかった」と語った。米国が刑執行に関与していないことを強調しつつ、手続き面に疑義を示した。 

 バグダッドで記者会見した同少将によると、フセイン元大統領の法的な拘束権限はあくまでイラク政府が持ち、実際の拘束だけを米軍が請け負う形だった。現地時間の12月30日午前5時5分に、拘束先の米軍基地から元大統領を乗せたヘリが出発、同5時半に、イラク司法省の施設でイラク側に身柄を引き渡した。元大統領はその際、付き添っていた米軍憲兵や軍医らに礼を言ったという。 

 元大統領はイラク側に身柄が引き渡された30分後には処刑された。身柄を引き渡した段階で米軍要員は全員施設から退去し、処刑には立ち会わなかったという。

no.133 ( 記入なし07/01/04 12:26 )


フセイン処刑、イラク当局の対応に不快感…米軍報道官

 【ワシントン=貞広貴志】イラクからの報道によると、イラク駐留米軍のコールドウェル報道官は3日の記者会見で、フセイン元大統領の死刑の執行について「米国が物理的に(刑執行を)担当していたなら、別のやり方をしていただろう」と述べ、米軍から身柄を引き受けた直後に処刑したイラク当局の対応に不快感を示した。

 国務省のマコーマック報道官も3日の定例会見で、米当局者が刑執行前にマリキ首相などに対し、「(処刑の)手続きと時期について問題提起していた」ことを確認、イスラム教の祝日に処刑することでスンニ派の抗議を招いた事態に遺憾の意を表明した。

(2007年1月4日19時43分  読売新聞)

no.134 ( 記入なし07/01/04 20:04 )


シーア派の報復的裁判だったことは否定できない。携帯で撮った映像は「早く地獄へ行け」というものだった。はやりこの国に民主主義は早かった!!アメリカは責任を持ってこの国に金を投入して「民主主義を植え付けるべきだ。

no.135 ( 記入なし07/01/04 22:53 )


>135さん
てゆ〜か、中東に民主主義は無理。
     

no.136 ( 下っ端公務員07/01/04 22:54 )


おまえ,ずいぶんレスポンスが早いな!無職(透明)なのか?

no.137 ( 記入なし07/01/04 22:58 )


>137さん
これくらいの反応速度がないと、
お客さんに怒られるのです(^^;
     

no.138 ( 下っ端公務員07/01/04 23:02 )


民主主義が多数派による少数権益の搾取であることから逃れる事はできないんですよ。
まぁ、アメリカは関与否定してるようだけどどうなんだろうねぇ。
大量破壊兵器やその関連資料が今後半年・・・いや1年くらいで何かでてくるようなら、
絶対アメリカ関係してると思いますけどね。

no.139 ( 記入なし07/01/05 06:24 )


旧フセイン政権2高官の死刑延期
 
イラク政府のマリキ首相側近は4日、ロイター通信に対し、同日にも死刑が執行されると伝えられた旧フセイン政権の高官、イブラヒム元駐ジュネーブ国連大使とバンダル元革命裁判所長について執行日は未定だと述べた。フランス公共ラジオによると、首相府高官は「国際的な圧力のため」執行が延期されたと説明した。イスラム教シーア派反米指導者サドル師派のアラジ連邦議会議員は、2人の死刑が7日に執行される見通しだと語った。

 フセイン元大統領の死刑が、イスラム教最大の祝祭である犠牲祭の初日に執行され、絞首台の元大統領にシーア派の立会人が「地獄に落ちろ」と叫ぶ様子などを撮影した映像が流出したことで、元大統領と同じイラク内外のスンニ派を中心に反発が強まっている。

 一方、アーバー国連人権高等弁務官は、イラク高等法廷の公平さに疑問があるとして、イラク政府に対し2人の死刑を執行しないよう要請したことを明らかにした。

[2007年1月4日22時5分]

no.140 ( 記入なし07/01/05 06:36 )


アメリカのイラク攻撃は誤りだった。民主主義の無いところに押し付けても無駄,憎悪が像悪を生んでしまっている。スンニ派の逆襲が始まる。民主国家では判決が出て4日後に執行なんてあり得ない。

no.141 ( 記入なし07/01/06 08:03 )


イラク首相、キレた?「処刑批判の国とは関係見直す」

 イラクのマリキ首相は6日、昨年末に執行したフセイン元大統領の処刑に国外から批判が続いていることについて、「国内問題への不当な非難」と反論し、批判する国々とは「外交関係を見直すかもしれない」と異例の警告をした。 

 処刑をめぐっては、元大統領に立会人が罵声(ばせい)を浴びせている様子の映像が流出。エジプトのムバラク大統領は「野蛮だ」と不快感を示したほか、サウジアラビア政府も非難。ヨルダンでも5日、イラク政府を非難するデモが起きた。 

 こうした動きに対しマリキ首相は6日の演説で「独裁者がイラクの人々を虐殺した当時に国際社会と人権団体は何をしていたのか」と激しく反論。国名は挙げなかったものの、外交関係でも対抗措置をとる姿勢をちらつかせた。

no.142 ( 記入なし07/01/07 04:59 )


泥沼の祖国 救われた少女の笑顔

 「命は宝」。幼い彼女の元気になった姿を目の当たりにすると、この言葉の大切さを改めて思い知らされる。
 パジャマ姿でわれわれを見つめているのは、3歳になるイラク人の女の子、サラ・ハーディーちゃん。
 米国東部ニュージャージー州の小児病院で昨年12月26日に心臓病の手術を受け、母親の待つバグダッドに来月にも帰国できることになった。5日、AP通信の取材に応じた。
 生まれたときから心臓に穴があるなどの疾患があったサラちゃん。12月初めに父親と小児病院に来たときは、心疾患のため、酸素が全身に十分に行き渡らず、真っ青な顔をしていた。
 「彼女が米国で出生していたら、もっと早く、赤ん坊のときに手術ができたのに…」
 米国人医師はそう話す。
 混乱が続くイラクには、心臓病を治療できる十分な医療施設がない。さらに、イスラム教シーア派とスンニ派の宗派対立で爆弾テロなどの暴力が頻発。医療機関は負傷者の治療で手いっぱいの状態が続いている。
 サラちゃんの手術は、米国の福祉基金がアレンジし、病院側が費用の一部を負担したほか、地元のロータリークラブが5000ドル(約59万円)を寄付して行われた。
 イラクの精油施設で働く父親(41)は手術の成功に「神に感謝する。娘を(バグダッドの)母親の元に連れて帰り、元気な姿をみせるのが楽しみだ」と話す。
 しかし、その祖国イラクは今、事実上の内戦状態にある。イラク内務省の集計によると、昨年12月にイラク全土でテロなどの政治的暴力で死亡した民間人は1930人。首都バグダッドでは毎日、数十体の遺体が遺体安置所に運び込まれている。
 1人の幼女の命を救うには多くの人々の善意があった。その大切な命は来月、いまだ混乱状態が続くバグダッドに戻ることになる。

no.143 ( 記入なし07/01/07 05:10 )


「フセイン元大統領は殉教者」 処刑で広がる混乱

 ブッシュ米政権が対イラク新戦略の発表に向け着々と準備を進める中、イラクのフセイン元大統領が処刑されたことに端を発した混乱が広がっている。
 元大統領がイスラム教の大祭「犠牲祭」の初日に処刑され、さらに、処刑映像がインターネット上に流出したことから、イラク国内やアラブ諸国のスンニ派は、処刑はイラク現政権を主導するシーア派による「報復だ」との見方が広がっている。
 BBCなどによると、スンニ派が多数を占めるエジプトのムバラク大統領は5日付のイスラエル紙に対し、処刑映像が流出したことに不快感を示したうえで、「彼らは(シーア派)は元大統領を殉教者にしてしまった。イラクに問題が残った」と述べた。
 さらに、ムバラク大統領は犠牲祭の最中に処刑を行わないようブッシュ米大統領に要請していたことも明らかにした。
 一方、スンニ派が大半を占めるリビアは4日、フセイン元大統領の像を建てると発表した。リビアにおける反イタリア植民地闘争の英雄、オマル・ムフタルの像と並んで建てるという。
 さらに、パレスチナやモロッコ、レバノンなどでも処刑に反発するデモが起き、参加者は「サダム(元大統領)は殉教者だ」などと叫ぶなど、スンニ派の間では、元大統領を殉教者とみる動きが広がっている。

no.144 ( 記入なし07/01/07 05:12 )


バグダッドで民兵標的に治安作戦、マリキ首相表明
イラク情勢
 
【カイロ=岡本道郎】イラクのマリキ首相は6日、国軍設立記念日の演説で、同国治安部隊が近く、首都バグダッド全域で、イスラム教スンニ派、シーア派を問わず、すべての不法な武装組織を対象とした新たな掃討作戦を実施すると表明した。

 宗派抗争の元凶である民兵の解体を公約とするマリキ政権として、民兵を標的とした初の本格的治安作戦となる。

 また、同首相は4日、ブッシュ米大統領とビデオ会議で長時間協議したばかりで、首都治安回復に向けて米軍増派を検討中のブッシュ政権のイラク新戦略に呼応した作戦ともみられる。

 参加部隊の規模など詳細は不明だが、作戦はイラク軍主導で、米軍は支援的役割を担う。作戦期間は設定せず、地区ごとに徹底的なローラー作戦を実施、目標達成まで継続する方針。

 マリキ首相は演説で、「作戦に対するいかなる政治勢力の介入も拒否する。宗派や党派にかかわらず、法の枠外で(武装)活動を行っている者すべてが標的となる」とかつてない調子で民兵摘発への決意を示した。自らの政治基盤でもあるシーア派反米指導者ムクタダ・サドル師派が持つ民兵組織「マフディ軍」も例外ではないとの考えを示したものだが、同軍の本格解体に着手することは困難とみられる。

 また、シーア派主体の治安部隊による首都での治安作戦がこれまで、スンニ派住民から、作戦対象が同派地域ばかりに偏っていると常に批判され、逆に宗派対立激化を招く要因ともなってきたことも事実で、新作戦が思惑通りの成果を上げられるかどうかは未知数だ。

(2007年1月6日22時0分  読売新聞)

no.145 ( 記入なし07/01/07 05:17 )


>142
 なるほど、それはそうですね。マリキさん。

no.146 ( 記入オレンジ07/01/07 10:39 )


処刑懸念の米側に「とにかくフセイン渡せ」 米紙が内幕

 昨年12月30日にイラクのサダム・フセイン元大統領が処刑される前、米当局者らは、懸念を表明し、前夜まで2日間にわたって身柄引き渡しに抵抗していた。だが、主権を盾にしたマリキ政権に押し切られ、最終的にはライス米国務長官がやむないと判断した――ニューヨーク・タイムズ紙が7日、そうした元大統領の処刑前後の内幕を詳しく報じた。 

 同紙によると、イラク政府は判決が12月26日に確定した後、まず同28日午後、元大統領の身柄を処刑のため引き渡すよう米側に要請した。 

 この時点で、イラク米軍のケーシー司令官も、カリルザード駐イラク大使も休暇で国外に出ていた。このため、実際に拘束を担当している部隊司令官の少将と、大使館の政務部門責任者がイラク側との協議に出席した。 

 イスラム教の祝日「犠牲祭」入りを前にした駆け込み執行であることなど、米側の懸念に対し、イラク側のルバイエ国家安全保障顧問は「これはイラクの問題だ」と怒り、別のイラク高官は、「とにかく引き渡せ」と怒鳴ったという。 

 協議は翌29日に持ち越され、さらに押し問答の状態で同夜まで続いた。国外にいたカリルザード大使が同午後10時半にマリキ首相に電話を入れたが、首相はあくまで処刑を主張した。大使がワシントンのライス長官に連絡、同長官が、身柄引き渡しを許可するよう最終判断を下した。 

 元大統領は30日午前5時半、イラク司法省の拘束施設内で、身柄を引き渡された。立ち会ったルバイエ顧問に「恐れるな」と言う余裕をみせた。執行官の中から「お前はイラクに悪をなしたのだ」と怒声を浴び、「私は、遅れた国を、発展し繁栄した国にしたのだ」と述べたという。 

 縄を首にかけられ、イスラム教の祈りを唱えている最中、午前6時10分に足元の床が開いた。

no.147 ( 記入なし07/01/08 01:40 )


今頃どんな言い訳しても完全に米国の後出しジャンケンですな
知っていてわざとやったくせに白々しい

no.148 ( 記入なし07/01/08 01:44 )


イラク治安部隊、スンニ派30人殺害…宗派抗争泥沼化
イラク情勢

 【カイロ=柳沢亨之】イラク治安部隊は6日夜、首都バグダッド中心部のイスラム教スンニ派武装勢力の拠点を攻撃し、同国営放送によると、30人を殺害した。

 マリキ首相(シーア派)が同日発表した首都全域の治安強化作戦実施に向け、武装勢力掃討の意思を改めて示す狙いとみられる。だが、イラク政府が「身内」のシーア派民兵組織でなく、スンニ派を標的としたことからスンニ派は早くも反発している。米軍増派方針に連動した新たな治安作戦は、宗派抗争を一層泥沼化させる危険も帯びている。

 6日の攻撃は旧フセイン政権系武装勢力の拠点「ハイファ通り」周辺で起きた。ロイター通信によると、遺体二十数体が見つかったとの情報を受けた治安部隊が急行したところ、武装勢力の攻撃を受けたため、米軍の支援を求めた上で反撃した。

 ハイファ通り周辺は、旧政権時代から同政権関係者や軍将官が多く住む地域で、イラク治安当局が2004年以来、武装勢力の摘発作戦を何度も試みてきた。マリキ政権はこの難攻不落の要衝を標的とすることで、治安強化の決意を示威しようとした可能性もある。

 しかし、治安強化策発表直後の最初の標的としてスンニ派拠点を選んだことに、スンニ派は反発。ロイター通信によると、有力指導者アドナン・ドレイミ氏率いる「イラク同胞会議」は直後に、シーア派民兵を標的としないのは「二重基準」との非難声明を発表した。

 イラクは今、北部のクルド人自治区、南部のシーア派、西部のスンニ派地域に事実上割拠されており、残る首都一帯はシーア、スンニ両派間の最も激しい抗争の舞台となっている。このためブッシュ米大統領は今週、首都の治安強化を主眼に米兵増派を打ち出す見通しだ。

 治安強化を早期のイラク撤退につなげたい米軍としては、シーア派民兵に対する攻撃も不可避とみている。駐留米軍関係者によれば、首都東部のシーア派強硬指導者サドル師派拠点「サドルシティー」を包囲、攻撃する準備を既に整えた。ただ、首相が6日の公約通り、「すべての違法武装勢力」の本格掃討作戦に乗り出すと見る向きは少ない。首相はこれまでも、自らの権力基盤であるサドル師派民兵に対する米軍の攻撃作戦を拒んできた。

 最近は、イスラム教の祝祭「犠牲祭」初日にフセイン元大統領処刑を強行したマリキ政権に対するスンニ派の反発で、宗派対立が一層複雑化している。

(2007年1月7日22時30分  読売新聞)

no.149 ( 記入なし07/01/08 04:33 )


懲役150年に処す

no.150 ( 記入なし07/01/08 07:16 )


イラクに民主主義を押し付けても無駄!!早すぎる、それよかフセインにやらせるのが良かった。独裁反対派虐殺国家が
いつまで続くかを歴史的に検証すれば良かった。

no.151 ( 記入なし07/01/08 23:30 )


フセイン遺体ネットで公開…のど切られ、刑後陵辱か 

 先月30日に絞首刑となったフセイン元大統領とみられる遺体を撮影した新たな動画が、アラビア語サイトにアップされ、波紋を広げている。

 携帯電話で撮影されたフセインの処刑シーンはネット上で公開され、関係した3人が逮捕されている。今回の流出映像は刑が執行した後のもので、遺体安置場のような場所にあるベッドにフセインらしき人物が寝かされている。

 1分足らずの動画はフセインの遺体をなめ回すように撮影され、のどぼとけ付近を鋭利な刃物で掻き切られたような跡に加え、上にかけられたシーツには血痕がくっきりと映し出されている。

 フセインは絞首刑となっており、首の傷は明らかに不自然。処刑中もしくは処刑後に何者かが刺したものとみられる。遺体への陵辱は今もフセインを信奉するイスラム教スンニ派の怒りの火種となりそうだ。


ZAKZAK 2007/01/09

no.152 ( 記入なし07/01/09 15:55 )


フセインの処刑を真似する子供が増えている。フセインの処刑は誤りだ。報復以外の何物でもない。
つうか、アメリカが後進国に民主主義を押し付けたのが誤り。61年前の日本もそうだったが,受け入れる素地を日本の文化人がもっていたのが良かった(日本は民主主義を受け入れる素地があった)。民間の憲法調査会と篠原喜重郎だ。それに所謂左翼。桜井章一は消えろ!!皇居の開放、9条堅持。

no.153 ( 記入なし07/01/09 22:34 )


ブッシュにとってはイラクはかつてのベトナム戦争なのだと民主党の上院議員の発言。2万の兵を増強するより
イラクからの完全撤退を!!イラク人だけに民主主義の醸成をやらすべき。それでもまたフセインのような独裁が生まれても仕方がない。

no.154 ( 記入なし07/01/12 07:30 )


フセインは実際何人殺したのかねえ?娘婿(空港で)、政敵,クルト人など。問題なのは政敵の場合で皆亡くなっているのでどういう残忍なやり方をしたかは分からないことだ。しかし、これは韓国の朴大統領の時代での暗殺事件や金大中氏の死刑判決事件、さらには,フリッピンのアキノ大統領の飛行機での暗殺事件など、民主主義なんて通用しない時代の国で起こったことだった。こんな国に民主主義を標榜するに外国人が、民主主義をやれといっても無理!現に判決をまかせたイラク人自身の手によってフセインは「地獄へ行け」とののしられてわずか判決の4日後に葬られた。民主主義なんて価値観のない国では憎悪が憎悪を生むだけ。スンニ派は黙っていないだろう。

no.155 ( 記入なし07/01/13 00:01 )


イラク、シリアに治安協力要請 四半世紀ぶり首脳会談

 イラクのタラバニ大統領は14日、ダマスカスを訪問し、シリアのアサド大統領と会談した。昨年末に両国が四半世紀ぶりに国交回復して以来、両国の首脳会談は初めて。ブッシュ米大統領がイラク新戦略を発表したのを受け、タラバニ氏はイラクの治安回復に向けて国境管理強化などで隣国シリアに協力を要請した模様だ。 

 タラバニ氏は、昨年11月のイラン訪問に続くシリア訪問。周辺国と積極外交を展開し、治安回復策を迫る米国に対して独自性を示したい意向とみられる。同氏は「(イラクとシリア)両国の利益となるような、相互関係強化が訪問の目的だ」との声明を出した。一方、シリアもイラク情勢安定化に存在感を示すことで国際的孤立を脱却したい考えだ。 

 しかし、イスラム教シーア派のイランと関係が深いシリアの影響力増大は、エジプト、サウジアラビア、ヨルダンなどスンニ派の親米アラブ諸国にとっては脅威となり、地域不安定化の要素も抱える。 

 クルド人勢力指導者のタラバニ氏は、03年に旧フセイン政権が崩壊するまで約20年にわたりシリアに滞在、同国と太いパイプがある。訪問に先立つ10日、スレイマニヤで会見した同氏は「シリアの兄弟たちに、テロと戦い、イラクへのテロリストの侵入を食い止めるよう求める」と語った。 

 イラク政府は「テロリストの85%がシリアから来ている」(ルバイエ国家安全保障顧問)と分析。一方、米軍の攻撃や、宗派対立による拉致やテロの恐怖などを逃れてシリアに流入したイラク避難民は100万人(国連難民高等弁務官事務所)に達したとみられ、シリア側も対策を迫られている。 

 昨年末には両国の外相と内相が相次ぎ会談し、テロ対策や国境管理強化の覚書に署名。今回のタラバニ氏の訪問は約1週間の予定で、内相らが同行。治安対策や経済などの包括的な協定を締結する見通しだ。 

 シリアとしてはイラクを仲介として、米国との関係改善につなげたい狙いとみられる。アサド氏は昨年12月、ダマスカスを訪問した民主党のケリー米上院議員らに「(イラク安定化には)政治的解決策が必要だ」と主張、米国との直接対話に積極的な意向をにじませた。 

 シリア側によると、両国の首脳会談は、79年にダマスカスを訪問したイラクのハッサン・バカル大統領が現大統領の父ハフェズ・アサド大統領(いずれも当時)に会って以来という。

no.156 ( 記入なし07/01/15 05:52 )


フセイン元大統領の側近2人、死刑執行 イラク政府

 イラクのイブラヒム元大統領顧問とバンダル元革命裁判所長官の死刑が15日、バグダッドで執行された。2人は、12月30日に処刑されたサダム・フセイン元大統領とともに、中部ドゥジャイル村でのシーア派住民虐殺事件で「人道に対する罪」により死刑が確定していた。 

 刑は夜明け前に執行された。詳細を発表したダッバグ政府広報官とリドハ首相補佐官によると、立ち会ったのは検察官、裁判官と医師のみ。「いかなる法令違反もなかった」「(立会人)全員が、適切に行動するとの誓約書に署名した」などと述べ、適法な執行を強調。映像の公表予定もない、と説明した。 

 フセイン元大統領の処刑時には、立ち会った男たちが、旧政権下で処刑されたシーア派指導者の名前を叫び、「地獄に落ちろ」などと叫ぶシーンが撮影されたうえインターネットに流出し、問題となった。 

 刑は、元大統領と同様、絞首刑だった。ただダッバグ広報官は、イブラヒム元大統領顧問だけが「まれなことだが、頭部が切断された」と明らかにし、リドハ補佐官は「神のおやりになったことだ」と付け加えた。 

 2人の処刑については、裁判の手続きや人道上の問題から、欧州諸国を中心に延期を求める声があがっていた。またイラクのタラバニ大統領も難色を示していた。 

 元大統領の処刑後も、治安は一向に改善の兆しがない。15日も、朝から首都などで爆弾テロが続き、死者が出ている。AP通信によると、14日だけで少なくともイラク人78人が死亡した。

no.157 ( 記入なし07/01/15 21:38 )


>157
「神のおやりになったことだ」の”神”ってアラーの神ですか?唯一神の。イスラムでは太陽のことだよね!!

no.158 ( 記入なし07/01/15 21:57 )


フセインは気の毒だ!!ブッシュを草葉の陰で恨んでいるだろう!!!
アメリカは蛮人に民主主義を押し付けるな!!つうか,内政干渉だよな!!
独裁でもいいじゃないか!ちょっと昔は,フィリピン、韓国だってそうだった!!

no.159 ( 記入なし07/01/16 22:29 )


独裁される国の人はたまったもんじゃないかも・・・

no.160 ( 記入なし07/01/16 22:39 )


フセイン元大統領の処刑初報道、北朝鮮が米を非難
イラク情勢

 【ソウル=中村勇一郎】朝鮮中央通信によると、17日付の北朝鮮の内閣機関紙「民主朝鮮」は、サダム・フセイン元イラク大統領の死刑執行について分析記事を掲載し、米国のイラク政策を非難した。

 北朝鮮で元大統領の死刑が報道されるのは初めて。

 金正日総書記による独裁国家の北朝鮮にとって、フセイン元大統領の死刑執行は他人事ではなく、成り行きを注視していたものとみられる。

 記事は「どうしてサダム処刑を急いだのか」と題し、<1>米国はイラン―イラク戦争時にイラクに提供した情報や兵器の極秘内容が裁判で公開されることを恐れた<2>米政権はイラク政策失敗の責任をフセイン元大統領に負わせた――との説があると指摘。

 「米国は処刑を通じて何かを得ようとしたが、事態は逆に米国にとって不利になっている」などと米国を批判した。

(2007年1月17日19時3分  読売新聞)

no.161 ( 記入なし07/01/17 19:53 )



フセイン元大統領の処刑、米大統領が「敵討ち」と批判
イラク情勢

 【ワシントン=坂元隆】ブッシュ米大統領は16日放送された米公共放送(PBS)テレビとのインタビューで、フセイン・イラク元大統領の処刑について、「敵討ちのようだった」と述べ、処刑を行ったマリキ政権が「国家を統一し、前進しようとする政権だと米国民に納得させるのが難しくなった」と厳しい調子で批判した。

 大統領はまた、「(フセイン元大統領に関する)裁判が行われたことは喜ばしいと思ったが、処刑には失望した」とし、マリキ首相に電話で直接、失望感を伝えたことを明らかにした。

 フセイン元大統領の絞首刑は罵声(ばせい)の中で執行され、その模様を撮影したビデオがインターネットに流出。また、15日行われた元大統領側近2人の処刑も、首が切断される様子などが映ったビデオが地元記者団に公開された。

(2007年1月17日18時33分  読売新聞)

no.162 ( 記入なし07/01/17 19:54 )


いっその事日本を攻撃すればよかったのに。この国はもうおかしいか初めからやり直したほうがいいのよ。派遣だけは許せない。この国の政治もね。

no.163 ( 記入なし07/01/17 19:59 )


首吊りは15分も苦しむからな
どっちが悪いかは相対的である

no.164 ( 記入なし07/01/17 20:00 )


「国家を統一し、前進しようとする政権」ができるはずが無いのに、フセインを攻撃したアメリカが避難されるべき。

no.165 ( 記入なし07/01/20 16:09 )


ゴアが大統領になっていたら(裁判まで行ったのに惜しい!)イラク攻撃はなかった。環境問題に詳しいゴアを次期アメリカ大統領に推薦したい!!

no.166 ( 記入なし07/01/21 10:10 )


イラク政府は正当な手続きに基づいて行われたと弁解している。

no.167 ( 記入なし07/01/28 16:54 )


処刑ビデオ見たい

no.168 ( 記入なし07/01/28 21:38 )


頸椎損傷
下手したら頸折れて
苦しみながら窒息する

no.169 ( 記入なし07/01/28 22:54 )


サドル派幹部、大半がイランに逃亡 英紙

 28日付の英紙サンデー・タイムズ(電子版)は、イラクのイスラム教シーア派強硬指導者ムクタダ・サドル師派の民兵組織マハディ軍の幹部の大半が首都バグダッドから、既にイランに逃亡していると報じた。米軍とイラク治安部隊は近くマハディ軍に対する本格的な鎮圧作戦を始めるとみられるが、同軍の中核は拘束を免れる可能性もある。イラクの元閣僚が明らかにした。(時事)

no.170 ( 記入なし07/01/29 06:01 )


サドル派ってスンニ派?

no.171 ( 記入なし07/01/29 22:04 )


そうスンニ派

no.172 ( 記入なし07/01/29 22:34 )


アラーの神は偉大なり。ブッシュに天罰を!草葉の影から。処刑は民主国家イラクの恥

no.173 ( フセインより07/01/30 06:01 )


フセインを殺したのは誤り。つうか可哀想。亜米利加の手を借りずにやったのならいいが。

no.174 ( 記入なし07/02/03 09:13 )


フセインって死んだんだよな。可哀想に。生きていたら今でもイラクの自称大統領。国民投票で支持率100%で外国の支持を失ったなあ。国内にあんなにプロパガンダの銅像や看板があったのに。アラーの神は無慈悲だ。フセインを助けるなかった。

no.175 ( 記入なし07/02/06 22:51 )



イラク軍制服の男らがイラン外交官を拉致…バグダッド
イラク情勢
 【カイロ=長谷川由紀】イラクからの報道によると、同国政府当局者は6日、首都バグダッドで今月4日夕、イラン大使館の2等書記官1人が、イラク軍特殊部隊の制服を着た男たちに拉致されたことを明らかにした。

 この部隊は、駐留米軍との共同作戦に頻繁に参加するなど米軍とのかかわりが深い。ブッシュ米政権は、隣国イランが、イラクのイスラム教シーア派民兵組織を支援し、宗派抗争をあおっているとして、国内のイラン人勢力摘発に乗り出しているが、米軍報道官はAP通信に対し、今回の事件について、米軍や関係するイラク部隊の関与を否定した。

 同通信によると、書記官は、首都中心部に開設予定のイラン国営銀行支店の視察に車で向かっていたところ、2台の車に止められ、連れ去られた。近くにいたイラク警察部隊が車に発砲し、男ら数人を拘束したが、軍の身分証明書を持っていたため、部隊関係者に身柄を引き渡したという。

(2007年2月7日1時50分  読売新聞)

no.176 ( 記入なし07/02/07 07:35 )


さだむ,サダムよ元気か?ブッシュを怨め。かわいそうに,亡くなったんだよね!!俺は草葉の影でブッシュをのろう!!アラー万歳!どぼじでアラーはサダムを助けなかったのか???

no.177 ( 記入なし07/02/08 00:13 )


アラアラ

no.178 ( 記入なし07/02/08 00:33 )


携行ミサイルに強いはず…米軍ヘリの墜落相次ぐ

 ■大規模作戦で利用増え

 バグダッドで駐留米軍などによる大規模掃討作戦が始まった。しかし、反米武装勢力の攻撃能力も増しているもようだ。
 米国防総省によると、イラク駐留米軍の輸送ヘリコプターが7日、バグダッド近郊で墜落し海兵隊員7人が死亡した。
 米兵らの乗ったヘリ墜落は、先月20日からの3週間足らずで5機目(民間機1機を含む)。携帯式地対空ミサイルを使った反米武装勢力による攻撃とみられている。
 米軍は被害の大きい路肩爆弾を避けて、ヘリでの移動を増やしていただけに、新たな脅威は、米上院で7日承認されたばかりの中央軍のファロン新司令官に課題を突きつけた格好だ。
 米軍は7日の大型輸送ヘリ「シーナイト」の墜落原因について、なお「調査中」としている。機械トラブル説もあるが、AP通信は「ミサイルの発射音が聞こえたら、ヘリが火の玉になって落ちた」という目撃証言を伝えた。
 イラク駐留米軍の報道官は、墜落機について「緊急展開部隊を輸送中だった」と説明した。一連のヘリ墜落で最初となった先月20日の多目的ヘリ「ブラックホーク」も、輸送中の兵士ら12人が死亡しており、5件の死者は30人近くに上る。
 イラクでの米兵の死者数は3000人を超えたが、輸送やパトロール中の装甲車などが強力な路肩爆弾で狙われるケースが目立っていた。
 米軍は妨害電波による起爆装置の無力化など戦術的な対策を進めてきたが、決め手にはならず、ヘリの利用を増やさざるを得なかった。
 イラクでは、武装勢力がこれまでも離着陸中の航空機や、低空を飛ぶヘリを狙って携帯式の短距離地対空ミサイルを使用している。大量に出回っているのは、旧ソ連製のSA−7型とみられる。
 赤外線誘導型の旧式ミサイルにとって、放熱量の少ないヘリは「当たりにくい標的」とされてきたが、米軍のヘリ利用が増えたこともあって、米側の損害が拡大している。(ワシントン 山本秀也)

no.179 ( 記入なし07/02/09 19:48 )


フセイン殺されたんだよな!可哀想に,ブッシュが一番悪い。此の国に民主主義なんて通用しない!日本で言えば
織田信長の頃の時代だよ。娘のお婿さんを空港で殺しているからな。

no.180 ( 記入なし07/02/09 22:42 )


さだむ,サダムよ元気か?ブッシュを怨め。かわいそうに,亡くなったんだよね!!俺は草葉の影でサダムがブッシュをのろうように希望している!!アラー万歳!どぼじでアラーの神ははサダムを助けてくれなかったのか?
アメリカはイラクから出て行け!つうかこの際、隣国イランにでも政権渡譲して統治してもらったらあ?、

no.181 ( 記入なし07/02/11 17:00 )


今日の朝日新聞に投書されていたイラクについての見解はd正しい。

no.182 ( 記入なし07/02/12 21:09 )


フセインは夜な夜なブッシュの寝どころに化けて出ている。

no.183 ( 記入なし07/02/15 01:32 )


フセインは可哀そう!!結局ブッシュに殺されタンだなあ!

no.184 ( 記入なし07/02/17 10:00 )


アメリカはイラクから出て行け!!

no.185 ( 記入なし07/02/18 15:21 )


フセイン可哀そうにナ。ブッシュをこソ死刑にすべきだった。

no.186 ( 記入なし07/02/20 22:40 )


テキサスのカウボーイは卑怯者だった・・・

no.187 ( 記入なし07/02/21 01:01 )


裁判でフセインの言い分「この裁判は全てブッシュによる芝居だ。(裁判官に対して)英雄的なイラク革命が起きればお前は責任を取ることになる、こんなゲーム(裁判)を続けるべきではない。ホワイトハウスはホラ吹きだ」

no.188 ( 記入なし07/02/24 15:00 )


フセイン処刑めぐり、弁護士が「暴露本」出版へ

 昨年末に処刑されたイラクのフセイン元大統領の弁護士ドレイミ氏は25日、元大統領の死刑に関してつづった「暴露本」を来年、出版する予定だと述べた。AP通信が伝えた。
 ドレイミ氏は「これだけ大きな事件を担当した弁護士は(元大統領の)記録を執筆する権利がある」と主張。「まだ知られていない事実について明らかにする」と意気込んでおり、「法廷に関するすべてのことや、米国が元大統領をどのように扱ってきたかについても書く」と話した。
 同氏はすでに執筆を始めたかどうか明らかにしていないが、元大統領の手紙や詩など約300点を収録するとしている。
 同氏は、イラク特別法廷が元大統領の予審尋問を行った2005年6月から弁護人を務めた。(共同)

no.189 ( 記入なし07/02/26 10:25 )


フセインは生かしておくべきだった。惜しい。

no.190 ( 記入なし07/02/28 00:10 )


>190
賛成,フセインはアラブの大統領だったのだ!偉大な!!

no.191 ( 記入なし07/03/01 22:56 )


なぜ湾岸戦争のとき志願兵にならなかったの?

no.192 ( 記入なし07/03/01 22:57 )


>192
湾岸戦争の時はフセインは誤っていると思っていた。だが今は違う,フセインはアラブの星だったのだ!!
フセイン頑張れ!!

no.193 ( 記入なし07/03/02 22:32 )


悪政でもフセインの時のほうが良かった。とイラク国民は言っている。この際隣国のクニに政権渡譲して治安を確保すべき。

no.194 ( 記入なし07/03/04 08:33 )


その必要はない。タラバニさんとマリキさんに任せて米軍はおさらばでいいよ。

no.195 ( 記入オレンジ07/03/04 11:25 )


実はフセインは宗派対立をうまく抑え込んでいた

no.196 ( 記入なし07/03/04 11:29 )


フセインは生かしておくべきだった。フセインは偉大な 
アラブの大統領だったのだ!

no.197 ( 記入なし07/03/07 06:26 )


 そう、生かしておいて、彼がしてきた残虐行為や、アメリカとの
関係など、もっと掘り下げて暴き立てるべきであった。

no.198 ( 記入オレンジ07/03/07 18:44 )


記入オレンジno名前の由来を教えて!

no.199 ( 記入なし07/03/07 22:30 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

247 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [女性のかたへ、主夫でもいいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [うつ、無職、孤独、精神病、何でもトピック]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「フセインの裁判について語りましょう」と似ているトピック
01. インフレってどうなのよ。
02. フライドチキンについて語りませんか。
03. もし、ハイパーインフレになったらどうすべきかでしょうか?
04. ハイパーインフレについて語ろう。
05. ファインリッチについて誰か教えてください。
06. 新型インフルいつまで続くの?必ず来るの?
07. 豚インフルエンザについて語り合いましょう。
08. 鳥インフルエンザ。怖くありませんか?
09. A型インフルエンザになってしまいました
10. アイフルについてどう思いますか?
「フセインの裁判について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. うつ、無職、孤独、精神病、何でもトピック
02. 水について語りましょう。
03. タクシー運転手になろうかと思いますが・・・
04. 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
05. お金が全て金が稼ぎたい稼ぐ方法かんがえよう!
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. マーフィーの法則を書こう
08. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
09. 借金がへりません。良い方法ありませんか?
10. お年玉を要求されたときの対処法
HOME 掲示板&トピック一覧