HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [みなさん嫉妬心ってありませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [眠気を抑える方法を教えてください。]
話題

10/22NHK日本のこれから「若者」第4弾

カテゴリ:議論
“予定調和なし”の本音の討論番組『日本の、これから』。第4弾のテーマは「若者」です。
世界を舞台に活躍するスポーツ選手や急成長するIT産業の経営者など、これまでの日本人にはない個性やエネルギーを感じさせる最近の若者たち。その一方で、若者のモラルや忍耐力、社会への参加意識の低下、定職に就かないフリーターや学んでも働いてもいないニートの増加を懸念する声も少なくありません。

この若者を巡る問題、いつの時代にもあった世代間ギャップのあらわれに過ぎないのか、それとも税収や年金財政、少子化など日本の経済・社会にこれまでにない深刻な影響を及ぼすものなのか。スタジオに集まった様々な年代・立場の市民や有識者が若者の現状を取材したVTRを交えながら徹底討論し、日本のこれからを考えていきます。 
ご意見募集中
↓ ↓ ↓
http://www3.nhk.or.jp/korekara/top_content.html

▽会社員はカッコ悪い
▽ギャルの4000人集会
▽30代で沖縄隠退生活
▽極貧!マンガ読み屋
▽絵が語る生きづらさ
▽切り捨て?地方若者
▽英国ニートで大英断

今日総合19:30〜生放送


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/10/22 12:36
Infomation 282 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ニートには一律500万支給。

no.100 ( 記入なし05/10/22 22:13 )


100イズミヤ。

no.101 ( 記入なし05/10/22 22:13 )


解決にならない、不毛だ。
自己完結している。

no.102 ( @@05/10/22 22:15 )


あの女
いいこと言った。
責任論はおいておいて、
情報がないと
選ぶこともできないからな。

no.103 ( 記入なし05/10/22 22:15 )


ヤンキー先生の顔が恐くなってきた・・・

no.104 ( 記入なし05/10/22 22:16 )


天下りが社の利益を吸い取るからアルバイトしか雇えない

no.105 ( 記入なし05/10/22 22:16 )


そうだ良いこと言った!

no.106 ( 呑んだくれオヤジ05/10/22 22:16 )


あかん・・・
何の解決にもならん
これでは・・

no.107 ( 記入なし05/10/22 22:18 )


若者や子供に人権があると思ったら大間違いです。
西洋のレディーファーストくらい怪しいんだぞ、よく覚えといてね。

no.108 ( 記入なし05/10/22 22:20 )


次回は無職.comのから誰か出演してバトルってくれ(笑)!

no.109 ( 記入なし05/10/22 22:20 )


そうだ!オレ見てるw

no.110 ( 呑んだくれオヤジ05/10/22 22:21 )


労働三法とかコンプライアンスを徹底して発言しているならいいが
違法がまかり通っている国で「自由主義社会だから責任ある」じゃないだろ? 
アメリカだろうが、ヨーロッパだろうが法律違反はびしびし取り締まる。 
何でもやっていい社会じゃないんだよ「自由」主義社会って。 
社会契約の上に成り立っているんだよ。 
キリスト教社会の概念の上に法律というルールの上で自由競争してるんだよ? 
そういうコンプライアンスしてるのか?ここで発言している役員と社長は?

no.111 ( 記入なし05/10/22 22:24 )


この女は・・w
聞く相手まちがえてるよ

no.112 ( 記入なし05/10/22 22:25 )


だったら、生活保護を求めるなよな。ヤマンバ。

no.113 ( 記入なし05/10/22 22:25 )


今回も空振りの番組企画だな!!
結局何がいいたかったのかな??
わからない。
よく覚えているのは泉屋が訳のわからんコンサルタントとけんかしていたことだけ???かな!
あと、美容師になりたくて貯金したのに、突然パートに降格いて生活が難しくなったから仕事を辞めて・・・・という人おったけど、地元ですべてを賄おうとすること自体
無理があると思う。
第一、家の事情とか何かあるのかもしれへんが、実際美容師の学校入って、卒業し、国家試験に通ってからの修行はすさまじいものがあるというのを俺のかみさんみて思う。
花巻に修行の場があるとは限らないし、いずれはその土地を離れないとやっていけないとしたら、最初貯蓄が目減りして○○○○・・・・・・っていうのもどこか変!それと通帳の預金額みて100万くらいになっていたけど、あの金額だと学費賄うのがやっとではないのかな?学校入ってこの人はたぶん、バイトしていこうと考えたのかもしれないが、そんな甘いもんじゃないと思う。俺の奥さんも美容師学校時代は朝から晩まで授業でビッシリでとてもバイトする余裕はなかったです。
学費も卒業までに300万くらいはかかっていたし、・・・・。
それと、花巻にしごとなければ、理由が無い限り地元を出て東京にきてしごとしたらええと思うし、俺今35で30で学校入って、医療系の専門職の資格とって去年から就職したけど、やる気があれば何でもできる。俺のときもすでに就職難で今よりもっとシビアだったと思うが、バイト掛け持ちして一日18時間働いていた。今も病院に勤務しているが、朝5時30分には職場にきて23時くらいまで働いている。
美容師にしても26からお金貯めるなり・・・して専門学校いったらええのと違うか?
掛け持ちしたら、すぐにお金は貯まると思う。
正直言って、俺も含めてバイトでがんばり、お金貯めて自己実現達成した人たちを多く知っている。
それを考えると、ここの番組にでている連中が非常に考えが甘いと思う。

no.114 ( 記入なし05/10/22 22:25 )


社会は男も女も、男を嫌うからなるべく雇わない

no.115 ( 記入なし05/10/22 22:26 )


失業者には職業訓練校を作って
同時に
サービス残業を摘発すれば万事OKじゃん? 
学校だって使われないとこあるし。そこを転用して改造すればいいんだよ。 

やる気の問題とかじゃないんだよ。 
職業需要の問題だよ

no.116 ( 記入なし05/10/22 22:26 )


111 今頃、脱亜入欧ですか。

no.117 ( 記入なし05/10/22 22:27 )


このあとみんなで和民にのみにいって2次会

no.118 ( 記入なし05/10/22 22:28 )


おーい、パンツ見えそうだぞ。

no.119 ( 記入なし05/10/22 22:29 )


そんない難しい言葉つかって話してるわけでもないと思うけど
わからないわからないといっている若者が多くないか?
ゆとり教育のせい・・?

no.120 ( 記入なし05/10/22 22:30 )


あ〜あ、いつも通りだわ・・

no.121 ( 記入なし05/10/22 22:30 )


難しいことば??
そんなにむずかしいか?
そしたら、日本語がわからんのか?

no.122 ( 記入なし05/10/22 22:32 )


脱米入欧

no.123 ( 記入なし05/10/22 22:33 )


そうそう、何か尻切れトンボの番組でしたね。
NHKの問題か。

no.124 ( 記入なし05/10/22 22:33 )


パンツみえましたw

no.125 ( @@05/10/22 22:35 )


総括 

この社長二人組みはバカ。 
精神論を感情で語って痛すぎ。 
泉谷が突っ込みを入れるが、笑って無視。 
南君(wがバカ社長と同じレベルの感情論でタイマン勝負。 
最後に、放送大教授が冷静に意見をまとめて統計に基づき冷静に反論。 
それに視聴者からのメッセージが援護射撃。 
完全粉砕、敵は潰走だ。 

放送大教授のおばさん、こんな変なところに連れてこられてカワイソス 

(続き) 
社長二人組やDQNな方たちは「企業すればいいじゃん!」って言ってるけど、その資本も無い奴が多いのに気づかないのか? 
そもそも鼻がでかくなくて色が黒くない方の社長は「働かざるもの食うべからず」がモットーらしいが、こいつの言うような「競争社会」を作ったのは
イギリスの産業革命だろ? 
産業革命は長い間の資本の蓄積、それの投資によって成り立ったわけだが・・・

福島の専門学校行きたい女。 
彼女を見て気づかないのか。 
この人はある種の起業への一歩ともいえる資格取得をするための資本蓄積さえできないどころか、日々の生活にも事欠いている。 

倒産した銀行に「公的資金」を投入して社会復帰を促すのに。 
ほとんど倒産している若者になんで「公的資金」を投入できないのか? 

最後に 
放送大学教授のおばさんGOOD JOB!!

no.126 ( 記入なし05/10/22 22:35 )


そもそもNHKは変わったのかなあ。

無駄な制作費を使って、出演者のコストも莫大なはず。
それと出演予定者の3割がドタキャン.
こんなNHKでいいのか。

no.127 ( 記入なし05/10/22 22:35 )


お正月の大河ドラマはニートで

no.128 ( 記入なし05/10/22 22:36 )


おうい あまくだり、暴力団つかつて競合会社潰しするのやめろ!

no.129 ( 記入なし05/10/22 22:36 )


>放送大教授のおばさん、こんな変なところに連れてこられてカワイソス 


人のよさそうな人だけど、何者?
(大学教授はわかったけど)

no.130 ( 記入なし05/10/22 22:38 )


このシリーズはどこまで続くのだろうか?

no.131 ( 記入なし05/10/22 22:38 )


残業代払わずに訴えられたワタミの言葉は信用できない

no.132 ( 記入なし05/10/22 22:38 )


2007年問題で空きが出来るからガンガレ!ってのはドキっとしたな。
ワシらどないしたらえぇの

no.133 ( 記入なし05/10/22 22:39 )


う〜ん・・素浪人・新井杜がええな!

no.134 ( 呑んだくれオヤジ05/10/22 22:39 )


NHKも1200人リストラだっけ?
どんどんやってくれ

no.135 ( 記入なし05/10/22 22:41 )


放送大教授のおばさんの活躍でつないだ番組ではないか・・しょぼ〜ん

no.136 ( 記入なし05/10/22 22:41 )


バカ派遣小僧と
オギャルと
売名目的の社長と
いつものNHK風テンプレートに沿った番組。

放送大のおばさんは結構まとも。

no.137 ( 記入なし05/10/22 22:42 )


この手の番組に出る経営コンサルタントって話が胡散臭いんだよな。
すべてモンギリ型。

no.138 ( 記入なし05/10/22 22:43 )


あーやはり観て損した

no.139 ( 記入なし05/10/22 22:43 )


なんで俺を出さないんだ

no.140 ( 記入なし05/10/22 22:44 )


結局、自分の価値観でしか社会を判断できないから、
意見なんてまとまる筈がない!
社会レベルでデイベートするのか、個人レベルで
デイベートするのか・・・・・・で全く変わってくる。

no.141 ( @@05/10/22 22:45 )


派遣小僧22歳は、正社員では無理やね。

no.142 ( 記入なし05/10/22 22:45 )


アルゼンチンみたいにならないと
わからないんだ
この国。

no.143 ( 記入なし05/10/22 22:46 )


テーマ絞ったほうがいいね

日本のこれから「派遣」

とか

no.144 ( 記入なし05/10/22 22:46 )


>144
そうだね。

no.145 ( 記入なし05/10/22 22:48 )


>140
ビジュアル的に放送法に引っかかるため

no.146 ( 記入なし05/10/22 22:49 )


まずは

NHKのこれから

no.147 ( 記入なし05/10/22 22:49 )


上のHPに意見出してみた人いる?

no.148 ( 記入なし05/10/22 22:49 )


不正やっているNHKが結論出せる訳無い

不払い運動続行

no.149 ( 記入なし05/10/22 22:50 )


視聴者の意見でけっこうまともな意見だな、と思ったら最後に「○○さん14歳からのご意見です」



14歳!!って。
耳年増というか、情報化時代になったのを実感する。

no.150 ( 記入なし05/10/22 22:50 )


出演者のキャラは濃いのにNHKのアナウンサーの司会者だけが地味で笑えた。

no.151 ( 記入なし05/10/22 22:51 )


自立しろ?自己責任?じゃあ年金もらうなって話になるぞ。 
年金だって3分の1は税金なんだ。自立してる人間なんて実は居ないんだよ。 
公共事業しかり、公務員しかり、債務放棄しかり。 
依存人間・依存会社ばかりじゃないか? 
産業再生機構ってなんだ?銀行の無料債権放棄?公的資金投入? 
偉そうに言うんじゃないっ!

no.152 ( 記入なし05/10/22 22:51 )


メール出したよ。

今の世の中、隙が無さすぎて、みんな精神的に追い詰められてるって書いた。

no.153 ( 一匹羊05/10/22 22:51 )


でも民放じゃこの手の番組は難しいよね。
どうせならNHKは社会問題討論一筋にしてみたらどうだろう。
ドラマとかいらなくね?

no.154 ( 記入なし05/10/22 22:51 )


終わってから人増えたね。
みんな結構みてたのかな。

no.155 ( 記入なし05/10/22 22:52 )


>151 
あのアナウンサーはNHKの中では結構異端というかリアクション大きいほうだよ。

no.156 ( 記入なし05/10/22 22:52 )


山田昌弘とか小杉礼子とか玄田有史とか、もっと呼ぶべき人間いるだろ? 
宮本みち子だけじゃんか、まともなの。ろくにしゃべらせて貰って無いし・・・

no.157 ( 記入なし05/10/22 22:52 )


no.148>
気が付かなかった

no.158 ( 記入なし05/10/22 22:53 )


>154 
たしかに、ジャ○ーズのアイドルが議論に入ってるような番組は見る記しない

no.159 ( 記入なし05/10/22 22:53 )


朝まで生討論!

no.160 ( 記入なし05/10/22 22:53 )


結論

生きたければ生きればいい。

死にたければ死ねばいい。それだけのこと。

オレはあと10年くらいは生きてみるよ。

no.161 ( 記入なし05/10/22 22:53 )


おしマイケル。

no.162 ( 記入なし05/10/22 22:54 )


しゃべり場も面白いよ

no.163 ( 記入なし05/10/22 22:54 )


生放送だったのか。

no.164 ( 記入なし05/10/22 22:55 )


え、生放送だったの?すげー

no.165 ( 記入なし05/10/22 22:56 )


ってか、しゃべり場みたいだったね。

no.166 ( 記入なし05/10/22 22:57 )


笑ってニートも!
って番組やってほしい。

no.167 ( 記入なし05/10/22 22:57 )


夢追い(負い)型フリーターばかり集めてジジイからお前らなってねえと 
叱る番組なんじゃないのか? 
過重労働でメンヘルになった人とか 
呼んで来いよ

no.168 ( ┣¨‡┣¨‡ 05/10/22 22:58 )


じゃべり場はあまり見る気しないな。
社会経験無いガキの言葉遊びにしか見えない。
あの場に居たら圧倒されるとは思うけど。

no.169 ( 記入なし05/10/22 22:58 )


出演者の人たちはどうやって集めてるんだろうね?

no.170 ( 記入なし05/10/22 22:59 )


ジジイ側にも今はたくさんニートやフリーターも多いのだが。

no.171 ( 記入なし05/10/22 22:59 )


>170
劇団だったらいやだな

no.172 ( 記入なし05/10/22 22:59 )


>168
名前がカッコいいフォントだ!

no.173 ( 記入なし05/10/22 23:00 )


泉谷が親父ニートがどうこうって言ってたよね。
それはおいといて、で即終わったけど。

no.174 ( 記入なし05/10/22 23:00 )


自己弁護を始めたら人間終わりか・・
終わったな

no.175 ( 記入なし05/10/22 23:00 )


泉谷しげる結構いいこといってたよな?
あと放送大学の先生は話分かりやすかった。

no.176 ( 記入なし05/10/22 23:01 )


>no.169 の意見に賛同汁
社会経験無いガキじゃね、実体験が伴はないから発言がヌルイよ。
だがね、労働体験はさせてやりたいですわ

no.177 ( 呑んだくれオヤジ05/10/22 23:01 )


失業問題での自殺者数など、中高年が一番多いと思った。
世代間闘争にすると番組が視聴率上がるんだろうけど、
実際は同じ世代でもイス取りゲームが厳しいね。

no.178 ( 記入なし05/10/22 23:02 )


この番組は誰向けなんだろう?
ニートやヒッキーは実際あんまり見そうにないよね。

no.179 ( 記入なし05/10/22 23:04 )


これから日本は
人的資源の不良債権化で
暴動か衰退の一途をたどります・・・

no.180 ( ┣¨‡┣¨‡ 05/10/22 23:04 )


あの、アンケート取ってたオヤジは場の雰囲気が読めてないと思う。
生徒相手じゃないんだからさ。

no.181 ( 記入なし05/10/22 23:05 )


ヤンキー先生なまで見てちょいかっこいいと思ったよ

no.182 ( 記入なし05/10/22 23:06 )


>>179

自分ニートですが見てました。

no.183 ( 記入なし05/10/22 23:06 )


>157
ホントだね。
玄田有史も出る気がしない程度の番組ってことかな・・・

no.184 ( ┣¨‡┣¨‡ 05/10/22 23:08 )


35歳超でもニート状態の人って多いと思う。
35歳までの定義を見直したほうがいいかも。

no.185 ( 記入なし05/10/22 23:08 )


ほりえもんも若者の方に座れる年齢なんだな

no.186 ( 記入なし05/10/22 23:09 )


>185
同意。
そもそも
35歳って団塊ジュニアに入るんじゃないの。

no.187 ( 記入なし05/10/22 23:09 )


ほりえもんも元フリーターだしね。
何もやっていない時期(=ニート?)もあったといってた。

no.188 ( 記入なし05/10/22 23:10 )


>>181

アンケートじゃないや。3択クイズ。

no.189 ( 18105/10/22 23:10 )


小泉だって
幽霊社員やってたけど
初当選までニートみたいなもん。

no.190 ( 記入なし05/10/22 23:10 )


あれだけビデオ流すなら、一つくらい目新しい取り組みや流れを紹介して欲しかった。

no.191 ( 記入なし05/10/22 23:11 )


大物になるにはまずニートから

no.192 ( 記入なし05/10/22 23:12 )


パソコン学校は公務員だけ無料というのはオカシイ

誰でも無料にしろ

no.193 ( 記入なし05/10/22 23:14 )


ニート万歳!!

no.194 ( 記入なし05/10/22 23:14 )


何事にも波があるからニート引きこもり大量発生の現世代の後は
働きたくてしょうがない若者達でいっぱいになるだろう。
まちがいない。

no.195 ( 記入なし05/10/22 23:15 )


まさか!杉村タイゾウじゃあるまいし!ムリポ

no.196 ( 呑んだくれオヤジ05/10/22 23:17 )


1981年ころのイギリスのように、若者が店を壊しまくったり暴動したりとか日本でおきるのか?
イギリスそっくりな展開だと、数年後に民主党が政権を取りセーフティーネット拡充して収まる方向か。

no.197 ( 記入なし05/10/22 23:17 )


いったんニート状態になったけど、
復帰したいって人が
多いんだよ。

no.198 ( 記入なし05/10/22 23:17 )


たいぞうくん羨ましいっす!

no.199 ( 記入なし05/10/22 23:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

282 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [みなさん嫉妬心ってありませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [眠気を抑える方法を教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「10/22NHK日本のこれから「若者」第4弾」と似ているトピック
01. 本日 6/10をもって首と言われました
02. NHK9月24日21:00中年孤独死離婚とリストラの果てに
03. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
04. 2014年から本気出そうと思う人
05. 2012年は何故こんなに寒いのか
06. 7/23NHKsp働いても豊かになれない
07. 12/18NHKスペシャル自殺特集
08. 2012年に起こることについて語ろう
09. 2014年に起こる事を予想しよう
10. NHK教育「平成若者仕事図鑑」見ている人
「10/22NHK日本のこれから「若者」第4弾」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
02. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
03. ギャンブルを辞めれた人いませんか?
04. 株投資について語りませんか
05. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
06. 母子家庭、父子家庭について語りましょう
07. 無職の人たちの居場所について情報交換しましょう。
08. 2013年に起こる事を予想しよう
09. 浮気はいいと思ってる人いますか?
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板&トピック一覧