HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [みなさん嫉妬心ってありませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [眠気を抑える方法を教えてください。]
話題

10/22NHK日本のこれから「若者」第4弾

カテゴリ:議論
“予定調和なし”の本音の討論番組『日本の、これから』。第4弾のテーマは「若者」です。
世界を舞台に活躍するスポーツ選手や急成長するIT産業の経営者など、これまでの日本人にはない個性やエネルギーを感じさせる最近の若者たち。その一方で、若者のモラルや忍耐力、社会への参加意識の低下、定職に就かないフリーターや学んでも働いてもいないニートの増加を懸念する声も少なくありません。

この若者を巡る問題、いつの時代にもあった世代間ギャップのあらわれに過ぎないのか、それとも税収や年金財政、少子化など日本の経済・社会にこれまでにない深刻な影響を及ぼすものなのか。スタジオに集まった様々な年代・立場の市民や有識者が若者の現状を取材したVTRを交えながら徹底討論し、日本のこれからを考えていきます。 
ご意見募集中
↓ ↓ ↓
http://www3.nhk.or.jp/korekara/top_content.html

▽会社員はカッコ悪い
▽ギャルの4000人集会
▽30代で沖縄隠退生活
▽極貧!マンガ読み屋
▽絵が語る生きづらさ
▽切り捨て?地方若者
▽英国ニートで大英断

今日総合19:30〜生放送


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/10/22 12:36
Infomation 282 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

躾のされてない犬がそこらじゅう走り回ってる。

no.2 ( 記入なし05/10/22 12:44 )


http://society3.2ch.net/test/read.cgi/soc/1129806288/

ニートやフリーターは大半が高卒以下でしょ。
こんな意識ではねぇ。

no.3 ( 記入なし05/10/22 12:45 )


学歴も時代に即した意味づけを・・・
大学進学率も上がったし、ほどほどの大学の理系なら半分は大学院へいく
だから10年20年まえより1ランク下げて話しないと合わなくなる。
高卒⇒中卒
三流大学卒⇒高卒
二流大学卒⇒三流大学卒
この感じで職探ししないから土つぼにはまる・・・

no.4 ( 記入なし05/10/22 12:58 )


社会に出て働いてから論評しようね

no.5 ( 記入なし05/10/22 13:37 )


>>4
はまだ学生なのか?

no.6 ( 記入なし05/10/22 14:08 )


大学に息子が行っている親父です。

no.7 ( no.405/10/22 14:24 )


そんなもんは、問題にする前に企業がとにかく雇ってみることだろ!
どうせ篩いにかけるんだから!

no.8 ( 記入なし05/10/22 14:34 )


間口が最初から違います。
息子の大学は並みの上くらいですが有効求人倍率28倍だそうです。
大学院に行くか一部上場の会社に入るかです。
企業の身勝手ですが現実は現実ですから・・・

no.9 ( 記入なし05/10/22 14:37 )


>>4

息子さんの大学はどこの学校ですか?

no.10 ( 記入なし05/10/22 15:54 )


http://f14.aaa.livedoor.jp/~doctor/posdoc_report09.html 

これを見てみてくれ。 
40%もの博士課程修了者が無業者になる。 
何らかの教員になれるのが七分の一、民間と公あわせて研究者が六分の一、 
医師や薬剤師が七分の一・・・ 
博士取得者の最大の行き先が「無業者」って、どうなってるんだ・・・

no.11 ( 記入なし05/10/22 16:24 )


『博士の生き方』か
http://hakasenoikikata.com/
全部読んだほうが面白い。
ちょっと志が違う人種だろうから一概に比較はできないが・・・
全国で1万数千人のことだから体勢に影響はないけどね。

no.12 ( 記入なし05/10/22 17:30 )


('A`)もう夢も希望も無い

no.13 ( 記入なし05/10/22 19:42 )


始まりますた

no.14 ( 記入なし05/10/22 19:42 )


ワタミの社長がでてる

no.15 ( 記入なし05/10/22 20:11 )


割と多いね、フリーター肯定は 。

no.16 ( 記入なし05/10/22 20:14 )


中田のそっくりさんがいる

no.17 ( 記入なし05/10/22 20:15 )


元フリーター代表としてホリエモンが出たら面白いか。

no.18 ( 記入なし05/10/22 20:15 )


がら悪そうな派遣社員きた〜

no.19 ( 記入なし05/10/22 20:18 )


自分は、生きるので精一杯で、
自己実現とか、
夢に向かってとか、
言ってられない人は、どうするのか。
飯食うだけで精一杯なのに。

自分ひとりが生きていくので精一杯なのに。
これ以上何をがんばれと?。。。

no.20 ( 一匹羊05/10/22 20:23 )


どういう教育したんだよ、若者が生きてるだけで丸儲けと感じるように育てろよ。
一度、危機に遭遇しないとだめだな。

no.21 ( 記入なし05/10/22 20:25 )


治安を悪くすればいいんじゃない?

no.22 ( 一匹羊05/10/22 20:27 )


ワタミの社長みんな夢に向かってなんたらっていうが
そんな社会になったら居酒屋で働く人なんかいなくなるんじゃね。
社会貢献を強調するならアルバイト雇うのやめて社員だけでやってほしい。
それで会社が成り立つなら。

no.23 ( 記入なし05/10/22 20:31 )


ワタミの社長は学生時代に相続があって最初から数千万ある人なの
その金で養老の滝のフラン入る事ができたひとなの

no.24 ( 記入なし05/10/22 20:43 )


>no.24

だから、夢を追えるんだね。

no.25 ( 一匹羊05/10/22 20:47 )


そうなんだ

no.26 ( 記入なし05/10/22 20:49 )


自分勝手な団塊世代と
脳天気な新人類世代に
何を言ってもダメ。

no.27 ( 記入なし05/10/22 20:52 )


団塊世代
新人類世代
団塊ジュニア世代
無気力世代
セックス世代

no.28 ( 記入なし05/10/22 20:55 )


10時半までやるのかこの番組。長いな。
9時から踊る代走査線やるんだな。どっちみようかな。

no.29 ( 記入なし05/10/22 20:56 )


脳内ではオールマイティーな俺世代

no.30 ( 記入なし05/10/22 20:57 )


団塊世代(60歳前後)
新人類世代(40代前半)
団塊ジュニア世代(30代前半)
無気力世代(20代)
セックス世代 (10代)

no.31 ( 記入なし05/10/22 20:58 )


そんなことよりおでんうまそう

no.32 ( 記入なし05/10/22 20:58 )


そういや今の10代の大半は平成生まれなんだよな。
おそろしい。

no.33 ( 記入なし05/10/22 21:00 )


強烈な映像キタ・・

no.34 ( 記入なし05/10/22 21:01 )


いきなりヌードだな

no.35 ( 記入なし05/10/22 21:02 )


井の頭公園でリアルで見たことあるこの人。
すげー近寄りがたかった。

no.36 ( 記入なし05/10/22 21:03 )


よいこはまねしないでね

no.37 ( 記入なし05/10/22 21:06 )


お座り・お手・待て!程度の事しか教えられなかった親を持つ
子供たちの代表でしょ!
勿論、その反対が成功例でキチンと教育できた親を持つ子供たちでしょう。
社会人になるということは・・などなど将来に向けたビジョンが明確で
現状把握できた子供たちね。

no.38 ( 記入なし05/10/22 21:07 )


新しい商売思いついた。
スレッド読み屋。
どうだろう?

no.39 ( 記入なし05/10/22 21:07 )


却下

no.40 ( 記入なし05/10/22 21:08 )


すごい迫力だ

no.41 ( 記入なし05/10/22 21:08 )


ミスターマリックが出てる

no.42 ( 記入なし05/10/22 21:14 )


幸枝タンハァハァ

no.43 ( 記入なし05/10/22 21:17 )


花巻はひどい

no.44 ( 記入なし05/10/22 21:20 )


北海道も花巻と同じ現状です・・・・・・・・

no.45 ( 記入なし05/10/22 21:24 )


実態は悪化ばかりする就職環境と 
まともに就職につけない若者達。 
それを高いところから余裕で見下す成功者達。

no.46 ( 記入なし05/10/22 21:33 )


メイドサンきたぁ

no.47 ( 記入なし05/10/22 21:34 )


奴隷の派遣会社何とかしろ

no.48 ( 記入なし05/10/22 21:34 )


日本もうだめぽ

no.49 ( 記入なし05/10/22 21:35 )


この国は終わっている

no.50 ( 記入なし05/10/22 21:36 )


もう死ぬしかないでしょ 
安楽死合法にしてくれ

no.51 ( 記入なし05/10/22 21:36 )


帽子を脱げ!ため口をキクナ!いらいらするぅぅぅ!!

no.52 ( 記入なし05/10/22 21:37 )


この若者は非常にソウルフルだな

no.53 ( 記入なし05/10/22 21:38 )


22歳もう大人なのにね?

no.54 ( 記入なし05/10/22 21:39 )


力丸さんメガネはどうしたの・・?

no.55 ( 記入なし05/10/22 21:39 )


例えば野球やサッカーなどをやるために勉強をしてきて、レギュラーはおろか控えの選手
にも選ばれず、会社員を経験させてもらえなければ、一生フリーターかニートでいるしかない。
だとすれば、もう選択の余地がないではないか。

no.56 ( 記入なし05/10/22 21:40 )


壊れたんじゃない?

no.57 ( 記入なし05/10/22 21:40 )


泉谷しげるいいこという

no.58 ( 記入なし05/10/22 21:42 )


アナウンサーは顔で選んでいいの。
原稿読むのがそんなに難しいわけじゃないでしょ。

no.59 ( 記入なし05/10/22 21:43 )


もうちょっと理性的なゲストも呼べよ

no.60 ( 記入なし05/10/22 21:44 )


コンビニでもなんでも仕事はあるけどね、正統派な就職はできない時代なんだから、
なんでもいいから、働けばどうですか。
「働く=正統派就職」ではないからね。

no.61 ( 記入なし05/10/22 21:44 )


ブレア
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

no.62 ( 記入なし05/10/22 21:46 )


ニートってイギリス人か、日本じゃ「居候」。

no.63 ( 記入なし05/10/22 21:46 )


>62
毛が多くて微妙にカッコよかった

no.64 ( 記入なし05/10/22 21:47 )


そこかよw

no.65 ( 記入なし05/10/22 21:48 )


>61
貴方だけそうして下さい。

no.66 ( 記入なし05/10/22 21:48 )


4600億使っても
きっとお釣りが来るよ。

no.67 ( 記入なし05/10/22 21:49 )


やっぱり人間 毛だな

no.68 ( 記入なし05/10/22 21:51 )


66 なんでだよー。おまえも働けよー。

no.69 ( 記入なし05/10/22 21:52 )


ニートは自然が生み出したウィルスです。
人類への警告です。

no.70 ( 記入なし05/10/22 21:52 )


毛なんだね!

no.71 ( 記入なし05/10/22 21:52 )


だから主婦と学生の時短労働者以外の
非正社員は
無くさないといけないんだって。

no.72 ( 記入なし05/10/22 21:53 )


どうして毛の方に靡くの?

no.73 ( 記入なし05/10/22 21:53 )


やっときたか
職業体験。

no.74 ( 記入なし05/10/22 21:56 )


ガッコの「社会」で
もっともっと職業教育しなきゃダメだよ。

例えば一つの製品が企画されて、小売店に並ぶまでとかね。

no.75 ( 記入なし05/10/22 21:58 )


ぜんぜん楽しくなさそうだな

no.76 ( 記入なし05/10/22 21:58 )


ニートは団塊の世代に騙された可愛そうな生き物です。

no.77 ( 記入なし05/10/22 21:58 )


結局なんら新しいものはないな。
この手の番組はいつもそうだ。
このサイトの方が中身あるんじゃないか?

no.78 ( 記入なし05/10/22 21:58 )


いうもの様に曖昧にして終わりかなw

no.79 ( 記入なし05/10/22 21:59 )


毎週のようにやるべきだよ
職業体験。
今週は医療の現場
来週はデパート
再来週は製造現場とかいったように

no.80 ( 記入なし05/10/22 22:00 )


技術学校すごく高いよう勉強したくても出来ない

no.81 ( 記入なし05/10/22 22:00 )


子供の時に甘やかすと、犬も人間も将来ダメになるのは同じく明らか。

no.82 ( 記入なし05/10/22 22:00 )


奨学金制度も
諸外国に比べて遅れてる・・
日本は。

no.83 ( 記入なし05/10/22 22:01 )


大和龍門の2時間トークスペシャルの方が有意義かも

no.84 ( 記入なし05/10/22 22:01 )


大和龍門の2時間トークスペシャルの方が有意義かも

no.85 ( 記入なし05/10/22 22:01 )


甘やかしたではなく、教えられなかっただろ。

no.86 ( 記入なし05/10/22 22:02 )


あのテーブルの893を・・・

no.87 ( 記入なし05/10/22 22:02 )


ウエーターとかほとんど雇わない

ウエイトレスしか雇わない

no.88 ( 記入なし05/10/22 22:03 )


世代にもよるけど
詰め込み教育で拘束しといて
キャリア教育はしませんではね。

no.89 ( 記入なし05/10/22 22:04 )


教えるのには体罰も伴うからな、第一、教えるというのはダメだな、自分で学べよ。
それが甘やかすっていうんだよ。お前も甘やかされてるようだな。

no.90 ( 記入なし05/10/22 22:04 )


ピザの仕事は、バイトの仕事!!。
なんのスキルもいらない仕事、同じ土俵に乗らないよ。

no.91 ( @@05/10/22 22:05 )


ワタミの社長毛がおおい

no.92 ( 記入なし05/10/22 22:05 )


私には893だろうとヤンキーだろうと仕事場では関係はないですね

no.93 ( 記入なし05/10/22 22:06 )


>90
あんたレベル低いな。

no.94 ( 記入なし05/10/22 22:06 )


男は猥褻事件を起こすことがあるのでなるべく雇わない

no.95 ( 記入なし05/10/22 22:08 )


>90
もっと
システマティックに
ものを考えなさい。
暴言失礼しました。m(_ _)m

no.96 ( 9405/10/22 22:09 )


中田キタ

no.97 ( 記入なし05/10/22 22:11 )


自慢話ばっかりするな。

no.98 ( 記入なし05/10/22 22:11 )


精神論ばっかり

no.99 ( 記入なし05/10/22 22:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

282 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [みなさん嫉妬心ってありませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [眠気を抑える方法を教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「10/22NHK日本のこれから「若者」第4弾」と似ているトピック
01. 本日 6/10をもって首と言われました
02. NHK9月24日21:00中年孤独死離婚とリストラの果てに
03. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
04. 2014年から本気出そうと思う人
05. 2012年は何故こんなに寒いのか
06. 7/23NHKsp働いても豊かになれない
07. 12/18NHKスペシャル自殺特集
08. 2012年に起こることについて語ろう
09. 2014年に起こる事を予想しよう
10. NHK教育「平成若者仕事図鑑」見ている人
「10/22NHK日本のこれから「若者」第4弾」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
02. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
03. ギャンブルを辞めれた人いませんか?
04. 株投資について語りませんか
05. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
06. 母子家庭、父子家庭について語りましょう
07. 無職の人たちの居場所について情報交換しましょう。
08. 2013年に起こる事を予想しよう
09. 浮気はいいと思ってる人いますか?
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板&トピック一覧