HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [痛みに耐えた先に明るい未来はあるのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [将来は自分でつくる。お互いに頑張りましょう。]
話題

皆さんが大学に行きたがる理由は?

カテゴリ:雑談
今の時代大学へ進学へするのが当たり前だけど。金を払えば入れるような大学もあるしな。バカな大学生も多いよ。でもみんなは大学に行きたいみたいだね。

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/30 11:19
Infomation 190 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

やはりこれも削除ですか?

no.2 ( 記入なし05/09/30 11:25 )


4年間ニートしたいため

no.3 ( 記入なし05/09/30 11:40 )


今は大学までが義務教育な気がするよ。
大学卒業してないと使い物にはならないでしょう。
大卒でもフリーターやってる時代なんですから。

あとは高卒でも腕があれば関係ないね。

no.4 ( 記入なし05/09/30 11:46 )


こんな事では日本も終わりだな

no.5 ( 記入なし05/09/30 11:54 )


とにかく3流大は廃校にしろ。そうしないと大卒の価値がどんどんおちてゆく

no.6 ( 記入なし05/09/30 11:56 )


レジャー施設だから

no.7 ( 記入なし05/09/30 11:57 )


ばくは だいがくそつぎょうしたおかげで ひらがながかけるようになりました

こんどは かんじをおぼえるために だいがくいんを めざします

no.8 ( 記入なし05/09/30 12:08 )


あなたはそれでも子供を偏差値45の大学に行かせる?
ってどこかに出てたな。4年生専門学校見たいな所もある。
すごい所もある。無職と一緒で色々ありますよ。

no.9 ( 記入なし05/09/30 12:44 )


偏差値45の大学なんてあるのかなぁ・・・

no.10 ( 記入なし05/09/30 14:00 )


45だったらまだましだ。今や半数近くがF大になっている・・・

no.11 ( 記入なし05/09/30 14:02 )


F大って何?

no.12 ( 記入なし05/09/30 14:03 )


どういう会社に入ることやら

no.13 ( 記入なし05/09/30 14:03 )


フットボールが強い学校のことでは?

no.14 ( 記入なし05/09/30 14:05 )


Fランクでしょ

no.15 ( 記入なし05/09/30 14:06 )


そういうことか。

no.16 ( 記入なし05/09/30 14:07 )


偏差値50前後ならまだ企業は取ってくれるよ。
問題なのは偏差値じゃない。

大学の知名度>偏差値

中小企業や零細企業だと偏差値知らない人が多いから
国際基督大学より専修大とか駒沢大のほうが知名度高い。
まぁそんな人たちが一緒に面接する事はないと思うけどね。

no.17 ( 記入なし05/09/30 14:07 )


親世代が悪いんだよな どっか出れば会社入れるだろうと思って

no.18 ( 記入なし05/09/30 14:09 )


零細はあるかも 入社させてもうビックリ

no.19 ( 記入なし05/09/30 14:10 )


大学出てどこにも入れないほうが悪いと思うけど?
どこで卒業しても腕があればどこでもやっていける。
それでも出来ないのは要領の悪さと対人関係の能力が
低いかのどちらか。人間的には欠陥品だよ。

そんな自分は偏差値64の三流大だけど
新卒から7年間頑張ってるよ。もちろん正社員でね。

no.20 ( 記入なし05/09/30 14:12 )


2ちゃんみたい

no.21 ( 記入なし05/09/30 14:13 )


少し勝った

no.22 ( 記入なし05/09/30 14:16 )


>20
 
 偏差値64で3流大学なら俺が出たところは大学と言う名の専門学校かな。

no.23 ( 記入なし05/09/30 14:19 )


俺の発想では日東駒専、産近甲龍より下の大学はやばいな

no.24 ( 記入なし05/09/30 14:20 )


修正
俺の考えでは日東駒専、産近甲龍より下の大学はやばいな

no.25 ( 2405/09/30 14:21 )


年行ったら関係なくなる

no.26 ( 記入なし05/09/30 14:22 )


3流大学の私大ですよ。偏差値64の私立(理系)なら3流大じゃない?
大学のレベルとかって興味ないからよく分からないんだけどね。
会社に聞いたら国立の偏差値50クラスに面接で負けるって言ってた。
埼玉大とか山形大クラスにね。

自分の場合は第2次ベビーブームの落ち目の頃で競争率が高かったから
評価されたみたい。7年も前の話だけどね。

no.27 ( 2005/09/30 14:23 )


>27

 偏差値64なら2流だと思います。でも偏差値でその人の価値が決まるとは思わないけどね。

no.28 ( 記入なし05/09/30 14:26 )


新卒のときだけかもね。
卒業して2年もたてば就職に関しては別にアドバンテージもないし
回りはどうとでもいいと思うはず。
ただ自分にとっては一生付きまとうから日ごろから気にする人は気になるだろうな。

no.29 ( 記入なし05/09/30 14:26 )


関関同立だったら行く価値あるよ

no.30 ( 記入なし05/09/30 14:40 )


同志社いきたかったな〜。
父親は同志社でてるけどね。

no.31 ( 記入なし05/09/30 14:42 )


偏差値64だったら1流だよ
40未満=4流
40〜54=3流(50以上は場合によっては2流)
55〜60=2流(場合によっては1流)
61以上=大体1流
偏差値で人間の価値決めるなんて、企業人としてはどうしょうもない馬鹿ですねぇ・・・
世の中には「勉強できるだけのアホ」っていうのがいっぱいいるのに。
まあもっともそういったことが世間であまり浸透されていないのはひとえに「勉強できないアホ」が蔓延しているからだが。
あと、個人にたいしての中傷ではないのであしからず。

no.32 ( 記入なし05/09/30 14:48 )


>32
それもどうかと思うけど・・・
企業が判断出きるところなんて学歴 経歴 資格 見た目
これしか判断出来ないよ。

だから面接 筆記試験とかあるんだから。
結局行き着く先は目安として偏差値=大学になるんじゃない?

それ以外で新卒を決めてたらその会社潰れるよ。
人がいい会社だよ。

no.33 ( 記入なし05/09/30 14:54 )


大学の時の就職活動だと会社側が指定したエントリーシートって言うの書かされたよ。
確かほとんどの会社のエントリーシートには大学名を書く欄は無かったと思います。
その代わりに志望動機、自己PRを書く場所が大きい。

no.34 ( 記入なし05/09/30 14:58 )


>>34
甘いよあなた。セミナーとかそういう就職活動は
全部どこの大学在籍か卒業か分かった上でやってるんですよ。
企業に入って仕事して人事部と仲良くなれば嫌でも聞かされます。
一流企業ほどこの傾向が強いです。

大学に入った時点で名簿屋が個人情報を買い取ってると思ってください。
大学の組織なんて筒抜けなんですよね。

no.35 ( 記入なし05/09/30 15:03 )


エントリシートに書いたあとに名簿と照らし合わせるんだよね。知ってるよそれは俺だって・・・

no.36 ( 記入なし05/09/30 15:06 )


一流企業の面接なんて一流私立 国立lここまでが一時面接合格lその他私立大
で面接会場が分けられる。

その後合格出来ない奴は集団面接であぼーん。こんなもんなんだよね。

no.37 ( 記入なし05/09/30 15:08 )


俺の行ってた大学パチンコ屋さんに就職する人多かったな〜
就職課の先生「みんなパチンコ屋」で嫌になっちゃうって言ってた。
これってパチンコ屋さん馬鹿にしてるよね。そこでまじめに働いている人だっているのに。

no.38 ( 記入なし05/09/30 15:14 )


パチンコ屋は将来性がないからねぇ。ホストと一緒。
行き着く先はホームレスか独立しかありえない。

みんなフリーターの人もパチンコ屋に就職して目先だけ
考えるかもっと先の事を考えるかで悩んでる人多いよ。
それだけパチンコ屋は窓口広いから。

no.39 ( 記入なし05/09/30 15:21 )


大学名を言っただけで落ちたと言う先輩がいました。

ネタかもしれませんが
妙に説得力がありました。

うちの大学は、常識ハズレの変人が多かったです。
でも偏差値見たら二流に入ります。

no.40 ( 記入なし05/09/30 16:10 )


高校ならそれなりに意味があるけど(就職は除く)
大学だと4流、3流、2流<1流、有名大学 だからね・・・

no.41 ( 記入なし05/09/30 18:07 )


細木数子が学歴は持ってた方がいいと言ってたよ。
ない人はタッキ−みたいに特殊な技術を持たないと生活していけないそうだ。

no.42 ( 記入なし05/09/30 18:09 )


腕が無い人は学歴でサラリーマン街道

腕がある人は起業なり技術職、芸能なりなんでも出来るよね

no.43 ( 記入なし05/09/30 18:15 )


<32 今から20年前はそうでした。
田舎で、中央大学卒、法政大学卒というと、「頭いいね」なんて言われてね。
ところが、本人は、東京区部では「人前では自慢できない学校」ということ
を知っている。
でも、日本全国で考えたら、代々木ゼミ偏差値60なら恥ずかしくない。
これからは、文化の問題だと思うよ。
立教、上智、明治学院、青山学院とか、「黄色小人、出っ歯蒙昧なアジアの
サルに、ありがたいキリスト教を伝えて人間らしく啓蒙しよう」というミッ
ションで建てた大学だから、有り難がるのもいい加減にやめたらいいのに。
偏差値だけじゃないけどね、でも10年前に偏差値45の大学って、もう
どうなるのかな。

no.44 ( 記入なし05/09/30 21:59 )


短大行って損した。学んだのは女の派閥争いぐらい…
やっぱり専門行けばよかったなぁ。

no.45 ( 記入なし05/09/30 22:01 )


高卒よりも、はるかに「取れる資格」の数が違うから、
22歳以降の「生活」のために、【学校】に行くのら...


今、厚生労働省管轄の【職業訓練校・職業訓練大学校】は、
いくら「修了」できても、「文部科学省管轄の【学校】じゃない」ので、
それらは「職歴」になっちまって、就職時には「不利」になることがあるのら。

「15歳から 22歳迄(現役で)」が、一番【最終学歴に変化がある世代】だでな...

no.46 ( 記入なし05/10/01 10:15 )


選挙戦出馬表明(立候補)時+選挙戦(期間中)は、、
「有権者」は、最初に【出馬者の最終学歴】を見て、その後に「投票」する。


衆議院議員選挙は25歳以上で、
参議院議員選挙は30歳以上が、被選挙人(出馬者)の下限(出馬可能年齢)である。

最近では、市長選挙・市議会議員選挙でも「4年制大學既卒者」の出馬が多い。

no.47 ( 記入なし05/10/01 10:28 )


三流大卒と高卒、どっちがましだと思う?

no.48 ( 記入なし05/10/03 09:22 )


三流大を中退しました。
中退して正解だったと今では思います。
高卒です。

no.49 ( 記入なし05/10/03 09:34 )


なんとなく

no.50 ( 記入なし05/10/03 09:43 )


>>48
今はどっちがマシとかじゃなくて新卒でどれだけ職歴稼ぐかだと思う。
フリーター期間が両方あれば駄目だし。両方新卒で正社員で働いたら関係ない。

ただこれから大学は全入学生になるから高卒はきついかも。
あと10年〜20年したら今の高卒の人はリストラとかされたら
食べては行けないでしょうね。3流で5流でも大学と名がつけば出といたほうがいい。
今は必要なくても将来日本の人口が減れば必要になってくる。
大卒がデフォになる時代が来るからね。

no.51 ( 記入なし05/10/03 09:48 )


下手をすれば
一流大卒>>>>>>>>>>二流大卒>>>>>>>高卒>三流大卒
と言う事もありうる

no.52 ( 記入なし05/10/03 09:48 )


>52
そんな事はない。そんな企業なら派遣なりバイト・パートで済ませてしまう。
大学出たほうが資格や就職に役立つ事のほうが多い。
海外の大学に行く時も日本の4年生大学は出たほうがいいよ。
大卒でメリットがないなんてバイトぐらいなもんだよ。

no.53 ( 記入なし05/10/03 09:52 )


とにかく今の時代は大学を出てないとかなりやばいと言う事か?

no.54 ( 記入なし05/10/03 09:56 )


>>54
そう言う事だね。今は学歴より職歴のほうが大事。(新卒以外ね)
将来の日本今の20代が40代の働き盛りになったら大変だよ。

自分が40代高卒でまわりが20代大卒しかいない状況になる。
金さえあれば入学できるからね。奨学金なり新聞奨学生になればいいし。

将来の日本社会は学歴よりも職歴+学歴に変わる何かが必要になってくる。
他人の持ってない何かがないと生きれない時代になると思う。
自分達はまだ準備出来る段階にいるから幸せだと思うよ。

no.55 ( 記入なし05/10/03 10:01 )


ということは・・・今高卒で職歴稼いでいる人は意味が無いと言う事になりますね。
腕があってその職についている人はいいでしょうけど
リストラに合いやすい高卒リーマンは意味がなさそう。
将来リストラにあったら高卒+職歴<20代大卒になりそうですね。
今高卒の人って腕とか技術が無い人ってやばくないですか?

no.56 ( 記入なし05/10/03 10:04 )


そのころには日本は崩壊寸前、または崩壊しています。だから学歴がどうだこうだ言ってられるような時代ではありません。

no.57 ( 将来有望05/10/03 10:05 )


50年100年で崩壊はしないでしょう。
いくら人口が半分になるって言ってもそこまでにはなりませんよ。
税金が取れなければ縮小するかアジアでEUみたいにすればいいだけの話。
必ずしも日本がトップにいなければいけない理由もないですからね。

結局あまり変わりありませんよ。生きてためには働かなきゃ行けなくなるし。
ただ日本本土は国際化になると思いますよ。
人口が少なくなる分工場や企業に外国人に頼る事が多くなりますから。
今の日本よりも外国人の密度が高くなりますね。

外国人に頼ると言う事は結局日本人は学歴や職歴がないと話しになりません。

no.58 ( 記入なし05/10/03 10:11 )


>>57
日本が崩壊するときは地球が崩壊するときだよ。
アメリカ、中国、ヨーロッパがなくなったら日本は生きてはいけない。

no.59 ( 記入なし05/10/03 10:12 )


>57
そうかもね。学歴がどうだとか言っている内はまだ平和なのかもしれないね

no.60 ( 記入なし05/10/03 10:15 )


>58
まぁそうだろうねぇ。国の機関が変わっても結局自分達には何も変わらない。
人口が減らば増税になるし。どんどん貧富の差が出てくるんだろうね。
やっぱりこの先学歴は必要なんだと痛感したよ。大学でも久しぶり行こうかな。

no.61 ( 記入なし05/10/03 10:16 )


まっさきに高卒は駄目になるだろうね。外人との勝負になるわけか。
そのうち高卒は中国の工場とかの派遣企業が多くなるんだろうね。

安い給料で働かせて大変だね。学が無い人は・・・

no.62 ( 記入なし05/10/03 10:18 )


大卒で良かったぁああああああ
一応職歴5年もあるし。大丈夫だよね?
それを踏まえて職探ししてきます!

no.63 ( 記入なし05/10/03 10:20 )


ある派遣で6ヶ月いないにやめたら殺すといわれた

no.64 ( 記入なし05/10/03 10:20 )


派遣なら当たり前。普通なら契約不履行で賠償請求されるよ。
だから派遣する前にちゃんとやれるかどうか判断する事。
派遣先に行ったら本当にやばいから。

no.65 ( 記入なし05/10/03 10:21 )


 転職時大卒以上とかある。
職業選択できないし、夏は冷房、冬は暖房しているところで仕事ができる。
雨降り時カッパを着て仕事しなくていい。

no.66 ( 記入なし05/10/03 10:23 )


俺、関関同立の1つを中退しました。でも俺は所詮高卒同然とみなされます。なんで俺が四流大卒より下の扱いをうけるのだーーーーーーーー!!

no.67 ( 記入なし05/10/03 10:25 )


>67 中退なんて勿体無い

no.68 ( 記入なし05/10/03 10:26 )


↑中退だからでは?

no.69 ( 記入なし05/10/03 10:27 )


そうなんだよね。ハローワークとか転職の資格見てると大卒が大半。
やりたくない仕事だと18歳〜45歳みたいな感じ。

やりたい仕事だと大卒なんだよね。将来的にはこの流れが加速すると
思われる。だから高卒専用の職がホント悲惨になってくるだろうね。
誰もやらないような仕事をまわされそう。

no.70 ( 記入なし05/10/03 10:28 )


ハロワとかでも大学中退は高卒より企業ウケが悪いって言われるよ。
きちんとした説明が出来ないとアウト。
中退=会社勤め長く出来ない ととられるからしょうがないんだよね。

中退理由が明確じゃないち中途半端人間に見られてしまう。
それが日本社会だからね。

no.71 ( 記入なし05/10/03 10:30 )


履歴書に大学中退って書かなければいいの?

no.72 ( 記入なし05/10/03 10:34 )


書かないと詐称で駄目らしいよ。

no.73 ( 記入なし05/10/03 10:36 )


みんな、考え方が甘いな。周りの人達がどんどん潰れていくと間違えなく自分も潰れる羽目になる。自分一人の力だけで生きていけるような人がいるのだった尊敬するがそんな奴はまずいない。おそらく共倒れになるだろうよ!ま、イラクや北朝鮮のように権力者が独裁政治を起こし一部の人間だけが生き残るのだったら別だけど。そんな風になったら国全体としてのレベルはどんどん落ちていく

no.74 ( 将来有望05/10/03 10:47 )


>67−73
はいはい。そういう事はこっちに行ってね
http://musyoku.com/bbs/view.php/1122606759/

no.75 ( 記入なし05/10/03 10:52 )


>>74
お前の考えが一番甘いよ。厨房並のレスだなw

no.76 ( 記入なし05/10/03 10:56 )


>74
もう少しお外に出たほうがいいですよ。そのほうがあなたのためです。将来有望って自分でコテハン付けるぐらいだから頭がいかれてるのは同意ですけど。

no.77 ( 記入なし05/10/03 10:57 )


>将来有望
子供染みた発言はヤメレ

no.78 ( 記入なし05/10/03 10:58 )


僕が大学に行きたかったのは日本史の勉強して
文化財保存や発掘の仕事につきたかったから。落ちちゃったけどね。

no.79 ( 記入なし05/10/03 10:59 )


ようするに>74は学歴が無くて食べれないからみんなで一緒に
駄目になろうって言ってるの?激しく糞なんですけど^^;

no.80 ( 記入なし05/10/03 10:59 )


74はいかれてるから放置スルーしろよ。構ってるほうも同罪だぞ。

no.81 ( 記入なし05/10/03 11:00 )


マスターキートンみたいだね。
そういう仕事って学者や公務員とかでなるのが大変そう。
一流大学必須だろうし。

no.82 ( 記入なし05/10/03 11:01 )


>58
分かんねーぞ!もう崩壊するかどうかはわからないけど、どんどん混乱の世の中になっていくかも

no.83 ( 記入なし05/10/03 11:01 )


できる人は、将来有望とかエース候補とか自分で言わない。

no.84 ( 記入なし05/10/03 11:02 )


>>58
崩壊も混乱もないよ。ただ国民の負担が多くなるだけ。
国が崩壊するのはありえない。ただODAが減少していくだけでしょ。
そうなると日本が孤立になるからアジアとの連携しなくてはいけなくなる。

no.85 ( 記入なし05/10/03 11:05 )


>>58じゃなくて>>83に訂正

no.86 ( 8505/10/03 11:07 )


将来有望ってデフィでキチガイなの?

no.87 ( 記入なし05/10/03 11:08 )


ちなみに俺は大卒だぞ。自慢するわけではないですけど。はっきり言って君達の考えもかなり甘いと思うよ。今日本の裏の世界でどんな事が起こっているのか分かっていないと思うな。とにかく今の皆さんの考えのままでは日本はどんどん落ちるのみだな。俺も人の事を言える程できた人間ではない事を承知で言ってますけど

no.88 ( 将来有望05/10/03 11:13 )


日本の裏で何が起きてるのですか?

no.89 ( 記入なし05/10/03 11:13 )


>88
大卒でこの程度の人しかいないの??世の中終わってるね。

no.90 ( 皇帝ニート君05/10/03 11:16 )


>>88
勝手にお前だけで落ちればいいだろw
裏って馬鹿じゃね〜の?本当に頭逝かれてるんだな。

no.91 ( 記入なし05/10/03 11:16 )


>88
本当に大卒なんですか?大学で何を学んだんですか?
>58のは評論ですけどあなたのはメルヘンというか持論ですよ。
これで大卒とは失笑するしかありませんよ。

no.92 ( 記入なし05/10/03 11:17 )


将来有望さんのほうが考え方が甘いと思う

no.93 ( 記入なし05/10/03 11:18 )


香ばしい奴が出てきたもんだ・・・

no.94 ( 記入なし05/10/03 11:19 )


恥ずかしくて、自分で将来有望とかエース候補なんて言いたくないが。

no.95 ( 記入なし05/10/03 11:21 )


>>88
大卒なら俺ではなく私と言いなさい。社会経験してないの丸出しですよ。

no.96 ( 記入なし05/10/03 11:21 )


まぁまぁ・・・いいじゃない。
若いんだから。

no.97 ( 記入なし05/10/03 11:22 )


>95
俺は仮面ライダーだとかウルトラマンだぁとかいう感覚なんでしょ。
所詮ニートで発散する事がないからここで発散してるだけ。
将来有望のレス見れば分かるよ。常識のかけらも無い右的なレスだしね。

no.98 ( 記入なし05/10/03 11:23 )


話戻すけどまじで大学中退=人生終了って思えてきた!!死にてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

no.99 ( 6705/10/03 11:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

190 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [痛みに耐えた先に明るい未来はあるのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [将来は自分でつくる。お互いに頑張りましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

「皆さんが大学に行きたがる理由は?」と似ているトピック
01. 皆さんが死にたくなる理由を教えて
02. 皆さんは離職理由を実際どう伝えますか
03. 皆さんの学歴を教えてください
04. 今迄勤めていた会社を辞めた理由は皆さんなんでしょうか。
05. みなさん働かない理由を教えてください
06. これからどうしようかと考えています。皆さんは考えませんか?
07. 皆さん、どう思われますでしょうか
08. 皆さんでしりとりして遊びませんか?
09. 皆さんは満たされていますか?
10. 皆さんは生まれ変わったら
「皆さんが大学に行きたがる理由は?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 物理学とか相対性理論とか
02. 大学院卒無職(候補者含む)の人
HOME 掲示板&トピック一覧