HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [医学用語でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [まっすぐ歩けません!どうしたらいいでしょうか?]
話題

SONYが大規模リストラ決定だそうです

カテゴリ:失業
一万人リストラするってよ。
PS2買うのやめた。


投稿者 : リストランテ 日時 : 05/09/22 17:58
Infomation 254 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

100SONY

no.100 ( 記入なし05/10/04 21:52 )


白物松下。

no.101 ( 記入なし05/10/04 21:53 )


SOなんですか。

no.102 ( 記入なし05/10/04 21:54 )


松下が調子良い時代とSONYが調子良い時代が交互にあって、補完しあっているのが面白い。
他国との競争になってきたからいいかも。
ただ、SONYが韓国メーカーと組んだのは残念だった。

no.103 ( 記入なし05/10/04 21:54 )


ネームバリューをこれ以上落とさなければ、復活するだろ?
でも、経営者に掛かってるのかな。

no.104 ( 記入なし05/10/04 21:55 )


SOんなNY ?

no.105 ( 記入なし05/10/04 21:55 )


ソニーの8ミリビデオはひどかった。
すぐこわれる。

no.106 ( 記入なし05/10/04 22:12 )


日産は何人リストラしたんだっけ?

no.107 ( 記入なし05/10/04 23:35 )


>107
2万1000人

でも結果的にそれが契機になって日産は良くなった。
今は犠牲が必要な時代だ。

no.108 ( 記入なし05/10/05 04:18 )


日産って、後日再雇用が発生したんじゃなかったかな?

no.109 ( 記入なし05/10/05 08:58 )


でも日産は品質が悪くなったよね
見てくれだけ

no.110 ( 記入なし05/10/06 10:28 )


トリニトロンテレビは10年前で2万5千円だけど
当時としては同じ価格帯ならきれいなテレビでしたよ。
今でも現役。欠点はスイッチ入れて就くまで3秒くらいかかる。

ソニーのミニコンポ持ってました。
ジョグダイヤルでぐーるぐる。すごく使いやすいです。

プレステとプレステ2持ってる。
ゲーム機はソニーっしょ。
パソコンはNECだけどね。

ソニーでもリストラされるのだから
無職の扱い改善要求。

no.111 ( ソニー好き好き05/10/15 14:02 )


>111
あなた考え方が古くないですか?
(パソコンがNECだなんて、DOS時代かよ)
運良く「ソニータイマー」付きの製品つかまされなかったんですね。

no.112 ( 記入なし05/10/15 14:08 )


真空管の白黒テレビがほしい

no.113 ( 記入なし05/10/15 14:11 )


>112
ソニーの正社員も、採用時にソニータイマーを付けられたのか。
あとは、自分のタイマーがいつ作動するのか、ビクビクしながら働くんだろうな。

no.114 ( 記入なし05/10/15 14:13 )


もう中国のハイアールと合併してしまえ

no.115 ( 記入なし05/10/15 14:15 )


>112許さん
今までソニー製品は良いもので不満はありません。
きちんとソニー好き好きと書いて個人の主観だって伝えているのに
いちいちレスに文句つけるのは辞めてよ。
NECはデルとかをのぞけば2〜3年前でPC上位でしたよ。
112は批判だけしか出来ないつまらない人なんですね。
批判以外の意見を書けないあわれさんへ。

no.116 ( ソニー好き好き05/10/15 14:16 )


ソニー大嫌いなんだよね。買いたい製品何もなし!
独自規格=値崩れ防止で儲けようって魂胆がみえみえなんだよ
今頃液晶テレビ?はぁ?台湾製の方がいいや

no.117 ( 記入なし05/10/15 14:40 )


全国ででしょ?日本はないとおもうよ。

no.118 ( 記入なし05/10/15 15:05 )


ソニーと中大法卒ではソニーの方が上と思うが

no.119 ( 記入なし05/10/15 15:07 )


>>116
ソニーは戦略がヘタだね。薄型テレビのマーケティング能力を見れば分かる。
カンパニー制の完全なる失敗。
具体事例は日経のコラム『「技術のソニー」に立ち返れ』
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?ichiran=True&i=20050928aa002aa&cp=1
を読めばわかる。斜陽のソニー。

no.120 ( 記入なし05/10/15 15:10 )


>117
禿同!
パソコンの「I-LINK」やら「メモリスティック」なんて規格、
他のPCメーカーが追従した形跡なし。
「我が社がスタンダードだ!」
なんて態度の商売してるから、今回みたいな事態に陥ったんじゃないの?
いい気味だよ、まったく!

no.121 ( 記入なし05/10/15 15:15 )


>118
日本国内では、本社も含めて4000人削除確定ですよ。
日経に載ってます。ほら↓
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?ichiran=True&i=20050922aa001aa&page=3

>119
レス元が不明確なんですけど..
誰がソニーと中大卒を比べたんですか?

no.122 ( 記入なし05/10/15 17:07 )


PSPの不具合まだ出てんのかヨ

no.123 ( 記入なし05/10/15 17:14 )


> 121
i-Linkはご存知の通り、IEEE1394のサブセット。ソニー独自とは言いがたい。
それにメモリの規格も他社も似たような事をしている。
別にソニーを弁護するつもりは無いけど、そこまでソニーが傲慢な態度を取っているとは思えない。
ただ、このところのソニーの新思考の鈍さとマーケティングの甘さは感ずる処がある。
逆に言えば、それだけ他社の努力が顕著だという事で、産業自体が活発な証拠とも取れる。
「盛者必衰」という感じかな。

no.124 ( 記入なし05/10/15 17:16 )


液晶テレビは、シャープの一人勝ちって感すらあるからな。

no.125 ( 記入なし05/10/15 17:24 )


>124
ソニーのハンディカム買って、映像をパソコンに落とそうと思ったんだけど、
PCがIEEE1394に対応してるのにSONY製じゃないから、i-Linkジャックがない。
だからUSB経由で送るしかなかった。

他にもあったよ。MDが出始めのころMDデッキ(単体)買ったんだけど、
ソニー製のミニコンポにだけつながる「なんちゃらコントロールケーブル」
っていうジャックが付いていなかったから、ミニコンポとの連動は出来なかった。

これがソニーの提唱する『自社製品の差別化』ってやつですか?

no.126 ( 記入なし05/10/15 20:09 )


ソニーの薄型テレビ戦略は、出遅れにも程がある。
「何を今更?」って感じ。BRAVIAは大コケになるだろう。

『「ソニー神話」の落日』より
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?i=20050915aa004aa

no.127 ( 記入なし05/10/15 20:22 )


PS2の市場シェアは97パーセントくらいでしたかね、しかし儲かってないらしい。
社員はどこえ行くのかな、関連会社かな、子会社かな、完全失業って何割くらい
いるのだろうか。

no.128 ( 記入なし05/10/15 22:56 )


ソニーに就職してまさかこんな風になっちゃうとは思わなかっただろうな
4,000には何処へ行くのだろう?
一度でいいから派遣社員として自社の工場で仕事してミソ?と助言してあげたい

no.129 ( 記入なし05/10/16 04:07 )


そういえば「ソニー埼玉工場の女」さんも
派遣先の契約切られちゃったんだよね。

no.130 ( 記入なし05/10/16 06:45 )


おーい、大丈夫かソニー!

「デジカメ各社のCCD不具合、ソニー製が原因か」
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20051013da002da

no.131 ( 記入なし05/10/16 07:17 )


>129
ソニーの中にも、かなりのニート社員がいると思われる。今回のリストラ策は、
「膿」をきれいさっぱり掻き出して、浄化するいい機会だと思うのだが....

no.132 ( 記入なし05/10/17 01:15 )


>131
デジカメって日本品のシェアは、世界規模なんじゃない?

no.133 ( 記入なし05/10/17 12:30 )


>133
デジカメも携帯も日本から広がっていったような気がする。
逆に海外製のものって、あんま見かけないような...

no.134 ( 記入なし05/10/18 19:41 )


>134
携帯は規格が違うから、日本製品は売り難いし、入ってき難いんじゃないかな?
 No.133

no.135 ( 記入なし05/10/18 20:02 )


ソニーさんもかなり派遣会社の人に切り替えているのだろう。

no.136 ( 記入なし05/10/18 20:03 )


今はSONYよりSANYOのがやばいって!!

no.137 ( 記入なし05/10/18 22:53 )


SANYOってソニーに吸収されたのではなかったっけ?

no.138 ( 記入なし05/10/18 22:56 )


2社合併で社名は「SONYO」でどうだ!!

no.139 ( 記入なし05/10/18 23:44 )


>138
ソニーに合併されたのは「AIWA」ですね。

no.140 ( 記入なし05/10/18 23:52 )


チョニー
サムニー

韓国と組んだのは残念だった。
今回さすが、アップルはサムスンと別れたようだね。
経営のセンスの違いか。

no.141 ( 記入なし05/10/18 23:53 )


>140
そっか、ありがとう。AIWAだったか。 no.138

no.142 ( 記入なし05/10/19 00:53 )


>137
白物家電やDVDレコーダなんかのAVが不振だったんだって。
ソニーより規模が小さいのに、リストラは同じ人数らしいよ。
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?ichiran=True&i=2005092808578aa&page=10

これじゃ、来年の「サンヨー・オールスターゲーム」の
スポンサーは出来ないだろうなぁ。

no.143 ( 記入なし05/10/19 22:37 )


ソニー製の半導体を使った日本メーカーのデジカメが問題を起こしているって本当?
誰か教えてけろ。

no.144 ( 記入なし05/10/19 22:45 )


>>144さん
過去レスの「>131」に貼り付けられてるリンクを見るべし。

no.145 ( 記入なし05/10/19 22:49 )


>145
サンキュー

no.146 ( 記入なし05/10/19 22:55 )


プレステ3も他の次世代機に比べて分が悪いみたいだし、窮地を脱するきっかけとなった薄型TVもこのざま。これからソニーはどうなるの?


ソニー「3カ月天下」 液晶テレビ世界出荷台数が急落

 米調査会社ディスプレイサーチが24日発表した06年1〜3月期の液晶テレビの世界出荷台数シェアによると、ソニーが4位(10.9%)に後退した。ソニーは05年10〜12月期に四半期ベースで初の首位に立ったばかり。 

 かつての首位から前期は3位に落ちていたシャープは2位(13.1%)に浮上。首位は前期2位のオランダのフィリップス(13.9%)、3位は前期4位の韓国のサムスン電子(12.5%)だった。 

 ソニーは金額ベースのシェアでは15.0%と首位を維持した。ソニーは「他社が価格を下げるなどの戦略をとる中で、高い付加価値の製品を投入したため」とみている。ソニーは、昨年投入した新ブランド「ブラビア」のヒットで、シェアを急速に回復させていた。 (2006年05月25日15時42分 朝日新聞)

no.147 ( 記入なし06/05/25 17:19 )


ソニー、北米映画市場シェア1位に=「ダ・ヴィンチ」で逆転

*【ロサンゼルス22日時事】話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード」の好調な出足を受け、配給したソニー・ピクチャーズエンタテインメントの北米市場でのシェアが17.4%(21日時点)に達し、主要映画会社中第1位に躍り出たことが明らかになった。興行成績を調べているウェブ・サイト「ボックスオフィス・モジョ」が22日公表した。2位は20世紀フォックスで15.1%。 
(時事通信) - 5月23日20時0分更新


唯一の明るい話題か。

no.148 ( 記入なし06/05/25 18:00 )


うちは ソニーは 好きにはなれません
なんか チャチっていうか・・

no.149 ( さそり06/05/25 18:32 )


企業ってのは、相も変わらず能無しと決め付けては首切りかぁ〜この会社だけじゃないぞ!就職って他人の人生に、自分の体も魂も売るようなモノ。資本主義格差が諸悪の根元。世の中 改革できないものか?

no.150 ( 記入なし06/05/25 21:07 )


元オーディオメーカーで進化して残っているのはここだけ。
ケンウッド苦戦。パイオニアいまいち。
でも最近のソニーで買いたいものないなぁ。

山水に賭けてみようか^^

no.151 ( 試用期間の香具師。06/05/25 21:45 )


「PSP」と「任天堂DS」、どっちのほうが
ソフトの種類多いんだろう
(売上本数ではありません。念のため)

no.152 ( 記入なし06/05/26 12:55 )


たぶんニンテンドーDS

no.153 ( みっちょん06/05/26 12:56 )


ソニー買うならDENONかSANSUI、NAKAMICHI、YAMAHAがいい。

no.154 ( 巨人ファン06/05/26 20:04 )


ナカミチは会社復活したのか?
会社更生法適用脱出成功?

no.155 ( 記入なし06/05/26 20:22 )


おごるる大手、久しからず!


ソニーに279億円の追徴課税 移転価格税制を適用

 ソニーと、その100%子会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は30日、東京国税局から744億円の申告漏れを指摘され、約279億円の追徴課税(更正処分)を受けたと発表した。ソニーは「これまで各国の税制に従い、適正に納税しており、処分は遺憾」と全面的に反論。延滞税を課されるのを防ぐために納税はするものの、当局に異議を申し立てる方針を明らかにした。 

 今回の処分は移転価格税制に基づくもの。国外の関連企業との取引を通じた所得の国外移転を防ぐため、その取引を通常の取引価格(独立企業間価格)に引き直して課税する制度で、製薬国内最大手の武田薬品工業も今月、約570億円の追徴課税を受けた。移転された所得が海外で課税されていれば、二重課税を防ぐため、租税条約に基づく調整が行われる。 

 ソニーグループが申告漏れを指摘されたのは(1)99〜04年度のSCEと米国子会社とのゲーム事業の取引(2)03〜04年度のソニーと複数の海外子会社とのCD・DVDディスク事業の取引。 

 ソニーの06年3月期の連結当期利益は1236億円。07年3月期の予想も1300億円で、利益率は低い。主力のエレクトロニクス事業の再建や11月発売のゲーム機「プレイステーション3」の売れ行きが注目されているが、ソニーは「今後の手続きで二重課税が避けられると見込まれるので、損益への大きな影響はない」としている。 

2006年06月30日13時22分・日経新聞

no.156 ( 記入なし06/07/01 09:27 )


世界のソニーが!?!?

リストラですと〜〜〜〜〜〜〜?????

no.157 ( 由香里06/07/01 09:28 )


『ソニー神話』ってのも、もはや死語ですね。
神などと語るのもおこがましい。
携帯ゲーム市場では、DSにボロ負けです。
ほとんどCM見ないでしょ? PSPのソフトなんか

no.158 ( 記入なし06/07/01 10:15 )


SONY製品は直ぐに壊れる

no.159 ( 記入なし06/07/01 19:31 )


立てた奴プレステ買えよ、

no.160 ( 記入なし06/07/11 07:00 )


いやでつ!

no.161 ( 記入なし06/07/11 09:04 )


> 159
同感!やっぱりタイマー付?
PSの読込み部分すぐダメになる
シコシコ掃除アルヨ!

no.162 ( 記入なし06/07/11 09:15 )


んなこたない!

no.163 ( 記入なし06/07/11 10:03 )


>160
いいソフトがない。

no.164 ( 記入なし06/07/11 12:31 )


ソニーの近くに住んでます。まわり多国籍の外人さんだらけ。

この人たちどうなるのかな。あと派遣社員のバスが時間になるといっぱい並んでたけど
この人たちも職失うのかな。

そういえばここ最近派遣社員の募集みなかった。世界のソニーがねぇ。。。

no.165 ( 記入なし06/07/11 19:55 )


電池供給のソニーにダメージも デルPCのリコール

 米パソコン最大手のデルが、ノート型パソコンに内蔵されたソニー製の充電池約410万台をリコール(回収・無償交換)する。情報家電では史上最大規模のリコールとみられ、回復基調にあるソニーの業績に暗い影を落とす可能性も出てきた。充電池は高性能・高品質を売り物にこれまで日本勢が世界シェアの大半を握ってきた。ただアジアメーカーから激しく追い上げられており、日本製のイメージ低下を懸念する声が業界内であがっている。 

 デルによると、同社製パソコンの過熱・発火事故は全世界で6件発生し、そのうち2件が日本国内という。 

 デル日本法人は15日、国内のリコール対策を発表。04年4月から06年7月までに販売した製品が対象で、充電池の識別番号などを掲載した専用ページ(http://www.dellbatteryprogram.com)と専用電話(0120・198・437)を開設した。オンラインで無償交換手続きもできる。 

 充電池の製造元であるソニーも同日、不具合を認めた。同社によると、微小な金属片が製造過程で電池内に混入し、パソコン側の充電システムにつなげると、ごくまれに電池内でショートした状況になり、過熱・発火する場合があるという。 

 米メディアによると、リコールに伴う費用は3億ドル(約350億円)とも予想される。ソニー側が大半を負担することになりそうで、07年3月期の連結業績を圧迫する恐れがある。 

 問題の充電池は、小型ながら高い電圧が得られるリチウムイオン電池。ソニーはこの電池を子会社ソニーエナジー・デバイス(福島県郡山市)で製造している。国内2カ所、中国1カ所の工場は工程の大半を自動化。「出荷前の電池の動作テストでは異常がなかった。事故を受け、金属片の除去工程を増やした」(同社)という。 

 こうした見方に対し、国内電池メーカーで構成する社団法人電池工業会(本部・東京)は「異物混入は最も避けねばならず、ゆゆしき問題だ。品質管理は二重三重にやるのが普通だ」とソニーの検査態勢に首をかしげる。近く同社に直接事情を聴く方針だ。 

 リチウムイオン電池はソニーが世界で初めて実用化に成功し、91年に自社製の携帯電話に搭載した。その後、ノート型パソコンやデジタルカメラなどの軽量小型化が進み、充電池の主役の座をニッケル水素電池から奪った。一時は三洋電機やソニー、松下電池工業など日本勢が世界シェアの9割超を占めた。現在のシェアは7割程度。 

 デジタル製品の小型化のカギを握る基幹部品だけに、中国・韓国メーカーも製品開発に躍起だ。日本のライバル社は「高品質が売り物の日本製のイメージが低下すれば、シェア競争に悪影響が出かねない」と心配する。 

(2006年08月15日 朝日新聞)

no.166 ( 記入なし06/08/16 17:27 )


ソニーも、たとえ子会社が蒔いた種とは言っても
こんなネガティブニュースが全世界を騒がしたりしたのだから、
企業のイメージダウンは避けられないだろうな。
そうでなくても、ソニー製品には「ソニースイッチ」なる
時限故障爆弾が仕込まれてるなんてウワサが、まことしやかに
語り伝えられていたんだし.....
(ソニー製品は3年もすれば必ず壊れて買い換えする羽目に陥る)

ましてや今秋発売のPS3がコケたら、さらなる
リストラを強いられるだろう。
(ゲーム機に6〜8万円を払えますかってんだ)

だからなのか!?、ソニーが勧める「ブルーレイ・ディスク」の
優位性を、このタイミングで公表したのは...(苦笑)

『次世代DVD「ブルーレイ」 米国版ソフトも再生可能に』(産経新聞)
http://www.sankei.co.jp/news/060817/kei090.htm

no.167 ( 記入なし06/08/18 01:27 )


ソニーグループも「ダビンチコード」が大ヒットしたから
そこそこ安定じゃね?

no.168 ( 記入なし06/08/18 21:33 )


リチウム電池で大損害になるかも?

no.169 ( 記入なし06/08/18 21:46 )


>169
リコール費用に3億ドル(約350億円)かかっても、
あちらサンは余裕なんでしょうな。

「PSP」も任天堂DSに事実上惨敗してるのに、
いまだに強気の戦略でCM打ってるんですから....
(何でもシェアにして任天堂の1/6なんだってさ)

no.170 ( 記入なし06/08/19 00:22 )


ソニーは有料企業だった

no.171 ( 記入なし06/08/19 00:29 )


そりゃ、民間だったら無料はないでしょ。
血税から糧を得てる「○○公務員」じゃあるまいに....

no.172 ( 記入なし06/08/19 00:33 )


>170
シェアは拡大したらしいけど、純益は半分くらいになったらしいよ。デル。

no.173 ( 記入なし06/08/19 10:37 )


アップルも、ソニーのリチウム電池交換みたいだね。

no.174 ( 記入なし06/08/25 23:38 )


ソニーのリコールで売り上げパーだね

no.175 ( 記入なし06/08/28 02:44 )


ゲーム事業だけで1000億円の赤字は想定内だったらしいよ。
しかし、さらにそれ以上の赤字拡大を覚悟してでも
PS3の値下げに踏み切ったって事は、ソニーがつけた
あのバカ高いPS3の価格に対して、市場からの大ブーイングが
予想以上だったからなんだろうね。
この記事の最後を見てください。


「PS3、異例の発売前値下げ表明」

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは22日、11月に日米で発売する
次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の低価格機種の国内
希望小売価格を、税込み6万2790円から4万9980円に値下げすると発表した。ライバルの米マイクロソフト「Xbox360」(3万9795円。低価格機種は
2万9800円)などに比べて割高との指摘を受け、発売前の価格見直しという
異例の対応を迫られた。 

 PS3はソニーグループが最も重視する戦略製品。量産体制の遅れのため、
欧州発売を来年3月に延期したほか、日米の年末商戦での出荷台数も十分確保
できない。値下げで今年度世界出荷台数計画600万台を達成する狙いがあると
みられる。 

 ソニーはPS3の立ち上げコストを踏まえて今年度のゲーム事業が1000億円
もの営業赤字になると予想。来年度のV字回復を見込んでいた。値下げで赤字が
膨らむ恐れがあり、ソニーの連結業績に不透明感が出てきた。 
(2006年09月22日 朝日新聞)

no.176 ( 記入なし06/09/22 17:28 )


今日の産経新聞に載っていた、
『久多良木社長は、基調講演で、「高いと言われて買われなくなると、
PS3が目指す夢が実現できなくなる」などと値下げ理由を説明した。』
っていう記事が、今のソニー内部の危機感を端的に語っていますね。

no.177 ( 記入なし06/09/22 20:49 )


じゃPS2が目指した夢ってなんだったんだろう? 標準仕様じゃネットにつなげないし・・
DVD普及に一役買ったくらいじゃん。PS3でもブルーレイ普及させたいだけじゃね?

no.178 ( 記入なし06/09/22 20:55 )


でも、まだ黎明期で不安定だったDVD市場を
一気に普及させたのがPS2だったと言っても
過言じゃないと思う。それは事実です。

かといって、それに味をしめたソニーが、
かつてのVHS対ベータ戦の屈辱を晴らすべく、
PS3を次世代DVD戦争の道具に使うのはどうかと思うよ。
No.178さんの言うように
『PS3の目指す夢』=『ブルーレイ普及』=『ソニー陣営の勝利』
だとしたら、消費者をバカにした話だよね。
PS3の本体価格設定なんていくらでもイイって事じゃん。
資本力にもの言わせて、標準規格を自分の方に持ってこさせようとする。
巨大企業の傲慢そのもののように思えるんだけど。

だからボクはPS3は絶対に買いません。

no.179 ( 記入なし06/09/22 22:07 )


 東芝がソニー製電池の自主回収すると発表したが、ソニーも全てのパソコンメーカーを対象に自主回収するようだ。いくらかかるんだ?

no.180 ( 記入なし06/09/29 21:22 )


ソニーさんも台所事情はガタガタですな↓

『ソニー反攻「PS3」大幅値下げが命運…株低迷格下げ 』

株価が低迷しているソニー。新光証券から最低ランクに格下げされ、中鉢良治社長も頭が痛い!?(写真はコラージュ) 
 ソニーが踏ん張りどころを迎えている。命運を握る次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の量産に不安感が残り、パソコン用のリチウムイオン電池の発火問題も頭をもたげる。証券会社の中には同社の格付けを大幅に引き下げるところも出て、株価は低迷している。そんな中、同社はPS3の大幅値下げで勝負に出る。さて、吉と出るのか凶と出るのか。

 【格下げ】

 7月末に発表した第1四半期決算で好業績を上げ、復活ぶりをアピールしたソニーだが、市場の視線は厳しい。新光証券は9月7日、投資対象としてのソニーの格付けを最高の「1」から一気に4段階引き下げ、最低ランクの「3」にした。

 格下げの理由は、PS3の欧州向けの出荷を今年11月から来年3月に延期すると同時に、年内の出荷台数も当初予定の400万台から200万台に下方修正すると発表したこと。

 同証券のリポートでは「クリスマス商戦で出遅れることはPS3の拡販にとっては非常にネガティブな要因」と指摘している。

 第1四半期決算の好業績で買われたソニーの株価は、このリポートなどをきっかけに5000円割れ。9月25日には一時、4690円を付け、年初来安値(7月18日の4610円)に近い水準まで下げた。

 株価については「買い推奨」を継続している証券会社もあるため、今後の動向が注目される。

 【値下げ効果は?】

 1週間前の22日、千葉・幕張メッセで開かれた東京ゲームショウ。ソニー・コンピュータエンタテインメントの久多良木健社長(56)は基調講演の中で、11月に発売されるPS3(廉価版)の日本での価格を当初発表の6万2790円から4万9980円へと大幅に引き下げることを宣言した。発売前の値下げは極めて異例のことだ。

 サプライズには違いなかったが、久多良木氏が説明した値下げ理由は分かりにくかった。

 高すぎるとブーイングがわき起こった当初の価格について、久多良木氏は「まず米国の値段を499ドルに決め、日本円に換算した」と説明。欧米では「高い」という声はないと強調した。

 一方で、「『高い』と言われ続けると、(そっぽを向かれて)PS3が目指す夢の世界ができなくなる」と述べ、相次ぐ高すぎ批判に仕方なく値下げを決断したかのような口ぶりだった。

 「PS3はゲーム機ではなくコンピューター。(6万円という)価格は安すぎるぐらい」という持論との整合性は説明されないままだった。

 この異例の値下げに対する評価はまちまちだ。「経営戦略の甘さに対する不信感につながっている」(中堅証券)という厳しい見方がある一方、「消費者が買いたくなる価格となったことはポジティブ(前向き)材料」(米系証券)、「コストが割高な初期の出荷台数が下がることや、歩留まりの改善でコスト増を吸収できるため、ゲーム事業の収益に影響はない」(欧州系証券)と評価する声も少なくない。

 値下げ後も、任天堂の次世代ゲーム機「Wii(ウィー)」の2万5000円と比べて約2倍。米マイクロソフトのXbox360も3万円を切る廉価版を投入してくるため、割高感は否めないが、消費者にとって価格競争は大歓迎。PS3が購入を迷っている消費者を決断させられるかがカギとなりそうだ。

 【炎上】

 ソニー製のノートパソコン用リチウムイオン電池の問題も深刻だ。

 米デルと米アップルコンピュータが、発火・発熱の恐れがあるとして計590万台をリコールしているが、新たに東芝も使用中に電気が通わなくなる恐れがあるとして34万台をリコールした。

 さらに米IBMからパソコン部門を買収した中国のレノボでも、ソニー製電池搭載のノートパソコンから出火した。

 ソニーは、デルとアップル分の交換用電池などの費用負担が200億−300億円に上るとみている。が、さらに事態が悪化すれば、損失額も大きくなりそうだ。

 「品質のソニー」として品質管理を強化し、命運を握るPS3を成功させなくてはいけない。まさに正念場だ。

ZAKZAK 2006/09/29

no.181 ( 記入なし06/10/01 17:02 )


ソニーがゲーム機なんかやるのが問題
他に任せとけ
昔の松下と同じだよ

no.182 ( 記入なし06/10/01 17:40 )


パソにグラボ積んだのか画面はテレビか

no.183 ( 記入なし06/10/01 17:42 )


松下といえば「3DO」でしたっけ?
見事にコケたの。

no.184 ( 記入なし06/10/01 18:37 )


盛田さんが生き返らなきゃダメか?

no.185 ( 記入なし06/10/01 20:58 )


ソニーは薄型テレビ市場でも、かなり大胆な戦略を仕掛けてきてますからな。
「損して得取れ」は長期的な戦略だが、目の前の収益をもっと大事にしないと。
従業員がかわいそうです。

no.186 ( 記入なし06/10/02 01:46 )


トリニトロンへの驕りがあったんだよね

no.187 ( 記入なし06/10/02 11:34 )


無くても生活するうえで特に困らない製品ばかり作っているから、危機に弱い。
生活に密着したいわゆる”白物家電”をつくり危機意識を再認識して再生するべし。
「たとえば、ソニー製の洗濯機なんて無いが、洗濯機が無い生活、あるいは故障すれば生活に支障がでる、だから、故障しにくいような製品づくりを各家電メーカーは行っている、このことをソニーは従業員共々見習う必要があると思う。・・・ソニー製の洗濯機、かっこいいと思うけどな〜」

no.188 ( 記入なし06/10/02 12:17 )


独自規格の白物家電を作ってケツまくるのだけは勘弁して欲しい・・・

no.189 ( 記入なし06/10/02 13:06 )


↑そりゃ、そうだ。
 ソニーは試作品を作らないで図面を直接ラインにぶち込むところがあるから、それで現場が混乱する事もある。

no.190 ( 記入なし06/10/02 20:31 )


ソニー電池発火、05年12月に原因特定していた

 ソニーが、昨年11月に起きた米デル製パソコンの発火事故の原因が自社製
充電池にあることを直後に把握していたのに、デル以外のメーカー向けの充電池や
パソコンのシステムなどの十分な調査を怠っていたことが、2日わかった。

 ソニー製充電池を搭載したパソコンではその後も発火事故が相次ぎ、ソニーは
今年9月に大規模なリコール(自主回収・無償交換)に追い込まれたが、回収が
早ければ事故の拡大は防げた可能性がある。ソニーの認識の甘さが改めて問われ
そうだ。

 デルとソニーによると、デル製ノートパソコンの発火事故は昨年11月、東京
都内で発生した。事故を受けてデルは翌月、同タイプの充電池を搭載したパソコン
で充電池を交換するリコールを行った。
(読売新聞) - 10月3日10時27分更新

no.191 ( 記入なし06/10/03 12:58 )


株価が4,400円付けたら買うよ(現在4,620円)

no.192 ( 記入なし06/10/03 13:28 )


昔(←創業時)の社員数 迄、絞り込んだら、「凄い」と思う。

no.193 ( 記入なし06/10/03 16:10 )


比較的最近では、松下がかなり辞めさせた
大企業もドラスティックにやっていかないと
駄目だね。今に始まったことでは、ないが
とにかく終身雇用じゃないから

no.194 ( リストラー06/10/03 19:44 )


松下はやらないかと思ったけど、やったからなあ。
それまでの風土を潰したような気もする。

no.195 ( 記入なし06/10/03 22:47 )


松下は、確か新入社員に対して、
「定年時に退職金を満額受け取るか、
 退職金を受け取らない代わりに
 毎月の月給に上乗せする方式をとるか」
を選択させた給与体系を取っていた。
当時としては画期的だと思ったが、
今となっては、毎月上乗せしていた人の方が
結局得をしたんだね。たとえ途中で切られても。

no.196 ( 記入なし06/10/03 23:52 )


ソニーに限らず大手の製造業の会社は、低賃金重労働の非社員系ばかりこき使っているから
責任感があまり無いんじゃないかな・・・、いくらまじめに仕事をしたところで評価されるわけで無く、ボーナスが貰えるわけでもなく・・・保障されない雇用関係では、仕事に取り組む心構えがもてないのが現状でしょうな・・・。

no.197 ( 記入なし06/10/04 00:17 )


大丈夫かぁ? ソニーよ.....

『ソニー、「ブルーレイ」録再機も出遅れ』

 ソニーが3日発表した次世代DVD規格に対応した録画再生機(レコーダー)は、
目指していた2層構造で大容量光ディスクに録画できないことが判明、ライバルで
同規格をともに主導してきた松下電器産業に先行を許した。次世代ゲーム機でも
中核部品の量産の遅れから欧州での発売を延期。復活を狙うエレクトロニクス部門
では期待の次世代機を巡って誤算が続いている。

 同日開幕した家電とIT(情報技術)機器の国際見本市「CEATEC
(シーテック)ジャパン」でソニーが発表した「ブルーレイ・ディスク」規格の
次世代DVDレコーダーは、12月8日から順次売り出す。単層25ギガ(1ギガは10億)
バイトの光ディスクに最長3時間のハイビジョン映像を録画できる。本命視される
2層50ギガバイトのディスクは再生できるが、録画機能は見送った。 
(07:00 日経新聞)

no.198 ( 記入なし06/10/04 12:14 )


いいぞ!いいぞ!
もっともっと悪材料出してくれ!

no.199 ( 記入なし06/10/04 12:52 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

254 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [医学用語でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [まっすぐ歩けません!どうしたらいいでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「SONYが大規模リストラ決定だそうです」と似ているトピック
01. リストラに遭うかも?どうすれば?
02. リストラいじめでノイローゼになりそうです
03. リストラされました。という方。
04. リストラされました。もうだめだ。
05. リストラされる前兆ってありますか?よそよそしいとか
06. 男性のリストラが増えてます
07. リストラにビクビクの毎日。どうやって精神状態を安定させれば
08. ブラックリストについて教えて下さい
09. リストラされました雇用保険について
10. 正社員なら嫌でもリストラされるまで辞めないべきか?
「SONYが大規模リストラ決定だそうです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職歴2年半。一人暮らしの30歳。
02. 男性のリストラが増えてます
03. 公務員にも大リストラ時代の到来か
04. 郵政民営化は高卒公務員リストラの第一歩
05. リストラいじめでノイローゼになりそうです
06. イギリスの国防省がUFOは存在しないと断定
07. 宇宙人、UFOは実在しているのか?
08. 34歳妻子持ち、リストラになりました。
09. 貸します詐欺 リストラ生活苦に追い打ち…40代男性自殺
10. 32才男は再就職厳しいですか
HOME 掲示板&トピック一覧